« 1月2日(月)松竹梅の法則? | トップページ | 1月4日(水)ご挨拶回り »

1月3日(火)淡い関係

 今日は気合を入れて、
「まずは、池袋へ参戦」
昨日は盛大だったようだけれど、一夜明けて大分落ち着いた感じ。。。。
P1030339
(前年比知りたいなあ)


 それこそ去年は、
「盛大な列がお店の外まで伸びていたお菓子屋さんも。。。。」
まあ
「そりゃそうだよねえ」
って感じでござひます。。。。

 続いて、湘南新宿ラインから京浜東北線に乗り換えて
「浦和へ」
まずは、
「うなこちゃんに新年のご挨拶!」
うなこちゃんが左手に握りしめるうちは
「いつもタイムリーなものに代えられているんですよね」
今回も
「賀正!」
になっていて、とってもうれしゅうござひました。。。
P1030341
(うなこちゃんも賀正!)


 更に、一旦上野まで南下して
「常磐線に乗り換え柏へ」
どうも、本日は
「マリーンズ清田選手が来店」
といふ情報があったんだけれど、その存在は確認できず。。。。
P1030343
(なるほどレイソルね)
P1030342
(常磐線に乗って)


 30分ほどの滞在で、
「上野経由、東京駅」
更に
「東海道線、根岸線と乗り継いで港南台へ」
つくづく
「東北・上越・常磐線と東海道線のスルー早くしてくれないかしらん?」
と思ふ今日この頃ではあるよね。。。。
P1030344
(快晴だね)


 それも、本質的には
「京浜東北線と同じホームにして、乗り換えを簡単に出来れば、なおよし!」
って感じだけれど、中央線・総武快速線と総武緩行線ですら出来ないから、まあ無理なんだろうねえ。。。。

 さらにさらに、桜木町で横浜線に乗り換えて
「新横浜へ」
最後は、自由席はデッキまで一杯の、のぞみ号で東京駅へ。。。。
P1030345
(最終目的地新横浜へ)


 まあ、新幹線乗っちゃうと使えないんだろうけれど
「首都圏フリー切符」
みたいなの事前に購入すればよかったね。。。。

 普段会えない人に会えてよかったんだけれど、いきなり
「あのお、実は4月に式を挙げるので、ひとことお願いできないでしょうか?」
といふのが飛び込んできてしまい
「ありがたいことではあるけれど、大変なんですよ・・・・・」
って感じで複雑な気分でござひます。。。。
P1030346
(のぞみ号はデッキまで一杯だよ)

 
 3か月ぶりくらいに、しゃべった若者もいるんだけれど、
「みなさん、本当にちょっと会わないと変化するんだよね」
まあ、私なんかが言うのはおこがましいけれど、
「数年前とこんなにも違うのか?(勿論いい意味)」
と、心底ビックリする子がいるんですよね。
「やっぱり、20代の成長ってすごい」
心からうらやましく思ふ今日この頃ではあるよねえ。。。。

 移動中の車内で、
「沢木耕太郎さんのエッセイ ポーカーフェイス」
を読んでいるんだけれど、
「沢木さんになりすました輩が出没した」
といふ流から
「ローマの休日のアン王女も普通の女の子へなりすまし、新聞記者のジョーも一般人へのなりすまし」
で、この二人なんだけれど、ある人の分析によると
「淡い関係でなかったのでは??????」
といふ、小生も全く想像すらしなかった仮説が出てきて、驚いた。

 とのことなんだけれど、確かに某国の秘密警察から逃げる時に川へ飛び込んで、
「ビショビショになった服をジョーの家で乾かす」
この乾かしている間に
「・・・・・・」
といふことらしいんだけれど。。。。

 沢木さんは、
「だったら、翌日の記者会見にジョーは参戦するのか?いくらなんでもデリカシーがないだろう、だから淡い関係のままだ(キスだけならいいのか?といふ議論は残るけど)」
といふ結論を導き出しているけれど、
「小生も全く同意見だし、そうあってほしい!」
と心から願ふ今日この頃ではあるよねえ。。。

 で、この本といふのが
「マーク・ピーターセンさんの ニホン語話せますか?」
というタイトルで、とんでもなく詳しく分析されているようなので、
「早速、アマゾンで購入」
とにかく、到着が待ち遠しくてたまらない今日この頃もあるのだ。。。。

 今日も、当然のように
「こちらから出していない年賀状が届く」
本当に申し訳ございませんが、明日中にはなんとか投函したいと思いつつ、力尽きて早々に就寝。。。。


|

« 1月2日(月)松竹梅の法則? | トップページ | 1月4日(水)ご挨拶回り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/53644643

この記事へのトラックバック一覧です: 1月3日(火)淡い関係:

« 1月2日(月)松竹梅の法則? | トップページ | 1月4日(水)ご挨拶回り »