« 12月1日(木)やきうを語る夕べ | トップページ | 12月3日(土)トムクルーズといへば! »

12月2日(金)呑んで学ぶ

 いよいよ
「本日からバーバリーのコートを解禁!」
伊勢丹スーパーメンズコーナーで購入してから、大分たつけれど、
「やっぱり、よいものはよい!」
って感じで、大好きなコートでござひます。。。。

 午前中は、打ち合わせ2件の後、
「某右寄りと言われる新聞の方が来社」
色々お話してから、
「よく、右寄りと言われるけれど、そんなことないですよ!」
といふ発言に
「。。。。。」
って感じがする今日この頃ではあるけれど、いかんせんアイフォン版が無料で購読できるので
「特に海外ではうれしいんだけれど、知らず知らずのうちに小生も右傾化されてしまっているのでは?」
と、少なからず心配する今日この頃でもあるよねえ。。。

 お昼に散髪へ行ったら
「うしさん、円形脱毛症は大分おさまったけれど、今度は今まで全くなかった白髪が・・・・」
っていふことで、
「この3か月は小生にとって、一体なんなんだろうか?」
と改めて考えこんでしまふ今日この頃ではあるし、
「まだまだ、続くんだよねえ」
と思ったりもしてしまふ今日この頃でもあるのだ。。。。
P1020824
(羽田へ)


 遺憾な事態を収拾すべく
「空港快速に乗って羽田へ」
ここのところ、
「すっかりモノレール派になってしまひました」
それこそ、以前は
「羽田へは絶対京急だぜ!」
と思っていたんだけれど、人間の行動、好みっていふのは、ある日突然変わってしまふから、恐ろしくいい加減なものだ。
 まあ、最大の原因は
「空港快速が出来たからだけれどね・・・」
景色もいいし、すっかり定着。。。。。
P1020825
(今年もこの時期ニューオータニ)


 滞在時間1時間ほどで
「再び空港快速に乗って、とんぼ帰り」
そのまま、赤坂見附の
「ニューオータニ」
へ参戦!
P1020836
(ありがたいことですね)


 そう、毎年この時期に行われる
「某飲料加工会社さん主催の懇親会へ参戦」
いつもながら
「4社のビールが並ぶ」
テーブルは壮観の一言でござひます。。。。
P1020828
(どれにしようかしらん?)


 まあ、余談ではあるんだけれど、
「こういふ会合には、コンパニオンさんがつきもの!」
で、去年までは業界でも有名な
「K」
といふ会社さんが担当されていたんだけれど、
「なんと、今年からAといふ新興業者さんに代わったのね」
ところが
「スタッフはほぼ同じ・・・」
そうなんですよ、
「円満退社による独立・・・」
とのこと。。。。
P1020827
(前菜)
P1020829
(ふかひれスープ)
P1020830
(エビチリ)


 まあ、事前に噂は聞いていたけれど、
「これから、パイが拡大するとは思えない業界での独立とは、思い切ったよねえ」
しかもさあ
「1年に1回しか会わない小生のことを、しっかり覚えてくれているスタッフさんが、ごそっと抜けたわけでしょ!普通のお客さんは、小生を含めてこちらを応援するでしょうねえ」
なんか、今宵はこの案件のことばかり気になってしまひました(笑)
P1020831
(カニ)
P1020832
(牛肉)
P1020833
(あわび)


 終了後、新橋の
DRY-DOCKさん」
にて、ひと足先に立ち飲みしている弟子達と合流。。。。
P1020839
(勉強に来ました!)


 いきなり
「うわあ、このスーパードライは本当にウマイですね、今まで呑んでいたビールは一体なんだったでしょうか?」
と大感激。。。。

 そうなんですよ、
「昨日の、beer & wine厨房 tamayaのエクストラゴールドも美味しいけれど、ここのスーパードライも本当に美味しいのだ」
HPに細かいこだわりが掲載されているけれど
どこにも売っている同じビールでも、これだけ別の飲み物にすることが出来る
といふことを学んでほしかったんですよね(笑)
P1020838
(頂点狙っているビール)


 まあ、ちょっと大げさなかもしれないけれど
「この店には、勉強すべき点がたくさんあるので、飲食業の方は是非とも一度参戦すべき!」
と心から思ふ今日この頃ではあるのだ。。。。

 各自
「極上のスーパードライを2杯づつ飲んで」
早々に退場したんだけれど、皆さん感激してくれたようで
「いやあ、本当に勉強になりました、ありがとうございました」
と言ってくれたので、大変うれしゅうござひます。。。。
P1020840
(やっぱり角ハイ)


 続いて
HIGHBALL BAR 新橋1923へ転進」
12月の金曜日といふことで、盛大に混雑しているけれど、なんとかお席を確保出来てなにより。。。。
P1020842
(ミートスパ大盛り)
P1020844
(ナポリタンカツのせ)
P1020845
(ピラフ)


 で、ここも同じなんだけれど、
「ハイボールも専門店で飲むと、全く別の飲み物になるよね!」
勿論、炭酸の強さとかあるとは思うんだけれど、
「赤坂店同様、こちらもおいしゅうござひます」
そして改めて
「やっぱりハイボールは角に限る!」
って当たり前の結論を今宵も確認。。。。。
P1020843
(〆は白角)


 なんとか終電1本前に乗ることができたけれど、とにかく寒い
「お部屋を温めて」
速やかに就寝。。。。。

|

« 12月1日(木)やきうを語る夕べ | トップページ | 12月3日(土)トムクルーズといへば! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/53392148

この記事へのトラックバック一覧です: 12月2日(金)呑んで学ぶ:

« 12月1日(木)やきうを語る夕べ | トップページ | 12月3日(土)トムクルーズといへば! »