« 12月11日(日)リアル・スティール | トップページ | 12月13日(火)もう少し図太くならねば »

12月12日(月)絆とつぐない

 今朝も6時過ぎに市場へ向けて出発、あまりの寒さに
「とうとう、ヒートテックのパンツ解禁!」
いやあ、これ初めて着用したんですけど
「予想以上に温かいですよね、もう手放せないかも・・・」
なんて思っているうちに、無事到着。。。。。
P1020888
(ヒートテックデビュー)


 事前の情報よりも、入荷も多く
「無事にひと仕事終了」
一瞬躊躇はしたんだけれど、とりあえず
「浅野屋さんで、いつも通りみそラーメン・ミニカレーの朝食」
をおいしくいただいて、早々に退場。。。。。
P1020889
(熱々の味噌ラーメン)


 月曜といふことで、かなり心配したんだけれど
「首都高の渋滞もさほどではなく、みかん箱を抱えて9時前には到着」
午前中は粛々と会議。。。。
P1020872
(ミニカレー)


 午後一で、例のみかんを追っかけて
「長崎からテレビクルーが参戦」
撮影の合間に、神奈川出身といふアナ氏と雑談といふか、九州地方のローカル局のマニアックな話題で大いに盛り上がる。

 アナ氏は神奈川出身だけれど、受かったのは
「J系の北陸局と、F系の長崎局」
大いに悩んで長崎を選んだとのことだけれど、小生でも悩むところだろうねえ。。。
P1020890
(ギロッポンへ参戦)


 夜は、なんとガバチョ氏主催で
「小生全快祝い?」
が開催していただける、といふことで慣れない街
「ギロッポン」
へ参戦。。。。
P1020891
(おひさしぶりです)


 とはいっても、お店は小生が予約した
綾小路なんですけどね(笑)」
さすがにこの時期は、カルトでのオーダーや廉価なコースでの注文は禁止されており、選択肢は
「8000円と10000円の2コースのみ!」
はっきりいって、小生にはとても不可能な究極の選択なんだけれど、
「小生の全快祝い?といふことで、スポンサー ガバチョ氏は、あっさり高い方を選択!」
もう
「さすが!」
としがいいようがない今日この頃ではあるよね。。。。
P1020892
(生で食べてはいけません!)


 いきなりビックリしたのが
「炙りユッケね(笑)」
普通にユッケが登場したと思ったら、小さな鉄鍋も登場して
「これで、炙ってください!」
って。。。。。
P1020894
(生春巻きだっけ?)


 まあ、なんといふか
「パチンコはギャンブルではない!ソー○では○春してない!」
的な大人の対応?に衝撃を受けてしまひました。。。。
P1020895
(まずは、塩から)
P1020896
(タンは、みすじの方が上だね)


 美味しいお肉をいただきながら
「右に競馬場、左にビール工場が見えるぞ問題!」
「日本に最初に伝わったオランダ語は、なんとビールだ問題!」
「オランダでは、マリ○ァナが合法化されているぞ問題」
などといった、定番の時事ネタを真剣に討議。。。。
P1020902
(ハラミ)
P1020905
(ロース)

 いかんせん、小生は実態は全快には程遠いので、
「秘かに痛くて泣きそうになりながら、肉を呑みこむ」
しかない、今日この頃ではあるんだけれどねえ。。。。
P1020906
(主役たち登場!)


 いよいよ、冷麺に続いてデザートの
「花火付しろくま」
が登場したところで、討論も佳境に入り
「ブラックダイヤにはなりたくないぞ問題!」
「お店からのサービスのお肉が、毎回登場するのはウマイやり方だ問題」
「タクシーの運転手さんへの対応は、人柄が出るぞ問題」
といった、いつも通りの時事ネタ問題を真剣に討議した結果
「ガバチョ氏は、テレサテンのつぐないを歌って奥様につぐなう必要があるのでは?」
といふことで、第一部はお開きとなったのだ。。。。
P1020911
(冷麺だよ)


 いかんせん、小生はまだまだ噛めないので、辛かったんだけれど
「お帰りは我々が見えなくなるまで、お外へ出て見送ってくれたり」
場所も場所なので決して安くはないけれど、
「綾小路さんは、素晴らしい店だ!」
といふことを改めて認識させていただいたんだけれど、
「いかんせん、コース10000円の値段では、なかなか・・・・」
って感じでござひました。。。
P1020916
(快気祝いの花火!)


 続いて、本日のメインイヴェント
「先週に引き続き、ナイトレインさんへ参戦!」
2時間ほど、大いに歌ったんだけれど、
「もう、とにかくガバチョ氏はノリノリで、立ちっぱなし!」
でござひます。。。。
P1020920
(ガバチョ氏熱唱!)


 とにかく
「生演奏は最高!この店は素晴らしい!」
と感激してくれちゃって、大変うれしゅうござひます。。。。
P1020921
(世界入っている!)


 この店の偉大なところが、
「常連のお客さんが、飛び入りでギター弾いてくれちゃったりするんですよね」
ギターが加わると、迫力が倍増するからねえ。。。。
P1020936
(立ち上がってタンバリン!)


 楽しい宴の最後は勿論
「PRIDE」
いつものように
「笑って 泣いてる~」
を聞くと、
「一筋の涙を頬を伝わってしまふ」
今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1020942
(こぶしを振り上げ!)
P1020951
(この男は!!)
P1020952
(うれしそう!)


 まあ、いずれにしても、
「こんな40過ぎて結婚も出来ないような小生でも快気祝い?をしてくれる友人がいるといふのは、本当に幸せ者だよねえ」
と、まさに今年の漢字
「絆」
に感激しつつ、今宵も涙で枕を濡らしながら力尽きて就寝。。。。。

|

« 12月11日(日)リアル・スティール | トップページ | 12月13日(火)もう少し図太くならねば »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/53466604

この記事へのトラックバック一覧です: 12月12日(月)絆とつぐない:

« 12月11日(日)リアル・スティール | トップページ | 12月13日(火)もう少し図太くならねば »