« 12月16日(金)米川師と行く極上の回転寿司ツアー | トップページ | 12月18日(日)今宵も幸せでした »

12月17日(土)幸せ者です

 今朝の冷え込みもなかなかのものだけれど、
「やっぱり、たまプラの夜の冷え込みの方が遥かに厳しいのでは?」
なんて思いつつ、足早に外苑前駅へ。。。。

 確かに、週末は着席が許されることが多いんだけれど、
「まず座ることはない」
だけど、
「なんとなく」
ほんと、なんとなく今朝は座って楽々通勤。。。。。
254
(私は幸せ者です)


 本日は、朝から夕方まで
「地下室にこもって、みかんと格闘」
さすがに寂しいので、アイフォンで音楽を流していたら、若者たちから
「ノリノリですね♪」
と盛大に冷やかされる、威厳のかけらも感じさせない小生なのであった。。。

 まあ、でもちょっと綺麗ごとかもしれないけれど
「一生懸命この素晴らしいみかんを作ってくれた生産者→お買い上げいただいた方→お届け先様」
の間に入れていただいて
「こんな素晴らしいみかんに携われる喜びを心から実感する」
今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1030126
(以前から気になってました)


 ある程度めどがついたので、心地よい疲れを感じつつ18時過ぎには
「お先に失礼!」
して、向かった先は中目黒にある和食やさん
一饗 (いっきょう)さん
ここの店、以前前を通って
「なんだこの店、器屋さんかしらん?」
と思って調べたら、
「おお、よさそうな和食屋さんじゃん」
と思って、参戦の機会をうかがっていたんですよ。
P1030115
(海老いもの含め煮)
P1030112
(すり身が入ったコロッケ)

 お店は、駒沢通りの坂の途中に位置していて
「道路に面しているカウンターは、平衡感覚がおかしくなりそう(笑)」
なおかつ、道行く人と目があったりるするけど、まあご愛嬌でござひます。。。。
P1030113
(アナゴのフライ)


 結論から先に書きますと
「この店、素晴らしいですね」
今回はコースでなくアラカルトでいただいたんですけど、
「どれもおいしゅうござひました」
お店の方の接客も、フレンドリーかつ丁寧で申し分ござひません。。。
P1030114
(豚肉と白菜の煮物)
P1030118
(源助大根と高野豆腐のあんかけ)

 一言付け加えるならば
「コロッケが一番最初?」
とすこしだけ言ってみようかしらんと思ふ今日この頃ではあるけれど、
「まあ、小生のオーダーに問題があったのかも」
って感じなので。。。。。
P1030117
(甘鯛松皮焼き)


 CPにも優れているし、
「また、近々再訪せねば」
と思いつつ、東横線から山手線に乗り換えて帰宅。。。。
P1030122
(地鶏の親子丼)
P1030125
(白玉あずきあん)

 これも、あと数年たてば
「副都心線へ乗り入れて、すごーく便利になるなあ」
と思いつつ帰宅、明日のビッグイヴェントに備えて早々に就寝。。。。。

|

« 12月16日(金)米川師と行く極上の回転寿司ツアー | トップページ | 12月18日(日)今宵も幸せでした »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/53508063

この記事へのトラックバック一覧です: 12月17日(土)幸せ者です:

« 12月16日(金)米川師と行く極上の回転寿司ツアー | トップページ | 12月18日(日)今宵も幸せでした »