« 12月27日(火)温度差だけはどうにもならん | トップページ | 12月29日(木)節目のある人生、ない人生 »

12月28日(水)やっぱり主役は万平揚げ

 午前中は、粛々と雑務をこなしながら
「電話待ち」
まあ、結論としては
「おお!そうこなくっちゃ!ありがとうござひます!たすかりました!やっぱりねえ!」
てな内容の電話がかかってきて、
「ほっ」
と一安心なんだけれど、実際のところ
「小生が騒がないままだと、お話にならないといふのもいかがなものなのかしらん?」
と心から心配する今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1030259
(お正月をふるさとで過ごそうと・・・・)


 東京駅経由羽田へ向かうんだけれど、
「予想通り、この時間の東京駅はさほど盛り上がっている感じはない」
羽田も、
「最大のピークは明日」
なんですけど、さすがにもりあがっている。

 だけど、つくづく思うのが
「家族4人でA社で福岡往復したら、一体いくらかかるのかしらん?」
ってことなんですよね。
P1030260
(全便満席ではない)


 まあ
「普段は倹約しても、盆と正月だけはどんなにお金かかっても帰省する」
っていふのが、正しい日本人の生き方なのかもしれないけれど、
「まあ、帰省出来る人はかなり恵まれている」
といふことなんだと、しみじみと思ったりもする今日この頃でもあるのだ。。。。
P1030262
(こんなのロイヤルのカレーぢゃない)


 落ち着いたところで、久しぶりにロイヤルでランチしたけれど、
「ジャワビーフカレーでないカレーが登場して閉口。。。。」
まあ980円のスタッフランチだから仕方がないけれど、
「この時期いつもは、ハンバーグと帆立フライ盛り合わせとかなかったけ?」
と思いつつ、98円サラダまでいただきました。
P1030261
(99円サラダを2つ♪)


 今回の繁忙期の本格的な分析は後日ゆっくりするけれど、簡単なところでは
「お買い上げの件数が減った分、実家などへは豪華に、って感じなのかしらん?」
たとえば、超名門和菓子屋さんとか。。。。
P1030263
(席が空くのをお外で待つのだ)


 夜は、東横インへ泊まり込む弟子達と共に、年内最後の
蒲田 万平へ参戦」
一足先に8時45分に到着したんだけれど、
「あまりにも予想通り満席」
だけど、これまたあまりにも予想通り
「みなさんが詰めてくれて、なんとか4人分席を融通してくれたんですよねえ」
つくづく、
「このテの店の常連さんって、そういふ感じなんですよね」
我々も早い時間から始めた場合は、お待ちの方がいたら早々に切り上げるしね。
P1030265
(シロ)
P1030264
(ポテサラ)

 生ビール大に続いて、
「下町のナポレオン」
をいただきながら戴く、
「万平揚げは本当においしゅうござひます」
残念なのは、
「シロだけは、ふにゃふにしていて噛みきれませんでした(笑)」
まあ、明日は早朝からなので早々に切り上げ。。。。。
P1030267
(皮)
P1030266
(ポテトフライがウマイ)

 マスターへ
「今年もお世話になりました!」
と一同丁重にご挨拶をして、粛々と退場。。。。。
P1030269
(やっぱりネギマだねえ)
P1030268
(厚揚げ)

 京浜東北線、山手線共に一時ストップはしたけれど、なんとか動き出したけれど
「何も、今日この時間に人身事故しなくても・・・」
って感じがする今日この頃ではあるし、
「ホーム上の盛大な汚物もなんとかならんのかしらん?」
とも思ふ今日この頃でもあるよねえ。。。。
P1030271
(やっぱり主役は万平揚げ)


 なんだかんだで
「今年もあと3日。。。正式に年賀状は断念」
力尽きて就寝。。。。。。

|

« 12月27日(火)温度差だけはどうにもならん | トップページ | 12月29日(木)節目のある人生、ない人生 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/53596160

この記事へのトラックバック一覧です: 12月28日(水)やっぱり主役は万平揚げ:

« 12月27日(火)温度差だけはどうにもならん | トップページ | 12月29日(木)節目のある人生、ない人生 »