« 12月15日(木)恒例の浅草散策 | トップページ | 12月17日(土)幸せ者です »

12月16日(金)米川師と行く極上の回転寿司ツアー

 午前中は
「岡山、山口、山形といふ遠方からの客人が続々と参戦」
年末のご挨拶といふことだけれど、10分で退場といふわけにもいかず
「おひとり様45分づつ」
じっくりと、年末の雑談。。。。。

 午後は
「地下室にこもって、みかんと格闘」
まあ、ある意味
「もっとも楽しく濃密な時間」
って感じで、小生らしくなく集中していた、ひと時でござひます。。。。

 久しぶりに
「玉川へ参戦」
この二子玉川といふ場所は、
「高所得者がたくさんいらっしゃる素敵な街といふことは、十分理解しているつもりなんだけれど、いかんせん山手線の内側から出たことのない人間にとっては、いまいちピンとこない」
っていふのが正直なところなんですよねえ。。。。

 用件を終えて、さらに西へ向かうべくホームへ上がったら
「大井町線の急行溝の口行き」
なんていふのが登場してビックリ。。。。
P1030055
(あの北陸の名門、まいもんが関東でも!)


 大井町線って
「二子玉川(園)までだし、そもそも急行ってあったのかしらん?どこで追い越すの?二子ー溝の口間は複々線になったの?」
とか続々と疑問が湧いてしまふ、田舎者の小生なのでござひます。。。。
P1030056
(まずは著書にサイン)
P1030058
(丸文字は、皿をイメージ)

 田園都市線急行に乗って降り立ったのは
「たまプラーザ」
いつ来ても
「何故、プラザじゃなくてプラーザなのか?」
と疑問がわいてしまふと共に
「美人3姉妹の街」
をどうしても思い出してしまふ今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1030059
(なんと今週3回目のデート)


 今宵は待ちに待った
「回転寿司評論家米川師と共に、うまい回転寿司を食べる会」
の開催でござひます。。。。
P1030062
(まずはビールで乾杯)


 まずは、ウエイティングにて
「米川師の著書にサインをいただく、美女1号」
なんですが、
「こうやって、著書を持参するとはさすが!」
って感じで、改めて感心してしまふ今日この頃ではあるのだ。。。
P1030063
(ぶり大根)
P1030064
(とば)

 いよいよ
「6人ボックス席といふ、最上の席に陣取って宴はスタート!」
まあ、あとは
「大いに飲み、大いにたべ、大いに語った」
以上の何ものでもござひません。。。。
P1030065
(きました!ノドグロ)
P1030066
(刺盛り)
P1030071
(なぜかコロッケ)
P1030075
(たこ)
P1030068
(大いに飲み、大いに食べる)
P1030074
(貴重なツーショット)

 北陸直送の新鮮なおさかなをいただきながら
「香箱カニは、三位一体が大切だ問題」
「紅ずわいと、ずわい蟹は別だ問題」
「中等部の体育館更衣室に、お財布を置いていってはいけないぞ問題」
「世界一好きだけれど、宇宙一好きな男が出来たなら仕方がないぞ問題」
と言った、昨今の諸問題を大いに語る。。。。。
P1030077
(おまちかね香箱カニ)
P1030081
(美女中の美女2人)
P1030082
(回転寿司とは!)


 さらにさらに、後半戦の
「にぎり」
を注文したあたりから
「帰宅するたびに、続々と荷物が増えていくのはいかがなものだろうか?問題」
「ダンシハシンダは究極の回文だ問題」
「帰宅したら、退学になった女子が家の前に佇んでいるのはビックリするぞ問題」
「この辺りは、西麻布より3度くらいは気温が低いぞ問題」
「ベイクドアラスカにNGを出されて帝国ホテルもビックリだ、問題」
「打ち上げ花火は無理だけど、線香花火はしたいぞ問題」
「羊の皮をかぶった牛だ!問題」
といった、年末ならではの難問も討議。。。。
P1030085
(初体験の回転寿司に興味津々の美女3号)
P1030087
(思わず笑顔がこぼれます)
P1030078
(ぶりとろ)
P1030088
(ガスえび)
P1030089
(あまえび)
P1030091
(梅貝)
P1030092
(てんこ盛りのずわい)
P1030096
(のどぐろ)
P1030097
(美女2号もご満悦)


 まだまだ議論すべき議題は尽きないのだけれど、時間の関係上、美味しい塩アイスとソフトクリームをいただきながら
「せっかく回転寿司へ初参戦したのに、レーンから一皿もとらないのはいかがなものか?」
といふ結論が一旦は出かかるけれど、
「それは、お客が取りたがるような寿司を流さない店側の問題だ!」
といふ、あまりにも奥が深い結論が出たところでお開きとなった。。。。。
P1030101
(お世話になりました)
P1030098
(塩アイスがウマイ)
P1030103
(抹茶とバニラのソフトも絶品)
P1030104
(おいしゅうござひました)

 まあ、いかんせん
「回転寿司初体験の美女3号はじめ、参加者の皆様にご満足いただけたようでコーディネーターとしては、心からうれしく思ふ(レーンから皿をとらないといふ課題は残ったけど)」
今日この頃ではあるよね。
P1030111
(米川師ありがとうござひました)


 とにかくまずは
「素敵なお店へお連れいただいた、米川師に心から感謝させていただきながら」
タモリ倶楽部、居酒屋ハムカツ特集を見てから早々に就寝。。。。。

|

« 12月15日(木)恒例の浅草散策 | トップページ | 12月17日(土)幸せ者です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/53502594

この記事へのトラックバック一覧です: 12月16日(金)米川師と行く極上の回転寿司ツアー:

« 12月15日(木)恒例の浅草散策 | トップページ | 12月17日(土)幸せ者です »