« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

12月31日(土)なんとか年越し

 いくら7時過ぎといっても今朝の、総武緩行線は
「1両に5人といふのは。。。」
かなり衝撃を受けてしまひました。。。。
175
(まだまだ帰省が続く)


 2時間ほど滞在して、
「羽田へ転進」
どうしてもおなかが空いてしまい、かなり久しぶりに
「ソーセージマフィン100JPY」
を衝動的にいただいてしまひましたが、
「考えるまでもなく、これ100JPYは安すぎですよ」
まあ、飲み物とかポテトはベラボウに儲けているのがよーく分るとはいへ。。。。。
178
(2ビルは賑わう)
176
(たいしたもんだよ)

 羽田は
「特に今日は2ビルが予想以上の盛り上がり」
かなりビックリしたのは、御昼時に参戦したのに
「ロイヤルドミンゴさんに、あっさり入場を許されたのよ」
これも毎年の行事として
「12月31日はスパゲティとピザをシェアする!」
といふのがあるんだけれど、お昼ときを外さないと、とてもとても、のはずなんだけどねえ。。。。
180
(ハムバーグ)
179
(カルボナーラ)
181
(ピザ)


 落ち着いたところで、東京駅へ戻り、
「戦線復帰」
実は、毎年大晦日には
「恒例のイヴェント?」
があり、社外の関係者からも
「アレやらないんですか?」
とご要望もあったんだけれど、
「昨今の社会情勢と、完調にほど遠い口中の事情を鑑みて中止を決断」
来年就職する女子弟子さんから
「えっ、今年が最後なので、すごーく楽しみにしていたのに、とても残念」
と残念がられたけれど。。。。。 

 かなり盛り上がっていて、
「後ろ髪をひかれる思い」
ではあったんだけれど、ひとまず戦線離脱。。。。

 年末のご挨拶
「恒例のお参り」
を済ませ、20時前に戦線復帰したけど、もう最後はふらふら。。。。

 普段あまり交わりのないお店からも
「年末のあいさつの電話やメールが来て、うれしく思ふ」
今日この頃ではあるけれど、とにかく皆疲れたよねえ。。。。。
185
(準備完了)


 大晦日といふことで
「一年を振り返り総括」
しなければならないと思う今日この頃ではあんだけれど、
「とにかく疲れた」
って感じだし
「とにかく、この歯といふか、口の中がなんとかなってくれないと・・・」
っていふのが本音ですよね。

 12月単月だけでみると
「治療のステージも、また一歩進んだ」
これが大きいのはもちろんだけれど、
「公の部分では、おかげさまで素晴らしかったのでは?」
そして、なにより
「みかん・いちご共に!!!」
って感じで、
「やっぱりこれが♪」
心からうれしく、感謝でござひます。。。。

 紅組の勝利を確認し、
「ゆく年くる年」
を何気なく見るんだけれど、やっぱり子供の頃って
「民放のチャンネルをガチャチャして、どこでも同じのやってるのを大いに喜んだ」
ものだけれど、
「またやってくれないかしらん?やっぱり、銀座和光屋上の時計見ないと、年越しの気分にならないよねえ」
と思いつつ、力尽きて就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月30日(金)みんなに喜んでいただいて!

 今朝も、早起きして
「東京駅へ参戦」
確かに、ほとんど空席はないようだけれど、そこまでの混雑はなさそうなので、一旦オフィスへ。
P1030301
(まだまだ)


 盛大に雑務を片づけてから、東京駅へ引き返し
「和幸にてランチ」
いかんせん、昨日蒲田丸一を断念したので、
「もちろん、代わりにはならないけれど・・・」
まあ、
「たまには、盛大にごはんと味噌汁を!」
っていふことなんですよね。。。。
P1030300
(和幸でランチ)


 いつもながら
「とんかつはともかく、ごはんとキャベツ、特にごはんがおいしいけど秘訣があるのかしらん?」
と考えつつ、キャベツと味噌汁をお代わり。。。。。
P1030302
(1タミ)


 更に
「羽田へ転進」
明らかに1タミは、かなり落ち着いてきているようだけれど、
「2タミは盛大にもりあがっている」
勿論、電光掲示板の
「○△×だけで判断するのは、心もとない」
とは思うけれど。。。。。
P1030303
(A社は満席が続く)


 まあ、確かに大変だけれど
「やっぱり、楽しいよねえ~」
って感じでござひます。。。。
P1030304
(賑わう)


 結論的には、
「やっぱり、ドピークは昨日。でも、なるほどなあ!」
と唸ってしまふ顕著な傾向があるけれど、それはまた後日。。。。
P1030306_2
(すごいねえ)


 もう疲れ切ったところで、東京駅へ戻るけど、
「やはり、こちらは今日がドピークのようで、まだまだ賑わっている」
まあ、でも
「皆で、構想を立てて、なんとか形になって、実を結ぶって本当によろしゅうござひました!まあ、これが仕事の醍醐味だし、みんなに喜んでもらえて本当に幸せ」
って感じでござひます。。。

 だけど、
「そんな疲れているなら、とっとと帰って寝ろよ!」
と言われても仕方がないんだけれど、軽く打ち上げ。。。。
P1030307
(ウマイ!カライ!モウイッポン!)


 久しぶりに、
「世界の山ちゃんへ参戦」
なんと
「3000円で飲み放題込み」
といふプランをお願いしたら、快く受けていただいてなによりでござひます。。。
P1030309
(みそカツ)


 ここの呑み放題のすごいところは
「とにかく種類が豊富なんですよね」
だって
「ふつう、ZIMAなんて呑み放題に入ってないでしょ」
なんか、味わう雰囲気ではなかったけれど、楽しい宴でござひました。。。
P1030311
(土手煮)


 あまり大きな声では言えないけれど、
「お店に入ったときは、お姉さんの感じよくなかったんですよ」
ところが、ちょっとしたアクシデントで小生のスーツにこぼしちゃたのね。

 でも、女子に優しい小生は
「ノープロブレム、大丈夫大丈夫、安いスーツだから!」
って感じで、流したら
「それから、態度が一変(笑)」
美味しく、楽しく、気持ちよく!
P1030310
(キムチ鍋)


 しかも会計の時に
「ボーナスいただいたので!」
と皆さんで小生の分までお支払いただいちゃって(涙・涙・涙・涙)

 帰りの山手線は
「さすがに空いてました(笑)」
帰宅後、入浴を済ましてレッツノートの前に陣取ったら、いつの間にか意識が遠のく。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月29日(木)節目のある人生、ない人生

 早朝、
「まずは東京駅へ」
まあ、基本的には明日が山なんだけれど、諸般の事情により。。。。

 一旦オフィスへ戻り、
「関係各所との調整」
を済ませてから、再度東京駅へ向かう
「一応、ほぼ満席のようだけれど、人の流れはそこまでの雰囲気はない」
って感じでござひます。
P1030273
(ピークは明日だね)


 まあ、事前に情報は入手していたんだけれど、ある女子社員から
「おめでたい報告」
を受け、大変うれしく思ふ今日この頃ではあるし、後程
「先ほどは、あんな場所での報告失礼しました。落ち着いたら、正式に話させていただきます」
といふ礼儀正しいメールまで頂戴して、心から祝福したいと思う今日この頃でもあるのよ。。。。
P1030272
(一応、全×だけど)


 落ち着いたところで、今日は
「JR蒲田経由羽田へ転進」
なぜかといふと、
「久しぶりに、蒲田の丸一へ寄ろうかしらん?」
と思いたったんだけれど、お店の前の長蛇の列におじけずき、撮影だけ済ませ京急蒲田へ。。。。
P1030274
(すげえ)


 遺憾なことに、
「不幸の電話が飛び込んでくる」
しかし、先方さんもバタバタしているようで
「ほな、また10分後にかけなおしますわ」
とのことだったので、こちらも電車に乗れなくなってしまひ、京急蒲田で30分ほど待機したいたんだけれど、いつまでも待つわけにもいかず(結局、かかってきたのは3時間後ね)。。。。。
P1030278
(2タミ)
P1030277
(ほお)

 予想通り
「羽田は今日がドピークですね」
今回、
「J社も大分旅客が戻った」
とは言われているんだけれど、まあ
「実際のところは、そうでもなさそう」
って感じでござひます。。。。
P1030276
(1タミ)
P1030275
(なるほど)

 本日付で退社する女子がいるので
「花束贈呈と記念撮影」
まあ、この方には永年に渡り本当に頑張っていただいて、
「もう感謝感謝しかない」
って感じなんですが、とにかく
「今後の人生での成功および幸せになることを心から願ってやまない」
今日この頃ではあるよねえ。。。
P1030284
(本当にありがとう)


 しかしまあ、年末といふこともあるとは思うけれど
「みなさん、人生の節目ですよねえ」
小生だけは、
「伸びきったゴムのように」
全く節目らしい節目は来ないようですが。。。。
P1030287
(賑わっているけど、どこの店?)


 今日は、とにかく関係者が多いので余裕がある時間帯は
「挨拶奉行と雑談奉行に徹する」
ほとんどの人とコンタクトがとれたので、
「よしとしようふ」
と思ふ今日この頃ではあるし、それ以前に
「とにかく、今年は攻撃面も大成功だし、悩んで悩んで悩み抜いた守りの決断も功を奏した」
ので、心の底からうれしく思ふ今日この頃ではあるのだ。。。。
P1030289
(蒸し鳥 480JPY)


 なかなか守りの方は、直接携わっていないと、理解しずらい面もあるとは思うけれど、
「分かる人に分かってもらえているので、それだけで十分幸せ」
といふことにしておこふと思う、今日この頃ではあるんだよねえ。。。P1030291
(ピータンと豆腐 460JPY)


 まあ、
「一年の集大成に勝利!」
といふことで、
「祝勝会へ(笑)」
会場はいふまでもなく
四川餃子房
年に2回、盆と年末には欠かせない行事ね。
P1030292
(春雨とひき肉と白菜 480JPY)
P1030299
(春巻 450JPY)

 昨日の万平と違って
「お席の心配をする必要が全くない」
といふ素晴らしいお店でござひますし、
「このボリュウムで、このお値段、お味も決して悪くない」
名店中の名店でござひます。。。
P1030293
(餃子 350JPY)
P1030294
(辛い水餃子 400JPY)
P1030295
(シウマイ 500JPY)


 今日だって、4人でビール一人2杯づつ飲んで、お腹一杯食べて
「8200円(爆)」
って、
「本当にここは日本で、東京で、大田区ですか?」
って、いつものように自問自答してしまふんですよね。。。。。
P1030296
(牛肉と卵の炒め物580JPY)


 おいしく飲み、美味しく食べ、
「楽しい宴でござひます」
まあ、明日の朝も早いので1時間くらいで切り上げ早々に帰宅。。。。
P1030297
(五目炒飯 580JPY)
P1030298
(酸辣湯麺580JPY)

 山手線の車中で
「美女2号からお誘いの電話」
皆さん御揃いのようだけれど、
「さすがに今日だけはとても無理」
帰宅後、入浴だけ済ませ、倒れこむように就寝。。。。。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

12月28日(水)やっぱり主役は万平揚げ

 午前中は、粛々と雑務をこなしながら
「電話待ち」
まあ、結論としては
「おお!そうこなくっちゃ!ありがとうござひます!たすかりました!やっぱりねえ!」
てな内容の電話がかかってきて、
「ほっ」
と一安心なんだけれど、実際のところ
「小生が騒がないままだと、お話にならないといふのもいかがなものなのかしらん?」
と心から心配する今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1030259
(お正月をふるさとで過ごそうと・・・・)


 東京駅経由羽田へ向かうんだけれど、
「予想通り、この時間の東京駅はさほど盛り上がっている感じはない」
羽田も、
「最大のピークは明日」
なんですけど、さすがにもりあがっている。

 だけど、つくづく思うのが
「家族4人でA社で福岡往復したら、一体いくらかかるのかしらん?」
ってことなんですよね。
P1030260
(全便満席ではない)


 まあ
「普段は倹約しても、盆と正月だけはどんなにお金かかっても帰省する」
っていふのが、正しい日本人の生き方なのかもしれないけれど、
「まあ、帰省出来る人はかなり恵まれている」
といふことなんだと、しみじみと思ったりもする今日この頃でもあるのだ。。。。
P1030262
(こんなのロイヤルのカレーぢゃない)


 落ち着いたところで、久しぶりにロイヤルでランチしたけれど、
「ジャワビーフカレーでないカレーが登場して閉口。。。。」
まあ980円のスタッフランチだから仕方がないけれど、
「この時期いつもは、ハンバーグと帆立フライ盛り合わせとかなかったけ?」
と思いつつ、98円サラダまでいただきました。
P1030261
(99円サラダを2つ♪)


 今回の繁忙期の本格的な分析は後日ゆっくりするけれど、簡単なところでは
「お買い上げの件数が減った分、実家などへは豪華に、って感じなのかしらん?」
たとえば、超名門和菓子屋さんとか。。。。
P1030263
(席が空くのをお外で待つのだ)


 夜は、東横インへ泊まり込む弟子達と共に、年内最後の
蒲田 万平へ参戦」
一足先に8時45分に到着したんだけれど、
「あまりにも予想通り満席」
だけど、これまたあまりにも予想通り
「みなさんが詰めてくれて、なんとか4人分席を融通してくれたんですよねえ」
つくづく、
「このテの店の常連さんって、そういふ感じなんですよね」
我々も早い時間から始めた場合は、お待ちの方がいたら早々に切り上げるしね。
P1030265
(シロ)
P1030264
(ポテサラ)

 生ビール大に続いて、
「下町のナポレオン」
をいただきながら戴く、
「万平揚げは本当においしゅうござひます」
残念なのは、
「シロだけは、ふにゃふにしていて噛みきれませんでした(笑)」
まあ、明日は早朝からなので早々に切り上げ。。。。。
P1030267
(皮)
P1030266
(ポテトフライがウマイ)

 マスターへ
「今年もお世話になりました!」
と一同丁重にご挨拶をして、粛々と退場。。。。。
P1030269
(やっぱりネギマだねえ)
P1030268
(厚揚げ)

 京浜東北線、山手線共に一時ストップはしたけれど、なんとか動き出したけれど
「何も、今日この時間に人身事故しなくても・・・」
って感じがする今日この頃ではあるし、
「ホーム上の盛大な汚物もなんとかならんのかしらん?」
とも思ふ今日この頃でもあるよねえ。。。。
P1030271
(やっぱり主役は万平揚げ)


 なんだかんだで
「今年もあと3日。。。正式に年賀状は断念」
力尽きて就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月27日(火)温度差だけはどうにもならん

 午前中は
「粛々と会議」
お昼は、福岡から日帰り出張といふ古賀師とランチミーティング。

 熟慮を重ねた結果
「但馬屋さんにて、ランチすき焼き1080JPY」
いつものように、入り口でお姉さんに
「しゃぶしゃぶですか?すき焼きですか?」
と聞かれたので
「今日は、すき焼きで!」
と笑顔で即答したら、お姉さんが
「えっ!まさか!信じられない・・・・」
って声に出そうなくらい衝撃を受けているのが大いに笑えました。。。。
P1030257


 お肉は半分以上残したけれど、盛大にお野菜をいただきながら
「やっぱり、灘高は別格だ問題」
「とりあえず、小林至や石川球団運営本部長にも会って、言い分を聞かないと批判することは出来ない問題」
「やっぱり、北九州といへば、資さんうどんだ問題」
「どうしても、リスクテイクする誘惑に負けてしまふ問題」
「門司ゴルフ倶楽部は名門だ!問題」
といった年の瀬にふさわしい、あまりにも難解な問題を討議した結果
「お腹が痛くなるくらい必死にやってくれた、安倍晋三君にもう一度だけチャンスを与えてみてはどうだろうか?」
といふ、苦渋に満ちた結論をひねり出したところで、お開き。。。。。

 夕方、
「上海からの客人アリ」
いかんせん後輩でもあるので
「せっかくだから、パフェでも食べる?」
と言わざるを得ない今日この頃ではあるんだけれど、
「どうしても、付き合ってしまうのが苦痛でたまらない(笑)」
今日この頃でもあるよねえ。。。。

 正直なところ
「メインランドチャイナだけは。。。。」
っていふのが本音なんだけれど、
「まあ、3年ぶりに参戦してみるのもテかな」
と思ったりもする今日この頃でもあるのだ。。。。

 しかしながら、突如として
「夢のハワイプロジェクト」
が飛び出してきたので
「なんだ、それを早く言ってよ」
って感じで俄然興奮してしまふ今日この頃ではあるよねえ。。。。

 いかんせん、小生恥ずかしながら
「ハワイは未踏の地なのよ」
幼少の頃
「さあ、10問正解して夢のハワイへ行きませう」
というキャッチフレーズで始まった
「アップダウンクイズ」
じゃないけれど、小生にとっては
「近くて遠い国、北朝鮮(笑)」
ばりに
「夢の国がハワイなんですよね」
基本、
「リゾート地でのんびり」
っていふのが苦手な
「遊び方を知らない、典型的働き蜂タイプな日本人」
小生としては、なんとかして
「この機会にエアジャパンで参戦せねば・・・」
って感じでござひます。。。。

 来客の合間に
「年明けの出張の調整を開始」
定宿へメールしたら
「Executive Floor Superior Side Harbour View Room」
しか空いてない、といふ衝撃的な返事が速やかに届けられ、念のため確認したレートにも閉口。。。。。

 20時過ぎに、
「そろそろ帰宅しようかしらん」
と思っていたら、
「あまりにもダメダメな事態が発覚」
仕方がないので、自ら調整に参戦するけれど、
「あまりの温度差にビックリ、といふか情けなくなってしまふ」
今日この頃ではあるよねえ。。。

 甚だ遺憾ながら、
「かなり強めの口調で・・・・」
まあ、今日出来ることは全て終了したので、なんとか帰宅。。。。。。

 NHKスペシャル
「原発事故 謎は解明されたのか」
を見てから、
「沢木耕太郎著 ポーカーフェイス」
をめくり始めるも、力尽きて就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月26日(月)そのテの店は好きではない

 今朝は午前中から
「およそ1時間刻みに来客が続く」
まあ、ほとんどが年末のご挨拶ではあるけれど、1件だけ
「えっ?まさか????」
と一瞬深刻な事態が想定されたけれど、杞憂に終わり一安心。。。。。

 昼は、姉が来店して
「ランチミーティング」
食後は、本日から開始の
「ストロベリーヨーグルトパフェ」
をおいしくいただく。
243
(おいしゅうござひます)


 午後も、夕方まで
「ほぼ1時間刻みで遠方からの来客が続きバタバタ」
まあ、世間的には実質本日で終了なんだろうねえ。。。。

 今宵も忘年会とのことで、
赤坂の海皇へ参戦」
いかんせん赤坂といふ町は、ほとんどご縁がない街ではあるけれど、なぜかここのところ参戦が続いているよね。
P1030224
(鯛)
P1030225
(こうなります)

 まずは、打ち合わせを済ませてから
「生きたエビを急性アル中にして殺して喰っちまおう」
といふ、
うどんすき美々卵さんの 生き茹でエビ
と並んで残酷なエビ料理をいただいたり、美味しいコースを戴かせていただきました。
P1030227
(あまりにも残酷)
P1030236
(即死)

 今回は個室での宴だったんだけれど、
「チェロ演奏の美人さんが入場してきて、演奏してくれるのよね」
お隣の部屋から聞こえてきたのは
「情熱大陸」
だったので、
「アナザースカイ」
をお願いしたら、
「エトピリカならできます♪」
とのこと。。。。
P1030237
(ふかひれスープ)
P1030238
(えび)

 まあ、なんとも贅沢なひと時ではあるんだけれど、
「やっぱり、チェロ1本といふのもなんですねえ。。ヴァイオリンなら1本でもなんとかなるのかしらん?」
と思いつつ、
「おひねり1000JPY」
を、こそっと手渡す。。。。。
P1030239
(かに)
P1030242
(ホタテ)
P1030244
(青菜)


 正直、連日でグッタリなんだけれど、
「諸般の事情によりギロッポンへ転進」
嘘偽りないところで、
「私は、そのテの店は好きではない」
そう、
「好きではないどころが、苦痛ですらあるですよ。。。。」
同行者といふかスポンサーは、大いに楽しそうにやっていらっしゃるけれど。。。。
P1030247
(あわび)


 つまらないので、どうしても
「時給は?昼何やっているの?同伴とかアフターってどんな店行くの?引き抜きってあるんですかね?ストーカーは?やっぱりお客は中小企業の社長が多いの?」
といふ
「ある意味、もっとも嫌われる客」
の方向に行かざるを得ない今日この頃ではあるんですよ。
P1030256
(ふう)


 まあ、例外的に
「実は、同級生の社長さんが、皆さんと同業の方と盛大にやってしまって、その後大変になってしまった問題」
を討議させていただいたんだけれど、本音からいふと
「なんで、こんなに気を使って盛り上げようと努力しないといけないのかしらん?」
って思い続ける今日この頃ではあるよねえ。。。

 しかもいやなのが
「赤外線通信でアドレス送るやつね」
だって、
「小生は絶対に二度とここへ来ることはないからなあ。。。」
って思いつつ、勝手に操作するキャスト(笑)を笑顔で見守るしかない今日この頃でもあるのだ。。。
P1030254
(自殺行為)


 なんとなく、
「こんなことしちゃいけない!」
と分かってはいるんだけれど、
「どうしてもラーメンが食べたい」
って感じで、以前から存在は認識していた
「千成ラーメン」
とやらに初参戦したものの、スープにうまみが全くなく、更に後悔。。。。。。
P1030253
(ごめんなさい)


 せめてもの罪滅ぼしといふことで、
「極寒の中、30分歩いて1時過ぎに帰宅」
昨日録画しておいた
「坂の上の雲最終回」
を見始めるも、あまりにも眠くて30分経過した時点で力尽きて就寝。。。。。

 ところで、
昨日のクリスマスケーキに勝手にフルーツ載せた件
なんですけど、コメントをつけた
「うっちーさん以外にも、メールで多数の反響があったんですよ」
で、改めてはっきりさせておくけど、
「お店の方は、小生が持参したケーキのお店の関係者であることは知らないんです」
これ説明すると
「皆さん納得するんですよ(笑)」
といふことで、念のために。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月25日(日)すごいサーヴィス!

 今朝は、
「昨日で峠は越えたのでは?」
といふ気の緩みから、朝どうしても定時には起きられず30分余計に寝てしまひ、最後は大慌てで駆け付ける。

 ヘッドホンを忘れてしまったので、銀座線の車中では日刊を広げて
「有馬記念の検討」
とかしてはみたけれど、全く馬の名前と戦績が一致せず早々に断念。。。。。

 さすがに、25日といふことで
「もう完全にクリスマスは終わったムード一色」
まあ、そふいう時に限って
「えっ?まぢですか?そんな大馬鹿者が・・・・」
といふ不幸の電話が飛び込んでくるんだけれど、まあこれはこれで
「付き物だから、って感じで諦めるしかない」
悟りの境地に入った今日この頃ではあるよねえ。。。。

 峠が過ぎた夕方、ひと足先に退場させていただいて
「久しぶりにクロールで500メートルほど・・・・」
いかんせん30分弱で終了するんだけれど、
「そこからサウナと水風呂とジャグジーを1時間」
といふことですので、完全にこちらがメインでござひます。。。。
P10302151
(ぶり)


 だけど、今さらながら
「プールとお風呂の塩素は何とかならんのかいな?あまりにも水が汚すぎて・・・・」
だから、足が遠のいちゃうんだよねえ。。。。
P10302141
(焼き鳥)


 今宵は、諸般の事情により
ちゃんこ玉海力さんへ参戦」
まずは、いつもの通り
「煮込み、焼鳥、お刺身」
といったところをつまみながら、サウナで乾いた喉を潤す。
P1030213_2
(煮込み)


 で、大いに悩んだんだけれど、
「今宵のちゃんこは、しおを選択!」
いやあ、実はですねえ、もう何十回も参戦しているけれど、
「お恥ずかしながら、しおを戴くのは初めてなんですよ!」
小生、ラーメンでも塩をいただくことはまずないように、どうも
「食材やらスープの味が最も分かるといわれる塩って、あまり・・・・」
まあ、基本お子様の味覚なんですよね(笑)
P1030216
(しお)


 しかしながら、ごまと七味をたっぷりかけていただくと
「やっぱり、メチャおいしゅうござひます」
もうスープ残すのが惜しくて、文字通り塩分取り過ぎでござひます(笑)

 だけど、おかあさんとも話したけれど、
「やっぱり、銀座店より広尾本店の方が断然味があっていいよね」
って感じでございます、まあ
「今後もこちらでお世話になります、来年もよろしゅうに」
とご挨拶して、退場。。。。。

 今宵のデザートは勿論
「クリスマスケーキ(笑)」
昨日までは、丸デコだったけれど、
「まあ、最終日はスクエアだろう!」
といふことで、スクエア5号を3人でいただいたんだけど、
「今日もおいしゅうござひます!(爆)」
6300円を3人でいただくと、
「御一人様分は・・・・」
まあ、とにかくおいしゅうござひます。。。。
 
 でねえ、ちょっと感動したのが、
お店で勝手にブルーベリーやらメロンやら載せてUGしてくれたんですよね」
帰りに際にお店の人から、耳元で
「実は、あの部分ひび割れていたので・・・・」
いやあ
「あっぱれ!素晴らしい!勉強になりました!これは凄い!」
って感じで感動させていただきました!
P10302181_2
(感動!)


 帰宅後、
「NHKスペシャル 証言ドキュメント 永田町 権力の漂流」
録画しておいたのを、見させていただいたんだけれど、
「豊原謙二郎アナのナレーションは素晴らしいねえ」
といふことを改めて実感させていただきました。

 番組は、
「菅、鳩山、小沢3氏のインタヴューを軸に構成されていただけれど、やっぱり2年前に放送された前回の方が、ときめきがあったねえ」
って感じでございました。

 いやあ
「FBで告知したら、本当にたくさんの皆さんにお買い上げいただいんですよね、本当にありがとうございました!しかも、皆さんに絶賛していただいて」
久しぶりに枕を涙で濡らしつつ就寝。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

12月24日(土)昨日も離婚するぞ!と言われた問題

 昨晩就寝時に、携帯をマナーモード設定するのを失念し
「5時過ぎに盛大な着メロで起こされる」
なんとか、もう一度就寝出来たけれど、とんでもなく損した気分。。。。

 電車の中で、日経プラス1を読んでいたら、いきなり
「石田純一さんが登場して、「若さを保つ秘訣は草食です」って書いてあるんだけれど・・・」
なんといふか
「これほど説得力に欠ける見出しも珍しいのでは?」
と思ふ今日この頃ではあるけれど、
「日経整理部の見出し担当の方に、うまく踊らされただけなのでは?」
と気を取り直してみたりもする今日この頃でもあるのだ。。。。

 朝礼で、
「今年のクリスマスの傾向」
を発表したんだけれど、
「やっぱり、ワムと達郎は全くと言っていいほど聞こえてこない、一方でB'z - いつかのメリークリスマスは聞こえてくるけど、これは時代の流れだろう。しかしながら、ジョンレノンのハッピークリスマスはまだまだ健在だ!やっぱり、格が違うといふことなのだろう。わが軍のケーキもクリスマスケーキ界では別格の存在であり続けよう!」
と激を飛ばしたけれど、若者たちには全く理解されなかったようで、大変残念に思ふ今日この頃ではあるのだ。。。

 朝一で、不幸の電話といふか
「ちょっと信じられない大馬鹿者情報」
が飛び込んできたんだけれど、対応は若い人にお任せして、今日しかどうしても時間が取れないので
「年内最後の床屋さんへ参戦」
20日ぶりの参戦なんですが、
「うしさん、この20日間で一気に腫れが引きましたねえ!全然違ひますよ」
といふ最高のクリスマスプレゼントトークをいただいて、大変うれしゅうござひました。。。

 午後は
「クリスマスケーキの御引渡しね」
1件アクシデントは発生したものの、滞りなく完了し、大変うれしく思ふ今日この頃ではあるよねえ。。。
P1030201
(こうへいさん夫妻とクリスマス)


 正直、もうクタクタで
「サウナ行って汗流して、マッサージでも」
と思っていたんだけれど、
「こうへいさんのお誘いとあっては駆けつけないわけにはいかない」
といふことで、予想外に警備が厳重でなかった都心某所へ参戦。。。。
P1030200
(美味しいチキンをいただきながら!)


 おいしいチキン他のお料理をいただきながら
「代議士は結婚式で参列者全員にお酌するべきか否か問題」
「元気 やる気 井脇問題」
「昨日も離婚するぞ、と言われたの問題」
「上田耕一郎、不破哲三兄弟問題」
「飲酒運転を隠ぺいしようとして、雪を食べてはいけないぞ問題」
「こうへい夫人都議選出馬問題」
といった、聖夜にふさわしい明るい話題を徹底的に討議。。。。
P1030205
(めりいくりすます)


 いかんせん話題は話題は尽きないのだけれど、小生は全く関心はないんだけれど
「明石家サンタの時間も迫ってきたので」
本日のメインイヴェントである、高級果物店オリジナルの愛情いっぱいクリスマスケーキをいただきながら
「小沢一郎君がいつも大庄グループの店から出てくるところがテレビに映るのには訳があるぞ問題」
「敗者復活の構造も必要だ問題」
といった可及的速やかに対応しなければならない問題を、駆け足で討議した結果
「変えるとき!」
という結論が一旦は出そうになったところで、こうへい夫人から
「今朝も、離婚するぞ!って言われたの問題」
といふ緊急動議があったんだけれど、残念ながら時間切れとなったので、
「その問題は継続審議」
といふ玉虫色の決着がついた?ところでお開きとなった。。。。

 帰宅すると、フェイスブックが盛大にもりあがっているので、
「盛大に「いいね」とコメントをつけた」
ところで力尽きて早々に就寝。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月23日(金)皆さんに心より感謝

 今朝は、一旦顔だけ出してから
「埼玉県某所にある、ケーキ工場へ参戦」
そう、昨日から弟子は泊まり込み中なんだけれど、遅れて小生は今日参戦。。。。
P1030165
(まずはいちごを選別します)


 なにげに
「結構な数のケーキを作るんですよ」
もうねえ、皆さん一糸乱れぬ動作で、
「心から頭が下がる思い」
でござひます。。。。
P1030167
(スポンジの上に生クリームといちごをたっぷりと)
P1030172
(さらにサンドして)

 まあ、天候の問題もあるけれど、毎年毎年改善されていて
「今年は、すごーくいちごのコンディションがいい!ほんと素晴らしいんです」
といふことで、
「すごーく幸せ」
って感じでござひます。。。。
P1030175
(ここだけは機械の手を借りてカット)
P1030180
(すんばらしい)

 やっぱり、
「クリスマスケーキの主役は真っ赤ないちご」
こればっかりは、
「ある意味ふたを開けてみないと分からない」
ところがあるけれど、
「本当に本当によろしゅうござひます」
改めて、携わる皆さんに
「心より感謝、感謝、感謝」
って本当に思ひながら、日本橋へ戻ります。。。。
P1030185
(仕上げは熟練の技で)
P1030191
(大きないちごを載せて出来上がり)
P1030189
(美味しく召し上がれますよ~に)


 午後から夕方にかけては、
「盛大に・・・・」
百貨店は23日と24日が
「45対55」
といふご予約状況だったんだけれど、さすがにこの立地では今日はそこまでの勢いはなさそう。。。。

 今宵は諸般の事情により
ペスカデリア銀座店へ参戦」
小生は食べないけれど、美味しい生カキやら、イタリアンやら盛大に。。。。。
P1030196
(幸せでござひます)


 さすがに、23日とふことで
「もう完全な満席でござひます」
デザートは勿論
「クリスマスケーキ!」
6号サイズ(18サンチ)を6人でいただいたんだけれど、本当に本当においしゅうござひました♪

 小生が愛するみかん同様、
「ダイレクトに反応が伝わってきて、心の底からうれしく思ふ」
今日この頃でござひます。。。。

 諸般の事情により、あまり食が進まなかったので、
四季保坊さんへ転進」
さすがにもうお酒はノーサンキューなので、ホットジャスミンティーを飲みながら
「麻婆丼と餃子」
をおいしくいただいて今宵は満足でござひました。。。。
P1030198
(今日もウマイ)
P1030199
(熱々の餃子だよ)

 帰りのタクシーで
「やはり、昨日が今年一番の売上だった」
といふことを確認。

 帰宅後、
「サブロー復帰はともかく、背番号3、そして3年4億円。。。。」
といふ数字に衝撃を受けつつ、力尽きて早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月22日(木)ワムも達郎も聞かないねえ

 なんとも心地よくない目覚め、仕方がないので
「熱いシャワー」
を浴び、気合を入れなおして早々にチェックアウト。。。。

 一蘭さん、天ぷらひらお、大福うどんなども頭によぎったんだけれど、
「なぜか、福岡空港でまずいパンを購入し、ラウンジでいただく」
まあ、久しぶりのさくらラウンジなんですけど
「やっぱり、居心地が悪い」
言いたくないけれど、牛乳の補充なんかもしてないし、なんかねえ。。。。
P1030164
(特に問題はないが。。。。)


 ちなみに、帰りの便のJALさんも
「全く問題ござひません」
とはいえ、
「基本的には、今後もご縁がないかなあ」
って感じでござひました。。。。

 さすがに連休前といふことで
「羽田もそこそこ賑わっている」
首都高も、すんなりとはいかなかったけれど、なんとかオフィスへ。。。。。

 一応、昨日からクリマスケーキも開始しているけれど、
「う~ん」
って感じでござひます。

 とにかく、今年は
「24日は勿論だけれど、明日23日が勝負!」
って感じなので、今宵は20時過ぎには退社。。。。

 あれだけ大騒ぎして中止した
「八ツ場ダム建設決定ね」
まあ、どうもでいいけど。。。

 北海道やら北陸やら長崎やらの新幹線にも着工決定命令が出るようだけれど
「新幹線は出来ると大変便利で、昨日も乗ったけれど、今、それなのか?」
と、どうしても思ってしまふ今日この頃ではあるよね。

 一方、自民党もさあ
「北朝鮮の事案について政府が情報を収集できていない」
とか騒いでいるけれど、
「そんなの当たり前ぢゃん、日本にはそういう機関がないんだから」
まあ、どうもでいいけど。。。

 といふことで、かぼちゃを食べるでもなく、ゆず湯につかるでもなく
「半藤一利他著 連合艦隊・戦艦12隻を探偵する」
を一気に読了してから
「沢木耕太郎さんの ポーカー・フェイス」
を読み始めたところで力尽きて就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月21日(水)ぶれない

 6時30分起床、
「速やかに展望温泉へ参戦して、朝日が昇るを待機」
待機するも、甚だ遺憾なことに、あいにくの天候でござひました。。。
P1030147
(おはようございます)


 仕方がないので?
「サウナ・水風呂・温泉」
を徹底的に繰り返して、ウサを晴らす。。。。

 午前中はユックリさせていただいて、日経、日刊、南日本を読んだり
アサデス 九州・山口 オンナTV
なんか見ていたら、
秋本ゆかり嬢と高田課長が結婚!」
といふ、99%の方にとっては全く無縁だけれど、小生にとっては
「えっ?まぢですか???」
といふ情報が流れてきて衝撃を受けてしまふ今日この頃ではあるのだ。。。。
P1030150
(今日もお怒りのようで。。。)


 お二人とも福岡のローカルタレントさんなんだけれど、
「今日感テレビ、探検九州で何回も共演?したし、秋本さんとは宮崎ロケもご一緒!高田課長とは北九州で催された古賀さんの披露宴の司会者とスピーチの若い衆といふ関係だったし。。。。。」
まあ、ほんとどうでもいいけれど、
「おめでとうござひます!」
と、いふことでござひます。。。。
P1030152
(来ちゃいました)


 散々悩んだんだけれど、結局
「味のとんかつ丸一さんへ連続参戦」
いつものように、店頭の灯りは消えているし
「愛想の全くない張り紙も出されている(笑)」
10分くらい待ったところで、入場を許されて
「本日はお昼といふことで、軽く上ロース」
をおいしくいただかせていただきました!!!
P1030153
(タカピーだねえ(笑))


 いやねえ、
「2食続けても全く問題なし」
これはねえ、
「本当にすごい事なんですよ、そうすごい、とんかつっていふことの証」
でござひます。。。
P1030154
(軽めに上ロース)


 FB上では、美女3号から
「ぶれない!」
とのお褒めの言葉も頂戴し上機嫌で診察へ向けて歩き出す!
P1030155
(この断面はヤバイ)


 信号待ちをしていたら、突然ミニバイクから
「うしさん!」
と声をかけられてビックリしたら
地元市議の森山さん
これねえ
「いくらなんでも鹿児島狭すぎませんか?」
って感じでござひます。。。。
P1030156
(狭すぎるぞかごんま)


 まあ、せっかくといふことで、諸般の事情により
フロールヨハンの安田先生のところへ・・・・」
安田先生とは初対面なんですが、
「いやあ、なんだこのオーラ?パワー?」
って感じで圧倒されてしまふ今日この頃ではあるのだ。。。。

 2件ほど病院をハシゴして診察していただきましたがけれど、
「今日はユックリとお話させていただき、疑問点や今後の方針について確認」
おかげ様でモヤモヤ感が消えて、とってもスッキリ。。。。

 お写真を見せていただくと
「確かに気道が広がっているのも分かるし、骨もふさがってきているのも分かる」
とにかくねえ
「あと半年!」
ってことで、心新たにみずほ号に乗って福岡へ。。。。
P1030157
(みずほ号に乗って)


 このみずほ号なんですが、普通は1時間に2本さくら号が走っているのに
17時台だけ、ご丁寧に各駅停車のつばめ号を30分前に先行させるんだよね
といふことは
「このみずほ号しか選択肢がない」
って感じで、とにかく意味不明のダイヤでござひます。。。。

 今年最後の福岡の夜は、超久しぶりに
越後屋さんで、京風みそもつ鍋
確かに、
「もつは小さいし、大して入っていないけれど、このスープは絶品!他店の味噌とは格が違ふ」
といふことを、改めて感じさせていただきました。
P1030159
(お久しぶりです)


 とはいえ、
「鍋は3人前からのご注文になります」
といふのはいかがなものかと思ふ今日この頃ではあるよねえ。。。
P1030161
(ぐつぐつ)


 だったら
「1人前の値段を上げりゃいいぢゃん」
と思ったりもする今日この頃ではあるけれど、まあどうでもよござんす。。。。
P1030163
(〆はオジヤ)


 何気に不幸の電話が2件ほどかかってきてはいるんだけれど、
「治療のステージも進んだだし、美味しいもの食べたし、偶然からの素敵な?出会いもあったし」
気分よく早々に就寝。。。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月20日(火)ご縁が強すぎる

 午前中は粛々と会議、雑務をこなしてから
「羽田へ」
ちょっと遺憾な事態が発生したので、打ち合わせを1件。。。。

 珍しく
「JALさんに乗って鹿児島へ向かふ」
いかんせん、今回は主な目的は帰省もあるけれど、通院なので
「マイレージの無料航空券を利用なのね」
ビックリしたのは、鹿児島便なのに
「B737しかも、JEX運航、さらに搭乗率は30%くらい?」
だから、J社は簡単に無料航空券抑えられるのね(笑)
P1030139
(久しぶりのJ社)


 さらに、驚いたのは
「男性のCAさんが乗務しているのね」
去年スカイネットに乗った時も、いたけれど
「いかにもゲ○」
って感じだったけれど。。。。。

 不思議なのは、天文館のバス停に降り立った瞬間に
「山形屋の方から電話が入るんですよね」
これ、嘘でもなんでもなくて、前回帰省した際もそうだったんですよ。

 で、前回同様
「どっちにしろ、今から行くところでした」
ってことになり
「な、なんで???」
とビックリされるんですよねえ。。。。
P1030140
(ただ今帰りました)


 といふことで、今回も桜島さんに帰省のご挨拶を済ませてから
「山へ登る」
ほんと、こういうのって
「虫の知らせといふか、ご縁にしても強すぎませんか?」
って感じででざひます。。。。
P1030143
(山へ登る)


 いつものように
「創業50年といふ喫茶ママ」
へ顔を出してから、中央ビルの階段を降り始めたら、いきなり携帯がなったよ、出てみたら
「ああ、うしさん丸一です、って(爆)」
もう
「なんですかこれ???」
って感じでござひます。。。。

 笑いを抑えながら、約1分でお店へ到着
「一同(爆)」
いやあ、
「これって、普通ぢゃないと思いませんかね?」
まあ
「ご縁」
と言ってしまへばそれまでだけれど。。。。
P1030145
(やりすぎ)


 で、特に何も注文していないんだけれど
「およそ10分後に目の前に盛大に美味しいところが・・・・・」
いやあ、久しぶりに小さくしていない上ロース他をいただきましたけれど
「生きていてよかった!」
ってことを実感する今日この頃ではあるよねえ。。。

 朝食べてきた、みかんもそうだけれど
「こんなに美味しいもの食べれる人って、あまりいないのでは?本当に本当に幸せ」
を実感する今日この頃ではあるんですよね。

 本来ならば、
「あれを除けば・・・・」
って流れになるのが定番ではあるんだけれど、昨日美女1号から送られてきたメールには
「こんな美味しい果物達に囲まれて、うしちゃん幸せだね。美味しいもの、好きなもの、楽しい友人に囲まれて幸せだよ。これ以上、お嫁さんなんか望まなくても・・・」
と書いてあったけど
「全く持っておっしゃる通り」
と思ふ今日この頃ではあるので、
「サウナ、水風呂、温泉」
を徹底的に繰り返して、
「無の境地」
ふにゃふにゃになったところで、力尽きて早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月19日(月)北北西に進路を取れ

 いつも通り、外苑前から銀座線に乗ったら
「あれ?なんでこんなに空いているの?っていふくらいの乗車率」
赤坂見附のホームでも、丸の内線からの乗り換え列がほとんど見られず
「まさか、もう冬休みに突入?」
と思ったけど、
「ああ、学生さんが休みかな?」
いかせん、お子さんがいないので、そのあたりの事情に疎いんですよねえ(涙)
P1030138
(土俵がお出迎え)


 お昼前に所用で銀座へ、終了後
「そういえば・・・」
と思い立ち
「ちゃんこ玉海力銀座店さんへ参戦」
エレベーターを降りると、
「いきなり小さな土俵がお出迎え」
店内は、半個室風のテーブルがほとんどで、確かにいい感じはいい感じだけれど、
「やっぱり、本店の方が味があっていいなあ」
って感じでござひます。。。。
P1030137
(なんか調子狂う)


 ランチは、メインが選べて
「お惣菜やらサラダがオールユーキャンイート」
900円で、このボリュウムだから決して悪くはないんだけれど、
「やっぱり、煮込み・焼き鳥・ちゃんこを食べてこその玉海力さんだよねえ」
と改めて感じる今日この頃ではあるのだ。。。。
P1030136
(悪くはないが)

 いやあ、この週末は私が会社や個人として贈った方からも、沢山のメールを頂戴いたしました。
 たとえば神奈川県にお住まいのRさん
「今年の出島の華には度胆を抜かれました。実の締まり方、内皮の薄さ、甘みと酸味のバランス、こういふのを完璧っていふのだと思いました(一部略)」
他にも、この業界のプロ中のプロからも
「すごいね、特に今年はビックリした、さすがは○○屋さんだ!」
なんていうのもあるかと思えば、鹿児島在住のGさんからは
「食べた瞬間、えっ?何これ????うしさんが、愛しているのがよーくわかりました」
ていうのまでござひました。。。。

、こうやってダイレクトに反応が寄せられてきて
「本当にうれしゅうござひます」
と、心からハッピーな午後でござひます。。。。

 本日は早々に切り上げて、
「北北西に進路を取れ!」
に参戦させていただきました。。。。

 先週の
「裏窓」
同様、
「ヒッチコック恐るべし!」
ってことなんですよね。

 なんていふか、お得意の
「全く関係ないのに、巻き込まれて災難に遭う」
まあ、ダイハードってこのパターンの真似だと思うんだけれど、とにかく2時間超、ファミコンウォーズのように(わかるかな?)
「のめりこませていただきました」
。。。。。。

 北朝鮮で大きな動きがあったようだけれど、いまさらながら
「例のおばさんアナウンサーは、我々が思っていた以上に重要なポジションにいる」
といふことだけは、分りましたね。

 今回だって
「彼女が50日間もテレビに出てこないから粛清された?」
とか勝手に言っていたけれど、
「待機していて((練習していた?)満を持して登場したぢゃないですか」
でも、どう考えても
「一昨日、突然の心臓麻痺って絶対うそじゃないですか!」
まあ、このあたりの事情については
「小生と同じくウィンマカオを主戦場にしている金正男に聞いてみたいものだ」
と思ふ今日この頃ではあるよねえ。。。。

 ちょっと差し障りあるかもしれないけれど、この死亡報道に記事のリンクに
「いいねを押すのもなんか違和感ありませんか?」
と思いつつ力尽きて就寝。。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

12月18日(日)今宵も幸せでした

 本来ならば、今朝は日比谷へ参戦して
「北北西に進路を取れ」
をご鑑賞する予定だったんだけれど、諸般の事情により日本橋へ。。。。

 急ぎ雑務を片づけてから、
「NHKホールへ向かふ」
そう、本日は
「 ザ・ベスト・オブ 葉加瀬太郎」
への参戦なのだ。。。。
P1030127
(NHKホールへ参戦)


 しかもねえ、本日は
「前から2列目の中央ど真ん中」
いわゆる、紅白歌合戦でゲスト審査員の皆さんが配置されるような特上の席を諸般の事情により確保できたのだ。

 いやあ、実際席に座ってみると
「こりゃ、ヤバイよ・・・」
って感じで、
「もうテンションあがりまくり」
コンサートの内容は、11月のサンプラザ中野とほぼ同じ
「MCも90%以上同じ(笑)」
だけどねえ、
「もう3時間感動のしっ放しでした!」
同じ内容でも
「あの距離で見ると全く別物ですよ」
もう、指の動きも、はっきり分かるし、汗が飛んできそうな臨場感。。。。

 前回同様、
「ひまわり・アナザースカイで鳥肌たっちゃうし、感動して涙がこぼれちゃうし・・・・」
もう、これ止められませんねえ(笑)

 アナザースカイで、
「キーボードの人が一カ所間違えたのも、はっきりと(笑)」
今回、大いに悩んだのが
「はかせんす」
確かに、
「この席なら購入すべきでは?」
と大いに悩んだんだけれど、
「いかんせん2000円だからねえ・・・」
ってことで、しみったれた小生は今回も手拍子で情熱大陸(笑)

 今回も
「あっといふ間の感動の3時間!」
ここへ来て、
「皆さんと時間を共有できたことに心から感謝しようと思ふ」
今日この頃ではあるよねえ。。。
P1030128
(氷見ブリのカルパッチョ)


 夜は、我が家から徒歩圏内にあり、以前から大いに気になっていた
トラットリア タンタボッカさん」
へ参戦。。。。
P1030130
(生ウニのパスタ)


 いわゆる
「肉がメインのカジュアルイタリアン」
てな業態なんですけど、
「この店、素晴らしいですね」
いきなりパンもおいしかったし、登場したお料理全て
「抜群のCP」
前菜の
「氷見ブリの厚さ」
に驚き、
「生ウニのペペロンチーノ」
もおいしゅうござひました。。。
P1030131
(A4のサーロイン)


 メインのサーロインも
「適度なボリュウム」
火の通り方もちょうど良いし、なかなかのもの。。。。。
P1030135
(大盛りバニラアイス(笑))


 いかんせん我が家から徒歩10分といふ至便なので
「近々再戦せねば」
と思ふ今日この頃ではあるんだけれど、
「何気に、北参道ってこのテの店にとって抜群の立地ではない」
そんな中で、これだけ流行っている理由が、よーく分かりました!

 いやあ、
「素晴らしい音楽と、美味しいお料理とワイン」
今宵ばかりは独り身の寂しさを忘れて、幸せを満喫しつつ早々に就寝。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

12月17日(土)幸せ者です

 今朝の冷え込みもなかなかのものだけれど、
「やっぱり、たまプラの夜の冷え込みの方が遥かに厳しいのでは?」
なんて思いつつ、足早に外苑前駅へ。。。。

 確かに、週末は着席が許されることが多いんだけれど、
「まず座ることはない」
だけど、
「なんとなく」
ほんと、なんとなく今朝は座って楽々通勤。。。。。
254
(私は幸せ者です)


 本日は、朝から夕方まで
「地下室にこもって、みかんと格闘」
さすがに寂しいので、アイフォンで音楽を流していたら、若者たちから
「ノリノリですね♪」
と盛大に冷やかされる、威厳のかけらも感じさせない小生なのであった。。。

 まあ、でもちょっと綺麗ごとかもしれないけれど
「一生懸命この素晴らしいみかんを作ってくれた生産者→お買い上げいただいた方→お届け先様」
の間に入れていただいて
「こんな素晴らしいみかんに携われる喜びを心から実感する」
今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1030126
(以前から気になってました)


 ある程度めどがついたので、心地よい疲れを感じつつ18時過ぎには
「お先に失礼!」
して、向かった先は中目黒にある和食やさん
一饗 (いっきょう)さん
ここの店、以前前を通って
「なんだこの店、器屋さんかしらん?」
と思って調べたら、
「おお、よさそうな和食屋さんじゃん」
と思って、参戦の機会をうかがっていたんですよ。
P1030115
(海老いもの含め煮)
P1030112
(すり身が入ったコロッケ)

 お店は、駒沢通りの坂の途中に位置していて
「道路に面しているカウンターは、平衡感覚がおかしくなりそう(笑)」
なおかつ、道行く人と目があったりるするけど、まあご愛嬌でござひます。。。。
P1030113
(アナゴのフライ)


 結論から先に書きますと
「この店、素晴らしいですね」
今回はコースでなくアラカルトでいただいたんですけど、
「どれもおいしゅうござひました」
お店の方の接客も、フレンドリーかつ丁寧で申し分ござひません。。。
P1030114
(豚肉と白菜の煮物)
P1030118
(源助大根と高野豆腐のあんかけ)

 一言付け加えるならば
「コロッケが一番最初?」
とすこしだけ言ってみようかしらんと思ふ今日この頃ではあるけれど、
「まあ、小生のオーダーに問題があったのかも」
って感じなので。。。。。
P1030117
(甘鯛松皮焼き)


 CPにも優れているし、
「また、近々再訪せねば」
と思いつつ、東横線から山手線に乗り換えて帰宅。。。。
P1030122
(地鶏の親子丼)
P1030125
(白玉あずきあん)

 これも、あと数年たてば
「副都心線へ乗り入れて、すごーく便利になるなあ」
と思いつつ帰宅、明日のビッグイヴェントに備えて早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月16日(金)米川師と行く極上の回転寿司ツアー

 午前中は
「岡山、山口、山形といふ遠方からの客人が続々と参戦」
年末のご挨拶といふことだけれど、10分で退場といふわけにもいかず
「おひとり様45分づつ」
じっくりと、年末の雑談。。。。。

 午後は
「地下室にこもって、みかんと格闘」
まあ、ある意味
「もっとも楽しく濃密な時間」
って感じで、小生らしくなく集中していた、ひと時でござひます。。。。

 久しぶりに
「玉川へ参戦」
この二子玉川といふ場所は、
「高所得者がたくさんいらっしゃる素敵な街といふことは、十分理解しているつもりなんだけれど、いかんせん山手線の内側から出たことのない人間にとっては、いまいちピンとこない」
っていふのが正直なところなんですよねえ。。。。

 用件を終えて、さらに西へ向かうべくホームへ上がったら
「大井町線の急行溝の口行き」
なんていふのが登場してビックリ。。。。
P1030055
(あの北陸の名門、まいもんが関東でも!)


 大井町線って
「二子玉川(園)までだし、そもそも急行ってあったのかしらん?どこで追い越すの?二子ー溝の口間は複々線になったの?」
とか続々と疑問が湧いてしまふ、田舎者の小生なのでござひます。。。。
P1030056
(まずは著書にサイン)
P1030058
(丸文字は、皿をイメージ)

 田園都市線急行に乗って降り立ったのは
「たまプラーザ」
いつ来ても
「何故、プラザじゃなくてプラーザなのか?」
と疑問がわいてしまふと共に
「美人3姉妹の街」
をどうしても思い出してしまふ今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1030059
(なんと今週3回目のデート)


 今宵は待ちに待った
「回転寿司評論家米川師と共に、うまい回転寿司を食べる会」
の開催でござひます。。。。
P1030062
(まずはビールで乾杯)


 まずは、ウエイティングにて
「米川師の著書にサインをいただく、美女1号」
なんですが、
「こうやって、著書を持参するとはさすが!」
って感じで、改めて感心してしまふ今日この頃ではあるのだ。。。
P1030063
(ぶり大根)
P1030064
(とば)

 いよいよ
「6人ボックス席といふ、最上の席に陣取って宴はスタート!」
まあ、あとは
「大いに飲み、大いにたべ、大いに語った」
以上の何ものでもござひません。。。。
P1030065
(きました!ノドグロ)
P1030066
(刺盛り)
P1030071
(なぜかコロッケ)
P1030075
(たこ)
P1030068
(大いに飲み、大いに食べる)
P1030074
(貴重なツーショット)

 北陸直送の新鮮なおさかなをいただきながら
「香箱カニは、三位一体が大切だ問題」
「紅ずわいと、ずわい蟹は別だ問題」
「中等部の体育館更衣室に、お財布を置いていってはいけないぞ問題」
「世界一好きだけれど、宇宙一好きな男が出来たなら仕方がないぞ問題」
と言った、昨今の諸問題を大いに語る。。。。。
P1030077
(おまちかね香箱カニ)
P1030081
(美女中の美女2人)
P1030082
(回転寿司とは!)


 さらにさらに、後半戦の
「にぎり」
を注文したあたりから
「帰宅するたびに、続々と荷物が増えていくのはいかがなものだろうか?問題」
「ダンシハシンダは究極の回文だ問題」
「帰宅したら、退学になった女子が家の前に佇んでいるのはビックリするぞ問題」
「この辺りは、西麻布より3度くらいは気温が低いぞ問題」
「ベイクドアラスカにNGを出されて帝国ホテルもビックリだ、問題」
「打ち上げ花火は無理だけど、線香花火はしたいぞ問題」
「羊の皮をかぶった牛だ!問題」
といった、年末ならではの難問も討議。。。。
P1030085
(初体験の回転寿司に興味津々の美女3号)
P1030087
(思わず笑顔がこぼれます)
P1030078
(ぶりとろ)
P1030088
(ガスえび)
P1030089
(あまえび)
P1030091
(梅貝)
P1030092
(てんこ盛りのずわい)
P1030096
(のどぐろ)
P1030097
(美女2号もご満悦)


 まだまだ議論すべき議題は尽きないのだけれど、時間の関係上、美味しい塩アイスとソフトクリームをいただきながら
「せっかく回転寿司へ初参戦したのに、レーンから一皿もとらないのはいかがなものか?」
といふ結論が一旦は出かかるけれど、
「それは、お客が取りたがるような寿司を流さない店側の問題だ!」
といふ、あまりにも奥が深い結論が出たところでお開きとなった。。。。。
P1030101
(お世話になりました)
P1030098
(塩アイスがウマイ)
P1030103
(抹茶とバニラのソフトも絶品)
P1030104
(おいしゅうござひました)

 まあ、いかんせん
「回転寿司初体験の美女3号はじめ、参加者の皆様にご満足いただけたようでコーディネーターとしては、心からうれしく思ふ(レーンから皿をとらないといふ課題は残ったけど)」
今日この頃ではあるよね。
P1030111
(米川師ありがとうござひました)


 とにかくまずは
「素敵なお店へお連れいただいた、米川師に心から感謝させていただきながら」
タモリ倶楽部、居酒屋ハムカツ特集を見てから早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月15日(木)恒例の浅草散策

 今朝も
「粛々と市場へ」
天気予報は
「午後はコート不要なくらい、暖かい一日ですよ」
なんていっていたけれど、
「とりあえず、ヒートテックに履き替えて」
粛々とお車を走らせる。。。。
P10300431
(おはようございます)


 ひと仕事終えてから、散々悩んだ挙句
「たぬきうどん」
を選択、一ふぁんさんへ
「朝から牛丼はないでしょ!」
と非難したことを思い出して、ミニカレーはパスといふことで。。。。

 まあ、
「腹ペコで、セリに参加できるか!」
といふ意見も、
「ごもっとも」
と思ふ今日この頃ではあるよね、
「確かに小生もキロ1000円超のみかん・キロ3500円のメロン他」
を平気でお持ち帰りするわけだからねえ。。。
P10300421
(おいしゅうござひます)


 ことのほか道路事情がよく、渋滞に巻き込まれずに
「早々に帰社、午前中は粛々と会議・・・・」
終了後、粛々と浅草へ向かふ。。。
P1030051
(毎年恒例ですね)


 そう、今日は
「父親の命日なんですよね」
粛々とお墓参りを済ませ、退場したようと思ったら
「数匹の猫を発見」
確かに
「お寺って、犬よりも猫が似合うけど、なぜなのかしらん?」
と思ふ今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1030044
(猫ちゃん)


 駅への帰り道
「浅草寺でお参り」
を済ませ、
「仲見世の杵屋(うどんではない)でおせんべいを購入」
本来なら、
「大黒屋別館で、ブラックタイガー丼と御新香」
といふ流れではあるんだけれど、時間の関係上断念。。。。。
P1030048
(すごい人だねえ)
P1030049
(あれに見えるはスカイツリー)
P1030052
(まあ、先週天丼食べたからいいか)


 途中の浅草名画座
「喜劇 競馬必勝法 大穴勝負」
のポスターをを発見し、衝撃を受ける今日この頃ではあるのだ。。。
P1030047
(六区)


 これねえ、年末の深夜劇場で何回も観たけれど、
「確か、笠松競馬場で撮影したんだよね」
最後は、捨てちゃった当たり馬券をゴミ倉庫から探し出して、ハッピーエンドだったはず。
P1030046
(すごい魅力的)


 たしか
「伴淳さんが予想屋で、娘と結婚した谷啓扮するダメ男の借金のために大穴を狙うようなストーリーだったはず」
なんか無性に
「瀬川昌治監督の、喜劇・列車、旅行シリーズみたくなってきた」
やっぱりねえ、
「フランキー堺の夢のシーン」
これ、本当に好きなんですよね。
P1030053
(杵屋さんへ参戦)


 夢の中で、マドンナとうまくいきそうになって
「やめてください!そんなのいけません!ああ」
とかやるんだけれど
「全部夢で、枕抱いてました」
こればっかりなんだけれど、とにかく超面白いんですよ。。。。。

 夕方は、遠方から
「年末のご挨拶が続々と・・・・」
かなりビックリしたのが、あるメーカーさんは
「年内は22日まで、年明けは5日からですよ」
と、平然とおっしゃった瞬間ね(笑)

 今週は、飛び飛びで夜の予定が入っていたので、今日は徹底的にこなして21時過ぎに帰宅、
「ゆっくり読書だ!」
と思ったものの、2ページめくる前に、力尽きて早々に就寝。。。。。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月14日(水)やっぱりワムなのか?

 早い時間に
「来客2件」
終了後、京浜東北線に乗って
「難しい地名(駅名)ランキング1位とも言われる蕨へ向かふ」
秋葉原で京浜東北線を待っていたら
「踏切トラブルのため、10分遅れます」
とのことで、粛々と待機していたら、続いて
「車内で非常停止ボタンを押した方がいらっしゃましたので、さらに遅れます」
との続報が入り、
「かなりの衝撃を受けてしまふ」
今日この頃ではあるよねえ。。。

 滅多に参戦しない埼玉エリアなので、事前に調査済である
「がってん寿司蕨店」
へ参戦を試みるも、どうもプリントアウトした地図の距離感がおかしく、20分近くさまよった挙句断念、同行者の意向に沿って
「ココ壱」
へ転進することとなった。。。。
P10209651
(お久しぶりです)


 今回は諸般の事情により
「アポなしの緊急参戦」
といふことで、先方様は皆さん
「えっ??」
っていふ感じで、かなり度胆を抜かれたようでござひますが、果たして。。。。。。

 急ぎ帰社して
「来客2件と雑務」
19時30分には退社して、K沼氏と合流
「そう、K沼氏および氏のお弟子さん達と、ナイトトレインへ参戦なのだ!」
なんと、一昨日に続いて中1日での参戦ね(笑)
P10209801
(K沼氏でスタート)
P1020981
(スタートは軽く)

 まあ皆さん
「徹底的にエンジョイされたようで、なによりでござひます」
特に衝撃を受けたのが、
「慶大院卒といふ女子のお弟子さんの天城越え!」
もう、徹底的に歌ひあげちゃって、もう
「他のお客さん全てスタンディングオベーション」
お店中が、ひとつになった瞬間でござひました。。。。
P1020989
(これが噂の天城越え)
P10209981
(決まった!)

 大いに飲み、
「大いに歌ひ、大いに盛り上がる!」
K沼氏、さらにお弟子さん達もお喜びのようで何よりでござひますが、それにしても
「バンコクでは、小生が推薦する全ての店へ参戦すとはすごいぞ問題」
「台北は、小生が推薦する占いと、うぶ毛抜きへ共に参戦とはすぞいぞ問題」
「うしちゃんところのチョコレートケーキも美味しいけど、うちの奥さんのチョコケーキの方が美味しいぞ問題」
「かれんとは、20歳になるまで一緒に風呂入るぞ問題」
といった、K沼氏の諸問題を討議すればするほど
「たいしたもんだねえ、彼にはとてもかなわない、やっぱり人間って格の違いがあるんだよねえ」
と、改めて認めざるを得ない結論が導かれてしまふ今日この頃ではあるのだ。。。。
P1030011
(マイクを持って動き回る)
P1030015
(大丈夫か?)

 本来ならば、最後は
「PRIDE」
で〆るところなんだけれど、今宵は時間の関係上
「ワムのラストクリスマス」
をK沼氏とお弟子さん達によって、歌い上げていただいたところで、お開き。。。。
P10300271
(〆はワム)


 最近、すっかり
「ナイトトレインにはまってしまってますよね(笑)」
でも、こうやって
「お連れする人、皆さんに喜んでもらえると、こちらもすごーくうれしくなってしまふんですよね」
速やかに入浴を済ませ、倒れこむように早々に就寝。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

12月13日(火)もう少し図太くならねば

 午前中は、
「粛々と雑務」
久しぶりに、
「ランチでも!」
といふことで、香○昌平といふ男の案内で、新築ビルの地下に開店した
九州海鮮北さつま漁港 八重洲さん
へ緊急参戦。。。。
P1020963
(新ビルへ)
P1020961
(店内はこんな感じ)

 なんか
「雑多な雰囲気を演出した店内は、正直あまり好みではない」
まあ、とりあえず850円だかの日替わり定食をいただいたんだけれど
「これは、かなりのボリュウムでござひました」
後で、気づいたんだけれど
「ごはん、生卵、納豆、冷奴はお代わり自由」
とのことだけれど、まあ
「一回参戦すればいいのかしらん」
って感じでござひまっした。。。。
P1020962
(ボリュウム満点)


 まあ、一応日記だから、
「なにかしら書かねば」
って感じで多少は書くけれど
「午後から夕方、更には夜にかけて不幸の電話が多数・・・・」
なんかねえ、
「もう少し図太くならないと生きていけない」
とは分かっているつもりなんですけど、だめなんだよねえ。。。。。

 つくづく
「器じゃない?向いてないのかしらん?」
と思ふ今日この頃ではあるよねえ。。。。

 なんか、すごく疲れたので、読書する気力もなく早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月12日(月)絆とつぐない

 今朝も6時過ぎに市場へ向けて出発、あまりの寒さに
「とうとう、ヒートテックのパンツ解禁!」
いやあ、これ初めて着用したんですけど
「予想以上に温かいですよね、もう手放せないかも・・・」
なんて思っているうちに、無事到着。。。。。
P1020888
(ヒートテックデビュー)


 事前の情報よりも、入荷も多く
「無事にひと仕事終了」
一瞬躊躇はしたんだけれど、とりあえず
「浅野屋さんで、いつも通りみそラーメン・ミニカレーの朝食」
をおいしくいただいて、早々に退場。。。。。
P1020889
(熱々の味噌ラーメン)


 月曜といふことで、かなり心配したんだけれど
「首都高の渋滞もさほどではなく、みかん箱を抱えて9時前には到着」
午前中は粛々と会議。。。。
P1020872
(ミニカレー)


 午後一で、例のみかんを追っかけて
「長崎からテレビクルーが参戦」
撮影の合間に、神奈川出身といふアナ氏と雑談といふか、九州地方のローカル局のマニアックな話題で大いに盛り上がる。

 アナ氏は神奈川出身だけれど、受かったのは
「J系の北陸局と、F系の長崎局」
大いに悩んで長崎を選んだとのことだけれど、小生でも悩むところだろうねえ。。。
P1020890
(ギロッポンへ参戦)


 夜は、なんとガバチョ氏主催で
「小生全快祝い?」
が開催していただける、といふことで慣れない街
「ギロッポン」
へ参戦。。。。
P1020891
(おひさしぶりです)


 とはいっても、お店は小生が予約した
綾小路なんですけどね(笑)」
さすがにこの時期は、カルトでのオーダーや廉価なコースでの注文は禁止されており、選択肢は
「8000円と10000円の2コースのみ!」
はっきりいって、小生にはとても不可能な究極の選択なんだけれど、
「小生の全快祝い?といふことで、スポンサー ガバチョ氏は、あっさり高い方を選択!」
もう
「さすが!」
としがいいようがない今日この頃ではあるよね。。。。
P1020892
(生で食べてはいけません!)


 いきなりビックリしたのが
「炙りユッケね(笑)」
普通にユッケが登場したと思ったら、小さな鉄鍋も登場して
「これで、炙ってください!」
って。。。。。
P1020894
(生春巻きだっけ?)


 まあ、なんといふか
「パチンコはギャンブルではない!ソー○では○春してない!」
的な大人の対応?に衝撃を受けてしまひました。。。。
P1020895
(まずは、塩から)
P1020896
(タンは、みすじの方が上だね)


 美味しいお肉をいただきながら
「右に競馬場、左にビール工場が見えるぞ問題!」
「日本に最初に伝わったオランダ語は、なんとビールだ問題!」
「オランダでは、マリ○ァナが合法化されているぞ問題」
などといった、定番の時事ネタを真剣に討議。。。。
P1020902
(ハラミ)
P1020905
(ロース)

 いかんせん、小生は実態は全快には程遠いので、
「秘かに痛くて泣きそうになりながら、肉を呑みこむ」
しかない、今日この頃ではあるんだけれどねえ。。。。
P1020906
(主役たち登場!)


 いよいよ、冷麺に続いてデザートの
「花火付しろくま」
が登場したところで、討論も佳境に入り
「ブラックダイヤにはなりたくないぞ問題!」
「お店からのサービスのお肉が、毎回登場するのはウマイやり方だ問題」
「タクシーの運転手さんへの対応は、人柄が出るぞ問題」
といった、いつも通りの時事ネタ問題を真剣に討議した結果
「ガバチョ氏は、テレサテンのつぐないを歌って奥様につぐなう必要があるのでは?」
といふことで、第一部はお開きとなったのだ。。。。
P1020911
(冷麺だよ)


 いかんせん、小生はまだまだ噛めないので、辛かったんだけれど
「お帰りは我々が見えなくなるまで、お外へ出て見送ってくれたり」
場所も場所なので決して安くはないけれど、
「綾小路さんは、素晴らしい店だ!」
といふことを改めて認識させていただいたんだけれど、
「いかんせん、コース10000円の値段では、なかなか・・・・」
って感じでござひました。。。
P1020916
(快気祝いの花火!)


 続いて、本日のメインイヴェント
「先週に引き続き、ナイトレインさんへ参戦!」
2時間ほど、大いに歌ったんだけれど、
「もう、とにかくガバチョ氏はノリノリで、立ちっぱなし!」
でござひます。。。。
P1020920
(ガバチョ氏熱唱!)


 とにかく
「生演奏は最高!この店は素晴らしい!」
と感激してくれちゃって、大変うれしゅうござひます。。。。
P1020921
(世界入っている!)


 この店の偉大なところが、
「常連のお客さんが、飛び入りでギター弾いてくれちゃったりするんですよね」
ギターが加わると、迫力が倍増するからねえ。。。。
P1020936
(立ち上がってタンバリン!)


 楽しい宴の最後は勿論
「PRIDE」
いつものように
「笑って 泣いてる~」
を聞くと、
「一筋の涙を頬を伝わってしまふ」
今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1020942
(こぶしを振り上げ!)
P1020951
(この男は!!)
P1020952
(うれしそう!)


 まあ、いずれにしても、
「こんな40過ぎて結婚も出来ないような小生でも快気祝い?をしてくれる友人がいるといふのは、本当に幸せ者だよねえ」
と、まさに今年の漢字
「絆」
に感激しつつ、今宵も涙で枕を濡らしながら力尽きて就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月11日(日)リアル・スティール

 いつもながら
「サウナへ参戦した夜は、本当によく眠れる」
といふことは、
「ホームサウナを購入すればいいのでは?」
って思ったりもする今日この頃ではあるんだけれど、
「やっぱり家庭用の小さなやつや、スポーツクラブの中くらいのやつじゃダメなんですよね」
当たり前のことだけれど
「餅は餅屋!サウナはサウナ!果物は果物屋さん!ハイボールはハイボールバー!って感じで、専門店ぢゃなきゃダメ!」
ってことを再認識する今日この頃ではあるのだ。。。。

 朝一って言っても10時40分の回だけれど
「リアル・スティール参戦!」
この映画は、基本は松竹東急系劇場公開なので、日比谷のTOHOシネマズ系の劇場にはかかっていない。
054
(これが泣けるんですよ!!)


 といふことで
「TOHOシネマズ六本木ヒルズへ参戦」
スクリーン7は、マネーボールも観た最も大きなスクリーンではあるんだけれど
「とにかく、奥行きがないので観にくいんですよね」
とはいえ、割と空いているので好きな場所へ移動。。。。。

 本編までは大分時間があるんだけれど、
「紙兎ロペに間に合わないと、大変遺憾なので、速足で・・・」
いやあ実は、最近
「紙兎ロペにすっかりはまっちゃってて、就寝前に毎晩見ちゃうんですよね」
とにかく、来年公開される映画が楽しみでござひます。。。。

 まあ、それはおいておいて
「リアル・スティールは想像以上に素晴らしい映画でござひました!」
もうベタベタな映画なんですけど、
「感動して、泣けちゃうんですよねえ」
つくづく、
「映画って、単純明快な方が心から楽しめる」
って思ったりもする今日この頃ではあるよねえ。。。

 とにかく
「子役があまりにもウマイ!うますぎるんですよ!」
いやあ、参りました。。。

 だけど、ロボット映画といえば、これも散々予告編見せられているけれど、
「ロボジー」
これも、かなり面白ろそうなんだけれど、
「ある意味、日米の映画の違いがすごーくよく出ているよね(笑)」
。。。。。。

 東京駅経由、日本橋へ
「そこそこ盛り上がってはいるけれど、やっぱり昨日の方が?」
って感じでござひました。

 といふことで、夕方以降は
「不幸の電話関連の作業・・・・ふう。。。。」
って感じでござひます。。。。

 20時過ぎには帰宅して
「坂の上の雲」
地上波の視聴率なんて気にしても意味がないとはいえ、
「少しはモノサシになることも否定できない」
でさあ、先週の視聴率が
「12.7%ということからわかるように、NHKの力とおお金の入れ具合ほどには注目されていない」
ってことだと思ふんですよね。

 全8巻の原作も数年前に読了済だけれど、
「この作品が司馬作品の中で最も好き、といふ人が多いけど、どうかしらん?」
って思ひ続けている今日この頃でもあるんだけどね。。。。

 半藤一利他著
「連合艦隊 戦艦12隻を探偵する」
を読みつつ、早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月10日(土)不幸の電話はノーサンキュー

 世間ではボーナスも出たようだし、さほど寒くないし、いかんせん快晴といふことで
「今日は凄いぞ!」
って感じで、足取りも軽く外苑前へ。。。。
P1020885
(快晴だね)


 午前中は粛々と雑務、所要があってお昼は東京駅へ参戦したんだけれど、
「どさん子」
なんていふ、
「あまりにも懐かしい暖簾を発見し、郷愁に誘われるままに店内へ」
正直なところ
「まだ生存していたのね・・・」
って感じなんですが、
「それこそ塾高時代は自由ヶ丘のお店へ参戦したよなあ」
なんて思ひ出にひたりながら、みそラーメンをいただきました。。。。
P1020883
(おなつかしゅうござひます)


 まあ、結論としては
「次回参戦も20年後くらいでいいのかしらん?」
ってことなんですけど、
「昔は、喜んで食べてたんだよなあ」
まあ、
「いかんせん、ラーメンの世界は進化が著しいからねえ」
と思ったりもする今日この頃ではあるよねえ。。。
P1020882
(ある意味偉大だ)


 午後も引き続きバタバタなんですが、
「ある一本の不幸の電話」
によって、そこから先の時間が、それまでの時間とは全く異なることになる。。。。

 なんか、とんでもなくグッタリしてしまったので、
「サウナでスッキリでもしないと、やってられない!」
と決断し、銀座線を新橋で下車
オアシスサウナ アスティルさんへ参戦!」
1時間コース1500円と、2時間コース2000円を迷ったのだけれど、
「延長は1時間単位で600円」
とのことなので、当然のごとく2時間コースを選択。。。。

 確かにスッキリはしたんだけれど、
「1時間待ちとのことで、マッサージは断念」
これは悔いが残りました。。。。

 スッキリしたお外へ出ると
「みなさん、そろいもそろって皆既月食をを見上げている」
それこそ、
「FBも、皆既月食だらけだもんなあ(笑)」
小生は全く関心がないけれど。。。。

 小生の関心は
「あるチケットのオークションのことだけなんですよね」
久しぶりに参戦中なんだけれど、
「ちょっと相手が手ごわそう・・・・」
明日の夜には結論が出るんだけれど、
「まあ、チキンレースだね」
なんて思いつつ、さすがにサウナ後なので、一気にグッタリ力尽きて早々に就寝。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月9日(金)今年もこの季節がやってきた

 5時30分起床、速やかに支度を整えていたら
「今年一番の寒さだよ!」
といふ単語がテレビから流れてきて、身を引き締める。。。。
P1020870
(今日は初荷です)


 そうなんですよ、いよいよ
「今日は、愛すべき出島の華蜜柑の初荷なのね!」
久しぶりの市場は、長崎県知事なんかも参戦してきちゃって、大いにとは言わないけれど、そこそこ盛り上がっている。。。。

 とにかく、
「今年は、みかんにとって本当に厳しい試練のシーズンだよね」
だからこそ、
「この出島の華みかんに期待する気持ちは、皆さん同じなんだろうねえ」
って感じで、関係者の皆さんと熱ひ思ひを語りあふ。。。。
P1020871
(1年は本当に速い)


 つくづく
「1年って本当にはやいよねえ~」
って思いつつ、いつものように
「浅野屋さんで、みそラーメン・ミニカレーの朝食」
入場するなり、
「あら、うしさんずいぶん痩せちゃったけれど、だいじょうぶ?べつじんかとおもひました・・・・」
と心配されてしまい、いちいち
「いやあ、歯の矯正なんですよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
と説明するのが面倒なので
「ダイエットの成果!」
と、ごまかして速やかにいただいて退場。。。。
P1020873
(味噌ラーメン)


 さすがに、
「12月の金曜日といふことで、首都高は渋滞」
なんとか一般道を駆使して日本橋へは9時過ぎに到着。。。。。
P1020872
(ミニカレー付だよ!)

 日中は、かなりバタバタしてから
「夕刻に、とっても大事な大事な金額的にも大きな商談」
若干小生より若い担当者との商談だけれど、
「FBで調べると、M大付属からM大、アメフト部」
といふことまで分かってしまふから、便利な時代?になったもんだねえ。。。。

 かなり大きな商談を
「無事?」
終えて帰社したら、別件の大事な打ち合わせにギリギリ間に合ったんだけれど、時間がないので残りを歩きながら。。。。
P1020875
(タン)


 今宵は、これまた大切な客人を交えて
赤坂みすじ(よろにく2号店)へ参戦!」
そもそも、よろにくさんがどの程度のパフォーマンスかは分からないけれど、ジャンボの出身とのことで、以前から気になっていたのだ。。。
P1020874
(ハツ)


 まずは、塩ものの
「上タンとハツ」
これがねえ
「のっけから、ぶ厚さと柔らかさに度胆を抜かれてしまふ」
今日この頃ではあるのだ。。。。
P1020876
(じっくり焼いて)


 この2つは
「みなさんが絶賛するだけのことはありますよホント」
ほとんど噛み切ることが出来ない小生でも、なんとか食べられたからねえ。。。。
P1020877
(いい感じですぅ)


 なんとか
「人並みに焼肉が食べられるように一日も早くならないかなあ~」
と思ったりしながら、
「並じゃないみすじ、シルクロース他」
をいただいたんですが、はっきり言って
「塩モノの2種以外は、そこまでは。。。。。。。」
って感じでござひました。。。。
P1020878
(タレものは。。。。)
P1020879
(ちょっと薄すぎるのよ)

 塩2種だけ食べて
「さっと引き上げる!っていふのもありかしらん?」
と思いつつ粛々と退場。。。。。
P1020881
(ユッケジャンクッパ)


 勢いで
「生演奏で歌える、でおなじみのナイトトレインへ転進」
それこそ、勢いで
「大いに飲み、大いに歌わせていただきました!」
つくづく
「ハイボールだと、飲み過ぎちゃうねえ!!」
って感じで、フラフラになりながらタクシーで御帰還、手短に入浴だけ済ませ早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月8日(木)消費期限と賞味期限

 一度、6時に目が覚めたものの、何とか二度寝出来たと思ったら
「今度は、起きるのがメチャつらい・・・」
かといって、それさえ我慢すれば6時に起きてしまふよりは、一日がずっと楽なんですよねえ。。。

 お昼までは、なんだかんだ
「バタバタ」
と時が流れ、あまり食欲がないんだけれど
「そうだ、この時間だし、この天気なら今日は大丈夫なのでは?」
と思い立ち、いつも行列に恐れをなして参戦を見送っていた
金子判之助さんへ!」
奇跡的に、待ち時間0で入場を許される!!
244
(奇跡だ!!)


 御品書きは
「880円の天丼(大盛り100円増し)100円味噌汁だけ」
といふことで、並天丼に味噌汁をつけていただきました!

 およそ5分ほどで
「丼からアナゴさんが、はみ出る天丼」
が運ばれてきましたよ!!
240
(ジャーン)


 たしかに
「これが880円なら破格ですね!」
しかも、コンプリメンタリーな
「ガリごぼう」
も、いただけるし満足でしょう。。。。。

 ちょっとビックリしたのが
「丼が上げ底なんですよ(笑)」
とはいえ、
「とにかく、このお値段なら全然オッケイ!」
って感じでございます、次回参戦するか否かは要検討だけどねえ。。。。
243
(上げ底ですね)

 夕方、不幸の電話がかかってきて
「諸般の事情により大いに揉める」
しかしながら、時間と労力の無駄と判断し、
「大人の対応?決断?」
をして、20時過ぎに退社。。。。。

 東京駅を経由して、四谷駅で中央快速線から総武緩行線へ乗り換える時間に、いきなり
「さきほどは失礼しました、こちらで対応すべき事案でした」
といふ詫びの電話が入って溜飲を下げるけれど、
「なんだかなあ~」
って感じでござひます。。。。

 鈴木宗男氏、自由報道協会主催の記者会見で
「私の消費期限は切れたかもしれないが、賞味期限はまだあるはずだ!」
といふ発言には、非常に感銘を受けた。

 ちなみに、賞味期限1日前の缶詰を使ってアイスクリームを作ると、
「あら不思議、賞味期限が永遠に延長されるんですよね」
だって
「アイスクリームって賞味期限が存在しないんですよ」
どう考えてもおかしいと思う今日この頃ではあるけれど、
「きっと世の中って、そんなことばっかりあるんだろうなあ」
と思ったりもする今日この頃でもあるのだ。。。。

 小生なんか、
「とっく独身男性としての、消費期限どころか賞味期限も切れちゃってるからなあ。。。アイスクリームがうらやましいよねえ」
と、一気に寂しくなり今宵も枕を濡らしつつ早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月7日(水)溶けない氷山はないのか?

 朝一で、
「恒例の身体検査へ参戦」
体重は先月と全く変化がなかったのに
「体内年齢が28歳から34歳へ一気に6歳も加齢していて、大いに驚ひてしまふ」
今日この頃ではあるよねえ。。。。

 首都高、環状線、3号線と経由して
「東名厚木ICへ」
どこかロードサイドのファミレスへ参戦しようと思案するも
「これだ!」
といふ店が見当たらず、苦渋の決断で
「ステーキ ガスト」
へ参戦するも、まあ
「あたりまえっちゃあたりまえ」
なんですが、大いに後悔。。。。。。

 余裕をみて、約束の時間よりだいぶ早めに到着してしまったので
「急きょ、ガソリンスタンドで洗車」
車に乗ったまま洗車機へ参戦したんだけれど、
「5分くらいの間だと思うけれど、妙に息苦しく、すごく永く感じてしまふ」
今日この頃でもあるのだ。。。。

 予想外に用件は順調に進み
「1時間強の滞在で、とんぼ帰り」
心配された渋滞もほとんど巻き込まれることなく、ジャスト1時間で帰社。。。

 なんか、妙に風邪っぽくけだるい、決して熱があるわけではないんだけれど、午前中予定していたインフルエンザの予防接種も、主治医のせんせいから
「今日は調子悪そうだから、延期しませう」
と言われるくらいだから、かなりグッタリしているんだろうねえ。。。

 ところで、かなりビックリしたのが
好きなすしネタランキングで、なんとサーモンが首位に立った
とのこと。。。。

 はっきり言って
「ありえんだろう!!!」
って感じですよね、そもそも小生は
「サーモンをすしネタとして認定していない!よって今まで一度も食べたことないし、今後も食べる予定は一切ない!」
ってことをここで改めて宣言しようと思う今日この頃ではあるのだ。。。

 そもそも、小生が子供の頃には
「サーモンなんて寿司ネタは存在しなかった」
サーモンといへば、たまにいただきもので登場する
王子サーモンのスモークサーモン
くらいしかご縁がなかったけれど、そもそもあまり好きではなかったしねえ。。。

 とはいえ、小生も
「回転寿司で、まぐろの赤身を注文することは、滅多にない」
といふことも事実ではあるんだけれどねえ。。。

 前横浜市長中田宏著
「政治家の殺し方」
読了、まあこのテの本を読むと
「なるほど、こいつもマスコミが徹底的に叩くような悪い人じゃなかったのかも?」
と思ったりもする今日この頃ではあるけれど、やっぱり
「ちょっと生意気そうな人相が徹底的に損している」
と思ったりもする今日この頃でもあるのだ。。。

 まあ、小生もいい加減なもので
「鈴木宗男さんのことだって、徹底的に悪い人相にしか見えなかったからねえ」
なんて、思ったりもする今日この頃でもあるよねえ。。。

 夜半に、がばちょ氏から
「溶けない氷山はない。うしの心が暖かくなればね。」
といふ、非常に意味深かつ温かいメッセージが届き大いに感動、久しぶりに枕を濡らしつつ早々に就寝。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月6日(火)こんにちわ?こんにちは?

 今朝も
「足取りも軽く外苑前へ」
この時期悩むのが
「コートのインナーを装着するか否か?」
といふことなんですが、
「まだ大丈夫!今装着すると電車の中とか暑くなっちゃふ」
といふことで、もうしばらく我慢。。。。

 午前中は
「粛々と会議」
お昼前に、お歳暮をお買い求めに
「がばちょ、日本橋へ現る!」
粛々とお買いものを済ませてから
串エ門さん
にてランチミーティング。。。。
P1020862
(がばちょ氏降臨)


 串エ門さんでランチといへば
「から揚げ」
と決まっている!
P1020859
(チキンステーキ)


 かつて、香○昌平といふおことは
「MAXの6枚」
ペロリと平らげたんだけれど、いかんせん我々は格が違ふので
「から揚げ5枚と日替わりランチ」
をシェアさせていただきました!
P1020860
(から揚げ5枚!)


 まあ、正直なところ
「取り立てて美味しいわけぢゃないし、途中で飽きちゃふけれど、たまに参戦するのはアリ」
って感じでござひます。。。。

 デザートは勿論
「近隣のフルーツパーラーにて甘いモノ」
美味しい、プリンアラモードをいただきながら
「多幸感問題」
「まさにサウナと水風呂の関係だ問題!」
「達成感を得るのが大切だ問題」
「お酒も風邪薬も飲み過ぎてはいけないぞ問題」
「こんにちわ!なのか?こんにちは!なのか分からないぞ問題」
「なんて、大井町さんはやさしい男なんだ問題」
「カラオケパセラリゾートのお部屋を、行ったり来たり掛け持ちするのは最低だ問題」
といった、いつにも増して真剣な諸問題を討議した結果
「何度検討しても、最も男らしいのは、わかこ嬢だ!」
といふ、ある意味分かり切った結論が出たところでお開きとなりまひた。。。。
P1020865
(プリアラを頬張るがばちょ氏)
P1020863
(あまおうのデザート)


 夕方、いきなり
「明治の粉ミルクから・・・・・」
この件、あまりにも差し障りがあるので、多くは書かないけれど、
「あまりにも微妙」
って感じでござひます。。。。。

 こちらも、かなり大きな事件なのが
日中首脳会談延期ね」
これねえ、朝日コムでは
「中国からの要望、南京事件との絡み」
とか書いてあるけれど
「これ、絶対うそでしょ!」
少なくとも、南京事件の記念日に近いから、といふのはいまさらありえない。。。

 いずれにしろ、
「事務方で決まっていた合意事項が土壇場でひっくり返った」
といふことなんだろうけれど、
「裏の裏あたりまで大いに気になってしまふ」
だって、
「最近は絶対に中国の意に反するようなことを日本はしてこなかったからねえ(笑)」
まあ、そのうちわかるでしょうけど。。。。

 収監されていた
「鈴木宗男氏が仮釈放」
まあ、色々あったけれど、収監される直前になって
「こいつは悪いやつだから、刑務所へ入れるべきだ、って考えていた人って少なかったのではないだろうか?」
まあ、もうしばらく立候補出来ないのは残念ではあるけれど、
「今後の活躍を是非応援したい」
と思いつつ力尽きて早々に就寝。。。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月5日(月)タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密【3D上映・字幕】

 今朝も思ったより暖かく
「急ぎ足で外苑前へ」
午前中は来客、続いて
「商談と商談の間にランチでも!」
とのお誘いでS君とランチミーティング。。。。
Img_0788
(和風カレーは辛口です)


 思案した結果、久しぶりに
大もりさんにて、和風カレーコロッケ添え」
いわゆる典型的な
「家族経営居酒屋のランチ」
って感じなんですが、ここのカレーは嫌いじゃないんですよねえ。。。
Img_0789
(S君日本橋へ)


 続いて、三越内
宮越屋さんにて、ミルクティ
こちらも、かなりお高いんですが、
「絶対に空いているし、落ち着くんですよね」
しかしまあ、S君は歳は1つ下なのに、頭は真っ白になっちゃって、
「染めれば、絶対5歳は若返るよ」
ってアドヴァイスしてもいふこと聞かないんですよねえ。。。。
Img_0790
(美味しいミルクティ)


 その後は、関西からの来客なんだけれど、
「業界の重鎮!」
って感じで、小生の好奇心を満たしてくれるようなマニアックな雑談をさせていただいたので、大変たのしゅうござひました。。。。

 さらにさらに、
「香○昌平といふ男がご来店!」
なんか、ふんぞり返ってチョコレートパフェみたいなの、うれしそうに食べていらっしゃったけれど、小生はバタバタなので、お先に失礼。。。。
Img_0791
(○川昌平といふおこと日本橋へ)


 さらにさらにさらに、
「クリスマスケーキの最終確認ね」
今年は、日取り的に
「23と24日に分散」
って感じで、なんとなく百貨店はよさそうだけれど、
「わが軍はいかに???」
感じでござひましゅねえ。。。
P1020858
(おひとり様1個づつだね)


 まあ、そんな難しい話よりも、
「あまりにもおいしくて、試食どころか盛大に食べてしまふんですよね」
なんともいえない
「生クリームと酸味の効いたイチゴと、ふわふわなスポンジのハーモニー♪」
。。。。。。。
P1020857
(独り占め!)

 今宵は予想外に早く業務が終了したので、20時30分から上映の
「タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密【3D上映】」
へ参戦。

 このチケットは、vit適用の前売り券
ムビチケ
で事前購入していたんだけれど、
「3D眼鏡不要」
といふチケット設定がなく、せっかく持参したのに眼鏡をいただいてしまひました、今後さらなる改善が必要と思われますね。。。

 こんな時間に映画鑑賞といふのは久しぶりなんですが、
「館内は20人くらいかしらん?」
って感じだったんだけれど、とにかく驚いたのは
「紙兎ロペが映画化される!」
これちょっとねえ、
「見逃せませんよ!」
相当楽しみなんですが、
「さすがにTOHOシネマズ限定公開になるのかしらん」
と思いつつ、本編へ。。。。。

 まあねえ、とにかく
「3D作品でダメだよね、普段眼鏡不使用の小生としては、うっとおしくて仕方がない・・・」
まずは、それが気になって気になって。。。。。

 さらに昔観た
「13日の金曜日 PARTY3」
の時のように
「意味もなくヨーヨーをこちらへ向かって投げつける」
とか、そういふ細かい遊びがないから、全く面白くない。。。。。

 まあ、この映画の場合
「2Dで観ようが、吹き替え版で観ようが、全く見る価値がない」
といふことだけは間違いないようだけれどねえ。。。

 ところで、映画って小生は
「字幕版と吹き替え版が同時公開されていれば、100%字幕版を観る」
これが普通の感覚と思っていたんだけれど、とうも
「そうでもないらしい・・・・」
日本も最近は吹き替え版が優勢になってきたとのことだし、
「海外では圧倒的に吹き替え」
とのことで、非常に嘆かわしく思ふ今日この頃でもあるのだ。。。。

 帰宅後、
「TVタックル」
を見て、早々に就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月4日(日)50/50 フィフティ・フィフティ

 なんか、朝起きるのが
「すごーくつらかった」
とはいえ、起きてしまへば
「最高の天気だし、意外と暖かいぢゃん!今日は売れるぞ!」
って感じで、足取りも軽く駅へと向かふ。。。。。

 銀座線の車内で、日経を広げたら
「野田氏が登場して、消費税UPしますよ!の違和感ありまくりな全面広告に」
衝撃を受けてしまふ、今日この頃ではあるよねえ。。。

 だってさあ、提灯対談の相手は、元TBSの小島慶子さんなんだけれど
「小島さん、何でもお尋ねください。」
って見出しなんだけれど、
「当たり前だけれど、全く突っ込んでいない(笑)」
小生が対談?相手だったら
「この全面広告と、私のギャラ合わせていくらだと思っているんですか?全て国民の税金ですよ!」
と、真っ先に尋ねるけどなあ。。。。。
P1020853
(人生あきらめるには早すぎる、ほんとかなあ?)

 一旦出社してから、速やかに日比谷シャンテへ
50/50 フィフティ・フィフティ
を鑑賞。。。。

 会社を出るのがギリギリになってしまい、お楽しみの
「紙兎ロペ」
に間に合わなかったのが、痛恨の極み。。。。

 先月の
「銭湯で湯上りに飲む、コーヒー牛乳は神!」
は、
「これでもか!」
っていふくらい何回も見せられたので、月が替わるのを楽しみにしていたのにねえ。。。。

 だけど、どう考えても
「ロペとアキラ先輩の声を同一人物がやっているといふのは・・・・・」
って感じで、
「未だに信じられないといふか、そんなの信じたくない!ファンの夢を壊すな!」
って感じでござひます。。。。

 で、肝心の映画なんですが、
「5年生存率50%といふ、末期ガン患者のおはなし、の割には暗さがほとんどなく、予想通りよろしかったですね」
とはいえ、
「あまりにもハッピーエンド過ぎませんかね?」
手術は成功するは、美人カウンセラーと出来ちゃうとか、
「いくらなんでも。。。。」
って感じだけど、マイレージマイライフにも出ていた
「アナ・ケンドリックの美しさに免じて、許そうと思ふ」
今日この頃ではあるよね。。。。

 帰社途中に東京駅へ立ち寄ったんだけれど、
「なんとも情けないものを目撃、あまりにも考え方に温度差があるので正直ガックシ」
なんか、
「もう怒る気力も失せてきた」
って感じでござひます。。。。

 といふことで、午後は店頭なんですが
「まあ、なんとかなったのでは?」
って感じがする今日この頃ではあるんだけれど、そんなことより
「この時期、店頭に長時間滞在すると、いかんせん知り合いに会いすぎる(笑)」
って感じでもござひます。。。。
P1020856
(ゴーゴーカレーへ初参戦!)


 なんだかメチャ疲れて
「たまには、代々木ポパイでガッツリ喰って元気出そう!」
と思って参戦を試みるも、お休みでガックシ。。。。

 トボトボ帰りかけたら、
「噂のゴーゴーカレー
を発見
「まあ、こんな時じゃないと参戦する機会がないと思い、勇躍初参戦!」
カツカレーをいただいたんだけれど
「なんか、包丁人味平に登場する、天才カレーシェフ鼻田香作を麻薬中毒に貶めたブラックカレーみたいで、真っ黒なのね」
お味も、決して悪くはないけれど、小生として
「辛さが選べる、ココイチの方が断然好きだなあ」
っていふのが率直な感想でござひます、熱々さも物足りなかったしねえ。。。。。
P1020854
(ブラックカレーみたい)


 帰宅後、昨日に引き続き
「NHKスペシャル 証言記録 日本人の戦争第2回 太平洋 絶望の戦場」
今回は
「共食い」
の証言が数多く聞かれた
「共食いは禁じる、但し敵兵は除く」
といふ命令まで出ていたといふ証言が、ゴールデンタイムの地上波で流れた意義は大きい。。。。。。

 前横浜市長 中田宏著
「政治家の殺し方」
をめくり始めた途端、速やかに就寝。。。。。。
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

12月3日(土)トムクルーズといへば!

 どうも、早朝に
「緊急地震速報が発せられたそうだけれど、全く目覚めず」
通常通り、玄関を出たら
「衝撃的な大雨」
にガックシ。。。。

 すっかり歩く気力が失せてしまひ、
外苑前迄、710JPY払ってタクシーに・・・」
ダメダメな小生ではあるけれど、
「まあ、土曜だし、この天気なら仕方ないよねえ。。。。。。」
と自分に言い聞かせつつ、ガラガラの銀座線に乗って出勤。。。。。

 普通に考えれば
「今日、明日はお歳暮の最大のピーク」
のはずなんだけれど。。。。。
P1020849
(おなかが目立つぞ美女2号)


 13時過ぎに逃げるように退場、
「連合三○会 接待部会とやらの慰労会」
とやらやに参戦。。。。

 これさあ、そもそも
「当日も打ち上げやったし、つい2週間前もホテルで盛大にやったと思ったんだけれど(笑)」
個人的には
「12月の土曜日、しかも14時ってどうよ?」
と思ったりもする今日この頃ではあるんだけれど、
「主婦にとっては、最も出かけやすいタイミングなのかしらん?」
なんて思ふ今日この頃でもあるよねえ。。。
P1020851
(こうへいさんは初登場かしらん?)


 いかんせん、これだけ頻繁に同種のイヴェントが開催されていると
「おお、ひさしぶり!」
っていふ人が全くいないので、
「さしたる目新らしい討議すべき問題が見つからない・・・」
って感じでござひました。。。。
P1020850
(K賞当たった美女1・2号そろい踏み)


 帰宅後
「NHKスペシャル 証言記録 日本人の戦争 第1回 アジア 民衆に包囲された戦場」
この証言記録、日本人の戦争は、Nスペ枠でなく、BSで放送されてきたものを、ほとんど欠かさず見てきたけれど、
「とにかく、重い、重すぎる・・・」
今回は、戦争でご主人を亡くした女性が、
「遺骨を取りに行ったら、桐箱に貝殻がひとつだけ入っていた。母親が、これが○○か。。。と号泣した」
と涙ながらに語っていらっしゃるのを見ると、こちらも涙を我慢できやしない。。。

 トムクルーズが来日とのことだけれど、まあ当たり前のことだけれど
「お隣には通訳として戸田奈津子さんのお姿が。。。。。」
きっと
「このポジションだけは、死ぬまで離さないんだろうなあ」
と思いつつ、今宵は早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月2日(金)呑んで学ぶ

 いよいよ
「本日からバーバリーのコートを解禁!」
伊勢丹スーパーメンズコーナーで購入してから、大分たつけれど、
「やっぱり、よいものはよい!」
って感じで、大好きなコートでござひます。。。。

 午前中は、打ち合わせ2件の後、
「某右寄りと言われる新聞の方が来社」
色々お話してから、
「よく、右寄りと言われるけれど、そんなことないですよ!」
といふ発言に
「。。。。。」
って感じがする今日この頃ではあるけれど、いかんせんアイフォン版が無料で購読できるので
「特に海外ではうれしいんだけれど、知らず知らずのうちに小生も右傾化されてしまっているのでは?」
と、少なからず心配する今日この頃でもあるよねえ。。。

 お昼に散髪へ行ったら
「うしさん、円形脱毛症は大分おさまったけれど、今度は今まで全くなかった白髪が・・・・」
っていふことで、
「この3か月は小生にとって、一体なんなんだろうか?」
と改めて考えこんでしまふ今日この頃ではあるし、
「まだまだ、続くんだよねえ」
と思ったりもしてしまふ今日この頃でもあるのだ。。。。
P1020824
(羽田へ)


 遺憾な事態を収拾すべく
「空港快速に乗って羽田へ」
ここのところ、
「すっかりモノレール派になってしまひました」
それこそ、以前は
「羽田へは絶対京急だぜ!」
と思っていたんだけれど、人間の行動、好みっていふのは、ある日突然変わってしまふから、恐ろしくいい加減なものだ。
 まあ、最大の原因は
「空港快速が出来たからだけれどね・・・」
景色もいいし、すっかり定着。。。。。
P1020825
(今年もこの時期ニューオータニ)


 滞在時間1時間ほどで
「再び空港快速に乗って、とんぼ帰り」
そのまま、赤坂見附の
「ニューオータニ」
へ参戦!
P1020836
(ありがたいことですね)


 そう、毎年この時期に行われる
「某飲料加工会社さん主催の懇親会へ参戦」
いつもながら
「4社のビールが並ぶ」
テーブルは壮観の一言でござひます。。。。
P1020828
(どれにしようかしらん?)


 まあ、余談ではあるんだけれど、
「こういふ会合には、コンパニオンさんがつきもの!」
で、去年までは業界でも有名な
「K」
といふ会社さんが担当されていたんだけれど、
「なんと、今年からAといふ新興業者さんに代わったのね」
ところが
「スタッフはほぼ同じ・・・」
そうなんですよ、
「円満退社による独立・・・」
とのこと。。。。
P1020827
(前菜)
P1020829
(ふかひれスープ)
P1020830
(エビチリ)


 まあ、事前に噂は聞いていたけれど、
「これから、パイが拡大するとは思えない業界での独立とは、思い切ったよねえ」
しかもさあ
「1年に1回しか会わない小生のことを、しっかり覚えてくれているスタッフさんが、ごそっと抜けたわけでしょ!普通のお客さんは、小生を含めてこちらを応援するでしょうねえ」
なんか、今宵はこの案件のことばかり気になってしまひました(笑)
P1020831
(カニ)
P1020832
(牛肉)
P1020833
(あわび)


 終了後、新橋の
DRY-DOCKさん」
にて、ひと足先に立ち飲みしている弟子達と合流。。。。
P1020839
(勉強に来ました!)


 いきなり
「うわあ、このスーパードライは本当にウマイですね、今まで呑んでいたビールは一体なんだったでしょうか?」
と大感激。。。。

 そうなんですよ、
「昨日の、beer & wine厨房 tamayaのエクストラゴールドも美味しいけれど、ここのスーパードライも本当に美味しいのだ」
HPに細かいこだわりが掲載されているけれど
どこにも売っている同じビールでも、これだけ別の飲み物にすることが出来る
といふことを学んでほしかったんですよね(笑)
P1020838
(頂点狙っているビール)


 まあ、ちょっと大げさなかもしれないけれど
「この店には、勉強すべき点がたくさんあるので、飲食業の方は是非とも一度参戦すべき!」
と心から思ふ今日この頃ではあるのだ。。。。

 各自
「極上のスーパードライを2杯づつ飲んで」
早々に退場したんだけれど、皆さん感激してくれたようで
「いやあ、本当に勉強になりました、ありがとうございました」
と言ってくれたので、大変うれしゅうござひます。。。。
P1020840
(やっぱり角ハイ)


 続いて
HIGHBALL BAR 新橋1923へ転進」
12月の金曜日といふことで、盛大に混雑しているけれど、なんとかお席を確保出来てなにより。。。。
P1020842
(ミートスパ大盛り)
P1020844
(ナポリタンカツのせ)
P1020845
(ピラフ)


 で、ここも同じなんだけれど、
「ハイボールも専門店で飲むと、全く別の飲み物になるよね!」
勿論、炭酸の強さとかあるとは思うんだけれど、
「赤坂店同様、こちらもおいしゅうござひます」
そして改めて
「やっぱりハイボールは角に限る!」
って当たり前の結論を今宵も確認。。。。。
P1020843
(〆は白角)


 なんとか終電1本前に乗ることができたけれど、とにかく寒い
「お部屋を温めて」
速やかに就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月1日(木)やきうを語る夕べ

 一応、12月1日なんだけれど、大して寒くもないので、
「まだコート無で出勤」
なんだか知らないけれど、銀座線は異常な混雑。。。。

 午前中は盛大に打ち合わせ、午後は
「1時間刻みで4件の来客アリ」
当たり前だけれど、ほとんどが
「来年の夏のお打合せデス」
まあ、なんとも言えない決断を多くしているので、その対応策に追われる。。。。。。

 小雨降る中、
「徒歩にて八丁堀へ向かふ」
お昼頃から一気に気温が下がってきたようで、大変寒うござひます。。。
P1020810
(寒くてもエクストラゴールド)


 今宵は、お気に入りの
beer & wine厨房 tamaya にて、ぷろやきうをマニアックに語る夕べ」
といふことなんですよね。。。
P1020812
(美味しいパテ)
P1020813
(フライドチキン)

 tamatyaさんといへば、小生的には
「スーパードライ エクストラゴールドのウマい店」
っていふことで、
「いふまでもなく、とりあえずエクストラゴールド!」
って感じなんだけれど、表参道の青年飲食者だけは
「このクソ寒いのに、そんなもん飲めるか!」
と、御一人様だけ海外のビールみたいなのをご所望されてました。。。。
P1020814
(メンチカツ)
P1020815
(ハムバーグ)

 エクストラゴールドに続いて、スパークリング、さらにはCPに優れるワインを盛大にいただきながら
「サブロー問題」
「パリーグ、ナイキ問題」
「球場内のても○んでは、別のマッサージ問題」
「まずバックネットを直そうぜ問題」
「神宮球場の発券システム問題」
「神宮の飲食店はうまいのか?まずいのか?問題」
「東京ドームのマリーンズ戦問題」
といった現代の球界が抱える困難な諸問題を討議。。。。。
P1020816
(ナポリタン)
P1020818
(牛肉)

 まあ、正直なところいくら討議したところ、短時間に答えが出るような生易しい問題ではないことは、分かってはいるものの、CPの高いお料理をいただきながら
「プロがキャムプした後に、同じ場所でアマがキャムプするのは大きなメリットがあるぞ問題」
「優勝争いしているのに、少しリードされた段階で、明らかな二軍のピッチャーが登場するのはツライぞ問題」
といった、更に突っ込んだ、やきう問題を討議していたのに、突然
「夫婦別姓かつ通い婚もあるぞ問題」
といった、衝撃的な問題討議が始まってしまい、小生にはあまりにも縁がない問題に戸惑ってしまふ今日この頃でもあるのだ。。。。
P1020819
(フィッシュ&チップス)


 いかんせん、話は尽きないのだけれど、夜も更けてきたので、デザートをいただきながら
あの名門進学塾に後継者問題から、分裂騒動が起きた」
といふ、小生にとってはあまりにも衝撃的な事実を確認したところで、お開きとなったのだ。。。。
P1020820
(チーズケーキ)
P1020821
(ミルクレープ)

 本来ならば、粛々と帰宅するところなんだけれど、なんと
「我が家のお風呂が壊れて、本日は入浴不可」
といふ甚だ遺憾な情報が飛び込んできたので、急きょサラリーマンの街新橋駅前
オアシスサウナ アスティルさん」
へ参戦!
P1020823
(サウナでスッキリしてきから帰宅)


 1時間1500円を支払
「大きなお風呂に浸かって、ゆったり・・・・」
これが、予想以上に清潔なサウナでよろしゅうござひました、湯冷めの心配をしつつ帰宅、速やかに就寝。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »