« 11月1日(火)感動と感激と興奮の一夜 | トップページ | 11月3日(木)新弟子が元気になれば。。。 »

11月2日(水)大阪シリーズ初夜といへば!

 午前中は、徹底的に雑務
「途中で、たいへん遺憾な電話が1件アリ」
確かに
「厳しい時代であることは認識している、しかし商道徳の順守といふか、信頼関係だけは壊してはいけない」
と心から思ふ今日この頃ではあるんだけれど、最近あまりにもひどいのが多く、甚だ遺憾でござひます。。。

 一件、たちよりを済ませてから
「羽田へ向かう」
羽田といえば、昨日の新聞に
「空港のターミナル会社が航空会社を訴えた」
なんて記事があったけれど、ある意味これも強烈だよねえ。。。
008
(クラムチャウダーとクロワッサン)


 とはいえ、
「そもそも、航空券代に勝手に加算されている、空港使用料っていふのはなんなんですかね?」
さらに知らない間に、秘かに値上げされたんだけれど、小生を含めてそのことに気付くことすらないまま、徴収され続けているんだよねえ。。。。

 ラウンジで
「コンプリメンタリーなスープとパンの昼食」
をいただこうと思ったら
「B787を発見!」
とりあえず記念撮影。。。

 だけど、夢の飛行機みたいに騒いでいるけれど、日本の航空会社が露骨に進めている
「航空機の小型化って、我々からすればメリットほとんどないと思うんですよ」
それだけ座席数が減れば、
「航空券の値段って下がらないじゃないですか」
これが、空港の枠に余裕があるとか、代替空港がたくさんあるとかなら別なんだけれどねえ。。

 そして、そもそも
「ジャムボやA380なんて巨大な飛行機が空を飛ぶ方が夢があって、楽しいじゃないですか!」
と声を大にして叫ぶ小生は、時代遅れの少数派なんだろうかねえ???
007
(B787発見!)


 ついでに
「B787の部品の35%日本製です!」
なんて喜んでいるけれど、それよりも
「三菱重工の国産ジェットにも日本製のエンジンは搭載されない現実」
を嘆きべきだと思う今日この頃ではあるよね。。。

 よく分らないけれど
「ブラッドアンドホイットニー・GE・ロールスロイスだかのエンジン搭載するんだろうけれど」
このエンジンの選定って、
「いかにも大人の深い事情がありそう」
と思いつつ、搭乗。。。。。

 いつものように離陸前から熟睡したんだけれど、
「気付いたら、下したてのブレザーのエリによだれのシミが・・・」
とにかく、まだまだ口がしっかり閉まらないんですよねえ。。。。
010
(蒸しぶた)


 実に
「半年ぶりの大阪シリ-ズ」
まだまだ体調はよくないんだけれど、
「やっぱり、ここへ来ると頑張ってしまふんですよねえ~」
だって、関係者もお客さんも
「お帰りなさい、待ってたのよ」
と温かく迎えてくれるからねえ。。。。。
011
(レバ刺)


 大阪シリーズ初夜といへば
「金太郎 福島店に決まっている」
ただ、
「祝日前といふことで22時近いのに、JR福島駅周辺は大いににぎわっているし、飲食店も軒並み満員」
弟子2号が
「これは、ひょっとして金太郎もいっぱいですかね?」
と心配したんだけれど、
「その心配は全く無用」
でござひました。。。。
012
(タン刺)


 といふことで、いつものように
「まずは、ユッケを除くお刺身をいただきながら、ビールで乾杯!」
つい最近、一身上の問題で悲劇があったといふ新弟子も、
「これはうまいですねえ!」
と少し元気になったようでなにより。。。。
013
(さあ、いってみよう!)


 続いて
「盛大にお鍋をいただきました!」
小生のリクエストで
「4辛」
にしたんだけれど、弟子たちにはいささか厳しいようで、大汗をかきながら
「うまい、でも辛い!でも辛いけどウマイ!」
と連発して、ハイボールと交互に召し上がっていらしゃひました。
016
(ぐつぐつ)


 いかんせん
「小生は、本調子にほど遠いので、小生の分まで弟子たちが大いに食べ、飲んでくれるとすごーくうれしく思ふ」
今日この頃ではあるのだ。。。
018
(おじやがヤバイ)


 といふことで?
「調子にのって、デザートは大阪王将にて餃子4人前!」
こちらも
「うお、もうおなか一杯、でもここの餃子うまいから食べれちゃいますねえ」
と新弟子が、さらに少しづつ元気を取り戻してくれたようで、心からうれしく思ふ今日この頃でござひます。。。
019
(デザート餃子)


 持ち込んでいる雑務を片付けてから、と思ったんだけれど、
「いつの間にか意識が遠のいていたようで」
早々に就寝。。。。。。

|

« 11月1日(火)感動と感激と興奮の一夜 | トップページ | 11月3日(木)新弟子が元気になれば。。。 »

関西」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/53146678

この記事へのトラックバック一覧です: 11月2日(水)大阪シリーズ初夜といへば!:

« 11月1日(火)感動と感激と興奮の一夜 | トップページ | 11月3日(木)新弟子が元気になれば。。。 »