« 11月24日(木)万平揚げがモノサシ | トップページ | 11月26日(土)アキバはニガテ »

11月25日(金)40年目の新発見アリ

 朝一で、東西線に乗って
「浦安へ」
ジャストのタイミングで
「珍しい地下鉄の快速」
に乗れたので、かなり速く到着。。。。

 地下鉄の快速といえば、あとは
「都営新宿線・・副都心線・都営浅草線(追い抜かないけど?)」
にしか存在しないと思ったら、
「千代田線には、特急ロマンスカーが乗り入れいてるんだよねえ」
この地下鉄線内で、
「一度でいいからロマンスカーに乗ってみたいなあ」
と思い続けているんだけれど、残念ながら当分チャンスはなさそうだ。

 しかし、
「ロマンスカーって魅力的な響きだよねえ」
由来を調べたら
「見知らぬ2人が隣り合った席に座り、観光地に向かう途中で『ロマンス』が生まれるように」と付けられた」
とのことだけれど、私の記憶が正しければ、二十年くらい前に乗った際には
りくおさんが、隣に座っていたよなあ~」
と思ひ出してしまひました。。。。
P1020746
(葡呑さんは、古い一軒家だよ)


 用件を済ませ、
「各駅停車でとんぼ帰り」
来客3件のあと、午後は特にアポがなかったので、百貨店へ顔を出したら女子社員から
「ど、どうしたんですか!噂には聞いていたけれど、ちょっと急激に痩せ過ぎぢゃないですか!!」
と驚かれてしまひました。。。。

 今宵は、かねてから大いに気になっていた
霞町の一軒家ワインヴァー 葡呑さん
へ初参戦。。。。。
P1020747
(予想通り、刺盛りは残った)


 てっきり、ここに昔からあった民家と思っていたら
「移築してきた」
とのことで、ビックリなんですが、なかなかいい感じの店でござひました。。。
P1020748
(店内はこんな感じだよ)


 決して安くはないけれど、美味しいワインをいただきながら
「右回りと左回り問題」
「手を組んだ時、どっちの親指が上になるのか?問題」
「旅に出るときに、牛を捨ててはいけないぞ問題」
「葉加瀬太郎のNHKホールは、チケットがとれないぞ問題」
といった、昨今の円高を象徴するような諸問題を討議した結果
「名門小学校の受験問題である、磁石を使っての魚釣りは、釣れる釣れないといふ結果よりも、他の子の邪魔をしない、邪魔された時にどう対処するか?怒ったりするのか?譲ったりするのか?などそちらの方を見ていたのだ」
といふ、40年目の新発見があり、心底衝撃を受けてしまった」
今日この頃ではあるのだ。。。
P1020751
(一回目の〆はカレー)


 まあ、それ以前の問題として
「すわってやりなさい!」
と注意されてしまった過去を持つ小生としては、このまま終了するわけにもいかないので、
「焼肉 十々さん」
へ転進。。。
P1020756
(香○○平といふおこと)


 カルビよりも先に、冷麺やユッケジャンクッパが出され大いに疑問を感じつつ
「大阪土産として、吉本のシールを女性に贈呈するのは、いかがなものだろうか?問題」
「とはいえ、男性からもらったお土産を、その場でお店の方へ贈呈するのは、あんまりにもあんまりだ問題」
「うかい鳥山へ向かうドライブ中は、右に競馬場が見えるねえ、左はビール工場だよ、と軽快な話題が尽きないぞ問題」
などの、いつもの話題を討議した結果、
「やっぱり、遅くとも3回で決着をつけなければダメだ!」
といふ、これまたいつもの結論が出たところで、お開きとなった。。。。
P1020758
(深夜焼肉は自殺行為だ)


 あの
「西本幸雄さんがお亡くなりになった」
とのこと。。。

 西本さんといえば、
「あの10,19の試合を、川崎球場ネット裏の記者席で煙草を吸いながら見つめていた姿が、テレビに映っていたのを思い出す」
あとねえ、プロ野球ニュースで、谷沢さんから
「西本さんの近鉄は、ダメですねえ?」
と、突っ込まれ、すかさず
「なんで、ワシの近鉄なの?」
と切り返していたのを思ひだします。。。。

 つくづく、
「自分のことを、ワシと呼ぶ人っていなくなったなあ」
と思いつつ力尽きて就寝。。。。。

|

« 11月24日(木)万平揚げがモノサシ | トップページ | 11月26日(土)アキバはニガテ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

小生、ロマンスカーの思い出は多数ありますが。。。(笑)

投稿: りくお | 2011/11/26 19:30

 あんまりにもあんまりです。。。。

投稿: うし | 2011/11/27 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/53331296

この記事へのトラックバック一覧です: 11月25日(金)40年目の新発見アリ:

« 11月24日(木)万平揚げがモノサシ | トップページ | 11月26日(土)アキバはニガテ »