« 11月7日(月)お口直し | トップページ | 11月9日(水)文庫の疑問 »

11月8日(火)最終日は盛りだくさん

 きわめて微妙な
「半年振りの大阪シリーズも、いよいよ最終日」
最後のひと踏ん張りはあるんだけれど、一旦休憩して
「阪急電車に乗って、王子公園駅へ向かふ」
普通に考えれば
「パンダに逢いに行く!」
ってことなんだけれど、今回は実は
「ある洋食屋さんへ参戦するんですよ」
なんと、その名は
お食事処 千○屋
。。。。。。
P1020492
(快晴だね!)


 小生の
「全国○疋屋巡りの歴史は古い」
もう10年以上前に
福井の千○屋食堂へ参戦した時は、異常に興奮したものだ」
そして、
京都の○疋屋
更には
「山形の千足屋」
へも行ったけれど、満を持しての?神戸にある千○屋さんへ参戦。。。。
P1020501
(おお!!!)


 いやあ
「看板が見えてきた時は、複雑な気分ですね」
。。。。。
P1020503
(重みがある看板)


 弟子共々、妙に緊張しつつ入店して
「カレー・カキフライ・ポテトサラダ・コロッケ」
など、盛大にいただきました。

 まあ、
「お味の方はおいておいて(笑)、食後に店主のお話と伺ふことに・・・・」
なんとなんと
「今年で創業61年目の老舗で、マスターは2代目とのこと」
当然聞いてしまふのは
「店の名前の由来と、東京の○疋屋さんとの関係(笑)」
ですよねえ。。。
P1020496
(骨つきから揚げ定食)
P1020497
(カキフライ)

 これがねえ、
「初代の奥さんの実家が、千○屋といふ釣り道具屋をやっていたので、その名前をもらった。横浜?の果物屋があるみたいだね。大昔に嫁にいったんじゃないの?」
といふ、なんとも興味深い?お話を伺ふことが出来ました(爆)
P1020498
(カレー)


 あとは
「京都に和雑貨の店、飛騨高山にやはり釣り具の店」
があるんだけれど、
「やはり全店制覇せねば」
と思いつつ、戦列復帰。。。。。。
P1020500
(昔は、全て匹は疋を使っていたとのことだけど?)


 奮闘及ばず
「なんとも、無念な結果に・・・」
日経ビジネスではないけれど
「敗軍の将兵を語る」
とするならば、
「理由は3つある(こういふ場合、必ず3ねだよね(笑)」
JRの改札口の増設などによるお客様の導線の変化、洋菓子コーナーが増えすぎた、とかあるんだけれど、まあ
「小生の体調があまりにも悪すぎた」
といふのが、最大の敗因と分析しておこうと思ふ今日この頃ではあるのだ。。。。
P1020504
(女将お手製のポテトサラダに涙)
P1020506_2
(胡椒をたっぷりかけて♪)
P1020507
(本当にキムチがウマイ)


 ラストナイトは
「もちろんフルコース」
といふことで、まずは
金太郎へ参戦!」
いやあ、なにがうれしいって
「女将さんお手製のポテトサラダを作って待っていてくれたんですよ!」
もう、これには感謝感激でござひます。。。。
P1020515
(ラストナイトは勿論)
P1020517
(真剣に食べごろを見極める?)
P1020518
(オジヤも真剣勝負!)

P1020509
(肉刺がとろけます~)


 しかもさあ
「なんと、マスターの新監督和田豊の物まね」
まで、無料で楽しませてくれちゃって、いやあ
「やっぱり、金太郎だねえ」
と改めて確認せざるを得ない今日この頃でもあるのだ。。。。
P1020512
(男なら命懸けて、ボールに食らいつき)
P1020514
(打てよ、行けよ和田豊、お前の出番だぜ~)

 そして、シンガリつとめるのは
ハイボール酒場 VINTAGE
3営業日連続での参戦となると、
「イケメン店員さん達が、3日連続ありがとうござひます!」
と、女子弟子も唸らせたイケメンっぷりで温かく迎えてくれて、うれしゅうござひます。。。。
P1020520
(やっぱり角ハイ)


 いつものごとく
「大いに飲み、大いに食べ、そして大いに語りました!」
閉店の2時が近づいたところで、すっかりいい気分になりホテルへ戻り、倒れこむように就寝。。。。。
P1020519
(ライスコロッケ)


 だけどさあ、ちょっと1週間大阪に行っている間に
「オリンパスはともかく、野村の株価まで大暴落」
しちゃうし、
「疑惑の中心だった鳴戸親方は、大鳴門親方ばりに急死」
しちゃうし。。。。
P1020521
(シンプルなトマトソースパスタがウマイ)


 とどめは、日刊ゲンダイの
「ガン闘病中である杉原 輝雄さんの連載」
だって、
「苦しくて、苦しくて、もう書けません。皆さん、さようなら・・・」
って、いきなり連載終わっちゃうし、
「あんまりにもあんまり」
なので、感想も書きようもない今日この頃ではあるよねえ。。。。

|

« 11月7日(月)お口直し | トップページ | 11月9日(水)文庫の疑問 »

関西」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/53205546

この記事へのトラックバック一覧です: 11月8日(火)最終日は盛りだくさん:

« 11月7日(月)お口直し | トップページ | 11月9日(水)文庫の疑問 »