« 10月25日(火)並木橋なかむらさんへ参戦! | トップページ | 10月27日(木)なぜか17時からドラフト会議 »

10月26日(水)とうふ屋うかいさんへ参戦!

 昨晩は
「暑くて、窓を開けて就寝」
したんだけれど、今朝一歩外へ足を踏み出すと
「おお!一気に気温下がったな!木枯らし1号でも吹きそう」
って感じだけれど、気持ちの良い朝でござひます。。。

 午前中は
「来客2件」
終了後、例によって
「駆け込み寺ならぬ、駆け込み歯科へ」
今日は、時間がかからなかったけれど、とにかく
「ありがたい!」
心から感謝の日々でござひます。。。。
P1020266
(おお!!)


 午後も
「来客2件」
どちらも前向きな打ち合わせで、うれしゅうござひます。。。。
P1020224
(入り口までが遠い)


 夕刻髙島屋へ
「お直し第一弾の受け取りに・・・・」
第二弾は、もう少しかかるけれど、
「全てお直ししてしまって大丈夫かしらん?」
と、大いに不安に思ふ今日この頃でもあるのだ。。。。
P1020227
(山盛りの大豆がお出迎へ)


 K川氏と合流して向かった先は、かの有名な
とうふ屋うかい
三越前からだと、地下鉄2回乗り換える恐れがあり、思案の結果虎の門下車でタクシーを選択。。。。
P1020229
(ロビイ)


 いかんせん初参戦なので
「東京タワーが大きくなってくるだけで、緊張してしまふ」
童心にかえってしまふ今日この頃ではあるよね。。。。
P1020230_2
(日本酒の仕込み樽)


 いやあ
「噂には聞いていましたが、この場所でこんな空間を造ってしまふとは。。。」
って感じでござひますよねえ。。。。
P1020231
(お庭)


 まずは
「建物内、御庭を散策」
正直なところ
「このエリアの容積率はどうなっているのかしらん?」
と思ふ今日この頃ではあるけれど、
「お庭の真ん中で油揚げを焼くのはいいけれど、雨風の日は大変だろうなあ。。」
と、運用面の心配をしたりする今日この頃でもあるのだ。。。。
P1020233
(お庭の離れで油揚げ!)


 いやあ、
「今宵は、香○ちゃん主催の小生の全快祝い?」
といふことで、小生たっての希望で
「とうふ屋うかいさんになったんですよね」
氏の優しさにもう涙が出るほど、うれしゅうございます。。。。
P1020234_2
(ありがとうふござひます)


 ただし、この日程が決まった時は
「術後2か月たっても油揚げ食べるのに苦労するとは夢にも思わなかったんですよねえ」
お刺身も、前歯で噛み切ることが出来ないので、まだまだつろうござひます。。。。
P1020237
(芋名月)
P1020242_2
(あげ田楽)
P1020243
(おつくり)
P1020244
(はじけ栗など)

 で、お料理なんですが
「まあ、この立地にこの建物やら、御庭やらの雰囲気が主役だから」
って感じなので、特にコメントはする必要はないでしょうねえ。。。
P1020238
(すすきに和むK川氏)


 素敵な空間の中で
「やっぱり、5回目まで引っ張るのは最低だ問題!」
「八王子のうかい亭まで引っ張りまわしておいて、それなないだろう問題!」
「マンゴーカレー→スペシャルパフェ→マンダリンのヴァーは王道だ問題!」
「俺には、動画と静止画と2人もパパラッチがつきまとっている問題」
「高校の合格発表でおふざけするとは、最低だ問題!」
「中央高速下りは、右に競馬場、左にビール工場が見えるぞ問題」
など、昨今の諸問題を討議した結果
「いくらなんでも誕生日プレゼント、無理しなくていいよ問題は失礼だろう」
といふ、誰しもが納得する結論が出たところでお開きとなった。。。。
P1020246
(翁豆腐)
P1020253
(さわら幽庵焼)
P1020262
(とりごぼうごはん)


 まだまだ
「俺はキルフェボン知らなかったぞ問題」
「ちふれ化粧品問題」
「ボビーブラウンって監督みたいな名前だね問題」
「焼肉綾小路問題」
といった山積する未解決な諸問題があるので、隣接するプリンスホテルへ場所を移して引き続き討議した結果
「化粧品会社のピッチリしたTシャツを着たお姉さんに、水鉄砲で盛大に水をかけてみたい!」
といふ前向きな結論が出たところで解散とあいなりました。。。。
P1020249
(身振り手振りで大いに語る)
P1020260
(今夜も主役でした!)

 帰宅後
「NHKスペシャル “中国人ボス”がやってきた~密着 レナウンの400日~」
を見てから、さすがに二夜連続の外出は辛く、力尽きて倒れこむよふに就寝。。。。。。

|

« 10月25日(火)並木橋なかむらさんへ参戦! | トップページ | 10月27日(木)なぜか17時からドラフト会議 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/53089287

この記事へのトラックバック一覧です: 10月26日(水)とうふ屋うかいさんへ参戦!:

« 10月25日(火)並木橋なかむらさんへ参戦! | トップページ | 10月27日(木)なぜか17時からドラフト会議 »