« 10月5日(水)安息日 | トップページ | 10月7日(金)白金魚 プラチナフィッシュ »

10月6日(木)ルーツを訪ねて

 心配した渋滞に巻き込まれることもなく、
「およそ1時間弱で越谷へ到着」
そう、今日は我々のルーツである、埼玉県越谷市周辺
「旧千○村を訪ねて」
という企画なのだ。。。
P1010965
(まずは神社へ参拝)


 まずは、旧○疋村の神社で
「盛大に祈祷」
普段は無人のため、本店から神主さんにお越しいただき、地元の氏子さん達も交えて盛大に。。。。。

 続いて、
「河岸 いわゆる船着場を見学」
まさに
「江戸末期に、周辺で収穫した野菜やら果物をここから船に載せて日本橋へ運んだ」
という場所で、さすがに感慨深く、郷土史研究家の方のお話を伺いながら、川の流れに思いを馳せる今日この頃ではあるのだ。。。。
P1010968_2
(河岸)


 まあ、その後も地元の名所旧跡見学やら、郷土史研究家の方のお話を伺ったりとか、有意義な一日でござひました。
 しかし、この郷土史研究家のお話って
「地元を愛していらっしゃるのがよーく分かるんだけれど。。。。。」
なんといふか。。。。。

 郷土史研究家といえば
米沢に若き郷土史研究家がいらっしゃるんだけれど、そろそろお話を伺いに行かねば」
と思いつつ、次のアポがあるので、急ぎ帰京。。。。
P1010973
(郷土史研究家の皆さん)


 実は、越谷には思ひ出があって、
「もう15年位前に、前職の営業担当として2年近く通った場所があって、たまたまその地を通って確認することができたので、非常に感慨深かった」
まあ、
「これもご縁なんだろうなあ」
と思ふ今日この頃ではあるんだけれど、
「あっちの方のご縁は、なぜ全くないんだろう?」
と、独りもの思ひにふけってしまふ今日この頃でもあるのだ。。。。

 本来ならば、
「ポカポカ陽気で、絶好のマリンで読書日和」
なんだけれど、事故による東関道、京葉道共に大渋滞なので参戦を断念。。。。。

 で、
「そろそろメーヤウへ復活参戦しようかしらん?」
といふことで、久しぶりに
「辛口をいただいたけれど、やっぱり超ウマいよねえ♪」
些細なことかもしれないけれど、こうやって
「一歩一歩、しばらく断っていた定番食を食べれると、本当に感動してしまふ」
今日この頃ではあるのだ。。。。
P1010999
(涙)


 帰宅後、BS12にてロッテ戦を観戦、
「解説のジョニーも言っているけれど、怪我の今江やらカスティーヨを出し続けたり、上に上げたのに大松を代打の1打席しか使わなかったり、相変わらずの西村野球を堪能(爆)」
で、終わってみれば2安打で、手も足も出ずだもんねえ。。。。

 昨晩遅くに
「池井戸潤著 下町ロケット」
を早々に読了、あまりの面白さに一気に読み切りました。

 といふことで、日中歩き回った疲れもあるので、今宵は22時過ぎに早々に就寝。。。。。。

|

« 10月5日(水)安息日 | トップページ | 10月7日(金)白金魚 プラチナフィッシュ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/52929450

この記事へのトラックバック一覧です: 10月6日(木)ルーツを訪ねて:

« 10月5日(水)安息日 | トップページ | 10月7日(金)白金魚 プラチナフィッシュ »