« 10月18日(火)髭の円形脱毛症。。。。 | トップページ | 10月20日(木)山形に千足屋アリ! »

10月19日(水)米沢でせんせいとよばれて・・・

 10時過ぎに
「つばさ号に乗って山形へ向かふ」
紅葉シーズン真っ盛りといふことだと思うけれど、
「なんと、満席」
まあ、結構なことだと思ふ今日この頃ではあるよねえ。。。
P1020108
(つばさ号に乗って)


 米沢までは2時間20分ほどなんだけれど、いつも思うのが
「福島まで、もう少し時短できないのかしらん?」
福島から新庄までは、なかなか難しいと思うけれど、
「大宮から福島までノンストップを実現して欲しいなあ」
と思ふ今日この頃ではあるんだけれど、
「まあ、線路容量で無理だし、秋田と違って航空というライバルがいないから、無理しないんだろうなあ」
と思ふ今日この頃でもあるのだ。。。。

 ウツラウツラすることもなく
「新聞、書類、プリズンホテルを読み、至福の時間」
を過ごしているうちに、米沢着。。。。。

 お迎えの車の中で
「ラーメンはどんなのが好きですか?」
と問われたので
「太麺のストレートで、スープは魚介も入った濃厚お味です」
と正直なお答えしたら、
「えっ、これからお連れするのは米沢で人気のお店ですが、細い縮れ麺、スープはあっさり鶏ガラです・・・」
となり、車中はいきなり気まずい雰囲気が。。。。
P1020111
(熊文さんへ参戦)


 気を取り直して、
熊文さんへ参戦
もう、
「全くおっしゃる通りの、細麺のちぢれ麺、スープはあっさり醤油」
もちろん、
「これは、これでおいしゅうござひます。ただし、好みではないし、とにかくカップヌードル風な麺の量が多すぎて」
って感じでござひました。。。。
P1020109
(細めのちぢれ麺)


 収穫直前の
「りんご・ラフランスを視察」
してから、これまた
「シーズン真っ盛りの、紅葉を見学」
ところが、
「峠の上はもう終わっているし、麓はまだこれから?」
みたいな感じで、イマイチ(笑)
P1020115
(真っ赤なりんご)
P1020119
(紅葉はまだ?)

 道中、高原大根で有名な
「産直の売店へ立ち寄る」
なんとねえ
「太い大根が1本100円なんですよね!」
しかも、
「大根となめこの味噌汁が無料でふるまわれているんですよ!」
これが、なかなかおいしゅうござひました、ちなみに食器は自ら洗って返します。。。。
P1020121
(産直)
P1020122
(大きな大根が1本100円!)
P1020123
(おいしゅうござひます)


 せっかくなので
裏磐梯猫魔ホテルにて、日帰り入浴」
塩素は入っているものの、一応源泉かけ流しのようで、景色が素晴らしく、これは予想よりよかった。。。。
P1020125
(おお!)
P1020126
(う~ん)

 米沢へ戻って
「おなじみの、豆いちさんへ参戦」
なんと、こちらのお店も先日、めでたく3周年を迎えたとのこと。
P1020128
(祝!3周年)


 取扱いアイテムは
「コーヒー豆、陶器、輸入菓子」
といったところに限定されていて
「う~ん」
と唸ってしまふ今日この頃なんだけれど、まあ
「店主のお人柄」
といふことなんだと納得してしまふ今日この頃でもあるのだ。。。。
P1020129
(不思議なラインナップ)


 その店主を交えての夕食は
米沢牛亭 ぐっどさん
前回はランチで参戦し、焼肉定食が美味しかったので、今回は
「ディナーで、すき焼き!」
といふことになったのだ。。。。
P1020132
(会社名はグッド、店名はぐっど)
P1020134
(前菜から牛肉づくし)

 一行は3名なんだけれど、入場するなり女将らしき方から
「先生は何名ですか?」
と聞かれ面食らふけれど、
「予約名が製薬会社なので、ゲストは当然先生といふことなんだろう」
で、
「3人だから先生が2名なのか?1名なのか?で席順も変わるし、ひょっとしお肉も?」
といふことで、大変な問題のようでした、といふことで今夜は
「小生は先生と呼ばれることに・・・」
まあ、
「宴席といえば、先生と社長しかいないから、まあいいかしらん?」
と、ニヤニヤしてしまふ今日この頃でもあるよねえ。。。。
P1020140_2
(先生の分は女将がつくってくれるのだ)


 今宵のメニューは
「すき焼きをメインとした、牛肉づくしコース」
もう、
「前菜から締めまで、すべて牛肉なんですよ(笑)」
まあ、最大限のおもてなしなんだろうけれど、
「せめて、途中やら〆は、さっぱりしたもので口直ししたいなあ」
一同苦笑。。。。。
P1020135
(これが1人前とは)
P1020142
(とろけますぅ)

 いきなり、
「軽快なおしゃべりの女将さんに、すき焼きをつくっていただく」
なんでも、
「当店では処女の雌牛しかお出ししておりません!」
と胸を張っておっしゃっていたけれど、まあ一般的な先生としては
「じゃあ、お姉さんも処女なの?」
といふ、
「さすがの米沢在住の先生方も言わないであろう、お下劣な切り替えし」
をしつつ、おいしくいただかせていただきました。。。。
P1020143
(しゃぶしゃぶ風)


 で、最後の〆は
「牛肉握りと、テールスープ」
まあ、個人的には白いご飯とお漬物、大根の味噌汁あたりで。。。。。
P1020144
(いも煮が一番!)
P1020146
(ごめんなさい)

 今宵は、諸般の事情により
「なんと、山形で温泉もない、普通の田舎にある独立系のビジネスホテル泊(笑)」
とはいえ、とにかくお疲れなので22時過ぎには早々に就寝。。。。。。

|

« 10月18日(火)髭の円形脱毛症。。。。 | トップページ | 10月20日(木)山形に千足屋アリ! »

東北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/53034243

この記事へのトラックバック一覧です: 10月19日(水)米沢でせんせいとよばれて・・・:

« 10月18日(火)髭の円形脱毛症。。。。 | トップページ | 10月20日(木)山形に千足屋アリ! »