« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

10月31日(月)うし故郷へ帰る

 本日は10月31日、
「運命の8月31日から、ちょうど2か月経過した」
といふことである。。。

 簡単に現状を文字に起こしてみると
「上愕に拡大する装置を入れて、1日1ミリづつ拡大中。目標が12ミリなんだけれど、今日現在9ミリ拡大済なので、あと3ミリといったところ」
まあ、これが済んで装置が外れるのが来月中旬なので、そこが一つの山と言えるとのこと。

 あと、問題の
「腫れは大分引いてきましたけど、まだまだ右半分の痺れが治まらないんですよ」
といふことで、ごはん食べていて気付くと、
「盛大にこぼして服を汚している」
なんてことが、まだまだ続いているんですよねえ。。。
P1020366
(やってきました古巣へ)


 お仕事を早々に切り上げ
「表参道の中年飲食業者のお誘いで、急きょ神宮へ駆けつける」
いかんせん通勤の途中といふか、基本的に外苑前から地下鉄に乗っているので、ホント帰り道に寄るって感じ。
P1020355
(ここが見切れ席?)


 といふことで、どう考えても小生は
「ヤクルトを応援し続けるべきだった」
といふことは分かり切っているんだけれど、
「何の因果か、今じゃロッテファン・・・」
まあ、世の中ってそういふ風に割り切れるものでもないんでしょうねえ。。
P1020356
(なんと相川の先制ホームラン!)


 駅から球場までの道のりって、いつもの通勤の道なのに
「人ごみにもまれながら、向かふ時って、本当に速足になってしまうのが本当にうれしく思ふ」
今日この頃ではあるのだ。。。
P1020359
(盛大に傘が揺れる)


 本日の神宮は
「ほぼ9割方埋まっている」
いわゆる、
「第二内野三角地帯の前方、これが見切れ席か?には盛大に空席がある」
不思議なのが、今日のチケットって
「ぴあのみの販売で、球場では売っていないんですよ」
システム上の問題かどうかは分からないけれど、
「どうにもな納得できず、いかがなものかしらん?」
と思ふ今日この頃ではあるのだ。。。
P1020365
(中年飲食業者も傘をふりふり)


 元スワローズファンとしては、勿論スワローズを応援しているんだけれど
「いかんせん、寺内(読売)・森岡・赤川って言われても???」
って感じだし、他の選手も
「名前は聞いたことがある」
っていふ選手がほとんどなので、イマイチ感情移入が出来ず。。。。
P1020371
(お手製?のお弁当を食べるM氏)
P1020370
(ヘルシーだねえ)

 疑問だったのが
「7回に何故ゴンザレスに代打を出さなかったのか?」
という一点でござひます。
P1020374
(スワローズ勝利!)


 1点差だから
「バントで送るにしても、代打だったのでは?」
って感じでございました。。。

 あとは、
「ホームのクロスプレイが迫力あったねえ!」
もう
「100%暴走だろう!」
っていうギャンブルを見事に成功しちゃったし、試合としては面白かったですね。
P1020377
(盛大に傘が!)


 もちろん、疑似優勝をかけた試合なんだけれど
「やっぱり、プロが真剣にトーナメントを戦うって面白いですよ」
7戦まである
「日本シリーズや、セカンドステージの前半より段違いに緊張感がある」
って感じでございました。。。

 疑問に思ったのが
「今後の林昌勇の使い方ね」
今日も最後は村中だったし、館山もブルペンに入っていたし。。。。
「とはいえ、セカンドステージはこの使い方は出来ないでしょ」
このあたりが個人的には注目でござひます。。。
P1020373
(おめでとうござひます)


 それにしてもビックリなのが、表参道の青年飲食業者さんね、
「ビール売りの子とは仲がいいし、なんとお手製のお弁当持参なんですよ!」
なんかねえ
「サーモンとクレソンの和え物?」
みたいなのとか、ちょっとといふか、大いにビックリ。。。。。。

 帰宅後
「プリズンホテル・秋」
の残りを一気に読了、力尽きて就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月30日(日)ステキな金縛り

 一応、もう一回必死に探してはみたけれど、遺憾ながら結論として
「もう諦めるしかない」
ってことで、速やかに日比谷へ。。。。
P1020311
(楽しみにしてました)


 そう、昨日から公開されている
「ステキな金縛り」
へ参戦なのだ。。。。。
P1020314
(盛大にパレード開催)


 10時前の回だといふのに
「日劇2は、ほぼ満員。。大箱の大スクーリンがいっぱいのお客さんで埋まる、いい感じだねえ!!」
入場券売り場は盛大に並んでいるし、
「やっぱりネットで席が抑えられるVitは便利!だけど1800円だもんねえ(笑)」
今さらだけれど、
「前売り券買うとVitは使えない」
やっぱり
「この矛盾を何とかしていただけないかしらん?」
と、毎度のことながら思ふ今日この頃ではあるよね。。。
P1020321
(お馬さんも参戦)


 まあ、いつものことだだけれど
「三谷作品は凄いよねえ、笑いっぱなし」
ただ、
「もうひと味といふか、奥深さといふか、ドラマ(とくにラスト)があってもよかったのでは?」
と思ふ今日この頃ではあるけれど、時間の長さを感じない面白さでした。
P1020324_2
(あ、あれは??)


 ちなみに宣伝文句にある
「泣ける」
といふのは、いささかといふか大変疑問でござひます。。。。
P1020331
(美女3号が!)


 個人的には
「佐藤浩一扮する村田さん?がまだ売れなくなった役者やっているのね」
これが最高でござひました。。。。
P1020320
(楽しそう)


 あと、
「せっかく唐沢寿一を医者役で使ふなら、もう一ひねり欲しかった。。。。それにしても深田恭子は色っぽい」
まあ、他にも細かい感想があるけれど、
「まずは、もう一回観てからにしよう」
と思ふ今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1020323
(名入り提灯?)


 本日は、
「日本橋100年だかのパレード」
小生的にはご縁がないんだけれど、
「美女2号やら、香○○平といふ男など、多数出場するので、冷やかしに」
正直なところ、あまり意味は分からないけれど、
「盛大な化粧を施した美女3号がいらっしゃいましたよ」
といふことで、盛大に撮影。。。。。。。
P1020343
(香○○○といふおとこも!)


 終了後にも記念撮影したんだけれど、
「さっき見た、ステキな金縛りの落ち武者そっくり!」
って感じでござひました。。。。
P1020348
(落ち武者みたい)


 なんか、いつも通り千駄ヶ谷で下車するのも悔しいので、四ツ谷駅で下車して、以前から気になっていた
カレーうどん食堂 のら豚屋
さんへ初参戦。。。。。

 なんかねえ、
「チャーシューみたいな のら豚1枚入り カレーうどん」
をいただいたんだけれど、
「専門店だけあって、そこそこ美味しいけど、やっぱり太田市場の浅野屋さんがいいなあ」
って感じでござひました。。。。
P1020351
(おいしいことはおいしい)

 帰宅後、
「CSでCSを観戦」
滅多にセリーグは見ないので選手はよく分らないけれど、8回まではかなり面白い試合でした。
 まあ、
「天気もよくなかったし、家でゆっくり見れてよかった。。。。。」
と思うしかない今日この頃でござひます。。。。

 せっかく体力を温存できたので、サンジャポを見てから早々に就寝。。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

10月29日(土)やきう・えいが・そうさく

 おそらく
「20年ぶりくらい久しぶりの早慶戦参戦」
いかんせん、
「元関係者としては早慶戦とプロの併用といふのは、非常に興味深い」
だって
「早慶戦用のリーダー台4つはどうするの?内野最上段のデコレーションは?クラブハウス別館は?泊まり込み用の布団は?」
とか細かく挙げればきりがないんですよね。
P1020292
(庭みたいなものだよね)


 そこへ
「大井町さんからのお誘いがあったので、これ幸いと参戦を決意」
プロも含めて
「神宮へは今年初参戦でござひます」
いかんせん
「自宅から徒歩10分で参戦可能な球場といふのは、本当にすばらしい」
早速関係者の目を避けるようにして場内へ。。。
P1020304
(素晴らしい天気!)


 いかんせん
「この都心のど真ん中といふ立地と、見やすさは日本一でござひます!」
まあ、正直なところ
「やきうはともかく、応援の見学とお食事だよね」
恐らく応援席は一段とばしでの着席と思ふけれど
「とりあえず外野も開いてよかったね」
って感じだよね、塾旗が4本あがるのは壮観。
P1020296
(相当久しぶりの早慶戦参戦)


 そして、なんといっても
「正面のカレーと、うどんは30年たっても変わらないお味でござひます」
いかんせん、カレーのオジさんも多少年とったけど、変わってないからなあ。。。
P1020301
(水明亭の味は変わらず!)
P1020298
(昭和の味がするカレー)

 終了後、夜も観戦予定の大井町さんと分かれて
「日比谷みゆき座へ急ぐ」
そう、
「午前10時の映画祭 ニューシネマパラダイス」
へ参戦なのだ。。。。
P1020303
(大井町さん、表参道の中年飲食業もご満悦!)


 この映画
「相当楽しみにしていたんですよね、ベストに推しているファンも多くいるみたいだし・・・・」
でねえ、
「確かに、よかったですよん。確かに良かったけれど・・・・」
って感じなんですよねえ。。。
P1020306
(明らかにマリンより見やすい)


 なんといふか
「ああいう、画面が暗くて、長編の映画って、どうも得意ではないんですよ」
まあ、勿論いい映画ではあったけれど。。。。。

 帰宅後
「明日のチケットを確認したんだけれど、どこを探しても見当たらない・・・・」
もう部屋中といふか、家中探したんだけれど、どこにもない。。。。
P1020310
(外野も開いてよかったね)


 テレビで観た感じでは
「ヤクルトいい試合してんじゃん」
って感じで、
「元」
ヤクルトファンとしては、楽しみにしているんだけれど、
「こんなことはちょっと考えられない」
必死になって探したんだけれど、
「どうしてもダメ」
疲れ果てて就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月28日(金)キャムプでカレー

 ドラフトから一夜明けて、日刊を熟読すると、藤岡いわく
「最初に1位と言ってくれたのがロッテだったので、うれしくて・・・」
と堂々と語ってくれており、
「あの小池と違い、うれし涙」
だったことが判明。

 といふことで、改めて、
「大変うれしく思ふ」
今日この頃ではあるけれど、実は
「ロッテは非常に強いチームだし」
なんて発言もあったりして、
「お前大丈夫か?」
と問い直してみたくもなる、今日この頃でもあるんだけれど
「やっぱり、心からめでたく思ふ」
今日この頃ではあるのだ。。。。
P1020272
(アメ横)


 日課である上野の
「駆け込み歯科」
の帰り、
とんかつの名店 双葉さんへふらふらっと吸い込まれそうに・・・」
ただ、
「この状態で、決して安くないとんかつ食べても、つらいだけだし・・・」
と我に返り、踏みとどまる。。。。。
P1020273
(涙)


 代わりというわけではないけれど、
「昨日の日本橋につづいて、上野のうさぎやさんへ参戦!」
もちろん、どらやきを購入なんだけれど
「こちらは180円のママ」
持ち帰って会社で食べたけれど、
「やっぱり、ボリュウムが全然違うねえ」
って感じでございます。。。
P1020274
(昨日は日本橋、今日は上野へ)


 なんといふか
「食べ終わった後の満足感に差があり過ぎる」
って感じで、
「20円高くても小生的には日本橋の方が断然好み」
って感じでござひます。。。。。
P1020281
(ちと寂しい)


 そのまま中央通りを南下して、
神田 雲林さん」
にて、
「1300円のランチセット」
いつも通りおいしゅうござひました。。。。。
P1020275_2
(ランチセット)


 午後はアクシデントも発生せず穏やか時が流れ、早々に退社。
 これ幸いと以前から気になっていた
野菜を食べるカレーcamp
さんへ初参戦!
027
(相当気になってました)


 こちらのお店、文字通り
「キャンプに行った雰囲気で、野菜たっぷりのカレーを食べようぜ!」
というお店なんですよ!

 表現力に乏しいけど
「山荘?」
みたいな感じの店内へご案内されると、いきなり
「飯盒に入ったスプーンやら、水筒が登場」
俄然雰囲気が盛り上がってくる!
019
(笑)


 いかんせん初心者なので、圧倒的一番人気らしい
「一日分の野菜+鶏手羽煮込み=完全食 (3辛)」
を注文させていただきました。
021
(熱々)


 はっきりいって
「カレー自体のお味は普通ですよ」
でもねえ、
「これだけたくさんの野菜を食べれるのは、素晴らしい!」
ってことですね。
022
(お野菜たっぷり)


 つくづく
「コンセプトがはっきりしていて、それを徹底している飲食店は生き残る!」
ってことを改めて勉強させていただきました。

 まだ23時前だけれど、異様に眠いので
「プリズンホテル・秋」
を読みつつ、早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月27日(木)なぜか17時からドラフト会議

 午前中は
「粛々と雑務」
お昼過ぎに、日課である
「駆け込み寺ならぬ、駆け込み歯科」
へ駆け込む。。。。
P1020269
(いい天気だねえ)


 現状は
「上顎に入れた装置を、毎日操作して拡大している真っ最中」
なんですよね。

 この装置は口の中にあるから
「当然見えない」
そこへ細い針を突っ込んで
「ねじを廻す」
って作業を毎日自らしなくてはならないんだけれど、
「情けない事に自分では出来ないんですよね」
どうも
「ほとんどの方は自分で出来る」
とのことで、努力はしているんだけれど、とにかく厄介なので、こちらの先生のお力を貸していただいているんですよ。
P1020271
(これを使うんだけれど・・)


 最終的な目標は
「12ミリ拡大する」
といふことなんだけれど、今日現在
「6.5ミリ」
といふことで、ようやく折り返し地点なんだけれど、とにかく
「歯と歯の隙間も大きくなってきたし、食べにくいし、しゃべりずらいしつらい日々」
でござひます。。。。

 東京駅へ転進
「但馬屋さんにて、しゃぶしゃぶランチ」
食べてみると
「明らかに、昨日よりも食べにくい」
なんか、疲れちゃふよねえ。。。
P1020267
(お野菜たべないと!)


 せっかくなので
「プラレールショップ」
にて話題の
「プレレールアドヴァンス」
を見学させていただいたんだけれど、
「これは、素晴らしい!」
の一言でござひます。

 改めて
「早く子供と一緒にプラレール(アドヴァンス)で遊びたいなあ」
と、しんみりしてしまふ今日この頃ではあるけどねえ。。。。

 帰り道、
「ふらふらっと、うさぎやさんに吸い込まれる」
どら焼きを購入できたのはいいんだけれど
「なんと190円から200円は10円の値上げを確認。。。。」
勿論
「この満足度は200円でも安いくらい」
なので、全く文句はござひません。。。。
P1020268
(吸い込まれてしまひます)


 いやあ
「久しぶりに面白いドラフト会議ですねえ」
まずはロッテからですが
「よくぞ藤岡を獲得しましたよ!西村さんご苦労様でした、これで潔く・・・・」
って感じなんですが、
「藤岡の涙は????うれし涙と勝手に解釈しておこうと思ふ」
今日この頃ではあるよねえ。。。

 さらに
「中後(なかうしろ)まで獲得とは出来過ぎだよねえ、外れ1位説もあったくらいの左腕だし」
だけど、
「4位まで大学生しかも3人投手って、お金は大丈夫なのかしらん?そして最も苦しんでいる内野手は?????」
って感じだけれど、まあ
「マリーンズにとっては満点のドラフトになったのでは?」
と思ってしまひました。。。。
P1020270
(200円以上の価値アリ!)


 そして
「まさかまさかの去年斎藤に続いてのノーマークからの菅野強行指名!しかも交渉権獲得!!」
もう
「ハムよくやった!」
との声が日本中から聞こえてきそうですよねえ。。。

 ちなみにロッテさんは
「指名は4人で終わり、しかも3人は大学生の投手」
もちろん、
「普通に考えれば100点あげてもいい指名ではあるんだけれど、やっぱりもっと内野手が必要でしょ?」
と思ふ今日この頃ではあるけどねえ。。。。。

 まあ、でも
「今年のドラフトは、色々と面白かったですねえ」
って感じがする今日この頃ではあるんだけれど、ここへきて
「マスコミ各社の橋下氏叩きがすごさに」
ビックリしてしまふ今日この頃ではあるよねえ。。。。

 今週号の
「文春・新潮の内容も、差別的な内容が多々あって、読むに堪えない誹謗中傷・・・・」
まあ
「それだけ、彼が当選すると困る人が多い」
といふことなんだろうと思う今日この頃ではあるんだけれど、
いきなり日刊ゲンダイに家宅捜索が入ったことも見逃してはならない」
と思いつつ、今宵は早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月26日(水)とうふ屋うかいさんへ参戦!

 昨晩は
「暑くて、窓を開けて就寝」
したんだけれど、今朝一歩外へ足を踏み出すと
「おお!一気に気温下がったな!木枯らし1号でも吹きそう」
って感じだけれど、気持ちの良い朝でござひます。。。

 午前中は
「来客2件」
終了後、例によって
「駆け込み寺ならぬ、駆け込み歯科へ」
今日は、時間がかからなかったけれど、とにかく
「ありがたい!」
心から感謝の日々でござひます。。。。
P1020266
(おお!!)


 午後も
「来客2件」
どちらも前向きな打ち合わせで、うれしゅうござひます。。。。
P1020224
(入り口までが遠い)


 夕刻髙島屋へ
「お直し第一弾の受け取りに・・・・」
第二弾は、もう少しかかるけれど、
「全てお直ししてしまって大丈夫かしらん?」
と、大いに不安に思ふ今日この頃でもあるのだ。。。。
P1020227
(山盛りの大豆がお出迎へ)


 K川氏と合流して向かった先は、かの有名な
とうふ屋うかい
三越前からだと、地下鉄2回乗り換える恐れがあり、思案の結果虎の門下車でタクシーを選択。。。。
P1020229
(ロビイ)


 いかんせん初参戦なので
「東京タワーが大きくなってくるだけで、緊張してしまふ」
童心にかえってしまふ今日この頃ではあるよね。。。。
P1020230_2
(日本酒の仕込み樽)


 いやあ
「噂には聞いていましたが、この場所でこんな空間を造ってしまふとは。。。」
って感じでござひますよねえ。。。。
P1020231
(お庭)


 まずは
「建物内、御庭を散策」
正直なところ
「このエリアの容積率はどうなっているのかしらん?」
と思ふ今日この頃ではあるけれど、
「お庭の真ん中で油揚げを焼くのはいいけれど、雨風の日は大変だろうなあ。。」
と、運用面の心配をしたりする今日この頃でもあるのだ。。。。
P1020233
(お庭の離れで油揚げ!)


 いやあ、
「今宵は、香○ちゃん主催の小生の全快祝い?」
といふことで、小生たっての希望で
「とうふ屋うかいさんになったんですよね」
氏の優しさにもう涙が出るほど、うれしゅうございます。。。。
P1020234_2
(ありがとうふござひます)


 ただし、この日程が決まった時は
「術後2か月たっても油揚げ食べるのに苦労するとは夢にも思わなかったんですよねえ」
お刺身も、前歯で噛み切ることが出来ないので、まだまだつろうござひます。。。。
P1020237
(芋名月)
P1020242_2
(あげ田楽)
P1020243
(おつくり)
P1020244
(はじけ栗など)

 で、お料理なんですが
「まあ、この立地にこの建物やら、御庭やらの雰囲気が主役だから」
って感じなので、特にコメントはする必要はないでしょうねえ。。。
P1020238
(すすきに和むK川氏)


 素敵な空間の中で
「やっぱり、5回目まで引っ張るのは最低だ問題!」
「八王子のうかい亭まで引っ張りまわしておいて、それなないだろう問題!」
「マンゴーカレー→スペシャルパフェ→マンダリンのヴァーは王道だ問題!」
「俺には、動画と静止画と2人もパパラッチがつきまとっている問題」
「高校の合格発表でおふざけするとは、最低だ問題!」
「中央高速下りは、右に競馬場、左にビール工場が見えるぞ問題」
など、昨今の諸問題を討議した結果
「いくらなんでも誕生日プレゼント、無理しなくていいよ問題は失礼だろう」
といふ、誰しもが納得する結論が出たところでお開きとなった。。。。
P1020246
(翁豆腐)
P1020253
(さわら幽庵焼)
P1020262
(とりごぼうごはん)


 まだまだ
「俺はキルフェボン知らなかったぞ問題」
「ちふれ化粧品問題」
「ボビーブラウンって監督みたいな名前だね問題」
「焼肉綾小路問題」
といった山積する未解決な諸問題があるので、隣接するプリンスホテルへ場所を移して引き続き討議した結果
「化粧品会社のピッチリしたTシャツを着たお姉さんに、水鉄砲で盛大に水をかけてみたい!」
といふ前向きな結論が出たところで解散とあいなりました。。。。
P1020249
(身振り手振りで大いに語る)
P1020260
(今夜も主役でした!)

 帰宅後
「NHKスペシャル “中国人ボス”がやってきた~密着 レナウンの400日~」
を見てから、さすがに二夜連続の外出は辛く、力尽きて倒れこむよふに就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月25日(火)並木橋なかむらさんへ参戦!

 7時30分起床、
「お部屋のシャワーで、温泉浴」
久しぶりだったせいか、新聞の配達がなく非常に残念。。。。。

 速やかに帰京、
「そのまま、上野の駆け込み寺ならぬ、駆け込み歯科へ」
ちょっとしたアクシンデントがあり、盛大に処置していただくが、
「とにかく痛い、痛い、痛すぎる」
って感じで悲鳴を上げつつ1時間。。。。。
P1020222
(おはようござひます)


 試食会やら、なんやらの後、いったん帰宅して
並木橋 なかむら
さんへ念願の初参戦を果たす。。。。

 こちらは、
「予約がとりにくい和食店として有名」
なんだけれど、今回も
「21時まででよろしければ・・・」
といふ条件付でご予約が許可されたのだ。

 まさに
「ウインズ渋谷の正面」
といふ、ビルの2階にお店はあるんだけれど、外の専用階段までお迎えのスタッフが出たいらっしゃって
「おお、これはやるな!」
といふ緊張感を、入店前から感じてしまひました。。。。

 大きくゆったりとしたカウンターへご案内されて
5000円のコースをいただきました」
今宵はお客さんとご一緒なので撮影は断念したけれど、
「素晴らしいCPでござひます!」
いいタイミングでお料理が運ばれてくるし、どれもおいしゅうござひました。

 カウンターには、いわゆる
「おばんざい系」
も豊富に並んでいて
「次回は、是非アラカルトで注文したいなあ」
と思いつつ退場なんだけれど、店長さんらしき方が
「お店の外まで出てきて、見えなくなるまで送っていただいて恐縮してしまふ」
今日この頃ではござひました。。。。

 お店の方いわく
「21時過ぎの2回転目ならば、予約がなしでも入店可能なことが多い・・・」
とのことなのでござひます。。。。

 今宵は、久しぶりにお酒を小生にしては盛大に呑んでしまったので
「身体がほてってしまって、なかなか寝付けず」
しかも、ようやくウツラウツラしたと思ったら、「近隣の住宅から
「いかにもセコムの警報?」
といふサイレンが盛大に鳴り響きビックリ。。。。

 まあ、小生も出張帰りの日を明確にしないで母親がセコムをセットしてして就寝
「玄関開けたと同時にサイレンが鳴り響く経験アリ」
あれは、止めるまでに結構な時間がかかって、
「かなり困るし、酔いも一気に醒めるんだよなあ」
とわがことのように感じつつ、なんとか就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月24日(月)久しぶりの金太郎

 朝一で
「粛々と会議」
早々に終了して、
「上野の駆け込み寺ならぬ、駆け込み歯科へ」
スリッパが足りなくなるほど、お待ちいただいているのに、便宜を図っていただいて心苦しく思ふ今日この頃ではあるのだ。。。。

 終了後、浜松町経由羽田へ、一時は1本後の便への変更も検討されたけれど、
「ラウンジで軽食をいただく、余裕まであってなにより」
本日は、野菜たっぷりのスープと焼き立て?パンのご用意があり、いかにも身体にやさしそうで、うれしゅうござひました。。。。
001
(是非、おにぎりと味噌汁も希望!)


 修学旅行生の一団がご一緒なので
「伊丹行きは、なんと満席」
ありがたいことに、みかんジュースの在庫はなくなった気配。。。。

 お迎えの車に乗って
「摂津へ向かふ」
まあ、お迎えの車と言っても、この車は
「なんと、山梨から走ってきたのよ、5時間かけて(笑)」
確かに、甲府からだと静岡へ出て新幹線とか、八王子から新横浜とかあるけれど、2人いると車といふ選択が無難らしい。。。。

 お仕事をお願いする際のポイントっていろいろあると思うけれど、
「設備なんかよりも、最終的には人ですよね」
といふことで、こちらとは永いご縁になれそうな感じがして、うれしゅうござひます。。。。

 いったん梅田へ出て、
「ご挨拶周りと視察」
会う方皆さん
「ど、どうしたんですか!」
と心配していただくのですが、なんとも。。。。。
003
(4か月ぶり?)


 少し早目の夕飯を
「金太郎福島店にて」
一応確認するけれど、
「当然のごとく、ユッケは置いていない、ところがレバ刺しは健在とのこと」
普通に考えると
「レバ刺しの方が・・・・」
って気がしないでもない今日この頃ではあるけれど、つい先日もお一人お亡くなりになってしまったしなあ。。。。
004
(なんとか噛めた)


 正直なところ
「食べれるか、かなり不安でしたよ」
でも。なんとかかんとか食べられました、唯一ニラがとにかく上顎拡大装置に挟まって閉口したけれど。。。。

 申し訳ないけれど、盛大に飲み続ける皆さんを横目に
「早々に失礼し、久しぶりの阪神サウナ」
さすがに、徹底的に繰り返すわけにもいかず、軽めに。。。。。
005
(オジヤがヤバイ)


 ホテル内は
「都市対抗出場中である東芝の選手達でにぎわっている」
なんか
「この時期に、大阪で都市対抗って言われても雰囲気でないよね」
しかも、
「今週ドラフトでしょ?」
早慶戦もクライマックスシリーズもこれからだし、そもそも来年の監督が決まっていないどころか、親会社が決まっていない球団もあるからなあ。。。。

 たいしたことはしていないけれど
「やっぱり移動は疲れる、しかも他人とごはんたべると疲れ果てる」
といふことで、多数のメールは無視して、プリズンホテル・秋を読みつつ力尽きて早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月23日(日)ツレがうつになりまして

 10時起床、せっかくなので
「早慶戦併用を体験すべく、セリーグ゙CSファーストステージのチケットを確保」
なんとかなったところで、錦糸町へ向かふ。。。。

 新しいショッピングセンター
olinas内のTOHOシネマズ錦糸町にて、ツレがうつになりましたを鑑賞」
正直なところ
「なかなか錦糸町といふ街はご縁がいない」
当然のことながら、わざわざ映画を観に来ることなど生まれて初めてでござひます。。。。
047_2
(セイコーの跡地だっけ?)


 なぜ、
「錦糸町くんだりまで」
といふと、
「olinasの視察、そしてこの映画東映が配給なので、他のTOHOシネマズでは上映していないんですよね」
小生
「基本的にポイント会員になると、簡単に囲い込まれる方だ」
よって
「移動はANA、レンタカーはニッポン、リラクゼーションはてもみん、映画はTOHOシネマズ、お買い物は楽天、百貨店は髙島屋」
って感じでござひます。。。。。
049
(家族連れでにぎわってますね)


 で、映画の感想でござひますが
「ヤフーなんかでは、えらく評判いいんですよね」
といふことで、かなり期待して鑑賞したんですが
「確かに、宮崎あおい・堺雅人の主演2人はすばらしい」
もう、これは間違いありませぬ。。。。

 ただ、
「映画でなく、テレビドラマでもよかったのでは?」
って感じがしてしまひました。
052
(最近のSCはどこも同じだね)


 音楽も、ちょっとあってなかったし、
「他のお客さんと笑うタイミングが合わないし、後半泣きっぱなしの方もいたようだけれど、小生は・・・」
でも、まあ
「それなりに楽しめましたよ、つくづく宮崎あおいは可愛いねえ」
って心から思えたし。。。。。

 終了後、館内を散策したんだけれど
「ふらふらっとベビーザラスへ吸い込まれてしまひました」
まあ、一生小生にはご縁がないのは分っているけれど展示してあった
「マクラーレンのベビーカー(39800円 ポイント10倍)」
を軽く押しちゃったり。。。。。

 ちなみに
「フェラーリのベビーカーは発見できず」
これ以上長居すると、
「本当にウツになってしまふのでは?」
と怖くなり早々に退場。。。。。
051
(ふらふらっと。。。)


 続いて、
「錦糸町といえば、魚寅、ロッテ会館もあるけれど、なんといっても楽天地だ!」
神戸の
「新開地もちょっと意味深な地名」
だけれど、とにかく
「楽天地という響きからは、昭和30年代高度成長期的な下町の明るさを感じてしまふ」
って感じなんですよねえ。。。

 早速9階の
天然温泉 男性専用 楽天地スパへ参戦!」
いやあ、
「これが、予想以上に清潔だし、よかったですよ」
何がよかったといふと
「ロウリュといふ、イベント」
これはねえ、熱した石にアロマ水をかけて、盛大に水蒸気を発生させます!

 その後で
「盛大に、タオルで煽いで熱風を送ってくるんですよね!もうみるみる汗が噴き出てきます!」
イヴェントは5分程度なんだけれど、終了すると
「汗だくになったスタッフの方へ、盛大な拍手が!」
いやあ、すっきりさせていただきました!!
 
 帰宅後、再度入浴(笑)
「サザエさん、サンジャポ」
とみてから、プリズンホテル・秋を読みつつ早々に就寝。。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10月22日(土)ヤキトンのち自分で焼くやきとり

 8時起床
「明らかに体調悪し」
しかも、お外は盛大に雨が降っている
「どう考えても、マリンは中止だろう」
と思い、現地へ問い合わせると、なんと
「幕張地区は雨が全く降っておらず、薄日もさしてきた」
とのこと。。。。
012
(なんと幕張は晴れ間まで)


 といふことで、大雨降る中
「半信半疑のまま、幕張へ・・・」
すると、確かに
「幕張地方は、雨が降っていないどころか薄日も・・・」
しかも、スタンドへ入場すると、暑いくらいでござひます。。。。

 まあ、今年は散々な一年であったけれど、
「唐川が12勝目をあげたし、岡田・伊志嶺の盗塁も見れたし、最後の試合だけは完勝」
といふことで、気持ちよく。。。。。
013
(今年は岡田だね)


 試合中、ビールの売り子さんと常連さんが
「今年もお世話になりました、また来年お会いしましょう。よいお年をお迎えください!」
なんて、会話を交わしていて、
「もう、そういふ時期なんだよねえ」
と、しんみりもしてしまふ今日この頃ではあるのだ。。。
016
(快勝?ですね)


 試合後は、セレモニーといふことだったんだけれど
「西村氏のあいさつのみ、サインボール投げとか、引退選手の胴上げとかもナシ」
そして
「西村氏へもっと怒号が飛ぶかと思ったけれど、ロッテファンってやさしいねえ」
と思いつつ、今シーズンの観戦を終了させていただきました。
021
(ホントに続投するの?)


 今シーズンの打ち上げといふわけではないけれど、以前から大いに気になっていた
人形町 やきとん ひょっとこさんへ初参戦!」
我々が到着したのは17時5分なんだけれど、
「幸運にもテーブルが1つだけ空いていて着席を許されて」
ホっと一安心。。。。。
034
(人形町の路地裏に)
023
(お通し)


 
 店内の雰囲気なんですが
「予想外に若い、そしてカップル多し、さらに女性が美人さんが多い」
といふ、ある意味
「ネット時代を象徴しているなあ」
と思いつつ、とりあえず盛大にオーダー!
025
(刺身3点盛)


 どれもこれもおいしゅうござひますが、
「刺身、焼き共にレバーが秀逸でござひます!」
特に、
「焼きのレバーは、半生でとろけそうでござひます」
たまりませんねえ。。。。
031
(レヴァーが絶品!)


 あとねえ、オススメと言われた
「厚揚げと、厚切りベーコンは本当においしゅうござひます」
厚揚げは、絹ごし仕立てで
「とろけますぅ」
ベーコンは
「噛むと肉汁があふれでますぅ」
って感じでござひました。。。。
030
(名物の厚揚げがウマイ)
033
(厚切りベーコンもいいねえ)

 こういふ店に長居するのは
「野暮」
ってことで、1時間30分ほどで、外でお待ちのカップルに席を譲って速やかに退場。。。。。

 お時間は、
「なんとまだ7時前。。さすがにこれで解散といふわけには参りません」
といふことで、
虎の門 鳥酎さんへ転進!」
こちらのお店は
「自分で、焼ける焼鳥やさんなんですよ」
場所柄土曜は厳しいようで、我々が口開けの様子。。。。。
038_2
(自分で焼く焼鳥)


 自分でいふのもアレだけれど
「ひょっとこと共に、小生の目に狂いはなかった!と自画自賛してしまふ」
今日この頃ではあるよねえ。。。
045
(モモ焼きウマイ)


 普通に考えると
「この手の店は、失敗が多い」
ところが
「ここは、自分で焼いても?美味しいし、なによりスタッフの方の接客が素晴らしいんですよ」
ただし、残念なのは
「とにかく、痛くてほとんど噛めないんですよ(涙)」
なんか、自分がいやになってしまひます。。。。。
037
(ランチで食べたいねえ)


 自分で焼いたヤツではないんだけれど
「鶏漬け南蛮が特においしゅうござひます」
これはランチの看板メニューらしいので、機会があればランチ参戦も視野に入れつつ、退場。。。。。
047
(チーズ焼きおにぎり)


 いやあ、
「これだけ書くと、盛大に食べたように思ふでしょうけど、実はかなり具合悪くて、あんまり食べていないんですよ」
正直なところ
「なんで?もうすぐ2か月じゃん。どうなっているの?」
って思ってしまふ今日この頃ではあるんだけれど、
「まあ、小生の結婚問題とは違い、とにかく時が解決してれるだろう!」
と思ふしかないと、自分に言い聞かせてつつ力尽きて就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月21日(金)赤ちゃんを抱っこ!

 今朝は
「舞浜へ直行」
渋滞を見越して、かなり早めに出発したら、全く問題なく1時間前に到着。。。。。

 つつがなく雑務を終え
「オフィスへ戻り、遠来からの来客2件」
終了後、客人と共に日本橋高島屋内
「鼎泰豊(ティンタイホン)」
にてランチミーティング。。。。
P1020165
(あつあつ!)


 台湾の本店へ参戦したことがあるけれど
「実は、髙島屋の子会社であるグッドリブさんが運営する、日本の店舗へは初参戦」
勿論、以前から大いに注目はしていたけれど、御待ちの方が盛大だったからねえ。。。。。
P1020166
(パーコーメン)


 本店のお味は覚えていないけれど、
「全般的においしゅうござひました」
更に
「スタッフの皆さんのサービスが素晴らしい!」
ちょっとお願いすると、四方八方から声がかかるし、素晴らしい接客に感動してしまふ今日この頃ではあるのだ。。
P1020167
(にくまん)


 昨日も感じただけれど
「やっぱり、百貨店!高島屋は素晴らしい」
と改めて思ふ今日この頃ではあるよねえ。。。
P1020163
(チャーハン)


 だからといふわけではないけれど、
「今日からポイントアップなので、5本指靴下でも買って帰ろう!」
と思い靴下売場へ転進!
P1020170
(あんにん)


 ところがさあ
「あまりにも品ぞろえが薄くてガックリ」
なんといふか
「これで百貨を名乗ってほしくないなあ」
と、今度はガックシしながら退場。。。。。。
P1020168
(シウマイ)


 オフィスへ、鹿児島から荷物が届いたので、
「なにかなあ?」
と梱包を解いたら、
「なんと、お米!しかも、出産の内祝いなのよ!」
これは、ビックリでござひます。。。。

 お子さんの名前と写真入りの袋に、お子さんの体重と同じ重さである3428gのお米が入っていて
「抱っこしてみてください!」
ってなんて書いてあるので、早速抱っこしたんだけれど
「いやあ、重いですよ~」
。。。。。。。。
P1020173
(赤ちゃんの重み。。。)


 まあ、小生の場合
「実際に自分の子供を抱くことはないと諦めているけれど、とにかくこのアイデアには脱帽!」
してしまふ今日この頃ではあるんだけれど、ふと我にかえると
「妙にさみしくなってしまひ」
改めて
「なんで、こんな人生になってしまったんだろう」
と、一筋の涙がほほを伝ってしまふ今日この頃でもあるのだ。。。。

 基本的には、ずうっと体調悪いんだけれど
「特に今日は、立っているのも辛いくらい」
といふことで、7時過ぎには帰宅、22時過ぎには早々に就寝。。。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

10月20日(木)山形に千足屋アリ!

 7時起床、さすがにお腹が空いていないので、散歩
「おなじみ、千足屋さんへご挨拶
とりあえず、昨日の時点で皆さんへ画像を送ったんだけれど、なかなかの反響。。。。
P1020130
(千足屋さんへご挨拶)


 とりあえず
「和朝食」
牛乳とお米と、アジの干物が美味しかったけれど、ちょっと痛くてあまり箸が進まず。。。。
P1020148
(和朝食)


 で、今回のメインである
「オレンジマーマレードの製造立会いへ」
諸般の事情で、少々改良するんだけれど、
「やっぱり、いいもの作るには手間暇かかるねえ、皆さんに感謝感謝」
の今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1020150
(本当にご苦労様です!)


 やっぱり
「実際に足を運んで、立ちあうということは、とっても大切なんですよね」
今回は特に感じてしまひました。。。。

 もう1件、協力工場へ立ち寄って盛大に雑談を済ませ
「なぜか、お昼はうなぎ・・・・」
ちょっと、
「このうなぎは・・・」
って感じなんだけれど、リクエストに応えていただいた、
「いも煮がとってもおいしかったので・・」
結局、
「芋煮と白いご飯があればいいんですよ!」
そういふことでござひます。。。。
P1020154
(こ、これは。。。)
P1020153
(芋煮はウマイ!)


 さすがに
「これで帰るのも・・・」
ってことで、
秘湯中の秘湯 滑川温泉へ参戦」
いやあ、
「板谷峠の途中の山奥にあるんだけれど、これぞ本物!」
って感じでございます。。。。
P1020156
(やってまいりました!)
P1020157
(素晴らしい!)

 数年前に初参戦した時は
「携帯が圏外だったんだけれど、今回ドコモは通じた。もちろんSBは・・・・」
今回は、
「露天風呂へ初参戦」
当たり前なんだけれど
「これが本当に素晴らしゅうござひます!」
外気温もお湯の温度もちょうどいいし、景色も最高だし
「もう、言ふことなし!」
って感じで、すっかりリラックス!!!!
P1020158
(いい感じです)


 福島まで送っていただいて
「MAXやまびこ」
を待っていたら、
「なんと違うホームに上がってしまい、とまどってしまふ」
今日この頃ではあるよねえ。。。
P1020160
(いいねえ)


 そう、
「つばさ号と連結するので、ホームが違うんですよ」
つくづく
「もう、歳なのかなあ」
とつくづく感じてしまふ、今日この頃ではあるのだ。。。。
P1020162
(内湯も)

 諸般の事情で上野へ
「鹿児島で紹介された、東京での駆け込み寺ならぬ、駆け込み歯科へ」
とにかくねえ、
「ここの先生が本当に素晴らしい方で、心からありがたく思ふ」
今日この頃なんですよ。。。

 当然のことながら
「なんで、鹿児島で?」
と問われて、経緯を説明したら
「それは、すばらしいです。この出会いは、天のおぼしめしです。くろえ先生なら間違いないです。あと5か月くらい耐えれば、人生変わりますよ!」
と言われ、すごーく安心といふか、心からうれしく思ふ今日この頃でもあるのだ。。。

 続いて
「日本橋T百貨店へ転進、スーツ・スラックスの御直しの依頼」
担当の方から、
「お直しする際は、先にクリーニングだしておいてください」
と言われたので、
「白洋舎のカスタムクリーニング(6500円!)」
へお願いしたんだけれど、確かに一張羅のバーバリーもテカテカにならずに綺麗になって戻ってきたので、御直しとなったのだ。。。。

 白洋舎さんでも、こちらのショップでもすごくよくしていただいたので、
「スラックスなど購入」
つくづく
「やっぱり、高級な店のサービスって違うねえ」
と感心せざるを得ない今日この頃ではあるよねえ。。。。

 ベイスターズの騒動も、いよいよ最終局面のようだけれど、
「とにかくモバゲーって知らないし、ご縁が全くないんですよね」
報道によると
「京急など地元横浜の企業連合も参戦!」
とのことだけれど、
「まあ、ほとんどの人がこちらを推すだろうねえ!」
これまた報道によると
「パリーグの3球団ほどが、反対を表明」
とのこだけれど、
「ナベツネ相手にどこまで突っ張れるか?」
そちらの方ばかり気になってしまひます。。。。

 早慶戦とCSの併用が現実となって
「早慶戦の開始時刻が12時へ繰り上げとのこと」
まあ、これが譲歩できるギリギリの線なんだろうけれど、
「CSは東京ドームで開催すればいいのに」
と思ふ今日この頃ではあるけれど
「さすがに相手が読売だから、そうもいかんわなあ」
と思ったりもしつつ、力尽きて早々に就寝。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10月19日(水)米沢でせんせいとよばれて・・・

 10時過ぎに
「つばさ号に乗って山形へ向かふ」
紅葉シーズン真っ盛りといふことだと思うけれど、
「なんと、満席」
まあ、結構なことだと思ふ今日この頃ではあるよねえ。。。
P1020108
(つばさ号に乗って)


 米沢までは2時間20分ほどなんだけれど、いつも思うのが
「福島まで、もう少し時短できないのかしらん?」
福島から新庄までは、なかなか難しいと思うけれど、
「大宮から福島までノンストップを実現して欲しいなあ」
と思ふ今日この頃ではあるんだけれど、
「まあ、線路容量で無理だし、秋田と違って航空というライバルがいないから、無理しないんだろうなあ」
と思ふ今日この頃でもあるのだ。。。。

 ウツラウツラすることもなく
「新聞、書類、プリズンホテルを読み、至福の時間」
を過ごしているうちに、米沢着。。。。。

 お迎えの車の中で
「ラーメンはどんなのが好きですか?」
と問われたので
「太麺のストレートで、スープは魚介も入った濃厚お味です」
と正直なお答えしたら、
「えっ、これからお連れするのは米沢で人気のお店ですが、細い縮れ麺、スープはあっさり鶏ガラです・・・」
となり、車中はいきなり気まずい雰囲気が。。。。
P1020111
(熊文さんへ参戦)


 気を取り直して、
熊文さんへ参戦
もう、
「全くおっしゃる通りの、細麺のちぢれ麺、スープはあっさり醤油」
もちろん、
「これは、これでおいしゅうござひます。ただし、好みではないし、とにかくカップヌードル風な麺の量が多すぎて」
って感じでござひました。。。。
P1020109
(細めのちぢれ麺)


 収穫直前の
「りんご・ラフランスを視察」
してから、これまた
「シーズン真っ盛りの、紅葉を見学」
ところが、
「峠の上はもう終わっているし、麓はまだこれから?」
みたいな感じで、イマイチ(笑)
P1020115
(真っ赤なりんご)
P1020119
(紅葉はまだ?)

 道中、高原大根で有名な
「産直の売店へ立ち寄る」
なんとねえ
「太い大根が1本100円なんですよね!」
しかも、
「大根となめこの味噌汁が無料でふるまわれているんですよ!」
これが、なかなかおいしゅうござひました、ちなみに食器は自ら洗って返します。。。。
P1020121
(産直)
P1020122
(大きな大根が1本100円!)
P1020123
(おいしゅうござひます)


 せっかくなので
裏磐梯猫魔ホテルにて、日帰り入浴」
塩素は入っているものの、一応源泉かけ流しのようで、景色が素晴らしく、これは予想よりよかった。。。。
P1020125
(おお!)
P1020126
(う~ん)

 米沢へ戻って
「おなじみの、豆いちさんへ参戦」
なんと、こちらのお店も先日、めでたく3周年を迎えたとのこと。
P1020128
(祝!3周年)


 取扱いアイテムは
「コーヒー豆、陶器、輸入菓子」
といったところに限定されていて
「う~ん」
と唸ってしまふ今日この頃なんだけれど、まあ
「店主のお人柄」
といふことなんだと納得してしまふ今日この頃でもあるのだ。。。。
P1020129
(不思議なラインナップ)


 その店主を交えての夕食は
米沢牛亭 ぐっどさん
前回はランチで参戦し、焼肉定食が美味しかったので、今回は
「ディナーで、すき焼き!」
といふことになったのだ。。。。
P1020132
(会社名はグッド、店名はぐっど)
P1020134
(前菜から牛肉づくし)

 一行は3名なんだけれど、入場するなり女将らしき方から
「先生は何名ですか?」
と聞かれ面食らふけれど、
「予約名が製薬会社なので、ゲストは当然先生といふことなんだろう」
で、
「3人だから先生が2名なのか?1名なのか?で席順も変わるし、ひょっとしお肉も?」
といふことで、大変な問題のようでした、といふことで今夜は
「小生は先生と呼ばれることに・・・」
まあ、
「宴席といえば、先生と社長しかいないから、まあいいかしらん?」
と、ニヤニヤしてしまふ今日この頃でもあるよねえ。。。。
P1020140_2
(先生の分は女将がつくってくれるのだ)


 今宵のメニューは
「すき焼きをメインとした、牛肉づくしコース」
もう、
「前菜から締めまで、すべて牛肉なんですよ(笑)」
まあ、最大限のおもてなしなんだろうけれど、
「せめて、途中やら〆は、さっぱりしたもので口直ししたいなあ」
一同苦笑。。。。。
P1020135
(これが1人前とは)
P1020142
(とろけますぅ)

 いきなり、
「軽快なおしゃべりの女将さんに、すき焼きをつくっていただく」
なんでも、
「当店では処女の雌牛しかお出ししておりません!」
と胸を張っておっしゃっていたけれど、まあ一般的な先生としては
「じゃあ、お姉さんも処女なの?」
といふ、
「さすがの米沢在住の先生方も言わないであろう、お下劣な切り替えし」
をしつつ、おいしくいただかせていただきました。。。。
P1020143
(しゃぶしゃぶ風)


 で、最後の〆は
「牛肉握りと、テールスープ」
まあ、個人的には白いご飯とお漬物、大根の味噌汁あたりで。。。。。
P1020144
(いも煮が一番!)
P1020146
(ごめんなさい)

 今宵は、諸般の事情により
「なんと、山形で温泉もない、普通の田舎にある独立系のビジネスホテル泊(笑)」
とはいえ、とにかくお疲れなので22時過ぎには早々に就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月18日(火)髭の円形脱毛症。。。。

 朝一で
「NHK海外向け番組の撮影立ち合い」
今回は出演がないので、ご挨拶だけ済ませ後は弟子に任せて
「粛々と会議」
。。。。。
240
(ごーじゃすだねえ~)


 合間を見つけて
「20日ぶりに床屋さんへ参戦」
上着を脱いだ瞬間に
「うわ、うしさんこの20日間でさらに痩せましたねえ~」
とビックリされてしまひました。。。。

 で、無事カットも終わり
「シャムプー・髭剃りと続く」
のでござひますが
「今日の新たな発見です、頭の脂肪が取れて小さくなってます」
とのこと。

 まあ、ここまではよかったんだけれど
「うしさん、なんと顎に円形脱毛症を発見しました!ものすごいストレスなんですね、頭じゃなくてよかったですね」
とのことで
「大いに衝撃を受けてしまふ」
今日この頃ではあるのだ。。。。。

 正直なところ
「まさか、円形脱毛症。。それも髭。。。でも、まさに手術した箇所だから、ある意味納得」
といふか、複雑な心境でござひます。。。

 なんか、妙な気分なので
「たまにはゴージャスに昼飯いただこうかしらん」
といふことで、
桃花林 日本橋室町賓館さん」
へ初参戦!
238
(五目そば)


 桃花林さんといえば、
「言ふまでもなくホテルオークラの中華」
勿論、昼から盛大にいくことは出来ないので
「五目そばと、餃子」
をいただいたんですが、おいしゅうござひました。

 ただし、これならちょっと遠いけど
神田 雲林さんの方が・・・」
って感じがしないでもない、今日この頃でもあるのだ。。。
239
(じゃむぼ餃子)


 夕方、近隣の百貨店地下を散策すると、当然の事ながら
「盛大に声がかかる」
ビックリしたのは
「あれ?うしさん太ったんじゃないの?」
顛末を速やかに説明すると、
「なるほど、顔が腫れているといふか、むくんでいるからかあ!」
と理解していただいて、なによりだけど、びっくりといふか、ある意味
「やっぱり、まだ明らかに腫れているといふか、むくんでいるんだよねえ」
と、落ち込んでしまふ今日この頃でもあるのだ。。。。

 夕方、思いもしない方から携帯に連絡が入り
「うわあ、こんなに素晴らしい人っているんだなあ」
と、本当に本当に心から感激してしまふ、今日この頃ではあるのだ。。。。

 発売中の週刊現代に
「あの、ひょうきん族の横澤さんのインタビューが掲載されている」
横澤さんは、昨年お亡くなりになっているので、
「生前インタヴューしたけれど、あまりにもヤバくてお蔵入りされていたのだろう」
だって、
「とにかく、紳助さんのことボロクソに書いているだけでなく、社長の黒い交際まで徹底的に書いているからねえ」
まあ
「ここまでの内容だと、訴訟になるから書けないといふことか?でも、今ならいいの?」
と思ったりもする今日この頃ではあるよねえ。。。。

 帰宅したら、
「なんと、NHK-BSの2チャンネルでも野球中継が行われていてビックリ」
だって
「BS-2って終了したんじゃなかったの?こんなに自由に電波って使っていいのかしらん?」
と不思議に思いつつ早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月17日(月)誕生!新美女1号!!

 午前中は
「粛々と会議」
終了後、今回の入院の件で
「生命保険会社が聞き取り調査に来る」
といふことで待機していたら、時間を間違えていたようで、
「待ちぼうけ」
を喰らってしまひました。。。

 お昼すぎに
「マクラーレンのベビーカーを押しながら、るいさん・同窓であるK嬢が参戦」
再会早々、
「うしさん痩せたねえ~」
と衝撃を受けられたようで、こちらとしては
「ある意味うれしく思ふ」
今日この頃ではあるよね。。。
234
(四万十栗のクレープ)


 日曜日も、2年ぶりに会ったラグビー部主将は
「うお、痩せたなあ。それじゃ普通の人じゃん、うしの魅力半減だよ」
と言われたけれど、
「あんたは、一度でも小生の魅力を理解してくれたことがあるのか?」
と言ふ返す元気もない、今日この頃ではあるんだけどね。。。

 新作の
「四万十栗のクレープ」
をいただきながら
「ベビーカーはフェラーリよりマクラーレンだ問題」
「中学の屋上にプールは造ったはいいが、1200万足りないだけで屋根をつけないのはいかがなものか問題」
「ハッポウエンさんは、エステ業界では有名だ問題」
「コウサイケイ問題」
「吉永小百合さんは、スポーツクラブでも入浴姿は見せないぞ問題」
「四谷大塚の成績最上位に、ガネッ○ュ(後略)他1名の名前が常にあったのすごいぞ問題」
「とはいえ、中学合格者一覧の表にガネッ○ュ(後略)他1名 慶應普通部合格とあったのは、いかがなものか問題」
「やっぱりジェンヌは別格に美しいぞ問題」
「その美しい元ジェンヌがいらっしゃるといふ、赤坂にあるエステは説得力があるぞ問題」
「江田にできる小学校は、気にならないといえば嘘になるぞ問題」
といった昨今の社会情勢を反映した諸問題を大いに検討する。。。。

 いかんせん久しぶりの会合なので、話題は尽きないのだけれど時間の関係上
「狭い寝台車の個室に男女が一昼夜共にすれば・・・」
といふ15歳未満お断り的な話題の結論が一旦はでかかるが、再度熟慮を重ねた結果
「るいさんのお子さん、晴ちゃんを新美女1号と任命する」
といふ非常に前向きな結論が出たところでお開きとなった。。。。
P1020096
(予想以上の入り)


 夜は、あまりといふか全く気が向かないのだけれど
「いかんせん、大量にチケットが余っているのでマリンへ参戦」
今シーズン最後のナイターといふことで、予想以上な入りでござひます。。。
P1020099
(今年の成瀬は微妙でした)
P1020101
(リポD効果で動きが違う!)

 一応、スコア的には
「いい試合?」
とは思ふんだけれど、いくら暖かいとはいえ
「延長11回には付き合っていられません」
といふことで10回終了時点で退場、帰宅後力尽きて早々に就寝。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10月16日(日)驚愕!もってる!!美女軍団!

 いよいよ
「連合三田会当日といふことで、7時前に日吉へ」
いかんせん今日は
「最高予想気温が28度とのことで、かなり暑い!しかし、心配された雨は心配なく、まずは好日と言っていいのでは?」
と思ったりしながら早速準備開始。。。
008
(好天に恵まれる)


 まあ、
「雑務のこととか、久しぶりの日吉のこととか、久しぶりにあった知人・友人のこととか」
色々あるんだけれど、
「とにかく、今日は話題は福引抽選につきる!」
といふことなんですよね。。。。

 抽選会は
豪華な賞品順に、K賞・E賞・I賞・O賞とある」
K賞は
日産リーフとトヨタのプリウスを初めとして、ゴージャスな賞品が揃っている」
まあ、美女2号の話によると
「昔は車が7台、うち一台はベンツだった。それから見ると、寂しいねえ。今年から日産が復活したのは何よりだけど。。。」
とのことだけれど、いずれにしてもこれだけゴージャスな賞品が揃った抽選会というのは、滅多にお目にかかれない。。。。

 まずは
「2万円以上チケットを購入すれば絶対に当たるO賞と、下2ケタのI賞」
当然のごとく、O賞は当たったんだけれど、
「なんと、I賞が当選!!!!」
早速、パンフレットで賞品を確認すると
「レストランお食事券やら、某百貨店商品券などと共に、渋谷の果物店Nさんの果物盛篭なんていふのもある」
冗談で
「まさか、果物当たらないよねえ。当たったらみなさんで山分けだよ!」
とか軽口を叩きながら、早速商品を受け取りに。。。。。
005
(商品引換に向かふ)


 藤山記念館の入り口で係りの方から
「ここで、もう一回抽選して、賞品が決まります!」
と説明を受けて、早速クジを引いたら
「75番」
でさあ、75番の商品を受け取りました。。。

 その瞬間に
「まさか・・・・」
と嫌な予感がしたんですよ、果物の盛篭ではないんだけれど
「果物柄の包装紙が見えたんですよ・・・」
それにしても。。。。
009
(言葉が見つかりませぬ)


 接待部会の部屋へ戻って、早速中身を確認すると
「なんとまあ、渋谷Nさんのフルーツゼリー詰め合わせ・・・・・」
もう
「言葉が見つからないとはこのことだよ!」
と思ふ今日この頃ではあるんだけれど、
「まあ、これだけの話題を提供する小生の引きの強さなら、そろそろお嫁さんも引き当てることができるのでは?」
と思ふ今日この頃でもあるんだけれど、とりえあえず部会の皆さん方におすそ分け(苦笑)。。。。。
016
(なんと美女1号にK賞が!)


 お昼を挟んで午後は
「いよいよK賞の発表」
そしたら、
「なんとなんと、美女1号がK賞のダイヤのネックレスが当たったのよ!!!」
ちなみに、同じ部会の方でハワイ旅行が当たった方もいらっしゃって、只々ビックリ。。。。。
013
(別室にて手続き!)


 早速、賞品を受け取りに記念館へ参戦する美女1号に
「撮影と警備を兼ねて同行」
ビックリしたのは
「K賞は、お部屋の中に招き入れらえれてサインとかしちゃうんでよね」
まあ、それはいいんだけれど、
「お部屋の奥のテーブルに、見覚えのある男性を発見」
そう
「なんと、美女2号のご主人」
我々の存在を確認するや否や、おもむろに立ち上がって
「日産リーフ当たっちゃったよ・・・・」
とのこと。。。。
023
(美女とダイヤ)


 もう
「驚くしかない」
今日この頃ではあるよねえ。。。。
022
(あ!あの方は!!!!)


 だって、
「美女1号、2号揃ってK賞当たっちゃうし、さらに300万相当の話題の電気自動車ですよ!」
こういう福引で
「車当たる人ってホントにいるんだ。。。しかも、こんな身近に・・・・」
ちなみに、
「美女2号のご主人は元、リーフのメーカー勤務(笑)」
まあ、確かに昔からたくさんン大会券を購入しているし
「夫婦そろって、慶応義塾に盛大に貢献しているからなあ」
と納得はしたけれど、やっぱりビックリ。。。。。
026
(お手続き中!)
030
(持ってるのか!)
017
(持っている美女軍団!)


 全体での打ち上げまで出席、実は絶対にここへ記すことはできないけれど
「晴天の霹靂、驚天動地のハプニングが発生!」
顔には出さなかったけれど、かなり動揺しておりました。。。。
034
(PVが大好評!)
043
(和やかに)

 だからといふわけではないけれど、
「更なる打ち上げは欠場し、プロモーションビデオが大好評である○川氏と共に」
お先に帰宅、FBへ美女関連の画像をUPしてから早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月15日(土)美女軍団の手洗い洗礼

 8時の便で帰京、今では希少価値があるジャムボだったので
「ポイントを使ってプレミアムクラスへUG」
サンドウイッチとスープの朝食は、残念ながらうまく食べられず。。。。
001
(匠味との差が激しいよねえ)


 急ぎオフィスへ戻って
「デスク周りだけ整理して、一旦帰宅」
荷物だけ置いて日吉へ。

 通いなれたコースのはずなんだけれど、
「特急が誕生していたり、行先が元町・中華街となっていたり、浦島太郎状態」
でござひます。。。。

 事前の情報で
「特急は、田園調布・日吉は通過」
といふことは分っていたので、なじみ深い急行にて日吉へ。

 集合時間より早く着いたので
「それこそ20年ぶりに?ヒヨウラを散策」
いきなり
「駅前にミスタードーナツを発見したり、まさかと思ったカレーハウスリオの生存に衝撃を受けたり」
まあ、
「本気で探索すれば2~3時間はかかるのでは?」
といふくらい懐かしゅうござひました。。。。
002
(おお!ヒヨウラ)


 なんで、また日吉くんだりまで来たかといふと
「大同窓会である、連合三田会の準備なのね」
まあ、はっきり言って
「なんで、5万円分もチケットを購入せねばないのか?小生は今年参戦してよいのか?」
とかあるんだけれど、まあ
「大井町さんとタツロウに頼まれたら嫌とは言えない」
ってことでござひます。。。。

 といふことで、本日は
「美女1号、2号、3号、タツロウ、コウヘイ達とご一緒に」
作業でござひます。。。。
003
(銀杏並木は変わらない)


 まあ、色々あるけれど
「紙を折ることもできないならば、まずは橋本先生へ通うことからやり直す必要があるぞ問題」
「やっぱり、美女1号と一緒の家系図に名前を連ねるわけにはいかないぞ問題」
「髭の永久脱毛問題」
「あんた、レタス食べたでしょ?鏡みていらっしゃい問題」
といった、昨今の諸問題を討議しながら、粛々と作業。。。。。

 前夜祭の方もいらしゃったようだけれど、
「体調のこともあり、本日は自粛」
帰りは、
「目黒線急行」
を初体験、つくづく
「時代は動いているねえ、強盗慶太恐るべし!」
と思いつつ帰宅、明日に備えて
「プリズンホテル」
を読みつつ早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月14日(金)回転寿司評論家恐るべし!

 昨晩は、心身共にグッタリだったので
「軽めのクスリを飲んで22時過ぎには就寝」
ありがたいことに、8時過ぎまで一度も目が覚めることなく。。。。
002
(気が重いなあ)

 
 10時過ぎにチェックアウト
「B病院へ参戦」
昨日は2時間超だったけれど、今日は40分ほどの滞在で、退場を許可された。。。。

 10月14は
「鉄道の日」
とのことだけれど、特にイヴェントが催されているわけでもなく
「快適な、N700系さくら号2-2列の指定席」
に乗って博多へ、不思議なもので小生が最も数多く乗っている新幹線は、九州新幹線だもんねえ。。。

 久しぶりに
鉄なべ、パルコ店にてランチ」
もう、本当に
「なんとか、やっとの思いでいただいたけれど、完食は出来ず」
とにかく、
「食事するのが、面倒だし、疲れ果てちゃうんだよねえ。でも食べないと明らかに体力なくて、フラフラするし」
さらに、
「食べないと、読者のみなさんも面白くないでしょ?」
なんて、考えつつ天神の3百貨店をウロウロ。。。。。。
004
(お久しぶりです!)


 お仕事で名古屋→福岡→鹿児島→宮崎→大分→福岡と回っていらっしゃった
人生の師であり、回転寿司評論家米川師と合流」
向かった店は
寿司虎さん
小生は遅れての参戦なんだけれど、米川氏のレーンの前にはすでに
「ひむか本サバ」
が盛大に並んでいる。。。。
015
(撮影中の師)
009
(とろけるサバ)

 まあ、はっきりいって
「他のお客さんから見れば、なんじゃありゃ?」
と誰しもが思ふと思うんだけれど、気にせず?とりあえずいただくんだけれど
「この甘さと旨みに、参りました!」
って感じでござひます。。。。。
006
(挨拶かわりに)
010
(絶品のロール)
012
(炙りサーモン)


 とはいえ、
「これはまだまだ序の口でござひます」
だって、
「注文していないのに、次から次へと勝手に極上の寿司やら、茶碗蒸しやらが運ばれてきちゃうんですよ!」
噂には聞いていたけれど、
「米川師恐るべし」
もう、唸るしかない今日この頃ではあるよね。。。。。
030
(ズバリ人間味)
023
(このサバはヤバイ)
026
(あら汁)


 最後は、店長さん直々のお見送り受けちゃって、お料理は当たり前だけれど
「これからの回転寿司いや、飲食業界は「人間味」」
といふことを認識する今日この頃ではあるんだけれど、
「とにかく、米川師恐るべし!速やかに名著「回転寿司の経営学」を購入せねば」
と思いつつ、人生の師を見送る小生なのであった。。。。。
028
(〆は極上本まぐろ)
032
(う~ん)


 続いて、今宵の〆は
「やま中さんにて、しょうゆもつ鍋!」
いやあ、この秋の人事異動で
「地獄の底から這い上がってきた方と一献」
まあ、小生も精一杯応援させていただいたので、なによりでござひます。。。

 ただし、
「やっぱり、まだ大きな野菜やら、もつは厳しいねえ(涙)」
といふことで、ノンアルコールビールで祝福して、早々に解散。
032_3
(このスープは絶品だ!)


 ホテルへ戻ると
「グッタリ」
まあ、ある意味
「食べ過ぎではないか?」
との意見も聞こえてきそうな今日この頃ではあるんだけれど、
「確かに、食べるととにかく疲れ果てるんだよねえ、でも食べないと体力持たない」
って感じなんですよ、といふことで今宵も軽めのヤツを飲んで力尽きて就寝。。。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月13日(木)二歩進んで三歩下がる?

 6時起床、
「速やかに朝風呂」
約1時間ほど滞在したんだけれど、面白いのが
「6時35分と7時5分くらいとふた山あった」
まあ
「6時30分と、7時に目覚ましをかけて起床した人がいる」
ってことなんでしょうねえ。。。

 新聞3紙を熟読、
「ちょっと曇ってかすむ、桜島さんをボーっと」
さらに、盛大に雑務をこなしてから病院のハシゴ。。。。
007
(おはようござひます)


 いきなり先生から
「お帰りなさい」
と手厚い歓迎を受け
「ついつい、頬も緩んでしまふ」
今日この頃ではあるんだけれど、CTを見るなり
「う~ん、大分戻ってしまってますねえ。。。もっとしっかりチンキャップを装着しないと・・・」
てな感じで、
「術後の経過は・・・・・」
なんかなあ。。。。。。

 続いて2軒目なんだけれど、なんだかんだで、
「2時間30分。。。。。」
途中トイレ休憩を2回入れたけれど
「もう、クタクタ・・・」
しかも、さあ今日から
「上顎を拡げる装置も装着したんだけれど、なんかさあ(涙)」
って感じなんですよねえ。。。

 せっかく、ここまできたのに
「また、しゃべりにくいし、痛くて食べにくいし(涙)」
男らしくないのを承知で言うけれど
「ここまでとは、聞いてないですよ!ここまで盛大と明確に説明してくれていたら・・・・」
なんかなあ。。。。

 でねえ、ここの看護師さんたちは
「みなさん、治療経験者もしくは、治療中の方ばかり」
といふことで、看護師さんたちの説明は体験談なので、説得力があるんだけれどなあ。。。
013
(桜島フェリーの料金徴収方法は考えられている)


 なんか、
「心身ともにグッタリ」
とりあえず、
「柔らかいものでも食べよう」
といふことで、前回断念した
「桜島フェリー やぶ金さんのてんぷらうどん」
を初めていただく!
010
(これこれ!)


 この有名な、うどんなんですが
「恥ずかしながら、初体験」
ほとんど桜島には上陸せずに同じ船でとんぼ帰りしたんだけれど
「予想以上に、おいしゅうござひました!」
天ぷらうどん550円は、お高いといえばお高いけれど、まあ考えようによっては
「ディナークルーズ・食堂車みたいなものだから、文句は言わないでおこうと思ふ」
今日この頃ではあるのだ。。。
008
(天ぷらうどん550円也)
009
(おいしゅうござひます)

 8月31日、入院前に最後に食べた
「めっけもん寿司へ参戦」
昨日の予定では
「盛大に!」
のつもりだったんだけれど、
「とにかく、痛くて痛くて、つらくて・・・・」
もう、心底。。。。。。
014
(かんぱち)
015
(中落ち)

 気を取り直して、
「山へ登り、歳暮の校正と商談」
もう、完全にグロッキーになったところで
「丸一のオヤジさんと合流して、喫茶ママへ参戦」
前回、ほとんど食べられなかったときに、アイスクリームをご馳走になったので、お礼を兼ねて、今日はフルーツパフェ。。。。。
007_2
(喫茶ママでフルーツパフェ)


 で、夜は
「薄切り上ロース(小)」
を必死の思いでいただいんだけれど、なんか全然味わえなかった。。。。
017
(かなり小さめ)
018
(噛めない(涙))

 19時過ぎにはホテルへ戻り、入浴を済ませても「
「気分は全く晴れず」
今宵は、軽いおクスリでも飲んで早々に就寝するしかなさそうだ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月12日(水)生きているって素晴らしい!

 午前中は
「粛々とではなく盛大に雑務」
某国営放送の方と打ち合わせなんだけれど
「地震の後、北の大地から、登坂アナが急遽戻ってきた瞬間に、おお!あの男が帰ってきたから、これだ大丈夫だ!」

「妙に気分が高揚かつ、安心した」
のもつかの間、
「2年休養明け6歳の芦毛馬のように、真っ白になった髪の毛を確認して、北の大地で苦労してるんだねえ・・・・」
と、衝撃を受けたといふことで、一瞬にして意気投合してしまったので、打ち合わせは非常にスムースに。。。

 一件立ち寄ってから、
「なんとか、間に合った!」
と思って、電光掲示板で搭乗口を確認したら
「なぜか鹿児島行きの文字がない・・・・」
慌ててメールを確認すると、
「10分勘違いしていたことが発覚」
既に出発時刻の15分前を切っていたので
「もうだめか?」
と思ったけど、ダメもとで検査場でスキップしたら、なんとか通過でひと安心。。。。。。
001
(帰ってきました!)


 せっかくなので?
「10月かた販売再開された、究極の?みかんジュースをお買い上げ」
まあ、あたり前だけれど
「やっぱり、ウマイねえ!400円払って、1杯飲むだけで、こんなにリッチな気分で空の旅をエンジョイできるなんて!」
とうれしくなっているうちに、無事鹿児島へ。。。。。

 とりあえず、チェックイン
「桜島さんへ、帰省のご挨拶」
最近は、大分おとなしくなったようだけれど、先月小生が東京へ向かってから、盛大にお怒りだったらしい。。。

 とにかくお世話になりっぱなしの、一ふぁんさんのお迎えで
「味のとんかつ 丸一へ参戦!」
さすがに、
「いきなり上ロースは無理だろう」
というふことで、
「まあ適当に、いくつかに切ってくださいよ!」
といふお願いして、待つこと10分。。。。。
002_2
(涙・涙・涙)


 確かに、
「ちょっと小さいけれど、ソースとからしをたっぷりつけて一切れ、口へ運ぶと、もうたまりません」
なんか、大げさかもしれないけれど
「生きていてよかった!」
って心から感激してしまふ今日この頃ではあるのだ。。。。

 パクパク上ロースを平らげる、一ふぁさんさんとお連れさんを横目に
「ゆっくりと、かみしめ味わいながらいただきました」
つくづく
「胃袋小さくなったなあ」
って感じですよね、かなり早々におなか一杯になったけれど、もちろん無事完食させていただきました。。。。

 まあ、
「術後42日で、ここまで来たんだから、上出来なのでは?」
とご主人と笑いながら、サンロイヤルへ。。。。

 ぬるめの温泉に浸かり、
「ようやく、ここまで復活したことを実感し、一人もの思ひにふける」
今日この頃ではあるけれど、
「とにかく、まだまだ一歩一歩」
と気を引き締めつつ力尽きて早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月11日(火)日経夕刊「40代 戸惑いの10年」に反論あり

 午前中は
「粛々と会議」
お昼前に終わったので、急きょ皮膚科へ参戦
「足のイボを液体窒素で焼いていただく」
このイボってやつは、しつこくて
「焼いても、焼いても、どこかへ突然顔を出してくるんだよね」
なんだかよく分からないけれど、
「とにかく、発見次第焼いていただくしかない。いわゆるモグラ叩き状態な」
今日この頃ではあるのだ。。。。

 やっぱり
「貧血状態が続いているんだけれど、昨晩バッチリ食べたのが幸いしたのか、今日はわりと調子がいい」
とはいえ、
「せっかく体重が落ちたのに、元に戻ったら馬鹿だしなあ」
と、
「囚人ではないけれど、ジレンマに陥ってしまふ」
今日この頃でもあるよねえ。。。。

 日中は、かなりバタバタだったけれど、夕方には落ち着いて
「19時過ぎには退社」
お風呂上りに、MXーTVを観ながら
「TCK メインと最終の渋谷区特別に参戦も大敗」
なんか、
「渋谷区特別って聞くと、買わなきゃ」
って勘違いしてしまった、今日この頃ではあるよねえ。。。。

 力尽きて早々に就寝しようと思ったんだけれど、何気なく日経夕刊をめくっていたら
「40代 戸惑いの10年」
という特集記事が目に飛び込んできて、大見出しで
「今さら妥協したくない」
「未婚の男性が急増」
「今の心地よさ、捨てられず」
「目が肥えてくる」
なんて、小見出しも踊っている。。。。。

 確かに
「この記事に書いてあるような方も多いとは思ふ今日この頃ではあるんだけれど、小生は場合は全然違うんですよ、とにかく速やかに結婚したいんだけれど、目が肥えすぎてしまった女性が妥協してくれないんですよ」
と声を大にして反論したい、今日この頃ではあるよねえ。。。。

 スワローズ連敗、といふことで
「早慶戦とCSファーストステージの併用が現実的になってきた」
とにかくねえ
「元関係者として、当日の運用が気になって気になって仕方がない」
今日この頃ではあるけれど、なにげに
「いくら消化試合とはいえ、今日の巨人×阪神って過去最低の入りでは?やっぱり、開幕が遅れたのって響いているよねえ」
と思いつつ、今度こそ力尽きて就寝。。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10月10日(月・祝)オリムピック

 今日は、久しぶりに
「10月10日の体育の日」
いふまでもなく、
「東京オリムピックの開会式が行われた日」
いわゆる
「晴れの確率が高い、気象の特異日」
ということから、この日が選ばれたとのこと。

 といふことで、
「当然のことながら?今日も見事な快晴」
だからといふわけではないけれど、三連休の最終日なのに、粛々と出社。。。。。。

 だけど、
スーパーのオリンピックって、あるけれど、この社名といふか店名ってクレームつかないのだろうか?ロゴも、怪しい四輪だし。。。」
まあ、そんなことはおいておいて、某所にて
「祝日にも関わらず、重要な案件のお打合せ」
先方はお偉いさん3名に対し、こちらは小生1人(笑)

 続いて
「所用で銀座のホテル西洋へ参戦」
ホテル西洋といえば、バブルの象徴のようなイメージがあるんだけれど、参戦するのは始めて。
 たしか
「山口瞳さんの宿泊記を読んだ記憶がある」
のを思い出したけれど、お部屋からの景色も良いとは思えないしねえ。。。。。
001
(羽田へ)


 東京駅経由、
「大いに盛り上がる羽田へ転進」
この盛り上がり方見ていると
「景気悪くないのでは?」
と思ってしまふ今日この頃ではあるけれど、
「いつの間にか、フレシュネスバーガーが閉店して、2か月たっても後継テナントが決まらないのを見ると、そうでもないのかもしれないなあ」
と考えを改めてしまふ今日この頃でもあるのだ。。。。
002
(シャッターが閉まったまま2か月ですか。。。)


 でも、このフレッシュネスは
「昨年の10月2タミにマクドナルドが進出してきた瞬間に運命が決まってしまった」
一説によると
「いきなり前年比6割減」
となると、やはり厳しいよねえ。。。。

 今宵は、久しぶりに若い人たちと
四川餃子房へ参戦」
相変わらず
「本当にここは日本で東京なのか?」
と考えてしまふくらい
「安くてボリュウムのある中華を腹いっぱいいただく」
とにかく、安いんですよねえ、お味もそこそこだし。。。。
047
(とり)
048
(ぶた)

 同席した若い人曰く
「腫れが全然引いてますね、2週間前にあったムクミもなくなったし」
とのことで、大いに気をよくして
「生1杯とジンロのウーロン割」
もいただいちゃったりして、上機嫌。。。。。。
049
(はくさいとはるさめ)
050
(酸っぱいスープ)

 帰りの電車で、若い人にちょっと言ってしまったんだけれど、帰宅後
「温かいメールをいただいて、大変うれしくおもふ」
今日この頃ではあるのだ、今宵も入浴後早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月9日(日)連休中日は引きこもる

 8時30分起床
「やはり、連日夜出歩いて外食、さらにビアというのが無茶しすぎ?」
なのか、グッタリ。。。。

 事前の予定はなく
「映画も、どうしても見たい作品がなく、めんどくさい」
で、サウナやら、TCKやら、神宮でナイターなども少々検討したんだけれど、結論としては
「サンジャポ→昼寝→スカパーでやきう→おでんの夕飯→盛大に洗い物→入浴→スカパ-でやきう・TCK」
って感じで、
「完全な引きこもり状態」
に。。。。。。。

 不思議なもので
「読書する気もおきないんですよねえ~」
とにかく、今日は
「疲れ切った心身ともに休ませることに専念」
といふか
「何もやる気が起きない」
って感じでござひました。

 昼は、ウツラウツラしながら消化試合のロッテ戦、夜は、ナゴヤと神宮を見たけれど
「あまりの緊張感の違いを」
いまさらながら再確認せざるを得ない今日この頃ではあるのだ。。。

 各チームから
「戦力外名簿第一弾が発表された」
まあ、やっぱり
「楽天の山崎は、なんとかもう1年やらせてあげられないのかな?」
と思ってしまふ今日この頃ではあるけれど
「まあ、星野だし、楽天だからなあ」
と納得してしまふ今日この頃でもあるんだけれど、
「獲得を表明する球団は、まずないだろうけれど、今岡よりは絶対に打つよねえ」
と思ふ今日この頃でもあるのだ。。。。

 やきうといえば、
「ヤクルトが2位の場合、早慶戦と併用するのね」
秋の早慶戦は、カラフルなメイン台の他に、
「立て看板もある」
まあ、元関係者としては
「この併用はかなり大変よ、18時30分開始とはいえ実際に出来るのかしらん?」
と大いに気になってしまふ今日この頃ではあるよねえ。。。

 ところで
「札幌、しかも中央区で熊が出没」
とのこと
発生場所:中央区南17条西18丁目付近。 情報内容:上記の場所でヒグマが、南15条西19丁目方面へ向かっているのが発見されました。」
なんかさあ
「ごく、普通に街中歩いてるじゃないですか!」
まあ、小生にとっての札幌市中央区といえば
「南4西4から、せいぜい東西南北に4条のエリアに限定されるから、今のところ大丈夫」
とはいえ、
「もっと寒くなって、いきなりジャスマックの露天風呂に侵入してきたりしたら・・・」
なんて、一応心の準備だけはしておこうと思いつつ、早々に就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月8日(土)チャップリンの独裁者

 午前10時の映画祭、先週のライムライトに続いて、
「今週もチャップリン!」
そうなんです
「チャップリンの独裁者」
恥ずかしながら
「これも、初見です。。。」
で、事前情報と先週のライムライトの素晴らしさから
「相当素晴らしい映画であることは確信していた」
だけどねえ、
「そんな確信をはるかに上回るほどの素晴らしい作品に出会えました」
なんといふか、
「この作品を1940年に製作、上映してしまうチャップリンの凄さに脱帽!」
どんな褒め言葉を書いても、陳腐になってしまふので書けません。。。。

 まあ、
「とにかく、エンディング6分間の演説って、あまりにもすごい!もうスクリーンに釘づけ」
これ
「ひょっとしたら小生にとってのベスト映画に、出会ってしまったのかもしれない・・・」
といふ感慨に浸りながら、日比谷みゆき座を後に。。。。。

 東京駅経由、日本橋へ。
 某番組から電話がかかってきて、
「急きょ取材対応」
だけど、あまりにもダメダメなので5分ほどでお引き取りいただく。。。。。

 某所から来社要請の電話あり、小生不在だったので、コールバックすると秘書の方が出て
「すみません、ご判断できる方にお越しいただきたいそうです」
とのことなので、
「それは、どういふ内容ですか?よい話ですか?悪い話ですか?何かしら材料がないと、小生で判断できるのか否か、分かりませんが・・・・」
と聞き直すも、
「すみません、内容は聞いておりません。失礼な言い方をしてしまひました、ごめんなさい・・・」
とのことだけれど、
「なんかなあ~」
と思ふ今日この頃ではあるよねえ。。。。

 今宵は、
「いよいよアルコール解禁を決断」
やっぱり、
「まずは、ウマいビールからだろう」
といふことで、
スーパードライエクストラゴールドを超おいしく飲ませてくれるbeer & wine厨房 tamaya
へ参戦を決意!
003
(解禁!)


 いやあ、ほとんど人気のない土曜日の夜だといふのに
「相も変わらず大盛況」
まあ、それはいいんだけれど
「やっぱり、ここで飲ませてくれるエクストラゴールドはウマい!」
なんか、
「しみるねえ~ 」
って感じでござひます。。。。
004
(メンチ)
005
(チキンのマスタード焼き)

 さすがに、
「休み明けでイニングをまたぐのは危険」
といふことで、
「あとは、ウーロン茶をチビチビやりながら、おいしいお料理をいただこうとおもふ、おっかなビックリな」
今日この頃ではあるのだ。。。
006
(ハムバーグがウマい)
007
(リゾット)

 前回は二次会での参戦だったので、お料理は軽めだったけれど
「今宵は、評判のハムバーグをはじめとして、盛大いただいたんだけれど、どれもおいしゅうござひました」
結論として
「やはり、この店のCPは素晴らしい!難点は平日はとにかく予約がとりずらい」
といふことでござひます。。。。
008
(ナポリタン)


 心配された腫れは
「確かに膨らんだけれど、思ったほどではない。ただし、やっぱり夜遅くまで出歩くと、盛大に疲れてグッタリ」
といふことで、帰宅後入浴だけ済ませて、早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月7日(金)白金魚 プラチナフィッシュ

 さすがに22時過ぎに就寝しただけあって
「6時には目が覚めて、そのまま再度就寝は叶わず」
といふことで、就寝後に届いたメールに返信し、日経を熟読してから出社。。。。。

 はれの国岡山より
「旧友がご挨拶にいらっしゃった」
旧友といっても、55歳の方でJAの職員だったんだけれど、この3月に退職され、小生もお世話なっている社長さんの会社へ転職されたのだ。

 といふことで本来は
「旧友といふより小生にとっては、果物の師匠ね」
とにかく、この方は
「地元岡山そして、岡山の果物への愛を感じるんですよね」
そして、突然電話して
「これから、岡山行くので、アレキと桃の産地案内して!」
って無理なお願いしても、
「了解です」
って、快く引き受けてくれるんですよねえ。。。
090
(ここまで回復してきました!)


 今後もお付き合いが続くことを、心からうれしく思ふ今日この頃ではあるし、
「まだまだ色々勉強させていただこうと思ふ」
今日この頃でもあるのだ。。。。。

 お昼は、
「但馬屋さんで、すき焼きランチ」
小生自身ひと月以上ご無沙汰だったんだけれど、
「最近店長見ないけど、辞めたの?」
と馴染みの女子店員さんに聞いたら
「すごいですね、やっぱり分かります?今は、どこかの飲食店で店長やっているでしょう」
とのことで、納得。

 いよいよ
「本日から、夜の会合が解禁」
ボツヲ君の仲介により
「川崎競馬K藤師オフ」
が開催されることになった。。。
P1020003
(この店はアタリだ!)

P1020004
(魚介のラザニヤ巻き?)


 本来ならば、川崎ケイバ参戦後に場所を移してという手筈だたんだけれど、
「枠順確定後取り消し」
という、滅多にないアクシデントが発生し、新橋にある
白金魚プラチナフィッシュさん
にて開催されることに。。。
P1020007
(サンマ)


 おいしいお料理とお酒をいただきながら
「新馬900メートル問題」
「的場さんの目力、オーラ、営業トーク問題」
「ヘクター産駒で390キロではきついのでは問題」
などの諸問題を語ったんだけれど、小生にとっては
「とにかく、このお店はお料理が美味しいし、何より破格の安さに驚きですよろ、だってお料理はお任せのみで2000円ですよ!!」
ホント、
「いやあ、いいお店ご紹介いただいて、ありがとうござひました」
って感じの今日この頃ではござひます。。。
P1020010
(カルビのなんたら)
P1020012_2
(生パスタの和風なんとか)

 話題は尽きないんだけれど、いかんせんまだまだ療養中なので、早々に解散。
 帰宅後、かなり体調悪化が懸念されたけれど、なんとかなったようで、ひと安心、早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

10月6日(木)ルーツを訪ねて

 心配した渋滞に巻き込まれることもなく、
「およそ1時間弱で越谷へ到着」
そう、今日は我々のルーツである、埼玉県越谷市周辺
「旧千○村を訪ねて」
という企画なのだ。。。
P1010965
(まずは神社へ参拝)


 まずは、旧○疋村の神社で
「盛大に祈祷」
普段は無人のため、本店から神主さんにお越しいただき、地元の氏子さん達も交えて盛大に。。。。。

 続いて、
「河岸 いわゆる船着場を見学」
まさに
「江戸末期に、周辺で収穫した野菜やら果物をここから船に載せて日本橋へ運んだ」
という場所で、さすがに感慨深く、郷土史研究家の方のお話を伺いながら、川の流れに思いを馳せる今日この頃ではあるのだ。。。。
P1010968_2
(河岸)


 まあ、その後も地元の名所旧跡見学やら、郷土史研究家の方のお話を伺ったりとか、有意義な一日でござひました。
 しかし、この郷土史研究家のお話って
「地元を愛していらっしゃるのがよーく分かるんだけれど。。。。。」
なんといふか。。。。。

 郷土史研究家といえば
米沢に若き郷土史研究家がいらっしゃるんだけれど、そろそろお話を伺いに行かねば」
と思いつつ、次のアポがあるので、急ぎ帰京。。。。
P1010973
(郷土史研究家の皆さん)


 実は、越谷には思ひ出があって、
「もう15年位前に、前職の営業担当として2年近く通った場所があって、たまたまその地を通って確認することができたので、非常に感慨深かった」
まあ、
「これもご縁なんだろうなあ」
と思ふ今日この頃ではあるんだけれど、
「あっちの方のご縁は、なぜ全くないんだろう?」
と、独りもの思ひにふけってしまふ今日この頃でもあるのだ。。。。

 本来ならば、
「ポカポカ陽気で、絶好のマリンで読書日和」
なんだけれど、事故による東関道、京葉道共に大渋滞なので参戦を断念。。。。。

 で、
「そろそろメーヤウへ復活参戦しようかしらん?」
といふことで、久しぶりに
「辛口をいただいたけれど、やっぱり超ウマいよねえ♪」
些細なことかもしれないけれど、こうやって
「一歩一歩、しばらく断っていた定番食を食べれると、本当に感動してしまふ」
今日この頃ではあるのだ。。。。
P1010999
(涙)


 帰宅後、BS12にてロッテ戦を観戦、
「解説のジョニーも言っているけれど、怪我の今江やらカスティーヨを出し続けたり、上に上げたのに大松を代打の1打席しか使わなかったり、相変わらずの西村野球を堪能(爆)」
で、終わってみれば2安打で、手も足も出ずだもんねえ。。。。

 昨晩遅くに
「池井戸潤著 下町ロケット」
を早々に読了、あまりの面白さに一気に読み切りました。

 といふことで、日中歩き回った疲れもあるので、今宵は22時過ぎに早々に就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月5日(水)安息日

 昨日の夕刻時点では、午前中埼玉方面へ参戦の予定だったんだけれど、
「それにはおよばず」
といふ連絡が入り、とりあえず一息。。。。

 スポーツ紙の一面は、揃って
「シンボリルドルフ死去」
を報じているのには、ちょっとビックリ。。。。

 シンボリルドルフは、秋の天皇賞でギャロップダイナに負けたレースが最も印象深い、
「当時高校生だったけれど、初めて競馬場で観戦したGⅠレースだったからだ」
正直、レースの見方もよく分からない感じだったけれど、レース後に
「ああ、ま、まけた・・・・」
とつぶやいたのを覚えている。。。。

 ちょっと思いだすだけでも
「ロッキータイガー、テツノカチドキ、スズユウ、ジュサブロー、カウンテスアップなどなど」
地方競馬にも、魅力的な名馬がたくさんいたよね、と
「すっかりオールドファンを気取ってしまふ」
今日この頃ではあるよねえ。。。

 全くの余談だけれど、当時あった
「パソコン通信の競馬フォーラム「しんほりるろるふさん」といふハンドルネームの管理人さんがいらっしゃったけれど、お元気だろうか?」
と、これまた年齢を感じさせてしまふ今日この頃でもあるのだ。。。。

 当然のごとく
「今宵のマリンは早々に雨天中止が決定」
どうも、この振替試合は
「おそらく、本当のパリーグ最終戦となる見込み」
まあ、ホークスさんとしては、CS前の調整として、後へ延びれば延びるほどうれしいだろうねえ。。。。

 といふことで、懸案事項も今日は進展ないので、
「なんと、19時には帰宅」
スカパーでやきう、熱中時代2。。。。

 22時前には、ラジオを聴きながら
「下町ロケット」
を読みつつ、早々に就寝しようとしたら、八重洲一帯を取り仕切るK川氏から
「小生の復活祭の日程が決まった」
との情報が飛び込んできて、涙にむせぶ今日この頃でもあるのだ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月4日(火)服に着られる?恋に恋する?

 午前中は、
「台湾からの来客といふか、取材」
女性なんだけれど
「あまりにも日本語が上手いし、しかもマニアックな知識があり」
衝撃を受けてしまふ今日この頃ではあるよね。。。。

 だって
「原宿は京橋の支店で、御嬢さんの方なんですよね?」
とか、いきなり言われてしまふと、そんなこと
「日本全体で、100人知っているのか?」
って感じで、とにかく驚愕してしまふ方でござひました。。。。
090
(お久しぶりです!)


 八重洲一帯をとりしきるK氏と
「かなり久しぶりに、但馬屋さんにて、しゃぶしゃぶランチ!」
なんといふか
「ようやく、ここまで来ました!」
って感じでうれしく思ふ今日この頃ではあるんだけれど、なによりK川氏と
「着メロ 若き血ははお話にならないぞ問題」
「とうふやうかい問題」
「コスメjは素晴らしいぞ問題」
「猿之助スーパー歌舞伎問題」
「再販制度問題」
「K川氏は、誕生日を公開していなかったけれど、一体誰とどこで過ごしていたのか?問題」
といった、昨今の諸問題を討議できたことも、うれしく思ふ今日この頃でもあるのだ。。。。

 K川氏より
「うしちゃん、ここまで痩せたらその服はやばいよ。スーツに着られちゃっているよ」
と指摘されたので
「それは、恋に恋しているみたいなものか?」
と切り返すも、さすがのK川氏も理解はしていただけなかったようだ。。。

 といふことで、せっかくなので帰り際に
「高島屋内 Bショップへ参戦」
いつものAさんに再会したら
「ああ、どどうしちゃったんですか・・・・」
といふことで、訳を話したら
「これはねえ、まだ買わない方がいいですよ。とりあえず夏物はおいておいて、これから着る冬物のお直しをしましょう。とりあえずクリーニングして持ってきてください」
といふ、非常に親切なアドヴァイスをいただき、ありがたくおもふ今日この頃ではあるのだ。。。

 ただし、どうしても
「紺色のスーツってクリーニング出すと、テカテカになって戻ってくるんですよね」
といふことで、ご縁もあることだし
「白洋舎さんのカスタムクリーニング(スーツ上下で6300円!)」
を慎重に検討しようと思ふ今日この頃ではあるよね。。。。。
P1010955_2
(おお!)


 本来は、お食事前に行くべきものなんだけれど、
「ここまで減っていれば、食後でもいいのでは?」
といふことで、
「定例の身体検査へ参戦」
いやあ、いつもの看護師さん達の驚きの表情といったら。。。。

 だって
「体脂肪率やら、BMI?やらも正常な範囲に突入だもんねえ・・・」
採血もしたので、その結果が出るのは来月でござひます。。。。
P1010956
(これぞ消化試合)


 夕方は、ちょっとのっぴきならなくなっている案件の打ち合わせ
「理不尽ではあるけれど、一応の方向性が出たので、あとは若い人に任せてQVCマリンへ」いやあ、今日は試合よりも
「Aさんと今話題の案件の意見交換が大切」
でござひました。
P1010957
(阿部は今日もメッタ打ち)


 それにしても
「あまりのレベルの低さに共に唖然」
って感じすよねえ。。。。

 まあ、試合は
「これぞ消化試合!」
って感じで、全くみるところがないんだけれど、
「まあ、お外の球場にいるだけで幸せってタイプなので・・・・」
といふことで、ゲンダイ、東スポを読んでからは、今さらながら
「池井戸潤著 下町ロケット」
を読み進む、とにかく
「これ、面白い」
の一言でござひます。。。。
P1010958
(来季に期待だね)


 7回終わったところで、早々に家路に
「まさか、大谷が出ていたとは夢にも思わなかったよねえ、西村氏って本当にヤバイねえ。。。」
まあ、でもそんなことより、下町ロケットをさらに読み進めながら早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月3日(月)悩んでばかり

 術後一か月が経過したわけだけれど、最近の傾向として
「確かに、多少は腫れが引いてきた」
という気はする(そういう証言あり)

 ただし、
「歯磨きのあと、食事の後は自らが分かるほど、腫れて、熱も持つ」
こういう場合って
「積極的に刺激を与えて慣れさせるべきなのか?出来る限りの安静を保つべきなのか?大いに悩んでしまふ」
今日この頃ではあるんだけれど、明らかに誰が見ても
「あれ?さっきより腫れてますよねえ」
となるんですよ。。。。。

 今朝は、
「いつもの日刊と共にロッテが一面のスポニチを購入」
まあ、
「読めば読むほど、重光ジュニアのヤバさが浮き彫りになってきて、呆れ果ててしまふ」
今日この頃ではあるよね。。。。

 夕方
「ちょっと大きめのアクシデント発生」
まあ、8月31日を境にして
「明らかに、この一か月は一線から引いていたので、こういふアクシデントが発生してしまうんだろう」
とは思う今日この頃ではあるんだけれど、
「まあ、とりあえずは若い人に任せておこうと思う」
今日この頃でもあるのだ。。。。

 話題の
「朝霞の公務員宿舎の建築ストップ」
とのことだけれど、
「じゃあ、元々GOを出した当時の財務大臣野田さん」
やら
「了とした、れんほうさんやらの責任問題は問われないのかしらん?」
と誰もが疑問に思ってしまふ今日この頃ではあるんだけれど、
「お遍路に再び出発するといふ菅さんには、是非議員を辞職してからにしていただけないのかしらん?」
と誰しもが言いたくなってしまふのでは、と思ったりもする今日この頃でもあるのだ。。。。

 半藤一利著
「幕末史」
読了。。。。

 今さらながら、
「ただの権力闘争をやっていただけじゃねえか!」
って気がする今日この頃ではあるよねえ。。。

 読めば読むほど
「大久保利通って????」
と思ってしまふ今日この頃ではあるよね、だって
「西郷暗殺の刺客を送って、徹底的に挑発して、西南戦争を起こさせた!」
ってことまで書いてあるからねえ。。。。

 帰り際に、甚だ遺憾ながら
「盛大に怒鳴る」
いつものように、即自己嫌悪に落ちる
「だったら、盛大にやらなきゃいいぢゃないか!」
と思う今日この頃ではあるんだけれど、ごくまれに
「どうしても、ってことがあるんですよねえ」
もう、いやになってしまふ。。。。

 仕方がないので、帰宅後ようやく到着した
「ストリート・オブ・ファイヤーのサントラ」
を聴けば、ようやく気分も盛り上がり、落ち着きを取り戻し早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月2日(日)エンディングノート

 日曜なのに、9時過ぎに新宿へ、
「あまり好きではないシネコン、新宿ピカデリーへ参戦」
そう、一部でかなり話題となっている
エンディングノート
へ参戦!

 ようは、
「ガン宣告をされてから、亡くなるまでの密着ドキュメントね」

「主人公は監督のお父さん、出演者はほぼ家族のみ」
という、
「100%家族の記録」
でございます。。。。。
001
(話題のエンディングノートへ参戦)


 正直なところ
「こんなもの映画として公開していいのか?」
という気がしないでもない今日この頃ではあるけれど、
「主人公である、砂田知昭さんがあまりにも素晴らしいので」
そんなことは、気にならなくなってしまひました。

 砂田さんは
「お医者さんの息子さんで、慶大経済学部卒、化学メーカーの専務、住まいは代々木、車はベンツ、奥さんは美人、子供さんたちも明らかに成功している、お孫さんもいらしゃる」
という
「誰もが羨む一生でしたよ」
金銭的にも、
「なかなか虎の門病院の個室なんか入れないからねえ」
でも、そんなことより、
「とにかく、砂田さんの教養といふか、人間としてのレベルの高さに衝撃を受ける」
今日この頃でござひました。

 正直なところ、全く気乗りしないなけれど、
「いかんせん、チケットが余っているし、おうちでテレビ中継見ながら読書するなら同じじゃないか!」
といふことで、今シーズン最後のマリンでのデーゲーム参戦。。。。。
003
(娘がほしいなあ)


 今日は試合前にミニスプラッシュの皆さんも登場したんだけれど、いつ観ても
「娘が生まれたら、絶対入れたいなあ」
と、妙に寂しくなってしまふ今日この頃ではあるのだ。。。。。
004
(ペンは来季は期待できる?)


 で、肝心の?試合なんだけれど
「大型連敗をストップさせた両チームの3連戦は、なんと最下位マリーンズの2勝1分け(笑)」
まあ、薮田のセーブも達成したし、あまりお日様も強くなく、読書もはかどったので、いい日曜の午後でございます。(中田に打たれた中郷を除く)
008
(中郷ねえ)
014
(1死もとれず3失点即退場)

 マリーンズといえば、
やっぱり重光オーナー代行はヤバすぎ
どうも今日の記者会見で瀬戸山氏と石川氏のやり方を批判しているようだけれど、
「あんたが最終決済したんでしょ!しかも長年の部下であり、功績を残した人に対して、あんまりな言い方」
まあ、
「こういう人だから、ロッテ本体とは無縁のところで、野球でもやってれば!」
ってことなんだろうねえ。。。。
015
(祝!30セーブ)


 帰宅後
「サンジャポを見てから、今宵も幕末史を読み進め」
早々に就寝。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月1日(土)術後一か月目にライムライト

 午前10時の映画祭、今週は待ちに待った
「チャップリンのライムライト」
全く持って恥ずかしい話なんだけれど、
「何を隠そう、チャップリンの映画を観るのは初めて」
戦後直ぐの白黒映画なんだけれど、
「あまりにも素晴らしい!」
なんというか、細かい描写とか、表情とかもう最高だよね!

 事前の情報で、
「最後は泣くよ」
と言われていたんだけれど、本当に泣いてしまひました。。。

 なんというか
「小生も、老いとか死とかを真剣に考え始める年齢だからねえ」
いずれにしても来週の
「独裁者も見逃せない!」
と思いつつ、幕張へ向かう。。。。。
013_2
(なんとかチャンポンまで来ました!)


 正直なところ、
「雨が一滴でも降ったら欠場しようと思っていたんだけれど、とにかくまだチケットが余っているので・・・・」
駅前で、
「そろそろ、リンガーハット大丈夫かしらん?」
と思って、恐る恐る参戦したんだけれど、かなり見苦しい食べ方だったとは思うけれど、なんとか食べれたので一安心。。。。
015
(日が陰ってよかった)


 いやあ
「唐川も勝てないけど、成瀬も勝てないねえ・・・」
打線も
「ヒットがたくさんでるので、観ていてそこそこは面白い」
まあ、7回のノーアウト満塁で1点しか取れなかったのが、すべてでござひます。。。。。
018
(まあ、しょうがないといえばしょうがない)
014_2
(角中は本物かもしれない)

 延長になったこともあるけれど
「試合時間長くて、さらにグッタリ」
まあ、当たり前といえば当たり前なんだけれど、今の体調ではデーゲームはかなりツライ。。。。。
019_2
(ゲストも参加)
021
(シャッターチャンスを逃すな!)

 手術したのが、8月31日なので
「ちょうど一か月目」
現状としては
「確かに一時よりは引いているけれど、依然として腫れている」
「豆腐からスタートして、頑張ればラーメンまで食べられるようになってきた」
「やっぱり熱っぽい時が多い」
「出血はほぼない」
「頭痛はアリ」
「体重は74.5キロ(笑)」
って感じで、正直なところ
「もう許してください」
って感じなんだけれど、とにかく
「時が解決してくれるのを待つしかない」
って感じの境地でござひます。。。。
014
(術後一か月です)


 といふことで、今宵も半藤一利著
「幕末史」
を読みながら早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »