« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

9月30日(金)念願叶って撮影成功

 歯磨きをするせいか、どうかは分からないけれど
「特に朝は腫れがヒドイ」
といふことで、会社へ行ってから午前中は、ほっぺたに保冷剤を貼り付けて冷やすようにしている。

 午前中は
「若い人に任せてある案件の報告を聞く」
まあ、聞いても特に何も指示しないんだけれど、とりあえず聞いておく。。。。

 午後一に舞浜で打ち合わせなんだけれど、
「ちょっと早めに行ってお昼でも食べておこう」
といふことで、11時過ぎに車で向かったんだけれど、なんと
「ちょっと記憶にないくらい盛大な渋滞にはまる」
だって、
「湾岸線の渋滞が9号まで伸びているんですよね」
とっさの判断で
「湾岸線西行きへ切り替え」
西行きも大渋滞なので、
「意味不明の盲腸線である、10号線へ転進」
そしたら、
「なんと、なんと10号線まで大渋滞」
これには、ビックリ。。。。
008
(なんとか間に合った)


 まあ、確かに
「月末の金曜日」
ってこれ以上ない渋滞しそうな日ではあるんだけれど、それにしても
「ひょっとして、日本の景気は戻ってきているのでは?」
と思ったりしながら、
「豊洲駅近くの駐車場に車を止めて、有楽町線→京葉線へ」
といふことで、なんとか無事に到着。。。。

 なんといふか、打ち合わせの前は、ピアリ内を一周して思い出に浸ったりしていたんだけれど
「やっぱり、長い付き合いというのはありがたい。本当にありがたい」
勿論、実際にはそんなこと判断材料にしているはずはないんだけれど、
「嘘でもそういうこと言ってくれると、涙が出るくらいうれしく思う」
今日この頃ではあるのだ。。。。
010
(ハムバーグ)


 遅いお昼を豊洲の
「フォルクスにて、ハムバーグとサラダヴァー」
なんとか、本当になんとかだけど
「サラダヴァーが食べられたのが、とってもうれしゅうござひます」
でもねえ、
「レタスが高いとは聞いていたけれど、あまりにも元気がない、芯だけのレタスがあって、衝撃を受ける」
今日この頃ではあるよねえ。。。。
009
(サラダヴァー)


 帰社後、
「ちょっと信じられないアクシデントが発生」
とはいえ、まあ今日どうすることもできないので
「あとは、若い人に任せて、マリンへ向かう」
。。。。。

 先発は
「唐川と斉藤佑」
といふことで
「共に大型連敗をストップされたチーム同士なんだけれど、珍しく負けられない試合」
のはずなんだけれど、到着した時には
「すでに0-3」
とはいえ、1.2回と1点づつ返して
「明らかに、佑ちゃんならいくらでも打てる」
って感じなんだけれど、5回2失点で逃げられてしまひました(笑)
003
(今日も10勝ならず)
007
(かなり厳しいねえ)

 唐川も
「危険球退場」
という衝撃的な結果ではあるんだけれど、実質はKOに近かった。。。。
013
(衝撃的な一発退場)
017
(スーモ君登場)
019
(今シーズン最後の花火)

 で、今日は
「おなじみの大谷、そして中郷、ロサが頑張ってくれました」
そして、
「なんとなんと、9回裏には、武田久を攻めて満塁から、なんと角中のサヨナラヒットで勝利!」
いやあ、久しぶりに興奮させていただきました!
030
(角中がやった!)

 でねえ、今日は
「念願かなって、2塁審判が合図を出す瞬間の撮影に成功!」
もう、これで
「今シーズン思い残すことない」
って感じで意気揚々と帰宅。。。。。。。
026
(念願叶って)


 本質的には
「何も改善はしていない」
今日この頃ではあるんだけれど、一瞬でも忘れさせてくれたので、とにかく就寝。。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月29日(木)本当に厄は明けているのか?

 午前中は
「若い人に任せた件の報告など・・・・」
昨日の第一部は、予想外に丸く収まったけれど、ある意味今日の午後の第二部が心配。。。。

 午後は
「来客2件」
電話も多数かかってくるけれど
「とにかく、体調悪し・・・・」
なんといふか
「腫れが引かないから、イライラしっ放し」
だって、もうすぐ術後1か月なのに、これじゃあ。。。。

 実際問題
「女性だったら、学校や会社へはとてもいけないですよ」
なんか、別に今さら外見とか気にするわけではないけれど
「やる気が起きないといふか、実際これじゃどうにもならない」
なんか、本当に疲れてきた。。。。
 
 時間があったので、箱崎まで往復徒歩、途中
「サイゼリアにて、ランチ」
600円でドリンクバー付の、ハンバーグとから揚げセットみたいなの食べたけれど、なんとかから揚げも細かく切って食べれたんだけれど
「とにかく、下顎の感覚がないから、ポロポロこぼしちゃうんですよ(涙)」
だから、
「一口食べると、口の周りを紙ナプキンで拭いて確かめたり」
もう、いい加減いやになっちゃうよ。。。。。。
090
(ふう。。。。)


 夕方、昨日の撮影の続きなんだけれど、
「衝撃的な事実が発覚し愕然とする」
今日この頃ではあるよねえ。。。

 まさか
「焼肉弁当?シュウマイ???」
なんだか、心底情けなくなってきた。。。。。

 食欲もないし、
「なんか、もうどうでもよくなってきた」
。。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月28日(水)うれしゅうござひます。。。。

  午前中は
「来客1件」
および、
「若い人に任せてある案件の調整」
まあ、とにかく
「若い人を成長させるには、お任せするしかない!」
といふことで、お任せを続行。。。。。
090
(お久しぶりです!)


 そうこうしているうちに
「美女1号降臨」
せっかくなので、小生もご一緒にチキンハンバーグとぶどうパフェをいただきながら
「慶應ニューヨーク学院問題」
「幼稚舎合格、即水泳1000メートル泳げたり、そろばん塾行ったりするのはいかがなものか問題」
「枝光会の土地は、元々は都ホテルと同じ方の持ち物だったのでは?問題」
「漢字の天才はガネッシュだが、算数の天才は、山○君だ問題」
「荏田って言われてもねえ、問題」
といった、山積する昨今の諸問題を討議。
092_2
(美女1号とぶどうパフェ)


 まだまだ、討議しなければならない問題は残っているんだけれど時間の関係上
「琴奨菊の大関昇進は、本当に素晴らしい!柳川が生んだ英雄だ!」
といふ、非常に明確な結論が出たところで、お開き。。。。。

 午後一で、
「来客1件」
こちらも粛々と終わらせ、羽田へ急ぐ。。。。

 今日は、依然本店でもお世話になった
「も○ツアの撮影立ち合い」
でさあ、ちょっと自慢なんだけれど、新レギュラーになった平○梨さんと再会したんですよ。
094
(羽田へ)


 平さんとは、ヒ○ナンデスの撮影を盛大にやったんだけれど、いきなり平さんの方から走って来て
「ヒルナ○デスの時は、ありがとうございました!また、よろしくお願いします!」
ってご挨拶されちゃったので、周囲の方から
「おお!なんだこいつ!」
みたいな感じで見られちゃうし、弟子達からは尊敬されるし、かなりうれしゅうござひました。。。。。

 もちろん、芸能人は人気商売って分かっているけれど
「これは、なかなかできることではないよね」
当然のことながら、
「肘井美佳さんの次に好きな女優さんにランクイン」
してしまった今日この頃ではあるのだ。。。。。

 せっかくなので、今日来日した
「B787を探したんだけれど、見当たらず、代わりにフィリピンのアキノ大統領を乗せる特別機を発見」
まあ、とりあえず撮影。。。。。。
P1010890
(厳重な警備)


 帰社後、
「若い人に任せておいた案件の報告を受ける」
まあ、
「やっぱり小生の判断は間違っていなかった、若い人に任せておいてよかった」
と一安心。。。。。

 21時に帰宅した時には
「すでにマリーンズ11連敗。。。。。」
まあ、ファイターズさんも9連敗してなによりなんだけれど、ライオンズの連勝が10で止まってしまって残念。。。

 とはいえ、そんなことより
「いい旅夢気分!秋SP」
を見逃したことの方がもっと残念、といふことで
「半藤一莉著 幕末史」
を読み始めながら早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月27日(火)若い人に任せておこう

 今日は、
「10時から、1時間刻みにで来客が続く」
北の大地からの客人あり、山梨からの客人あり、栃木からの客人あり。

 その間に
「ちょっと、のっぴきならないといふか、信じられないアクシンデント多発」
逃げるわけではないけれど、体調などを考慮して、
「責任者と話したい」
と言われるまで、成長を即す意味でも?
「若い人に任せておこうと思ふ」
今日この頃ではあるのだ。。。。

 15時過ぎに
「う~ん、そろそろまともなお昼ご飯を食べてみようかしらん?」
と、
「そうだ、やまだうどんだ!」
と思って、神田駅まで歩いていったら、
「黄色いやじろべいは、跡形もなかった・・」
で、いきなり
東京チカラめし
なる、店に変身していてビックリ、昨日も思ったけれど
「飲食店の移り変わりって、本当に速いよねえ~」
と思ふ今日この頃ではあるよね。。。。
090
(なんとか、ここまで来ました)


 で、困ってしまって
「そろそろ、ラーメンに挑戦してみるか!」
といふことで、
「なにも考えずに、味の時計台さんへ参戦」
かなり、
「おっかなびっくり」
だったんだけれど、一応みそラーメンが食べられて、ひと安心、かなりの進歩でござひます。。。。

 かなり厄介な問題が発生はしているんだけれど、あとは任せて19時過ぎには退社
「スカパーにて、マリーンズ10連敗を確認」
いやあ、本心から
「ここまできたら、とにかくパリーグの2位争いを盛り上げることだけに専念すべし」
って感じなので、この結果には、ある意味満足(笑)

 桐野夏生著
「東京島」
読了。。。。。

 これ、観てはいないけれど、昨年映画化されていたので、なんとなく読んでしまったけれど
「う~ん、途中で何度放棄しようと思ったことか(苦笑)」
って感じでござひました。。。。

 桐野さんといえば、
「慶応付属出身者必読と言われた、グロテスク」
をどうしても思いだしてしまふけれど、あのときは
「よ~く取材しているなあ。。。」
と感心したのを思い出した。
 
 グロテスクは、東電OL殺人事件をモチーフにしているんだけれど、
「どうも、犯人は違ったっぽいよね・・・」
でも、冷静に考えると、
「ああいう遺族がいらっしゃる被害者のプライバシーを暴くのって、いかがなものかしらん?」
と、ふと思いつつ今宵も力尽きて、早々に就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月26日(月)非常にありがたい指摘アリ

 昨晩は、軽めのクスリを飲んで、早々に就寝したおかげで
「朝までグッスリ、昨日の疲れも大分とれた」
午前中は粛々と会議。。。。

 お昼休みに
「小生としては、最長になる、およそ40日ぶりに床屋さんへ参戦」
入場するや否や
「うわあ、痩せましたねえ。。。別人ですよ。。。。でも盛大に腫れてますねえ。。。」
ってご家族そろって、驚きの表情でお迎えいただく。。。。

 シャンプーしていただくと、
「うわあ、明らかに頭皮が疲れてますね。今までこんなことなかったですよ」
と、
「思わぬところにも影響が出るんだなあ」
と驚いてしまひます。。。。

 まあ、その他にも
「ここが凹んできているから、腫れが引いたら相当顔が小さくなりますよ」
とか、普段最も小生の顔頭を熟知している方ならではの、変化を伺い、妙に納得。。。。。

 行き帰りは、神田西口商店街を通るんだけれど
「ラーメン店3件、うなぎ屋さん、海鮮丼店、その他」

「ひと月の間に、続々と閉店していて、本当にビックリ」
まあ、正直なところ
「小生にご縁がある店は1店もないから、全く問題はないんだけれど。。。。」
本当に
「特に飲食店は、勝ち組と負け組の差が著しくなってきたなあ」
と思う今日この頃でもあるのだ。。。。

 午後は、
「新商品関連でバタバタ」
夕方の試食会へは、今回から復帰。。。。
001
(予想より遙かに入って、約9000人)


 雨も降ってきて、少々悩んだんだけれど
「マリンへ参戦」
まあ、正直なところ試合よりも
「試合前に、A氏と例の件についての立ち話の方が、はるかに面白い」
というのは、相当な末期症状でござひます。。。。
002
(大谷は今日も厳しかった)


 今シーズンの登場は終了と言われていた
「スーモ君が登場したので、今日はなんとかなるのでは?」
と思ったんだけれど、一度は同点に追いついたものの、あっさり負けて9連敗。。。。。。
009
(スーモ君が来てくれたのに。。。。)
010
(今年最後の花火かな?)

 別に、勝ち負けはどうでもいいんだけれど
「左投手でも角中は絶対に使わなきゃだめだよ!」
あとねえ、
「中郷だって、せっかく抑えたんだから、スパっと代えなきゃ」
とにかく、西村氏だけは応援できないよねえ。。。。
006
(珍しく中郷が抑えた)
007
(せっかく的場がツーベース打ったのに)
011
(古谷も珍しく抑えたのに)


 本日は、弟子より
「非常にありがたい指摘アリ」
おかげで色々な意味で、
「ふっきれたかな?」
その件を真剣に考えつつ、正直あまり面白くない
「東京島」
を読みつつ早々に就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月25日(日)楽しい夕べ

 朝一で、日比谷シャンテへ参戦
親愛なるきみへ
をポイントを使って無料鑑賞。。。。。

 この映画ねえ、
「観終わってからの印象が、極めて微妙なんですよねえ~」
だって、マンマミーアのソフィで御馴染みのアマンダ・サイフリッドが演じる
「女子大生の選択があまりにヒドイ」
兵役中の彼は、除隊直前に9.11があって兵役を延長する、その間に他の男と結婚しちゃうだよ。。。。
090
(う~ん。。。。)


 ラストは、そのダンナが亡くなって、
「結局、再び結ばれる」
ってことなんだけれど、ちょっと自分的には
「納得いかねえよ!」
って感じ、昨日のストリートオブファイヤーやら、先週のミケランジェロの暗号のように、スッキリしなかったねえ。。。

 東京駅経由、
「オフィスにて徹底的に雑務」
ひと段落ついたところで、久しぶりに新宿I百貨店へ参戦。
002
(新宿は人が多くて疲れる)


 140キロから99キロへ、
「奇跡の40キロダイエットに成功した、Tさんに面会」
感想を伺うと
「う~ん、やっぱり盛大に腫れてるねえ。確かに痩せたみたいだけど・・・・」
そうなんですよ、確かに普段から会っている人の場合、腫れを一発で見破られちゃうんですよねえ。。。。
022
(ニューオータニへ参戦)


 丸ノ内線に乗って、四ツ谷駅下車。
「小学校の時、四谷大塚で通った上智大学を左に見ながら、徒歩8分くらいでニューオータニへ参戦」
そう、今日は
「ジャパンダートダービーを制したグレープブランデー号の優勝祝賀会が開催されるのだ!」
小生は天引きされているんだけれど、
「なんと16000円自腹で払って弟子2人も参戦!」
なんともまあ、ありがたいことでございます!
027
(素晴らしいお二人です!)


 いやあ、
「安田隆調教師・横山典騎手も参戦しての、とっても楽しい会でした!」
とにかく、
「お二人のお人柄といふか、サービス精神がすごいんですよ」
典さんなんか、
「これから、ウロウロしますから、なんでも聞いてください!」
なんて、言ってくれちゃって本当に。。。。。。
034
(典さんありがとうございます!)


 病み上がりの身体に
「立食2時間というのは、少々つらかったけれど、予想以上にパーチー料理も食べれたし」
とっても楽しいひと時でござひました。。。。
058
(安田師本当にありがとうございました!)


 だけど、普通は
「これから始まる秋の目標について、皆で大いに盛り上がるはずなんだけれどねえ(苦笑)」
横山騎手の〆の挨拶と、安田師の手締めで、楽しかった宴も無事終了。。。。。

 久しぶりに夜、外出したので少々お疲れ気味、プロ野球ニュースも見ずに早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月24日(土)痛快娯楽活劇!

 毎度おなじみ
「午前十時の映画祭」
本日から上映の
ストリート・オブ・ファイヤーへ参戦」
あまりにも有名、かつ
「理屈抜きに面白い映画」
なんだけれど、恥ずかしながら初見となったのだ。。。。

 いやあ、
「単純で、理屈抜きに、底抜けに楽しめますね」
もう
「西部劇そのもの!」
主役のマイケル・バレは超カッコイイし、
「これぞ痛快娯楽活劇!映画ってこうでなくっちゃ!」
って感じでござひました。。。。
090
(S君父子と参戦)


 で、今日はあまり気が乗らないんだけれど、
「いかんせん、チケットが余っているのと、ご招待したS君父子が参戦なのでマリンへ・・・」
まあ、どうでもいいんだけれど2点先制したものの、6回に逆転される。
P1010821
(成瀬は合格)
P1010822
(根本は三塁でも見苦しかった)

 だけど、
「なんと8回裏に代打福浦で逆転!2点リード!!」
普通、常識的には
「さすがに今日は勝ったと思いましたよ!!」
しかししかし、
「今のマリーンズは、これで勝てるほど甘くはありませんでした(笑)」
薮田が打ちこまれて、なんと同点。。。。。
P1010828_2
(珍しい福浦の逆転打!)


 しかも、最後は
「強烈な打球が直撃して、いかにもヤバそう・・・・」
といふことで、一歩前進の引き分け(苦笑)
P1010831
(これはヤバイ)
P1010834
(なんとか歩いたけれど)

 まあ、
「ここまで来ると、もういっそのこと負けちまえ!」
って思うから不思議なものですよね、そして最後は
「今日も3時間30分直前から、二塁審判に刮目!」
どうしても
「×」
のサインを撮影したかったんだけれど、本日も撮影に失敗。。。。。。
P1010835
(今度こそ!)


 早々に退場、
「新商品の発売状況が気になり東京駅へ・・・」
まあ、まだ分からないけれど、この商品はそこまでの自信がない、
「そんなに生みの苦しみを味わってないからねえ」
経験則では。。。。。。。

 オフィスへ戻って、2時間ほど雑務をこなしてから、再度東京駅を経由して帰宅。
 いつも悩むのが
「中央線から総武緩行線へお茶の水で乗り換えるか?四谷で乗り換えるか?」
といふことなんですよね、お茶の水では同じホームで乗り換えられるけれど、四谷まで行っちゃえば、
「階段の上り下りはあっても、1本前に乗れるのでは?」
といふことで、四谷まで中央線に乗っちゃうんだけれど、実際にはまず1本前に乗れることはない。。。。

 帰宅後、
「桐野夏生著 東京島」
読みつつ、早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月23日(金)絵に描いたような逆転負け!

 まずは副都心線に乗って
「新宿方面をウロウロ」
入院中に、励ましのメールなどを頂戴した社員やら、お取引先様もいらっしゃって、御礼なども含めて。。。。

 さらに、副都心線に乗って
「池袋へ」
まあ小生も痩せたけれど、こちらにも激痩せした方を発見し、とにかくねぎらいの言葉を。。。。。。
012
(レッドアロー号は大好きだ!)


 で、体調もよくないし、どうせ負けるのはともかく、みっともない試合見せられるんだろうといふことで、さんざん悩んだけれど、招待券送ってこられちゃったので
「レッドアロー号に乗って、西武ドームへ」
とにかく、今日は招待券をたくさんばら撒いているらしく、引換所は大行列。。。。。。
027
(気持ちがいい天気と球場)


 まあ、色々な意見はあるのは承知しているけれど
「やっぱり、西武ドームはとっても見やすいし、緑も見えるし、外気が入って気持ちいいし、好きな球場だ」
でさあ、試合なんですが
「3回に4点とったんですよ」
で、ロッテの先発は
「10勝にリーチがかかったままの、唐川」
といふことで、
「これで、勝たなきゃ一体いつ勝つんだ?」
と思ふくらい条件が整いました。。。。。
030
(唐川の10勝はまたもおあずけ)


 ところが
「これぞ逆転負け!」
って感じで、あっさり負けてしまひました。。。。。
034
(カスティーヨは残留させよう)


 まあ、
「ノーアウト2・3塁で無得点とか、見苦しい根元・的場のエラーとか、継投ミスとか」
色々あるけれど、まあ負けるべくして負けましたね。。。。
039
(岡田はあっという間に3塁へ)


 でも、とにかく解せないのが
「目先の1勝にこだわって、今江やら井口復帰させたり、一方で左対左だから角中使わなかったり」
今に始まったことではないけれど、
「西村氏はひどすぎる・・・・」
何とか米田容子嬢と、ご一緒にお引き取りいただけないかねえ。。。。。
036
(根元の守備は。。。。)


 足取りも重く、帰宅なんですが、
「西所沢行きっていうのは、なんとかならないですかね?」
しかも、12分間隔でしかダイヤ組んでないから、西所沢での乗換が本当に大変なんですよ。
 さらに、小江戸号のタイミングにも合わなかったから、立ちっぱなしだったし。。。。。
041
(小野さんの出番は?)
043
(木村と順番が逆ですよ)

 米川伸生著
「回転寿司の経営学」
読了。。。。。。

 こういうこというのは、大変失礼とは思うんだけれど
「想像以上に内容が濃く、大いに勉強させていただきました」
まあ、これは仕方がないんだろうけれど
「100円系のお店にページ使いすぎ(笑)」
どうしても、小生の関心はグルメ系中心になってしまっているので。。。。。
011
(一家に一冊!)


 お値段が
「1600円+税」
といふことで、購入を躊躇ってしまう方も少なくないと思ふ今日この頃ではあるんだけれど、
「この内容なら決して高くはないですよ!是非、一家に一冊!」
となんのメリットもないんだけれど、宣伝したところで、力尽きて早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月22日(木)かばいきれなくなってきた

 朝一で、
「お詫びの来社アリ」
私的には、
「こちらの確認モレもあったので、そんなに恐縮しなくても・・・」
と思ふ今日この頃ではあるんだけれど、
「プロとして己が許せない部分もあったのだろう」
といふことなんでしょうねえ。。。。

 お昼は、
「そろそろ、普通食でいいのでは?」
と思い、セブンで
「サンドウィッチ・いなり・味噌汁」
なんとか、なんとか食べられたんだけれど、
「下唇と下顎の感覚がないので、とにかくこぼしちゃうんですよ」
だから、今日もシャツにこぼして、みっともないシミが。。。。。

 しかも
「歯とほっぺたの内側との間に、たくさん食べカスが残っちゃうんですよね」
これも、指を突っ込まないとわからないのが、嫌になっちゃうよねえ。。。。

 飛び込みで、N証券の営業が参戦してきたので
「まあ、それはいいけれど、まずは自社の株価を最低500円に!日本株戦略ファンドを7000円に戻してから、もう一度来てください!」
と言ったら、
「また、数年後に出直して来ます。。」
と言って、泣きながら帰っていった。。。。

 午後は、山梨から日帰り参戦の協力会社さんと
「盛大にお打合せ」
近々大阪へご一緒することになったんだけれど、
「電車だと、山梨から2時間かけて静岡へ出て新幹線」
もしくは
「高速で4時間」
と聞いて、うなってしまふ今日この頃ではあるのだ。。。。。。

 落合監督退任は、全くもって賛成なんだけれど
「何故このタイミングでの正式発表?そして後任が高木守道氏というのが・・・・・」
まあ、確かに
「ドラゴンズOBでこの人!っていうのは、簡単には浮かんでこないけれど、それにしても・・・」
と誰もが不思議に思ってしまふ今日この頃でもあるよねえ。。。。

 原英史著
「官僚のレトリック」
読了。

090

 そして、待ちに待った人生の師である
「米川伸生著 回転寿司の経営学」
を読み始めようと思ったんだけれど、
「まずは先に週刊文春・・・」
いやあ、小生基本的には
「皇太子一家を応援しているんですけど、さすがに最近かばいきれなくなってきました」
まあ、別に小生にかばってほしいとは思っていないとは思うんだけれど、と勝手に困りつつ、力尽きて早々に就寝。。。。。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月21日(水)さすがは東スポ!

 午前中は、
「台風が接近といふことも忘れて、かなりバタバタ」
特に、新商品関連の追い込み。。。
090
(これが金ちゃんヌードルだ!)


 かなり、ユックリさせていただいたので、ご迷惑をかけた方が外部に複数いらっしゃり
「多数にお電話でお礼とお詫びなどなど。。。。」
お昼は、
「これなら、ツルツルっと食べれるのでは?」
といふ、温かい言葉と共に頂戴した
金ちゃんヌードル!」
まあ、噂には聞いていたけれど
「おそらく、実際に金ちゃんヌードルを食べるのは生まれて初めて!」
こういうローカル色のある麺といえば
「マルタイ棒ラーメン・はがくれの天ぷらうどん・ドカベンうどん」
なんていう名前が浮かぶけれど、
「マルタイ棒ラーメンだけは東京でも売っていて、食べたことがある」
しかし、金ちゃんヌードルとは。。。。
091
(う~ん、なんとも懐かしいお味が)


 で、早速いただいたんだけれど
「う~ん、なんとも懐かしいお味でござひます(笑)」
恐らく
「発売以来、ほとんどお味の変更をしていらっしゃらないのでは?」
って感じでござひました。。。。

 午後は、台風関連の指示を出したり、
「バタバタと・・・・」
でも、コンビニで
「ロッテ内紛急展開 反乱女社長就任 その名も米田容子氏」
の大見出しの東スポを発見して、大いに衝撃を受ける!

 しかも、その米田容子氏の
「巨大な写真が・・・・・」
さらに、かつてロッテ担当で、現在巨人担当へ出世した
「正義と真実の女性記者こと 関根香世子記者」
による、瀬戸山社長の側近へのインタヴューまで掲載されているから、たまらない。。。。
092
(さすが東スポ!)


 いやあ、最近すっかり東スポを購入する機会は減ったけれど、
「なんだかんだいっても、やっぱりさすがは東スポ!頼りになるのは東スポ!」
ってことを改めて認識させていただく今日この頃ではあるのだ。。。。

  結局、帰れない社員もいたんだけれど、
「女子チームがなんとか帰宅可能なことを確認」
成人男子お二人様残して21時前には失礼させていただく。
 
 本日は、お車での帰宅なんだけれど、予想外にスイスイだったんだけれど
「なぜか、千駄ヶ谷小学校前周辺で前代未聞の大渋滞にはまる」
どうも、原宿駅方面から延々つづいているようで、困ったけれど、まあなんとか帰宅。。。。。

 とにかく今日は、もう動けないくらい疲れた
「おかゆさんをいただいて、早々に就寝しようとしたら、今度はぢじん・・・・」
なんだか知らないけれど、とにかくさらに疲れた、軽めのお薬を半分に割っていただき、就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月20日(火)我が子が生まれるように?

 お昼前、東京駅から
「新幹線にのって、新横浜へ」
12時過ぎのひかり号に乗ったら、当たり前なんだけれど、乗客の9割くらいがお弁当を食べていた。。。。。

 御馴染みの
「日刊競馬の看板→慶大矢上校舎」
を見ていると、あっという間に新横浜到着。。。。。

 お迎えの車に乗って
「某工場へ参戦」
小生も仕事柄、たくさんの社長さんとお会いしているけれど
「今日、お会いした社長さんも素敵な方でした」
なんと
「この道60年、会社作って30年といふ75歳の元気な社長さん」
当たり前なんだけれど、
「さすがに、この業界の生き字引的な方でした」
小生も、決して知らない方ではないけれど、色々な裏話など興味深い話をたくさん伺えました。。。。
P1010786
(材料を混ぜて♪)


 しかも、その後
「現場へ一緒に入っての的確な指示の出し方!」
なんというか
「場の空気も変わるし、やっぱり、違うなあ」
って感じで、騙されやすい?小生としては感激しちゃったり。。。。
P1010787
(トンネルオーブンへGO)


 まあ、それはともかく
「新商品誕生の瞬間というのは、わが子が生まれるように?うれしいものだ」
残念ながら
「後者の歓びは、実際には経験したことは全くない」
ことはいふまでもないんだけれどねえ。。。。
P1010794
(生まれました!)


 帰り際に、ちょっと某所へ顔をだしたんだけれど
「全く上がって来ない現状に、衝撃を受けると共に、己の無力さを心から申し訳なく思う」
今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1010792
(大切に大切に!)


 なんか暗い気持ちで、のぞみ号に飛び乗ったら
「なんと、自由席は満席」
品川まで15分ほどは、お立ちのまま。。。。

 東京駅で、意を決して
麦まるさんで、いも天のせうどん
かなり
「おっかなびっくり、ゆっくり・・・」
いただいただけれど、なんとか20分かけて完食出来、
「明確な進歩に心からうれしく思う」
今日この頃でもあるのだ。。。。
P1010796
(大きな進歩だね)


 駅で、ゲンダイを購入したら
「ロッテ 球団首脳W辞任の裏 女クーデター説」
なんていう刺激的な見出しが目に飛び込んできてしまひ、東スポも購入。。。。。

 だけど、ゲンダイは値上げしたけれど
「フジは依然として130円のママ」
売店に赤文字で
「夕刊フジ130円!」
の下げビラが盛大に下っていたけれど、
「珍しく後追いしないのかしらん?」
と考えてしまふ、今日この頃ではあるよね。。。。。

 7時過ぎには退社、帰宅したらスカパー日テレチャンネルで
「不朽の名作 池中玄太80キロ2」
をやっていたので、思わず見入る。。。。。。

 食後
「体にフィットするソファ」
でくつろいだら、盛大にフィットしてしまい、
「ウツラウツラ・・・・」
1時間後に目が覚めた隙に、ベッドへ移動して早々に就寝、さすがに今日は疲れたみたい。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月19日(月)ミケランジェロの暗号

 いつもより早めに会社へ、
「徹底的にメールやら書類整理」
さすがに、そろそろ本格的に始動しないと、やばい雰囲気。。。。。

 お昼前に銀座経由、日比谷へ
ミケランジェロの暗号
これねえ、どうしても見たかったんですよ。。。。
090
(思ったより腫れが引いていないと皆がいふ)


 ネットで事前に購入しておいたからよいけれど、
「この回、満席の盛況」
だけど、つくづく思うのが
「ネットでの事前購入を勧めるくせに、前売り券も使えないし、各種割引もないというのは、ちょっとおかしくないすかね?(期間限定で100円割引はあるけど)」
で、肝心の映画なんだけれど、
「これは、期待以上に面白い!」
先日、同じシャンテで観た
未来を生きる君たちへ
もよかったけれど、ちょっと違うけれど、この映画も想像以上によかった。。。。
001
(今年一番かもしれない)

 
 事前のイメージ的には、
「暗い戦争映画」
って感じもあるんだけれど、実際はそこまでではなく、
「とにかく、このラストが・・・・」
つくづく
「やっぱりプロの脚本家ってスゲエ」
と唸ってしまふ今日この頃ではあるのだ。。。。

 なぜか、
「丸善にて、K川氏と密談」
更に、東京駅へ転進し
「盛大にお見舞いメールなどをいただいた、女子弟子達や、派遣さん、バイトの学生さん達にもお礼とお土産の贈呈」
で、ランチは
「銀座アスターにて、中華粥」
ランチメニューにはなかったので、恐る恐る
「中華粥ありますかね?」
と尋ねたら
「ありますよ!」
と、あっさりお応えが返って来たので、
「やっぱり、銀座アスターは格が違うねえ、よくなったら絶対アスター麺食べに来るぞ!」
と思う今日この頃ではあるよねえ。。。
002
(中華粥)


 でねえ、一瞬考えたんですよ
「髙島屋さんで、新しいスラックスを購入すべきかどうか?」
かなりウエストが小さくなったので。。。。。

 考えに考えたんだけれど
「まだどうなるかわからないので、もう少しだけ待つことに。。。だって、いかにもリヴァウンドしそうだし、ひょっとしたら、食べられないのが続いたら更に落ちるかもしれないし。。。」
まあ、上着着てしばらくはごまかそう。。。。。
003
(タピオカ入りマンゴーミルク)


 会社へ戻って、徹底的に雑務なんだけれど、会う人会う人
「いやあ、全然腫れ引いてないですねえ~」
と例外なく言われ、かなりガックシ。。。。。。

 8時前に退社、再度東京駅に寄ってから、帰宅なんだけれど
「なぜか、下車駅でもないのに信濃町駅の線路にスイカを落としてしまった」
もちろん、駅員さんに拾っていただいたけれど、普段だったら絶対にそんなヘマしないんだけどねえ。。。。

 今宵は
「お見舞いにいただいた、噂のミルキークイーンで、カレーをいただく」
正直なところ、
「カレーかけちゃうと、お米の味ってわからないよねえ(笑)」
でも、カレーを食べれたのは大きな進歩(涙・涙)

 スティーヴン・D・レヴィット, スティーヴン・J・ダブナー著
「超ヤバい経済学」
読了、前作よりも今回の方が、明らかにパワーアップしていて読み応えアリ。。。。。

 だけど、不思議なのが
「「MEIN BESTER FEIND」(私の好敵手)というタイトルを、ミケランジェロの暗号という邦題にしてしまふのは、いくらなんでも????」
と思いつつ、早々に就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月18日(日)歩みは遅いも着実に良化

 おかげさまで
「6時まで熟睡」
朝起きた時の調子が、昨日は一昨日よりも、今日は昨日よりも、
「歩みは遅いけれど、着実に改善はしているようにで、うれしく思う」
今日この頃ではあるのだ。。。。

 まだ、全文読んでいなかったので
野田氏の所信表明演説の全文を読む」
読んだのはいいんだけれど、
「何をやりたいのか、さっぱり分らないのは小生の読解力が不足しているだけとはとても思えない」
今日この頃ではあるのだ。。。。

 まあ、唯一小生でも理解出来たのは
「増税やります(笑)」
ってことだけは明確に分ったんだけれど、もう1回熟読してもどうしても理解出来ず。。。。。

 理解出来ないといえば
「今岡兼任コーチで来期も現役続行って・・・・」
これ、ひょっとして
「東洋大の藤岡対策?」
かもしれないけれど、それにしても・・・・・・・
001
(暑い、暑すぎる)


 メッセ駐車場が満車の恐れがあるので、かなり早めに向かったんだけど
「なんと満車を初体験」
まあ、隣接の臨時駐車場にご案内されて、事なきを得たんだけれど、
「恐るべしゲームショウ」
ってことですね。。。。。。
005
(俊介、初回3失点はいつものことだね)


 今日も
「猛暑の中、かなりの空席が目立つ」

「早速、開始早々3失点(笑)」
まあ、いつものことですね。。。。
007
(カスティーヨは3安打)


 ところが、
「なんと、その裏、相手投手が左ということだけで起用された、渡辺正のタイムリーツーベースなどで一挙5点!」
こういう攻撃、こんなにマリンが沸いたのって
「一体いつ以来だろう?」
ただねえ、
「その後、的場の意味不明なバントとかあって、追加点ならず」
こういふときって。。。。。。
009
(なんと渡辺正人の逆転タイムリー)
010
(意地は見せたか?)

 で、終わってみれば
「いつも通り?予想とおり?の逆転負け・・・・」
今日も小野さんが。。。。。。。。
026
(小野さん・・・・・)


 まあ、
「別に負けに関しては、慣れっこなので、どうってことない」
それよりも
「いくら、読書しながらとはいえ、試合時間の長さと、日差しのきつさが・・・・」
って感じでござひました。
016
(祈るカルロス・ロサ)


 でさあ、それよりも今日は
「瀬戸山球団社長、石川球団運営本部長、揃って退任」
という衝撃的なニュースが試合中に飛び込んできてビックリ。。。。。

 実は、昨日関係者との雑談の中で
「いやあ、最近会議が全てキャンセルになって、おかしいんですよ」
というので
「まさか身売り?」
とか冗談で言っていたんだけれど、これで納得がいった。。。。

 まあ、色々あるけれど
「瀬戸山・石川体制って、支持していたんだけどなあ・・・」
で、
「このあたりの人事って重光オーナー代行の意向なのか?それとも本社の社長さんの意向?」
よく分らないけれど、
「なんとなく、あまりよい方向への変化はないのでは?」
と思ふ今日この頃ではあるんだけれど、ビックリしたのが
「今回の人事が、発表の10分前まで、部長級にも知らせていなかったこと」
これは、
「すごいって思う」
今日この頃ではあるんですよね、
「レベルの低い会社ほど、人事が事前に漏れる傾向があるからね」
。。。。。。
018
(彼の使われ方には、本当に同情する)


 沢木耕太郎著
「深夜特急 全6巻読了」
いやあ、
「20年ぶりに読み直したけれど、相変わらずの面白さに、ドンドン引き込まれていきました」
ちょっとビックリしたのが
「増刷を重ねて、第56刷なのね。。。。」
まあ、確かにどこの書店に行っても全巻揃っているから、すごいよねえ。。。。。

 今宵は、読みかけのまま放置してあった
「超ヤバい経済学」
を読了すべく、早々に就寝体制に。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月17日(土)ツルツルっとはいかないけれど

 おかげさまで7時過ぎまで、途中目が覚めることなく、
「心地よい?眠りを確保」
今朝は、先日若い女子社員から
「これなら、噛めなくてもツルツルっと入っていきますから、是非食べてください」
と言われて贈呈された、おうどんを少しいただくことに。。。。。

 正直なところ
「思っていたよりも、太くて歯ごたえがあり、ツルツルっとは入っていかない(涙)。。。」
だけど、普段さほど仲良しでない
「若い女子社員(笑)」
からありがたく頂戴した、おうどんなので、なんとかがむばって、涙を流しつついただく。。。。。
001
(まさかの入場列)


 今日は、思い切って
「マリンへ復帰を決断」
しかしながら、なんと
「今日からメッセでゲームショウが開催されるので、駐車場満車の可能性アリ」
との情報が飛び込んできたので、早めに幕張へ。。。。。
002
(小生には無縁の世界へ)


 でねえ、
「これも何かのご縁では?」
といふことで、
「全く興味がないけれど、1200円払ってゲームショウへ参戦しました(笑)」
まあ、当たり前っていえば当たり前なんだけれど、
「全く興味がないので、ほぼ通り抜けるだけ(笑)」
だけどねえ、
「なんか、ご来場のみなさんも疲れ果てて、座り込んでいる方が多いですねえ」
大きなお世話だけれど
「みなさん、あまり楽しんでいらっしゃらないような感じがしないでもない」
今日この頃でござひました。。。。
006_2_2
(とりあえず)


 で
「およそひと月ぶりのQVCマリンへ参戦」
前回参戦した8月21日は、確か借金4くらいで3位と4位を行ったり来たりしていたと記憶しているけれど、
「あれからひと月たって、昨日終わって借金16のぶっちぎりの最下位・・・・・」
まあ、
「今年の内容では、CS出る資格ってあるはずないので、もうどうでもいい」
といえば、どうでもいいんだけれど、それにしてもぶっちりぎりに弱いよね(笑)
008
(生きてここへ戻って来れました(涙))


 当たり前っていえば、当たり前なんだけれど
「この体調で、この炎天下での観戦はかなりツライ」
しかもさあ
「たいして点が入ってないのに、やたら試合時間長いし」
。。。。。。。

 結構、フラフラになるも
「試合を見ながら、たまりにたまったお仕事の資料を読んだり、まあ自由な時間を堪能?」
で、試合の方ですが
「プロ初登板の阿部は、一応合格でしょう」
ただ疑問なのが
「絶好調だった6月に上げていれば、もっといい内容が見られたのでは?」
と、そこが残念。。。。
011
(初登板の阿部)
015
(ちょっと間合いあ悪いねえ)

 あとねえ、
「6回も投げさせるんだったら、6回完了まで任せるべき」
その後も、継投は大いに疑問で
「なぜ小野さんを8回も投げさせるのか?投げさせるなら完了させるべし」
で、いつものごとく
「8回途中からカルロス・ロサの投入だもんねえ・・・・」
この監督さんに来年もお付き合いすることになるのねえ(笑)
023
(小野さんだ!)
027
(7回は完ぺき)
029
(だっただけに残念)


 今日の収穫としては
「阿部の初登板しかも好投を見られた、伊志嶺の2安打1盗塁が見られた、角中の2安打が見られた、小野さんの登板が見られた、そしてとりあえず生きてマリンへ戻ってこれた」
ということでしょうねえ。。。。。
016
(角中はいいねえ)


 自宅では、
「歯の固定器具のほかに、ヘッドギアみたいなチンカップも装着するんだけど、これがかなり痛いんですよね」
夜は、
「軽くおかゆさん」
をいただいてから、昨日録画しておいた
「NHKスペシャル 生活保護3兆円の衝撃」
最後に2つ意見が出てきて
「支給期間を有期にすべし、支給期間中も社会貢献などさせるべし」
というのと、あの湯浅誠氏が登場して
「生活保護は最後のセーフティーネットなんだから、そんなことはしちゃだめ。その前段階でやることがあるだろう」
というのが要旨なんだけれど、小生のように恵まれた立場にいる人間だと
「どうしても前者よりの意見に傾注してしまふのを否定できない」
今日この頃ではあるよね。。。。
021
(伊志嶺!)


 いよいよ佳境に入ってきた、
「深夜特急第6巻」
を読みながら、今宵も軽めのやつを飲み、早々に就寝。。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9月16日(金)ハヲヨクミガイテ アンセイニセヨ

 昨晩は、どうにも腫れと痛みがひどくて、
「装着する器具をすべてはずし、睡眠薬を飲んでなんとか就寝」
まあ、8時過ぎまで熟睡できたので、やっぱり
「いざといふときは、しばらくはクスリに頼らざるを得ない」
今日この頃ではあるよね。。。。

 昨晩、写真付きで送付した
「SOSメールの返信アリ」
結論として
「コテイヲハズスト、マレニハレルバアイアリ、シカシシンパイスルナ、ハヲヨクミガケ、トニカクマダアンセイニセヨ」
とのことなんだけれど。。。。。。
089_2
(どうなんでしょ?)


 今朝は、大量のメールが到着していて
「まずは、自室で徹底的に返信」
結構、ギリギリのところでチェックアウトして、羽田へ。

 ありがたいことに
「盛大な歓迎を受ける」
いかんせん、前回帰京した際も、火曜日に立ち寄った際も、しゃべれなかったので
「今回は、明らかに皆さんの表情が違う」
まあ、腫れが引かない以上外見上はあまり改善していないと思うんだけれど、
「やっぱり、しゃべれないというのは、相当なインパクトがあった」
とのことだ。

 急ぎ会社へ戻り
「ドコモショップへ参戦」
なんでも
「3年経過している、液晶の修理は有償で2万以上かかるから、機種変更すべし」
といふことなんですよね。

 で、
「あいふぉん持っている以上、すまーとふぉんは不要。かつ、おさいふ携帯は必須」
ということで、
「多分、いまどきこんなのに、こんなきんがくはらうひといないだろうなあ。。。」
という、お買い物をしてしまい、かなりガックシ。。。。。

 ちょっと悔しかったので、
「お茶一杯と、ストラップくらいサービスしてよ」
とお願いしたら、あまり快くなくサービスしてくれました(笑)

 やっとの思いで、日本橋へたどりつくと、偶然いらっしゃった超大手不動産会社勤務のH氏から
「おお!大丈夫ですか?痩せましたねえ」
と心配していただいたようで。。。。。

 ちなみに、H氏のお嬢様は
「なんと来年の2月に中学受験、サピックスでも一番上のクラスに在籍中とのことで、前途洋々とのこと」
一応、書いておきます(笑)。。。。。

 今日も皆さんに、温かく出迎えていただいて
「心からありがたく思う」
今日この頃ではあるよね。。。。。

 手術の前後そして、つらい時期も
「予想外に多くの社員さんから励ましのメールもいただいたし、柔らかい食べ物まで(涙)」
。。。。。。。

 およそ20日ぶりの、自宅での夕飯
「豆腐半丁・メロン杏仁(メロン抜き)・プリン」
。。。。。。。

 だけどさあ
「急きょ、国会の会期延長ってなんなんですかね?」
だって、
「つい先日国会で会期を議決して決めたわけでしょ?」
その正当な手続きを踏んで決まった会期を、
「議決を経ないで、国対の談合で勝手に変更しちゃっていいの?なんか、自分たちで自分たちを否定しているよね。。。」
まあ、そんなことより
「とにかく、今日も熱っぽい」
軽めのヤクをやって、力尽きて早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月15日(木)もつも野菜もダメだけど

 昨晩は、
「とにかく眠りたいので、軽めのお薬に頼った」
まあ、そのおかげで7時過ぎまで一度も起きず、非常に素晴らしい。

 いきなり、日刊の1面
「梨田辞める」
に度肝を抜かれる今日この頃ではあるんだけれど、結局お昼前から他のマスコミも後追い、午後にはご本人の会見も行われた。
005_2
(しばしお別れ!)


 まあ、この時期の発表っていうのは
「相当問題」
とは思う今日この頃ではあるんだけれど
「結果を残して2期4年で勇退?というのはお見事」
といふしかないよね。

 そもそも
「監督って4連覇したって、4年、長くても5年で代えるべき」
というのが小生の持論。
 組織って
「長が長くやると弊害の方が多くなってくる」
だから、落合だろうが原だろうが、
「もう、そろそろ1回代えた方がいい」
と思んですよねえ。。。。
 
 
 800系6両編成のさくら号に乗って
「博多へ向かう」
800系はいふまでもなく素晴らしい車両と思うんだけれど、
「なんか、損した感じがしちゃうんですよ(笑)自由席も2-2列だし。。。」
しかも、このさくら号は熊本まで各駅停車タイプの博多行きだから、7分とはいえ多少時間もかかるしねえ。。。
006
(至極当然なチョイス)


 天神で客人、といってももう完全に友達なんですが
「ランチミーティング」
お店は、思案した結果
「中華粥だろう!と思って中華料理店へ参戦」
しかしながら
「うちはお粥やってません」
といふ、ある意味予想通り?のお答えがあり
「思案するまでもなく、マーボー豆腐定食(笑)」
まあ、今日もほとんど噛んでないんだけれど、昨日よりはいい感じしないでもない今日この頃でもあるのだ。。。
007
(うれしゅうござひます)


 で、実は
「この方の奥さんは救急車で運ばれて、一昨日から入院中」
とのことで、
「実は、この方が疫病神なのでは?」
と思ってしまふ今日この頃でもあるのだ。。。。。

 ちょっとといfか、かなり熱っぽく
「お部屋で眠れはしないものの、数時間横になる」
正直かなりつらくなってきた。。。。。


 夜は、諸般の事情により、お客さんと
やま中でもつ鍋
いうまでもなく
「もつ・キャベツ・ニラなんていう主たるものは、やっぱり無理でした」
でも、
「極上のスープと、お豆腐が食べれれば十分なんですよ」
で、ダメ元でチャレンジした
「うどんは、なんとかOK」
そしてそして
「〆のぞうすいは、しっかり飲み込めました」
。。。。。
006_2
(もつは論外、野菜もNGだけど、豆腐とスープを満喫!)


 といふことで、
「やぱり、しばらくはオジヤ・ぞうすいだなあ」
といふことを確信。。。。
007_2
(うどんは、なんとか許容範囲みたい)


 でも、確信したのはいいんだけれど
「明らかにドンドン腫れてきている」
しかも、下顎の感覚がまだほとんど戻っていないので
「口の中に残っている食べ物カスを全く認識できないのが」
かなりツライ。。。。。
008
(オジヤに涙)


 ちなみに、
「ほっぺたや、口の周囲についていても、全くわからない」
かなり情けないんですよねえ。。。。。
009
(相当キツイ)


 明らかに
「今日は午後から腫れがひどくなってきた」
デザートの頃には、かなりパンパンになってき、お客さんにも
「明らかに、さっきより腫れてきたね」
と言われ、とにかくつらくて早々にホテルへ戻り倒れこむようにベッドへ。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月14日(水)小さな一歩?大きな一歩?

 12時過ぎから2時過ぎまで2時間ほど、
「うたた寝」
はしたんだけれど、どんなに頑張ってもそこから再度の就寝はかなわず。。。。。。

 仕方がないので
「深夜特急5巻」
そして、4時前に届いた
「日経・日刊・南日本をパラパラと・・・・・」
だけど、なんか読むところないよねえ。。。
005_3
(とうとうXデー到来)


 6時ちょうどの日の出は
「展望温泉にてゆっくり眺める」
この時点での体重は
「74.5キロ」
なんというか
「日経平均株価じゃないけれど、何十年来の最安値ってやつね」
ツイッターで詳細は記しておいたけれど
「2週間で約8キロ減」
ってところでございました。
008_2
(こ、これは!!)


 ただし、言うまでもなく
「この体重の落ち方は、速やかにリヴァウンドする落ち方ね(笑)」
で、とにかく
「お昼に何食べようかしらん?」
しか頭にはござひません。。。。。
009_2
(やばい!やばすぎる)


 で、病院へ向かうべくホテルの外へ一歩出ると
「うおおおおお、なんじゃこの灰は!一面真っ白じゃないですか!!!!」
タクシーの運転手さん曰く
「いやあ、昨晩はすごかったよ。センターライン見えないもんねえ」
とのこと。。。。
008
(腫れが引くには時間がかかりそう)


 まあ、このサンロイヤルホテルが位置する
「与次郎地区が最もすごそう」
ってことはいふまでもないんだけれど、それにしてもすご過ぎます。。。。。

 今朝は午前中に2軒?病院をハシゴしたんだけれど
「2軒目の11時すぎに、ようやく取れましたよ!しゃべれましたよ!!!」
ただねえ、
「やっぱり痛いんですよ。違和感ありまくりなんですよ(涙)」
で、今までは上と下の顎を常時固定していんだけれど、今日から装着するのは
「お食事のときは自らはずせるタイプなのね」
とにかく、これも違和感ありありで涙出ちゃう。。。。。

 でさあ、とりあえず2週間ぶりのお食事ということで、悩んだ結果
「やっぱ無難にお粥だろう!」
といふことで、中華粥をいただくべく
「一ふぁんさんの指示に従って、山形屋の裏にある老舗らしい中華店へ恐る恐る参戦」
早速メニューをめくったんだけれど
「なんと中華粥なし!!!!」
一応お店の人にも確認したんだけれど
「うちにはありません」
の冷たいひとこと。。。。。
003_2
(スープが飲めた!)


 で、ここから大いに悩みましたよ、
「悩んだ結果、マーボー豆腐だろう!」
という、ある意味誰しも納得できる結論が導かれました。。。。

 待つこと5分、運ばれてきましたよ
「ご丁寧にも固形燃料付きで(笑)」
まずは
「付録のスープ!」
これを蓮華でおっかなびっくりすくって口へ運ぶと
「おお!飲めるじゃないか(涙)」
でございます。。。。
005_2
(まずは豆腐から!)


 続いで、さらにおっかなびっくりマーボーを口へ運ぶと
「やぱり、痛い。ちょっと噛むことはできなさそうなので、噛まないで喉の奥へと放り込む」
なんとか半分食べることができ、
「デザートの杏仁は楽勝だろう」
と思ったら、
「確かに杏仁豆腐は大丈夫だけれど、みかんはNGでした」
まあ、2週間ぶりならばこんなものでしょう。。。。。

 続いて、
「ダメ元で、モスのとびきりハンバーグサンドを挑戦」
結論だけ書くと
「全く歯が立たず(涙)・・・・・・」
これは相当時間がかかりそう。。。。。。
006
(まったく歯が立たず)


 でさあ、入院中に大変お世話になった
喫茶ママへ転進」
さすがに、しろくまは無理と思い
「バニラアイスクリーム、生クリーム添え」
をおいしくいただいて、ほっと一息。。。。。。。
007
(生き返る!)


 さらにさらに、以前から大いに気になっていた
柳川氷室さんへ参戦!」
こちらは、氷屋さん直営のかき氷店なんだけれど
「300円で、氷いちごミルクをおいしくいただきました!なんか、もうふわふわでござひます。。。。」
本当はゆっくり食べたいところなんだけれど、とにかく火山灰があまりにも凄くて。。。。。。
014
(ふわふわ)


 で、なんとなく
「フェリーに乗って久しぶりに桜島へ参戦」
本来は、船上のうどんを喰い始めに選ぼうと思ったんだけれど、ちょっと麺は無理っぽいね。。。。
016
(お久しぶりです)
019
(おお!)
024_2
(せんせいはお元気かしらん?)


 当たり前っちゃ当たり前なんだけれど
「桜島は火山灰が半端じゃない!」
とはいえ、せっかく上陸したので
「歩いて5分ほどかかる桜島マグマ温泉へ参戦」
まあ、こちらは塩素使っているし、特筆すべき点はない温泉でございましたね。。。。
025
(イメージほど温度は熱くなかった)
026
(これはやばい)

 で、市内へUターンなんだけれど
「火山灰がますますすごくなってくる!」
ホテルへ戻ると
「もう、ほとんど桜島が見えないくらいに・・・・・」
テレビをつけたら
「なんと史上三番目の降灰量とのことで」
大いに衝撃を受ける今日この頃でござひます。。。。
028
(それ逃げろ!)
030
(これはヤバイ)


 正直なところ
「かなりグッタリ」
なんだけれど、お礼まわりを兼ねて
「丸一さんへ顔を出す」
で、
「とんかつのみじん切り・味噌汁・ミニごはん」
をご用意していただき、
「恐る恐る、噛まずに飲み込む」
なんかもう
「涙出そう」
って感じがする今日この頃ではあるのだ。。。。
030_2
(涙でそう)


 ただ、
「微熱も出てきたみたいで、本当に今日はグッタリ」
それは、
「肉体的にはもちろん精神的にも」
もちろん食べれる?、しゃべれるは大きな前進なんだけれど。。。。。。

 今日から電話も解禁のはずなんだれど、
「未明に踏み潰して液晶終了事件発生」
旅先でドック入りすることもできず、しばらくは
「ドコモの携帯と、メールはお控えください」
Edyもたっぷりチャージしていたし、なんかもうホント泣くしかないね。。。。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9月13日(火)マジック1?クリンチ1?

 昨晩は、ちょっと尋常じゃない眠さに襲われて
「明かりを消す間もなく寝入った」
途中2回ほど目が覚めたものの8時まで寝たのだから、素晴らしい睡眠でござひました。。。。

 支度を整えて速やかに羽田へ、
「ラウンジに1時間30分滞在して徹底的にメール」
ありがたいことに、最近は全く携帯がならなくなってきた(笑)
004
(帰ってきました!)


 搭乗直前に
「知り合いに会ってしまいビックリ」
鹿児島空港からは市内へは空港バスなんだけれど、直行便を見送って
「吉田インター経由、鴨池行きに乗車」
これは、直行便と比べて天文館へは10分以上遅いんだけれど、サンロイヤルの前の前に止まるので、今日に限ってはこれにご乗車。。。。。

 中4日で戻ってきたんだけれど、いきなり皆さんから
「うしさん、お帰りなさい」
と出迎えされて超うれしい今日この頃ではあるんだけれど
「軽快な切り替えしができないのが、とっても歯がゆい」
今日この頃でもあるのだ。。。。。
005_2
(大分落ち着いてきた?)


 しかも今日に限って、お部屋へ案内していただいたのが
「おそらく、この方がミス鹿児島だか、かごしま親善大使では?」
と勝手に想像していた美女だったんですよね。

 地元の市議の方から
「サンロイヤルにミス鹿児島がいる」
という情報を入手していたので
「誰がみてもこの女性だろう!」
とずうっと思っていたんだけれど、あるとき他の女性に
「このホテルにミスかごしまの方がいらしゃるんですよね?」
と伺ったら
「えっ、そんなタイトルホルダーはいませんが・・・・」
と即座に否定されてしまったんだけれど、
「まあ、タイトルの有無にかかわらず、美しい!」
っていつも思ってしまふんですよねえ。。。。
021
(火山灰が押し寄せてくる!)


 チェックイン後は、
「桜島さんと正対しつつ、ひたすらメール」
やっぱり落ち着くと言いたいところではあるんだけれど、
「噂には聞いていたけれど火山灰すごいですね、風に乗ってドンドンこちらへ迫ってくるのがわかるんですよ」
さすがに昨年の6月に経験したように
「この世の終わりか!」
っていふほどではないんだけれど、確かにすごい。。。。。。
022
(桜島と満月)


 野田氏の所信表明があったらしいけれど、小生が望むのは
「とにかく衆院の1票格差是正しろよ、1日も早く!」
ってことなんですけど、きっと少数派なんだろうなあ。。。。。

 いよいよ、明日のお昼前に口の中の解き放たれるといふことで
「マジックだか、CSクリンチだかラスト1!」
深夜特急第四巻を読んで早々に就寝したいところなんだけれど、今日ばかりは早々に寝付ける自信がない。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月12日(月)御机下

 なんとか起床
「明らかに、日に日によくはなっているようだ」
月曜ということで朝礼に参加、
「おお!」
といふ声が上がり戸惑う。

 やっぱり、家でゴロゴロしているよりは
「会社へ来た方が時間の過ぎるのが早い」
といふことで、会社へ来たのは大正解。
089
(おひげが評判(笑))


 お昼ご飯は
「カロリーと甘さたっぷりのバナナシェイク」
なんか、なんかねえ
「元気でるよねえ!」
って感じでございます。

 正午を迎えたところで
「とありあえず、あと48時間!カウウントダウンを開始!」
だけど、まだまだここからゴールまでの距離は長そう。。。。。。

 今日は夕方盛大に試食会があったんだけれど
「当然ながら欠席」
18時過ぎに早々に退社。。。。。

 なんか、久しぶりに
「熱っぽいので測ったら、37度。。。」
なんで、こんな2週間もたって突然発熱してくるんだろう。。。。

 今宵は野球がないので
「自宅にてTCK参戦」
改めて映像で見ると
「月曜とはいえ、お客さん入ってないねえ~」
って感じでございます。

 ちょっと書類を整理していたら、今回の案件の紹介状なんでうが
「○○先生御机下」
と書かれていたんだけれど
「この御机下って一般的には用いないと思うんだけれど、お医者さんの世界では普通なんだろうか?」
たぶん
「私からの手紙なんて、たいしたことない内容だから机の下で十分ですよ」
といふ意味なんだろうけれど、
「中に入っているのは、患者である小生の大切な情報だと思うんだから、やっぱり机の下ではなく上に置いてほしいよなあ」
と思う今日この頃ではあるよね。。。。
 
 今日が終われば
「残りあと36時間!」
分ってはいるんだけれど、とにかく今日はだるくて仕方がない、早々に就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月11日(日)悪態をつく。。。。。

 途中数回目が覚めたものの
「睡眠としては大成功」
もう、ここまでくると
「とにかく時間が早く経過してくれ!」
の一念だけなので、とてもうれしゅうござひます。。。。。

 午前中はサンジャポ、午後はTBSラジオの
「爆笑問題の日曜サンデー」
を聞きながら、ウツラウツラ。。。。。。。

 本当は気を紛らわせるために、
「映画でも見に行ってやろうかしらん」
とも思ったんだけれど、正直なところ
「もしも外出先で他人と会話することになったら・・・・」
と思うと、まあ今日もゆっくりしてようといふことに。。。。。
002_2
(下顎の感覚がないのでヒゲが剃れない)


 今日は9月11日ということで
「あのNYのテロから10年、震災から半年」
といふことではあるんだけれど、それについて考える余裕はなし。。。。。

 ちょっと精神的に余裕がなくなり、話しかけてくる母親に対して
「しゃべれないんだから、はなしかけないてくれ!!」
と悪態をついてしまふ始末。。。。。。

 体調自体は
「大分落ち着いている」
でも、
「口の中を縛られている、なんともいえない不快感にはとても耐えがたい。。。。。」
体重は、家の中から一方も出ないし
「基礎代謝が落ちているので、ほとんど減らなくなってきた」
だけど、この減り方は
「いかにも一気にリヴァンウンドしそうだよねえ」
ホントなんのために、こんなに苦しんでるんだろう。。。。

 帰京してからは、なぜか読書も進まず
「深夜特急3巻もようやく読了」
気分を落ち着けるために、
「新日本風土記「桜島」」
これも、ちょっと上の空か。。。。。

 今後の日程としては、
「13日に鹿児島入り、14日の朝から病院1か所へ参戦して、お昼頃に解禁となる見込み」
といふことで、今日が終われば
「あと2日と12時間」
ゴールは見えてきたんだけれど、とにかくここまでツライとは(涙)。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月10日(土)気が狂いそうだ

 4時30分、7時、8時と3回目が覚めるも
「奇跡的9時過ぎまでの睡眠に成功!」
いふまでもなく、こういふときに大切なのは
「睡眠と栄養」
ということなんだけれど、後者はとても無理なので睡眠だけでも確保出来たのは心からうれしゅうござひます。

 で、午後は
「マリーンズ×ホークス戦・イーグルス×マリーンズ戦をテレビ観戦」
後者は急きょ地上波フジでの全国放送になったんだけれど、
「年に1~2回しかないNHK全国放送の日にぶつけられるとはロッテさんも、つくづくついてないよねえ」
と、同情してしまふ今日この頃ではあるよねえ。。。。

 と、思っていたのは試合開始前まででして、途中からは
「なにもNHKの全国中継で、ここまで徹底的に恥をさらさなくても。。。。」
とあきれ果ててしまふ、今日この頃でござひます。。。。。

 で、噂の
「マーくん・裕ちゃん夢の対決(笑)」
を中心に観戦させていただいたんだけれど、斉藤のピッチングをテレビでゆっくり見たのは初めてだけれど
「抑えようが、打たれようがどうでもいいけれど、見ていて全く面白くない」
っていふのが率直な感想でござひます。

 とはいえ、
「途中からは、マー君と比較されるのがかわいそうな感じすら・・・・」
ビックリしたのが
「梨田監督が斉藤を完投させてことね」
これには
「おお、梨田さんヤルネ」
って感じでニヤリでござひます。。。。。

 今日で術後11日目なんだけれど
「腫れはまだあり、でも許せる範囲か」
「体重は約6キロ減」
「測っても熱は平熱なんだけれど、妙に足の裏が熱くけだるい」
「お食事は具なしスープ、飲み物のみ」
「とにかく口の中が縛られていて、歯が全く動かず、口もきけない。とにかくこのストレス、痛みが尋常じゃない」
たしかに今日が終われば
「あと3日!」
と分ってはいるんだけれど、ちょっと気が狂いそうだ。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月9日(金)体調悪化

 昨晩は、22時には横になったんだけれど
「なかなか寝付けず」
ちなみに、小生の帰宅で疲れ果ててしまったらしく、母親は20時過ぎには就寝済だったよう(笑)

 一応
「(笑)」
って書いたけれど、
「笑っている場合じゃないですよね」
誰がどう考えるまでもなく
「このままの人生でよいわけがない!」
って思ふ今日この頃ではあるよね、
「とにかく一日でも一分でも早く結婚して真人間にならねば」
と固く心に誓いながら、5時には起床。。。。。
093
(さすがにつらい)


 ということで、
「普段より早いくらいの時間に出社」
皆さんにやさしくしていただいて、午後一くらいまでは盛大に雑務。。。。。

 だけど、
「ここからがつらかった、やっぱりお腹減っちゃって仕事になりませぬ」
粉末スープ作って飲もうと思っても全然飲めないし、なんかミジメの一言。。。。

 なんかグッタリして
「5時過ぎに帰宅したら、ものの見事に渋滞にハマリさらにグッタリ」
しかも、せっかくつくってもらった味噌汁もうまく飲めないで、いささか自暴自棄に。。。。。

 コンビニ行って、レジでひとこと発すると
「周囲の空気が一変するのが手に取るようにわかる」
今日この頃でもあるしねえ。。。。

 そんな落ち込み気味の小生を救ってくれるのは
「やっぱり桜島!」
そうなんですよ、るいさんに教えていただいた
「NHK 新日本風土記」
これが
「なんと、桜島だったんですよ」
いやあ、とってもうれしゅうござひます。
 
 鹿児島の基本である
「郷中教育 まけるな!うそをつくな!弱いものをいじめるな!」
に感銘を受ける今日この頃ではあるし、
「やっぱり残りの人生は桜島さんと一緒に過ごしたいなあ、そして現地で結婚して、子供は郷中教育で・・・」
なんて夢を抱きつつ、真剣に体調悪くなってきたので、早々に横に。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月8日(木)泣きっ面に馬も骨折

 昨晩は、妙に寝付かれず
「ドォーモ」
も見てしまい、気付いたらテレビつけっぱなしだった。。。。。
002_2
(おはようござひます)

 ドォーモはKBCの番組なんだけれど、
「福岡滞在中は見ようと思わないけれど、福岡以外の九州各県滞在中は、妙に見たくなってしまうから不思議なんですよね」
これは同じくKBCの朝番組である
「アサデス九州・山口」
においても、なんだか見たくなってしまうんだよね。。。。
003_2
(なんと幻想的な)


 5時前には起床してしまったので
「新聞各紙をめくってから、桜島さんをしばし眺めてほっとする」
自分としては、腫れの具合は
「遅いながらも日々確実に良化してるのでは?」
と思っているんだけれど、どんなもんだろうか。。。。。
005_2
(小生に夜明けはくるのか?)


 ちなみに出血の方は、まだまだあって
「申し訳ないんだけれど、枕カヴァーとタオル、シーツには若干のシミが・・・・」
かなり頻繁にイソジンでうがいはしているけれど、口の中は常に出血してる感じ。。。。。

 おかげさまで
「痛みの方は、ほとんど感じなくなってきた」
ただし
「下顎のシビレは多少薄らいだももの、依然としてアリ」
といふことで、ちょっと怖くてヒゲは剃れなくなっている。。。。。
004
(おひげが剃れない)


 おなかの方は
「ほとんどお水が出るやつね(笑)」
とにかく
「水分だけは必死でとりつつ、チェックアウト時までウツラウツラ」
って感じでござひました。。。。

 必死の思いでチェックアウト
「中央駅から空港へ」
お時間があるので、ラウンジに陣取って、牛乳・コーラ・トマトジュース。。。。。

 正直なところ
「飛行機の気圧の変化は恐怖だった」
んだけれど、まあ何事もなく着陸。。。。。。
006
(かなりドキドキでした)


 なんといふか
「到着口までお迎えにきれくれた弟子たちの驚いた表情が・・・・・・」
なんとか自ら運転して帰宅、さすがに疲れ果てて早々に就寝。。。。。

 だけどさあ、こんなツライときに
「山元トレセン在厩中のグレープブランデー骨折っていったい何よ?」
もうあきれ果てて怒る元気も出ない今日この頃ではあるよねえ。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月7日(水)一進一退

 一昨晩ほどの熟睡とはいかなかったけれど、
「9時過ぎに消灯して、5時30分まで起きなかったのだから上出来」
さすがにこの時期は、まだ日の出前だけれど
「ここから2時間近く、桜島さんを眺める」
この
「噴火を続ける南岳の背後から赤く染まっていく桜島の美しさって、もう言葉にはできないんですよね」
ただただ、もう眺めることしかできないんですよ。。。。
001
(未明)


 ひと段落したところで
「朝風呂につかったら、立ち上がる瞬間に軽いめまい」
まあ
「そりゃそうだろう、そろそろ貧血になってきますよね」
減り続ける体重だって、
「いくらなんでもペースが速すぎでは?」
って心配になってきてしまひます。。。。。
002
(美しい)


 朝一のメールを済ませたとこで
「ホテル至近のTOHOシネマズへ参戦」
そう
「まあ、リハビリの一環です(笑)」
だけどねえ、見たい映画が全くなくて、悩んだ挙句絞り出したのが
「午前10時の映画祭「シャレード」」
まあ
「ローマの休日のオードリーヘップヴァーン美しいねえ」
ってくらいしか残りません(笑)
003
(本気で移住したい)


 お買いものを済ませ、ランチは
「モスで購入した、コーンスープとモスシェククバニラ(笑)」
術後初めて塩分とったけれど
「やっぱり、塩味って大事ね(笑)ストローでスープ飲むと火傷するんですよねえ」
っていろいろ分ってきました。。。。。
005
(大分楽に)


 さすがに3時間近く外出したので
「完全にお疲れモード」
深夜特急1巻を読みつつ、ウツラウツラ。。。。。。

 まあ、本来ならばこの機会に
「仕事のこととか、食べることの大切さとか、しゃべれることの大切さとか色々勉強するんだろうけれど、さすがにそこまでの余裕はない」
何年ぶりかわからないけれど、
「深夜特急を読むと、無性にアジアへ飛び出したくなることだけは確か」
あとねえ、
「真剣に、ここ鹿児島への移住を考えちゃう」
今日この頃ではあるんですよね。。。。

 なんというか
「毎朝、この桜島に昇る朝日を見て生きられるならば」
って心底思うんですよね、
「これ以上美しい景色って、ちょっと思い浮かばないじゃないですか!」
夕方から、若干腫れが悪化した気配あり、頭痛も始まってきたので早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月6日(火)退院はしたけれど

 ほとんどシャックリも出ず
「今まで、一番熟睡出来た」
言うまでもなく
「回復には睡眠が一番大切」
とわかりきっているから、心の底からうれしゅうござひます。。。。。
001
(とりあえず退院)


 一応、
「退院の日」
といふことなんだけれど、
「指折り数えて待ってました」
って感じが全くしないところがツライよねえ。。。。。

 お部屋を片付けて、最後の診察、精算を済ませ
「一応、おかげさまで退院」
看護師さんたちから
「本当におひとりで退院されるんですか?」
としつこく問われ、
「やっぱり、小生の生き方って、普通じゃないよねえ。。。どうしてこんなことになってしまったんだろうか?」
と心の底から後悔してしまふ今日この頃ではあるよねえ。。。。

 お迎えが誰もいない退院はいいんだけれど、
「タクシーに乗っても、うまく行き先を伝えられないもどかしさ・・・」
まあ、なんとかなったんだけどねえ。。。。。。

 どうしても、今読み返したくなったので
「深夜特急を購入(笑)」
そのまま、退院の報告をすべく、またジュースでも飲ませていただこうと
「喫茶ママへ向かうも、なんとお休み」
仕方がないので、マックへ転進
「マックシェイクとオレンジジュース」
をいただく。。。。。
005
(涙)


 いやあ
「30分近くかかったけど、マックシェイク飲み干せたときはうれしかったねえ(涙)」
っていうことなんですよ。。。。。

 もはや天文館にいても仕方がないので
「早々にサンロイヤルへチェックイン」
桜島さんにご挨拶だけ済ませて、ちょっと横になった瞬間に寝込んでしまふ。。。。。

 夕方、1週間ぶりに温泉につかり
「体重計に乗って ビックリ」
まあ、ここの体重計はもともと低めに出ることはわかっていたんだけれど。。。。。。
006
(先は長い)


 基本的に
「入院していようがホテルへ移ろうが、何も変わらない」
ということで、大いに悩んだんだけれど
「やっぱり、桜島さんに見守ってもらっていると思うと、気分が全然違う」
家にあるにも関わらず購入してしまった
「深夜特急」
を読み始めながら、早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月5日(月)退院前夜

 断続的にしゃっくりは続くものの
「今まで、一番よく眠れた」
早朝6時、起床と同時に採血。。。。。
003
(おはようございます)


 この結果で
「一応、明日の退院が決まった」
普通
「退院ってもっと心待ちにしていいはず」
なんだけれど、本音として
「これで退院しても・・・・」
って感じがすごーくするので、イマイチどころか全く冴えない一日。。。。。

 かなり真剣に
「もう1泊させてください」
って先生にお願いしようかと思ったことも事実なんだけれど、とりあえず
「明日はサンロイヤルへ戻ることに」
といふことで、ご予約の手続きなど。。。。
002
(腫れが引かないじゃないか!)


 だけど、不思議なのが
「この5日間、水分しか体に入れていないんです、にもかかわらず多少なりとも大きい方も出るんですよね」
まあ、大きい方って言っても
「超柔らかなヤツがすこーしだけ」
つくづく
「人間の身体っていふのは、なんやかんや頑張って分解するのねえ」
と改めて感心してしまふ今日この頃でもあるよねえ。。。。。
004
(ご機嫌斜めだねえ)


 さすがに今日は
「朝一から仕事のメールが多数舞い込むけど、もう仕事なんか気にしていられない」
今日この頃ではあるよね。。。。

 看護師さんからは
「明日の退院はご家族の方は???」
とか当たり前のように聞かれちゃうし、
「とにかく、もう完全に参ってきました」
それこそ、ご家族とはいわなくても
「心の支えみたいなお相手がいれば少しは・・・・」
と思う今日この頃ではあるんだけれど、当然のごとくそんな人いるわけもない。。。。。
005
(鬱になりそう)


 いろいろな意味で
「我が人生に悔いアリ」
って感じがする今日この頃ではあるよね。。。

 重松清著
「流星ワゴン」
読了、予想外に時間がかかったけれど、素晴らしい作品でござひました。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月4日(日)術後4日目

 断続的に
「しゃっくりが続く」
かなりツライ夜となったけれど、なんとか4時間前後は睡眠を確保できたようで、ほっと一安心。。。。。
001_2_2
(また雲がかかっているね)


 ただし、鏡で確認しても
「やっぱり、腫れが引かないなあ」
って感じなんですよね、
「もっと、日一日回復が目に見えないとツライ」
って感じがする今日この頃ではあるよねえ。。。。。
003
(先が長い)


 そしてねえ、
「日一日と体力が落ちていくのがわかるんですよね」
まあ、
「そりゃ食べてないから当たり前」
といえば、
「当たり前」
なんだけれど、毎日の階段昇りでつけた足の筋肉がモロに落ちちゃってるんですよねえ、
「まあ、そりゃほとんど自室から出ないんだから当たり前」
とえいえば当たり前なんだけれど、いずれんしてもちょっと今は手が打てない。。。。。。

 午後は、せっかくなので
「たかじんのそこまで言って委員会」
たけど、この番組
「いつの間にか2本撮りになってしまい、今週は明らかにタイムリーでない話題の回でツマラナイ」
ということで、ウツラウツラ。。。。。。
002_2
(桜島さんだけが救い)


 一応、
「退院の具体的な日が明示された」
されたんだけれど、
「どうもピンとこない」
普通は
「一日でも早く帰りたい」
って必死になるんだけれど、まあこの状態なので、そんな前向きな気持すら全く起きないんですよ。。。。。

 もちろん
「しゃっくりは、大丈夫。よくあることで、すぐによくなる」
との先生のお言葉も頂戴したんだけれど、とにかく
「この腫れじゃどもならんぢゃん」
ってことなんですよねえ。。。。。。

 まあ、とにかく
「時が解決してくれるしかない」
ってことで、
「桜島さんを眺めながら、ウトウト、重松清著 流星ワゴンを読み進める」
そんな一日でござひます。。。。。。
004
(面長になってきた?)


 だけどさあ
「テレビつけても、食べ物ばっかりで嫌になっちゃうよねえ」
って(涙)

 内閣支持率とやらが高い水準の数字でマスコミ各社が報じているけれど
「所信表明演説もしていない、どんな内閣をどう支持すればいいのか?」
なんかも、さっぱりわかりません。。。。。

 ちょっと気力なく、パラパラと文庫本をめくりつつ、早々に就寝。。。。。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9月3日(土)術後3日目

 昨晩は早々に消灯したにも関わらず
「なかなか寝付けず」
夜半から
「しゃっくりと止まらなくなり閉口」
おそらく意識が遠のいたのは未明。。。。。

 とりあえず
「桜島さんにご挨拶」
四国へ台風が上陸するようだけれど、こちらもちょっと雲がかかっている。
003
(おはようございます)


 一昨日から昨日は、
「大分、よくなったかしらん?」
という実感があったんだけれど、ここまでくると
「腫れが引かないので、あまり改善の時間がわかない」
って感じでがする今日このころでございます。。。。
005
(いかがでしょうか?)


 で、普通は
「お食事の米粒が増えてきて、退院が近いことを実感する」
ってことなんだろうけれど、それもないからねえ。。。。

 そんな中、お部屋でレッツノートを叩いていたら、唐突に主治医のせんせいから
「うしさんの、ツイッターアカウントは?」
と聞かれてしまい、素直に教えてしまったら
「なんと、誕生日が6月26日で同じといふことが発覚し、大いに衝撃を受ける」
今日この頃ではあるよねえ。。。。
003_2
(う~んゴールが見えない)


 その後の診察でも
「ブログの方も拝見しましたよ、術後の画像もUPされてますね(笑)」
とお声掛けをいただき、もうなんというか
「ご縁だねえ」
と唸ってしまふ今日この頃でもあるのだ。。。。。

 一応、退院のメドはついたんだけれど、
「血まみれのタオルやら洗濯しちまおう」
といふことで、
「お洗濯」
それはいいんだけれど、乾燥中にウツラウツラしてしまい、ちょっと出遅れ。。。。
004
(午後はお洗濯♪)  

 滅諦に見ることもない
「生活笑百科を楽しみにしていたのに、台風関連ニュース延長のため中止」
とは
「入院患者から唯一の楽しみを奪ふとは、台風というかNHKもあんまりにも配慮がない」
と言わざるを得ない今日この頃ではあるよねえ。。。。

 ウツラウツラしていたら
「なんと、指宿の老舗温泉旅館の若旦那がお見舞いに参戦」
なんというか、もうご当地の名士の方々に続々といらっしゃっていただいて、心より感謝感謝でござひます。。。

 一応、夕方ですべての点滴が終了したので
「3日ぶりのシャワー!」
大変すっきりしたんだけれど、
「改めて、その腫れ具合を鏡で確認して愕然とせざるを得ない」
今日この頃ではあるよねえ。。。
003_3
(シャワーでスッキリしたけど、腫れが引かず)


 しかも、
「ひげをそろうにも、顎から唇の感覚が依然として麻痺しているので、怖くてしっかり剃れないんですよ(笑)」
だって血吹いてもわからないしなあ、といふことで恐る恐る、軽めに。。。。。。

 だけど、そろそろ読書に励んでもよさそうな気がしないでもない今日この頃ではあるんだけれど、
「西郷さん本の次が決まらない」
という感じで、ダラダラだったんだけど、まあ気を取り直して
「重松清著 流星ワゴン」
でもめくり始めてみようかしらん、と思いつつ5泊目の夜は更けていくんだけれど、
「いかんせん、しゃっくりがとまらず、つらくなってきた」
。。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9月2日(金)術後2日目

 今朝は6時起床
「明らかに昨日よりは、具合がよい感じ」
朝ご飯は、申し訳ないけれどジュース1本だけ。
033_2
(使用前)


 午前中の診察で
「口に入っている管を抜いていただき、これで管人間から解消」
これによって、よだれが垂れ続けないし、御飲物も多少は飲みやすくなったし、改善が明らか。。。。。

 いつもは欠かせない
「日経・日刊・南日本も購入する気が起きない」
とはいえ
「そろそろ活字が」
ってことで持参した
「長尾剛著 話し言葉で読める 西郷南洲翁遺訓」
を読み進める。。。。

 いまさらなんだけれど
「西郷さんの大きさには、ただただ唖然とするばかりの」
今日この頃ではあるよね、
「1に西郷、2に西郷、3,4がなくて5に斉彬」
といふだけのことはあるし、
「日本橋の某果物屋さんの常連さんだった」
ということから、
「本物が分る男」
ということなんだと、改めて唸ってしまふ今日この頃ではあるのだ。。。。
034
(使用後)


 まあ、それだけでなく
「小生の高祖母が鹿児島出身」
とか色々あって、ご当地を愛しちゃっているから、ここで手術する気になったんですよね
「やっぱり、ご縁ってとっても大事」
でも、
「あっちの方のご縁だけは、どうにもならないんですよねえ(苦笑)」
一ふぁんさんにも指摘されたけれど、
「こんな遠方で入院、手術するなら先に彼女くらい作らないと・・・・」
というのは、全く持っておっしゃるとおりでござひます。。。。

 でも、ほんと今回だけは
「やっぱり、こういうときは家族がいないとあまりにも寂しい」
ってことがよーく分りました、ご当地での活動や帰京後の見合いなどを進めて
「可及的速やかに結婚せねば」
と心底思ふ今日この頃ではあるのだ。。。。
035
(楽しいディナー)


 組閣ということなんだけれど
「あんまり興味ないよね、強いて挙げれば、あの官房長官誰ですか?あと、仙谷氏が外れたのはOK、安住氏が財務大臣とは世も末、自見大臣留任おめでとうござひます!」
って感じでござひます。。。。

 マリーンズ終了を確認して、9時過ぎ早々に就寝。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9月1日(木)術後1日目

 なんとか一夜明けて、一番うれしいことっていふと様々な管がとれるんだけれど
「お小水の管がとれることですよ」
だけどねえ
「この管抜く瞬間って、本当に痛いんですよねえ」
しかも、その後数回は
「おしっこするのをためらふくらい、痛いんですよ」
なんとか、夜には治まったけどねえ。。。。。
031
(手術の成功を桜島さんに御礼)
028
(るいさんありがとう!)

 引き続き
「盛大に点滴は続行だし、お口の中の管は明日まで」
でも、一晩で大分楽になりました、ただその口の中の管のおかげで
「よだれが出っ放しなのがツライ」
といえばツライけれど、午後には出血も治まったし、まずは経過良好なのかしらん?
027
(パンパンに腫れてます)


 午後は
「CTやら診察やらあって、ちょっとお疲れ」
一応、今晩からお食事が出るんですが
「100%流動食なんですよ(笑)」
分っていたんだけれど、
「とにかく口が結わかれているから、食べられない」
といふことで
「歯の隙間から水分を流し込むしかない!」
なんとか水分取ろうと頑張るんだけれど、なかなか難しゅうござひます。。。。。
029
(しばらくは筆談)


 今回
「ドコモ携帯・アイフォン・レッツノート(ドコモ)と3台個室に持ち込んでいる」
んだけれど、
「アイフォンって、本当に便利ね」
やっぱり、起き上がってレッツノートのキー叩くのもつらいし、短いメールやら画像の送付、フェイスブック、ツイッターは十分対応できるもんねえ。。。。
030
(お食事開始!)


 だけど
「明日までに返事しろ」
とか、そういうのが多すぎんだけれど、もう勘弁してくださいませ。。。。

 数冊本は持参しているけれど、ちょっと今日はまだ読む気が起きず
「アイフォンで産経新聞と、勝谷さんのメルマガくらい」
マリーンズ終了を確認し、早々に就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »