« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

8月31日(水)20年ぶりの手術台へ

 全身に管をつけたまま横になったんだけれど
「当たり前のように早々に就寝などできるはずもない」
おそらく意識が遠のいたのは3時頃だろうか、5時過ぎに装置が外されるので2時間程度は睡眠時無呼吸症候群の検査ができたはず。。。。

 シャワーを浴びて、桜島さんにご挨拶を済ませ
「点滴が始まる」
そして、いよいよ
「うしさん、そろそろ行きますよ!」
のお呼び出しで看護師さんとともに手術室へ向かふ。

 この病棟は、小生が入っている
「口腔外科の他に小児科も同居していて、中学1年生くらいの女の子も泣きながら手術へ向かった」
寝台に横たわりながら
「まずは、血圧を測る」
小生、いつもは上が110くらいなのに
「なんと、今日は140!」
どんなに平静を装っても数値には出てしまうんだろうねえ。。。。

 だけど、あの
「丸い照明がたくさん見えてくると、とてつもなく緊張しますよね。今回で20年ぶり3回目だけれど・・・」
そして麻酔科の先生により
「それでは、点滴入れていきます」
の声と、ほぼ同時に
「目が回ってきて、そこで意識は遠のいた・・・・」
で、
「うしさん、無事に終わりましたよ。起きてください!」
の声で目覚めたのは、ほぼ4時間後でござひました。。。。
023
(無事?手術終了)


 お部屋にはご当地在住で昨日も来ていただいた
「一ふぁんさん、そしてなんと味のとんかつ丸一のおやじさんまで(涙・涙・涙)」
もう、こんなにありがたいことはございひません。。。。

 今回は口の中の骨を3か所切ったんですよね
「歯の噛み合わせの矯正と気道を広くして、睡眠時無呼吸症候群の改善」
これが大きな目的でございひます。

 さんざん、
「痛い・腫れる」
って言われて、かなりびびっていたんだけれど、
「痛みはほとんどないけれど、腫れがヒドイ・そして出血が・・・・」
といふことは、夜はほとんど眠れずに
「自らの出血を吸引するんですよ」
この吸引で思ひだすのが
「父親のタンを吸引したんですよね、最後の晩」
なんか、そればかっかりおもいだして、3時間くらいはウツラウツラできたのかしらん。。。

 しかし、我ながら
「フェイスブックにUPするは、各方面にメールするはで、たいしたものですよね(アイフォンすごい!)」
つくづく
「素晴らしい仲間やら友人がいて、幸せだなあ。でも、なんでそれなのに結婚できないんだろうか?」
とどうしても思ってしまふ今日この頃ではあるのだ。。。。。

 とりあえず、先生はじめ、看護師さん、そして応援してくれている皆さんに感謝感謝感謝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月30日(火)入院

 7時起床
「速やかに入浴」
を済ませ、ベランダに出てばし桜島さんへご挨拶。。。。。
003_3
(今朝は特に感慨深い)


 とはいえ、
「さすがに眩しいので、昇る朝日というのはそんなに長時間見ることはできません」
ということで、日経・日刊・南日本の3紙を熟読。。。。。。

 チェックアウトまでかなり余裕があるので
「伊集院静 著 大人の流儀」
を一気に読了。。。。

 最後の最後に
「夏目雅子さんとの話が出てくるけど、そこだけ文体が全く変わってくる」
そして
「明らかに、思いが込められている「愛」を感じる文章なんですよね」
いねむり先生の時もそうだったけれど、いくら再婚だか再再婚だかしても
「特別な人だったんだろうなあ」
と、思ったりもする今日この頃ではあるんだけれど、
「小生にも、たった一人でいいから、そういう人がこんな時にいてくれたらなあ」
と切なくなってしまふ今日この頃でもあるのだ。。。。
014_2
(ドルフィンポートから桜島さんへ最後の別れとお願い)


 ドルフィンポートの
「めっけもんにて、娑婆最後のお食事」
やっぱり、多少なりとも緊張しているか、4枚ほどしか進まず。。。。
007_3
(本まぐろ中とろ)
009_2
(かつを)
011
(水いか)


 食後に、
「喫茶ママにてしろくまさん」
をいただけば、あとは思ひ残すことはなしもなし。。。。
015
(しろくまさん)


 諸般の事情により
「ふるさと鹿児島の某病院へ入院」
話せば長くなるというか、己の行動を合理的に説明するのは難しいんだけれど
「タイミングとご縁は重要だ」
ということなんですよねえ。。。。
016
(一応個室です)


 若い看護師さんの説明を受ける
「受ければ受けるほど事の重大性を理解してしまい、不安になってきてしまひます」
今回は、単独での手術なんだけれど
「やっぱり、こういうときに独身は厳しいなあ」
と心底思って心細くなってしまふ今日この頃ではあるよねえ。。。。
017
(なんと葬儀屋さんが近くにあって便利)
018
(おお!桜島さんが!!)

 それにしても3分おきに、いろいろな方がご説明に登場していただいて
「痛い、腫れる、熱が出る、吐き気がすごい、特に明日の夜は我慢できないかもしれない」
とか言われると、
「もう、分ったから勘弁してよ。。。」
って感じになってしまひますよねえ。。。。
014_3
(本当に最後の晩餐)

 
 本当に最後の晩餐をいただき、
「睡眠時無呼吸症候群検査装置を全身に装着」
文字通り早々に就寝なんだけれど、早々に眠れるとはとても思えない。。。。。
018_2
(全身管だらけ)


 久しぶりに、心から心配というか参ってます、これを乗り越えて得られるものもわからない。
(ということで、次回更新は未定といふか、更新できるのかしらん?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月29日(月)最後の晩餐?

 午前中は
「粛々とでなく盛大に会議」
ちょっと、というか盛大に意見があるので、終了後も盛大に言いたいことを言わせていただく。

 予定より遅くなってしまったのでかなり急ぎ羽田へ、ラウンジでパンとスープをいただいて
「鹿児島行767に乗り込む」
いつもは離陸前に就寝してしまうんだけれど、珍しく昨晩は8時間熟睡したので、速やかに就寝できずゲンダイ・読書。。。。

 なんと
「9月1日から日刊ゲンダイ平日140円、土曜150円という10円の値上げ」
との告知が
「隅の方に小さく書いてある」
まあ平日の140円はいいけれど、土曜の競馬が載っているから150円というのは、普段競馬やらない小生としては考えてしまふよね。。。。

 離陸前に
「海江田候補と野田候補の票数の差があまりにも少ないので、これは野田さん圧勝だろう」
と思っていたら
「決戦投票で海江田さんが予想外に健闘したのにビックリ」
だけどさあ
「小沢氏は、これで選挙3連敗だよね(笑)」
誰がどう考えても
「担いだタマがあまりにも弱すぎ」
って思いませんかね?

 普通に考えれば
「細野でいくべきだし、海江田よりはまだ原口でしょう、この2人のどちらかだったらうまく行けば勝てたのでは?」
と思う今日この頃ではあるし、
「なんで、もっと早く手を打てなかったのかしらん?」
と、思わずにはいられない今日この頃でもあるのだ。。。

 小沢氏は、今回
「ガールズも大分減ったようだし、これから人事で盛大な切り崩しにあうけど、下手すると裁判だってやばそうだよねえ」
なんか、ちょっと。。。。。。

 野田さんで、衝撃的なのは
「1000円のカットのみのチェーン床屋へ行っているんですよ」
ご自分では庶民派演出しているつもりかもしれないけれど、普通は
「国会近くのホテルの床屋とか行くでしょ」
まあ、
「美容院へ行く○○氏よりはマシ」
って気はすこーしだけする今日この頃ではあるよねえ。。。
014
(最後の晩餐?)


 市内で1件重要な要件を済ませ
「味のとんかつ丸一にて、最後の晩餐?」
ちょっと、
「前回を10とすると、今回は8くらいかしらん?」
まあ、だから面白いんだけどね(笑
015
(今宵はちょっと薄め?)


 天文館のドラッグストアで
「M市議とバッタリ」
まあ、いまさらながら
「鹿児島は狭いねえ(笑)」
と改めて衝撃を受けてしまひます。。。。

 今宵は早めにサンロイヤルへ入って、レッツノートを叩き
「展望浴場で盛大に汗を流し」
明日に備えて早々に就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月28日(日)久しぶりに盛大に落ち込む

 諸般の事情より出勤し
「粛々と雑務」
当然、雑務の合間にはネットでマリーンズ戦を確認なんですが
「なんと18安打して4点しか取れずに敗戦」
ちょっと信じられない今日この頃ではあるよね。。。。

 昨日は打ったみたいだけれど、
「井口は5の0、3三振と完全にブレーキ」
そしてさあ、
「的場を抹消した2日後に里崎が故障で?抹消だもんねえ」
まあ、
「もはや来年のために徹底的に若手を使うのなら、いい機会」
と割り切るならばいいんだけれど、
「だったら井口なんとかしてよ」
と誰でも言いたくなる今日この頃でもあるよねえ。。。。

 諸般の事情により
「久しぶりに盛大に落ち込む」
明日からの準備だけして、22時過ぎには早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月27日(土)マンマ・ミーア!

 出社、朝一で
「ちょっと早めだけれど、月一の身体検査」
ある意味、当たり前ではあるんだけれど
「前回よりは遺憾な方向へ・・・」
まあ、ここのところアレでしたからね。

 午後一で、待望の
「劇団四季ミュージカル マンマ・ミーア!」
へ初参戦!
P1010618
(海)


 まあ、やっぱり
「百聞は一見にしかず」
といふ言葉があるように、
「やっぱり、一度は四季へ参戦せねば」
と思い続けていたんですよね。

 そして、演目といえば映画でも見た
「マンマ・ミーア!しかない」
と思っていたところ、東京公演が間もなく終了という報に接し、
「これは、どうしても今回行かねばならない」
ということになったんですよ。

 日程的に、
「今日、土曜日の昼間しかない」
ということになったんですが、
「さすがにチケットを確保するのが大変でございました」
しかしながら、諸般の事情により1階前から8列目の中央という、素晴らしいお席での観劇がかないました。
089
(完売御礼)


 いやあ
「想像していた以上に素晴らしいの一言でございます!」
ワールドにドンドン引き込まれていくんですよね、エンディングでは
「思わず、目がウルウル・・・・」
これ、もう一回見てもいいですね。。。。

 やっぱり、四季初心者としては
「演目の選択が良かったですよね、映画で見ているし、ABBAの曲もよーく知っているし」
悪役が出てこないしねえ。。。


 まあ、せっかくなので
「次回観劇の演目を早急に選択したいんだけれど、ある意味次回は難しそうだねえ」
と思いつつ電通四季劇場「海」を後に。。。。。
P1010620
(なんこつ)


 夜は、諸般の事情により
鳥善さんにて、水炊き
まあ、昨日まで福岡に滞在していたのに(笑)
P1010621
(水炊き)
P1010622
(まずはスープ)
P1010623
(お肉)
P1010624
(ぞうすい)

 まあ
「お値段がちょっと高いけれど、銀座だし雰囲気がいいから仕方がないかな?」
と思ふ今日この頃ではございました。。。。

 今宵は、役者さんたちの生き生きとした表情を思い出しつつ、幸せな気分で早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月26日(金)平日の昼間に自宅の固定電話

 6時30分起床
「8時の便で帰京」
機材がジャムボだったので、ポイントを使ってプレミアムクラスの真ん中一人がけ席へUG。。。。

 さほど熟睡は出来なかったんだけれど、
「なんか、ボーっと出来ました」
羽田から首都高に乗ったら
「珍しく盛大な渋滞」
仕方がなく大井南で降りて下道へ行ったら、これが正解だったよう。。。。

 盛大にデスクワークに勤しんでいたら
「外はゲリラ豪雨」
どうも羽田空港近くのトンネルやら、大井競馬場の地下道も冠水してしまったようだし、一歩も外へ出ることもなく
「粛々と雑務」
夜は御馴染み
ラ・ピッチョリー・ドゥ・ルル
へ女子弟子達と共に。。。。。
089
(とりのパテ)


 いつものように
「美味しいお料理と、ワインを満喫」
11時30分過ぎたあたりで、
「もう終電の人は帰りなさい」
と帰宅を促したんだけれど、皆さん一向に退場の気配なし(笑)
091
(バナナモンブラン)


 といふことで
シカダへ転進
と思ったら、新婚4か月目の1人が
「スミマセン、ダンナが・・・・」
ということで急きょタクシーにて帰宅。。。。

 だけどさあ
「それ、当たり前だと思うんですよね」
既婚者の女性は
「やっぱり12時前には帰宅すべし!」
と思う今日この頃ではあるんだけれど、まあ自己責任だけどさあ。。。。。
093
(いかにもシカダ)


 結局、3時過ぎに帰宅
「入浴して、朝生をチラッっとみていたら、いつの間にかうたた寝」
だけど
「小沢一郎君が、割と早い段階で海江田氏支持を表明とはビックリ」
なんか、
「いかにも最後まで決められずに、グループ自主投票かしらん?」
と思っていたんだけれど、これはこれで納得。。。。。

 正直なところ
「海江田君に総理???」
と思う今日この頃ではあるんだけれど、
「決起大会に、人数が全然集まらなかった前原氏よりはマシ」
って感じなんですよねえ。。。。

 マスコミがやっている
「誰が総理になってほしいですか?アンケート(笑)では前原氏圧勝」
みたいだけれど、
「ようは唯一名前を知っている人ってだけでしょ(笑)」
そもそも
「日中、自宅へ固定電話でかけて回答する人って(笑)」
って思いつつ、力尽きて就寝。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月25日(木)やっぱり部屋が好き?

 7時起床、ニッポンレンタカースイフト号をゲットして
「都市高速から九州道を南下」
いつもとおり、まずは
「基山PAにて、田舎カレー・かしわうどんの朝食」
毎度のことだけれど、優柔不断な小生は
「どちらかひとつを選べないんですよねえ」
そろそろ
「ハーフ&ハーフ」
もしくは
「ミニカレー」
をメニューに加えてくれるように、
「真剣にお願いせねば」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。
P1010588
(いつものやつね)


 まずは、
「熊本市内へ出て、打ち合わせを1件」
まあ、
「熊本は、本来新幹線で30分!」
ってことなんだけれど、やっぱり色々動くにはレンターが便利なんですよね。。。。。

 福岡へ戻る途中、
山鹿温泉 露天湯椛
へ文字通り、立ち寄らせていただきました。
P1010590
(なんと贅沢な!)


 こちらは、すっかりお気に入りになってしまったんだけれど、
「源泉かけ流しの個室露天風呂を独り占め!」
といふ、なんとも贅沢な温泉なんですもん。。。

 でも、冷静に考えるまでもなく
「家族風呂に独りで入浴する輩は他にいるのかしらん?」
と思う今日この頃ではあるんだけれどねえ。。。。
P1010591
(SCは楽しい!)


 福岡へ戻って、1件打ち合わせを済ませ
「木の葉モール橋本へ転進」
こちらのSCは、ちょっとご縁があるんだけれど、
「なんだかんだいってもやっぱり、ショッピングセンターって楽しいよね」
山の手育ちの小生は、こういうのはご縁がないんですよねえ。。。。
P1010594
(ビューは悪くない)
P1010597
(ベランダ)

 今宵は、昨日に続いて
「やきう」
なんだけれど、ある方のご招待で
「お部屋で観戦なんですよ」
まあ、基本的に
「野球も競馬も部屋で観戦するとロクなことがない」
っていうのは、よーく分かっているんだけれど、なんとなく
「部屋で観戦」
といふ響きに弱い小生なのであった。。。。
P1010592
(ソファーとお料理)
P1010596
(こんな感じ)

 ただし、この部屋は
「予想よりは良かったですね」
ただし、
「やっぱり野球はテレビで見て、ソファーで飲み食い」
ってことになってしまふんですよねえ(笑)
P1010599
(テレビ観戦中心)


 肝心の?試合の方は
「昨日に引き続き、どもなりません(苦笑)」
昨日から
「ヒットは出るんだけれど、1点も入らないんだもんねえ」
これじゃ、投手陣がかわいそうですよ。。。。
P1010605
(一応記念撮影)


 で、今日一番の見どころは
「井口のバント失敗→三振ね」
これおそらくサインだと思うんだけれど、
「一昨年のB監督からのサインの時同様、全く成功させる気がなさそうな感じで」
でござひました。。。。
P1010608
(皆さんお楽しみ)


 まあ、色々考え方はあるんだけれど
「バントさせるなら、バント要員の代打を使ってもいいのでは?」
と思う今日この頃ではあるし、そもそも
「井口の全試合フル出場ってもうやめませんか?」
まあ、もうどうでもよくなってきましたが。。。。
P1010609
(やる気ありますか?)
P1010610
(笑)

 で、周囲の皆さんとの
「和」
を大切にするために
「ちょっと、やばそうな大場のヒーローインタビュー」
やら、勝利の花火まで堪能?させていただいて解散。。。。。
P1010604
(和を重んじる)


 スーパーボックスの出口のところで白いコックコートをまとったシェフが
「ありがとうございました」
って見送ってくれるのはいいんだけれど、
「ちょっと、この料理いくらなんでもヤバくないですか?っていふ人っていないのかしらん?」
って思う今日この頃ではあるよねえ。。。

 先日の
「東京ドームのバルコニー席やら、TCKダイヤモンドターン同様、いまどきこれはないだろう!」
っていうお料理が登場しちゃうからねえ。。。。。
P1010615
(無理やり室内で花火をやる必要なし!)


 しかしさあ、紳助さんの件も、新聞やら週刊誌やら一斉に書き出しているけれど
「一昨日から取材始めたわけないでしょ?今まで知っていたのに書かないネタ多いんじゃないの?」
まあ、どうでもいいけどねえ。。。。

 なんだか知らないけれど
「前原氏が圧勝の勢い」
とのことで、憂鬱な気分になりつつ、今宵もマッサージをしていただき早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月24日(水)事の重大さを認識

 6時起床、速やかにカーテンを開け
「桜島さんに朝のご挨拶」
いやあ、すっかり
「この朝焼けと桜島さんの美しさに、はまってしまっているんですよね」
本当はこんなに早起きする必要ないんだけれど、
「この美しさには、心の底から参ってしまふ」
今日この頃ではあるのだ。。。。
P1010560
(おはようございます)


 詳しくは書けないけれど
「午前中は重要な案件を2件済ませる」
なんというか、
「事の重大さをようやく認識してしまい」
本音をいふと
「小生の選択は正しかったのか?」
と自問自答を繰り返してしまひます。。。。
P1010562
(空母発見!)


 遅めのお昼は、散々悩んだ挙句
「味のとんかつ丸一さんにて、上ロース・エビフライ添え」
マスターに心配していただいて、今日のお肉はちょっと薄め?
P1010565
(幸せでござひます)


 満席のさくら号に乗って
「博多へ一直線」
だけど、当初は
「なんで、速達がみずほで、さくらより各上の設定なんだ?」
と納得いかない人が多かったと思うけれど、不思議なもので
「慣れてしまえば、みずほ号の名前にも格が出て来たのでは?」
と思ってしまふから、
「やっぱり地位や肩書きが人をつくるのでは?」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。
P1010566
(本当に便利になった)


 客人との待ち合わせが21時を過ぎるとのことなので
「急きょ、単独やきうへ参戦」
確かに参戦はしたんだけれど、
「あんまりにもあんまりな内容の試合でございます」
まあ、この時期になると
「上位と下位との差がハッキリ出る」
というのは定番なんだけれど、それにしてもひどい内容でござひます。。。。
P1010567
(クライマックス以来だね)
P1010579
(木村の初登板が見れた)

 客人と合流して
泰元ホルモンさんへ初参戦」
私的には、
「有名焼肉店のもつ鍋って?」
と楽しみにしていんただけれど、もつ鍋は存在せず焼き物中心のメニュー構成でございます。
P1010582
(すじポン)
P1010585
(サガリ)

 でもまあ、
「たしかに、おいしゅうござひます!」
とくに
「すじポン」
これがビールにピッタリでございます。。。。。
P1010586
(丸腸)
P1010584
(にこみ)

 昨日、今日とちょっと色々あったので
「23時前には解散」
ホテルでマッサージしていただいたら、あまりの気持ちよさに開始5分で就寝してしまい
「損した気分」
といふことで、なんとか気力で起き出してお金払って、再び就寝。。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8月23日(火)諸般の事情でお祓いというか祈願

 お車で羽田へ、予想された通り
「2タミのP3は満車」
といふことで、1タミのP1へ。。。。

 ラウンジで、
「コンプリメンタリーでおーるゆーきゃんいーとな、スープとサンドイッチをいただこうとしたら、サンドイッチはブックフル」
まだ午前中だというのにブックフルになり、追加しないようなサービスだったら、
「不公平だからやめた方がいい」
と思いつつ鹿児島行きへ乗り込む。
P1010546_2
(諸般の事情で)


 鹿児島といえば
「空港前のセブンイレブン」
が気になるので、初参戦を果たしたんだけれど、どうにも気になるのが
「FCなの?直営なの?メガフランチャイジーはどこ?」
ということで、お店の人に聞いたら
「ああ、ここは本部直営ですよ!」
とのことだけれど、さすがに全店直営ではないよね。。。。

 ニッポンレンタカーさんをゲットして
「諸般の事情により霧島神宮へ参戦」
これまた、諸般の事情により
「お祓いだか、祈願だか微妙なんだけれど、やっていただく」
メニュー表には
「方位除けがなかった」
んだけれど、事情を説明したら受けていただきました。
P1010552_2
(隠れ家)


 こちらで、
「祈願していただくのは、厄払いに続いて2回目なんだけれど、やっぱり気が引き締まる」
つくづく
「やっぱり、自分は鹿児島の人間なんだなあ」
と再確認する今日この頃ではあるのだ。。。。

 続いて
「いつも通り妙見石原荘の椋の木露天風呂」
こちらの日帰り入浴は、スタンプカードがあるんだけれど、うれしいことに
「フロントにキープしてもらっているですよね」
なんだか常連さんみたいな感じで、とってもうれしゅうございます。。。
P1010551_2
(生き返る)


 でさあ、近くに女性がいらっしゃったので男性のスタッフの方に
「あの方がツイッターとかやっていらっしゃる、独身の美人若女将ですか?」
と尋ねたら
「全然違います」
と、あっさり否定されてしまひました。。。。。
P1010556_2
(ただいま戻りました!)


 市内へ戻って、アポまで時間があったので
「おなじみのドルフィンポートから桜島さんへ帰郷のご挨拶」
噂のサーパスいずろの立地を確認。。。。。
P1010558_2
(幸せです)


 打ち合わせを終えて、まあこれまたいつも通り
「味のとんかつ 丸一さんにて上ロース」
まあ、今さら言うのもアレなんだけれど
「やっぱり、別次元のうまさですよ」
なんというか、
「本当に、これを食べると満足するといふか、幸せにしていただけるんですよねえ」
心から感謝しつつ、これまた定宿サンロイヤルへ。。。。
P1010559
(今日は特に美味しく感じました)


 いきなり
「島田紳助氏引退会見」
が流れてきたけれど、
「まあ、よっぽどのことが裏であるんだろうなあ」
と思いつつ今宵は早々に就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月22日(月)新橋でスーパードライのち冷し中華

 今朝も雨に負けてしまい
「外苑前までタクシー」
こういうところが
「つくづく情けなく思ふ」
今日この頃ではあるんだけれど、特に雨の日は一日の疲れ方が全く違ってきちゃうんだよねえ。。。。

 所要で浦安へ参戦したんだけれど、珍しく
「往復共に快速をゲットでき、非常にラッキー」
帰社後、
「来客とランチミーティング」
デザートは、黄金桃のヨーグルトパフェ。。。。
089
(おいしゅうございます)

 
 午後は来客1件と、打ち合わせ1件があったものの
「依然として比較的ユックリときは流れ」
帰り際に東京駅へ立ち寄って、18時30分には業務終了。。。。。

 で、今宵向かった先は
「サラリーマンの街=新橋!」
どうも
「ここ新橋には、ウマイスーパードライを飲ませる店がある」
との情報が寄せられていたんだけれど、なかなか参戦する機会がなかったんだけれど、ようやくその日が訪れました。。。。
010_2
(ここが噂の!)


 その店の名は
新橋 DRY-DOCKさん」
お店はとにかく小さくて、2階に20席5つ程度のテーブルはあるんだけれど、
「当然のごとく満席」
で1階のスタンディングカウンターで
「日本一のスーパードライ」
をいただくことに。。。。。
008
(確かにウマイ)


 いやあ
「確かに、ヒエヒエでクリアーな泡、おいしゅうござひます!」
ただ、正直なところ先日参戦した
beer & wine厨房 tamayaさんで飲んだエクストラゴールドの方が・・・・・」
って感じがしないでもない今日この頃ではあるんだけれど、でも十分おいしゅうござひます。。。。
008_2
(メンチカツ)


 フードもいろいろいただいたんだけれど、
「フライドチキン・メンチカツ」
ってところがおいしゅうござひます。
010
(チキンバスケット)


 ただし、周囲の立ち飲みのみなさんは
「ほとんど食べないで飲んでいる・・・・」
まあ、やっぱりスタンディングの場合は
「さっと2杯くらいのんで、さっと引き上げる」
っていうのが、恰好いいんだろうねえ(笑)
011
(ポークソテーもウマイ)


 弟子4杯、小生2杯いただいたところで
四季ボウ坊さんへ転進」
こちらは、かなり久しぶりの参戦なんですけど、
「麻婆豆腐、餃子、そして予想外に冷やし中華がおいしゅうございます」
まあ、典型的なB級中華ですが、たまにはいいですよ(爆)
012_2
(餃子)
013
(なかなかおいしいマーボー)

 さすがに
「いふまでもなく食べ過ぎ」
ちょっとすぐ地下鉄に乗る雰囲気でもなく、歩いて赤坂見附までなんとかたどり着いて、そこから銀座線。。。。
015_2
(予想外にウマイのがし冷やし中華)


 帰宅後
「NHK BSアーカイブス ハイビジョン特集「零戦~栄光と悲劇の航跡~」
を見ていたら、力尽きてそのまま就寝。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月21日(日)逆転サヨナラ勝ちはしたけれど

 今朝はユックリ寝かせていただいて
「11時過ぎに出社」
一気に涼しくなってきたようで、一瞬長袖を検討するも、やっぱり半袖。。。。。

 在京日曜恒例の、普段あまり話せない弟子とのランチ、思案した結果
豚肉料理 日本橋平田
へ参戦。。。。

 1500円の
「三元豚ロースかつ」
とやらをいただいたんだけれど、これはこれでおいしゅうござひました。
089
(三元豚とのこと)


 まあ、欲をいえば
「もう少しレアがいいし、ソースも・・・・・」
とかあるんだけれど、そのあたりは言っても仕方がないよねえ(笑)

 日曜は17時試合開始といふことで
「早々にQVCマリンへ」
小雨が降り続いて肌寒いんだけれど、
「まあ、サンデー晋吾登板」
とあれば、参戦しないわけにはいかないでしょう!
062
(小雨降る続くマリンへ)


 立ち上がり
「今日の小野さんはかなり苦しそう」
しかし、
「なんとか1失点に抑えてからは見事立ち直って7回途中までスイスイ~」
でさあ、ここから超不満なんだけれど
「この7回途中で小野さんから伊藤へのスイッチなんですよ、どうにもこうにもここからが納得いかない」
まだリードしていたわけだし、7回完了までは小野さんでしょう。。。。。
065
(今日の花火はスペシャル版)


 案の定逆転されて、
「リードされているのに、なんとカルロス・ロサ投入だけでも異論があるのに、なんと9回も続投・・・・・」
奇跡的に今季初の逆転サヨナラ勝ちしたのは大変喜ばしいことは、喜ばしいんだけれど
「やっぱり、この監督は応援できないですよ」
一応、3位とはいえ去年日本一になったから、今年で終了にはならないとは思うんだけれど、
「どう考えても、この監督は応援できないですよ」
と改めておもふ今日この頃ではあるのだ。。。。。
069
(今季初だよね?)


068
(なんと逆転サヨナラ勝ち)


 早々に帰宅後、録画しておいた
「映画 人間の條件第6部」
を見終える。。。。
 
 まあ、
「この人間の條件は、松平健主演のドラマ版を見ていたので、あんまりにもあんまりな結末を知っているので、見るのがツライ」
映画版では、主人公の梶を仲代達矢が演じているんだけれど、この作品の不思議なところが
「その主人公梶の下の名前が不明なんですよね」
この手法をとっている作品を他に知らないんだけれど、
「なぜか迫力が増していることだけは間違いない」
とにかく重い重い作品なので、見るだけで疲れ果てて早々に就寝。。。。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月20日(土)卒業

 朝一で
「TOHOシネマズ六本木ヒルズへ参戦」
そう、いわゆる
「午前十時の映画祭」
なんですが、今日から
卒業
なんですよ。
P1010527
(卒業へ参戦!)


 卒業といふと
「斉藤由貴派と菊池桃子派に真っ二つに分かれる」
と思うんだけれど、小生の立ち位置を明確にしておくと
「断然菊池桃子派である」
菊池桃子は、目黒雅叙園で一度見たことあるんだけれど、
「その可愛さって、この世のものとは思えないくらいだったんですよね」
斉藤さんの方って
「モル○ン教徒でコーヒーは飲めないのに不倫していいのか?」
とか、色々あるじゃないですか。。。。

 この手の話になると高校の時に
「格闘技やっちゃいけない宗教の信者なので柔道の授業は見学、だけど大学生協で万引きはするは、いじめはするは」
という彼のことを思いだしちゃう今日この頃ではあるよねえ。。。

 まあ、それはおいておいて、実はちゃんと見るのは初めてかもしれないんだけれど
「やっぱり卒業いいねえ♪」
まあ、ストーリーとあまりにも有名なラストは分かってはいたけれど
「やっぱり、改めて大きなスクリーンで見ると感激というふか、迫力が違う」
まあ、確かに純粋に
「よかったねえ、幸せになってねえ」
とか思う今日この頃ではあるけれど、冷静に考えるまでもなく
「ここまで、他人の人生をメチャメチャにすることが許されるのかしらん?」
と思う今日この頃であることだけは間違いない。。。。

 しかも、主人公のベンは
「完全なストーカーじゃないですか!」
今の時代だったら、小生の周囲でもあったけれど、
「半径3キロ外へ引っ越すことを命じる」
てな調停が行われてもおかしくない。。。

 そしてさあ、
「とにかく女性は押せばなんとかなる!徹底的にやれ!」
という
「誤ったメッセージを小生が真に受けたらどう責任とってくれるんだ?」
と真剣に心配しつつも、感動しつつ退場。。。。。
096
(おなじみ幻のタン)


 退場したのはいいんだけれど
「あまりにも遺憾な留守電が2件確認してしまい、急きょ帰宅」
なんとか、緊急事態は収束の方向へ向かったんだけれど、
「まあ、今後はさらに頻発するんだろうなあ」
と思ふと、かなり不安にならざるを得ない今日この頃でもあるよねえ。。。。
P1010418
(この厚みが)


 なんとか、東京駅経由日本橋へたどり着き
「土曜なのに来客1件アリ」
粛々とこなし、散髪を済ませ、三ノ輪へ。。。。

 そう、諸般の事情により
「またまた三ノ輪の七厘さんへ参戦なんですよ!」
入場するなり、いきなり
「あれ、うしさん、こないだいらっしゃったばっかりですよね!ありがとうございます♪」
と笑顔で迎えていただいて、恐縮してしまひます。。。。
P1010419
(イチオシはサーロイン)


 といふことで、
「幻のタン塩に始まって、今宵も徹底的に極上のお肉をおなか一杯食べさせていただきました」
だけど、
「やっぱり、土曜日の夜だというのに、ブックフルではなさそう」
全国的に焼肉屋さんが心配でございます。。。。
092
(うまい肉)


 だけど、
「もうここで焼肉食べてしまふと、他では食べられないなあ」
って感じがする今日この頃ではあるんですよね、
「丸一以外では、とんかつ食べられない」
のと同じでござひます。。。
091
(うまい肉)


 これって
「幸せなことなのか?不幸なことなのか?ちょっと真剣に難しい問題だよねえ」
と思いつつ早々に就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月19日(金)疑似恋愛?

 朝一で来客
「ここ数か月間取り組んでいた、生みの苦しみにある程度の結論が出る」
まあ、こうやって
「パートナーと一つ一つの問題を解決していくのは、仕事の楽しさ」
といっていいかもしれないけれど、
「いかんせん、私生活でのパートナーとやらが現在もいないし、将来もどうやら見つかりそうもない」
ということなので、
「せめてお仕事で、疑似恋愛?でも」
って感じでござひます(涙)

 旧友である、MK女史から
「それは、やっぱり○○以上、○○未満ってことなんですかね?二人とも今の生活変えられないでしょう」
という意味深であるけれど、含蓄のあるメールが届き、
「ただただ頷くしかない」
今日この頃ではあるのだ。。。。。

 昨日から予想されたことなんだけれど
「今日の試合は3時に雨天中止が決定」
といふことで、
「せっかくなので今日、徹底的に雑務をやってしまおう!」
って感じの一日でございました。。。。
 
 だけど、あの例の
「川下りの事故は、あんまりだよねえ」
小生も
「長良川の川下りは、3回くらい参戦したことがある」
人生の師であるK師と参戦した時は、最後の最後に
「誰が見ても不倫のカップル!」
っていう男女が乗船してきて、それまでにぎやかだった船内が
「まさに、水を打ったように静まり返る」
って感じで、なんともその場にいた者にしか分からない、異様な空気に支配されたのだ。。。

 川下りって、途中途中で岸から撮影されちゃうんだけれど
「この写真はまずいのでは?」
とか、周囲のおば様たちと大いに盛り上がったのを、不謹慎なんだけれど、今でも思い出しちゃうんだよねえ。。。

 まあ、そもそも
「観光地には不倫のカップルがつきもの」
ということで、かつて
南紀白浜空港のレストランで、るいさんと共に不倫カップルを発見した
こともあったねえ。。。。

 いかんせん
「参戦出来るのに雨で中止って、拍子抜けだけれど、まあドームよりは100倍いいよねえ」
と思いつつ、早々に就寝。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8月18日(木)2塁塁審に刮目せよ!

 さすがに今日から本格始動の会社が多いとみて
「午前中は盛大に電話とメール」
ちょっと、
「あまりの暑さに外出する気力さえない」
って感じだったんだけれど、K川氏とのランチミーティングのため急きょ、K川氏のおひざ元ではある八重洲へ。
P1010500
(八重洲の主K川氏)


 思案の結果、かねてから大いに気になっていた
八重洲 とよださんへ初参戦」
さすがは、
「八重洲を仕切っているK川氏」
入店と同時に
「ああ、よくいらっしゃいました!」
と、丁重に出迎えを受け、奥の特別なお席へのご案内を受け恐縮してしまひます。。。。
P1010497
(おいしゅうござひます)


 K川氏は焼き魚、小生は
「生姜焼きとエビフライの盛り合わせ」
をいただいたんだけれど、確かにおいしゅうございました。。。。

 ランチ後、夕方まで近隣の
「某所にて缶詰」
まあ、毎度毎度のことなんだけれど、
「あまりにもこのやり方は・・・・」
って思う今日この頃ではあるんだけれど、誰も何も言えないんですよねえ。。。。。
P1010501_2
(今日の風は強かった)


 連夜のQVCマリン
「いきなり2回裏に猛攻で、なんと8ー0」
いやあ
「最後のカステーィーヨの満塁弾にはしびれたねえ~」
と、ファイターズファンのゲストとリラックスして観戦していたら
「4・5・6回の1点、6点、1点ととられて、なんと8-8の同点」
という、昨日の神宮と全く同じ展開に、
「怒るどころから、笑ってしまふ」
今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1010502
(カスティーヨ!)
P1010506
(楽勝でしょう)

 もう、今さら言っても仕方がないんだけれど、
「今の監督さんの投手の使い方ってメチャメチャ」
どう考えたって
「川越をもう1イニング使うべきだし」
あまりにも予想通りの
「カルロスロサの2イニングは、明らかに本人も乗ってない」
っていうのが、分かってみていてかわいそうな感じすらしました。。。。
P1010511
(見苦しい上野)
P1010516
(スーモくん参戦日の勝率が気になる)
P1010517
(なんじゃこりゃ!)


 だけど、それでも
「8回裏になんとか1点リードした時点で、勝てると思いましたよ。。。」
でも、ここで笑ったのが
「打率2割の根元の代打が今期ノーヒットの角中、その代打の代打渡辺が1割7分って」
もう、末期的。。。。。
P1010520
(ロサの酷使はヒドイ)


 とはいえ、なんとか薮田につないで
「なんとか、勝ったか!」
と思いましたよ。
P1010522
(あとは薮田が抑えるだけ?)


 それなのに同行氏も
「ここは今日打っているとはいえ、代打仁岡でしょう!鶴岡打たせることはありえない」
と言っていた矢先に
「なんと鶴岡1号が飛び出てしまい、再び同点」
ちょっと、もうなんといふか。。。。。
P1010524
(俄然注目)

 
 でさあ、9回裏は
「もう、時間のことしか気にならないわけですよ(笑)」
3時間23分経過した時点で、9回裏に突入したので
「極めて微妙・・・・」
そしたら、2アウト、2-2のところで
「2塁塁審判から×のサインが・・・・」
まあ、岡田監督の要請によって、このサインが実現したわけ?なんだけれど、どうにもこうにも締まらない試合でございました。。。。。
P1010525
(きわめて微妙)


 昨日は、盛大に罵声を浴びせて途中退場したけれど、
「もう今日は怒る気力すらなく、笑ってしまいました(笑)」
湾岸を快走、みなとみないへゲストを送り届けて、平和島PAでのトイレ休憩を含めて80分だから、我ながら
「なかなかのスピードスター」
でございました。。。
P1010526
(試合時間3時間31分で引き分け(爆))


 まあ、今日のところは
「WBCの条件闘争は徹底的に強気でいくべし」
「おなかの具合さえよくなれば、安倍 晋三君に再チャレンジの機会を与えてもいいのでは?」
「新党みらいの、鹿野 道彦氏が総理候補に名乗りを上げる時代が来るとは思わなかった」
という結論が出たので、プロ野球ニュースも見ずに、力尽きて就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月17日(水)久しぶりに枕を濡らす

 ちょっと
「今朝の暑さは尋常じゃない」
って感じ朝からグッタリ。。。。。

 午前中は
「粛々と雑務」
をこなしてから、東京駅へ参戦
 なんだかまだまだ人の流れはあるように感じるんだけれど
「東京へ戻ってくる人だけで、東京へ遊びに来て地方へ戻る方は明らかに少ない」
っていうのは、一瞬で分かってしまふんですよねえ。。。。

 いつもだったら盛大に見受けられる
「ディズニーの袋が見られないんですよね」
とはいえ、
「TDL・TDS共に7月8月共に入場者は昨年を上回っているとのこと」
まあ、これだけ
「両パーク共に空いている!子供半額やってます!」
ってマスコミで報じられる
「なるほど、空いているうえに子供半額なら行かなきゃ損!」
ってことになって、かえって混んでしまったんだろうねえ。。。。
P1010488_2
(ごはんが予想外においしゅうございます)


 お昼は、
「どうしても、とんかつが食べたくなる」
思案した結果
「何年かぶりに、和幸へ参戦」
勿論、とんかつについて語る気は全くないけれど
「予想外に、白いご飯がおいしゅうござひます」
ご飯、キャベツ、味噌汁までお代わり自由だし、
「これはこれでアリ」
と改めて思ふ今日この頃でもあるよねえ。。。。。
P1010490
(今日もあちい)


 今宵も
「QVCマリンへ参戦」
さすがに昨日よりは少ないけれど、平日としてはなかなかの入りでございます。。。。

 ただしねえ、
「試合内容は、どうにもならん」
なんというか
「無気力試合というか、放棄試合の感すらある」
監督さんは大谷を責めているけれど、
「その後中郷、古谷を使うあなたの方が責められてしかるべき!」
だって
「川越の方が、絶対に結果だしているし、敗戦処理させるなら逆でしょ」
って誰しも思うよねえ。。。。
P1010493
(見せ場は花火だけ)


 しかも
「0-9になっても、井口使い続けるし。。。井口が夏場から急降下するのは、毎年のことじゃないですか!それ分かり切っているのに、とにかく意味不明」
大差ついてからは
「皆さんチンタラ走っちゃって・・・・」
もう、あまりにも見苦しいので、
「盛大に野次って」
珍しく試合途中で退場。。。。。。
P1010495
(こんなのばっかし)


 帰宅したら、
「神宮が大変なことになっていて、せっかくだから寄っていこうかしらん?」
と一瞬思ったけれど、さすがに断念。。。。。

 実は、昨日は外出中に母親から
「具合が悪い」
って電話がかかってきて、大いに気になっていたんだけれど、今日は無事早々に就寝したようで、
「ある意味、ひと安心」
といえば、ひと安心ではあるんだけれど、
「色々な意味で、やっぱり早々に一度くらいは、しておかないと。。。。」
と真剣に思いだしたら、一気に寂しくなってしまい、久しぶりに枕を濡らしながら就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月16日(火)TDRへ近づけず。。。

 朝一で
「舞浜へ向かふ」
お車で首都高に乗ったんだけれど、
「湾岸線東行葛西出口を先頭に4キロ渋滞」
の報に衝撃を受ける。。。。。
089
(必死の思いで舞浜へ)


 そうなんですよ
「お盆のディズニー渋滞を忘れてました・・・・」
ちょっと、約束の時間に遅れそうになり
「葛西出口を断念、浦安まで走って新浦安駅へ車を止めて、電車で舞浜へ」
なんとか、間に合ってほっと一息。。。。。

 打ち合わせ終了後
「当然のごとく、コメダにて一服(笑)」
ということで、
「かえってよかったのでは?(笑)」
と思う今日この頃でもあるよねえ。。。。
P1010487
(おうちか会社の近くに是非出店を!)


 だけどさあ、
「コメダのフードメニューって、ボリュウムありすぎませんかね?」
今日は
「ミックストースト」
を初めていただいたんだけれど、ちょっと最後の方は、
「同じ味で飽きてしまひます」
ホットサンドあみ焼きチキンにも言えることなんだけれど
「シロノワールみたいに、ハーフサイズ出来ないかしらん?」
と思う今日この頃ではあるんだけれど
「それだと客単価が、かなり下がってしまふんだろうねえ」
と同業者として理解してしまふ今日この頃でもあるのだ。。。。
P1010486
(ちょっとボリュウムありすぎ)


 午後は
「ゆったりしとした時が流れながら、これまたゆっくりと雑務(笑)」
といふことで、早々に切り上げ
「お盆開催で大混雑のQVCマリンへ!」
いやあ、事前に聞いてはいたけれど、
「おそらく、今年1番の入り」
って感じでございます。。。。
089
(今年1番の入り)


 なんとなくだけれど
「今日は勝てそう」
って予感があtったんだけれど、珍しく見事的中し
「初回から福浦のタイムリで3点先制!」
今日の成瀬は、本人は反省しているそうだけれど
「全く打たれそうな気配すらなかった」
ということで、終わってみれば4-1で完勝。。。。。。
P1010401
(福浦の3点タイムリーで先制)

 何気に評価しているのが
「ショート根元の守備ね」
正直、ここまでやるとは思わなかったし、今シーズンは根元で最後までいって欲しい。

 問題は、外野手なんですが
「伊志嶺、岡田が決まっているんだけれど、右ピッチャーの時は工藤、左の時は清田」
って感じになってきたんだけれど、これすごく難しいねえ。。。。。
P1010404
(工藤のスクイズサインミスはいただけない)


 個人的には
「工藤は足も速いし応援しているけれど、清田も主軸になってもらわないと・・・・」
シーズン終盤に戻ってくるかわからないけれど、
「当然、荻野の問題もあるしねえ」
となると、
「大松・神戸が来年このチームにいる可能性は・・・・」
ってことになるんですけどねえ。。。。

 プロ野球ニュース再放送を見ようと待っていたんだけれど、いつの間にか
体にフィットするソファでウツラウツラ」
してしまい、一旦目が覚めた時点で速やかに就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月15日(月)夢は本当に不思議だ

 さすがに、今日もアポはないはずだったのに
「緊急来客1件アリ」
まあ、さほど騒ぐ必要はなし。
P1010481
(う~ん、日差しが)


 さほど電話もかかってこず、
「粛々と雑務」
午後一東京駅へ参戦、
「今日のお弁当は、作り置き?のハンバーグ」
であることを確認。。。。。
P1010482
(今日は幾分ましかも)


 だけど、
「実は、本当に毎日お弁当を作っている」
といふ情報も別方面から寄せられてきたんですよ。

 確かに
「これ、毎日嘘つくのも大変だしねえ(笑)」
まあ、どうでもいいっていえば、
「全くもってそのとおり」
ってことではあるんですが。。。。
P1010483
(いつものランチ)

 
 さすがに今日は、急ぎの雑務もないので、早々に帰宅後
「TVタックル」
引き続き
「NHKスペシャル 日本人はなぜ戦争へと向かったのか 戦中編 果てしなき戦線拡大の悲劇」
まあ、見ごたえがあったといえばあったけれど
「もう、散々見たり読んだりしてきたので、目新しい印象はない」
だけど、
「当時、現場にいらっしゃった方の証言だけは、胸を打つ、というか涙が出てしまふ」
今日この頃ではあるよね。。。

 だって、食べるものが全くない
「俺が死んだら、俺を食べて生き残れと言って戦友が死んでいった」
と涙ながらに語られてしまうと。。。。。

 12時過ぎには就寝したんだけれど、
「1時間足らずで、一旦起床」
つくづく
「夢って本当に不思議。だって実際1時間前に考え込んでいたのと、非常にリンクしている内容が登場しちゃんだもん」
と心の底から疑問に思いつつ、力尽きて再度就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月14日(日)未来を生きる君たちへ

 今朝の東京駅は
「午前中は、まだまだ下りの勢いアリ」
って感じで、何気に賑わいを見せる。。。。。
P1010477
(東京駅から銀座経由日比谷へ)


 そんな中申し訳ないんだけれど
「毎月14日はTOHOシネマズの日」
ってことで、
「1000円で見られる上に、ネットで購入するとさらに100円引き=900円」
ってことになり、ちょろっと抜け出させていただいて、昨日から公開されている
「未来を生きる君たちへ」
をご鑑賞させていただきました。

 この作品は、アカデミー賞の最優秀外国語作品ということで、大いに気になっていたんだけれど、
「昨日の夜の時点で、ほぼ満席状態」
といふことで、なんとか
「前から3列目を確保できた」
ところが、自動発券機の列も盛大になちゃっていて、ちょっとさばきが悪いねえ。。。。
P1010479
(素晴らしい映画ですよ)


 で、肝心の内容なんですが
「テーマは、暴力ですね。大人も子供もどう暴力に立ち向かうか?」
ってことなんですが、
「ドンドン引き込まれていきました」
結論から書きますと
「この映画は確かに素晴らしい!是非皆さんも見た方がよろしゅうござひます」
って感じで、気持ちよくシャンテを後に。。。。。
P1010467
(なんじゃこりゃ?)


 徒歩にて汗だくになりながら、東京駅へ戻ると
「もう大分引けてきた感じ」
といふことで、
「高崎のとりめし」
を購入して、日本橋へ。。。。。
P1010480
(おいしゅうござひます)

 TCKへの参戦も視野に入れていたけれど、
「マリーンズ戦を選択して、早々に帰宅」
なんとか逃げ切ったものの
「西村氏のあまりにもダメダメな投手リレーに唖然・・・」
まあ、前監督との比較論で
「まだマシ」
とも言われているけれど、
「なんとか、今年でお引き取りいただけないかしらん?」
と心の底から願う今日この頃でもあるよねえ。。。。

 NHKスペシャル
圓の戦争
続いてプロ野球ニュースを見て、早々に就寝しようと思ったら
「マリーンズ戦が始まったのは、なんと23時55分(笑)」
といふことで、結局就寝したのは日付が変わってから。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月13日(土)蒲田に名湯アリ!

 昨日がピークなのか、今日がピークなのかは終わってみないとわからないんだけれど、
「明らかに、午前中は今日の方が勢いがある」
少し早目のお昼を八重洲地下街
「麦まる」
にて、ぶっかけうどん、いも天のせ。。。。
P1010469
(民族大移動状態)


 こちらは、杵屋さんって分かっているんだけれど
「決して嫌いではない」
この値段で、このうどんをたべさせてくれれば十分満足でござひます。。。。

 ちなみに、今日の彼女のお弁当のおかずは
「鶏そぼろと卵の2色ごはん!」
と即答でございました(笑)
P1010468
(おいしゅうござひます)


 一息ついてから
「羽田へ転進」
こちらも勢いがあることはあるんだけれど
「やっぱりドピークは昨日だったのでは?」
って感じでござひますね。。。。
P1010471
(賑わってますねえ)


 大分落ち着いてきたので、あとは弟子たちに任せて一足先に退場、で向かった先は
蒲田天然温泉 和さん
こちらは、JR蒲田駅前のパチンコ店の上層階にあるので、以前から気になってはいたんだけれど、
「ちょっと怪しさ満点」
って感じで、なかなか食指が動かなかったんですよね。

 ところが、あまりの暑さに汗をかいたし、御時間もあるので
「今日がチャンス」
と思い初参戦したんだけれど
「いやあ、いい意味で予想を裏切られましたね」
館内は怪しい雰囲気なし、
「なにより清潔!」
そしてねえ露天風呂以外は
「源泉かけ流し、しかも塩素なし!」
いやあ、素晴らしい!!
P1010474
(こんなに予想がいい方に裏切られるとは)


 さらにサウナの
「水風呂も温泉水なんですよ、しかもこれも源泉かけ流し、塩素なし!」
って、ことで大満足でございました。。。。。

 さっぱりした後、弟子達とー合流して
春香園さんにて、餃子と生ビール♪」
いかんせん、チェーン店以外はお休みに突入してしまっていて、選択肢がかなり狭もうござひます。

 ただねえ、
「餃子は、意外においしゅうございました」
他の料理は、あまりオススメ出来ないけれど、餃子はお値段もお安いし、四川餃子房よりもかえってお好みでございます。
P1010476
(餃子はおいしゅうござひます)


 まあ、こちらのお店とは全く関係ないんだけれど、
「あんまりにもあんまりな件」
を弟子から報告を受けて、
「確かにこちらが悪いのは間違いないけれど、普通の人はそこまで言う?そこまでさせる??」
って感じで、気分が悪くなってしまふ今日この頃ではあるのだ。。。。

 入浴から3時間たったので、汗だくになってしまい当然のごとく
「帰宅後再度入浴」
なんか気分晴れないまま、力尽きて就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月12日(金)だまされる喜び

 いわゆる
「お盆をふるさとで過ごそうと、早朝から~」
といふことで、小生も早朝から東京駅へ参戦。
P1010451
(賑わってはいる)


 まあ、確かにそれなりに盛り上がってはいるんだけれど
「どうにもならない混雑ではなさそう・・・・」
実際、東北方面は全て満席だけれど
「勿論輸送力が全然違うけれど、東海道はグリーン車なら当日でもなんとかなりそうな気配」
例年の傾向として
「東京駅のピークは、羽田より1日遅い」
というのもあるけれど。。。。。
P1010450
(東海道には余裕がある)


 お昼は、弟子を伴い八重洲地下街にオープンした
幸の鳥さんでから揚げと、、もも焼き定食
まあ、悪くはないんだけれど、
「次回は・・・・」
って感じでござひました。。。。
P1010453
(もも焼き)
P1010454
(から揚げ)

 午後から
「モノレールに乗って羽田へ転進」
まずは1タミなんですが
「改装して暗くなってしまったせいか、イマイチ盛り上がりが感じられない」
まあ、実際数字の方も。。。。。
P1010455
(1タミ)
P1010456
(全便満席だね)

 一方の2タミは
「明るさのせいもあるだろうけれど、盛り上がってますねえ」
どうでもいいことだけれど
「ピカチュウとかいると、俄然盛り上がるよね」
意味のないことのようだけれど、こういうの必要でしょ!
P1010458
(2タミ)


 でさあ、今日最高に面白かったんだけれど、去年結婚した女子に
「お昼はどうしてるの?」
って聞いたら、
「実は、毎日お弁当作ってるんです、ダンナの分と2つ」
と笑顔で即答。。。。

 正直なところ、
「そんな感じの子に見えないので、超ポイント上がったんですよ」
で、
「今日のおかずは何?」
ってさらに問うと
「いやあ、昨日の晩御飯の残り物ですよ。マーボナスとか・・・・」
って、きたから
「さらに好感度アップ」
するじゃないですか。。。。
P1010457
(人気者?)


 ただ、これを後で他の子に話したら
「あの子、そんなこと言ってるんですか?お昼毎日カップラーメンで、栄養大丈夫かってみんな心配してるですよ!」
と、ぶった切られて唖然。。。。。。。

 なんか、
「キャバクラでだまされたようで、ある意味うれしゅうござひます」
といふことで
「明日から毎日、お弁当のおかずを聞いてみようかしらん?」
と思う今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1010461
(万平揚げ)
P1010462
(タレ)

 予想以上に午後から数字が伸びた、といふことで
万平で一献(笑)」
入場しようとしたら、
「準備中の看板がかかっていてビックリ」
するも、
「満席だから、とりあえず提げただけ」
とのことで、ひと安心。。。。。
P1010463
(しお)


 一部販売終了アイテムがあったものの
「まあ、万平揚げがあれば問題なし!」
ってことで、大いに飲み、大いに食べ、大いに語らせていただきました!
P1010464
(にこみ)


 帰宅後
「プロ野球ニュースで、ダルビッシュのピッチングに衝撃」
を受けたからではないけれど、力尽きて早々に就寝。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8月11日(木)恒例の決起大会!

 今朝も
「ちょっと尋常ではない暑さ」
やっとの思いで起き出して、汗だくになりながらオフィスへたどり着く。
P1010437
(あちい)


 さすがに今日から数日の間はアポもなく
「午前中は粛々と雑務」
連日そうなんだけれど、社内接待?の翌朝は関係各方面からメールが舞い込む。

 今朝は特に
「スーパードライ エクストラゴールドって本当に美味しいですねえ~」
というのが数通。。。。。
P1010436
(なんじゃこりゃ)


 お昼から
「帰省客で賑わう東京駅へ」
確かに
「東北・山形・秋田新幹線は盛大に×が並んでいる」
一方の東海道新幹線は、輸送力の違いからか、余裕があるようだ。
P1010439
(ピークは明日、明後日だね)


 お昼は、弟子と共に
「たまには、しゃぶしゃぶでなく、変わったものでも食べようか!といふことで、すき焼きを選択」
明らかに、
「しゃぶしゃぶより、すき焼きの方がカロリーが高そうだし、ご飯がよーく進む」
まあ、いいんだか悪いんだか。。。。。
P1010438
(たまには趣向を変えてすき焼き)


 夕方から盛大に会議、20時10分に終了したので
「悩んだ挙句、慌ててTCKへ参戦」
20時45分に到着、
「最終レース締切1分前に、とりあえずボヘミアンから馬単表裏だけ購入」
そしたら
「なんと、ボヘミアン号直線外から突っ込んできて奇跡の2着」
といふことで、馬単191倍を見事に的中。。。。
P1010441
(締切1分前)
P1010440
(これが噂の!)

 正直なところ
「まあ、長く競馬やっていると、ごくたまにはこういふこともあるんだねえ」
って感じで、超気分よく弟子達の待つ
四川餃子房へ参戦!」
年2回の繁忙期の前日は、必ずこちらで決起大会でござひます!
P1010442
(大外から赤い帽子が!!)


 いやあ、
「いつきても、この店の安さとボリュウムには驚いてしまふ」
今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1010444
(むしぶた)
P1010445
(春雨と白菜の炒め物)
P1010446
(すっぱいスープ)


 といふことで、今日もお腹いっぱいいただいて
「東横インへ宿泊する弟子たちを送り届けて」
帰宅しようとしたら、想定外の首都高渋滞にビックリ。。。。。
P1010447
(皮があつい餃子)
P1010449
(マーボー)
P1010448
(チャーハン)


 なんとかたどり着いてプロ野球ニュース見ていたら、力尽きていつの間にやら就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月10日(水)深夜の駅のトイレでドキドキ

 いつものように外苑前から銀座線に乗り込み
「さすがに今日は、大分空いているなあ、日刊も読めるし」
と思っていたら、赤坂見附の手前で
「いきなり車内の照明が暗くなり、冷房も切れる」
すぐに車内放送で
「溜池山王駅のホームで、線路に傘を落とした人がいますので、少々お待ちください」
との状況が発表された。。。。

 まあ、恐らく5分前後しか復旧には時間がかかってはいないと思うんだけれど
「今日の天気で、傘もってきて、さらに線路に落とすなんてどんな馬鹿野郎だ!」
と、あまりの車内の熱さに、一人悪態をついてしまう懐の狭い小生なのであった。。。。。。

 午前中は粛々と会議、昼前に
「来客と打ち合わせの後、ランチ」
とくにあてがなかったので、適当な焼鳥屋さんへ参戦したら、
「これが、久しぶりに大外れ」
なんとなく、そんな予感はしたんだけれど、かなりガックシ。。。。。。

 しかしねえ
「今日の暑さは尋常じゃないね」
三越から、高島屋、コレドと散策しただけでグッタリ。。。。。
P1010430
(海の幸のサラダ)


 今宵も、
「まだまだ社内接待?シリーズ」
女子が多いといふことで、
人形町のプチニースさんへ参戦」
小生は三越前から徒歩で駆け付けたんだけれど、とにかく暗くて、最近はすっかり道に迷うことが多くなりました。
P1010431
(ひつじさん)


 こちらのお店は
「プリフィクスオンリーのビストロ」
まあ、お味はそこそこなんだけれど、オーダーした後に
「やっぱり1つ足りませんでした、他のメニューに変えてくれませんか?」
といふのが2回もあったりして、しかもメインの料理でも。。。。。

 まあ、それはいいんだけれど、続いて
「かねてから参戦したかった、beer & wine厨房 tamayaさんへ転進」
本当は、こちらで一次会を開催したかったんだけれど、なんと
「1週間前でブックフル」
とのことで、二次会での参戦となったのだ。
089
(ここのエクストラゴールドは本当にウマイ)


 正直なところ、
「もうお腹いっぱい」
といふことで、お料理はほとんど食べなかったんだけれど、
「スーパードライ エクストラゴールドはメチャおいしゅうござひました♪」
いやあ、
「一次会で結構飲んだ後だったのに、皆さんビールおかわりしちゃって・・・」
とにかく
「クリーミーだし、グラスの最後までおいしく飲めるんですよね」
エクストラゴールドは3回目だけれど、こちらで飲むのが一番おいしゅうござひます!
P1010433
(カニクリームコロッケ)


 二次会から参戦組もいたし、大いに盛り上がって気分よく帰宅の途についんたんだけれど、
「いつものように緊急事態が発生し表参道駅のトイレに駆け込む・・・」
こういう時って
「まず個室が空いていることを祈る」
そして
「使用に耐えうる状態であることを、さらに祈る」
って順番なんだけれど、おかげさまで♪
P1010435
(ナポリタン)


 帰宅後、
「プロ野球ニュース再放送で、マリーンズ奇跡の2連勝を確認」
力尽きて速やかに就寝。。。。。
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

8月9日(火)可能性は全くありません!

 昨晩は珍しく、本当に力尽きてしまい
「お部屋の灯りをともしたまま就寝してしまった」
しかしながら、冷房のタイマーは2時間で切れるので、
「深夜あまりの暑さに目覚める」
灯りを消してから、暗闇の中
「手探りで冷房のスイッチを入れてから再度就寝」
と思ったら
「いつまでたっても暑い、汗だくになってしまった」
どうにも我慢できずに、灯りをつけてみたら
「なんと、暖房が・・・・」
あんまりにもあんまりなハプニングにグッタリ。。。。。。。

 今日はどうしても
「株価の行方が気になってしまふ」
まあ、当たり前のように
「400円超安で前場はウロウロ」
とはいえ、
「さすがに、このあたりが底値では?」
と、あまり根拠もなく思っていたら、後場は大分戻して
「結局153円安」
ということで、
「ぐんぐんさんのようにプロの投資家で、前場で買って後場で売って儲けた方も盛大にいらっしゃるのでは?」
と思ったりもする今日この頃ではあるけれど、
「小生は投資家にはなれないなあ」
と改めて確信する今日この頃でもあるのだ。。。。

 午後は来客2件なんだけれど、
「遠方から、かなり不快な来客アリ」
日頃温厚な小生も珍しく
「可能性は全くありません!」
と比較的強い口調で丁重に?お断りでござひます。。。。。

 本日
「8月9日は野球の日=マーくんの誕生日」
といふことで、
「球場へお祝いにかけつけたいところなんだけれど、残念ながら本日は福岡」
今日の先発成瀬は、一発を食らうことなく、ほぼ完ぺきな内容での勝利!

 グレープブランデー号の祝勝会も、ほぼベスト日程に決まったし、心地よく早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月8日(月)今こそ焼肉を腹いっぱい食べよう!

 週初めの月曜日なんだけれど、
「諸般の事情もあって、朝から気分が重い」
だけど、
「銀座線は、明らかに普段より混雑が緩和されている」
まあ、学生さんはとっくにいないし、本格的な夏休みシーズン到来といふことなんだろう。。。。
P1010415
(川の流れは絶え間なく)


 とにかく、諸般の事情により気が乗らないんだけれど、
「午前中は来客2件」
お昼は、最近お気に入りの
「日清 純豆腐とセブンの100円おにぎり・サンドウィッチ・黒烏龍茶」
ちょっと時間が余ったので、箱崎まで徒歩で行ったら汗だくに。。。。。

 日本橋へ戻ったら
「美女1号が姪御さんと共に参戦」
しかも、姪御さんは
「名門松濤幼稚園出身=小生の後輩」
といふことが判明し、俄然親近感がわくから不思議だよねえ。。。。
089
(美女2号降臨)


 今宵は、女子弟子軍団を率いて
炭火焼 七厘さんへ参戦」
そうなんですよ、昨日と弟子の顔ぶれは違うけれど、
「焼肉連荘といふ、まさに自殺行為(笑)」
。。。。。
P1010416
(まずは幻のタンから!)


 だけどねえ、
「この夏も、皆さん本当にがむばっていただいたので!」
ってことで、
「まずは、幻のタン!」
これが運ばれてきた瞬間、もう皆さんの顔色が変わっちゃうんだよね(笑)
P1010417
(かるーくあぶって)
P1010418_2
(この厚みが)

 当然のごとく
「小生の3台を含めて、盛大に撮影タイム(爆)」
いやあ、いつ見ても
「ビューチフル」
って感じでござひます。。。。
P1010419
(なんとサーロインだぜ!)
P1010420
(もう、ちゃっちゃっでOK)

 ちなみに、個人的には
「もう少しだけ塩コショウふってもらった方がいいかしらん?」
って感じなんですけどね(笑)
P1010421
(続々と)


 続いて、ある意味本日の最大のクライマックスである
「サーロインの登場に、再び黄色い雄叫びが上がる!」
いつも思うんだけれど
「ここのサーロインって究極の焼肉ではないかしらん?」
っていつも思うんですよねえ。。。。
P1010422
(脂が溶け出します)
P1010423
(これは?)

 で、その後も
「イチボだ、カイノミだ、ブリスケだ、ザブトンだって、次から次へとお肉さん達が登場」
もう、どれがどれだかわからなくなっちゃうんだけれど、とにかくおいしゅうござひました。。。。
P1010424
(いい感じ)


 しかもねえ、
「ふう、おなかいっぱい、ごちそうさまでした。しあわせでござひます!!」
って思った瞬間に、突然
「いやあ、大分前からご予約いただいたんで、残り物ですがサービスします!」
と、山盛りのお肉さん達が。。。。。。。

 はっきり言って
「このサービス分だけでも5000~6000円分の価値があるのではないかしらん?」
っていふくらい、とにかく
「もうお腹いっぱいで、うごけません」
って皆でうれしい悲鳴!
P1010426_2
(個人的には白い方が好き)


 だけどさあ、実際
「焼肉業界もかなり厳しそうだよねえ」
って感じがするので
「こうやって、連日応援しているんですよね(笑)」
とにかく
「皆で今こそ焼肉を食べよう!」
と、心に固く誓いつつ帰宅。。。。。。
P1010427_2
(ラスト?)


 しかし、いきなり
「米の先物復活」
って言われても、
「美味しんぼの京極さんの世界だよねえ」
だけど、何気に
「先物とか、赤いダイヤっていふ響きには、危険さと同時に魅力も感じてしまう自分を否定出来ない」
今日この頃でもあるよねえ。。。。
P1010428
(山盛りのお肉がサーヴィス)


 ちなみに、我が家の家訓として
「先物取引・株の信用取引・馬の購入だけはしてはいけない」
といふ、
「全く持って、おっしゃるとおり」
のものがあるんだけれど、いかんせん
「とっくに最後の1つだけは破ってしまったので、もうこれ以上は破れないよねえ」
と思いつつ、力尽きて早々に就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月7日(日)うふぎ・やきう・やきにく

 今日は久しぶりに
「9時過ぎまでユックリと睡眠」
サンジャポを途中まで見てから、お車にて羽田へ向かう。

 ある程度予想はしていたんだけれど
「4つある駐車場は全て満車」
しかも、入場待ちの車が盛大に出ていて、循環道路が大渋滞となっている。。。。
P1010392
(あちい)


 まあ、実は
「羽田の駐車場って、国際線ターミナルが出来た時に、かなり値下げしたんですよ」
国際線ターミナルのPFI入札の時に、かなり思い切った値段を出したので
「その駐車料金に合わせないと、整合性が取れない」
との判断から、下げたんだけれど、それ以来確かに車を止めて旅立つ方が多くなった模様。。。。。

 といふことで、羽田参戦をあっさり諦めて
「そのまま日本橋へ」
日曜出勤の弟子と恒例の
「ランチミーティング」
弟子に希望を募ったところ
「うなぎ!」
とのこと。。。。
P1010390
(じゃーん)


 はっきり言って
「小生、うなぎといふ言葉に、ときめかない」
高い割に、そこまで。。。。。

 って、感じなんだけれど、まあ今日のところはご近所の
「伊勢定さんへ参戦」
まあ、こういふ場合
「松・竹・梅ってあったらで竹を選ぶ」
といふのがセオリーなんだけれど、まさにセオリー通りに(笑)
P1010391
(竹で十分だよね(笑))


 夕方から弟子を伴い
「QVCマリン三連闘!」
日曜のナイター17時開始っていいですよね、どうせなら土曜日も17時でいいと思うんですけどね。
P1010393
(今日はレモンだぜ!)


 今宵の先発は
「我らが小野さん!」
ところが、
「いきなり2回に4失点・・・・」
ノックウアウトの雰囲気さえ漂ったんだけれど、3回から何事もなかったように、立ち直るのが
「ある意味スゴイ!」
とは思うけれど、序盤の4失点はツライ。。。。。
P1010394
(頑張れ小野さん!)
P1010399
(安定感ピカイチなのに)
P1010400
(いきなりの4失点)


 野手陣は
「昨日のオリックスみたいに、フライばっかり上げちゃうし」
たとえば、工藤までフライをポンポン上げちゃだめでしょ!
P1010405
(工藤は応援したいのに)


 今江は、ホームランは打ったけれど
「2つのエラーじゃお話になりませぬ」
とにかく、この3連戦で1勝も出来ないとは想像できませんでした。。。。。
P1010406
(お友達がいっぱい)
P1010407
(オリックスのキャラクターはなじみが薄い)

 どうにも不完全燃焼なので、
「たまには、ウマイ肉でも喰ったろうか!」
という結論になり、急きょ
浅草 本とさやさんへ参戦」
最近は
三ノ輪七厘だ、六本木綾小路だ」
って参戦することが多かったけれど、ここはここでやっぱり迫力アリ!
P1010408
(上タン塩)
P1010411
(上ロースと上カルビ)

 だけど、
「どうも、お肉が??」
って感じがしたんですよね、
「やっぱり普段の産地と違うのかしらん?」
と思ったりもしたんですよねえ。。。。
P1010413
(ジウジウ)
P1010414
(じゅうじゅう)

 弟子との間で
「こいつ、分かっているのか?全く分かっていないのか?問題」
が勃発したんだけれど、
「どうも分かってなさそう」
といふ結論が出てしまい、
「といふことは、相当ヤバイのでは?」
って、もはやあきらめの境地に達してしまい、力尽きて就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月6日(土)盛りだくさんの土曜日

 通常通りに出勤、雑務真っ最中に
「当然出てますよね?」
という仕事の電話が携帯でなく、固定電話に3本もかかってきて、衝撃を受ける今日この頃ではあるよねえ。。。
P1010359
(銀座へ)


 お昼前に商談で、銀座の某百貨店へ参戦したら、8階の催事場で
「SNOOPYinGINZA2011諸国漫遊」
なるイヴェントが開催されているではないか、迷わず参戦して会場を見回すと
なんと、マリーンズのユニフォームをまとったスヌーピーが!」
あまりの衝撃に悩むことなく
「早速大人買いだぜ!」
と思い、手に取ってレジへ進もうとすると、なんと
「レジ待ちの列が階段下まで・・・・・」
といふことで、当然のごとく購入を断念。。。。。
089
(スヌーピーがたくさん!)


 まあ、どうでもいいけど
「明らかな機会損失ですよ!」
どう考えてもネットで購入しますよ。。。。

 銀座、日比谷地区をウロウロしていたら、以前から注目していた
127時間という映画の上映時刻がドンピシャ!」
といふことで、こちらも迷うことなく参戦。。。。。
P1010361
(127時間へ参戦)

 この映画ねえ、本物のアウトドア野郎の男性が、洞穴で岩に右手を挟まれて
「5日間飲まず食わずで、動けず」
最後の力を振り絞って
「なんと、自らの右腕を切断!」
なんとか助かるという
「実話?」
なんだけれど、ある意味予想はしていたけれど、本当にあんな結末になるとは、衝撃的でござひました。。。。

 東京駅へ転進
「さすがに8月土曜といふことで、人が出てますね」
朝から頑張る、弟子1号を従え
「五右衛門でハーフ&ハーフ」
どうしても、ここの辛いやつはタバスコじゃないので、それだけが欠点といえば欠点。
P1010362
(ハーフ&ハーフ)


 しかもねえ
「セットで出てくるジンジャエールの炭酸が弱いんですよ」
まあ、これはこの店に限ったことではなく
「店で炭酸混ぜる店って、どこでも炭酸弱くないですか?」
これだけは、ホント何とかしてほしいですよねえ。。。。。
P1010363
(ネット裏1番前だぜ)


 夕方まで雑務をこなしてから
「マリンへ参戦」
諸般の事情で
「ネット裏1番前」
といふ、とんでもなくいいお席ではあるんだけれど、小生
「近さよりもネットがかからないことを重視するんですよね」
といふことで、ネコに小判状態ではあるんだけれど、確かに迫力ござひます。
P1010364
(昨日、今日はいいとこなし)


 先発の渡辺俊介は
「今日は、いい方の俊介(笑)」
といふことで、全く打たれる気配がない。。。。。
P1010369
(いい方の俊介)


 とはいえ、打線の方が相変わらずの湿りっぷりで、
「井口のタイムリーの1点のみ」
でさあ、
「里崎なんとかなりませんかね?」
彼は8番やら9番ならまだしも、
「6番で、あのバッティングはひどい」
って誰でも思いませんかねえ???
P1010373
(井口は底は脱したか?)
P1010379
(夏は花火だぜ!)
P1010380
(スーモ君?)

 しかしねえ、いくら決まってしまったルールとはいえ
「3時間30分って厳しいよねえ」
今日はとくに極めて微妙な展開でして
「今江と里崎が粘って?時間切れ」
なんか、ふた昔前の野球を見ているようで、
「ある意味なつかしゅうござひました」
だけど、やっぱり消化不良だよねえ。。。。
P1010381
(今江の粘りで?)
P1010387
(薮田は安定感抜群)

 花火大会の影響が危惧されたけれど、
「自宅周辺の渋滞もなく、速やかに帰宅」
月末からのイヴェントに向けての準備を粛々とはじめつつ、力尽きて早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月5日(金)声が出なくなってきた

 朝、起きると
「明らかに喉の調子が悪化している」
といふことで、
「午前中はなるべくしゃべらないように・・・・」
と思ってはいたんだけれど、新宿で重要な打ち合わせがあり、盛大にしゃべってしまい、さらに悪化。。。。。

 だって、商談なのに
「半分以上、バンコクネタで大いに盛り上がってしまい・・・」
初対面で、こういう共通事項が発見されると
「この人とは、うまくやっていけそう」
って感じがして、出会いが大いにうれしくなってしまふ今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1010348
(いつものランチ)


 東京駅へ転進
「但馬屋さんにて、しゃぶしゃぶランチ980円也」
まあ、色々あるけれど、
「弟子1号とは、深い付き合いだよねえ~」
と改めて、うれしく思ったりもする今日この頃でもあるのだ。。。。

 食後に
「かつ神田整骨院へ参戦」
1時間ほどたっぷり施術していただけば、身体はすっきり。。。。
P1010350
(夏はマリンで氷だぜ!)


 夕方、2件ほどアポをこなしてから
「早々にQVCマリンへ」
道中、珍しく東関道が渋滞して焦ったけれど、なんとか3回に到着。。。。。
P1010352
(唐川は奇跡的に1失点で抑える)


 いやあ、
「やっぱり、夏場のマリンは超気持ちがいいよねえ~」
改めて
「野球はお外じゃないと!」
と、実感する今日この頃ではあるんだけれど、
「試合内容の方は、あまりにもお粗末でございました」
だって
「確かに唐川は数字だけ見れば抑えたけど、いつ大量失点してもおかしくない展開」
でございました。。。。
P1010353
(夏は浴衣だね)


 で、その後は
「服部は左打者に2本ヒット打たれて退場」
その後は
「中郷・吉見・川越ねえ・・・・・」
どう考えても、
「使う順番が違うでしょ」
って言いたい今日この頃ではあるのだ。。。。
P1010354
(う~ん)
P1010355
(う~ん)

 唯一の救いは
「伊志嶺の打率がとうとう3割にのった」
いやあ
「見ていて、本当にワクワクしてきますよ!」
守備はまだまだだけれど、本当に伊志嶺には興奮させてもらってます!
P1010357
(とうとう3割だぜ!)


 だけどねえ
「野球見に来ているのに、声が出ないっていふのはツライですよね」
別に野次るわけでもないんだけれど、
「やっぱり、野球見に来て騒げないのは、ちょっとありえない」
って感じでございます、でも喉痛いわけでもないんだけれどねえ。。。。

 一応、軽い風邪の気配もあるので
「改源」
飲んで、早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月4日(木)今宵も夜中までグッタリ

 なんだかわからないけれど
「目がさえてしまって熟睡できず」
挙句の果てに、定時より1時間も前に目が覚めてしまい、さえない朝。。。。

 しかしながら、起床と同時に
「日立・三菱重工統合へ」
という、あまりにもショッキングな報道に衝撃を受ける。。。。。。

 正直なところ
「全く現実味がない」
といふのが、本音であるんだけれど、日経以外のメディアも後追いしているし
「日立と名がつく会社の株価は、全て上がっている」
と思ったら、
「三菱側は、自社サイトで否定」
普通は、
「今日の取引ってしないのでは?」
と思うんだけれど、どうなんでしょうねえ。。。。

 今宵は、
「三日連続社内接待?」
といふことで、弟子達たっての希望で
「TCK ダイヤモンドターンへ参戦!」
小生は、
「マリアズモモ号の応援のため、少々早めに参戦」
一応、人気にはなっているんだけれど、永年の経験上
「考えるまでもなく、危険な人気馬。。。」
と思っていたら、あっさり沈んで終了。。。。。
P1010326
(典型的な危険な人気馬)


 でさあ、最終レースまでかなり真剣に検討した結果
「今日はとにかく難しい。出来ることなら早々に退場したい」
と思ったんだけれど。。。。。

 女子を含む弟子達に
「解説しながら馬券を買うといふのは、ある意味自分も勉強になってよい」
とは思うんだけれど、とにかくいかんせん今日は難しすぎでござひました。。。。
P1010327
(生演奏をバックに!)


 品川での二次会の後は
霞町で27年目を迎えたといふ、ナイトトレインさんへ参戦」
小生は、のどの調子がどうにもならず歌えなかったんだけれど、弟子の皆さんは
「生バンドをバックに楽しそうに歌っていただいたようで、大満足」
でござひました。。。。
P1010329
(これが難しいんですよねえ)


 本来ならば、ここで解散なんだけれど
「麻布ラーメン・ホブソンズ」

「四次会・五次会」
まで続いたところで、ようやくお開きでございます。
P1010344
(う~ん)
P1010346
(もひとつう~ん)

 連日の弟子たちとの会食で
「なぜか、声がほとんど出なくなりグッタリ」
なんだけれど、なぜか早々に就寝にはならないから、さらにグッタリ。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月3日(水)連夜の社内接待?

 今朝も涼しく
「外苑前駅まで、足取りも軽く」
神宮球場から、駅前の間に
「いきなりサンクスが本日開店」
そういえば、たしか
「ここはapだったはず」
ただ、そうすると
「普通はファミマになるよね」
一瞬、オーナーらしき人物に
「なんで、ファミマじゃなくてサンクスにしたの?確かにほぼ目の前にファミマがあるから嫌なら、だったらセブンでもいいのでは?よりによってサンクス???」
と聞こうと思ったんだけれど、話が長くなりそうなので断念。。。。。
P1010318
(新宿へ)


 午前中は、
「来客1件」
粛々と用件だけ済ませ、新宿へ。。。。。

 視察および打ち合わせを済ませ
「メーヤウへ参戦」
といふことで、冷静に考えると
「3日連続でタイ料理食べてるですね(笑)」
帰りは、四谷で階段上り下りして、快速線で神田へ。。。。
P1010319
(メーヤウで辛口)


 まあ、今に始まったことではないんだけれど
「中央快速線と総武緩行線の乗換が御茶ノ水しか出来ないのは、なんとかならんのかね?」
四谷の手前でわざわざ立体交差しちゃうしさあ。。。

 夜は、
「女子弟子達との会食IN レトノさん
いかんせん、こちらのお店は
「なによりCPに優れている、そして会社から近い」
ってことで、お気に入りなのだ。
P1010320
(前菜盛り)


 昨日に続いて、今日も
「完全にホスト役(笑)」
まあ、
「これも仕事だからいいんだけどね(笑)」
だけど、毎回毎回
「小生の未婚ネタ?」
を振られてくるのも。。。。。。
P1010321
(メインはとりさん)


 なんと
「マリーンズ、ファイターズ相手に連夜の逆転勝利!」
1時からのプロ野球ニュース再放送まで、なんとか頑張ったものの、途中で力尽きて就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月2日(火)一日振り回される

 定時よりも1時間早く目が覚めてしまい
「起床すべきか、もう一度頑張って眠るべきか?」
大いに悩んだ末、必死の思いで再度就寝したら
「あんまりにもあんまりな内容の夢」
を見てしまい、1時間後に起床したけれど、
「まれにみる、最悪の目覚め」
たしかに、
「意味不明な夢をよく見る」
だけれど、今日のは最悪だったといふか
「楽しい夢って、ほとんどみたことがない」
って感じなんですよねえ。。。

 明らかに小生
「睡眠時無呼吸症候群」
なので、
「眠りが浅くて、夢を見ることが多い」
ってことは分かるんだけれど、
「たまには楽しい夢みたいよねえ」
と思いつつ、なんとか出社。。。。。

 今日はねえ、
「13時に行きます」
っていふお客さんがいるので、待機していたら13時10分になって
「17時にしてください」
って電話がかかってきたんですよ。

 で、今度は16時30分頃電話がかかってきて
「すみません、18時30分にしてください」
ってかかってきたんですね、でいらっしゃったのが
「18時40分」
。。。。。。

 もちろん、丁重に?お詫びはおっしゃていただいたけれど
「どうしても不愉快だよねえ」
しかもさあ、
「面白い話はなにもないし・・・・」
なんか、一日振り回されたって感じでござひます。。。。
P1010313
(ヤンウンセン)


 今宵は、普段食事を共にしない弟子達と
「コカレストランへ参戦!」
まあ、昨日もタイ料理だったんだけれど、
「やっぱり、コカはおいしいね」
でも
「やっぱり、高過ぎ」
だって
「くうしんさい1100円って・・・・」
原価100円と聞くけど。。。。。
P1010314
(とんとろ)
P1010315
(くうしんさい)

 日本から海外へ出たり、その逆の店も数多くあるけれど
「ここまで忠実に現地の味を再現している店ってあまりないのでは?」
って思ったりもする今日この頃ではあるよね。。。。
P1010316
(牛肉と野菜のいためもの)


 21歳の女子なんだけれど
「こないだ、お客さんからお店に電話がかかってきて、さっきお店に行ったんだけど、あなたに一目ぼれしました」
って、いうのがあって、
「大変だったんですよお!」
という、非常に微笑ましいネタで大いに盛り上がってなによりでございました。。。。
P1010317
(ガイヤーン)


 完全にロッテ戦要員となってきた、佑ちゃんを打てなかったのが大いに不満だけれど
「成瀬が勝ったからよしとしよう」
といふことで、プロ野球ニュースを見てから早々に就寝。。。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

8月1日(月)百貨店の定休日は大賛成!

 3日ぶりの出社といふことで
「さすがに午前中はバタバタ」
なんとか抜け出して、かねてから注目していた
タイ料理の スクンビット・ソイ・トンローさん」
へ弟子1号と共に参戦。。。。
P1010311
(ランチセット)


 あの香川ビルの地下といふことで、以前から大いに気にはなっていたんだけれど
「ランチセットをいただきまして、おいしゅうござひました」
ただし、
「次回、ディナー参戦するかどうかは要検討」
でござひます。。。。
P1010312
(おいしゅうござひます)


 校正作業のため新宿へ、
「約束の時間より30分も早く行ったのに、終わったのは3時間後・・・・」
まあ、いつものことなんだけれど、
「なんとかならんのかしらん?」
と毎度毎度思ふ今日この頃でもあるよねえ。。。。

 何気に、
「今日、8月1日は三越本店はお休み」
1月1日以外で休業するのは、かなり久しぶりだと思うんだけれど
「これ定着させるべき」
勿論、
「節電が第一目的」
とは思うんだけれど、
「従業員休ませること絶対に大事なんですよね」
定休日がないと、百貨店の方はお休みできても、取引先は休めないですよねえ。。。。
P1010310
(素晴らしい!)

 本日は21時過ぎには帰宅して
「早々に就寝」
しようと思ったら
「結構な揺れが・・・・」
慌ててNHKをつけると
「静岡県が震源地とのこと」
ほとんどの人が同じだと思うけれど、
「どうしても富士山は大丈夫?」
って頭に浮かんできてしまひますよねえ。。。。

 ちょっと目がさえてしまったので
「超ヤバい経済学」
を粛々と読み進めるうちに、なんとか就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »