« 5月28日(土)今日は軽めに・・・・ | トップページ | 5月30日(月)鹿児島美人時計は11時11分が一番だ! »

5月29日(日)あの~ぽん酢いただけませんか?(笑)

 カーテン開けたら
「外は、ちょっと信じられないくらいの暴風雨!やっぱり南国の台風は違うたい!」
というはずだったのに、
「なんと、既に雨は止んでいて、風もなく、ちょっと拍子抜け」
テレビで確認すると
「台風は鹿児島の東側を通過中」
って感じで、宮崎の方が大変そう。。。。。
P1000437
(ちょと拍子抜け)


 なんか、妙な気分で
「山へ登る」
確かに、お昼には晴れ間も見えてきたんだけれど
「まあ、普通は今日はお買い物へは行かないよねえ」
って感じで、かなり寂しい一日。。。。。
P1000438
(船も沖合いに退避したまま)


 お昼は
「軽めに、おなじみの焼きそば!」
まあ、たいして美味しいってわけじゃないんだけれど、野菜が沢山食べられるのがうれしゅうござひます。。。。
P1000442
(山形屋焼きそば)


 夕方には
「1年ぶりに再会の方、昨日に続いて参戦してくれた方」
と、続々とご来場いただき
「まあ、これだから止められないんだよねえ」
と、疲れたけれど、台風一過同様晴れ晴れとした気分。。。。。
P1000445
(きびなご)


 今宵は、遺憾ながら(笑)手ごろな
「いちにぃさんへ参戦」
おなじみの、そばつゆ仕立てのしゃぶしゃぶをいただく。
P1000446
(黒豚豆腐)


 まあ、
「いかんせん東京にもお店があるし」
なにより、
「どうにも、そばつゆで食べるといふのが、苦手なんですよねえ」
勿論
「郷に入らば」
といふのは分かるんだけれど、以前国分の店で
「すみません、ぽん酢をおねがひできませんかねえ?」
と丁重に御願いしたら
「うちのは、是非そばつゆで食べてください!」
と、あっさりと却下されたことがあったのね。。。。
P1000444
(豚ばら)


 で、今回も当然
「そばつゆ仕立てのしゃぶしゃぶ」
をいただいたんだけれど、
「やっぱり、どうしてもぽん酢も欲しい!」
といふことで、恐る恐る
「いかにも、新人っぽいとお姉さんに頼んでみました!」
そしたら、一瞬
「。。。。。」
って表情したんだけれど、なんとかお許しをいただいて、ポン酢が登場。。。。。
P1000447
(さつまあげ)


 まあ、別にどっちがどっちといふわけではなく
「両方で食べたいぢゃん」
ってことなんですよねえ。。。。。

 お腹一杯になったところで、
「速やかに、サンロイヤルへ」
いつものように
「サウナ・水風呂・温泉」
と徹底的に繰り返し、ふにゃふにゃになったところで、早々に就寝。。。。。
P1000448
(かつを)


 本日も
「充実した、ふるさとでの一日でござひました」
つくづく
「やっぱり、早くこっちへ帰ってこないとだめだよねえ」
と改めておもふ今日この頃ではあるのだ。。。。

|

« 5月28日(土)今日は軽めに・・・・ | トップページ | 5月30日(月)鹿児島美人時計は11時11分が一番だ! »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/51804891

この記事へのトラックバック一覧です: 5月29日(日)あの~ぽん酢いただけませんか?(笑):

« 5月28日(土)今日は軽めに・・・・ | トップページ | 5月30日(月)鹿児島美人時計は11時11分が一番だ! »