« 5月30日(月)鹿児島美人時計は11時11分が一番だ! | トップページ | 6月1日(水)棄権するならロックにヨロシク! »

5月31日(火)かごしまシリーズ第一部無事終了!

 早いもので
「桜島さんへの、朝のご挨拶も6日目」
昨日ほどではないけれど、今朝も上空には青空が広がり、桜島さんもご機嫌うるわしゅうようで、こちらまで晴れやかな気分。。。。。
P1000469
(おはようござひます)


 入浴後、テラスへ椅子を出して
「ゼロコーラを飲みながら、日経・日刊・南日本を熟読する至福の瞬間(とき)」
あまり大きく報道されていないけれど、
「JR北海道の火災事故は、かなり深刻」
スーパーおおぞらは、帯広へ参戦する際によく利用するし、
「あの黒焦げの写真には、本当にビックリ」
列車火災といえば、
「北陸トンネル火災」
が思い起こされるけれど、あれがきっかけで食堂車が消滅していったんだよね。
P10004801
(徒歩は気持ちがよいのだ)


 あと、密かに大分前だけれど
「北斗星を牽引していたDD51の重連が火を噴いたりもしている」
小生も北斗星は参戦したことがあるけれど、
「うねりを上げ続けるDD51をロビーカーから、苦しそうだなあ。これ大丈夫かしらん?」
と思ったものだ。。。。

 今日も
「徒歩で山へ登る」
昨日の経験が生きたのか、なんとか30分を切って無事到着。。。。。
P1000479
(すげえ!)


 お昼は、
元祖鹿児島ラーメンといわれる、のぼる屋さんへ初参戦」
昨晩も閉店後の店の前を通ったんだけれど、
「なんじゃこりゃ?」
っていふのが第一印象。
P10004781
(恐る恐る)


 だって
「昭和を通り越して、大正やら明治やらのテイスト」
かなり度肝を抜かれながら、暖簾をくぐると
「なんと、メニューはラーメン1000円のみ!」
といふことで、注文する手間は要りません(笑)
P10004721
(これはうれしい)


 おなじみの
「お茶をすすりつつ、漬物をかじって待つこと5分で、運ばれてきました」
で、周囲の方の勧めで
「ニンニクと唐辛子を盛大に添加!」
そしたらねえ、
「これがまた、強烈なお味で・・・・・・」
入れすぎとは思えないんだけれど、とにかく強烈でござひました。。。。。
P1000474
(1000円ねえ)
P10004771_2
(鹿児島の麺は、皆似ている)

 午後は、前半戦最終日といふこともあって
「バタバタと・・・・・」
まあ、このご時世に
「大変ありがたい結果が・・・」
といふ感じで、かなりすっきりでござひます。。。。
P10004811
(なんじゃこりゃ?)


 今宵は、
巨大鍋で有名な、くろくま鍋の南州館さんへ参戦」
8人といふ大勢で鍋をつつくのは、たのしゅうござひます。。。。
P1000484
(パークシャーのバラ)
P10004851
(鮮やかなロース)

 まあ、冷静に考えれば
「鍋の大きさがウリといふのは、いかがなものかしらん?」
といふ気がしない今日この頃ではあるのだけれど
「実は何気に、こういふ食のエンターテーメントは決して嫌いではない」
皆で大いに盛り上がりながら、お腹一杯いただきました!
P1000486
(お姉さんありがとう)
P10004891
(なんとレタスが入るのだ!)

 さすがに
「自分でも食べ過ぎ・・・」
って気がしないでもない今日この頃ではあるので、帰りも徒歩でサンロイヤルへ・・・・・
P10004911
(たっぷり野菜がうれしい)


 当然のことながら
「ロビー周りで、かごしま親善大使のお姿を探すも見当たらず」
大変遺憾。。。。。。
P1000493
(仕上げは麺)


 盛大に食べて、盛大に歩いたので、今宵も仕上げに
「サウナ・水風呂・温泉と徹底的に繰り返し」
ふにゃふにゃになったところで、深夜のローカルニュースとして個人的に高く評価をしている
「MBC かごしま24」
を見つつ、力尽きて気持ちよく就寝。。。。。
P1000495
(シメのオジヤ?)


 改めて、
「この1週間は、沢山のお知り合いや、お客様にお越しいただいて(涙)」
心からうれしくおもふ今日この頃ではあるのだ。。。。

|

« 5月30日(月)鹿児島美人時計は11時11分が一番だ! | トップページ | 6月1日(水)棄権するならロックにヨロシク! »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/51822153

この記事へのトラックバック一覧です: 5月31日(火)かごしまシリーズ第一部無事終了!:

« 5月30日(月)鹿児島美人時計は11時11分が一番だ! | トップページ | 6月1日(水)棄権するならロックにヨロシク! »