« 5月6日(金)三ノ輪の七輪さんでおまかせコース | トップページ | 5月8日(日)チェックインしてドキドキ »

5月7日(土)昭和と平成の関西

 死にそうに眠いんだけれど
「8時の便で伊丹へ」
機内では、
「とりあえず、有料のみかんジュースを美味しくいただきました!」
まあ、当たり前といえば当たり前なんだけど
「おいしゅうございます♪」
と改めて感心している間に、伊丹へ到着。。。。
P1020636
(1本400円ねえ)


 やってきました
「開店4日目の大阪ステーションシティへ!」
ほぼ開店と同時にD百貨店へ参戦したんだけれど、
「館内にたくさんのJR西の社員が案内として駆り出されていてビックリ」
まあ、確かに名前が
「JR大阪三越伊勢丹」
っていうんだから、おかしくはない。
P1020639
(入口が制限されている)


 で、皆さんの胸のバッヂを見ると
「さすがに現場ではなく、IT関連の方とか、整備関係の方とか」
がほとんどなんだけれど、
「すべてのエスカレーターに配置するのは、多すぎませんかね?」
って感じつつ、早速地下2階!の食品売場へ。。。。。
P1020640
(屋上庭園は博多と同じだね)


 まずは、
「お祝いとお詫びと雑談」
だけ早々に済ませて、あとはじっくりと見学させていだく。

 まあ、事前に
「ある程度の地型と入店予定ブランドは聞いていた」
んだけれど、実際に目の当たりにすると。。。。
P1020642
(北ヤード次第だね)


 なかなか表現しずらいけれど、
「地下2階はとにかくつらいし、御堂筋線からの導線が・・・・」
色々な裏話を事前に聞いていたけれど。。。。。。

 とりあえず屋上へ上がってひととおり見学して
「お隣の専門店街へ」
3月にオープンした博多もそう思ったけれど、
「やっぱり、百貨店ってある程度の床面積を確保しないと魅力が出ない」
賃料の面からもデベロッパーが自ら専門店を経営したい気持ちは分かるんだけれど、どうしてもこのやり方は中途半端になってしまう。
P1020643
(40万人は入りきれない(笑))


 名古屋や札幌が百貨店成功しているのは
「この百貨店と専門店の床面積の取り合いが成功している」
ということなんだろうけれど、デベ側の収支が最大化しているかはわからないけどね。。。。。
P1020664
(年に1回は来たいよね)


 2時間ほど滞在して
「新快速に乗って、三ノ宮経由ほっともっとスタジアム神戸へ参戦!」
一昨日の時点で、ネットで指定を確保しようと思ったら
「なんと、完売の様子」
とのことで、かなり怖かったんだけれど、現地へ行ってみたら普通に指定席売っていて拍子抜け(笑)
P1020663
(阪急×ロッテ)
P1020670
(おお!)
P1020644
(勇者たち)


 1年に1回参戦出来るかどうかって感じの球場だけれど
「やっぱり、ここで野球を見れるのは幸せ、ダントツ日本一の球場でございます!」
そして、今日は
「阪急ブレーブスデー!」
ということで、
「選手は阪急のユニフォームだし、場内アナウンスも当時の方、スコアボードは勿論、応援まで!」
ってことで、大いに堪能させていただきました。
P1020645
(加藤・山田・福本)
P1020647
(山森・金森・西村)


 まあ、試合の方は
「マーフィーの調子がよかったし、続いた伊藤・内・カルロス・薮田と完璧なリレー」
で、非常に安心してみていられました。
P1020655
(立ち上がりがよかった)
P1020666
(2番手は伊藤)
P1020667
(つづいて内)
P1020668
(祈るカルロスロサ)
P1020672
(最後は薮田)


 攻撃陣は
「相手のエラーを交えた5回が見事」
だってレフト線の2塁打で普通に
「1塁から荻野がホームイン」
もう、うなるしかありません。。。。
P1020662
(荻野速過ぎ)
P1020654
(今日は伊志嶺のバントがよかった)

 早々に退場、せっかくなので
「三ノ宮のA店で、お知り合いにご挨拶」
梅田へ戻って、再びD店へ
「さすがに、この時間はとんでもなく混雑している」
だけど、まあ売れているエリアって、ほぼ限られているからなあ。。。。
P1020673
(ほぼ完勝だね)


 続いて
「A店へ転進」
ここはねえ、
「かなり影響受けてますね」
土曜の夕方で、ここまで空いているのって見たことなく、かなり衝撃的。。。。。
P1020674
(ビックリ)


 さらに、
「最後はC店へ・・・」
やっぱり
「ここは別格ですごいですね」
見た目全く影響ないし、いつものように、お茶飲みながら雑談したんだけれど
「とにかく、すごい。たいしたもんだよ」
って感じでございます、間もなく小生も一役買っている隠し玉も登場するしねえ。。。。
P1020677
(別格)


 多分ねえ
「人の流れが、完全に駅の西側へ移っている。これは新しい百貨店どうのこうのではない」
というのは、小生含めた大方の見解ではあるのだ。。。。
P1020676
(さすがにこの時期は列が短い)


 さすがに
「今日は肉はノーサンキュー」
なので、
「キムチでプレモルだけ1杯飲もうかしらん!」
と、テッチャン鍋金太郎福島店を覗くも
「なんと、珍しくお客さんが複数いるぢゃないですか!」
ということで、安心して
「大阪王将さんへ転進」
一人で、
「餃子2人前と、プレモル」
でいい気持になり、仕上げに麻婆丼。。。。。
P1020678
(餃子2人前)


 長い長い一日の仕上げに
「サウナ・水風呂・ジャグジー・露天風呂を徹底的に繰り返す」
ちょうど、テレビで亀田の防衛戦が放送されていて
「1ラウンドが終わると同時にサウナを飛び出して水風呂へ」
というパターンを徹底的に繰り返している御仁がいて、大変微笑ましゅうございました。。。。。
P1020679
(仕上げのマーボー丼)


 さすがに疲れ果ててお部屋へ戻り、ゼロコーラをいただいたところで、力尽きて早々に就寝。。。。。。

|

« 5月6日(金)三ノ輪の七輪さんでおまかせコース | トップページ | 5月8日(日)チェックインしてドキドキ »

関西」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/51614698

この記事へのトラックバック一覧です: 5月7日(土)昭和と平成の関西:

« 5月6日(金)三ノ輪の七輪さんでおまかせコース | トップページ | 5月8日(日)チェックインしてドキドキ »