« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

5月31日(火)かごしまシリーズ第一部無事終了!

 早いもので
「桜島さんへの、朝のご挨拶も6日目」
昨日ほどではないけれど、今朝も上空には青空が広がり、桜島さんもご機嫌うるわしゅうようで、こちらまで晴れやかな気分。。。。。
P1000469
(おはようござひます)


 入浴後、テラスへ椅子を出して
「ゼロコーラを飲みながら、日経・日刊・南日本を熟読する至福の瞬間(とき)」
あまり大きく報道されていないけれど、
「JR北海道の火災事故は、かなり深刻」
スーパーおおぞらは、帯広へ参戦する際によく利用するし、
「あの黒焦げの写真には、本当にビックリ」
列車火災といえば、
「北陸トンネル火災」
が思い起こされるけれど、あれがきっかけで食堂車が消滅していったんだよね。
P10004801
(徒歩は気持ちがよいのだ)


 あと、密かに大分前だけれど
「北斗星を牽引していたDD51の重連が火を噴いたりもしている」
小生も北斗星は参戦したことがあるけれど、
「うねりを上げ続けるDD51をロビーカーから、苦しそうだなあ。これ大丈夫かしらん?」
と思ったものだ。。。。

 今日も
「徒歩で山へ登る」
昨日の経験が生きたのか、なんとか30分を切って無事到着。。。。。
P1000479
(すげえ!)


 お昼は、
元祖鹿児島ラーメンといわれる、のぼる屋さんへ初参戦」
昨晩も閉店後の店の前を通ったんだけれど、
「なんじゃこりゃ?」
っていふのが第一印象。
P10004781
(恐る恐る)


 だって
「昭和を通り越して、大正やら明治やらのテイスト」
かなり度肝を抜かれながら、暖簾をくぐると
「なんと、メニューはラーメン1000円のみ!」
といふことで、注文する手間は要りません(笑)
P10004721
(これはうれしい)


 おなじみの
「お茶をすすりつつ、漬物をかじって待つこと5分で、運ばれてきました」
で、周囲の方の勧めで
「ニンニクと唐辛子を盛大に添加!」
そしたらねえ、
「これがまた、強烈なお味で・・・・・・」
入れすぎとは思えないんだけれど、とにかく強烈でござひました。。。。。
P1000474
(1000円ねえ)
P10004771_2
(鹿児島の麺は、皆似ている)

 午後は、前半戦最終日といふこともあって
「バタバタと・・・・・」
まあ、このご時世に
「大変ありがたい結果が・・・」
といふ感じで、かなりすっきりでござひます。。。。
P10004811
(なんじゃこりゃ?)


 今宵は、
巨大鍋で有名な、くろくま鍋の南州館さんへ参戦」
8人といふ大勢で鍋をつつくのは、たのしゅうござひます。。。。
P1000484
(パークシャーのバラ)
P10004851
(鮮やかなロース)

 まあ、冷静に考えれば
「鍋の大きさがウリといふのは、いかがなものかしらん?」
といふ気がしない今日この頃ではあるのだけれど
「実は何気に、こういふ食のエンターテーメントは決して嫌いではない」
皆で大いに盛り上がりながら、お腹一杯いただきました!
P1000486
(お姉さんありがとう)
P10004891
(なんとレタスが入るのだ!)

 さすがに
「自分でも食べ過ぎ・・・」
って気がしないでもない今日この頃ではあるので、帰りも徒歩でサンロイヤルへ・・・・・
P10004911
(たっぷり野菜がうれしい)


 当然のことながら
「ロビー周りで、かごしま親善大使のお姿を探すも見当たらず」
大変遺憾。。。。。。
P1000493
(仕上げは麺)


 盛大に食べて、盛大に歩いたので、今宵も仕上げに
「サウナ・水風呂・温泉と徹底的に繰り返し」
ふにゃふにゃになったところで、深夜のローカルニュースとして個人的に高く評価をしている
「MBC かごしま24」
を見つつ、力尽きて気持ちよく就寝。。。。。
P1000495
(シメのオジヤ?)


 改めて、
「この1週間は、沢山のお知り合いや、お客様にお越しいただいて(涙)」
心からうれしくおもふ今日この頃ではあるのだ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月30日(月)鹿児島美人時計は11時11分が一番だ!

 7時30分まで
「完璧な熟睡」
速やかにカーテンを全開すると
「まあ、なんとも素敵な青空が広がっている!」
しかしながら、何がイヤなのか
「桜島さんはご機嫌斜めのご様子・・・・・」
テラスへ出てしばし、桜島さんをなだめてから
「サウナ・水風呂・温泉」
を徹底的に繰り返して、至福のとき。。。。。。
P1000452
(おはようございます)


 今朝は天気がよいので
「約30分かけて、徒歩で山へ登る」
うまく歩けば、25分くらいで到着するはずだけど、まあ気持ちがよいからよしとしておこう!

 本日は、月曜といふことで
「さすがにチト寂しい」
そんな中でも、ありがたいことに・・・・・・
P1000455
(Tまで徒歩で)


 本日のお昼は、熟慮の結果
「味のとんかつ 丸一さんにて、上ロース!」
先週の金曜日に、ランチロース食べたけれど
「やっぱり、上ロースじゃないとダメなんですよねえ」
ただし、唯一の弱点は
「これ、昼から食べちゃうと、もう仕事にならないんですよねえ~(苦笑)」
と、周囲の常連さんと意見が一致。。。。
P10004022
(今日は上ロース)
P10004012
(やっぱ、これじゃないと!)

 粛々と業務を遂行し、今宵はなんと6年来の懸案事項であった
「ブログの一ふぁんさんオフが開催されることになったのだ!」
なんといふか、お互い時期を探り合っていた感がある、今日この頃ではあったんだけれど
「この激動の2011年といふ年、ますますスピードが求められる時代になり、ようやく機が熟した!」
といふことなんだろうと、おもふ今日この頃でもあるよねえ。。。。
P1000460
(おさかな)


 いやあ、
「さすがに、小生のほぼ全てを知り尽くしているだけあって、初対面の印象がございません」
老舗旅館の若旦那夫妻をゲストに交えて、
「妙見石原荘の若女将問題」
「どうしたら、こんなに美しい女性と結婚できるのか?問題」
「矢田亜希子さん、岩盤浴問題」
鹿児島美人時計は11時11分が最も美しいぞ問題
と、話題は尽きる気配がない。。。。
P1000463
(黒豚)


 といふことで、場所を
BB13 BARに移し、更にスペシャルゲストも加わり」
ハイボールをいただきながら、
「ガンダム船問題」
「指宿温泉塩素問題」
「鹿県は、点でなく面でアピールすべきだ問題」
といった昨今の鹿県が抱える重要問題を討議するも、小生が気になるのは
「なんと、今年のかごしま親善大使は、サンロイヤルホテルにお勤めだ!」
といふことに尽きる。。。。。。
P1000467
(たのしゅうござひました)


 夜も更けてきたところで
「やっぱり、ミス大島紬は美しい!」
といふ、ことは再確認したんだけれど
「どうしたら、そんなに美しい女性と結婚できるのだろか?」
といふ明確な回答が得られないまま、お開きとなってしまったのが、本当に残念でならない今日この頃ではあるのだ。。。。。

 まあ、いずれにしろ
「今宵は楽しゅうございました、是非永く深いお付き合いを・・・・」
とおもいつつ、力尽きて早々に就寝。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5月29日(日)あの~ぽん酢いただけませんか?(笑)

 カーテン開けたら
「外は、ちょっと信じられないくらいの暴風雨!やっぱり南国の台風は違うたい!」
というはずだったのに、
「なんと、既に雨は止んでいて、風もなく、ちょっと拍子抜け」
テレビで確認すると
「台風は鹿児島の東側を通過中」
って感じで、宮崎の方が大変そう。。。。。
P1000437
(ちょと拍子抜け)


 なんか、妙な気分で
「山へ登る」
確かに、お昼には晴れ間も見えてきたんだけれど
「まあ、普通は今日はお買い物へは行かないよねえ」
って感じで、かなり寂しい一日。。。。。
P1000438
(船も沖合いに退避したまま)


 お昼は
「軽めに、おなじみの焼きそば!」
まあ、たいして美味しいってわけじゃないんだけれど、野菜が沢山食べられるのがうれしゅうござひます。。。。
P1000442
(山形屋焼きそば)


 夕方には
「1年ぶりに再会の方、昨日に続いて参戦してくれた方」
と、続々とご来場いただき
「まあ、これだから止められないんだよねえ」
と、疲れたけれど、台風一過同様晴れ晴れとした気分。。。。。
P1000445
(きびなご)


 今宵は、遺憾ながら(笑)手ごろな
「いちにぃさんへ参戦」
おなじみの、そばつゆ仕立てのしゃぶしゃぶをいただく。
P1000446
(黒豚豆腐)


 まあ、
「いかんせん東京にもお店があるし」
なにより、
「どうにも、そばつゆで食べるといふのが、苦手なんですよねえ」
勿論
「郷に入らば」
といふのは分かるんだけれど、以前国分の店で
「すみません、ぽん酢をおねがひできませんかねえ?」
と丁重に御願いしたら
「うちのは、是非そばつゆで食べてください!」
と、あっさりと却下されたことがあったのね。。。。
P1000444
(豚ばら)


 で、今回も当然
「そばつゆ仕立てのしゃぶしゃぶ」
をいただいたんだけれど、
「やっぱり、どうしてもぽん酢も欲しい!」
といふことで、恐る恐る
「いかにも、新人っぽいとお姉さんに頼んでみました!」
そしたら、一瞬
「。。。。。」
って表情したんだけれど、なんとかお許しをいただいて、ポン酢が登場。。。。。
P1000447
(さつまあげ)


 まあ、別にどっちがどっちといふわけではなく
「両方で食べたいぢゃん」
ってことなんですよねえ。。。。。

 お腹一杯になったところで、
「速やかに、サンロイヤルへ」
いつものように
「サウナ・水風呂・温泉」
と徹底的に繰り返し、ふにゃふにゃになったところで、早々に就寝。。。。。
P1000448
(かつを)


 本日も
「充実した、ふるさとでの一日でござひました」
つくづく
「やっぱり、早くこっちへ帰ってこないとだめだよねえ」
と改めておもふ今日この頃ではあるのだ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月28日(土)今日は軽めに・・・・

 あまりにも予想通りなんだけれど
「朝から盛大に雨・・・・」
当然のことながら
「桜島さんは、うっすらとも見えない・・・・」
いかにも、こういふ一日はよくないことが起こりそう。。。。。
P1000425
(う~ん)


 当ホテルには、チャペルが併設されていて
「この雨の中でも、盛大に結婚式が執り行われている」
恐らく披露宴では、
「え~ あいにくも空模様ではござひますが、雨降って地固まると申しまして・・・・・」
なんて、未だにしゃべるオヤジが生息しているのだろうか?

 なんて勝手に思いつつ、そういえば
「ハリネズミの結婚やら、栗の結婚、ウニの結婚ネタ」
もネタとして温め続けているけれど、
「披露宴スピーチ26回やったけど、最近はとんとご無沙汰になってしまい」
ちょっと寂しく思っている今日この頃ではあるのだ。。。。。

 だけどねえ、
「こ~んなすごい雨の中、沢山の方が・・・・」
ちょっとビックリといふか、心から感謝させていただこうとい思ふ今日この頃でもあるよねえ。。。。
P1000428
(あいもり)


 遅めの昼食なんだけれど
「今日は軽めで・・・・」
といふ意見が女史弟子1号から要望があり、
そば茶屋吹上庵さんへ参戦」
おなじみの
「いち・にい・さんと同じ経営元ね」
3年ぶりくらいに参戦したけれど、
「桜島大根の漬物食べ放題」
が、とってもうれしゅうござひました。。。。。
P1000427
(漬物食べ放題はうれしい)
P1000426
(いも天)

 雨とはいえ、土曜日ということで
「本当に予想以上にバタバタと・・・」
だからといふわけではないけれど、
「今宵は軽く肉にしませふ」
といふ意見が。。。。。
P1000432
(かるーくカルビ)


 あんまり真剣に検討するのもアレなので、これまた久しぶりに
ジーノさんへ参戦」
かるーくお肉をいただいたんだけれど、
「ちょっと・・・・・」
当たり前かもしれないけれど
「やっぱり、焼肉は東京の方が・・・・」
ってことなんだろうねえ。。。。。
P1000435
(黒豚下ロース)


 ちょっと引っかかる案件があることはあるんだけれど
「サウナ・水風呂・温泉をかるーく繰り返せばスッキリ」
窓を開けると
「外は、とんでもない雨・・・・」
南国鹿児島での台風は勿論初体験、
「明日はどんな感じなんだろうか?」
不謹慎ながらちょっと興奮しつつ、力尽きて早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月27日(金)予想はいい方向に外れる!

 いふまでもなく、
「天気予報は最悪」
なんだけれど、
「予想外に雨は降らず・・・」
早速、桜島さんにご挨拶なんだけれど
「盛大に雲がかかっていて、かろうじて頭の方だけ確認」
展望温泉にて、
「サウナ・水風呂・温泉を徹底的にくりかえし」
風呂上りに、日経・日刊・南日本といふいつもの朝。。。。。
P1000405
(おはようございます)


 出発直前になって
「またまた桜島さんはお怒りの模様」
そういえば、昨年はこの時期、盛大に噴火したんだよねえ、そのときは
「火山灰で、昼間なのに真っ暗」
になって、超びっくりしたものだ。。。。。
P1000406
(ご機嫌ななめ?)


 お昼は、女史弟子2号に
「何食べたいかね?昨日とんかつだから、軽くしますかね?」
と確認したら、なんと
「肉が食べたいです!昨日の、とんかつをもう一度!」
といふ、
「小生の弟子入門試験合格!」
の想像以上の反応があり、ニヤリ。。。。。
P1000410
(今日は軽めに!)


 といふことで
「丸一さんにて、ランチロースえびフライ添え!」
をペロリと平らげていらっしゃいました(笑)

 予想に反して雨が降らなかったといふことで、
「数字はよい方向に外れました」
だからといふわけではないけれど、
「お疲れさん」
の意味も込めて?
P1000407
(合格でしょう)

 
 今宵は
めっけもんドルフィンポート店へ参戦!」
いつもは、必ず待ち時間があるんだけれど、さすがに閉店1時間前といふことで
「待ち時間なしで、ボックス席をご案内!」
ただし、さすがにレーンはかなり寂しい感じ。。。。。
P1000415
(ちとさみしい)
P1000413
(まずは刺盛り)

 しかに、ネタもかなり山になっていて
「華あじやら、ブリやらも・・・・」
とはいえ、グルメ系回転寿司初体験の女史弟子2号も
「うわ、すごいですね。こんなの初めてです!」
といって、ジャンジャン注文してくれて、なにより。。。。。
P1000417
(ねぎとろ桜島?)


 ただし、どうしても気になったのが
「ネタをはがして醤油につけてるんですよ!」
これは、教育的指導を厳しく!
P1000416
(キンキだっけ?)
P1000420
(おいしい白身)

 普段は
「最低ビール5杯は飲む女史弟子2号も、今日は軽く3杯だけ」
もう、とにかくお腹一杯、おいしくいただかせていただきました!
P1000421
(おいしいイカ)


 せっかくなので、
「お皿を積んでみたら・・・・・」
まあ、こういうのが醍醐味だよねえ。。。。
P1000423
(鹿児島のうなぎ)


 帰り際ビックリしたのが
「なんと、鹿児島市内には未だに暴走族がいらっしゃるんですよ!!」
かなり久しぶりに拝見させていただいて、唖然。。。。。。
P1000424
(ゴチでした)


 ほろ酔い気味に23時前にはホテルへ、
「サウナ・水風呂・温泉」
を軽く繰り返すると、ふにゃふにゃになり、力尽きて12時前には就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月26日(木)ふるさとたっぷり

 言うまでもなく、鹿児島の朝は
「桜島さんにご挨拶」
速やかにカーテンを開けて
「今回も無事、故郷へ戻ってこれたことを報告および感謝」
ようやく鹿児島へ戻ってきたことを実感。。。。
P1000389
(おはようござひます)


 続いて展望温泉へ参戦
「サウナ・水風呂・温泉」
を徹底的に繰り返して、朝からふにゃふにゃに。。。。

 ゼロコーラをいただきながら
「日経・日刊・南日本の3紙を熟読」
してから、速やかに鹿児島交通バスにて山へ。。。。。
P1000393
(山へ登る)


 いやあ、1日遅れての参戦だけれど
「皆さんに、本当に温かく迎えていただき、心からうれしく思ふ」
今日この頃ではあるよね、
「やっぱり、ふるさとって本当にいいなあ~」
と、心の中で涙、涙、涙。。。。。。。
P1000390
(冷静に考えると、すごい店名だね)


 少し遅めのお昼に、鹿児島初参戦の女史弟子2号を伴い
ふくまんさんへ参戦」
基本的に、かごしまのラーメンをあまり評価していない小生だけれど
「比較的さっぱり味」
の、ふくまんさんへは年に1回参戦しているのだ。
P1000391
(これがうれしいのだ)


 もちろん肝心のラーメンもいいんだけれど、
「お茶を飲みつつ、食べ放題の漬物を食べてラーメンが出来上がるのを待つ!」
これが、かなり幸せなひと時なんですよねえ。。。。。
P1000392
(おいしゅうござひます)


 いふまでもなく、鹿児島のデザートといえば
喫茶ママの しろくまさん
と決まってますよねえ、こちらもマスターに
「ああ、うしさんお帰り!こないだまたテレビ出てたでしょ!」
と、本当に温かく迎えていただき、心からうれしく思ふ今日この頃ではあるよね、
「やっぱり、ふるさとって本当にいいなあ~」
と、心の中で涙、涙、涙。。。。。
P1000395
(しろくまさん)


 まあ、
「お仕事の方は、大雨も降っているのでノーコメント(笑)」
といふことで、鹿児島ナイトの仕上げは、もう書く必要もないとは思うんだけれど
味のとんかつ 丸一で上ロースですよねえ~」
女史弟子1号は、昨年も経験済みだけれど、初体験の女史弟子2号は
「うわあ、これがホンモノのとんかつですか?今まで食べていたのはなんだったんだろう?ありがとうございました!」
って、もう最上級のお礼を言っていただき、大変うれしゅうござひます。。。。。
P1000402
(いつものやつ)
P1000401
(この厚みで、中はほんのり赤く)

 今宵は早めにサンロイヤルへ戻って
「NHKタイムスクーハンター→展望風呂」
と満喫して、
「大満足で力尽きて早々に就寝」
といきたいところなんだけれど、雑務が溜まりに溜まっていて、深夜までレッツノートに向かふ。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月25日(水)香港から東京経由鹿児島へ帰省

 朝一
「歯医者さんで、被せるのと削るの」
隣あわせの歯を2本治療したので、およそ1時間30分かかりグッタリ。。。。
 
 出社し
「まずはデスク周りを徹底的に片付ける」
まあ、今回は2日しか空けていないの、そんなにひどいことにはならず。

 で、保険会社へ
「海外旅行保険おろしてよ!」
って電話したら、
「なんと、下りる保険は1つのみですよん」
って衝撃的な返答が返ってきてビックリ。

 会社で入っている保険のほかに
「JALグローバルゴールドカード・ANAダイナース」
に勝手についてきている保険も下りると思っていただけに、ちょっとといふかかなりビックリ。。。。。
P1000377
(ちょっと寂しいねえ)


 急ぎ羽田へ向かい食堂で打ち合わせしていたら
「あら、うしさん。ぴったんこカンカン見ましたよ」
とA社の友人から声がかかりビックリする間もなく、女子弟子から衝撃的な報告があり
「まあ、こんな時代だから仕方がないのかねえ」
とおもいつつも、表面上は
「よかったねえ」
と温かい声をかける。。。。。

 鹿児島へは
「風雨と視界不良のため、条件付運航」
とはいえ、さほど揺れるわけでもなく、無事に鹿児島空港へ着陸。。。。。
P1000378
(隠れ家的な雰囲気)


 天文館は
「雨のせいもあって、人気はイマイチ」
先乗りしている女史弟子2人と合流して、
寿庵さんへ参戦
寿庵さんは、鹿児島にいくつかかる外食チェーンのひとつが経営する
「黒豚しゃぶしゃぶの店」
まあ、おなじみ
「いちにいさん」
とほとんど同じコンセプトのお店ね。。。。
P1000379
(趣のあるお庭)


 決して、いい場所とは思えないんだけれど
「お電話の時点では満席の大盛況」
料亭というか、隠れ家的な雰囲気の店構えは、確かにいい感じ。。。。。
P1000380
(キャベツと漬物が食べ放題)
P1000381
(さつまあげ)
P1000382
(黒豚コロッケ)


 接客も素晴らしいし、店内は清潔感に溢れているし
「これは、人気が出るのがよーく分かる」
肝心の、豚しゃぶの方は
「まあ、こんなもんだろうねえ」
って感じでございます、特筆すべきは
「かまどで炊くご飯が、おいしゅうござひました」
ちなみに、とんかつは。。。。。。。。。
P1000383
(とんかつねえ)


 サンロイヤルへは歩いて15分くらい、
「速やかに展望温泉で汗を流し」
ゼロコーラを飲んだら、もう何もする気力がなくなり、速やかに就寝。。。。。
P1000385
(まあ、こんなもんでしょ)


 どうやら連敗はストップしたようだけれど、
「荻野がまた膝の手術って・・・・」
なんとも言葉が出ない。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月24日(火)マイネルスケルツィ号引退!

 当たり前だけれど
「8時近くまで熟睡」
さすがの小生も
「今朝の飲茶はパス」
軽く街を散策して、打ち合わせといふかご挨拶を2件済ませば全日程が終了。。。。
P1000369
(おはようございます)


 羽田便は14時30分といふことで、
「フォーシーズンのランチ」
も視野に入れていたんだけれど、やっぱりパス。。。。

 いつものように
「TGのラウンジで、ランチをいただきながらレッツノートへ向かう」
帰りの便もプレミアムエコノミーをつけてくれたので、楽ちん楽ちん。。。。。。
P1000373
(散策)


 だけど、
「羽田便が1便しかないのがもったいないよね」
是非とも
「朝一8時頃と夕方6時頃の便を設定して欲しい」
この2時30分は成田便よりも現地発が早くて滞在時間が短いし、かといって羽田に7時の戻っても、あんまり意味ないしなあ。。。。
P1000374
(しばしのお別れ)


 20時30分前には
「オフィスへ帰って、雑務開始」
22時過ぎに帰宅、
「洗濯をしながら、溜まったヴィデオ」
を見始めたんだけれど、サンジャポの途中で力尽きて就寝。。。。。。

 しかし、
「マリーンズさんは、今日もひどい試合した模様なのね」
かつては
「交流戦といえばロッテ」
って感じだったけれど、今は昔の感がします。。。。

 とはいえ
「まあ、去年いい夢見せてもらったからいいじゃん」
って感じが本音でござひます。。。。。
P1000375
(羽田便はラクチンだね)


 就寝前に、
「マイネルスケルツィ号引退の報が飛び込む」
まあ、
「仕方がない、今までお疲れ様でした」
って感じでございます。

 通算
「41戦5勝(2重賞)総獲得賞金28179万円」
といふ
「堂々たる数字」
そして数字だけでは語れない、
「思い出がたくさんある」
いやあ
「本当にスケルツィありがとう!(涙)」
。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月23日(月)おまけのくせに感無量

 起床してもう一度お部屋を探したけれど、
「あたりまえのように、あいふぉんは見当たらない」
くよくよしていても仕方がないので、
「香港朝の定番、日経と飲茶」
どうも聞くところによると、
「ワゴン式は、回転寿司同様売れない商品延々と売れないので・・・・」
といふ理由でオーダー方式になったとのことだけれど、確かに納得なんだけれど、寂しいよねえ。。。。
P1000190
(おはようございます)


 ワゴンを止めて、
「イチイチ蓋を開けたり、閉めたりしながら吟味」
言葉が全く通じないけれど、おばさんとコミュニケーションもとれるし、あれが楽しかったですよねえ。。。。
P1000186
(日経と飲茶)


 午前中は、超大手企業の本社を表敬訪問して
「打ち合わせの隅っこに陣取る」
まあ、小生は完全にオマケなので、撮影に専念。。。。。
P1000213
(視察)


 お昼は(も?)
「グランドハイアットさんにて飲茶」
真昼間っからビールもいただいちゃって、大いに盛り上がる。
「確かに高級ホテルの飲茶は美味しいなあ」
って感じでござひました。。。。
P1000229
(昼も飲茶)


 一旦ホテルへ戻って
「盗難の手続き」
本来は警察へ参戦しなければならないんだけれど、
「さすがはエクセルシオールホテル」
全て代行してくれちゃって、ものの10分で終わりました。
P1000230
(32階のお部屋)


 つくづく、
「海外でのホテルだけは、いいところ泊まらないだめだよねえ」
と、改めて実感する今日この頃ではあるのだ。。。。
P1000189
(エクセルシオールのエッグタルトは最高だぜ)


 夜は諸般の事情により
「香港なのに、とんかつ(笑)」
いやあ
「まさか、香港でこんなにおいしいとんかつを食べることが出来るなんて!!」
って感じで、感無量でござひます。。。。
P1000288
(なぜか香港でとんかつ)


 会食終了後、打ち上げということで
「まずはスターフェリーに乗って尖沙咀」
久しぶりに見る、
「香港の夜景にウットリ」
する間もなく、10分弱で接岸。。。。。
P1000342
(スターフェリーは欠かせない)


 これまた超お久しぶりに
「男人街でお買い物」
つくづく
「ここで売っているソニー製品とか大丈夫なのかしらん?」
と思っちゃうよねえ。。。。
P1000351
(節電ってなんですか?)


 そして、そして
「長かった一日の仕上げは、当然盛大に中華とビール」
いやあ、深夜だといふのに
「飲み続けて、食べ続ける皆さんにビックリ」
もう、現地時間2時近くまで徹底的に、飲むは食べるはだもんねえ。。。。。
P1000368
(何次会?)
P1000360
(エビ)
P1000361
(シャコ)
P1000362
(とり)
P1000363
(わんたんめん)


 小生は
「完全にグロッキー」
といふことで、3時過ぎにようやく就寝、まあ小生は直接は関係ないけれど
「多少でも関わった者として、大成功に感慨無量」
充実感を感じつつ力尽きて倒れこむように就寝。。。。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

5月22日(日)己の未熟さを恥じる

 6時起床
「大雨の中、ずぶぬれになりながら、なんとかウィンへたどり着く」
いかんせん、今回はマカオでの滞在時間が限られているので
「濃密な時間を過ごすしかない!」
って感じで朝食をいただいてから、速やかに集中して勝負させていただきました!
P1000099
(すんごい雨だぜ)


 結果については、
「ノーコメント」
とさせていただくが、
「かなり濃密な時間を過ごすことができて、大変うれしゅうござひます!」
そして、
「このBJってゲームはよーくできているし、最後の最後の勝負もよーく出来た結果だよねえ」
と、妙に感心しつつグランドラパへ戻り、速やかにシャワーを浴びてチェックアウト。。。。
P1000097
(豚ピータン粥)
P1000098
(エビシウマイ)

 いつもなら、フェリーターミナルまでは
「のーぷろぶれむ!ばいうぉーく!」
って感じなんだけれど、どうにもならない大雨なのでシャトルバスにて送っていただく。。。。
P1000100
(ゆ、ゆれた)


 といふことで
「盛大に揺れつつ、なんとか香港へ戻ってまいりました」
速やかに中環のシテ○スー○ーへ移動して打ち合わせを済ませ
「こばさんと合流!」
そう、広州からわざわざ陸路2時間30分かけて、会いにいらっしゃっていただたんですよね。
P1000105
(悩みます!)
P1000107
(腸粉)

 速やかに
「銅鑼湾へ移動して、ワゴン式飲茶でおなじみの翠園(ジェイドガーデン)へ参戦」
ところが、衝撃的なことに
「なんと、飲茶はやっているけれど、ワゴン式でなく、オーダー式に変更されていたのだ・・・」
ちょっとといふか、かなりがっかり。。。。
P1000108
(こんなの頼んだっけ?)
P1000109
(ワンタン麺)

 しかも、
「一応英語メニューがあるんだけれど、イマイチ理解できずオーダーに苦戦」
やっとの思いで、注文するも
「えっ?こんなの頼んでないよぉ・・・・」
って感じでビックリ。。。。
P1000110
(こんなの頼んでねえよ!)
P1000113
(とり)

 とはいえ
「まあ、これが海外でのお食事の醍醐味!」
っていふ感じなので、全く問題はないよねえ。。。。
P1000114
(フェースブックはNG)
P1000117
(エビシウマイはグー)

 こばさんも広州へ赴任して、まだひと月なんだけれど
「アイフォンでもフェイスブックが出来ない」
と嘆いていらっしゃった、その目の前で小生はこれ見よがしにチェックインしていたのだけれど、まさか。。。。。。
P1000119
(なんじゃこの黒いのは?)


 なんか、
「流行のゴム靴みたいなの?」
を買い求める、こばさんのお買い物につきあって、早々に解散。。。。。
P1000121
(予想外に高くてびっくり)


 でねえ、夜は
「香港日航酒店で、ある方主催の夕食会へ参加」
残念ながら、ここで明らかにすることは出来ないんだけれど、とにかく
「香港では、知らない人はいない」
といふ、超大物との会食に参加させていただきました。
P1000150
(エビのピリカラ炒め)

 
 まあ小生は
「おまけのおまけ」
といふことで隅っこに座っていたんだけれど、まあとにかく光栄な機会に感謝感謝。。。。。

 おいしいワインもいただいて、ほろ酔い気分で
「香港の定宿エクセルシオールへ到着」
そこで衝撃的な事態が発覚
「なんと、あいふぉんがない!」
気が狂ったように部屋中探し回ったんだけれど、とうとう見つからず。。。。
P1000152
(ハタ)


 おそらく
「地下鉄の車内???」
と思うんだけれど、
「完全に油断でござひます・・・・」
とにかく、今できることをやるしかないので、
「ソフトバンクさんへ連絡して、回線ストップ」
まあ、とにかくなんともいえず、己の未熟さを、ただただ悔やむばかり。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5月21日(土)節電のない国へ

 一部の方からご批判を頂戴したんだけれど、
「どうしても、ここしかない!」
という日程になり、
「羽田から香港便に乗り込む」
プレムアムエコノミーをつけていただいたので
「4時間なら超ラクチン」
午前10時前に出された、
「機内食のハンバーグ」
も予想以上においしくいただき、眠れないのが難点だけれど、無事香港へ到着。。。。。
P1000083
(機内食はエコノミーの方が好き)


 土曜の午後といふことで
「ちょっとフェリーがやばいかな?」
と、かなり心配していたんだけれど、こちらも完璧な満席だけれど、無事30分待ちで乗船を許された。。。。。
P1000085_2
(お久しぶりです)


 久しぶりのマカオは
「ちょっと尋常じゃない大雨」
まあ、だからといってホテルにこもっているわけにはいかず
「ウィンで徹底的に戦う」
ただし、とにかくお疲れ気味なので、まずはいつも通りに
「チャーハン・エビシウマイ・北京ダックの夕飯」
なぜか、ちょっと冷たかったけれど、相変わらずの美味しいチャーハンを満喫。。。。。
P1000086
(チャーハン)
P1000088
(シウマイ)
P1000090
(ダック)
P1000092
(エッグタルト)


 合間にホテルへ戻って
「サウナとジャグジーでリラックス」
本来ならばホテル自慢のマッサージも満喫したいところだけれど、時間の関係上断念。。。。
P1000096
(電気は無制限だぜ!)


 雨の合間を縫って、散策もしたけれど
「明らかに景気いいねえ」
今回もマカオ中のホテルがほとんど満室のようだし、
「ウィンのBJ卓もmin100HKDの卓は完全に消滅した」
やっぱり
「電気の心配しなくていい、光輝く街は楽しいなあ」
と思いつつ、1時過ぎまで堪能させていただいて
「今宵のところは、ちょうどプラマイゼロ」
お部屋に戻って速やかに就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月20日(金)じゃあどうすりゃいいのよ?

 午前中は
「粛々と業務」
久しぶりに
「揺れた!」
って感じがしたけれど、大事には至らず。。。。

 遅めのランチを、熟慮の結果
「元ラーメン二郎神田店にて 小野菜ダブル」
諸般の事情により明日の大学同窓会へ参戦出来ないので、
「せめて、二郎風でも味わっておこうかしらん?」
といふ算段だったんだけれど、食べてから大いに後悔。。。。。
P1000053
(元二郎へ参戦)

 夕方は
「盛大に来客」
想定外に時間が押してしまひ、大いに焦る。。。。
P1000054
(この指名打者は・・・・)


 なんとか切り上げて東関道を東へ急ぎ
「19時30分前に、なんとかマリンへ到着」
速やかにクーポンを当日券に引き換えたんだけれど、
「入口でアクシデント発生」
なんと
「今日の券ではなく、明日の券が発券されたのよ」
勿論、程なく正しく発券しなおしてくれたけれど、こちらとしては気が気でない
「だって、先発は成瀬だし、超早い展開って分かりきっているから・・・」
まあ、なんとか点が入る前に入場できたけど、不吉な予感。。。。。。
P1000061
(成瀬はガマンのときだね)


 思いっきり的中しちゃったんだけれど
「だって、得点シーンどころかヒットすら見れなかったんですよね」
初回に2安打したようだけれど、小生が到着してからは1本も出ず、全然全く聞いたことがない新人投手にほぼ完璧に抑えられてしまひました。。。。
P1000063
(あ~)


 唯一よかった点は
「9時前に終了したことくらい・・・・」
といふことで、早々に帰宅して
「今日は、盛大に掃除と選択とお風呂の掃除」
ところで、東電の社長が交代するようだけれど、いつものように
「この事態で辞めるのは無責任では?」
といふ質問が出ていたけれど、辞めないと
「責任はとらないんですか?」
と質問する記者がいるんだよねえ。。。。。

 ああいふ時は、開き直って
「じゃあ、辞めたほうがいいと思う記者さん手を挙げて?辞めないほうがいいと思う記者さん手を挙げて」
とかやってもいいんじゃないかしらん?
P1000064
(交流戦のおたのしみ)


 あと更に不快なのが
「自局のアナウンサーが質問するシーンだけ嬉々としてオンエアに使うよね」
ああいうので
「見苦しくないのはサンジャポの、のんちゃんだけだよねえ」
と思ふ今日この頃ではあるのだ。。。。

 本来なら乾燥が終わって
「仕上げに干してから就寝すべき」
なんだけれど、あまりにも眠いので力尽きてしまひ、あとは乾燥機に任せて就寝。。。。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月19日(木)万平でから揚げを喰う会!

 ほとんど眠れないまま
「早朝6時過ぎには出勤」
といふことで、今朝は
「盛大に日テレの某番組のロケ」
元ジャ○とは連日のように絡んでいるけれど、現役のジ○ニーズと絡むのは結構久しぶり。

 かなり不安もあったんだけれど
「予想以上まともでビックリ」
11時30分まで延々5時間もやったので、クタクタ。。。。

 今週は3本ロケがあったんだけれど
「明日放送の某番組以外のスタッフは皆さん、まともだった」
普通に対応してくれれば、基本サーヴィス精神旺盛な小生としては出来る限りの協力をするんだけれど、相手が勘違いしているときは、こちらもサーヴィスしないことが多い。
 まあ、
「こういうのは、撮影に限ったことだけではないけどね」
なんて思っているうちに、ご近所にお住いのK川氏がお買い物に登場。。。。。

 本来ならば
「じゃあ、昼飯でも行きませウ」
というお時間なんだけれど、いかんせん今晩一献の予定なので、お互い何も切り出さずにお買いものを完了。。。

 午後はかなりバタバタと雑務を片づけてから、6時には撤収
「東京駅でN山氏、K川氏と合流し蒲田へ」
そう、今宵は
から揚げマニアである、K川氏に本場万平のから揚げ・万平揚げを食べていただこう
という、非常に前向きな企画なのだ。。。
P1000042
(K川氏も大満足)


 まずは、
「モルツで乾杯」
今どき、プレモルでないのは珍しいよねえ。。。
P1000043
(から揚げを喰う会)


 今宵も徹底的においしい料理をいただきながら、
「大学の同窓会400人の出席者のうち、300人を知っている大井町さんは偉大だ問題」
「連合三○会とはいったいなんなんだ?問題」
「やっぱり千代田区民の税金で、越境してくる子供を教育するのはおかしいぞ問題」
「卒業しちゃえば留年は関係ないといふのは、留年していない人のセリフだ問題」
「結婚なんかしない方がいい、自由な独身がうらやましいよ。というのは、結婚できない我々にとっては嫌味にしか聞こえないぞ問題」
といった昨今の社会情勢を反映した話題で大いに盛り上がる。
P1000047
(K川氏もビックリの万平揚げ)
P1000048
(ポテサラ)

 3本目の万平揚げをいただくと、さらに場は盛り上がり
「みずほ銀行とみずほコーポレート銀行の関係問題」
「金券なのか否か?消費税の納入義務はないのか?問題」
など、小生は聞き役に徹したところで、突然K川氏から
「ととのいました!」
とひと声かかり、
「から揚げとかけて、紅白のクライマックスととく、そのココロは やっぱりトリが肝心です!」
と、すっかり定番になった謎かけが飛び出し
次回は、わくい亭でメンチだ!」
という非常に前向きな結論が出たところで、
「万平でから揚げを食う会」
はお開きとなった。。。。
P1000049
(やきとり)


 帰宅後、
タイムスクープハンター 髪結い ちょんまげ騒動記
先週の初回の際に
「あれ?今シリーズは???」
と思ったんだけれど、今回のはなかなか面白かった。。。。
P1000051
(肉豆腐)
P1000052
(モモやき)

 だけど、つくづく不思議なのは
「フェイスブックの「お友達かもしれません」はどうやって選んでいるんだろうか?」
だって、数年前に仕事で少々付き合ったけれど、
「学校も違うし、ほとんど交流もない人」
が出てきちゃった、
「どう考えても、どこかでメアドが流失しているとしか・・・・」
と、大いに不安になりつつさすがに今日は力尽きて、早々に就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月18日(水)友達の友達は友達なのか?

 朝一で
「歯医者にて、麻酔して削られる」
お陰様で、今日のところはそんなに痛くなく、しみもせず、なんとか耐えられました。。。。

 新宿へ参戦、百貨店を一回りしてから
「シェーキーズで早めのランチ」
改めて
「同じシェーキーズでも、ランチとディナーって全く別物」
といふことを、感じさせていただきました。

 せっかくなので、通りがかかった
「ABCマートさんで2足購入」
特に用事があるわけではないけれど、思わず衝動買い。。。。。

 日本橋へ戻り
「明日の準備など、限られた時間でバタバタと・・・・」
夕方は、盛大な試食会なんかもあったりして。。。。
P1000001
(ビックリ)


 早々に退社し、
「東関道を東へ」
船橋の手前あたりで、
「事故渋滞かしらん?」
と思ったら、反対側の西行きの路肩に止めてある大型トラックから
「盛大に白煙が・・・・・」
窓開けていたら、モクモク煙が入ってきてしまい、かなりビビル。。。。。
P1000003
(なんとか到着)
P1000022
(半年ぶりだね)

 トラックの運転手さんも、車から降りて
「心配そうに遠目に見守っているし・・」
まあ、反対車線だったので、結末は分からないけれど、とにかくあまりの煙の勢いに衝撃を受けてしまひました。。。
P1000009
(福浦の先制打まではよかったが)


 なんとか無事
「QVCマリンフィールドへ到着」
1回裏、
「いきなり2点先制」
だけど、その後が1死満塁の好機に凡退してしまひ
「5安打集中で2点だもんなあ・・・」
といふことで、これが後々まで響いて連夜の1点差負け。。。。。
P1000011
(吉見は合格です)

 
 結果は負け投手だけれど
「先発の吉見は合格ですよ」
打線が10安打2点では、あまりにも効率が悪かったねえ。。。。
P1000016
(みんなそろって)


 今日は金さんが怪我?とのことで
「久しぶりに大松がスタメン」
だけどねえ
「全く打てそうな気配がない」
で結果はそのとおり、
「チャンスに全く打てず」
厳しいけど、下でやり直した方が自身のためにもなると思うんだけどねえ。。。。
P1000017
(仲いいのかなあ?)
P1000023
(釘づけ)
P1000029
(寝るんじゃない!)


 なんか
「昨日、今日と勝てる試合落としたよねえ」
といふ感じで、全く持って不完全燃焼なので
「ドアラのステージも見ないで」
早々に帰宅。。。。。。
P1000036
(また秋に会えたらいいなあ)


 しかしねえ、つくづく最近
「友達の友達は友達ではないよねえ?」
と思ったりする今日この頃ではあるんだけれど、明日は早いので早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月17日(火)たいしたことないけどタイムリミット

 今日は午前中、かなりバタバタなので
「普段よりも30分早く目覚ましをかける」
確かになったんだけれど、持ち前の意志の弱さがでてしまったけれど、それでもいつもより20分早く出社。。。

 朝礼前に必死に雑務をこなし
「午前中は粛々と会議・・・」
予想外に長引いてしまひ、終了後慌てて雑務を仕上げ、信濃町へ参戦。。。。。

 某所にて
「1時間ほど打ち合わせ」
こちらは、老舗のアイスクリーム屋さんでして
「広尾の高級スーパーの店は、子供の頃から憧れでした」
まあ、世の中不思議なもので30年後に本社へお邪魔することになろうとは、感慨深いものを感じる今日この頃ではあるのだ。。。。

 終了後、言ふまでもなく
「メーヤウにて辛口」
いつものママさんが
「大盛りじゃなくていいの?」
みたいにさらっと聞いてくれて、なんとも恥ずかしかったけれど、ペロリといただかせていただきました。。。。

 急ぎ
「舞浜の物語とエンターテイメントの街へ転進」
アポの時間まで30分ほどあったので、
「てもみんで20分ほど揉んでいただこうかしらん?」
と思ったら、
「1時間待ちですぅ!」
とのことで、断念。。。。。

 ちょっと、といふか
「かなり込み入った話を30分してから、盛大な雑談といふか業界の話を1時間ほと・・・」
まあ、ご担当者さんとは10年以上の付き合いなので、
「阿吽の呼吸」
といふか、なんといふか話は尽きない。。。。。。

 小雨降り続く
「マリンへ参戦」
交流戦初戦だというのに、
「この天気では・・・・」
しかも、
「荻野抹消」
といふ、あまりにも想定内の事態に落ち込む。。。。。

 試合はねえ、監督が一番分かっていると思うので、改めて言わないけど
「何故、今まで勝ちパターンは伊藤→内→カルロスロサ→薮田だったのに、突然内を8回行かせたのか?」
まあ、
「ひょっとしたら薮田が故障?」
なのかもしれないけれど、あまりに後味が悪い敗戦でございました。

 まあ
「9回裏に一打同点」
といふ見せ場があったから、いいとする考えもあるけど、
「もったいない」
といふ考えの方が大きいねえ。。。。。。

 流動的だった今週末の予定の決定タイムリミットを明日に控え
「思案に思案を重ね、ひとつの結論を出す」
まあ、そんなたいしたことではないんだけれど、とにかく方向性を出した。。。。

 就寝前に、楽しみにしていた
「マドンナヴェルデ」
を見ようと思ったら
「なんと、録画されておらず」
衝撃を受けるも、
「来週の月曜深夜の再放送を再度録画セット」
なんか、すっきりしないんだけれど、力尽きて早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月16日(月)本所で食いまくる!

 午前中は、撮影立ち合い
「都市型エンターテイメントってやつね(笑)」
前回5年前の放送の際は、スタジオへおりたんだけれど、残念ながら今回はおりなさそう
「大変残念、無念」
でございますね。。。。

 午後一、打ち合わせで新宿へ
「高層ビルの29階なので、思わずトイレからパチリと・・・・」
つくづく、こんなことやる生活も
「そろそろ、卒業せねば・・・」
と真剣に思ふ今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1020744
(おもわずパチリ)


 打ち合わせは、
「特に進展もなく・・・」
ほぼ1時間雑談に終始。。。。

 遅めのランチを
「シズラーにて20分ほどでサラダヴァーをかっこむ」
ヴァイキングでなく、1回盛りとはいえあまりに速さにお店の方も驚いていらっしゃいました。。。。
P1020745
(サラダヴァー)


 急いで会社へ戻り
「夕方からは、撮影の立ち合いが2本続く」
1本目は、打ち合わせにもロケハンにも来ないし
「電話の段階で、かなり不快な感じ」
スタッフが来たら、
「ああ、やっぱりねえ・・・」
って感じで、とにかく態度悪し。。。。。

 つくづく
「こういう制作会社のADも、ダメそうな子は本当にダメね」
まあ、見ていてかわいそうでもあるんだけれど。。。。
 撮影の方は
「姫?」
とやらが、盛大な格好で参戦してきて、事前に知らなかった小生としては度胆を抜かれる。。。。。
P1020746
(念願のわくい亭へ初参戦!)


 なんとか20時過ぎに終了し、タクシーに乗って急ぎ向かったのは
「本所!」
正直なところ、小生に全くご縁のないエリア。。。。
P1020747
(まぐろ)
P1020748
(カニクリームコロッケ)

 でも、ここには回転寿司評論家である米川師を
「メンチはわくい亭だ!」
と言わしめる
わくい亭さんが
あるのね、お話を伺った時からどうしても参戦したかったんだけれど、いかんせん営業時間が22時までなので、なかなか参戦が難しかったんですが、ようやく念願かなって初参戦を果たす。。。。
P1020750
(これが噂のメンチ)


 予想していたよりも
「はるかに小奇麗な店内」
に衝撃を受けつつ、メニューボードを刮目。。。。
P1020751
(たっぷりとソースをかけて)


 いやあ
「おいしそうなメニューが盛大にならんでいるじゃないですか!」
ということで、
「オススメのメンチ」
は勿論のこと、次から次へと盛大に注文して、おひざ元であるアサヒ熟撰を飲みながら
「とにかく、おいしくいただかせていただきました!」
もう大満足。。。。。
P1020754
(肉汁が)


 まずは、
「メンチ」
なんだけれど、その大きさにビックリしつつ
「ナイフで切ると、中から肉汁がジュワーっと・・・・」
ソースとからしをたっぷりつけて、いただきました!
P1020752
(エビマカロニグラタンがウマイ)
P1020755
(いか天)

 確かに
「米川師が絶賛するだけのことはある!」
といふのが率直な感想でございます、勿論他のメニューも全部おいしいんだけれど、
「やっぱりメンチですね」
こういう風に、一つ特徴のあるメニューがあると、他も全て素晴らしく感じるんですよねえ。。。。
P1020756
(車海老?のチリソース)
P1020757
(自家製さつま揚げ)

 21時ラストオーダーというのは、
「あまりにもツライ」
んだけれど、メニューも日々変わるようだし、
「早々に次回参戦を果たさねば」
と思う今日この頃ではあるんだけれど、生ビールの値段やら料理の値段なんか見ても
「本所にしては強気な価格設定だよねえ、でも理由がよーくわかりました」
と大満足で退場。。。。。。
P1020758
(帆立とアスパラの炒め)


 でも、ほんと不思議なのが
「カツサンドはあるけれど、他にカツのメニューがないんですよね」
といふことは
「カツサンド専用にカツを揚げてるってことですよねえ」
仕上げのおにぎりとか、お茶漬けもないし、すごーくこだわりを感じてしまひます。。。。
P1020759
(ボリュウミーなカツサンド)
P1020760
(カツサンド専用なの?)

 たしかに大満足ではあるんだけれど、いかんせん
「まだ時間は22時前」
といふことで、事前に調査済だった
もつ焼き わかばさん
へ転進。。。。
P1020761
(モツ焼きわかばさんへ転進)
P1020762
(魅力的なフードメニュー)
P1020763
(ドリンクも充実)


 いやあ、こちらは
「一本入った、超住宅街のマンションの1階」
といふ衝撃的な立地なんですけど、
「まずは、メニューを見て唸る」
なんといふか、
「なぎら健壱が登場しそうなお店ね」
でも、意外と店内は超清潔で、
「この店もデキルな!」
って感じの第一印象だったんだけれど、もつ焼き数本とホッピーをいただいたんだけれど、どれもおいしゅうござひました。。。。
P1020765
(しろ)
P1020766
(かしら)

 もう、どうにもお腹いっぱいって感じで
「一生ご縁がないと思われていた本所吾妻橋駅」
から都営浅草線、総武線と乗り継いで12時前には帰宅。。。。
P1020767
(タン・ハツ)


 いつも不思議なのは
「何故、この時間の総武緩行線は御茶ノ水折り返しなんだろうか?」
なんて思いつつ、完全な食べ過ぎ飲み過ぎのまま力尽きて粛々と就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月15日(日)コメダに始まり永楽で終わる

 仕方がなく
「通常よりは1時間遅めに出社」
とりあえず
「今朝の段階では動きなし」
後は夜だけ確認すればいいので、まずは日本橋地区をウロウロ・・・・・
P1020714
(今日も快晴だけど)


 橋の中央で
「いかにも撮影して欲しそうな初老の3人組がいらっしゃったので、こちらから声をかけてシャッターを押す」
普通のデジカメなんだけれど、必ず
「もう押すだけでいいですからね!」
と言われるけれど、
「分かってますよ(笑)」
って感じがしつつ、パチリと。。。。。
P1020713
(なるほど)


 京葉線に乗って、わざわざ新浦安で途中下車
駅前の珈琲所 コメダ珈琲店へ参戦
久しぶりに
「小倉トーストとゆでたまごのモーニングサービス」
をいただきながら、新聞読んだり本読んだりして、至福の時を1時間ほど。。。。
P1020719
(コメダは素晴らしい)
P1020715
(11時まではモーニングサービス)

 本当は、ランチは
「スーパー回転寿司やまと」
へ参戦するつもりだったんだけれど、あんまりにも居心地がよいので
「スクランブルエッグトースト」
まで、美味しくいただいてしまひ、本場ナゴヤの喫茶店を満喫。。。。。
P1020716
(小倉トースト)
P1020717
(ボリュウム満点)

 ちなみに、
「新浦安の街は、かつて一瞬だけマンションでも購入しようかしらん?」
と思ふくらい好きな街ではあるんだけれど、地震の被害で大変な模様ですねえ。。。。
P1020721
(新浦安駅前)


 ちなみに
「海浜幕張周辺も営業中止のままの店舗」
があったり、盛大に段差が発生したりしていて、ところどころに地震の爪痕を確認することが出来る。。。。
P1020722
(こちらは海浜幕張)
P1020723
(いたるところに)

 マリンの入場券売り場で、
「偶然?S君父子と遭遇」
いつもながら
「父子で野球観戦ってうらやましいよねえ」
と思いつつ、小生は単独観戦。。。。。
P1020725
(絶好の野球日和)
P1020724
(今日はメロン)

 試合はねえ
「ようやくサンデー光原から脱した」
と思ったのに、俊介があんまりにもあんまりな出来で、もう2回表で終了の気配。。。。。
P1020727
(俊介ねえ)


 楽天さんのラズナーも故障で早々に
「自ら降板・・・」
これもねえ、明らかに
「自ら降板・・・」
って感じで、ちょっと衝撃的でござひました。。。。
P1020734
(こちらは自ら)


 だけどさあ、不満といえば
「4点差ついたからって、全く足を使わなくなってしまふのはいかがなものだろうか?」
もう
「ランナー出ても、普通に打ってゲッツー」
とかばっかりだから、見ていて全く面白くない。
P1020735
(伊志嶺のセーフティーがきまった)


 唯一の好材料といえば
「大谷・山本の負けパターン投手が完璧なピッチングを見せたこと」
でさあ、理解できなかったのが
「9回伊藤だったんですよね」
どう考えても
「川越でしょう!」
このあたりについて、理解に苦しみつつ早々に帰京。。。。。
P1020738
(男の子がひとりいたのだ)


 東京駅前の
「K川ビルの前で、K川氏とバッタリ」
まあ、お近くとはいえ、よく会いますよねえ。。。。。
P1020739
(けんけつくん?)


 結構ドキドキしながらメールを確認するも
「今日は動きなし」
ということで早々に退場。。。。。

 なんかスッキリしないので、急遽
おふろの王様 大井町店さんへ参戦」
大井町といえば、言うまでもなく
「大井町さんのお膝元」
といふことで、念のため大井町さんへ
「参戦の許可を乞う」
電話をかけたところ、快く参戦許可をいただき、
「さすがは大井町さんは、懐が大きい」
改めて尊敬しなおしてしまひました。。。。
P1020740
(おふろの王様さんへ緊急参戦!)


 入口で日曜料金
「1500円をお支払い」
ちなみに
「タオルは別料金」
であり、
「別途岩盤浴(着衣付)」
というのもあるけれど、いわゆる
「ムームーみたいな、館内着と言うものが存在しない」
だから、ひとっぷろ浴びて
「さあ、一回お休みして、ビール飲んで、マッサージ受けて」
っていうことが、なかなか簡単にはいかないんだよね。。。。

 まあ、
「これがわざとか、どうかは分からない」
それはおいておいて、肝心のお風呂なんですが
「新しいこともあって、清潔感たっぷりで、なかなか素晴らしい」
サウナも乾燥していて、マットも清潔で合格。。。。
P1020743
(永楽さんは10年ぶり?)


 露天は
「人工温泉と炭酸泉」
なんだけれど、これもいい感じでございまして、なかなかのものでございました。
 繰り返しちゃうけれど、
「湯上りに寛げないのが・・・・」
って感じだけれど、
「これはきっと館内の雰囲気の保持」
なのか分からないけれど、まあ次回はフル装備で行こうと思いつつ1時間程度で退場。。。。。。
P1020742
(こんなにトロトロだっけ?)


 小腹も空いてきたところで、超久しぶりに
永楽さんへ参戦」
もやしそばをいただいたんだけれど、
「あれ?こんなにスープ少なかったけ?喜楽みたいな感じじゃなかったけ?」
と思っていたいだいたんだけれど、
「これはこれでおいしゅうござひました」
ただ、のどかわいて・・・・・・・・

 帰宅後
「サンジャポ」
を見てから早々に就寝、明日の朝が気になって仕方がない。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月14日(土)気も晴れず、体調悪し

 足取りも重く
「通常時刻に出社」
朝一から、メールやら電話などでのやり取りが続く。

 合間を見て、後藤田正晴氏がいふところの、
「指導者に求められる資質」
を改めて読み返す。
P1020709
(快晴だね!)


「知性」
「説得力」
「肉体上の耐久力」
「自己制御の能力」
「持続する意志」
ということなんだけれど、まあこの日記を読み返すまでもなく
「知性のかけらもないよねえ」
そして、
「ただ一人の女性も説得することができないんだからなあ・・・・」
続いて、
「サウナ入ったって、せいぜい10分しか耐えれません・・・」
いふまでもなく
「自己抑制のかけらもないから、この体形・・・」
最後の持続力に至っては
「3日坊主にもなれませんでした」
ってことで、
「どう考えても、永遠に指導者にはなれないなあ」
と思いつつ、打ち合わせをしつつ慎重に作業を進める。。。。
P1020711
(リンガーハットは素晴らしい)


 とりあえず3時過ぎには
「今日出来ることは終わった」
といふことで、
「遅めのランチ」
なんか
「無性に国産野菜が食べたいなあ!」
と思い立ち
「リンガーハットさん」
へ参戦、定番の
「野菜たっぷりちゃんぽん」
にオリジナルのドレッシングをたっぷりかけていただきました!

 これが
「諸外国産の野菜でもいい場合は、但馬屋さんになるんだよねえ」
なんて思いつつ、いつ食べても
「リンガーハットさんは偉大だ!」
と思う今日この頃でもあるのだ。。。
P1020712
(デザートは31だぜ!)


 だって
「FCだか直営店だかわからないけれど、どこで食べても野菜の火の通し方が完璧」
これは、偉大しかいいようがないんですよねえ。。。。

 帰り際
「思わず、高島屋さんへ参戦スーツ2着セールで衝動買い」
っていふか、ちょっとストレスがたまっているので。。。。。

 今日は進展がないので、20時過ぎには帰宅したけれど
「やっぱり、体調悪し」
来週予定していた海外も、とりあえずチケット解約
「全く見通しが立たなくなった」
なんかなあ。。。。。

 帰宅したら
「自宅のレッツノートがネットに接続できず、さらに困り果てる」
なんとか電話で支援を仰いで、2時間後に接続出来たけれど、もうやんなっちゃうねえ。。。。

 VTRで
「センター岡田の超スーパープレーを確認」
繰り返して
「何度見てもすごすぎ!」
1年に1回あるかないかのプレーに、うっとり。。。

 つくづく
「今の野球は外野の守備がすごーく大事」
ということなんだと確認しつつ、海外ソッカー中継のため
「プロ野球ニュースが0時40分から」
とのことで、とても起きている気力も体力もないので、気が重いまま早々に就寝。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月13日(金)状況悪し

 朝一で
「裕也さん原宿署に逮捕」
との報道があり衝撃を受ける。。。。

 確か、
「草なぎメムバーが拘置されたのも、原宿署」
たしかに、この原宿署には
「巨大な拘置施設が併設されている」
それで建設計画の際に、一部の近隣住人から反対の声が上がったんだけれど、
「それって、安全そうじゃん」
ってことで、我が家は反対しなかった経緯がある。。。。

 出勤前に
「歯医者へ参戦」
本日は
「1時間かけて調整した後に、かぶせるイヴェント」
といふことなんだけれど、
「ちょっと尋常じゃないシミ方に悲鳴を上げる」
削る痛さおり、シミる方がつらいんですよねえ。。。。

 出社と同時に
「大変遺憾な事態の対応に追われる・・・・」
さすがに3日連続中止だったので
「マリンへ参戦!」
を固く決意していたのに、
「もう早々と4時の時点で参戦を断念・・・・」
結局、気分悪いまま22時過ぎにようやく撤収。。。。。
P1020708
(金曜日の神田は大賑わい)


 超おつかれなんだけれど、
「このまま帰るわけないはいかない」
といふことで、
「サラリーマンの街神田で一献」
山ちゃんなど視野に入っていたんだけれど、本日は
「韓豚屋さん」
へ参戦を決意。。。。。
P1020701
(ジャーン)


 だけど、22時過ぎだといのに
「神田の街は盛大に賑わっていて、景気いいんぢゃないの?」
っていうのが率直な感想でござひます。。。。

 まずは、
「冷えたプレモル」
を流し込みスタートし
「サムギョプサル」
をおいしくいただかせていただきました。
P1020703
(じうじう)


 ただ、途中から
「日中のストレスから?一気に気分が悪くなり、完全に箸が止まる」
12時前の総武線にて帰宅したら
「とんでもない混雑に遭遇に、さらに気分が悪くなる」
諸般の事情により家の階段で転ぶ、というハプニングまで引き起こし、気分悪いしとにかく最悪。。。。。
P1020705
(こんがりと)


 成瀬と田中というパリーグのエース対決は
「1×1の引き分け」
VTRでさらっと見たけれど
「共に惚れ惚れするような素晴らしいピッチング」
を見せており、感動するくらい。
P1020707
(仕上げ)


 成瀬の
「外角低めへのコントロールは絶品」
だし
「田中の球威とキレも素晴らしいの一言!」
そして
「田中は、つくづく表情というか目つきがいいよね!」
現場で見られなかったのが残念。。。。。
P1020706
(とりも美味しい)


 どうしても理解できないのが
「何故、東電への債権を銀行が放棄しなければならないのか?」
必要なら
「法的手段を講じればよい」
浜岡原発の止め方といい、今回の
「お願い?」
といい、
「あまりにも見苦しい」
のひとこと。。。。。。。

 シェアは最少だけれど某銀行の株主としては
「相当の覚悟で臨まねば」
と思い、とにかく体調不良のまま力尽きて就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月12日(木)改めて後藤田五訓

 てっきり雨は昨日の夜から今晩まで盛大に降り続く、と思っていたら
「今朝は、一旦止んでいるようで拍子抜け」
出勤途中で、
「サンジャポにも出ていたグラビアアイドルの方が自殺」
との報が伝えられたけれど、改めて
「大家族貧乏アイドルって、凄い肩書きだなあ」
と思う今日この頃ではあるよねえ。。。

 午前中は来客2件、お昼はなにもないので
「セブンのおにぎり2個と、春雨ヌードルで抑える」
お外を見ていても
「これなら、雨降らないのでは?」
と思っていたのだけれど、夕方になると盛大に降ってきた。。。。
 
 打ち合わせで、隅田川の近くへ行くも
「霞んでしまって、スカイツリーは薄らとも確認できず」
20時過ぎには帰宅、久しぶりに
「ごはん、味噌汁、山本海苔、キムチ、サラダ、切り干し大根」
という理想的な晩御飯をいただく。
P1020699
(霞む清澄橋)

 
 せっかくなので、
「ネットでTCK最終レース参戦」
予想は完璧だったけれど、当たり損。。。。
 
 粛々と時が流れ
「1号機メルトダウンだった」
との報道が
「ほとんど騒がれずに報じられる」
これが
「2か月前だったら、マスコミも盛大に報じたんだろうなあ」
つくづく
「喉元過ぎれば・・・」
って感じがするよねえ。。。。
 当時指摘していた
「上杉隆氏とかは、全く相手にされていなかったよなあ」
と、改めて思ったりもする今日この頃でもあるのだ。。。。

 22時から、待ちに待った
「タイムスクープハンター 「のろしを上げよ!」」
を拝見させていただいたんだけれど、
「相変わらずのテイストでございました」
ただねえ、やっぱり
「舞台が平安時代というのは、少々難しかったねえ」
って感じだけれど、まあ次回以降に大いに期待。。。。。。

 改めて、
「省益より国益を想え!」
「最悪の事態を報告せよ!」
「勇気をもって意見具申せよ!」
「自分の仕事ではない、と言うな!」
「決定が下ったら従い、命令を実行せよ!」
という
「後藤田五訓」
を読みつつ、力尽きて早々に就寝。。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月11日(水)大雨なので直帰

 午前中は、来客2件
「前回、ちょっとした行き違いがあったけれど、さすが!」
という感じで、関係修復を図っていただき、
「なにより」
って感じで、
「つくづく、いくら小さくても創業者社長さんは偉大だ!」
と改めて尊敬しなおしてしまふ今日この頃ではあるのだ。。。。
P1020695
(午後から盛大に雨)


 天気予報を気にしつつ
「午後から羽田へ参戦」
予想されたこととはいえ
「あまりの閑散ぶりに衝撃を受ける」
今日この頃ではあるけれど
「まあ、当然だよなあ」
って思ひますよねえ。。。。。

 なんというか
「あまりにも衝撃的な内容の打ち合わせ?」
なんだけれど、
「ここでは、多少のことでは驚くこともなくなってしまった」
今日この頃ではあるんだけれど、終わってから冷静に考えると
「大丈夫ですかあ?」
って感じがする今日この頃でもあるのだ。。。。

 全て終了したのが、18時過ぎ
「非常に微妙なお時間」
ということで、本日は早々に直帰とさせていただきました。
P1020694
(ひとけが・・・・)


 だけど、
「これだけの雨が降れば、首都高は大渋滞」
っていうのが、少し前までの常識だったんだけれど、
「今日も渋滞はなくスイスイと・・・・」
こういうのは
「喜んでよいのか大いに悩んでしまふ」
今日この頃ではあるよね。。。。
P1020692
(ランチはロイヤル)


 首都高の頑張りは大いにたたえたいんだけれど、
「明らかに景気が悪化しているということなんだろうねえ」
と思いつつ画期的に早い時間に帰宅。。。。。

 入浴後、ネットで羽田杯参戦したけれど
「クラーベセクレタが予想通りの圧勝」
誰がどう考えても
「持ち時計が違い過ぎる」
だって
「2歳の時点で大井の良馬場1600 1.40.1って破格の時計ですよ」
これで、ますます
「JDDのおける、グレープブランデー号との頂上決戦が楽しみになってきた!」
と心から思う今日この頃ではあるのだ。。。。
P1020691
(99円サラダ×2)


 マリーンズさんは、今日も中止で
「3日間試合なし」
まあ、それはいいんだけれど、
「今日はともかく、昨日は強行すべきだったよねえ」
昨日の中止は、木曜にはいって、今日の中止はさらに7月の予備日に入るけれど、明日中止になると10月の中旬に入れるしかないからねえ。。。

 久しぶりに
日経野元記者のコラムが更新された
震災以降のJRAの現状と対応、さらに展望が、さすがによくまとめられていて秀逸。
 ただねえ、おっしゃるとおり
「赤字が前提の開催を承知で、法律上限の288日を開催するべきか?」
というのも、ごもっともなんだけれど
「これは、やっぱり開催すべきだと思うんですよね」
JRAの収益だけでなく、
「周囲への経済的な波及を考えれば・・・・」
とはいえ、
「この大輸送船団方式も限界だよねえ」
ということを、誰しもわかっていることはわかっているんだけれど、
「もう、今さら大改革は無理じゃん」
ってことなんだろうと思う今日この頃ではあるのだ。。。。
P1020693
(霞んできた)


 読みかけの書籍やら、雑誌がたまりにたまっているんだけれど、
「超久しぶりに、 鉄道ジャーナルを購入してしまひました」
トピックスは勿論、九州新幹線なんだけれど、
「表紙に白いかもめ」
を持ってくるあたりに、
「こだわりを感じるなあ」
と思いつつ、ページをめくり始めたら一気に睡魔が襲ってきてしまい、力尽きて早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月10日(火)安易な友達申請はダメ!

 午前中、
「熊本から来客アリ」
店頭の女子に
「どう見ても、東京の人には見えないから100%分かるよ」
と伝えておいたら、
「なるほど、おっしゃる通りですねえ」
と、すごーく納得されてしまった。。。。

 少し早目のランチに大井町さんお気に入りの
ロメスパ バルボアさん
へ参戦」
一瞬悩んだものの、
「やっぱり、ナポリタンだよねえ~」
といふことで、並盛をいただきました。
P1020684
(ちょっと油が・・・)


 まあ、食べログ見ていると、あまり点数がよくないようだけれど
「これはこれで需要は確実にあると思うし、500円ならいいのでは?」
って感じでございますが。。。。。。。。

 午後は、某所にて
「2時間缶詰め」
いただいた資料読めば分かることを、延々2時間も説明していただいて、かなり死にそうになる。

 今宵は、Sさんと
「グレープブランデー号の未来を語る夕べ、IN但馬屋さんが開催される」
いかんせん、お昼は頻繁に参戦しているけれど、ディナータイムの参戦は1年振りくらいではないだろうか?

 いきなり店長さんが
「あれ!夜は久しぶりですね。サーヴィスしますよ!!」
と笑顔で迎えてくれて、非常にうれしく思う今日この頃ではあるんだけれど、
「ランチの豚しゃぶ850円ってなくなりましたよね?」
と伺うと
「いやあ、あれやめたらお客さん20%減っちゃったので、また近々復活させますよ」
という、衝撃的な事実を教えていただき、一同唖然。。。。

 単純に
「小生のように850円→980円に移行した人って少ないのね・・・・」
あまりにもアバウトだけど
「980円×0.8=784円だから減収なのね」
だけどさあ
「980円で、野菜とご飯と味噌汁と、ソフトドリンクとアイス食べ放題で、お肉がつくって奇跡的なお値段と思う」
んだけどねえ。。。。。
P1020687
(ディナーは久しぶりだね)


 で、久しぶりにディナーメニューをいただくと
「確かに、ランチのお肉とは全然違うよねえ」
と実感しながら
「フェイスブックで、ヤスハルヨさん大活躍問題」
「幼稚舎は、あまり隣のクラスとは仲良くしない風潮があった問題」
「とはいえ、小学校の隣のクラスの人からの友達申請を、すみません覚えていませんと、却下するのはいかがなものだろうか?問題」
「なんでもかんでも、友達申請するのはいかがなものだろうか問題」
「やっぱり、むやみにチェックインするのはリスクがあるぞ問題」
といった、昨今流行しているフェイスブック問題の討議でスタート。。。。
P1020686
(1枚目)


 2枚目のサービスしていただいたお肉が
「明らかに1枚目より、美味しい」
ということを確認しながら
「佑ちゃんがホテル代支払わなかったのは、仕方がないぞ問題」
「小笠原は読売で引退できるのか?問題」
「ファンがフロントに飼いならされてはいけないぞ問題」
「今岡問題」
「フォアボール3つのあと、外国人選手にど真ん中ストレート投げる大嶺問題」
「馬原終了問題」
「鹿児島鴨池球場は素晴らしい、サンロイヤルから徒歩圏ですべてが完結できるぞ問題」
といった昨今の野球界の諸問題を討議。。。。

 デザートの段になって
「船小屋問題」
「何故260キロ設定なのか問題」
といった九州新幹線の抱える諸問題を討議した結果
「ソフトバンク×ロッテの九州新幹線シリーズという素晴らしいシリーズが実現できたのが、最大の収穫だ」
という非常に前向きな結論が出たところで、早々にお開き。。。。。
P1020689
(2枚目)


 帰宅後
「NHK マドンナヴェルデ」
このドラマ、キャッチコピーが
「お母さん、私の子供を産んでくれない?」
なんだけれど、小生も
「誰か、私の子供を産んでくれないかなあ?もうすぐ6月1週目土曜日の説明会もあるしぃ。。。。」
なんて、途方もない壮大な夢が頭に浮かんでしまい、急に寂しくなって今宵も枕を濡らしつつ力尽きて早々に就寝。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月9日(月)人生永遠のテーマ

 朝一で
「粛々と会議」
続いて
「1時間おきに4件様来客アリ」
うち3名様は、初対面の方なんだけれど、珍しく
「おお!って感じで興味深いお話も聞けて収穫アリ」
って感じでございました。

 お昼は、なんとなく
「寿司かな?」
と思い立ち、近所の
「すし好さんにて、バラちらし」
バラちらし食べるとき、いつも思うのが
「小皿でワサビをしょうゆでといて、どんぶり全体にかけて食べるべきなのか?」
すごーく悩むんですよねえ。。。
P1020683

 まあ、この問題は
「日吉の梅寿司のネギトロ丼」
を初めて食べた時から、永遠のテーマとなって、小生の人生につきまとっているのだ。
 
 そもそも、
「わさびはしょうゆ皿でとかない!」
って
「美味しんぼで読んで以来、お刺身を食べるときは絶対とかないようにしている」
んだけれど、さすがにバラちらし・ネギトロ丼のときだけは困ってしまふんだよねえ。。。

 夕方は会議があったり
「書き物があったり・・・」
早く終われば
「減灯トゥインクルでも参戦しようかしらん!」
と思っていたのだけれど、さすがに今日は断念なんだけれど、明日からマリンが続くんだよねえ。。。。

 終了後、売上を確認すると
「8億弱とのこと」
ちょっと前年が分からないけれど、
「まあ月曜なら、こんなものかしらん?」
って感じだけれど、一昔前はコンスタントに10億売れていたんだよねえ。。。。

 帰宅間際にいきなり
「ハムの高橋信二、読売へ金銭トレード」
の一報が入り衝撃を受ける今日この頃ではあるけれど、
「ロッテ同様、費用対効果に厳しいねえ」
と思うと共に
「絶対読売行っても幸せになれないですよ、来年のオフにはオリックスあたりに行くんだろうなあ」
と思う今日この頃でもあるのだ。。。。

 まあ、自分も含めてロッテファンもハムファンも
「こういうやり方に、フロントの選手費用対効果で見る目は正しい、限られた原資を有効に使うのは仕方がない」
という風に
「フロントに飼いならされている面があることを否定できない」
今日この頃ではあるんだけれど、
「そういうのもいかがなものなのかしらん?」
と思う今日この頃でもあるのだ。。。。。

 予想通り
「浜岡原発を数日中に止める」
とのことだけれど、
「首相がそれに対する影響に対して、一切責任なり見解を示さないのは、あまりにも無責任ではないだろうか?」
お願いレベルでするのは、あまりにも無理があるんだから、
「やっぱり、全電力会社国有化するしかないですよ」
そうじゃないと、筋が全く通らない。

 就寝前に
「ほ○×○て 強風を作り出すマシン×絶対に壊れない傘の対決は、見ごたえありました」
結局は傘が壊れたんだけれど
「たしかに、あの傘は凄い」
実はこの番組、一度ご相談の電話がかかってきたんだけれど、丁重にお断りした経緯があって、見るようになったんだけれど、この番組相当面白いですね。。。。。

 日々ご支援いただいている方から
「そろそろ、店を変えた方がいいのでは?」
というご指摘のメールをいただいて
「全くもって、おっしゃるとおりだよねえ。いかんせんレパートリーが少ないからダメなんだよねえ。」
と落ち込みつつ、枕を濡らしながら就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月8日(日)チェックインしてドキドキ

 なぜか3時間おきに目が覚めるも
「非常に快適な目覚め」
残念ながら今朝は朝風呂は断念して、速やかに梅田経由帰京。
P1020680
(おはようございます)


 大型連休最終日の羽田は、例年ならば
「デイズニーの大きな袋を持ったお客さんで溢れかえる」
はずなんだけれど、明らかに今年は勢いを感じない。
 
 それこそ一昔前は、機内には持ち込むことが出来ない
「黄色いプーさんの風船」
も、そこいら中で見ることができたんだけれど、すっかりみなくなってしまって寂しく思ふ今日この頃ではあるよねえ。。。。

 一方日本橋エリアは
「そこそこの人出」
結局、今年のGWを象徴するように、遠出はしないけれど、さすがにずうっと家に引きこもるわけにもいかないので、
「近場へ出かけた」
ということのようですね。。。。
P1020681
(連休最終日の日本橋)


 夜は、久しぶりに
シカダさん
へ参戦。

 開店の18時丁度に参戦して、
「早速フェイスブックでチェックイン」
したら、すでに
「チェックイン済の方が登場してビックリ」
店内を見回すと、
「目の前に、その外人さんがいらっしゃってさらにビックリ」
これが、小生がもう少しだけ社交的ならば
「ハーイ、ユー フェイスブック チェックイン なう?」
とかご挨拶するところなんだろうけれど、
「実際、そういうことする人っているのだろうか?」
なんて、思いつつさらに
「声かけられたらどうしましょう」
と少しだけ不安を覚えつつ、今日もおいしくいただかせていただきました!
P1020682
(チェックインは困る)


 さすがに徒歩で帰るのは面倒になり
「恵比寿経由で帰宅」
すると、
「母親が仁を見ていて衝撃を受ける」
今日この頃ではあるのだ。。。

 小生だって、ほとんど見てないから詳しいストーリは分からないのに
「なんで、この時代に輸血したり、ペニシリンがあったり?なんだこのドラマは?」
と質問攻めされても、回答するのがあまりにも困難で、途方に暮れてしまふ今日この頃ではあるよねえ。。。。。

 ロッテさんは今日も
「サンデー光原で三週連続で日曜の敗戦」
普通に考えれば、先週の段階で
「もう先発はないだろう」
と思っていたんだけれど、まさかもう1度先発があるとは夢にも思いませんでした。。。。

 改めて思うのは
「昨日の阪急ブレーブスデーは素晴らしかった」
オリックスさんは
「今まで出来るだけ阪急色を消そう」
って感じだったけれど、こういうことって本当に大事なんですよねえ。。。。

 もう
「徹底的に凝った演出も完璧」
もう感動モノでございました、
「わざわざ行ってよかったなあ」
とサンジャポを見てから力尽きて早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月7日(土)昭和と平成の関西

 死にそうに眠いんだけれど
「8時の便で伊丹へ」
機内では、
「とりあえず、有料のみかんジュースを美味しくいただきました!」
まあ、当たり前といえば当たり前なんだけど
「おいしゅうございます♪」
と改めて感心している間に、伊丹へ到着。。。。
P1020636
(1本400円ねえ)


 やってきました
「開店4日目の大阪ステーションシティへ!」
ほぼ開店と同時にD百貨店へ参戦したんだけれど、
「館内にたくさんのJR西の社員が案内として駆り出されていてビックリ」
まあ、確かに名前が
「JR大阪三越伊勢丹」
っていうんだから、おかしくはない。
P1020639
(入口が制限されている)


 で、皆さんの胸のバッヂを見ると
「さすがに現場ではなく、IT関連の方とか、整備関係の方とか」
がほとんどなんだけれど、
「すべてのエスカレーターに配置するのは、多すぎませんかね?」
って感じつつ、早速地下2階!の食品売場へ。。。。。
P1020640
(屋上庭園は博多と同じだね)


 まずは、
「お祝いとお詫びと雑談」
だけ早々に済ませて、あとはじっくりと見学させていだく。

 まあ、事前に
「ある程度の地型と入店予定ブランドは聞いていた」
んだけれど、実際に目の当たりにすると。。。。
P1020642
(北ヤード次第だね)


 なかなか表現しずらいけれど、
「地下2階はとにかくつらいし、御堂筋線からの導線が・・・・」
色々な裏話を事前に聞いていたけれど。。。。。。

 とりあえず屋上へ上がってひととおり見学して
「お隣の専門店街へ」
3月にオープンした博多もそう思ったけれど、
「やっぱり、百貨店ってある程度の床面積を確保しないと魅力が出ない」
賃料の面からもデベロッパーが自ら専門店を経営したい気持ちは分かるんだけれど、どうしてもこのやり方は中途半端になってしまう。
P1020643
(40万人は入りきれない(笑))


 名古屋や札幌が百貨店成功しているのは
「この百貨店と専門店の床面積の取り合いが成功している」
ということなんだろうけれど、デベ側の収支が最大化しているかはわからないけどね。。。。。
P1020664
(年に1回は来たいよね)


 2時間ほど滞在して
「新快速に乗って、三ノ宮経由ほっともっとスタジアム神戸へ参戦!」
一昨日の時点で、ネットで指定を確保しようと思ったら
「なんと、完売の様子」
とのことで、かなり怖かったんだけれど、現地へ行ってみたら普通に指定席売っていて拍子抜け(笑)
P1020663
(阪急×ロッテ)
P1020670
(おお!)
P1020644
(勇者たち)


 1年に1回参戦出来るかどうかって感じの球場だけれど
「やっぱり、ここで野球を見れるのは幸せ、ダントツ日本一の球場でございます!」
そして、今日は
「阪急ブレーブスデー!」
ということで、
「選手は阪急のユニフォームだし、場内アナウンスも当時の方、スコアボードは勿論、応援まで!」
ってことで、大いに堪能させていただきました。
P1020645
(加藤・山田・福本)
P1020647
(山森・金森・西村)


 まあ、試合の方は
「マーフィーの調子がよかったし、続いた伊藤・内・カルロス・薮田と完璧なリレー」
で、非常に安心してみていられました。
P1020655
(立ち上がりがよかった)
P1020666
(2番手は伊藤)
P1020667
(つづいて内)
P1020668
(祈るカルロスロサ)
P1020672
(最後は薮田)


 攻撃陣は
「相手のエラーを交えた5回が見事」
だってレフト線の2塁打で普通に
「1塁から荻野がホームイン」
もう、うなるしかありません。。。。
P1020662
(荻野速過ぎ)
P1020654
(今日は伊志嶺のバントがよかった)

 早々に退場、せっかくなので
「三ノ宮のA店で、お知り合いにご挨拶」
梅田へ戻って、再びD店へ
「さすがに、この時間はとんでもなく混雑している」
だけど、まあ売れているエリアって、ほぼ限られているからなあ。。。。
P1020673
(ほぼ完勝だね)


 続いて
「A店へ転進」
ここはねえ、
「かなり影響受けてますね」
土曜の夕方で、ここまで空いているのって見たことなく、かなり衝撃的。。。。。
P1020674
(ビックリ)


 さらに、
「最後はC店へ・・・」
やっぱり
「ここは別格ですごいですね」
見た目全く影響ないし、いつものように、お茶飲みながら雑談したんだけれど
「とにかく、すごい。たいしたもんだよ」
って感じでございます、間もなく小生も一役買っている隠し玉も登場するしねえ。。。。
P1020677
(別格)


 多分ねえ
「人の流れが、完全に駅の西側へ移っている。これは新しい百貨店どうのこうのではない」
というのは、小生含めた大方の見解ではあるのだ。。。。
P1020676
(さすがにこの時期は列が短い)


 さすがに
「今日は肉はノーサンキュー」
なので、
「キムチでプレモルだけ1杯飲もうかしらん!」
と、テッチャン鍋金太郎福島店を覗くも
「なんと、珍しくお客さんが複数いるぢゃないですか!」
ということで、安心して
「大阪王将さんへ転進」
一人で、
「餃子2人前と、プレモル」
でいい気持になり、仕上げに麻婆丼。。。。。
P1020678
(餃子2人前)


 長い長い一日の仕上げに
「サウナ・水風呂・ジャグジー・露天風呂を徹底的に繰り返す」
ちょうど、テレビで亀田の防衛戦が放送されていて
「1ラウンドが終わると同時にサウナを飛び出して水風呂へ」
というパターンを徹底的に繰り返している御仁がいて、大変微笑ましゅうございました。。。。。
P1020679
(仕上げのマーボー丼)


 さすがに疲れ果ててお部屋へ戻り、ゼロコーラをいただいたところで、力尽きて早々に就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月6日(金)三ノ輪の七輪さんでおまかせコース

 朝一
「歯医者へ参戦」
今日は麻酔をかけて、盛大に削るイヴェントなんだけれど、
「とにかく、痛いより先にシミテシミテ・・・・・」
暴論だけど
「歯の神経なんか全部とっちまえ!」
なんて思いつつつ、粛々と我慢の1時間でござひました。。。
P1020617
(さすがに今日は人気が少ない)


 新宿へ転進、地下の催事場へ出店中のおばさんから
「あら、うしさん!」
と声をかけられて、しばし立ち話。。。。
P1020620
(偶然にも列がなかったので)


 神田へ出て、散策していたら
「いつも盛大に行列ができているけど、どうなんでしょうか?」
と不思議に思っていた
「神田ラーメン わいず」
さんに待ち列がなく、
「まあ、せっかくなので」
と思い参戦したんだけれど
「ちょっと、小生には合いませんねえ・・・」
って感じで、完食せずに早々に退場。。。。。。。
P1020618
(う~ん。。。。。)

 連休の谷間?ということで
「今日も午後はアポナシ」
ということで、内向きな雑務がはかどるんだけれど、月曜締め切りの業務が多々あって、結局20時過ぎまで。。

 終了後、
「今日、焼肉屋さんはユッケを販売しているのだろうか?問題」
が勃発し、急遽今のところ小生の焼肉ランキング1位であるところの
炭火焼 七輪さん
へ参戦が決定。。。。。。
P1020621
(まずは上タン塩)


 普通は
「当日予約なんて絶対無理」
なんだけれど、
「やっぱりこういうご時世だからかしらん?」
と思いつつ日比谷線に乗って三ノ輪へかけつける。。。。。。
P1020623
(サーロイン)
P1020624
(かる~くあぶって)

 注文の際に、恐る恐る
「あのおユッケとか、レバ刺しはぁ???」
と尋ねると
「一応、刺身関係は全部自粛してます・・・・・」
との答えが返ってきたけれど、
「じゃあ、注文が受け入れられた場合は、そのまま注文したのか?」
と聞かれると
「。。。。。。」
まあ、小生はいいんだけれど、
「一応今夜ご一緒の方も大手食品関係の立場ある方だし、万が一何かあった場合・・・・・」
っていふことではあるんだけれどねえ。。。。。
P1020625
(続々と)
P1020626
(おいしい肉が)
P1020627
(運ばれてきます)


 あとねえ、予約オンリーの
「極上タン塩」
もオーダーを試みるも
「やっぱり、こちらは予約のみ
といふことで
「おまかせコース+上タン塩」
を注文させていただきました。。。。。。
P1020628
(脂がとける程度に)


 いやあ
「上タンでも十分とろけるようだし・・」
続いて登場した
「サーロイン」
が、もうたまりませぬ。。。。。
P1020630
(名前は全く分からず)


 あとはねえ、さすがにお客さんが一緒だったので
「肉の種類をメモすることができず(笑)」
だけど、
「撮影だけは、しっかりと・・・・」
もう、とにかくおいしくいただかせていただきました!
P1020631
(ザブトンだっけ)


 もちろんお肉は全部おいしかったんだけれど、
「やっぱりお肉は脂身があった方がおいしいし、焼肉はタレで食べる方がおいしい!」
と、改めて確認しながらタクシーで帰宅。。。。
P1020632
(まあ)


 タクシーの運転手さんとお話しさせていただいたんだけれど、この方
「2年前までは年収1000万あったけど、去年は830万まで下がった」
とのことで、かなりビックリ。。。。
P1020633
(名前なんてどうでもいいね)


 聞けば
「営業所で1位だったんだけれど、ライバルが入って来てから2位に甘んじている」
とのこと。

 この方は
「夜だけ出勤・基本は流し・あとは永年の勘」
とコツをおっしゃっていたけれど、
「秘密のつけ待ち場所」
については、
「ごめんなさい、それだけは教えられません(笑)」
とのことでござひました。。。。
P1020634
(ユッケジャンクッパ)


 帰宅後、明日も早いので早々に就寝したいところなんだけれど、
「飲んで帰ると、寝付けない」
のがお決まりのパターンで、3時過ぎにようやく意識が遠のく。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月5日(木)なんじゃこの映画は!

 どうも
「一般的には、今日が大型連休の最終日」
ということになるらしく、
「Uターンのピーク」
ということらしいけれど、
「どうせだったら、明日も休めばいいぢゃん」
と思う今日この頃ではあるんだけれど、
「海外旅行行かないかぎり、そんなに休んでも仕方がないぢゃん」
てことなんだろうとも思う今日この頃でもあるよね。。。。
P1020613
(今にも泣きだしそうな空模様)


 新宿行ったり、
「東京駅戻って、久しぶりに ランチしゃぶしゃぶ」
いただいてから、清澄へ転進。
P1020606
(新宿へ)


 ちょっと駅から遠いけれど
「やっぱり川の景色っていいよねえ」
続々と進んでくる
「水上バス?は大混雑」
報道によると
「はとバスも人気」
とのことだけれど、遠くには行かなくても
「ずっとじっとしているのはつらいよねえ」
とことなんだろうねえ。。。
P1020607
(完全に流れが北から南)
P1020608
(おひさしぶりです)

 しかも、
「上流には東京スカイツリー」
もしっかり見えちゃって、なかなかよい雰囲気でござひます。。。。
P1020610
(乗り過ぎでは?)


 ちなみに、今日の百貨店といえば
「柏餅需要ということで、和菓子屋さんが大人気」
まあ、一応
「母の日需要も追い込み」
ってかんじなんだけれど、今日のところは圧倒的に和菓子屋さんの特需日ね。。。。
P1020611
(スカイツリー)

 夕方から
「異動になった方へのご挨拶で銀座へ」
きっちり6時だったので
「ちょうど歩行者天国終了時刻」
切り替えのタイミングだったので、とても興味深し。。。。

 今宵は、約2ヶ月ぶりに映画へ参戦、ほとんど何も考えずに
「ガリバー旅行記を選択」
今日は、たまったポイントで無料鑑賞するつもりだったのに窓口で
「3D差額の400円を請求」
されビックリ。。。。。

 そうなんですよ、これだけ映画見ていても
「最近の3D初体験なんですよね」
3Dといえば、
「25年以上前にK沼氏とともに日比谷映画でジョーズ3」
そして、
「13日の金曜日パート3」
を赤と青の眼鏡をかけて見た以来。。。。。
P1020614
(銀座へ)


 まあ、結論から申し上げると
「なんじゃこの映画は、久しぶりに時間とお金を無駄使いした」
って感じでござひました。。。。。

 でねえ、3D初心者の小生としては
「眼鏡つけたり、外したりしましたね(笑)」
で、3D眼鏡かけると
「立体感は確かに楽しめるけれど、画面のスケール感はあまり感じられない」
せっかく日本有数の日劇1で見ているのに、ちょっと勿体無かったねえ。。。。。

 あと、せっかく3Dなんだったら、13日の金曜日の時の
「意味もなく、こちらへ向けてヨーヨーやったり」
立体を満喫できる遊びもほしゅうござひました。。。。
P1020616
(う~ん)


 どうも
「サブロー骨折の可能性高い」
とのことだけれど、あんまり言っちゃいけないんだろうけれど、
「チャンスですよ!」
まあ、時代の流れが少し早まったと思えばいいだけ。。。。。

 だけどさあビンラディン氏の件だけど
明らかにアメリカ怪しくないですかね?」
誰がどう考えても
「生け捕りして、色々なこと白状させるでしょ!」
それを
「その場で、殺して死体は海へって・・・・」
あまりにも理解出来ない。。。。。。

 5月5日といえば
「小生に全くご縁がない、こどもの日」
もう来年もご縁がないことは、ほぼ確定しているけれど
「きっと再来年こそは、赤坂青野でかしわ餅・ちまき買って・・・・」
なんて考える気力を最近は失せ、枕を濡らしつつ早々に就寝。。。。。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

5月4日(水)伊志嶺は超大物の可能性が高い

 今朝は
「直行せず、通常通り出社」
ささっと、デスク周りだけ片づけてから
「東京駅へ参戦」
するも、昨日と打って変わってさみしい状況なので、速やかに新宿の百貨店へ転進。。。。
P1020600
(いかにも祝日の朝)


 母の日前といふことで、
「午前中から盛大に賑わっている」
しばし、
「50キロダイエットに成功した方」
と立ち話すると、
「確かに、昨日もよかったけど、引けが早い」
とのことで、これはいずこも同じようでござひます。。。。
P1020555
(新宿へ)


 本日は、午後はお休みということにして
「副都心線から池袋線経由で、西武ドームへ直行!」
いやあ、
「なんだかんだいっても、ここはいいですよねえ」
西武球場時代は、食べ物といったら
「獅子の中華ヴァイキング・シェールのカレー」
しか選択肢がなかったんだけれど、いつの間にやら屋台がたくさんでていて、楽しそう。。。。
P1020556
(やってきました)


 色々見ると
「銀だこ」
に盛大な行列ができているけれど、マリンでも思うけれど
「そこまで並んで食べるものかしらん?」
て気がする今日この頃ではあるので、誰も並んでいない
「高級和牛ハンバーガー850円」
という超破格値のヴァーガーを購入して入場。。。。。
P1020559
(銀だこが人気だねえ)
P1020558
(すぐに買えたので(笑))
P1020560
(850円ねえ)


 いきなり
「盛大に組み替えてきた打線に場内衝撃を受ける」
伊志嶺は大歓迎だけれど、
「いくらなんでも、今岡ファーストって・・・」
って感じでございます。。。。
P1020562
(ドームだけど絶好の野球日和)
P1020561
(伊志嶺と今岡とは。。。。)

 初回、いきなり死球から盗塁を成功させた
「荻野がDHサブローのタイムリーで生還し、1点先制」
その裏に、いきなり今岡の怪しい守備があったけれど、なんとか失点はなし。。。。
P1020565
(初回から荻野が走る!)
P1020568
(一気に3塁へ)

 でねえ、2回以降は
「なんとまあ、14安打で8得点」
投げては、唐川が7回を2失点3勝目を上げるという、もう一方的な内容でございました。。。。
P1020570
(唐川はほぼ完璧)
P1020571
(下半身が安定している)

 攻撃陣は
「岡田が3安打1盗塁、荻野が2盗塁、清田がホームラン含む3打点」
と、色々あるけれど、なんといっても
「プロ入り初スタメンの伊志嶺が3安打1盗塁の大活躍!」
この人ホンモノですよ。。。。
P1020573
(清田!)


 とにかく
「立ち姿がかっこいいね」
技術的なことは分からないけれど、永年野球見ていて
「この立ち姿がカッコイイというのは重要なんですよね」
うまく育てば
「超大物になる可能性アリ」
って感じでございます。。。。
P1020593
(いいねえ)
P1020594
(しっかり)
P1020595
(振り切る!)


 でねえ、はっきりいって
「今日の外野はサブローがいるより、断然いい」
いきなりチャンス掴んだから
「明日以降も伊志嶺使うしかないでしょ(笑)」
大変残念だけれど、大松は相当ピンチだよねえ。。。。
P1020583
(伊志嶺危ない!)


 とにかく
「明日以降のスタメンが興味津々」
金さんも使わないといけないだろうし、勿論福浦だって使わないとダメですよ(笑)

 今日の心配事といえば
「荻野のスローイングはやっぱりキツイねえ・・・」
いわゆる
「イップス」
というやつらしいけれど、なんでもないショートゴロ悪送球2つもしちゃうからなあ。。。。
P1020588
(詫びる渡辺監督だけど)


 ちょっと不思議だったのが
「西武の投手陣に4つも当てられたんですよ」
まあ、わざとではないと思うんだけれど、
「ちょっとプロとして異常だよね」
で、その後
「両チームへ警告」
って審判から宣言があったんだけれど、
「マリーンズが一方的に4つもぶつけられているのに、次に1つ間違ってぶつけたら即退場っておかしくありませんか?」
まあ、どうでもいいけれど。。。。。
P1020589
(31シングルで450円ねえ)


 帰りは、所沢でレッドアロー号をゲット
「いつもながら、帰りにレッドアローに乗れると、超ウレシイ」
なんというか
「350円で、このリッチ感を味わえるんだからなあ」
と思いつつ、あっという間に池袋へ到着。。。。。
P1020598
(完勝でした)


 ここから午前中の小生に戻って
「元ジャ○のところへ」
やっぱり、
「この連休は都内の百貨店はどこも人が盛大に出てますねえ」
ってことを改めて確認しつつ、日本橋へ帰還すると、こちらも盛大な感じでなによりでございます。。。。
P1020599
(レッドアローで池袋へ)


 留守中のご注文なんかを処理してから東京駅へ、
「20時過ぎだけれど、早くも人の流れが北から南へ変わってGWの後半を感じる」
今日この頃ではあるのだ。。。。
P1020549
(さすがにシュ○ーファ○○の列も短くなったね)


 そういえば、今日大阪では
「華々しく百貨店がオープン」
関係者から、プレオープンの速報値など入ってきたけれど、
「その数字が高いのか?低いのか?さっぱり分からない」
まあ、近々お邪魔するので。。。。。

 笑ったのが
東京ドームで打球の見失い多発、減灯のせい?」
ってあるけれど、
「そもそも東京ドームのデーゲームっていうのは、そういうものなんですよ!今更何言っているのかしらん?」
20年前に
「トレンディーエース西崎幻のノーヒットノーラン事件」
とか、このテの思いでは数限りない。
P1020604
(人の流れがすっかり逆に)


 まあ、当時は
「巨人がドームでデーゲームやることが皆無だったから、誰も騒がなかったけれど、あそこはデーゲームできないところなんですよ」
分かったら、もうドームでのデーゲーム組むべきじゃない!
P1020601
(お風呂上がりにすいか)


 本来は、昨日の憲法記念日に書くべきだけれど
「一票の格差問題は解消へ向けて少しは進展しているのだろうか?」
最高裁で
「違憲」
と判断されたままの状態で再び選挙したら、
「考えるまでもなく、また違憲」
って判断されるけれど、全く動きが見えなんだよねえ。。。。。

 堀江氏出演の
「NEWS23クロス」
続いて、
「プロ野球ニュース」
を見て、早々に就寝。。。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

5月3日(火)GW後半戦突入!

 いよいよゴールデウイーク後半戦スタートといふことで
「早朝から羽田へ」
繁忙期のピークというのは、経験則から
「羽田と東京駅は一日ずれる」
というのが分かっている、年末でいえば羽田は29だけれど、東京駅は30日って感じね。
P1020541
(7時の時点ではそこまでは。。。)


 ようは、
「まあ、せっかく飛行機使うなら1泊多くしよう」
ってことなんだと思う。
P1020542
(空席もアリ)


 この傾向で行くと、今回は
「羽田のピークは29で、東京駅は今日3日」
といわれているんだけれど、小生の勘では
「絶対に29日がドピークであって、3日が上回ることはない」
と、言い続けてはきたんだけれど、まあそれは当たりましたね。。。。。。
P1020544
(やっぱりA社の方が混雑?)


 昨日の時点での予約状況も
「下り新幹線は13時以降グリーン車には空席があったしね」
ただ興味深かったのは、羽田のピークが午前中でなく、14時過ぎだったことね。
P1020548
(グリーンには空席もアリ)


 羽田と東京駅を往復し、せっかくなので品川も覗いたけれど
「まあ、品川は品川ね」
なんておもいつつ、東京駅のエキュートで購入した
東京あんぱん豆一豆さん
は、確かに安くはないけれど、おいしゅうございました。。。。。
P1020554
(ランチはエキュートで)


 日中、どうしても気になるので
「携帯でマリーンズ戦をチェック」
涌井相手に5失点では、
「もはやこれまで」
と思ったら
「井口が逆転満塁ホームランに続いて、3ランの7打点」
で大逆転勝利、とのことで大いに気をよくする。。。。。
P1020553
(確かに、おいしいけど250円だよ)


 さすがに閉店までは付き合えないので、落ち着いたところで21時過ぎには帰宅、まずは楽しみにしていた
NHKドラマ10 マドンナ・ヴェルテ 娘のために産むこと 第三回
子供を産めなくなった産婦人科の女医さんが自らの母親に代理出産をしてもらう、ストーリーなんだけれど、
「やっぱり松坂慶子はいいねえ」
大昔でいふところの
「蒲田行進曲の小夏さんやら、寅さんのマドンナ」
も良かったけれど、年齢を重ねてちょっと太めになったけれど、その雰囲気がまたいいんだよねえ。。。。。
P1020550
(夜まで流れは続く)


 さすがに疲れたので
「CSプロ野球ニュース」
を見てから早々に就寝しようと思ったんだけれど、
「事故の賠償のために、電気代値上げ容認」
ってニュースが飛び込んできたので、
「当たり前だけれど、膨大な資産やら内部留保を全て売却してからだよねえ?」
と確認しようと思ったけれど、疲れ果てたので、それは明日の新聞で確認しようと思いつつ、力尽きて就寝。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月2日(月)駐屯地は狙わないだろう。。。

 今朝の電車はもっと空いているかと思ったら、さにあらず
「とはいえ、銀座線の混雑度はいつもの80%くらいで、なんとか新聞が読める程度」
午前中は
「粛々と会議」
さすがに今日は日中のアポがないので、たまりにたまった書類を
「徹底的に熟読し、はんこをついて、一生懸命コメントを書く」
最近新しく導入した制度なんだけれど、これが非常に有効なようでなにより。。。。。

 北陸の焼肉屋さんの遺憾な件だけれど、
「これで、一気にユッケやレバ刺しなど世の中から敬遠されちまふのだろうか?」
まあ、実際これだけ
「肉食」
で通っている小生だって
「焼肉用と、刺身用の肉の違いって何?」
って聞かれたって明確な回答できないからねえ。。。。

 更に気になったのが
自衛隊駐屯地などでテロ警戒強化
っていふ記事なんだけれど、
「もしも今テロが狙うとしたら、自衛隊駐屯地とか狙うと思いますかね?」
狙うとしたら
「最も無防備でインパクトがある場所・・・・・・」
って考えるのが、
「国防の基本だと思う」
今日この頃ではあるけどなあ。。。。。
P1020536
(無人の並木通り)


 北の大地から
「パートナー企業(笑)?」
の社長さんが上京されたので、打ち合わせの後
「銀座にて会食」
まあ、銀座って言っても
「飲み放題、食べ放題=オールユーキャンイート」
なんですがねえ。。。。

 いくらなんでも
「ビール15杯って方とご一緒したのは初めて・・・・」
しかも、
「ピッチが全然落ちないんだよねえ」
後から駆けつけてきた、弟子1号もビール党ということで
「付き合ってビール10杯」
まあ、ヤツの飲みっぷりは今に始まったことではないんだけれど、
「2人で25杯って・・・・」
見ているだけで酔っ払った小生は、チビチビとハイボールを2杯だけ。。。。。

 もう付き合いきれないので、23時前には
「客人をタクシーに押し込んで解散」
余談だけれど、ビール10杯の弟子1号は、野球観戦の際
「いきなり1人なのにビール3杯頼んでイッキする」
これがビールの売り子さんナンパの常套手段とのこと。。。。。

 恒例の
「味の時計台さんにて、白みそラーメン」
をいただいて、終電にて帰宅。。。。。
P1020537
(白みそだよ)


 録画してあった
NHKドキュメント20min.「おじいちゃんと鉄砲玉」」
だけど、この
「おじいちゃんが、ディレクターのおじいちゃんというのは、反則では?」
と思ったけれど、
「おじいちゃんの形見の懐中時計の奥から、おばあちゃんのら写真が出てきた」
結末には思わず涙。。。。。

 引き続き、NHKドラマ10
マドンナ・ヴェルデ 娘のために産むこと
再放送を見つつ力尽きて就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月1日(日)明るい未来が広がる1勝!

 今朝は、東京駅へは立ち寄らずに
「日本橋へ直行」
午前中でデスク周りの雑務を片づける。
P1020500
(急きょ総武快速へ転進)

 少し早めに
「東京駅を経由してマリンへ」
当然のことながら、京葉線ホームへ向かおうとしたら
「なんと強風のため、京葉線は全線で運転を見合わせている」
とのことで、急きょ総武快速線へ転進。。。。
P1020501
(なんとかギリギリに到着)


 しかしながら、こちらも
「速度制限がかかっている」
とのことで、
「今にも止まりそうにユックリユックリ進む」
まあ、なんとか試合開始ギリギリには到着したんだけれど、危ないところでござひました。。。。
P1020502
(2階席は厳しいねえ)


 てっきり今日も満員かと思ったら
「2階席は大分青いシートが目立つ」
やっぱり
「天気と京葉線ストップが効いているのかしらん?」
なんて思ふ今日この頃ではあるんだけれど、
「とにかく尋常じゃない風が吹き続けて、寒い、寒すぎる・・・・」
体感温度は完全に10度以下で、
「コートが必要」
って感じなんだけれど、一歩外へ出ると全く不要になるから、とにかく震えるしかないんですよねえ。。。。。
P1020516
(まあ、いつものことではあるけれど)
P1020512
(選手もゴミ拾いで大変)

 でねえ、もっとお寒いのが
「試合内容ね・・・」
せっかく先取点とったのに、
「先発の光原が、3回までに毎回の6安打打たれちゃってさあ」
そこまでは許せても
「誰がどう見ても、多村に打たれるよ!続投だけはないだろう!!」
って思った瞬間に多村にホームラン打たれて試合終了。。。。。。
P1020510
(もうチャンス与えなくていいのでは?)
P1020511
(終了)

 こうなってしまふと
「ここからは本格的に寒さとの戦いに専念」
なんとか9回に見せ場を作ってくれたから、許すけれど、とにかく寒過ぎ。。。。
 だけど、こういうときのために
「吉見やら秋親やら川越ってところをベンチに入れるべきだよねえ」
なんかねえ。。。。
P1020508
(今日のミスは美しかった)


 まあ、それはともかく
「マリンを出て、海浜幕張駅へ向かって歩きだした時に京都12レースいぶき賞が発走」
さすがに今日は、西へ向かうことは出来なかったけれど、一応出来る限りの準備は完了したつもり。。。。
P1020521
(確かに雰囲気はある)


 いやあ、見事に
「グレープブランデー号勝利!」
一瞬
「次走はダービー??」
とも思ったけれど、まあ普通に考えれば
「ユニコーンからJDDだよねえ」
とにかく
「夢が大きく広がる1勝でございます」
といふことで、急きょ
「グレープブランデー号の祝勝会IN コカレストラン」
が開催される。
P1020525
(タイビールで乾杯!)


 まずは、
「シンハービール・チャーンビール・すいかジュースで乾杯」
してから、正直なところ
「タイで食べれば1/3の値段で食べられる」
美味しいタイ料理を盛大にいただく。
P1020522
(ヤンウンセン)
P1020523
(トムヤムクーン)

 いやあ、こういう体が冷えたときは
「からーいタイ料理ですよねえ」
と、改めて思う今日この頃ではあるのだ。。。。
P1020524
(くうしんさい)


 大いに飲み、大いに食べ、
「大いにグレープブランデー号の明るい未来を語った」
そこまではよかったんだけれど、帰りの電車の中で、弟子2号から
「今度、酔っていない時に改めてお話しますが、実は・・・・」
と深刻な家庭のお話のサワリの部分を切り出され、一気に酔ひが醒める。。。。。
P1020526
(ガイヤーン)


 まあ、他人の事ではあるけれど
「人生いろいろだねえ、悩んだ末の結論ならば、何もいふことはないけれど・・・」
とにかく、人生経験がない小生がとやかく言う資格はないけれどねえ。。。。
P1020529
(タイスキ)
P1020530
(ソースをたっぷりかけて)

 小生も浅からぬ関係の
「仁」
を初めて拝見させていただきましたが、
「まあ・・・・」
って感じだよねえ。。。。
P1020531
(ブーパッポンカリー)
P1020532
(グリーンカリー)

 遺憾ながら、楽しみにしていた
「NHKドキュメント2mii おじいちゃんと鉄砲玉」
まで起きていることができず、12時前に力尽きて就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »