« 4月20日(水)60Hz地域の明るさを実感 | トップページ | 4月22日(金)責任を感じる(笑) »

4月21日(木)春は人事の季節

 7時前に起床、速やかにチェックアウト
「大阪駅のホーム上の通路が完成していてビックリ」
それはともかく、新大阪から乗り込むのは
「みずほ号 鹿児島中央行」
はっきりいって、小倉までの乗車なので、みずほ号を選択する必然性はないんだけれど、
「レールスターが激減したので、この選択になるんですよね」
だって、
「西へ来て、2-3列ののぞみ号なんか、乗れないじゃないですか!」
こういう人が多いためだろうけれど、指定席は完全なる満席。。。。。
P1020292
(なんかワクワクするねえ)


 まあ、確かに新しい車両なので気持ちがいいんだけれど
「個人的にはレールスターの方がすき・・・・」
って感じでござひます。。。。。
P1020295
(N700系九州仕様)
P1020297
(まるでグリーン車)

 小生は小倉で下車なんだけれど、何気に
「半分以上の方が山陽区間で下車」
されているよう、まあ当然といえば当然なんだろうけれど。。。。
 とはいえ、車内には
「屋久島のガイドブック」
を熟読している熟年もいらっしゃっていて、いい感じ。。。
P1020298
(小倉へやってきました)


 小倉でお打ち合わせなんだけれど、
「自分が大変お世話になっている方が、出世されるのは大変うれしい」
といふことで、大いに雑談で盛り上がる。。。。

 お昼は、K師と共に
「資さんうどんへ参戦」
いつも通り、
「かしわうどん・かしわにぎり・ぼたもち」
のフルコースを美味しくいただきながら大いに盛り上がったんだけれど、こちらも
「4月1日付けでご出世された」
とのことで、心からうれしく思う今日この頃ではあるよねえ
「皆さん、様々なポジションでご活躍なのに、小生だけは・・・・・」
と思うと、複雑なおもいがしてしまふのも、これまた事実なんだけれど
「まあ、器以上に水を入れようとしても、溢れるだけだからなあ」
諦めるしかない、今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1020300
(東京進出待望!)


 博多経由、天神にて
「お迎えの車に拾っていただく」
向かった先は、
「橋本にある、先週オープンしたばかりのショッピングセンター」
いかんせん、山の手生まれで山の手育ちの小生というのは、この手の
「GMSとやらにご縁がなく、たまに参戦すると、非常にワクワクしてしまふのも事実」
はっきりいって、百貨店なんかより全然楽しいもんねえ。。。。
P1020308
(どこへ行っても同じつくりね)


 ただし、気になったのが
「駐車場の少なさ」
だって、いくらオープンしたばかりだって、
「平日の15時過ぎに満車では・・・・・」
GWは周辺の道路も大変なことになってしまうだろうねえ。。。
P1020304
(どうしても地方百貨店のサロンって理解不能)


 あと、ここは
「シネコンがないのね」
まあ、同じ会社が中州で経営しているシネコンのことがあるんだろうけれど、
「ちょっと、物足りないなあ」
と思うのも事実なんですよねえ。。。。。

 夜は、散々思案した結果、散策中に発見した薬院の
肉処 月一さん
へ参戦。。。。
P1020312
(新鮮なレバ刺し)
P1020313
(塩から揚げ)

 なんでも、このお店は
「肉の卸売会社直営」
とのウリが決め手となっての決断だったんだけれど、
「これが大正解」
でござひました。。。。
P1020311
(センマイもぐう)


 お肉は
「鶏・豚・牛」
と一通りいただいたんだけれど、お料理全部おいしゅうござひました。
P1020314
(豚ハラミうまいねえ)


 中でも
「今月限定の塩もつ鍋」
これが、秀逸でござひました。。。。
P1020315
(チキン南蛮)


 まあ、陳腐な表現と分かっているんだけれど
「歯ごたえがあって、噛めば噛むほど・・・」
ってやつなんですよね、出汁もとっても美味しいし。。。。。
P1020318_2
(エビのぺペロンチーニ)


 あとねえ、
「カレー焼きうどん・豚サガリのスタミナ焼き(仮称)」
てなところも、抜群においしゅうござひます。
P1020320
(これがカレー焼きうどん)


 カレー焼きうどんっていえば、当然狸狸亭を想像するんだけれどこちらのは
「うどんにカレー風味のミートソースがかかっていて、そこへ温泉玉子が・・・」
って感じで、うれしい驚きの連続でござひました。。。。
P1020317
(塩もつ鍋が絶品)


 こうやって、
「たまたま入った店があたりだと、心からうしいんですよ」
あとねえ、今宵はお客さんが
「不遇な異動先から奇跡的に戻ってきたお祝い」
の意味があったので、まあとにかく美味しいお酒でござひました。。。。
P1020319
(〆のちゃんぽん)


 とにかく背中というか、
「右の肩甲骨周辺が痛くて、痛くて・・・・」
マッサージの方にほぐしていただいて、なんとか一息ついたので、そのまま就寝。。。。。
P1020321
(アイスもメチャうま)


 だけど、今晩の薬院周辺も人気が全くなかったけれど、
「やっぱり、某電力会社さんも自粛なのかしらん?」
などと、考えつついつの間にか意識が遠のく。。。。。

|

« 4月20日(水)60Hz地域の明るさを実感 | トップページ | 4月22日(金)責任を感じる(笑) »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/51469909

この記事へのトラックバック一覧です: 4月21日(木)春は人事の季節:

« 4月20日(水)60Hz地域の明るさを実感 | トップページ | 4月22日(金)責任を感じる(笑) »