« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

4月30日(土)たかが2%されど2%

 今朝も、早朝から東京駅へ参戦
「明らかに、昨日とは人の流れの勢いが違う」
といふことで、8時過ぎに日本橋へ戻って
「かかりつけの内科へ参戦し、月に一度の身体検査」
せっかくなので、風邪薬もいただいたけれど、なんかあまり効きそうにないなあ。。。。
P1020493
(そこまでの勢いがない)


 お昼すぎに東京駅へ戻るも、
「やっぱり、ほとんどが空席表示」
普通は、今日の15時くらいまでは、満席が続くけれど
「引けが早い」
のがパターンなんだけれど、どもならん。。。。

 モノレールに乗って
「羽田へ転進」
以前は、
「羽田=京急」
と決まっていたんだけれど、最近はすっかりモノレールびいきになってしまっております。。。。
P1020494
(う~ん)


 羽田も夕方になると
「盛大に空席が・・・・・」
一説によると、
「3日にもう一山」
とのことだけれど、これについては超悲観的でござひます。。。。

 東京駅を経由して
「ポイントアップが開催されている、高島屋日本橋店へ参戦」
閉店間際に、
「トランクススタイルのパンツと、5本指靴下」
をここぞとばかりに買い込む。
P1020496
(まあ、こんなものか?)


 ファッションとかには全くご縁がない小生だけれど、
「身に着けるものは、百貨店で購入!」
という鉄則だけはかたくなに守り続けているのだ、大昔に
「紳士服店やら、ユニクロやらで購入したけれど、すぐ着なくなっちゃった経験があり」
それ以来、このルールだけは自らに課しているのだ。

 だけど、
「たかが2%だけれど、お買い物のモチヴェーションが上がることがだけは間違いない」
ついつい、気が大きくなって本来ポイントアップの対象でない、おせんべいまで買い込んでしまひました。。。。

 なんとかオフィスにたどり着いたんだけれど、
「右肩から肩甲骨周りがどうしても痛くて苦しい」
といふことで
「てもみん」
へ参戦を試みるも、なんと土曜日は19時で閉店ということで、大変遺憾。。。。。。
P1020497
(ポイントアップへ参戦)


 といふことで、珍しく
「20時過ぎにはおうちへ帰宅」
これまた、珍しくおうちで
「炊き立てのごはん、味噌汁、つけもの、山本海苔(海苔は山本に限る!)」
でご飯をいただく。

 ごはんで思い出したけれど、
「ミルキークイーン」
とやらが、美味しいとのことで、一度食べてみたいんだけれど、残念ながら未だ機会なし。。。。

 就寝前に、
「明日の京都最終レースの馬券を購入」
していたら、お取引先から
「大阪駅周辺で、どこかオススメの店ない?」
とのお問い合わせが入ってきて、いくつかメールでお知らせしたけれど、
「こういうお問い合わせが入ることを、凄くうれしく思う」
今日この頃ではあるよねえ。。。。。
 
 眠くて死にそうだったんだけれど、
「 タイムスクープハンター0号 沢嶋雄一 真の姿とは!」
を頑張って見てから、力尽きて就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月29日(金)整いました!

 いよいよゴールデンウイーク初日
「今年は、有給を2日とれば最大で10連休が可能」
ということもあり、3月の頭までは大いに期待していたんだけれど。。。。
P1020467
(おお!!)


 昨日になっても
「新幹線、航空ともに予約率は昨年を大きく下回り・・・・」
ってことは理解していたんだけれど、まあなにはともあれ早朝から東京駅へ参戦。。。。

 なんだかんだいっても、
「午前中の下りは、ほぼ全列車満席」
東京駅中央通路も
「南から北へ、盛大な流れが生じている」
まあ、確かに
「そこそこは。。。。」
って感じはあるんだけれど、
「ガツンとくるものがない!」
って感じでもあるんだけれど、まあ少し前の時点ではTBSガチンコばりに
「このあと、どうなってしまうのだろうかあ!!!!!」
って思ひ悩んでいたことを考えば、多少は安堵感がござひます。。。。
P1020460
(駅弁は、その土地へ行って食べたい)


 まあ、この時期このあたりをウロウロしていると
「おお、久しぶり!ご活躍のようで!!元気そうだねえ」
と、お声掛けをいただくんだけれど、
「いつものように、こちらには全く記憶がない。。。。。。」
なんとか話を合わせようと
「ああ!元気い?なに田舎でも帰るの?どうよ最近調子はぁ?」
とか
「さも、こちらもわかっているような素振り」
試みるも、根が正直者の小生はすぐボロが出てしまふ。。。。。
P1020459
(×が並ぶ)


 だけど、厄介なのは
「その方が名乗っても、さらにこちらが全く分からないケース」
今回もそのパターンだったんだけれど、つくづく
「己の記憶力のなさを恨めしく思う」
今日この頃ではあるのだ。。。。。

 落ち着いたところで
「浜松町経由、羽田へ転進」
何気に羽田も
「1タミ、2タミ共に案内板には満席を示す×が並び」
ほっと一安心でござひます。。。。
P1020468
(1タミ北ウイング)
P1020471
(誇らしげに×が)

 まあ、でもねえ
「おそらく、下りのピークは今日だけですよ。このGW・・・・・」
一説には
「鉄道は3日がピーク」
とも言われているけれど、小生の勘では3日は今日の8掛けってところかな?
P1020473
(2タミも盛大)


 だけど、国内線はまだいい方で
「成田やら羽田の国際線は、ちょっとここには書けないような惨状・・・」
との情報が。。。。
P1020477
(今日だけか?)


 リムジンバスに乗って
「舞浜地区へ転進」
駅前やらイクスピアリは、そこそこ賑わっているけれど
「当然ながらパークの入場制限はかかっていない」
なんというか、
「この絶好の天気で、入場制限がかからないのはキツイ」
って思いつつ、京葉快速で東京へ戻る。。。。。
P1020482
(ピアリも賑わいをみせる)


 17時を過ぎた時点で
「各新幹線は、盛大に空席が・・・・」
ってことで、一気に
「祭りは終焉ムード」
初日の夕方で、この様子だと。。。。。。。

 だからといふわけではないけれど、急きょ
「香○ちゃんを囲む会 IN八丁堀レトノ
が開催される。。。。
P1020485
(祭りは終わったのか?)


 おいしいお料理を、コストパフォーマンス最高のワインをいただきながら
「大井町さんは、学生の頃は今のようなカリスマ性はなかった問題」
「香○ちゃんは、藤井フミヤに似ているぞ問題」
石原次○は、ホールインワンを2度達成してるが、夜のホールインワンは未達成だ問題」
「ムッ○ュに天ぷら御馳走になった問題」
といった永年の懸案事項を討議するも、あまりにも諸問題の根が深すぎで短時間では結論を見出すことができず、一同疲労の色が濃くなったところで、いきなり香○ちゃんから
「整いました!」
との発声と共に
「赤ワインとかけて、幕末の志士ととく、その心はどちらもブドウ(武道)の出来が大事です」
という、おなじみの
「天才的な謎かけ」
が披露されたところで、夜も更けて来たのでお開きとなった。。。。。
P1020489
(毎度毎度よく整うねえ)


 深夜帰宅すると
「セコムの警報が盛大に鳴りだしてしまい、すっかり酔いが醒めてしまひ」
何だかんだで、長い一日だったけれど、ようやく3時過ぎに力尽きて就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月28日(木)大井町さんを狸狸亭へご案内

 午前中はホテル阪神室内で
「粛々とメールおよび携帯」
チェックアウトの際、なじみのフロント女史から
「盛大にテレビに映ってましたね」
と言われ、照れてしまいニコリともせずに
「ああ、恥ずかしいですねえ。。。。」
と、妙にそっけなく対応する幼稚な小生なのであった。。。。
P1020453
(おはようございます)


 心斎橋で
「視察、御得意先訪問」
という重要なお仕事を終えた大井町さんと合流、
「狸狸亭(ポンポコテイ)へ参戦」
P1020454
(カレー焼うどん)


やっぱりねえ、一人じゃなくて複数で参戦すると
「いろいろ食べれてうれしいんですよねえ」
おなじみ、カレー焼うどん、豚エビモダンなどをいただきながら
「ナニワの美女なのか?ミナミの美女なのか?問題」
「俺も、上司から「うちの娘と見合いしないか?」と言われたことがあるぞ問題」
「名刺代わりにサイン入りの著作をいただけるのは、ありががいぞ問題」
「医者から、丘の上は年2回までにするよう、言われています問題」
といった昨今の懸案事項を討議しつつ
「やっぱり、今年は米国進出だろう!」
という、非常に前向きな結果が出たところで、各々伊丹と新大阪から帰京。。。。。
P1020457
(ご満悦の大井町さん)


 連休前日の羽田は
「久しぶりの賑わい」
今回のGWは、2日間休めば
「なんと夢の10連休」
が楽しめるんだけれど、さてさてどうなることやら。。。。。

 ここのところ
「首都高が渋滞することは、滅多にない」
んだけれど、さすがに連休前ということで
「1号線は盛大に渋滞」
ただ、かつては本格的な渋滞の場合って、湾岸線も渋滞するんだけれど、
「湾岸東行きは、一部4車線化してから、ほぼ渋滞がなくなったよね」
ほんとねえ、
「首都高は頑張っていて、浜崎橋くらいしか本格的な渋滞ってなくなった」
のを、つくづく実感する今日この頃ではあるあるのだ。。。。(C2と3号線のジャンクションは除く)

 夕方、昨日発生した
「緊急事態の件で、来客1件」
担当者1人だったら、盛大にやろうかと思っていたんだけれど、久しぶりに社長さんが同行されていたので
「。。。。。。」
そうなんですよね、結局そういうことなんですよ。。。。。。

 さすがに今日は早々に帰宅するわけにもいかず
「風邪気味のなか、粛々と雑務」
まあ、キリがないので23時頃帰宅。。。。

 22時前に、ひょんなことから
「小生のミス?」
が判明してしまい、慌てて電話で確認とるも、
「どうにも分が悪い・・・・」
まあ、
「言った言わない」
の押し問答してもしょうがないので、一通りイヤミを言ってから
「前向きに頭を切り替える」
すっかりおなじみになった
「停電で真っ暗なら、星が綺麗に見えるぢゃないか」
ってやつね。。。。。

 明日から、
「勝負の繁忙期」
なので、風邪が悪化しないことを祈りつつ、力尽きて早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月27日(水)大井町さん関西ご訪問に随行

 午前中は来客2件、1件目は
「営業の担当者の交代のご挨拶」
ついでに
「社長さんも、初めましてって感じで、ご挨拶に・・・・」
さすがに、ある程度の会社の社長さん、聞けば
「某大手流通グループからハンティングされてきた方」
というのは、迫力がありますねえ。。。。

 2件目は、ある会社の社長さんと
「ちょっと込み入った話」
なんだけれど、御付きの息子さんが
「どうでもいい話まで、横で真剣にメモしている」
のが気になってしまい、一言いってしまひました。。。
P1020440
(羽田は静か)


 これ、確かに小生も今から10数年前の営業一年生の時、部長さんに連れられて某社へ参戦した際に、やってしまって叱られたんだけれど、初心者としてはよくあることですけど、確かに不快でござひました。。。
 
 羽田で1件打ち合わせを済ませてから、
「伊丹経由京都へ」
誰がどう考えても
「京都しかも駅ビルだったら新幹線だろ!」
ということは分かってはいたんだけれど、今日はどうしても羽田へ参戦せねばならない案件があったので。。。。
 P1020442
(京都へ)


 京都は、年に1~2回しか参戦することがないんだけれど
「いつ来ても、すごい人だよねえ」
巨大なドーム状の駅は
「国際観光都市」
って感じで圧倒されるよねえ。。。。
P1020443
(巨大な吹き抜け空間)


 駅ビル内の某百貨店での商談を終えて、
「新快速で大阪へ」
まあ、いつものことなんだけれど、
「この区間の新快速は絶対に座れない」
なんとか、車両を増やすなり、運転間隔を縮めるなり出来ないのかしらん?
P1020446
(大阪駅も綺麗になったねえ)


 ホテル阪神へ荷物を置いて
「さあ、でかけるべい」
と思った矢先に
「不幸の電話が・・・・」
まあ、内容はともかく
「かけて来た方が、あまりにも事態を正確に把握していなくて衝撃を受ける」
今日この頃ではあるけど、まあ元ともそういう人だから怒る己の未熟さを改めて情けなく思ふ今日この頃でもあるのだ。。。。
P1020447
(新地へ参戦)


 なんとか、予想外に
「事態は収拾の方向へ向かい」
遅ればせながら、
「雨の北新地をテクテク歩いて、Minorityさんへ参戦」
そう、こちらで
「大井町さんの関西訪問を歓迎する会」
が催されるとの情報が入り、御付きの人間として小生もおまけ参戦と相成ったのだ。。。。
P1020450
(大井町さんを囲んで)


 いやあ、
「20数年ぶりに会う方」
やら初めてお会いする方々やらと、美味しいお酒と料理をいただきながら
「あなたの健康は家が決める!問題」
「タ○ホーム、いいねえ!問題」
「古田敦○問題」
「星○問題」
「少子化で幼稚園経営は大変だ、問題」
といった、昨今の社会情勢を反映した話題で大いに盛り上がる。
P1020449
(ミナミの美女降臨)


 まあ、話題は尽きないんだけれど、
「せっかくリアルで会っているのに、ほぼ全員で携帯をいじるのは、いかがなものなのか?問題」
「俺は頼まれて、慶○高校に入ってやったんだから文句言うな問題」
「野球界は、読売とオリックスだ問題」
といった重要議題を討議している最中に突如として
「将来的には、野○界は俺が仕切る」
という、仰天発言が出たところで、再会を約束してお開きとなった。。。。。
__
(大井町さんを囲んで記念撮影)


 しかし、今さらながら
「大井町さんの人望は凄いよねえ」
と言わざるを得ない今日この頃ではあるのだ。。。。
 一応、、解散となったんだけれど、小生は先週約束してしまっていたので
テッチャン鍋金太郎福島店
へ参戦、一人二次会といった趣。。。。。
 
 さすがに
「深夜に、お肉盛大のテッチャン鍋はまずいだろ!」
と自重していたんだけれど、ハイボールを飲み進めていくうちに
「あっさり誘惑に負けてしまふダメダメな小生」
なのであった。。。。。
P1020452
(ダメダメな私)


 いやあ、でもねえ
「あくまでも、軽め、軽めなんですよ!」
と自らに言い訳しつつ、力尽きて就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月26日(火)人生ゲームのひとこま進んでみたい

 午前中は会議、お昼前に来客が2件
「例えるならば、肉食べるのにナイフだけつけてどうするの?」
って感じのご提案をl頂戴してしまい、、朝っぱらから衝撃を受ける今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1020438
(いい天気です)


 K川氏と共に、遅いランチ
ココットカレーで有名な紅花さんへ初参戦」
紅花といえば
中学の先輩である、ロッキー青木氏である
改めて検索してみると、色々あるようですねえ。。。。
P1020436
(紅花へ初参戦)


 余談だけれど、小生の愛する
「包丁人味平」
のカレー戦争の回に
「アメリカでレストランビジネスで成功した社長が登場する」
んだけれど、あれは恐らくロッキー青木氏をモデルにしてと思われる。。。。。
P1020435
(汗をかきかきK川氏)


 そんなこともあり
「一度は参戦せねば!」
と思っていたので、渡りに船。。。。

 有名な
「スパイシーで辛いカレー」
をいただいたんだけれど、
「なかなか、おいしゅうござひました」
薬味のラッキョウが巨大だったのと、ごはんがお代わり自由なのもまたよし!
P1020433
(サラっとしていてスパイシー)


 終了後、東京駅へ転進
「あまりの寂しい雰囲気に愕然としてしまふ」
今日この頃ではあるけれど、本当になんとかしないと。。。。

 打ち合わせを兼ねて、A百貨店内の
「甘味処○園さんへ参戦」
散々悩んだ挙句
「クリーム白玉あんみつ」
を、おいしくいただいてしまひました。。。。
P1020437
(甘いもの)


 オフィスへ戻ったら、
「なぜかイタダキモノの、うさぎやさんのどら焼きがおいてありビックリ」
躊躇する間もなく
「速やかに、おいしくいただかせていただき」
幸せでござひます。。。。

 何気に今日もマリンでは
「粛々とデーゲームが行われている」
しかも
「粛々と成瀬が2試合連続完封勝ち」
を収めたのは何よりなんだけれど、この平日デーゲームもドンドンお客さんが減っているよねえ。。。
P1020439
(躊躇なく)

 ホリエモン収監へ、いきなり
「自らツイッターで発表」
さらに、自宅へ押し寄せるマスコミを相手にせず
「自由報道協会主催の記者会見へ参戦」
というのが、象徴的。。。。

 もうひとつビックリしたのが
メジロ牧場解散
正直なところ
「とにかく全く馬が全く走らないけれど、よくやってられるよねえ。。。」
と思っていたんだけれど、
「よく無借金で、きれいな形が解散できたねえ」
と、ある意味褒めてあげたい。

 とにかく、
「会社って、役目が終わったと思ったら潔く解散すべし!」
というのが、小生の持論としてあるんですよねえ。。。。

 帰宅後、CS日テレにて
「池中玄太80キロ」
を満喫してから、
「ニコニコ生放送 緊急特番 ホリエモン上告棄却」
を見てから粛々と就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月25日(月)なにもこのタイミングで。。。

 午前中は来客2件、1件は
「社長さん交代のご挨拶」
50代後半から60代への8年間単身赴任は大変だったと思うよねえ。。。

 こちらの会社の親会社は、この春経営統合になったんだけれど、どうもお話を聞いていると、厳しい側のようですねえ。。。
 しかし、この会社のように救済合併ではないのに、突然統合してしまうと、どうしてもシコリが残る。
 そんなにスケールメリットが出るとも思えないし、どうしても経営統合って好きになれない。。。。

 お取引先のキーマンから
「衝撃的な人事異動」
の一報が入り、確認作業に追われる。
 
 まあ、企業に人事異動はつきものなんだけれど、
「全くの想定外」
小生としては最悪の結果となりそう。

 こういう風に小生の場合、
「仲良くなる方とは徹底的に仲良くなる」
んだけれど、これがあるから困ってしまふんだよねえ。。。。
P1020428
(あずさで西へ)


 夕方、新宿駅から
「あずさ」
に乗って立川へ向かう。
 
 正直なところ
「18時30分から立川で打ち合わせというのは。。。。」
と思う今日この頃ではあるんだけれど、
「およそ50キロのダイエットに成功した関係者の方が、この日記の読者なので。。。。」
文句はここまでにしておこうと思う今日この頃ではあるよねえ。。。。。。。
 
 快速電車乗っても座れないので、
「500円奮発してあずさ号でリラックスしていかなきゃやってられない」
ということなんだけれど、あまりの鈍足ぶりに衝撃を受ける今日この頃でもあるのだ。。。。

 およそ30分で
「長島昭久前防衛政務官のご城下である立川に到着」
相変わらず駅の乗降客は凄いんだけどねえ。。。。
P1020429
(立川へ参戦)


 8時前に、ようやく重い打ち合わせが終了し、せっかく立川まで来たんだから、
「ラーメン二郎立川店でも参戦するべえ」
と思い、10分ほど探してようやくお店にたどり着き、一旦並び始めるも、あまりにも疲れたので5分ほどで断念し立川駅へ転進。。。。

 次善の策として、以前から気になっていた
長田本庄軒さん
へ参戦、
「ぼっかけそば」
なる焼きそばをいただく。
 腰の有る太麺は小生好み、牛筋なんかもはいっちゃって、なかなかおいしゅうございました。。。。
P1020432
(エキナカの焼きそば専門店)


 帰りは特急の時間も合わず、特別快速もなく、さらに7分ほど遅れているせいもあって、遺憾ながら新宿まで立ちんぼ。
 だけどさあ、つくづく思うけれど
「せっかくの複々線を有効活用出来ないのかしらん?」
これは、総武快速と総武緩行線にも言えるんだけれど、
「普通は、同じホームで乗換が出来るでしょ!」
地元との協定があるかどうかは知らないけれどユーザー無視も甚だしいよね。

 一応、地元なので渋谷区議選の結果を見ると、最下位当選の人が1135票、そしてなんと次点の人が1134票。ということで
「なんと1票差!」
と一瞬驚いたけれど、冷静に考えるまでもなく
「どうでもいい」
って感じではあるよね。。。。
P1020431
(なかなか、おいしゅうござひます)


 しかし、何気に小生は
「キャンディーズよりピンクレディー派だった」
最も盛り上がった時期的には、小生の世代としてはピンクレディーだったと思う。

 だけど、マスコミもなにも
このタイミングで、スーちゃんのダンナさんの隠し子疑惑を報じなくても。。。。」
と思う今日この頃ではあるんだけれど、
「まあ、このタイミングだからこそのニュース」
といふ気がしないでもない、今日この頃ではあるよねえ。。。。

 あと、何十年ぶりかに表舞台に登場した
「ミキちゃんが、あまりにも普通なのにビックリ」
してしまふ今日この頃でもあるんだけれど、あと
「スーさんって表記を見ると、どうしてもハマちゃんを想像してしまふのは小生だけではないだろう」
と思いつつ力尽きて早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月24日(日)秀吉無念。。。。

 7時起床
「完全なる熟睡」
速やかに展望温泉へ参戦
「サウナ・水風呂・温泉を徹底的に繰り返す」
温泉には1時間強滞在したんだけれど、すっかりリラックス。。。。。
P1020381
(今日は曇り)


 残念ながら
「今朝の桜島さんは、くっきりとは見えない」
しかしながら、昨日よりは気温が高いので、テラスへ椅子を出して
「日経・日刊・南日本の3紙を熟読」
サンジャポが見られないのだけが残念。。。。

 チェックアウト後、久しぶりに
とんかつ川久さんへ参戦」
開店したばかりなので、すんなり入場を許されるが、帰る際にはお待ちの方が多数。。。。

 せっかくなので
「特上ロースかつ2300円」
を所望するも
「これは、今やってないんです。。。」
とのことで、
「上ロース1500円也」
を注文、30分ほど待ってようやく運ばれてきました。。。。
P1020382
(茶碗むし付だよ)


 たしかに
「厚みは凄い!このボリュウムで1500円は超お得!」
ただねえ、
「やっぱり、お肉が違う。。。」
あとねえ、
「ソースが・・・・・」
普段なら絶対ありえないんだけれど、お肉も最後はちょっと持て余し気味。。。。
P1020386
(迫力はある)


 ただし、
「1500円なら文句は全くございません」
こちらもいい店であることは間違いないけれど、やっぱり。。。。。
P1020384
(厚みもすごいけど)


 さくら号に乗って
「熊本で下車」
まずは市内のA百貨店へ参戦、
「諸般の事情でお詫び・・・・」
まあ、時期が時期だけに仕方がないといえば仕方がないんだけれど、丁重にお詫び。。。。

 さてさて、
「やってきました藤崎台球へ」
こちらは、本当に熊本城のお隣というか、同じ敷地内にあるのね。
P1020389
(素晴らしい)
P1020388
(楽しそう)

 昨日の鹿児島は超満員だったけれど、
「空模様のこともあり、今日は三塁側はかなり空席が目立つ」
まあ、鹿児島と違って熊本は、毎年主催試合していたし、福岡ドームも遠くないからねえ。。。。
P1020391
(三塁側は空席が目立つ)


 でもねえ、背もたれも区切りもないベンチシートは超厳しいけれど、
「スコアボードが素晴らしいし、レフトスタンドのクスの木が最高に素晴らしい!」
是非とも
「あの木の中へ飛び込むホームランを見てみたい(跳ね返ったらインプレー)」
と思っているうちに、試合開始。。。。。
P1020419
(素晴らしい)


 そのプレイボールと共に
「冷たい雨が・・・・・」
なんかもう
「寒くて、冷たくて野球を楽しむ雰囲気ではございません」
だけど、中止する程の雨でもないんだよねえ。。。。。
P1020409
(寒過ぎ)
P1020401
(福浦は4番に入ると打てない)

 昨日もそうんだけれど
「普通にやっていれば勝てる試合でした」
とにかく
「サブローの守備ってなんとかならないかね?」
バックアップもしないし、セカンドとライトの間の打球も知らんぷり。。。。
P1020420
(ちょっとひどい)
P1020408
(光原は合格です)
P1020393
(岡田は我慢してもつかうべき)


 大松の守備もひどいし、
「多少打てなくても、外野守備と走塁に秀でている選手を出してほしい」
それこそ
「3割30本くらい打てば多少の事には目をつぶるけれど・・・」
お二人とも。。。。
P1020396
(荻野は相変わらず)


 7回には雨も止んで
「試合はあっさり2時間30分もかからずにゲームセット」
小生は熊本空港へは向かわずに
「博多へ向かう」
時刻表を見たら
「さくら号博多行き」
となっていて、ビックリ。。。。
P1020424
(今日は三者三振だもんね)


 N700系でなく
「800系が入線してきて、さらにびっくり」
ようやく分かったんだけれど
「さくら号は、全部N700系で新大阪へ直通するわけじゃないのね」
簡単に言うと
「やまびこ号みたいな感じ」
九州内の全部の駅には止まらない、といふだけの存在のよう。。。。

 一方で、何気に
「N700系つばめ号も存在する」
まあ、来年のダイヤ改正では停車駅の整理もあるだろうけれど、つくづく
「何故最高速度が260キロに制限されているのか?」
なんてことを考えつつ、あっという間に博多へ到着。。。。。
P1020426
(九州内は6走なのね)


 つくづく
「博多と熊本の距離はメチャ近くなった、これは凄い!」
と思いつつ、博多駅地下のB百貨店へ立ち寄り、書類を受け取ってから福岡経由で帰京。。。。。

 いやあ、速やかにテレビの前に陣取って
「夕張市長選の行方を見守る。。。」
注目選挙区の一つとして、
「なんと、秀吉の事務所からの生中継も入る」
その際に、ちらっと
「夕張守護代を命じる」
なんて張り紙を発見して、俄然うれしくなる。。。。。

 ところが10時のニュースの間に
「あっさり落選が確定・・・・・」
まあ、
「あまり注目されなかった前回が最大のチャンスだった」
ということのよう。。。。

 ただし、是非ともこの秋噂されている
「大阪秋の陣こそ、秀吉の出番だ!」
と気持ちも新たにするも。力尽きて早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月23日(土)ふるさとで野球を見られる幸せ

 7時起床、速やかにカーテンを開放
「おはようございます!無事にここへ帰ってこれました。ありがとうございます!」
と、いつものように桜島さんにご挨拶。。。。。
P1020346
(おはようございます)


 つづいて展望温泉へ参戦
「サウナ・水風呂・温泉を徹底的に繰り返す」
ここの秀でている点は、勿論景色であるんだけれど、
「水風呂の温度が丁度いいのがいいんですよ」
これねえ、何気に大事なことなんだけれど、ジャスマックやホテル阪神はちょっと冷たすぎるんですよね。。。

 桜島さんを見ながら
「日経・日刊・南日本」
を熟読してから、午前中はしばしレッツノートへ向かって雑務。。。。。
P1020347_2
(まどかって言われても)


 お昼前に徒歩にて出発、まずは回転寿司評論家Y氏も推奨している
「寿し まどか」
へ参戦。。。。
P1020348
(この貝はウマイ)


 ちょうどねえ、サンロイヤルからは徒歩10分程で
「非常にいい感じ」
お店はコンパクトなんだけれど、
「さすがは鹿児島外食の雄 康正産業さんの回転寿司店」
なにより
「店員さんの感じがすごくよい」
さすがに
「がってんしょうち!」
とは言わないけれど、すごく気持ちよい雰囲気の店内でございます。
P1020349
(錦江湾のイカ)
P1020350
(山川のかつを)

 まあ、ここだけの話しではないんだけれど、
「とにかく、しょうゆが甘すぎて・・・・」
当然のことながら、
「すみません、辛いしょうゆください」
って御願いすれば出てくるんだけれど、
「そもそも、なんでこんなに甘いんですかねえ?」
いくら愛する鹿児島でも、これだけはどうしても理解できず。。。。。
P1020353
(まぐろ盛)


 美味しいお寿司をいただいてから、目の前にある
「県立鴨池球場へやってきました!」
いやあ、我らがサンロイヤルホテルから徒歩でロッテ戦へ参戦できるなんて、本当に幸せでございます。
P1020354
(やってきました鴨池球場)


 ただねえ、
「この球場は厳しい、厳しすぎる」
指定席なのに
「入場列が盛大に伸びちゃって・・・・」
しかも、お隣の自由席入場列はガラガラなんだし、
「地方主催するときでも、シミズオクト連れて行け!」
っていうのが第一声!
P1020358
(頻繁にまかないと大変なのだ)


 さらに全く意味が分からないのが
「ビールと酎ハイ以外のお酒は持ち込めません」
ってアナウンスしているんだけれど、
「アルコール度数???」
係員に聞いても当然、的を得た回答を得られず、こういう意味のない規制は最も小生の嫌うところ。。。。。。

 とはいえ
「この鹿児島で公式戦をやることはすごく大事、よくぞ決断したって褒めてあげよう」
と思う今日この頃ではあるよね。。。。
P1020363
(今年のマーフィーはこんなものでしょう)


 しかも
「土日の試合であり、マックスやらハリーホークやら、踊るお姉さんやらまで帯同しちゃって・・・」
勝手な推測だけれど、
「3000万~4000万の売り興行」
だと思うけれど、JR九州他のスポンサー協賛を含めても、ドームの収益を上回るとは思えず、とにかく
「珍しくホークスを褒めたいと思う」
今日この頃でもあるのだ。。。。

 鹿児島といえば、
「元々はロッテのキャンプ地」
2005年日本一の際は、
「パブリックビューイングや優勝パレードも行なわれた思い出の地」
ということもあって、思ったよりはロッテファンもいたんだけれど、結果は残念。。。。。
P1020368
(ちょっとかわいそうでした)


 まあ
「先発マーフィーはこんなものでしょ」
西村監督も
「左投手でも、1番岡田、4番福浦で固定しだしたのはすごーい進歩」
あともう一歩
「送る場面は、もう少ししっかり送って欲しいなあ」
と思うし、9回サヨナラの場面では
「いくらなんでも外野が前過ぎませんでしたか?」
とは思うけれど、まあ9回に追いついたのでよしとしておこうと思う今日この頃ではあるのだ。。。。
P1020369
(夕方にはくっきりと)


 晩御飯は諸般の事情により、打ち合わせを兼ねて
寿し 清か
さんにて、昼に続いて美味しいお寿司をつまませていただきました。
P1020379
(高級ヴァージョン)
P1020373
(貝三昧)
P1020376
(とろ鉄火)


 こちらは、お昼と同じ系列の
「高級ヴァージョン」
らしく、店内もゴージャスで商談にも耐えられる回転寿司店でござひました(笑)。。。。。
P1020375
(オコゼの味噌汁)


 だけど、全てサンロイヤルから徒歩で
「ランチ・野球・ディナー・打ち合わせ」
と出来るんだから、本当に幸せでございます、
「サウナ・水風呂・露天風呂を徹底的に繰り返し」
ふにゃふにゃになったところで、早々に就寝。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4月22日(金)責任を感じる(笑)

 9時過ぎまで寝かせていただてい、11時近くまで
「レッツノートおよび携帯と格闘」
終了後、B百貨店へ参戦。
P1020322
(雨のきらめき通り)


 A百貨店とB百貨店は
「名実共に一緒になった」
ということで、今までご縁が全くなかったB百貨店の敷居をまたぐようになった。

 皆さん大人の対応をしていただいて、
「非常にうれしく思う」
今日この頃ではあるのだ。。。
P1020324
(鉄なべで早めのランチ)


 博多駅へ出て
「先月オープンしたD百貨店へ参戦」
こちらのは、元A百貨店の方がいらっしゃって、早速
「おお、来たかあ・・・」
と、これまた温かく迎えていただいてうれしく思ふ今日この頃ではあるんだけれど、大人の事情によりしばらくは。。。。
P1020326
(ビッグ3で売上の○割占める?)


 厳密にいえば百貨店内ではないんだけれど
「クリス○ークリームが30分待ち」
となっていて、なんとも微笑ましい光景でござひました。。。。
P1020325
(う~ん)


 800系つばめ号に乗って
「新玉名へ向かう」
実はみずほ号、さくら号、つばめ号は
「エクスプレス予約が使えない」
という、あまりにも不親切な状態なので、仕方がなく歩きながらレッツノートを開き
「JR西日本のe5489」
から予約を完了、ネットから予約すると全然料金が違うんですよねえ。。。。
P1020327
(つばめでそれっ!)
P1020329
(ほぼ無人の車内)

 熊本の1つ手前である新玉名に止まる列車は
「1時間に1本」
まあ、それはいいんだけれど
「駅間が近すぎて、スピードが全然上がらないんですよ」
新鳥栖までは、そこそこなんだけれど、
「そこから先は、とにかく遅い」
まあ、いずれはダイヤの見直しがあるとは思うけれど、さすがに誠駅ではなく、船小屋とか駅なくしちゃうわけにもいかないからねえ。。。
P1020331
(う~ん)


 新玉名でお迎えの車に乗って
「おなじみの、すいか畑へ参戦」
早速、試食させていただいたんだけれど、
「こりゃあ、本当にうまいわ!」
もうかれこれ、10年の付き合いになるけれど、本当にこの2人は名人中の名人なんですよ。。。。
P1020338
(やって来ました)


 ただ、
「ちょっと衝撃的な事実が」
小生と一緒にテレビも出演してもらったし、某経済新聞にも紹介して取り上げていただいたんだけれど、
「なんと、それを見た税務署が来てしまった・・・」
といふ笑うに笑えない話しに、大いに責任を感じてしまひまひた。。。。。
P1020334
(衝撃的な話しが)


 帰りは1時間に1本の新幹線の時間に合わなくて
「熊本へ送っていただいて、ここからさくら号にて鹿児島中央へ」
まあ、ここから先はたいして時短になってはいないんだけれど、想像以上に速く感じた。。。。。
P1020335
(本当にウマイ)


 かつての起点
「新八代駅での徐行」
が気になったけれど、これはいずれ解消されるとのこと。。。。
 だけどねえ、どうしてもイメージ的には列車の格って
「つばめ→さくら→みずほ」
の順番だと思うんですよ、(百歩譲っても、みずほよりはさくらでしょ!)
「なんで、せっかく根付いた「つばめ」のブランドを殺しちゃうんだろうね」
どうしても納得がいきませぬ。。。。。
P1020343
(活気出てきました?)


 晩御飯は言うまでもなく
「味のとんかつ丸一さんにて、上ロースかつ」
いやあ、
「実は、すいかを半分食べていたので、大丈夫かしらん?」
と何気に心配していたんだけれど、全く問題なく
「ペロリ」
と平らげさせていただきました。。。。。
P1020344
(ウマイものばっかし)


 今宵は早めにサンロイヤルへ戻って
「速やかに展望温泉へ・・・・」
いやあ、ある程度は予想していたんだけれど
「サウナ内には、たくさんの大男達が・・・・」
ちょっと、ここには書けない話しなんかも聞えてきて、とにかく緊張してしまひました。。。。

 だって
「あの選手やら、あのコーチやらの全てを見てしまったから・・・・」
とはいえ、実はねえ風呂場でのオーラという点に関しては、数年前にやっぱり全てを見てしまった
「ゴ○中○さんの迫力が抜けていた」
まあ、そのあたりが
「格の違い」
といふことなんだろうねえ、と妙に感心しつつ尽きて早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月21日(木)春は人事の季節

 7時前に起床、速やかにチェックアウト
「大阪駅のホーム上の通路が完成していてビックリ」
それはともかく、新大阪から乗り込むのは
「みずほ号 鹿児島中央行」
はっきりいって、小倉までの乗車なので、みずほ号を選択する必然性はないんだけれど、
「レールスターが激減したので、この選択になるんですよね」
だって、
「西へ来て、2-3列ののぞみ号なんか、乗れないじゃないですか!」
こういう人が多いためだろうけれど、指定席は完全なる満席。。。。。
P1020292
(なんかワクワクするねえ)


 まあ、確かに新しい車両なので気持ちがいいんだけれど
「個人的にはレールスターの方がすき・・・・」
って感じでござひます。。。。。
P1020295
(N700系九州仕様)
P1020297
(まるでグリーン車)

 小生は小倉で下車なんだけれど、何気に
「半分以上の方が山陽区間で下車」
されているよう、まあ当然といえば当然なんだろうけれど。。。。
 とはいえ、車内には
「屋久島のガイドブック」
を熟読している熟年もいらっしゃっていて、いい感じ。。。
P1020298
(小倉へやってきました)


 小倉でお打ち合わせなんだけれど、
「自分が大変お世話になっている方が、出世されるのは大変うれしい」
といふことで、大いに雑談で盛り上がる。。。。

 お昼は、K師と共に
「資さんうどんへ参戦」
いつも通り、
「かしわうどん・かしわにぎり・ぼたもち」
のフルコースを美味しくいただきながら大いに盛り上がったんだけれど、こちらも
「4月1日付けでご出世された」
とのことで、心からうれしく思う今日この頃ではあるよねえ
「皆さん、様々なポジションでご活躍なのに、小生だけは・・・・・」
と思うと、複雑なおもいがしてしまふのも、これまた事実なんだけれど
「まあ、器以上に水を入れようとしても、溢れるだけだからなあ」
諦めるしかない、今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1020300
(東京進出待望!)


 博多経由、天神にて
「お迎えの車に拾っていただく」
向かった先は、
「橋本にある、先週オープンしたばかりのショッピングセンター」
いかんせん、山の手生まれで山の手育ちの小生というのは、この手の
「GMSとやらにご縁がなく、たまに参戦すると、非常にワクワクしてしまふのも事実」
はっきりいって、百貨店なんかより全然楽しいもんねえ。。。。
P1020308
(どこへ行っても同じつくりね)


 ただし、気になったのが
「駐車場の少なさ」
だって、いくらオープンしたばかりだって、
「平日の15時過ぎに満車では・・・・・」
GWは周辺の道路も大変なことになってしまうだろうねえ。。。
P1020304
(どうしても地方百貨店のサロンって理解不能)


 あと、ここは
「シネコンがないのね」
まあ、同じ会社が中州で経営しているシネコンのことがあるんだろうけれど、
「ちょっと、物足りないなあ」
と思うのも事実なんですよねえ。。。。。

 夜は、散々思案した結果、散策中に発見した薬院の
肉処 月一さん
へ参戦。。。。
P1020312
(新鮮なレバ刺し)
P1020313
(塩から揚げ)

 なんでも、このお店は
「肉の卸売会社直営」
とのウリが決め手となっての決断だったんだけれど、
「これが大正解」
でござひました。。。。
P1020311
(センマイもぐう)


 お肉は
「鶏・豚・牛」
と一通りいただいたんだけれど、お料理全部おいしゅうござひました。
P1020314
(豚ハラミうまいねえ)


 中でも
「今月限定の塩もつ鍋」
これが、秀逸でござひました。。。。
P1020315
(チキン南蛮)


 まあ、陳腐な表現と分かっているんだけれど
「歯ごたえがあって、噛めば噛むほど・・・」
ってやつなんですよね、出汁もとっても美味しいし。。。。。
P1020318_2
(エビのぺペロンチーニ)


 あとねえ、
「カレー焼きうどん・豚サガリのスタミナ焼き(仮称)」
てなところも、抜群においしゅうござひます。
P1020320
(これがカレー焼きうどん)


 カレー焼きうどんっていえば、当然狸狸亭を想像するんだけれどこちらのは
「うどんにカレー風味のミートソースがかかっていて、そこへ温泉玉子が・・・」
って感じで、うれしい驚きの連続でござひました。。。。
P1020317
(塩もつ鍋が絶品)


 こうやって、
「たまたま入った店があたりだと、心からうしいんですよ」
あとねえ、今宵はお客さんが
「不遇な異動先から奇跡的に戻ってきたお祝い」
の意味があったので、まあとにかく美味しいお酒でござひました。。。。
P1020319
(〆のちゃんぽん)


 とにかく背中というか、
「右の肩甲骨周辺が痛くて、痛くて・・・・」
マッサージの方にほぐしていただいて、なんとか一息ついたので、そのまま就寝。。。。。
P1020321
(アイスもメチャうま)


 だけど、今晩の薬院周辺も人気が全くなかったけれど、
「やっぱり、某電力会社さんも自粛なのかしらん?」
などと、考えつついつの間にか意識が遠のく。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月20日(水)60Hz地域の明るさを実感

 朝一で
「歯医者さんへ参戦」
麻酔やったり、削ったりしてグッタリ。。。。

 終了後、今朝ポスティングされた選挙公報を読みながら
「期日前投票へ参戦」
区長と区議を選ぶんだけれど、
「とにかく区政のことって、全く分からないので、困り果ててしまう」
今日この頃ではあるよね。。。。

 渋谷区議会議員選は
「定数34のとことへ46人が立候補ということで、混戦といえば混戦」
ただ、とにかく定数34っていう大選挙区だから、
「積極的に当選させたい人はいないけれど、この候補を当選させないためには誰に投票したらいいのか?」
という投票方法もとることが出来ず、とにかくつらいけれど、とりあえずは共に投票完了。。。。。

 オフィスで
「来客2件」
ただ、この2件の来客のうちの1人が超大物、なんと
「美女1号のご主人様」
諸般の事情があってのご来社なんだけれど、まあとにかく
「さすがは美女1号のご主人」
ということを認識させていただきました。。。。
P1020285
(大阪へ)


 急ぎに急いで羽田から
「伊丹経由梅田へ」
お中元の最終校正の後、まずはA店へ参戦
「ある件について、立ち話」
続いて、B店へ参戦したら
「サンプルないの?これじゃ売れない・・・」
という攻撃を受けて、あっさり。。。。。

 そこへ、A氏が登場していつものごとく
「じゃ、お茶行きまひょか?」
となり、1時間強茶のみ話しに花を咲かせる。。。。

 終了後、本日グランドオープンした
「C店へ参戦」
皆さん来月オープンするD店対策として色々手を打っているけれど、
「食品に関しては、絶対的にB店の優位は動かないだろう」
しかも、素人目に見ても
「今回のB店のリモデルは素晴らしい」
と言わざるを得ない今日この頃ではあるのだ。。。。
P1020284
(レッツノートがない!)


 前回のリモデルで、洋菓子を散らしたけれど、
「今回は改めて東側へ集結させた」
かつ
「4店舗あるベーカリーを東西2箇所に固めた」
数字を見せていただいたけれど、
「このご時世にここまで数字上がるのねえ」
って感じで結構ビックリというか、図面を引いた方の意図を伺って大いに勉強させていただきました。。。。。

 AからBへ移動する際に大型家電量販店を覗くと
「たしかに、レッツノートがない」
噂で聞いていたんだけれど、
「陳列されているのは本当に1機種だけ」
しかも、見通しが立っていないっていうんだから。。。。
P1020287
(ジャーン)


 ホテル阪神へチェックイン、速やかに阪神サウナへ参戦
「サウナ・水風呂・ジャグジー・露天・ポカリスエット」
を徹底的に繰り返す。。。。

 いやあ
「阪神×巨人戦を見ながら、サウナに入るというのはタマランですな」
野球のシーズンが始まったことを、つくづく実感させていただく、今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1020288
(グツグツ)


 半ば脱水症状になりながら
「てっちゃん鍋金太郎、福島店へ参戦」
今日は夜も更けているので、刺身はパスして
「かるーくテッチャン鍋を超おいしくいただかせていただきました」
最近は
「刺身は食べるし、鍋に豆腐だこんにゃくだ」
って盛大にいただく傾向があったので
「もうブックフルになってしまい、〆のオジヤまでたどり着けないことが多い」
その反省もあって、抑え目に進行しておかげで
「〆のオジヤを最高に美味しくいただかせていただきました」
40過ぎで今更なんだけれど
「やっぱり、腹八分目って大切なのね」
といふことを勉強させていただいて、気持ちよくホテルへご帰還。。。。。。
P1020290
(やっぱり〆はオジヤ)


 今日も考えさせられるニュースがあったんだけれど
逮捕されれば災害派遣されないと思ったから、公然わいせつ。。。。」
これが本当に動機なのかは分からないけれど、
逮捕されるなら、他にも色々やリ方があるのでは?」
と思う今日この頃ではあるよねえ。。。。

 まあ、
「簡単にこのお二人を責めるわけにはいかないけれど、このての案件は実は密かに多発しているのでは?」
と思ったりもする今日この頃ではあるし、
「多発して当然」
と思ったりもする今日この頃でもあるのだ。。。。

 なかなか寝付けず、眼下に見える大阪の夜景の明るさに
「60Hz地域に来たことを実感」しつつ、様々なことを大いに考えさせられる今日この頃ではあるよねえ。。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月19日(火)プラザではなくプラーザ

 午前中は「粛々と会議」終了後、速やかに半蔵門線に乗って
「たまプラーザ」
へ参戦。
P1020279
(たまプラへ参戦)


 40年以上生きているんだけれど、この「たまプラーザ駅」で下車のは始めてだ。
 そもそも
「多摩プラザ」
ならともかく
「たまプラーザ」
となるのがどうしても理解できないんだけれど、だからこそ
「新興住宅地の中でも格の違い」
を見せつけられるような感じがしないでもない今日この頃ではあるよね。。。。
P1020276
(駅の前には百貨店)


 東急の戦略として
「多摩プラザではなく、たまプラーザと命名した方は天才では」
と改めて思ふ今日この頃ではあるんだけれど、実はこの
「たまプラには、学生時代の甘酸っぱいおもひでがある」
んだけれど、20年以上経った今でも、その甘酸っぱさをここへ記すことは避けておこうと思う今日この頃でもあるのだ。。。
 
 で、複雑な思いを持ちながら降り立ったんだけれど、
「なんか、すごいのね」
先月完成した二子玉川とよく似ている。
 1時間ほど滞在して所要を済ませたんだけれど、
「確かに、田園都市線沿線の中でも雰囲気いい街ね」
急行に乗れれば、思ったよりは近いしねえ。。。。
P1020278
(千里中央にも似ているね)


 帰りに二子玉川へ立ち寄ったけれど、
「確かに駅前の雰囲気は似ている」
こちらもショッピングセンターが林立して、相乗効果が出ているよう、相変わらず活気があるよねえ。。。

 さらに、ひと駅戻って
「用賀で下車」
この用賀駅も下車するのは初めて、常識的には
「用賀って駅っていうより、東名のインター」
ってイメージですよねえ。。。
P1020281
(にこたまは活気がある)


 お約束の時間まで、間があったので
「超久しぶりにモスへ参戦」
久しぶりに
「てりやきチキンバーガー」
と、初体験の
「とびきりハンバーグサンドチーズ」
をいただいたんだけれど、
「やっぱり、おいしいねえ」
最近ハンバーガーっていうと、
「マリンスタジアムのロッテリア」
くらいしか参戦する機会がないからなあ。。。。
 
 で、用賀でのお仕事は
「撮影の立ち合い」
なんだけれど、いつもながら
「プロのカメラマンは怖い人が多い」
だって
「どうですか?」
って聞かれるから、
「いやあ、こうした方がいいですよねえ?」
とか注文すると、結構不愉快そうな態度とったりすること多いからなあ。。。。
 
 まあ、2カットだけだったんだけれど
「2時間弱で終了」
速やかにオフィスへ戻って、
「成瀬完封勝利」
を確認。

 いきなり
「4番福浦・8番金さん」
というのも笑ったけれど、
「左ピッチャーの時は、やっぱり福浦ひっこめちゃうのかしらん?」
。。。。。。

 来客が2件続いたあと
「大井町さん緊急参戦」
おいしいジュースをいただきながら
「表参道の青年飲食業者の妹さん問題」
「高橋由伸○○億円問題」
といった、山積する諸問題について議論を交わすも、
「やっぱり、アマ球界を仕切るのは大久保氏では?」
といふ結論が出たところで、お開きとなった。。。。。

 先日、小学校の入学祝を贈った方から、
「ご丁寧なお礼状が届く」
K沼氏の御嬢さんみたいに
「ピアノコンクールで優勝して、ヨーロッパに演奏に行きます」
なんてことはなく、ごく普通の子供でいいから、
「小生だって。。。。。」
と思わず、お手紙を読みながら涙ぐんでしまふ今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1020282
(涙涙)

 ところで、今日お打ち合わせの中で、渋谷の話が出てきたんだけれど、
「銀座線って明治通りの手前に新駅造るのね」
その後、明治通りの上の線路撤去しちゃうらしいけれど、
「すると、井の頭線やら山手線から、とんでもなく遠くなるよねえ」
埼京線ホームの北側への移設計画なんかもあるらしいけれど、あまり現実感がないよねえ。。。

 21時前には帰宅したんだけれど、いかんせん
「立候補者の名前すら分からないので、区長選・区議選のポスター掲示板を見に行く」
そもそも、
「区議選はほとんどの人が落ちないからねえ」
改めて見ると、
「A党は、費用節約(税金)のためポスターを一色刷りしします」
と書いてあったけれど、
「まあ、恐らく全員当選するんしょ」
って感じですよねえ。。。。

 数すら調べてないけれど、
「区議選はほとんどの候補が当選するからねえ」
ちょっと真剣に調べる気がしなくなくなっちゃうんだけれど。。。。
 しかも、いきなり
「区議選の公約で子力行政を見直す」・・・・・」
って言われても、困ってしまふ今日この頃でもあるのだ。。。。

 CS日テレチャンネルで
「池中玄太80キロ」
をやっていたので、思わず見入ってしまい、昼間の不愉快さもすっ飛んで、気持ちよく就寝。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月18日(月)ピンチをチャンスに変える、と簡単にいふけれど

 午前中は粛々と会議
「午後は来客やら、打ち合わせやらバタバタ」
といえばバタバタだけれど、わりと
「ユッタリと」
時は流れた。。。。。

 取引先と打ち合わせしていて、勉強になったんだけれど
「ペットボトルは簡単に作れるけれど、キャップを作るのは難しい」
よって、日本にはキャップを作るメーカーが少なく、そのキャップ工場が被災したため、飲料が不足している。

 ただ、これも日本の基準が厳しいからとのことで、
「中国で売る商品なら、どこでも簡単に作れるらしい」
別に
「今、基準を緩めろ」
というつもりもないけれど、きっと他にもこういうこと一杯ありそうね。

 この時期というのは、
「夏の発注数量を決定する最後の決断時期」
まあ、もうほとんど終わっていることは終わっているんだけれど、
「当たり前なんだけれど、全く読めない」
勿論、
「昨年よりどこまで落ちるのか?」
という読みなんだけれど、商材によっても全然違うだろうし、どこかで
「エイヤー!」
と決断しなけりゃしょうがないんだけれど、これこそ最も不得意なことではあるよねえ。。。

 今日は早めに20時前には退社、粛々と帰宅していたら美女2号から
みかちゃんがハンチョウに出ている!」
との緊急メールが入り、駅から走って帰宅。。。。。

 なんと
「肘井 美佳 初の悪人役に挑戦!」
とのことだけれど、よく考えてみると
「相棒の時も犯人役だったような気がしないでもない」
今日この頃ではあるけれど、強烈なメイクと役柄に度胆を抜かれてしまふと共に、
「おお、新境地を開いたなあ」
と見入ってしまふ今日この頃でもあるのだ。。。。
 
 就寝前に日刊ゲンダイを読んでいたら
「今回の大災害をきっかけに、結婚したくなっている女性が急増しているので、結婚できない独身男性はチャンスだ!」
といふ記事に大いに惹かれてしまひました。。。。

 記事によると
「ちょっとでも揺れたら、大丈夫?というメールやら電話をすべきだ!」
とのことなんだけれど、となると
「なんか、地震待っているみたいで・・・・」
まあ、こんなことだから
「ピンチをチャンスに変えることができないダメな小生なんだよねえ」
と思う今日この頃でもあるよねえ。。。。

 ところで、検察審査会が
「中国人船長は起訴すべき」
という議決をしたとのことだけれど
「ごくごく当たり前だよね、容疑者が海外へいようといまいと、粛々と手続して、中国政府に引き渡しを求めるだけ」
まあ、予想されたこととはいえ
「内閣はピンチをチャンスに変えることは出来ないだろうなあ」
と思いつつ早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月17日(日)かませ犬

 昨日に引き続いて
「完璧な熟睡」
結局のところ、
「在宅のときは、入浴時間が短くて温まっていないから熟睡できないのでは?」
と、最近薄っすらと結論が出つつある今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1020253
(4の4)


 お部屋でサンジャポを見てから
「魚一心さんで寿司を廻す」
三貫皿や、こぼれいくらなんかの派手な演出がないのが欠点といえば欠点だけれど、
「グルメ系回転寿司過疎地」
である東京山の手に住む小生としては、うらやましい限りなのだ。
P1020248
(カンパチ)
P1020250
(いか)
P1020251
(つぶ貝)


 ということで、お腹がいっぱいになったところで
「札幌ドームへ」
まあ、
「ドラフト会議の当日までは、是非ロッテへ!」
と思ってはいたんだけれど、
「なにも、よりによってハムへ行かなくても・・・」
ということで、大変申し訳ないんだけれど、
「とにかく、彼は何も持っていない!」
ことを見届けに。。。。。。
P1020254
(逃がした魚)
P1020257
(大きいか?)

 初回
「いきなり井口が格の違いを見せつけるツーランで先制!」
しかしながら、いきなり斉藤と同じ年の大嶺は
「フォアボール3つの後、打ち気満々の外国人選手に真ん中高めのストレートを投げて逆転満塁弾。。。」
まあ、なんといふか
「ここでストレートのサインを出す世界一のキャッチャーもキャッチャーだけどさあ。。。。」
ちょっと信じられない光景に声も出ない。。。。。
P1020261
(格の違いを見せのたは井口だけ?)


 結局
「まともに打ったのは井口だけ」
だけど5回もそうだけれど、
「金さんに回った時点で終わりだよねえ・・・・」
あそこが福浦だったら、絶対に打っていたと思うよ。

 まあ、なにはともあれ
「KYどころか、かませ犬を演じてしまう、何とも見苦しい試合でございました」
なんか、今年のマリーンズを象徴するような試合だよねえ。。。。

 でねえ、斉藤投手なんだけれど、私の予想としては
「7勝9敗 防御率4.00くらいいけば御の字」
って感じで、
「この注目度がどこまで続くのか?」
って感じではあるんだけれど、まあとにかく
「パリーグに注目が集まることは素晴らしい」
と思いつつ、空港バスに乗って千歳へ。。。。。
P1020270
(二軍へ直行!)


 17時過ぎには到着したので、17時30分にも乗れたんだけれど、
「お弁当が食べたくて、プレムアムへUGする関係上18時30分のまま」
ラウンジで
「江川氏、小宮山氏を発見」
小宮山氏に至っては、同じ便かつ小生の後ろの席でございました。

 さらにさらに、小生のお隣には
「なんと機内で日経を読む黒木氏が・・・・・」
まあ、なんとも豪華なフライトでございましたねえ。。。。

 元ヤクルトのスカウト片岡宏雄著
「プロ野球スカウトの眼はすべて「節穴」である 」
を一気に読了、小生も元ヤクルトファンなので、大変興味深く読ませていただきました。
 あまりにもふがいない試合だったからではないけれど、
「サンジャポ・サザエさん」
を見ながら力尽きて就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月16日(土)逃がした魚の大きさは?

 6時30分起床、速やかに
「湯香郷へ参戦、サウナ・水風呂・露天風呂・ジャグジー・トルマリン風呂」
を徹底的に繰り返し、すっかりリラックスしたところで、日経、日刊、道新を読みながら、おいしく朝食ヴァイキングをいただく。

 諸般の事情で
「南郷7丁目へ参戦」
いつものことなんだけれど、
「本当に住宅街のど真ん中ですよねえ」
こちらへ初めて参戦してから、早くも10ヶ月が経過し、ひとつは形になったけれど、
「もうひとつが佳境に入っているのだ」
ということで、昨日の横浜に続いて、こちらから乗り込んでの徹底的な議論と試作を重ねる。

 ちょっとまだかかりそうんだけれど、2時近くなったので
「なごやか亭」
すらパスして、社長さんの車で10分ほどの札幌ドームへ送迎していただく(笑)
P1020215
(なんだかんだいっても野球場はワクワク)


 今季初参戦なんだけれど
「やっぱり、ワクワクするよねえ」
つくづく
「やっぱり、野球を楽しく観戦できるといいねえ」
と妙に感慨にふけってしまふ今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1020217
(見苦しい)


 しかしながら、
「渡辺俊介があまりにも見苦しい」
まあ、そもそも
「ドームが苦手な彼を、わざわざここへ持ってきたのも理解に苦しむ」
初回4失点の時点で
「こりゃ、今日もどうにもならんな」
と思ったんだけれど、ちょっと信じられない逆転劇でなんとか勝利。。。。
P1020222
(山本さんねえ。。。)


 まあ
「勝つには勝ったけれど、両チームたいしたことないのでは?」
と思ったりもする今日この頃ではあるけれど、そんな中で
「育成選手上がりの岡田がいいねえ!」
普通に考えれば清田か伊志嶺だと思うんだけれど、思い切って岡田を使い続けるのは、この監督の唯一といっていいくらい、納得できる采配。
P1020223
(リボンちゃん)
P1020234
(今江の逆転2ランもバント失敗のあとだよ)

 でさあ、もう言い続けるのも嫌になるんだけれど
「百歩譲って、金さん使うのはいいけれど、4番だけは外していただけませんかね?」
もう、これを言い続けるのも疲れました。。。。
P1020240
(勝つには勝ったけど)
P1020241
(黒い軍団健在)

 一旦ジャスマックへ戻り
「サウナ・水風呂・露天風呂・ジャグジー」
を堪能してから、打ち合わせを兼ねた会食。。。
P1020236
(逃がした魚は大きいか?)


 会食といっても、社長さんはいつものように
「徹底的に、サッポロクラシックを飲み続けるだけ」
って感じで、とにかくお付き合いするのが一苦労。。。。。
P1020243
(プルコギ)


 といふことで、仕上げは
「明日、先発の佑ちゃんもすでに3回参戦しているといふ、おなじみ高麗亭さん」
今日は、おなじみ盛岡冷麺だけでなく
「プルコギ定食」
まで深夜にいただいてしまひました。。。。。
P1020245
(おいしゅうござひます)


 だけど、
「なんだかんだいって、テレビの影響力は、まだまだ捨てたもんじゃないよね」
個人的なメールも多数頂戴したけれど、それ以上に実利的な反響が・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月15日(金)名前を間違えてはいけない!

 午前中
「某局の某番組の打ち合わせ」
この番組は何回もお世話になっているので、
「ディレクターさんとも面識があり、打ち合わせもスムーズに。。」
まあ、当然ながらこちらは全く記憶にないんだけれど、先方さんは覚えていただいたようで。。。。。

 この番組は、毎回
「街を掘り下げて紹介するんだけれど(笑)」
同じエリアを何回やったって、そんなに違ったテイストの番組が出来るわけないとは思うんだけれど、一度も放送したことのない地方なんかは、絶対に取上げないのね。
 
 結局
「数字がとれるエリア」
というのは決まっていて、その代表格が
「浅草」
なんだけれど、さすがに連発しすぎて、その効力も落ち気味とのこと。

 でねえ、番組の反響というのは
「順位ではなく、いかにスタジオへ降ろすか!だ大事!!」
1位になったから翌日から大反響、ということではなく
「いかに、スタジオで出演者の皆さんにいじってもらえるか?語ってもらえるか?」
ということが大事なので、こちらもそれなりの仕掛けはしたけれど。。。。。

 午後から、
「横浜にある某社を訪問」
企画会議といふか、試作会議みたいな感じで、3時間ほど滞在したけれど、まあこうやって
「一体となってやっていかないと、いいものは生まれない」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 18時の便で
「千歳へ」
多くの方が
「えっ?大丈夫なの?」
と思うとは思うんだけれど、まあ昨日の時点でほぼ正確な時間をうかがっていたので。。。。。
P1020207
(ようやくニッカも点灯)


 とはいえ、
「遅れるとヤバイ」
ということなだったけれど、ほぼ定刻通りに着陸、速やかにワンセグを立ち上げる。。。。。

 快速エアポートの車内で拝見させていただいたけれど
「いきなり、名前間違えるなよ!」
って声を大にして言いたいと思う今日この頃ではあるんだけれど、
「間違えるとすると、いつもこのパターンなんですよねえ」
まあ、小生も大人だからいいんだけれど、番組最後のテロップを見ると
「美術プロデューサー中○の文字が。。。。」
早速本人の携帯へかけるも、つながらず甚だ遺憾。。。。。。
P1020209
(あまり活気はなさそうだけど)


 で、放送直後から1時間ほどは
「結構な反響をいただきました」
でもまあ、そんな個人的な反響よりも
「数字はどうなのよ!」
ってことで、着々と上がってくる数字をにらめっこしつつ、
「関係各方面へ電話で確認」
とりあえず
「いきなりサーバーが・・・・」
って感じで大慌てもしたんだけれど、23時過ぎにひと段落といふことで、ようやく入浴。。。。。。
P1020211
(今週もだるまさん)


 せっかくなので
「2週連続、だるまさんで羊さんを少々」
仕上げに
「らーめんすすきの善家さんへ参戦」
するも、これはちょっと。。。。。。。。
P1020212
(学食みたい)

 なんとか間に合ったので
「再度露天風呂に参戦」
徹底的につかって、
「ふにゃふにゃ」
になったところで、倒れこむように就寝。。。。。

 まあ、こんな時代なので
「いきなり放送がとんだらどうしましょ」
ってギリギリまで不安におもっていたんだけれど、まあなにはともあれ、
「明日以降どうなるかしらん?」
ってござひます。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月14日(木)一応希望通りには

 あまり寝ていないのに
「意外とあっさり起床」
午前中は、粛々と雑務。

 明日の晩に備えて
「最終確認」
なんかもあったりして、一応こちらの希望通りの展開になる予定で、後は
「時節柄、報道特番が入らないことを祈るだけ」
って感じで粛々と過ごす。。。。

 午後は、
「どうしてもQVCマリンフィールドの経過を気にしつつ」
さらに粛々と業務をこなす。

 ありがたいことに
「東京でも一部を除いて、消費は戻りつつあるようだ」
一部とは、
「やっぱり空港やら駅やら、観光地やらね」
特にこの時期って
「東北の学生さんの修学旅行シーズン」
ということやら、ディズニーランンドの営業自粛やらが徹底的に響いている。

 そのあおりで
「東○タワーなんかも、相当厳しいとのこと」
あるお土産さんの売上を聞いたんだけれど、11日を前後しての差に衝撃を受けてしまひました。。。。

 ようやく
「マリーンズ今季初勝利!」
結局のところ
「金さん(4番)が打てば点がとれる!(勝てる)」
ってことなんだけれど、
「これは去年、一年間言い続けてきたこと」
誰が見ても
「今のメンバーなら少なくとも、金さんよりは4番は福浦でしょ!」
まあ、
「これも去年、一年間言い続けてきたこと」
なんだけれどねえ。。。。

 21時前には帰宅、夕方パンを食べてしまったので
「今日は家ではなにも食べないつもり」
だったんだけれど、
「カレーのにおい」
が充満していたので、思わずごはんを炊いていただいてしまひました。。。。

 全くどうでもいい話だけれど、
「神宮球場から、警備や整理、清掃などを担当して業界最大手のS社が退場した」
とのこと。

 実は小生も学生時代S社でバイトしていただけれど
「なんか、故郷というか帰る場所がなくなったようで、すごーく寂しい」
だからといふわけではないけれど、
「清水章一著 首都高速の謎」
を読み始めたら、とんでもなく眠くなり23時過ぎ早々に就寝。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月13日(水)花の女子大参戦計画スタート!

 昨晩は早々に力尽きてしまい
「12時前に就寝」
したのに深夜に目覚めることもなく、完璧な目覚め。

 出勤前に
「歯医者さんへ参戦」
今日のところは
「麻酔打ったり、削ったりすることもなく」
薬みたいなの注入するだけの処置で終わった。

 お昼前に、小・高・大の先輩が来社
「先輩が経営する女子大での講演を依頼される」
女子大で講演って言われても。とは一瞬考えたけれど、
「女子大へ参戦するなんて、こんなことでもなければ一生出来ないだろうねえ」
ということもあり、
「嫁探しを兼ねてもよい、という条件付きで参戦することになった」
まだ3か月も先のことだけれど、
「パワーポイントに小生のプロフィールも入れなければ」
と思ふ今日この頃ではあるよねえ。。。。

 午後は
「マリンの途中経過も気にしつつ、雑務に追われる」
なんだか、昨日のVTRを見ているような感じの
「中村武司3ランで完敗」
これでは、本当に
「勝利の歓びが大波となって、スタンド全体に広がっていく」
心配は当分しなくてよさそうだよねえ。。。。。
P1020200
(桜も終盤、人形町)


 今宵はお客様があって、一昨日に引き続き
「人形町・水天宮方面へ参戦」
2日間で
「桜は、大分終盤戦へ進捗した感じ」
だけど、小生もお近くいるわりには
「残念ながら水天宮へ参戦したことは勿論ない」
いつのことになるのやら。。。。。
P1020203
(すしと天ぷらが一緒って。。。。)


 なんて思いつつ、今宵の1軒目は
すし天ぷら あき
勿論、小生初参戦なんですが、寿司と天ぷらとカウンターが二つあって、高級感アリ。。。。

 勝手にいろいろ出てくるヴァージョンなんだけれど、
「高級店にありがちな、握りの小ささが・・・・・」
まあ、場所柄
「外国のお客様をもてなすには、いいんだろうねえ」
と思いつつ、1軒目で小生は早くもグロッキー。。。。。
P1020205
(あまり得意な街ではない)


 2軒目はザギンへ転進なんだけれど
「もう、ほとんど覚えてません」
ただし、
「思ったより、人は出ている感じ」
2軒目のお店も小箱ながら完全な満席だったからなあ。。。。。

 結局1時近くに終宴となったんだけれど、
「やっぱりザギンの仕上げは、味の時計台さんだろう」
といふことで、しょうゆ野菜ラーメンをいただいてから、仕上げの仕上げに
「なぜか、マックでチーズバーガーとシェイクヴァニラ」
帰りのタクシーの運転手さん曰く
「元々悪かったけれど、震災前の半分の売上」
とのことで、まあお互いしばらくは辛抱だよねえ。。。。。
P1020206
(しめ)


 もう盛大に深夜なんだけれど、
「こういうときに速やかに眠れなのが、いつものこと」
4時近くになってようやくウツラウツラ始まったんだけれど、なぜか
「中国道だか山陽道の路肩を深夜、東京を目指して歩き続ける」
という意味不明な夢をみてしまひました。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月12日(火)全然楽しくないよ!

 午前中は
「粛々と会議」
別に、全く関係ないんだけれど
「原発事故のレベルが、レベル7という最も深刻なレヴェルに認定された」
とのこと。

 地震の震度も
「なぜか7が最も揺れが大きい」
特に震度の場合は
6弱やら6強とかまで10段階に設定されている
だったら
「0~10にすればいいのでは?」
と思ったりもする今日この頃ではあるよねえ。。。。

 ただし、個人的には
「10段階評価には、非常に苦いおもひでが残っている」
高校の通知表というか、成績は
「個別に教科は20段階で評価される」
たとえば
「数学は18Aとか(とったことない)12Bとか」
にもかかわらず、全科目合算した総合評価となると
「10点が満点となる」
そして、小数点2桁まではじき出されて
「6.40」
なんていふ評価になる。。。

 ほとんどの皆さんにはご縁がないんだろうけれど、
「5.40はセーフだけれど5.39はアウト(無遅刻無欠席ならセーフ?)」
とか言われていたけれど、真偽のほどは今となっては、知りたくもない。。。。

 いよいよプロ野球開幕といふことで、本来ならば勇躍千葉マリン改めQVCマリンフィールドへ参戦すべきなんだろうけれど、さすがに平日の昼間ということで、
「オフィスにて、経過を大いに気にする・・・」
結果は、楽天さんの逆転勝ちなんだけれど、気づいた点をいくつか。。。。

 色々な考え方があるとは思うんだけれど、
「少なくとも小生にとっては、プロ野球は娯楽」
どんなに嫌な事があったって
「その瞬間だけは、全て忘れて熱中できる、文句なしに楽しいもの」
そういう存在であるべき。

 とにかく
「明るく・楽しく・激しくあって欲しい」
それを
「無理やりメッセージ性もたせて」
なんでもかんでも
「被災地に勇気を与える的な方向」
へ関連づけるのは、ちょっと勘弁して欲しいと思う。

 百歩譲って、今日の楽天はいいけど、
横浜・森本「被災者に贈る犠牲フライ」」
こういうのを読むと、
「ちょっと、やばくないですか?」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 でねえ、ロッテの球団歌ウイラブマリーンズなんですが
「今日は3番が流れたそうだ」
ようは、1番の
「勝利の歓びは大波となって」
これがダメだし、2番の
「われらのアタックは火のように燃えて」
これもダメみたいなんだけれど、
「もはや、完全に言葉狩りの世界」
こんなご時世だから仕方がないのかもしれないけれど
「全然楽しくないよ」
。。。。。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4月11日(月)孫さんの店へ参戦!

 あれから、
「早くも1か月」
という考えもあるし、
「まだ1か月」
という思いもあるけれど、いずれにしても
「現在進行形」
であることだけは間違いない。

 午前中は粛々と業務、午後一で
「人形町へ参戦」
お天気がよいので、テクテク歩いていったら、桜も綺麗だしいい気分。。。。
P1020186
(人形町へ参戦)


 お昼は諸般の事情により
らーめん佐々舟さんにて、チャーシューメン
正直なところ
「単独では、まず参戦しないだろうなあ」
って感じではあるんだけれど、まあそこそこのお味ではござひました。。。。

 しかし、
「人形町っていうのも、なかなか趣のある街だよね」
つくづく
「甘酒横丁」
なんて、粋な通り名だしねえ。。。。
P1020187
(チャー!シュー!メン!)


 バタバタとしていたら、
「夕方いきなり、盛大に揺れる・・・・」
5だか6だかわからないけれど、とにかく
「イチイチ震源地が異なるのが厄介だ」
千葉だ茨城だ東北だ、長野だって言われても困ってしまふよねえ。。。。

 電車が止まったからかしらないけれど、
「S君から、お誘いがありコレド室町内中華料理の、孫さんにて一献」
孫さんというから
「ソフトバンク系列のお店なのかしらん?」
と思ったんだけれど、どうやら
「オーナーシェフが孫さんという方らしい」
3800円だかのリーズナブルなコール料理をいただきながら
「とりあえず娘が私立中学に入学できたので、一安心だ問題」
「息子は野球ばかりやっていて、勉強には全く関心がなく困ったもんだ、問題」
まあ、色々あるけれど
「娘の中学合格祝いに、家族で沖縄旅行へ行って中日・ヤクルト・横浜・日ハムのキャンプ見学をしてききたとは、うらやましいぞ問題」
といった、いつも通りの
「家族と野球ネタ」
で盛り上がり、おいしくいただかせていただきました。
P1020192
(すっかりいいパパだねえ)
P1020190
(酢豚)
P1020191
(さんしょうは苦手)


 帰宅後、
「パリーグの先発メムバーが生で紹介される」
といふので、仕方がなく報道ステーション。
P1020194
(チャーハンがウマイ)


 だけど、こういうの見ると
「パリーグとセリーグってドンドン差がついていくなあ」
と思いつつ、
「TVタックル!3時間スペシャル」
を見始めたけれど、さすがに眠くなってしまい後半は翌日回し。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月10日(日)統一地方選なんだから、一回に統一しろ!

 8時起床、速やかに湯香郷へ参戦
「サウナ・露天風呂・トルマリン風呂」
を徹底的に満喫して、すっかりいい気分になってから、日経、日刊、道新を読みながら朝食ヴァイキング。。。。

 新聞のテレビ欄、NHKの統一地方選特番
「登坂アナが新知事に迫ります!」
って表記に、かなりビックリ。。。。
P1020181
(おはようございます)


 今朝は、ゆっくりと
「お部屋でサンジャポ」
二度寝もしたし、チェックアウトも12時までとユックリなので、すっかりリラックスして退場。。。。。

 久しぶりに、
「魚一心さんへ参戦」
季節柄かどうかは分からないけれど、道産のお魚が少なかったのが残念ではあるけれど、いつも通りおいしくいただかせていただきました。
P1020176
(ブリ)
P1020178
(エビ)

 ただ、ちょっとガッカリしたのは、小生が注文した時には
「お味噌汁の具は岩のり」
だったのに、食べ終わる頃には
「岩のり終了しまして、アラになります・・・・」
だったら、アラの方が絶対よかったよねえ。。。。。

 まあ、言っても仕方がないので、帰京後に
「アラ汁飲み放題の銚子丸大井店へ、早々に参戦せねば」
と思いつつ、これまた超久しぶりにウインズ札幌A館へ参戦。
P1020179
(タラバ)
P1020180
(ホタテ)

 たいして検討もしないまま、
「桜花賞・マーチステークスを盛大に購入」
なんかねえ、最近
「これも復興のため」
とか勝手に解釈して、盛大に買うんだけれど、ばんえいはともかくJRAは本当に当たらない。。。。。

 M百貨店1号にてご挨拶、
「M百貨店2から異動してきた人がいて、ビックリ」
大通り公園をウロウロしてから、J社便にて帰京。。。。。

 まあ、あんまり文句言うのもアレなんだけれど、
「この便、機材が国際線仕様だったのね」
それはいいんだけれど、
「機内販売カタログが、国際線のものがシートポケットに入っているんですよ」
はっきりいって
「こんな3分で出来るような入れ替え手間惜しんでいるようでは、お話にならない」
そもそも、CAさんが搭乗口に立っているけど、
「見せ掛けだけで、全く意味がない」
だって、いざというときに何も出来ないじゃないですか、こういう馬鹿なアピールが最も嫌いなんだけれど、まあ滅多にお金払って乗ることがないから、どうでもいいや。。。。。
P1020184
(大通り公園)


 帰宅後、統一地方選に注目なんだけれど
「夕張って、後半戦の部なのね。。。てっきり今日が歴史的な日になると思ったのに・・・・」
といふことで、すっかり意気消沈なんだけれど、
「そもそも、なぜ統一なんていうのに、一緒にやらないのか?経費的にも半分になるぢゃないか!」
大変不愉快でございます。。。。。

 でさあ、
「8時の時報と共に、石原氏4選って・・・・・」
石原氏ご本人の会見でも言っていただけれど、
「開票が始まる前に当確だすなんて、民主主義への冒涜だ」
全く持っておっしゃるとおりでございます。。。。

 まあ、色々あるけれど、
「パチンコ屋と、自動販売機は電気の無駄遣いだ」
というのも、全くもっておっしゃるとおりだけれど、
「この方は、そのあたりから献金受けてないから言えるのかしらん?」
まあ、いずれにしてもあまりにもつまらないので、
「猪瀬直樹著 ミカドの肖像」
を一気に読了して力尽きて就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月9日(土)レイテ島からの葉書

 朝礼を終えてオフィスへ戻ると
「雨が・・・・・」
週末の雨だけは避けて欲しかったんだけれどねえ。。。。。

 午前中は、一昨日の撮影の続き、いわゆる
「ブツドリ」
出演者が食べたものを切るシーンやら、内観やら。。。。
P1020168
(土曜の雨がツライ)


 何気に、いつものことながら
「盛大に時間がかかるんですよねえ」
余談だけれど、ADさんっていうのも2パターンあって、一昨日の女性はまともだったけれど、今日の男の子は
「これはヤバイ、どうあがいても将来ディレクターにはなれないだろうなあ・・・」
って感じで、
「徹底的にいじられてるんだろうなあ」
とおもいつつ、3時間ほど立ち会って、メチャ疲れてしまひました。。。。

 午後からは、多少は人が出てきたけれど
「やっぱり、雨は皆さん避けるよね」
雨っていったって、たいした雨じゃないのに
「六大学野球も第二試合は中止」
元々、
「六大は雨に弱い、わざと中止にしているじゃないかと思うくらい、雨に弱い」
という体質は変わっていないんだけれど、今日の中止は明らかに・・・・・・・

 18時の便で
「北の大地へ向かう」
しかも、なんと
「J社便なんですよ!」
これねえ、期限切れ直前のマイルがあって
「まあ、ムダにしちゃうのも・・・・・」
って感じで、検索したら土日の便でもあっさりご予約が出来たので。。。。。

 まあ、いいんだけれど、
「ご搭乗のお時間になって、いきなりの搭乗口変更」
普通、このパターンって
「盛大にディレイ」
のはずなんだけれど、実はも機材の準備が整っていて、あっさり10分程度の遅れで離陸。

 言いたいのは、
「ということは、搭乗口変更ってもっと早く決まっていたんでしょ、だったらもっと早く告知しなさいよ」
ってことなんだけれど、まあ仕方がないか。。。。。

 スープもいただけるし、特に不満はないんだけれど
「やっぱり、なんかJ社に乗ると、落ち着かないんだよねえ」
着陸時のエンヤもかからなくなったし。。。。。
P1020173
(北の大地へやってきました)

 時間も遅いので、
だるまさんへ直行!」
土曜の夜は最も混雑すると思われるんだけれど、意外にもあっさりと入場を許されまひた。。。。

 いつものように
「サッポロクラシック中・キムチ・肉2枚・ご飯小」
をおいしくいただかせていただきました!
P1020171
(ついつい、参戦しちゃうんですよね)


 そして、仕上げはいつもの冷麺ではなく
信玄さんにて濃厚みそラーメン
この信玄さんは、そこまでとは思わないんだけれど、まあジャスマックから比較的近いので。。。。
P1020172
(かるーく火を通して)


 札幌のお宿は、いふまでもなく
中1週でジャスマックへチェックイン
実は、ジャスマックは
「この時期の札幌のホテルの中では圧倒的に高い」
だって、アートホテルズとか土曜でも5000円とかで出ているからなあ。。。。

 速やかに湯香郷へ参戦
「サウナ・露天・ジャグジーを徹底的に満喫!」
マッサージの受付締め切りが22時で、あまりにも早くて間に合わないのが残念。。。。
P1020175
(ごちでした)


 お部屋へ戻って
「さあ、速やかに就寝」
と思ったら、
「探偵!ナイトスクープ」
が始まっただけれど、なんとなんと、どうしても見たかった
レイテ島からの葉書
の回だったのね、
「このレイテ島からの手紙は、昨年のベスト作品との呼び声が高かった」
ので、どうしても見たかったので、ユーチューブで見たことは見たんだけれど、
「改めて、う~ん、この番組はすごい」
とおもいつつ力尽きて就寝なんだけれど、冷静に考えると
「関西より4ヶ月以上遅れての放送?すげえなあ」
なんて考えているうちに、意識が遠のく。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月8日(金)悪い大人のマネしちゃダメ!

 大いに悩みましたよ、悩んで悩んで悩んだ挙句
「東京都知事選の期日前投票を完了!」
いやあ、こなり悩んだ挙句、ある人物の名前を書いたことは書いたんだけれど。。。。
P1020154
(期日前投票完了)


 徒歩で新宿へ、複数の方と盛大に立ち話
「やはり、この夏の店休日設定は避けられなさそう」
とのこと、報道によると
「売上が減っても、人件費やら光熱費で経費を抑えれるので利益は確保できる」
とのことなんだけれど、
「それ認めちゃうと元も子もないのでは?」
と、思いつつ副都心線に乗って池袋へ転進。。。。。
P1020155
(新宿へ)


 最近、このパターンが増えたけれど
「副都心線の快速って、新宿の次が池袋なので、本当にあっという間」
2箇所参戦したんだけれど、諸般の事情により、1箇所は
「明らかに招かれざる客」
って感じで、非常に居心地が悪く早々に撤収。。。。

 神田へ向かうべく、山手線ホームの階段を上っていたら、後ろから新1年生と率いるママさんが
「そっちは下りだからダメ!悪い大人のマネしちゃダメ!」
って叱っているのが耳に飛び込んできて
「慌てて、細い上り専用レーンへ」
ホント悪い大人だよねえ。。。。

 ネットで、
「仙台藤崎さんが本日臨時休業」
ということを知り、愕然とする。。。。
P1020156
(蒲田駅前の夜桜)


 午後は、まとまった雑務を片づけてから東京駅経由
「蒲田へ」
なんで蒲田かといふと
「大井町さん、N山氏と共に万平へ参戦」
ありがたいことにい、お二人とも小生のブログの読者なんだけれど、
是非、万平へ!」
といふことになって、急きょ宴が催されたのだ。。。。
P1020158
(お二人とも万平揚げを絶賛!)


 予想通り
「完全なる満席」
しかも、当初4人で席をとっていただいたのに、結局3人になってしまい、申し訳ない。。。。
P1020157
(ポテサラもウマイ)


 定番メニューである
「万平揚げ、焼き鳥など」
ウマくて安い料理を盛大にいただきながら、まずは
「バナタチさんの、高校時代は・・・・・問題」
「バナタチさんの奥様は、美しいぞ問題」
といった、バナタチさん関連の話題で大いに盛り上がる。。。。
P1020159
(皮をタレで!)


 2本目のいいちこを開けるや否や
テレビから、開店寿司評論家であるY先輩が登場し
一同食い入るように拝見させていただきながら、
P1020162
(から揚げ)


「高校野球の応援を禁止する意味が全く分からないぞ問題」
「日吉○中学問題」
いくらなんでも、スパゲティ大盛りのあとに、カレーとは食べすぎだろう問題
しかも、
「その情報を大井町さんのお母様が、ご存じだったのは問題だ、問題」
だけど、
「そんなにたくさん食べられるのは、やっぱり、マンゴーカレーがおいしいからだよ!」
という非常に丸く収まる大人の結論が一旦は導き出されるけれど、やっぱり
「とにかく、今年は東北へ足しげく通うべき、それが大事だ!」
そして
「実の会の写真を見ると、我々も歳とったなあ。って思ふ」
という、よくわからない結論が出たところでお開き。。。。
P1020163
(もも揚げ)
P1020164
(手羽揚げ)

 とにかく、今日は(今日も)徹底的に腹いっぱい食べたんだけれど
「1人4000円!」
P1020166
(大井町さんのお母さんに七味かけすぎって言われても)


だけど、
「この店で1人4000円はちょっと食べ過ぎでございます」
個人的には、
「名前を言わなくても、前のボトルが出てきたのが嬉しかったなあ」
と、思いつつ力尽きて就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月7日(木)あんまりにもあんまり

 朝一で
「某局の特番のロケ」
この番組は、某局で最も視聴率の高い番組なんだけれど、
「その局で最も人気の高い話題のドラマの番宣」
といふことで、超人気アナウンサーと共に、主役の役者さん来店。。。。。

 そのアナウンサー氏と絡むのが3回目
「明らかに、先方も覚えていたよう・・・」
で、役者さんを見るのは初めてだけれど、
「超イイ男であり、背もすごーく高い」
オンエアは来週の予定だけれど、どうなる事かしらん。。。。。

 正直なところ、午後も複数件アポが入っているんだけれど
「今日は、これで十分働きました」
って感じで、あまり身が入らず。。。。。

 なんとなくダラダラと雑務をこなして、21時前には帰宅、入浴を済ませ
「う~ん、5日の日記をどうしようかしらん?」
と考えてていたら、
「久しぶりに緊急地震速報が!」
身構えて
「揺れを待つ・・・・」
いやあ、
「いかにも、東北の方は揺れが大きそう」
と思っていたら。。。。。
 
 この期に及んで
「震度6強って・・・・」
だって、
「6強で余震っておかしくないですか?普通なら6強が本震でしょう」
って思う今日この頃ではあるけど、これが現実なんだよねえ。。。。

 まあ、揚げ足を取るつもりもないけれど、2日ほど前に気象庁は
震度5強以上の余震が発生する可能性は10%
って発表していたので、なんとなく
「さすがに、収束する方向なのねえ」
と思っていたのに。。。。

 だけど、そもそも
「こんなにも、アテにならない確率を発表する必要ってあるのかしらん?」
と不思議に思う今日この頃ではあるよねえ。。。

 ニュースを見ていると
「ガス漏れ、水道管破裂、停電、救急車が多数のけが人を、火事、東北道通行止め」
って次から次へと
「あんまりにもあんまりな事態が判明してくる」
つい一昨日、笑顔で話した人たちの安否が気になって仕方がない。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月6日(水)喜多方で半面盛

 7時30分起床、
「こたつの中で、眠ったのなんて30年振りくらいではないだろうか?」
速やかに
「露天風呂へ参戦」
体の芯から温まってから、お食事。。。。。
P10201211
(目覚めの露天が・・・)
P10201301
(内湯の方が熱め)

 電話やらメールがいっぱい来ているけれど、早々にチェックアウト
お食事以外は素晴らしいお宿でございます、まあ温泉が最高なので、問題はなし
でも、とにかくお食事が。。。。。
P1020132
(朝食は、まだいいけど)


 山を下って米沢市内へ、
「協力工場2社回って、新商品の打ち合わせ」
こちらは、揺れたは揺れたけれど、建物などの被害はなく
「ガソリンや重油などの問題が厳しかった」
ということのよう。。。。。
P10201361
(グツグツ)


 お昼は、ちょっと昨晩が厳しかったので豪勢に
米沢牛亭ぐっと
さんへお連れいただく。
P1020141
(う~ん雪国)

 言うまでもなく
「米沢牛の専門店」
メニューには
「すき焼き・しゃぶしゃぶ・焼肉などなど」
もう、盛大に米沢牛のメニューが並んでいるんだけれど、我々がチョイスしたのは
「米沢牛焼肉」
ただし、焼肉といっても
「自らジウジウ焼くやつではなく、焼いた肉を鉄板に載せてきてくれるやつね」
個人的には
「ちょっと違うだろ!」
とは思ったんだけれど、ここはぐっと大人に。。。。。
P10201441
(ぐっとさんへお連れいただく)


 でねえ、ほどなく運ばれてきたんだけれど
「たしかに、とろけるようにおいしゅうございます!」
ただねえ、欲を言えば
「いくらなんでも、タレがきつすぎ・・・・」
もう少し、
「お肉本来の味を楽しみたかったなあ。。」
まあ、
「そのあたりは、またの機会に!」
といふことで、ごちそうさまでございました。。。。
P1020143
(なんと4500円!)


 ここで、お別れして
「小生は単独、国道121号線を通って、喜多方へ!」
そう、せっかくなので
「喜多方ラーメンをデザートにいただいちゃおう!」
ということになりました。。。。
P10201461
(雪が残る峠を越えて)

 
 勿論、喜多方にはラーメン店がたくさんあるけど、坂内さん以外は全く知らない。
「こういう時は、たべログの上位店へ参戦する」
といふ鉄則があるので、1位の
はせ川さんへ参戦」
お店の前には3人さんほどお待ちでしたが、ほどなく入店を許されました。。。。
P1020153
(喜多方は初参戦)


 こちらの店も限定メニューで営業しているようで、小生は
「チャーシュー(半面盛)750円」
を注文。。。。

 待っている間も
「周囲からは、お魚ダシのいい香りが~」
ほどなく登場したんだけれど、
「おどんぶりからは、チャーシューがあふれてしますぅ!」
これを、スープにひたすと
「とろとろに~」
いやあ、極太のちぢれ麺もおいしいし、スープも魚介たっぷりで、おいしゅうございました。。。。
P10201491
(ど~ん)


 本来であれば
「ラーメンのハシゴ!」
っていうのが当たり前ではあるんだけれど、
「今日のところは、これくらいにしておいてやるか!」
ってことで、磐越道経由、一路東京へ。。。。。。
P1020151
(極太のちぢれ麺)


 東北道は
「上下線ともに、警察・消防・自衛隊そして民間の物資輸送車が目立つ」
すれ違ったり、追い越すたびに
「本当にお疲れ様です、ありがとうございます」
と、心の中で声をかけながら、盛大に飛ばして、お陰様で渋滞もなく無事帰京。。。。

 会社へたどり着いた時には
「メーターは1030キロ」
まあ渋滞がなかったのが救いでございます、21時過ぎまで雑務をこなしてから粛々と帰宅。。。。。

 もちろん、小生は
「ボランティアも救援活動も、なにもしていない」
でも、百貨店、そしてご来店のお客さんたちに喜んでいただけたのを、心からうれしく思ふ今日この頃ではあるのだ。。。。
P1020113
(すごい!)

 
 余談だけれど、仙台市内でほぼ唯一24時間営業しているのが
「すき家」
さらにビックリしたのが、米沢市内のすき家なんだけれど
「停電中も営業します」
って張り紙がしてあって、
「参りました。。。。」
って感じで、力尽きて早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月5日(火)仙台へ

 2時30分起床、なんとか2時間弱の仮眠がとれたので、一安心
「午前3時ちょうどに、北へ向かって出発」
中央環状から東北道へ、当たり前だけれど車はほとんどなく、スイスイ進む。。。。

 1時間経過したところで
「上河内SAにてトイレ休憩および、給油完了」
今回の行程は給油の問題だけが心配だったんだけれど、これで心配する必要は全くなくなった。
P1020085
(北へ北へ)


 後は、
「ひたすら仙台へ向けてアクセルを踏み続ける」
気が張っていることもあって、心配された眠気も全く襲ってこず、仙台に近い国見SAにて2度目の休憩。。。。

 今回、仙台を訪問する目的は
「ボランディアでも、炊き出しでもなく、ケーキをお届けすること」
ということではあるんだけれど、
「とにかく、お客さんのところへ参戦する」
ということが小生にとっては、大事でした。
P1020086
(朝日がまぶしい)


 高速を降りて、仙台市内へ入る際は緊張したんだけれど、ビックリしたのが
「7時前に到着したんだけれど、コンビニが営業していない」
これが、
「商品がないからなのか?治安を考慮してなのか?は分からない」
でも、やっぱりかなり心細くなることはまちがいない。
 ただし、
「街中を見る限り、倒壊した建物は全く見られない」
ちょっと意外に思っていたんだけれど、ちょっと太平洋側へ近づいてみると。。。。。
P1020104
(仙台駅)


 そこには信じられない光景が広がっていました、まあ正しく言うと
「テレビで新聞で見ていたんだけれど、明らかに生で見ると違う」
海から数キロ内陸に入ったところに
「仙台東部道路」
という高速道路が通っているんだけれど、
「この道路の東と西ではまるっきり世界が違う」
だけど、海が全く見えないのに、ここまで津波が来ているというのが。。。。。
P1020099

P1020095


 なんというか、ある程度想像はしていたけれど、
「ここまでとは。。。。」
ちょっと表現が適切でないかもしれないけれど、
「SF映画に出てくる、未来の戦争の跡」
って感じで、車から降りるのすら怖くなってしまいました。。。。
P1020093

P1020101

P1020096

 ちょっと、思うところは多々あるんだけれど、
「中心部の百貨店へ」
いやあ、
「みなさんに、本当に快く迎えていただきました」
そして、たいして告知していないのに
「たくさんのお客様が・・・・・」
本当に本当に、皆さんに喜んでいただいて、うれしゅうございます。
P1020108
(上層階が厳しいとのこと)


 ちなみに、こちらの百貨店も
「今のところ、1階と地下のみの営業。しかも10時から16時という超短縮営業」
2階から上の上層階は、かなり内部で傷んでいる箇所があるとのこと。

 一旦退場して、
「もう1件のお取引先へ」
こちらは、完全なオフィスなんだけれど、一時的に機能を山形へ移動させていたけれど、今週から戻ったとのこと。
 こちらでも喜んでいただいたようで、何よりでございました。。。。
P1020106
(一見すると)


 市内中心部を軽く歩いたんだけれど、
「確かに、閉まっている店は多いけれど、そんなに目立つほどではない」
そして、さらに三越さんへ参戦したんだけれど、こちらは上層階2フロアは閉まっているけれど、なんとか営業している模様。

 とはいえ、地下の食品売場も
「営業していない店舗が多数ある」
特に、沿岸部に工場や会社がある、笹かまの店が被害を受けているようだ。
P1020109
(マクドナルドも)


 あるお店の前で思わず立ち止まる、空っぽのケースの前に、一人で立って来店客に、笑顔で
「ご迷惑をおかけします、6月までにはなんとか再開します。これからもよろしくお願いします」
って、繰り返し繰り返し対応している女性を見ると、涙が止まらなくなってしまふ。

 安っぽい言葉よりも、
「仙台に金を落とせ!東北に金を落とせ!経済を回せ」
ということで、まずは三越さんの中にある
伊達の牛たんにて、極厚芯タン定食
正直なところ、
「ちょっと、いつもより焼き過ぎでは?」
って感じでもしないでもなかったけれど、まさか食べられるとは思っていなかったので、とってもうれしく思う今日この頃ではあるのだ。。。。
P1020111
(極厚芯タン)


 さらに、お店の外には某果物屋さんがあるんだけれど
「応援の意味を込めて、地元産の果物を盛大に購入」
させていただきました。。。。
P1020112
(宮城産のいちごなど購入)


 でもねえ、やっぱりところどころに
「あまりにもあんまりな、張り紙を見つけるんですよね」
こういうのを見ると、あまりにも。。。。。。。。
P1020114
(ガスが未だとのこと)
P1020117
(言葉が見つからない)

 売場に戻ると、午前中よりもさらに多くのお客様がいらっしゃっていて
「心から、うれしく思う」
そして、
「こんな状況なのに、来ていただいて本当に・・・・」
と感謝されると。。。。。。
P1020118
(まだ閉まっている店が多い)


 もちろん、小生は
「盛大に義援金を持ってきたわけでも、救援したわけでも、ボランティアをしたわけでもない」
だけど、
「来て、本当によかった」
心から思いつつ仙台を後に。。。。。
P1020115
(食い入るように新聞に見入る方々)


 現地で、色々なものを見たし、たくさんの方から
「現地の状況も伺った」
だけど、ここに書くのにはちょっとためらってしまう内容のものが多い。

 よって、まずは自分の目で見たことから
「明らかに仙台東部道路が防波堤の役割をしていた、この東と西では被害状況がかなり違う」
聞くところによると
「ここに上がった方は、助かった方が多い」
とのこと。
 中心街は、閉めている店も多いが、ドトールなどは営業している、ただし
「コンビニも含めて、営業時間がすごく短い」
そして、コンビニの店頭には
「2日から弁当入りました!」
なんていう張り紙が貼ってあり、店内に入ると極端に品数が少ない、雑誌などは皆無。。。。。

 聞くところによると
「ガスの復旧が中心部が最も遅い」
とのことで、
「銭湯の整理券が配られている(30分単位)」
 そして
「夜は、真っ暗闇で怖い」
とのこと、治安については色々聞いたけれど、真偽のほどは定かではない。

 お店を開いたときは
「とにかく、パンが売れた」
ご飯、カップ麺が続くと
「次はパンが欲しくなる」
そして、更に落ち着いてくるとケーキなどの甘いものが欲しくなるということなので、小生のタイミングもよかったのだろう。

 この時期になってもコンビニに商品が薄く、全国チェーンのブランドも営業できないのは
「海に近い配送センターがやられている」
これが最もこたえているようだ。

 心配されたガソリンスタンドの行列も、3日前までは盛大にあったけれど、
「今日の時点では、すべて解消」
とのことで、とにかく一歩一歩だけれど、進みだしている。

 小生は、避難所を訪れたわけでもなんでもないけれど、普段お世話になっている方々へ多少なりとも恩返しができたし
「喜んでいただいて、本当によかった」
勿論、自己満足とは分かってはいるけれど、なんかすっきりして仙台を後に、福島経由米沢へ。。。。。

今日の日記については、ご批判もあるだろうし、かなり悩んだけれど、やはりここへ記しておこうと思うことにした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4月4日(月)どうでもいいけど気になる数字

 午前中は
「粛々と雑務」
の、はずなんだけれど、
「今日は、盛大に電話とメール」
ちょっと、語弊があるかもしれないけれど、
「かなり、前向きな案件が増えてきた感じがしないでもない」
今日この頃ではあるのだ。。。。

 バタバタしつつ、お昼は
「山田うどんにて、野菜うどん」
これがねえ、
「うどんの上に、肉野菜炒めがたっぷりのっていて、私好み」
これは、ちょっとこれから定番になるやもしれませんねえ。。。。
P1020082
(野菜たっぷりがウレシイ)


 午後一で、某局と撮影の打ち合わせなんだけれど
「あまりにも予想通り、約束の時間を守らない」
しかも
「詫びの言葉も、まずない」
これが雑誌だと絶対時間守るんだよねえ。。。。

 ちょっとまだ流動的だけれど、
「なかなか面白そうじゃん」
って思いつつ、
「それでも、時間を守らない輩は絶対に信用できん」
と心を許さない小生なのであった。。。。。

 明日の準備をして、本日は20時前に早々に帰宅。
「夏の始業時間を1時間前倒しを要請」
とのこと。

 これ、基本的には大賛成なんだけれど、
「百貨店の営業時間なんかは、9時から19時」
てな風になるんだろうけれど、
「こういう場合、野球の開始は18時15分のままにしてくれないかね?」
だと、早いイニングから見れるから、非常に素晴らしい。

 実は、今日は全国で唯一
「笠松競馬場だけで競馬が開催されたんだけれど、一体どれくらい売上が上がったのだろうか?」
なんと、
「昨日の金沢競馬は前年の600%!」
という驚異的な売上を記録したので、世間的にはどうでもいいことなんだけれど、小生としては大いに気になってしまふ今日この頃ではあるんだけれど、明日に備えて早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月3日(日)ハガネのように花のように・・・・・

 8時過ぎまで
「完璧な熟睡!」
気分爽快になり、日刊・日経を熟読しようと思ったんだけれど、
「野球のチャリティマッチとやらが、全くインパクトがないのに衝撃を受ける」
今日この頃ではあるよねえ。。。。

 ちなみに、マリーンズは、ここから目と鼻の先にある京セラドームでのバファローズ戦なんだけれど、
「参戦する気が全くおきないのはなぜだろうかしらん?」
と、考えつつ阪神サウナにて
「サウナ・水風呂・露天風呂をかるーく繰り返して」
早々にチェックアウト、東京へ。。。。。
P1020080
(おはようございます)


 いやあ、
「昨日に続いて、今日も盛り上がってますね」
数字を確認すると、さらに衝撃を受けるんだけれど、
「野球やら、競馬やら、TDRやら、他にも休止しているレジャーの分、食べ物に消費が集中しているのかしらん?」
と思う今日この頃でもあるのだ。。。。
P1020063
(今日が満100歳です)
P1020064
(再開する気はあるのかしらん?)

 9時過ぎにオフィスを出たんだけれど
「改めて、街の暗さに衝撃を受ける」
昨日、大阪に着いたときに、
「うわ、明るいねえ」
と思ったけれど、特別なエリアへ戻って来たことを嫌でも実感させらえれる、今日この頃ではあるのだ。。。。

 帰宅するや否や
「孫さん100億円+αの義援金」
との情報が飛び込んできて、あまりのスケール大きさに愕然としてしまふ、今日この頃ではあるけど。。。。。

 来週投開票される、都知事選だけれど
「石原→東国春→渡辺→小池」
の順番らしいけれど、
「いかにも石原氏が、ブッチギリそう」
浦安市じゃないけれど、
「このタイミングでの選挙って・・・・」
と、どうしても納得出来ないよねえ。。。。。

 改めて、昨日の朝刊に掲載されていたサントリーの新入社員向け広告、伊集院静さんの
ハガネのように花のように
を繰り返し噛み締めながら読んでから、力尽きて就寝。。。。。
(ハガネのような強い精神と、咲く花のようにやさしいこころを持て。)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月2日(土)実験終了?

 なぜか知らないけれど、心地よい目覚め
「さあ、そろそろ出勤するかしらん」
と思っていた矢先に、美女2号から
「見てる?」
というメールが飛び込み
「なんじゃ?」
とテレビをつけると、
「なんと、アドヴェンチャーワールドの永浜(頼れるお父さんパンダ)が映っているではないか!」
さすがに土曜の朝は、各局関西制作なので、パンダの話題もしっかり本質をとらえた作りになっていて、好感が持てるよねえ。。。。
P1020062
(おはようございます)


 是非とも、
「大井町さん一家も誘って、南紀白浜へ行きたいなあ」
とつくづく思ふ今日この頃ではあるのだ。。。。

 ちなみに、昨日から
「日刊スポーツのアダルト面も復活」
したし、小生も
「衣替え」
って感じで、
「ズボン下と長袖の下着の着用を終了」
とはいえ、上半身は大丈夫だけれど、下半身はやっぱりまだまだ涼しい感じ。。。。

 朝礼を終え
「月に一度の身体検査」
昨日の晩御飯を抜いた甲斐があって?
「先月よりは800g減」
しかしながら、長期増加傾向に全く歯止めがかからないんだよねえ。。。。
P1020066
(東京駅はチト寂しい)


 上野駅から浦和へ参戦して、トンボ帰りで東京駅へ
「先週の土曜よりは人の流れを感じる」
現場の感触も同じようで、なんとなくひと安心。。。。

 K氏所有のビルヂングの前を通り
「桜は、ちょっとまだ早いかしらん?」
なんて思いつつ、日本橋の某百貨店を覗いてから、さきほど購入した
「ミヤネ屋で1位に選ばれたとかいふ、アップルパイとバナナパイ」
を試食
「へえ~、ふ~ん」
って感じでございました。。。
P1020067
(3分咲)


 午後から夕方にかけて、ウロウロしたり雑務をしてましたが
「たしかに、今日は人が大勢出てますね」
って、感じを確認してから羽田へ向かい18時の伊丹行きへ飛び乗る。。。。。
P1020068
(へ~、ふう~ん)


 当然のことながら
「機内に乗っても、扉が閉まるまでは携帯いじってましたよ(笑)」
どうも通話も出来るようだけれど、さすがにマナーの観点から
「通話は控えて欲しいなあ」
と思ったりもする今日この頃ではあるんだけれど、そんなこと考える間もなくウツラウツラしてしまい、あっという間に伊丹へ着陸。。。。。

 梅田へ出たんだけれど、
「いやあ、すんごい人でございます」
阪神百貨店の食品売り場が31日にリニューアルオープンしたんだけれど、この時間でもとんでもない混雑っぷりでざいました。。。。
P1020069
(20時過ぎなのに、スンゲエ人)


 諸般の事情により
「独身のくせに仲人役でございます」
小生は最初だけご紹介して、
「あとは、若い人たちで・・・・・」
って感じなんだけれど、お互い業界の実力者同士だから、後はアウンの呼吸で進むと思うけどね。

 9時過ぎにチェックイン、速やかに
「阪神サウナへ参戦、サウナ・水風呂・ジャグジー・露天風呂を徹底的に繰り返す」
いやあ
「ここへ来ると、久しぶりに普通の生活って、こんなにも素晴らしいんだ」
と、改めて感謝しつつ、ポカリスエットを飲んでフニャニャ。。。。

 お部屋へ戻ると、美女2号から朝と全く同じ内容の
「見てる?」
というメールが舞い込む。。。。。

 そうなんですよ、今度はニュースキャスターでも
「アドヴェンチャーワールドが特集されているんですよね」
恐らく上野は、撮影すらままならないと思われるので、こうして
「簡単に取材やら、パンダと盛大に触れ合えるアドヴェンチャーワールドにスポットライトが当たるのは、なんかおまけっぽいとはいえ、まあうれしく思う」
今日この頃ではあるのだ。。。。

 速やかに就寝しようと思っていたんだけれど、美女2号からのメールでなぜか元気になり
「金太郎福島店へ急遽参戦」
いつも通り、
「まずはキムチ盛り合わせと、生肉で生ビール」
を1杯いただいて、すっかりいい気分。。。。。

 そしてそして、いよいよ
「メインのテッチャン鍋」
を久しぶりに、おいしくいただかせていただきました。。。。。
P1020078
(たまらん)


 すっかり最近
「生のニンニクをかじりながら、いただく」
といふ禁じてを覚えてしまい、
「どう考えても、明日の朝はヤバイよねえ」
とおもいつつ、アルコール2杯でフラフラになりながら、ホテルへ。。。

 ベッドに倒れこんで
「さあ、徹底的に就寝しようかしらん」
とおもったら、中国のこばさんから
「実験終了?はやくも、うし日記が見れなくなりました」
との一報が入り
「おお、中国恐るべし!」
と、ある意味うれしくなったんだけれど、3分後に
「見られました、大変失礼しました」
と訂正のメールが飛び込んできた。。。

 まあ
「これを、どう考えるか?お前らいい加減にしろよ!これは警告だぞ!次は本当にやるよ!」
というサインなのかどうか、確かめるべく
「ダライラマ頑張れ!フリーチベット!!」
と再度こっそり書い込んでから、力尽きて就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月1日(金)スパゲティとカレーをペロリと平らげる少女

 午前中は9時~12時まで
「なんと新入社員研修の講師(爆)」
パワーポイント使って1時間30分、トイレ休憩挟んで後半戦は
「科学実験を兼ねた試食会(笑)」
いやあ、3時間たっぷりやったんだけれど、皆さん寝ることもなく、お付き合いいただいたようで、非常にうれしく思ふ今日この頃ではあると共に、頼もしくも思ふ今日この頃でもあるのだ。。。。
P1020059
(本日開店!)


 大井町さん一家、およびK氏と共に本日開店といふ
ロメスパ バルボアさんへ参戦
いわゆる
ジャポネタイプの、昔風極太スパゲッティ屋さんね」
はっきり言って
「小生、この手の店は大好きだ!」
勇躍参戦し、選んだメニューは勿論
「ナポリタン大盛り!」
ほどなく運ばれてきたので、ジャンボ瓶に入ったタバスコと、粉チーズをたっぷりかけていただきました!


 いやあ、なんといふか
「本当に、いわゆるコテコテのナポリタンね!」
小生、元もと
「最近の細いパスタ(笑)より、極太のスパゲッティが好き!」
美味しくいただいたんだけれど、個人的には
「野菜(ピーマン、キャベツ、タマネギ)と、ハムなどの具材をもう少し入れて欲しいなあ」
と心から願いつつ、次回以降に期待。。。。。
P1020058
(お野菜が必要)


 食後のデザートで、皆さんそろって甘いものをいただいたんだけれど、ビックリしたのが
「大井町さんの御嬢さん(小学5年生)」
なんと
「マンゴーカレー!」
を注文しちゃったのよねえ。。。。

 いやあ、一同必死に止めたんだけれど、
「なんと、あっさりペロリと平らげちゃったんですよ」
当然オーダー時には、大井町さんが
「俺はアイスコーヒーでいいよ、カレー残したら食べるから!」
って、いつものように
「うらやましいなあ、言ってみたいなあ」
っていう言動を見せていたんだけれど、そんな心配は全く無用なのには驚いてしまひました。。。。
P1020060
(マンゴーに味が乗ってきました!)


 夕方から夜にかけて
「バタバタしながら、じっくりと雑務」
なんだかんだで会社を出たのは22時近く。。。。。

 なにやら
大連立の匂いが漂ってきた・・・・
一説によると
「谷垣首相を提案している」
との報道もあるけれど、まさかそれをやるとは思えんが。。。。

 日経、私の履歴書
「ブッシュをこの時期にスタートさせる意図は、何かあるのだろうか?いやいや、ちょっと裏読みしすぎなのか?」
なんて考えつつ力尽きて就寝。。。。。

 だけど、さすがにACの広告で
「テレビはこまめに消そう!」
とかは絶対に言わないんだろうなあ。。。。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »