« 3月5日(土)空路福岡へ | トップページ | 3月7日(月)小、中、高、大直系の先輩 »

3月6日(日)いつも通り

 盛大に雨の降る中、いつものように
「九州道を南下、基山PAにて朝食」
なんか、今日は、サービスデーといふことで
「全品20%OFF」
の文字が躍っていたので、いつも通り
「かしわうどん・田舎カレー」
って定番を盛大にいただいてしまひました。。。
P1010848
(すげえ!)


 で、これまたいつも通り
「一旦高速を降りて、八女地区の某所へ」
いつも通り、写真も掲載出来ないんだけれど、とにかく大変楽しみでござひます。。。。
P1010846
(かしわうどん)


 で、さらにいつも通り、再び南下して
「山鹿温泉 露天湯 椛さんへ参戦」
3回目の参戦ななんですけど、すっかり気に入ってしまったんですよねえ。。。。
P1010847
(田舎カレー)


 といふことで、
「50分ほど、源泉かけ流しの極上露天風呂を満喫」
つくづく、
「やっぱり、家族風呂は一人で借切るに限る!」
って感じで、すっかりリラックスさせていただきました。。。。
P1010854
(ジャーン)
P1010852
(ドドドドド)

 これまた、すっかり定番になってきて
「天ぷらひらお」
へ参戦したら、
「雨にも係らず、尋常じゃない数のお待ちの方が・・・・・」
とはいえ、とにかく回転がよいので、20分ほどでご案内、
「えび天ぷら定食」
はともかく、
「高菜・きゅうり・白菜・もやし・塩辛」
を盛大にいただいたいたんだけれど、つくづく
「とにかく、ごはんをもう少しだけなんとかしていただけないかしらん?」
って強くお願いしたい、今日この頃ではあるのだ。。。。
P1010860
(大混雑)


 帰宅後、NHKスペシャル
「日本人はなぜ戦争へと向かったのか第4回「開戦・リーダーたちの迷走」
なんですが、
「体にフィットするソファ」
があまりにもフィットしてしまって、気持ちよくなりウツラウツラ。。。。
P1010859
(天ぷらはおまけ)


 このシリーズも4回で完結したんだけれど、最も興味深かったのが
「戦争に加担した責任をとって、東京日日(毎日)の記者を辞めた方」
こういふ風に
「自ら責任とった方」
ってほとんどいないと思うし、
「広義での日本人が自ら、責任をを明確にしない」
ってところに、
「現在まで通じている問題の根っこがあると思う」
今日この頃ではあるのだ。。。。
P1010857
(主役はこちら)


 責任といえば、小生も一度でいいから、
「じゃあ責任とって・・・・」
といふ感じで、
「本格的な責任を背負ってみたいなあ」
と思い続ける今日この頃ではあるんだけれど
「きっと、どこかで責任を回避しているから、新たな責任をとる機会がないのでは?」
と思ったりもする今日この頃でもあるのだ。。。。

 そういう意味では、
「多方面で責任を負い続けている、りくおさんは偉大だよねえ。。格が違い過ぎるよねえ」
と思いつつ力尽きて早々に就寝。。。。。

|

« 3月5日(土)空路福岡へ | トップページ | 3月7日(月)小、中、高、大直系の先輩 »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/51056871

この記事へのトラックバック一覧です: 3月6日(日)いつも通り:

« 3月5日(土)空路福岡へ | トップページ | 3月7日(月)小、中、高、大直系の先輩 »