« 3月9日(水)選択と集中って言っても・・・・ | トップページ | 3月11日(金)もはや声も出ない »

3月10日(木)奥様はいないし、特大は不要だし。。

 早朝の羽田空港へ、
「この時間しかとれないけど、それでよければ」
といふ方をつかまえて、盛大にではなく密かにお打ち合わせ。。。。。

 よく
「早起きは・・・・」
っていふ言葉もあるけれど、
「どうなんでしょうかねえ???」
なんて思いつつ、終了後盛大にご挨拶周りを済ませ大分行きへ乗り込む。。。。。

 あたりまえのように、離陸前から
「完璧な熟睡」
一応、週刊現代を読もうと持参していたんだけれど、とてもそんな場合でもなく、あっという間に着陸。。。。。
P1010905_2
(いくらなんでも遠すぎる)


 しかしさあ、
「大分空港も、とんでもなく場所が悪いよね」
ホバークラフトも廃止されちゃっているし、ニッポンレンタカーの方に聞いたら
「下道でも高速でも大して変わらないけれど、下だと大分まで1時間30分って答えます」
すらっと答えてくれたけれど、
「福岡から大分って、車でも電車でも2時間なんですよね(爆)・・・・」
まあ、救いは
「いつの間にか、大分空港道路が無料化されていたこと」
ナビは、途中から海沿いの10号線を指示していたけれど、迷わず大分道を選択。。。。。。
P1010906
(快晴だね)


 道中、絶景の
「別府湾SAに車を止めて、盛大に電話とメール」
なんだかんだで、1時間近くストップしてしまいました。。。。
P1010908
(大分だぜ!)


 久しぶりに大分なんだけれど、
「思った以上にT百貨店にお客様がいらっしゃるようで一安心」
ありがたいことに、
「お茶行きませう」
といふことになり、博多阪急のお話など。。。。。
P1010911
(住宅街のど真ん中)


 お昼は、
「元祖とり天」
として、以前から大いに気になっていた
キッチン丸山さん
へ初参戦。。。。。
P1010912
(魅力的なメニューが並ぶ)


 住宅街のど真ん中に、ようやく発見したんだけれど
「昼過ぎにも関わらず、駐車場は満車」
でねえ、
「チキン南蛮やらから揚げやら、魅力的な文字が踊っている」
んだけれど、
「やっぱり、ここは元祖とり天でしょ!」
といふことで、とり天定食(「680円)をいたいだいたんだけれど、
「たしかに、おいしゅうござひました」
本当は
「チキン南蛮やら、から揚げとのハーフ&ハーフでもあればいいのになあ」
と思いつつ、まあ次回にといふことで。。。。。
P1010909
(おいしゅうござひます)


 実は、明日市場の方と合流するので、今晩の宿泊地は色々な選択があるんだけれど、諸般の事情を考慮した結果
「長湯温泉 大丸旅館」
を選択させていただきました。。。。
P1010913
(長湯へやってきました)


 勿論、ラムネ温泉には度々参戦させていただいているけれど
「お泊りは1年ぶりくらいかしらん?」
いつも通り、女将さんが元気に出迎えてくれたんだけれど、
「あら、うしさま奥様は?」
と、詰問され若干気まずくなる(爆)。。。。
P1010914
(泊まりは勿論大丸旅館)


 速やかにお部屋へお通しいただいて、仲居さんが登場したんだけれど、
「あら!浴衣は大なんですよ、特大ご用意しましょうか?」
と、小生が最も苦手な気の使われ方をされてしまい、更に気まずくなり、当然ながら丁重に辞退。。。。。。
P1010916
(内湯を独り占め)


 まずは、お仕事を徹底的にやってから
「外湯である、おなじみラムネ温泉へ参戦」
正直なところ、
「さすがにまだ寒い・・・」
勿論、先に温かい内湯に浸かって体を温めてからの転進なんだけれど、さすがに30分は入れず。。。。
P1010919
(水鳥さんも気持ちよさそう)


 その分
「温かい内湯にジックリと・・・」
なんといふか
「身体の芯に染み渡るような、最高の湯加減でござひます」
今更ながら、
「やっぱり、ここなんだよねえ」
と、今更ながら感激してしまふ今日この頃ではあるのだ。。。。
P1010921
(前菜だけでお腹一杯だぜ)


 温泉旅館で
「一人で、しかも個室で夕飯」
といふのは
「極めて寂しいものだ」
しかも、小生はビールも飲まないので、お茶をすすりつつ、
「りくおさんとメールしながら・・・・」
考えるまでもなく
「この人生、いかがなものかしらん?」
とおもふ今日この頃ではあるのだ。。。。
P1010929
(えのは)

 
 しかもねえ
「とにかく、お料理が膨大な量なんですよ」
勿論、すばらしく美味しいんだけれど、お腹一杯になり、記録的に早く50分程度で退場。。。。。。
P1010930
(豊後牛)

 雑務の合間に
「第二回、三回入浴」
ふにゃふにゃになりつつも、どうしても明日までの雑務があるので、安らかに就寝したいのを我慢して、もうしばらく雑務。。。。。

 

|

« 3月9日(水)選択と集中って言っても・・・・ | トップページ | 3月11日(金)もはや声も出ない »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/51083309

この記事へのトラックバック一覧です: 3月10日(木)奥様はいないし、特大は不要だし。。:

« 3月9日(水)選択と集中って言っても・・・・ | トップページ | 3月11日(金)もはや声も出ない »