« 3月11日(金)もはや声も出ない | トップページ | 3月13日(日)気になる »

3月12日(土)是非とも

 安全なところにいるくせに、ほとんど眠れず
「5時45分、羽田は平常通りに動き出した」
との報告メールに、ある意味驚く。。。。。

 午前中には、続々と情報が入ってくるけれど、
「想像していたよりも、厳しい状況」
であることが判ってきた、しかも
「恐れていた原発も騒がれだし・・・・」
今度は、一気にこちらが恐ろしくなってきた。。。。

 弟子1号は、昨晩は帰宅出来ないので、
「時間をつぶすために、居酒屋を探し求めて6軒目にようやく入店を許された」
とのこと、駅のお店さんたちは早朝から開店したけれど、
「一部のお店は人員が確保できない」
との理由で、お昼で閉店になったとのこと。。。

 弟子2号は、
「休みで映画を見ていたら、完全にパニックになって、我先にと出口へ殺到した」
そして、自宅へ戻れなくて歩いて実家へ向かい宿泊し、今朝は地下鉄を乗り継いで羽田へ向かったとのこと。
 到着すると、
「店舗の前に人があふれていて、恐怖すら感じだ」
ってことなんだけれど、興味深かかったのが
「数年前の嵐の時同様、昨日の1ビルと2ビルの状況の差が著しかった」
らしい。

 ニュースでの扱いは、すごーく小さかったけれど、
「天皇陛下が今回の地震について、お言葉を述べられた」
との報道があったんだけれど、誤解されるかもしれないけれど
「こんな時だからこそ、直接国民へ向けてのお言葉をかけていただきたいなあ」
と思ったりすんだよね。

 先日見た、
「英国王のスピーチ」
を思い出してしまうんだよねえ。。。。


 

|

« 3月11日(金)もはや声も出ない | トップページ | 3月13日(日)気になる »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/51110607

この記事へのトラックバック一覧です: 3月12日(土)是非とも:

« 3月11日(金)もはや声も出ない | トップページ | 3月13日(日)気になる »