« 3月15日(火)とにかく金の流れを止めてはならない | トップページ | 3月17日(木)歯抜けの百貨店におもふ »

3月16日(水)お言葉

 まあ、どうでもいいんだけれど
「Jリーグはあっさり、3月の試合中止を決めたけれど、プロ野球は次回会議の日程も決められないのね」
やろうが、延期だろうがどちらでもいいけれど、
「次回会議の日程さえも決められないって・・・・」
ちょっとビックリ。

 午前中、粛々と業務を遂行していたら
「ちょっと大きめの余震」
今度は千葉が震源地ということ、ますます嫌な予感。

 ようやく今日から外へ出られるので、
「東京駅へ」
在来線の通路は、明らかに人が少ないんだけれど、
「東海道新幹線の窓口、改札周辺だけは家族連れで混雑している」
しかもねえ、
「直近ののぞみ号だけ×がついているんだよね」
ということは、
「とりあえず東京駅へ向かって、乗れる電車に乗ろう」
ってことなんだと思う。

 新横浜までの2駅なんだけれど
「久しぶりに、立ってのぞみ号に・・・・」
新横浜駅も、切符売り場には長い列が。。。。。

 羽田からも
「西へ向かう家族連れで混雑しているけれど、お土産は買わない」
っていう同じ傾向のよう。

 東京へトンボ帰りして
「分散している各事業所を周る」
正直なところ
「もう、何日経ってるんだ?」
っていう気が自分でもするんだけれど、とにかく。。。。。

 オフィスへ戻って、
「代替商品の試食」
をするも、やっぱり納得出来ず。。。。

 今
「発信すべき内容を各所へ送付」
20時過ぎには撤退したんだけれど、本当に日本橋周辺も人気がなくて、寂しい限り。

 帰宅後、
天皇陛下からのお言葉をネットで拝見する
夕方、るいさんから知らせていただいたので、オフィスでも見たのだけれど、今度はしっかりと拝見する。

 この日記でも御願いしていただけに、こんなに早く実現して正直驚きました。
「本当に、ありがとうございました」
でも、せっかく陛下が自ら語りかけて下さったんだから
「事前の告知があっての、生放送を望みたかった」
のは小生だけではないだろう。

 かつ、びっくりしたのがTBSだと思うんだけれど、
「天皇陛下からのメッセージ」
なんて字幕つけちゃって、
「そもそも字幕は要らないし、メッセージじゃないですよ、お言葉ですよ」
なんかなあ。。。。。

 ところで、米軍の協力で
「明日から仙台空港が使用できる」
というのには、かなりビックリ。
 それこそ太平洋戦争の際
「日本軍を駆逐して、1日で滑走路造ってしまいビックリ」
みたいな感じで、
「いざとなると、アメリカ人のパワー恐るべし!ともだち作戦は偉大だ!」
と、うならざるをえない今日この頃ではあるのだ。。。。

 一方、
最悪なら東日本つぶれる
と発言したと報道されている
「自称専門家(自称犬の訓練士っていうのもいましたね)」
がいらっしゃるけれど、本当に
「最悪なら東日本をつぶれる、と思っているのなら避難範囲を早急に広げるべきではないか?」
とにかく自らの口で
「最悪の状態とやらを、どう想定しているのか教えていただけないだろうか?」
と思うのは小生だけではないだろう。

 小生の知り限り、初めて福島県知事もテレビで語っていたけれど、
「住民の怒りは限界だ!」
って、明らかに政府への怒りを表現していらっしゃった。

 しかも
「正確な情報が入ってこない」
ってことは、
「政府と県知事がいかに、連携がとれていない」
ってことんだよねえ、知事の真剣さと必死さが画面を通して伝わってきました。

 るいさん共々ビックリしたのが
あの男が帰ってきた!」
怒られるかもしれないけれど、
「内山アナ・末田アナ、森田アナ、そして松平アナも復活しないかな?」
と思ったりもする今日この頃ではあるよね。

 いわゆる
「エースのピンチに、ウルトラの父や母、ゾフィー、初代ウルトラマン、セブンまで登場しちゃうと妙にワクワクしちゃうのに近い」
。。。。。。。

|

« 3月15日(火)とにかく金の流れを止めてはならない | トップページ | 3月17日(木)歯抜けの百貨店におもふ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/51137615

この記事へのトラックバック一覧です: 3月16日(水)お言葉:

« 3月15日(火)とにかく金の流れを止めてはならない | トップページ | 3月17日(木)歯抜けの百貨店におもふ »