« 3月24日(木)停電なら星が綺麗に見えるぞ! | トップページ | 3月26日(土)あの着メロはダメ »

3月25日(金)あのヴィデオが見たい!

 朝一で
「歯医者へ参戦」
半年ぶりなんだけれど、受付のお姉さんが美人さんに代わっていてドキドキ。。。。。

 いつもながら、先生が神妙な声で
「うしさん、これは深いですよ。根っこまでいっちゃってますよ」
と脅してくるので意気消沈。
 不思議なもので、てもみんをはじめとしたマッサージの場合
「うわあ、これ肩に岩入ってますよ。頭まで痛くなっちゃうんじゃないですか?」
なんて言われると、かえってうれしいくらいだから、自らも深刻度を勝手に設定しているんだろうねえ。。。

 新宿で百貨店2店周ると
「あきらかに今日は人が出ていることを実感」
街中の車も大分増えてきたようだ。。。。

 夕方から
「会社関係の方のお通夜へ」
東西線に乗って、妙典なる駅で下車。

 たしか、妙典といえば
スーパー回転寿司やまと市川店
へ参戦したことがあるけれど、あのときはお車での参戦だったから、当然のことながらご当地へは事実上初上陸となる。

 駅降りた瞬間から
「うわ、すごい流れだなあ」
と感じてはいたんだけれど、現地へ到着してその参列者の数の多さにビックリ。。。。

 超有名企業の部長さんで、子会社へ出向していらっしゃるんだけれど
「とにかくすごい」
到着してから、お参りさせていただくまでに1時間強もかかるお葬式って初めてでした。

 しかも、ビックリしたのは
「神式だったんですよ」
いきなり神官に
「玉ぐし」
を手渡されちゃって、いわゆる
「二礼二拍手一拝」
だと思うんだけれど、皆さん拍手を小さくやっているので、それに倣って。。。。

 だけど、つくづく思うのが
「親族の方が、1時間近く立ちっぱなしで会釈するのって、大変だよね」
なんか、すごく申し訳なかった。。。。

 ちょうど知り合いの方と一緒になったんだけれど、
「被災地のアウトレットモールの略奪は凄かった」
とのことで、わざわざ専用の工具を持参する輩がたくさんいたとのこと。

 全然話は違うけれど、
「機内のトイレからトイレットペーパーを盗んで帰ったり、ペットボトルを持参して、これに水を入れてくれ」
っていう、どうしても理解出来ない人が続出しているとのこと。
 なんか、違うかもしれないけれど
「根っこは、給食費払わない人と同じでは?」
って気がする今日この頃ではあるのだ。。。。

 テレビでは、原発内で被爆した作業員の方の事を報じているけれど、
「通常の1万倍」
という表現って非常に分かりにくいよね、今までは
「東京~ニューヨーク間を飛ぶと」
とか
「胃のレントゲンでは」
という、わりと身近な尺度を使っていたけれど、さっぱりわからなくなった、是非とも
「ビールの消費量や面積を表現するのに、東京ドームを使うように、今回も東京→ニューヨークや胃のレントゲンなどに一本化して欲しい」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。

 だけど考えてみるまでもなく
「いかに重大な量が・・・」
ということなんだろうね。
 マスコミの皆さんは病院までおっかけちゃって、病院側もブルーシートで囲っているけれど、どう考えても
「マスコミは、追っかける相手が違うのではないだろうか?」
例のカンニングの予備校生の時も思ったんだけれどねえ。。。。。

 東京は、一日で数値が下がったとのことだけれど、
「利根川水系を使っている各食品工場は大丈夫なのか?」
と広告第一のマスコミは誰も言わないけれど、水道水で騒ぐなら同じことだと思うんですよ。

 ただし、野菜もそうだけれど
「そもそも、普段って数値を調べているのか?普段の数値が判らないからねえ」
そのあたりが判らない。。。。

 タモリ倶楽部
「空耳アワード2011」
松たか子さんが出ているのにも驚いたけれど、
福山雅春がVに出ているのにも驚いた
松たか子さんといえば、伝説になっている
ニュースステーション、たばこ事件
を是非とも見てみたいと思うんだけれど、残念ながらユーチューブにはUPされていないようだ。。。。

|

« 3月24日(木)停電なら星が綺麗に見えるぞ! | トップページ | 3月26日(土)あの着メロはダメ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/51218945

この記事へのトラックバック一覧です: 3月25日(金)あのヴィデオが見たい!:

« 3月24日(木)停電なら星が綺麗に見えるぞ! | トップページ | 3月26日(土)あの着メロはダメ »