« 3月13日(日)気になる | トップページ | 3月15日(火)とにかく金の流れを止めてはならない »

3月14日(月)経済活動を続けること

 今朝は
「盛大に電車が止まって、出勤不能の社員多数」
社内、店内も電気を節約して、薄暗いけれど、たいしたことではない。

 ビックリしたのは、埼玉在住の若者が
「自転車で3時間かけて出社してきました」
と、照れくさそうに報告してくれたのは、感動してしまひました。。。

 百貨店は、昨晩の時点で本日休業を決めた店もあるけれど、
「今朝の時点で休業を決めた店もあり」
また、開店はしたものの突然
「営業終了」
になってしまう店も現れ、相当な混乱。。。。

 各協力業者からは
「原料が入ってこない(特に生クリーム)・・・・」
との悲鳴が上がってくる、当たり前だけれど
「北海道からの物流も止まっていて、これがきいている」
勿論、東北道がダメだし、一般道を日本海側へ迂回しても難しいんだろう。

 我々にできることは、
「各自が出来る範囲での寄付、そして経済活動を続けること(さらに活発にすること)」
これに尽きると思うんだけれど、
「この状況が続くと、経済活動自体が相当厳しくなってくる」
というか、もう相当に厳しい会社さんもたくさんあると思う。

 注目は一気に原発になってきたけれど、東電の対応にも問題はあると思うけれど、
「現場の方は、命がけで日本を救おうとしている(命がけっていうか・・・・)」
そんな中で、我々の総理といえば
「怒鳴ったり、恫喝したり」
挙句の果てには
撤退すれば100%潰れる
なんて言葉まで発するとは、ちょっと信じ難い。。。。。

 首相に限らず、非常時こそ
「責任者たる者怒ったり、怒鳴ったりしてはいけない」
と反面教師として、よく覚えておこうと思う今日この頃ではあるのだ。。。

 だからではないけれど、
「天皇陛下から、お言葉を直接国民に向けていただけないだろうか?」
と思うのは、小生だけだろうか?


 

|

« 3月13日(日)気になる | トップページ | 3月15日(火)とにかく金の流れを止めてはならない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/51125674

この記事へのトラックバック一覧です: 3月14日(月)経済活動を続けること:

« 3月13日(日)気になる | トップページ | 3月15日(火)とにかく金の流れを止めてはならない »