« 2月28日(月)やっぱり豚はウマイ! | トップページ | 3月2日(水)体にフィットするソファ »

3月1日(火)お汁粉とぜんざい、お餅と白玉

 いよいよ長かった?春の大阪シリーズも最終日
「すかっと!晴れやかにいきたい!」
と思ったんだけれど、予想外の雨模様にガックシ。。。。

 今朝も7時過ぎには目が覚めてしまったんだけれど、お部屋で温泉シャワーを浴びて
「日経・日刊・毎日」
を熟読してから、午前中はお部屋でレッツノートへ向かう。。。。
P1010777
(最終日も雨)


 つくづく
「B5ノートの作業性って、デスクトップの1/3くらいでは?」
って思ふ今日この頃ではあるんだけれど、
「だからといってA4ノートを購入する気だけは全く起きない」
今日この頃でもあるのだ。。。

 何気なくNHKを見ていたら、
「なんと、アドベンチャーワールドからの生中継!」
が始まってしまい、大いに衝撃を受ける今日この頃ではあるんだけれど、
「上野にパンダがやってきた騒動をあざ笑うかのような企画」
に感銘を受け
「NHKにも分かっている御仁がいらっしゃるのねえ」
と、ほっと一安心の今日この頃でもあるのだ。。。。
P1010779
(実は大阪寿司好きなんです)


 お昼は、百貨店上層階
「すし萬さんにて、大阪寿司」
ちょっと物足りないので、
「きつねうどん」
をいただいたんだけれど、改めて
「今井さんは、別格にウマイ」
ということを確認させていただきました。。。。
P1010780
(けつねうどん)


 なんか、まだ小腹がすいているので
「小生がぜんざい、弟子が白玉ぜんざい」
をデザートにいただいたんだけれど、甘味初心者の小生としては
「お汁粉とぜんざいの違いは?」
とお姉さんに聞いたんだけれど、
「小豆をこすか、粒のままの違いか」
って、まあ予想通りの回答が返ってきて納得。。。。。
P1010782
(ぜんざい)


 で、ついでに
「お餅と白玉の違いは?」
って矢継ぎ早に質問を繰り出したんだけれど、最後まで要領を得た回答がなく、残念。。。。

 閉店まで久しぶりに徹底的に頑張った甲斐があって
「なんとまあ、ありがたい結果に・・・」
一同、心地よい達成感を感じつつ全日程を終了させていただきました。。。。

 速やかにホテルへ戻り
「サウナ・水風呂・ジャグジー・露天風呂」
をかるーく繰り返して、打ち上げへ!
P1010785
(肉刺)


 そう、会場は勿論
金太郎 福島店
と決まっている。。。。
P1010787
(ユッケ)


 まずは
「新鮮な肉刺」
を肴に、生ビールを小生2杯に弟子3杯。。。。
P1010792
(鍋!)
P1010794
(オジヤ)

 つづいて、
「超おいしい鍋」
をつつきながら、一応二人だけど、ほとんど弟子一人でジンロ1本空いてしまい、大いにいい気持ちでござひます。。。。
P1010795
(デザート♪)


 まあ、つくづく
「小生は周りの人に恵まれているなあ」
と、思ったりもしながら、さすがに本当に疲れ果てて3時過ぎに就寝。。。。。

 しようと思ったんだけれど、
「どうにも気になって、白玉を調べたら米粉といふことが分かって」
ようやく、のどのつっかえが取れて、一安心。。。。

|

« 2月28日(月)やっぱり豚はウマイ! | トップページ | 3月2日(水)体にフィットするソファ »

関西」カテゴリの記事

コメント

白玉とお餅の違いは、原材料はともかく、
白玉よりお餅のほうが何でもありな感じがします!
形も丸餅・ひし餅・切り餅、色も白・ピンク・緑、味も餡こ餅・蓬餅のように、バリエーションが広いですよね。
白玉は形は球体、色は白、それだけ!っていう杓子定規のような食べ物のような気がします

投稿: マトちゃん | 2011/03/03 00:53

 お店の方は、
「もち米と普通のお米の違い」
とか言っていたんですが、その後訂正が入りました。
 どうも、関西は「お汁粉よりぜんざい」「おもちより白玉」ってイメージがありますです。。。

投稿: うし | 2011/03/04 01:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/51013863

この記事へのトラックバック一覧です: 3月1日(火)お汁粉とぜんざい、お餅と白玉:

« 2月28日(月)やっぱり豚はウマイ! | トップページ | 3月2日(水)体にフィットするソファ »