« 3月14日(月)経済活動を続けること | トップページ | 3月16日(水)お言葉 »

3月15日(火)とにかく金の流れを止めてはならない

 朝一、某協力工場の方からの
「申し訳ございません、明日は欠品になります」
という悲痛の電話が入り、一日対応に追われる。。。。

 デスクのパソコンは
「常に、ニコニコ動画経由でNHK総合の音を聞いている」
んだけれど、11時の官邸記者会見を見ていたら、
「一気に,深刻になってしまい、不覚にも涙がこぼれた」
避難するエリアの拡大を説明していたけれど、
「やっぱり、こういうときのエリアって、初めに広く取る方がよかったのでは?」
って思うよね、後から狭めていってもいいと思うんですよ。。。。。

 だけど
「続々と外国の方が、日本という国から出国している」
マリーンズの抑え候補も帰国したけれど、
「彼は、いかにももう二度と日本へ来ないと思う」
今日この頃ではあるし、彼に限らず私が外国人だったら、やっぱり帰国するよねえ。。。。

 そんな中で、
「原発の消火活動?に米軍の方が協力してくれている」
とのことで、
「ありがたい」
と心から思うと同時に、
「あたりまえだけれど、原発や核の問題は一国の問題ではない」
という、
「今、ここで、起きていることの大きさ、深刻さ」
を改めて認識する。

 とんでもない勢いで
「株価の暴落が続いている」
あの下げ方を見ていると
「日本と言う国が売られている、もう終わりなんだろう」
と世界から見られているようで、つらい。

 だけど、不思議でたまらないのが
「円は売られないんだよねえ」
ということは、
「ドルよりはマシって思われているのかしらん?」
と思う今日この頃ではあるけれど、
「ミスター円の見解を聞いてみたい」
今日この頃でもあるのだ。。。。

 今日、出来ることを済ませ、帰ろうとするも
「続々と入ってくる現実に、愕然としてしまう」
今日この頃ではあるんだけれど、これ本当に
「これが続くと、我々を含めて倒産する会社って続々と出ますよ」
突然、日銭が入ってこなくなると、黒字倒産の恐怖が現実化してくるよね。

 実際に見てはいないと思うけれど、
「夜の街が賑わっているとは思えないからねえ」
なんというか
「とにかく、なんとかして皆で経済を動かさないと・・・・・」
と入浴中に考えていたら、
「いきなり、お湯が波打ってきた」
慌てて飛び出たら、
「静岡県東部で震度6強」
とのこと。

 この、先日の
「長野に続いて、関係なさそうな震源地というのが心底怖い」
全く根拠がない、素人考えだけれど
「次がありそう?」
って思うのは小生だけではないだろう、
「富士山の近くというか、心底恐い」
この余震が明日から続けば、
「東名や中央道、東海道新幹線まで止まってしまったら・・・・」
考えざるを得ないんですよねえ。。。。

 なんとなく、テレビ東京をつけたら
「公共広告機構(AC)のCMが沢山同時に流れるのでビックリ」
昔は
「中野浩一さんのポイ捨て禁止!」
とか
「太った猫」
とか
「一人寂しく晩御飯食べる小学生」
とか色々あったけれど、時期がずれていたと思うけど、まあ非常事態ということなんだろう。

 でも、
「民放はCM流した方がいいですよ、絶対」
とにかく
「経済を動かさないと!」
ダメなんですよ。。。。。

|

« 3月14日(月)経済活動を続けること | トップページ | 3月16日(水)お言葉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/51130835

この記事へのトラックバック一覧です: 3月15日(火)とにかく金の流れを止めてはならない:

« 3月14日(月)経済活動を続けること | トップページ | 3月16日(水)お言葉 »