« 3月16日(水)お言葉 | トップページ | 3月18日(金)おはようウナギといただきマウス »

3月17日(木)歯抜けの百貨店におもふ

 今朝は、ゆっくり寝かせていただいて、
「新宿へ直行」
百貨店2店回ってビックリ、
「いきなり1階の化粧品売場で閉店している店が多数」
地下の食品売り場でも、
「外資系の店は続々と閉店している」
勿論、仕方がないとはいえ、あんまりな光景に衝撃というか、寂しくなってしまふ今日この頃ではあるのだ。。。

 多くの方と
「どうですか?いやあ・・・」
てな会話の後、池袋へ転進。。。。

 こちらも、そこそこ食品売場には人がいるけれど
「4階の婦人服売り場など、無人状態・・・・」
1時間ほど滞在したけれど、とにかく寒々しかったよねえ、せっかくなので
「ストロベリーワッフル」
などいただいて、ひと声かけて退場。。。。。

 さらに、
「信濃町へ転進」
ちょうど、お昼時だったので
「大混雑では?」
と思ったので、恐る恐る近づいたんだけれど
「なんと、お昼時なのに、メーヤウさんも閑散と・・・・」
これ幸いと、久しぶりに辛口をおいしくいただかせていただきました。。。。。
P1010971
(メーウウで辛口)


 さらにさらに、東京駅から
「日本橋の百貨店へ転進」
事前に知らなかったんだけれど、
「鹿児島展が行われている」
とのことで、催事場へ参戦するも、残念ながら
「そこには、小生が食指を動かすことのできる鹿児島はなかった」
やっぱり、
「早く落ち着いて、鹿児島へ帰りたいなあ」
改めて思ふ今日この頃ではあるのだ。。。。

 ちょろちょろっと雑務をこなしているうちに
「今日は電力がヤバイから、一層の節電を!」
みたいな要請が入り、サイレンまで鳴っちゃったので、帰宅を指示。

 だけど、大変だとは思うけれど
「本格的に要請するなら、もっと早く要請しないと、こういうやり方が最もパニックを引き起こすやり方だよねえ」
りくおさんは無事に中央線に乗ったようだけれど、小生は
「のっぴきならない打ち合わせ」
があるので、寒いオフィスで寂しく待機。。。。。

 こんなときに行なわれた、のっぴきならない案件は
「予想外の方向に・・・・・・」
なんとか、時が時だけに速やかに解決できればよいのだけれど。。。。

 8時前に、静まり返った日本橋から銀座線に乗ったら
「ある意味予想通りのガラガラ・・・・」
着席して楽チンで帰宅。。。。。

 まあ、
「今更、マスコミを引き連れてコンビニの視察する大臣」
って、ちょっと。。。。

 ただねえ、そんなことよりも
「まずは、朝刊って普通に考えれば陛下のお写真を大きく掲載すべきではないだろうか?」
なんか、ちょっと違うって、いうかおかしくないですかね?

 続いては、
「命懸けで頑張ってくれている自衛隊を暴力装置と呼んで、退場を命じられた仙谷氏をこのタイミングで、その自衛隊を指揮する側に起用するとは、いくらなんでも信じられない」
しかも、その認証式のために、いかにも御身体の具合がよろしくないと思われる陛下に御願いするとは。。。。

 感激したのは、陛下は皇居は勿論停電から除外されているのに
一日数時間ブレーカーを落として、自主的に停電に協力されているんですよ
こういうのも、もっと広く国民に知って欲しいよねえ。。。。

 あとねえ、知りたいのは
「放水やら散水ばかり注目されているけれど、電源車とかで外部電源を持ってくると解決しないのか?だって、元ともはそのバックアップ電源が使えなかったことに起因しているわけじゃないですか。電源さえあれば復活できないんですかね?」
ということでございます。。。。

|

« 3月16日(水)お言葉 | トップページ | 3月18日(金)おはようウナギといただきマウス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/51144629

この記事へのトラックバック一覧です: 3月17日(木)歯抜けの百貨店におもふ:

« 3月16日(水)お言葉 | トップページ | 3月18日(金)おはようウナギといただきマウス »