« 3月21日(月)さらなる隠れキャラを発見! | トップページ | 3月23日(水)夏こそさっぱり! »

3月22日(火)なぜなんだろうか?

 今朝は
「ちょっと深刻な寒さ」
午前中はオフィスに暖房を入れなかったので、かなりの寒さ。

 お昼は、
「温かいものをいただける、個人店」
ということで、思案した結果
麺屋武蔵 神山さん
へ参戦。

 小生は、
「みそ」
を初めていたんだけれど、このテの店は
「何故、麺の量を増やしてもお値段が変わらないのだろうか?」
といふことは、並み人が大盛りの方のコストを少し負担しているような気がして、イマイチ納得がいかない今日この頃ではあるのだ。。。

 今日も計画停電が各地で実施されたようで、ある百貨店は
「10時に開店したと思ったら、停電が実施されるので11時30分閉店・・・・・」
いくらなんでも。。。。。。

 今日は、山形は米沢方面協力業者さんと電話で話したんだけれど、
「やはり重油とガソリンが・・・・」
とのことだけれど、なんとか少しづつ問題解消の方向に向かっていることは間違いないようだ。

 で、やはり山形やら米沢市内にも
「福島から避難してきた方が大勢いらっしゃるようで、経済的に可能な方は旅館などに滞在する」
とのことで、やっぱり
「落ち着いてくると、いざと言うときに頼りになるのは・・・・・」
というような気もするよねえ。。。。

 だけど、いざというときに
「やっぱり頼りになるのは、人も荷物も大量に運べる鉄道」
ということだけは間違いないようだ。

 今まで、横浜から新潟へ出て、日本海側を北上して青森から盛岡へ向かった貨物列車が
磐越西線が復活することによって、ものすごく近道になる
でも、つくづく
「奥羽本線を線路幅変えたのが、効いているよね」
米坂線が復活しても、米沢でドンヅマリになるからねえ。。。。

 帰宅後
「ニコニコ動画で、自由報道協会主催の石原知事記者会見」
選挙マニヤでおなじみの、大川豊総裁が素晴らしい質問をしていて感心。。。。。

 なぜか分からないけれど、
海外メディアが報じている写真と、我々が日本のメディアを通じて見ている写真は全然違う
ような気がして仕方がない。。。。

 だけど、1枚1枚見ていくと
あまりの重さに涙が止まらなくなる
毎日見ているテレビやら新聞では、伝わってこない何かがダイレクトに伝わってくる、なぜなんだろうか????
 

|

« 3月21日(月)さらなる隠れキャラを発見! | トップページ | 3月23日(水)夏こそさっぱり! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/51189510

この記事へのトラックバック一覧です: 3月22日(火)なぜなんだろうか?:

« 3月21日(月)さらなる隠れキャラを発見! | トップページ | 3月23日(水)夏こそさっぱり! »