« 2月5日(土)霧島神宮へ御礼と大吉 | トップページ | 2月7日(月)タラちゃんは70歳 »

2月6日(日)夢が膨らむグレープブランデー号圧勝!

 早朝6時20分起床
「外は薄明るいんだけれど、曇っていて櫻島さんにご挨拶が出来ず」
速やかに温泉へ参戦したら
「なんで、こんなに混んでいるの?」
っていうくらいに大盛況でして、小生の最も嫌いな
「洗い場の順番待ち」
という衝撃的な事態まで発生。。。。。
P1010411
(こんな天気じゃいやだ!)


 何が嫌って、
「素っ裸での順番待ちって本当に嫌だよねえ、櫻島さんも見えないし。。。。」
とはいえ、やっぱり朝風呂といふものが非常に気持ちがよいもので、一気に目覚める。。。。

 ビックリしたのが昨日の日記で掲載した
「霧島神宮のおみくじ」
にいついて、
「りくおさんが、ご丁寧も拡大して肝心な部分を熟読した」
といふことが判明し、大いに衝撃受ける今日この頃ではあるんだけれど、あえて触れなかったんだけれど
「あれで、本当に大吉なのかしらん?」
って誰もが疑問を持ってしまう今日この頃でもあるのだ。。。。。

 速やかにチェックアウトして空港へ、ただし乗り込んだのは
「羽田行きにあらず、大阪伊丹行き!」
そう、帰る途中に京都に寄って
「グレープブランデー号を応援するのだ!」
といふことで、伊丹からモノレールに乗って門真市、そこから京阪に乗り換えて淀へ!
P1010412
(767は2割くらいの搭乗率)


 行き方はいろいろあるけれど、乗換が1回だし
「これがベスト」
と思うんだけれど、大阪モノレール全区間乗ると、やっぱり疲れるねえ。。。。

 で、いつも思うんだけれど、
「門真市=パナソニック」
だからモノレールの終点も門真市駅に設定されたと思うだけれど、特急やら快速急行やら全然止まらないんだよねえ。。。
P1010413
(明らかに太い!)


 当然のことながら、
「小生は京阪に乗っても、おけいはんではない」
んだけれど、
「関東の人間が想像するより遙かに京阪って大きな電車だよね、種別もたくさんあるし」
なんて考えるうちに、伊丹から1時間15分、サンロイヤルから約5時間かけて、京都競馬場に到着。。。。
P1010415
(デムーロ兄がやってくれるか!)


 まさに、6レース出走馬がパドックに登場するタイミングだったんだけれど、
「明らかに、プラス12キロの数字が示す通り太い!」
しかも、
「単勝が1.2倍だったのが最終的には1.5倍まで、人気を落としたんだよね」
ただし、どう考えても
「デムーロだし、このメムバーに負けるわけにはいかない!」
ってことで、馬券は少しだけ購入して観戦。。。。
P1010417
(いい感じになってきた)


 いやあ、
「向正面から3コーナーにかけて、もがいているときは焦りましたよ。。。」
だけど、デムーロ味が気合入れて、エンジンかかってからは
「もう直線は、他の馬を一気に引き離して圧勝!6馬身、9馬身の差!」
いやあ、これは超安心してみていられて、かえって拍子抜けでございます。。。。
P1010418
(1枠から好スタート)
P1010419
(抑えて他馬を先に行かす)

 久しぶりの記念撮影、デムーロが
「どもありがとうございました」
ってPWF会長のロードフレアース氏のように、ニコニコしながら登場して全員と握手してくれて、非常に好感が持てました。。。。。
P1010420
(4コーナーで先頭に並びかける)


 ちなみに、
「勝ち時計の1.53.4は最終レースの古馬1000万下よりも速い」
次走は
「すみれステークスで芝に挑戦!」
というプランもあるやに聞いて、
「大いに夢が広がる」
今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1010421
(あっさりかわして)


 滞在時間1時間弱で、来た道を戻り
「伊丹から羽田へ」
そして、3日間留守してしまったので、オフィスへ戻りデスクワークを22時過ぎまで。。。。。
P1010422
(最後は離す一方!)

 
 帰宅後、
「サンジャポに、あの山路さんが出演していてビックリ!」
ご本人曰く
「サンデーモーニングと間違えた」
とのことだけれど、
「今後、山路さんは、この路線を進む決意をしたのだろうか?」
まあ、どうでもいいけれど、ワイドショーの話題がすっかり相撲へ移ったので、
「寂しかったのかしらん?」
と思ったりもする今日この頃ではあるよねえ。。。。。。

 柴田哲孝著
「THE WAR異聞太平洋戦記」
読了、これ
「フィクションなんだか?ノンフィクションなんだか?さっぱり分からないけど、大変面白かった。山本五十六がアメリカのスパイだった」
とか、想像を絶する内容だったけれど、状況証拠を積み重ねられると、なんか説得力あるんだよねえ。。。。

 スカパーで
「おくりびと」
やっていたので、久しぶりにじっくり見入ってから力尽きて就寝
「やっぱり、本当に厄が明けたたような気がしてきた」
感じがしないでもない、今日この頃でもあるのだ。。。。。

|

« 2月5日(土)霧島神宮へ御礼と大吉 | トップページ | 2月7日(月)タラちゃんは70歳 »

関西」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/50791942

この記事へのトラックバック一覧です: 2月6日(日)夢が膨らむグレープブランデー号圧勝!:

« 2月5日(土)霧島神宮へ御礼と大吉 | トップページ | 2月7日(月)タラちゃんは70歳 »