« 2月14日(月)難しい舵とり | トップページ | 2月16日(水)確定申告完了! »

2月15日(火)ドラえもん=なすの煮汁?

 小心者といふか、慎重といふか、まじめな?小生は
「いつもより早めの起床」
速やかにカーテンを開けてお外を見ると
「なんだ、全然積もってないぢゃん」
って感じで、
「よかった」
と思う反面
「ちぇ、つまんねえや」
とがっかりもする今日この頃ではあるのだ。。。。

 といふことで、
「いつもより早めに出社」
時間をかけて、日刊と日経を読み、
「ポスト・現代までいけるか?」
と思ったんだけれど、朝から会社のデスクで両誌を熟読するのは、さすがにまずいと思い断念。。。。

 そういえば、前職の時は
「デスクで日刊スポーツを読んでいて、上司に怒られた」
経験があるんだけれど、どうもご丁寧にも
「部長級の会議で、議題にのぼったらしい」
日経は家と電車の中で読み終えていたから、始業までに日刊を会社で読んでいたので、大いに納得がいかなかったんだけれど、新入社員としては引き下がるしかなかった。。。。。

 午前中は盛大に会議、
「ここしかない」
ということで、お昼休みに床屋さんへ参戦。。。。
 担当の女性は
「ただ今子育て中」
なんだけれど、保育園はいいけれど
「幼稚園の場合は、キャラ弁を製作しないといけないので、今から準備が大変だ」
とのことで、
「キャラ弁とは何ぞや?」
と聞くと、
「キャタピラーの弁当ではなく、キャラクター弁当」
とのこと。。。。

 ようは
「ごはんに食材でドラえもんなどの絵を描く」
しかも、
「それが不出来だと、いじめにあう」
という現代子育て事情に、改めて衝撃を受ける今日この頃ではあるのだ。。。。

 ただ、どうしても疑問なのは
「ドラえもんの青って、どうやって色を出すのか?」
と真剣に考えると、なんと
青色一号ではなく、なすの煮汁・・・・」
という、とても40過ぎて独身の小生には想像すら出来ないお答えが返ってきたのだ。。。。

 だけど、
「なすの煮汁って、幼稚園児が最も嫌いそうな味・匂いって気がする」
今日この頃ではあるよねえ。。。
 はっきりいって、
「40過ぎの、小生だって好んで食べない」
なんだかよく分からないけれど、
いかにもブログやらHPがたくさんありそう
と思って、検索したら想像を絶する量のサイトが発見されて、もう唖然。。。。
P1010569
(さすがに人気が少ない)


 小生は
「小学校は給食、中学はお弁当だっただけれど、キャラ弁どころか、タコさんウインナーや、うさぎさんリンゴすら見たことがなかった」
当時から、
「いつかは、かわいい奥さんと結婚して、タコさんウインナーやら、うさぎさんリンゴやら食べてみたいなあ」
と思っていたんだけれど、
「キャラ弁とはまた夢の夢」
と、ため息をついてしまふ今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1010572_2
(ライトアップ)


 夜は、お客さん、弟子たちと共に
「フレープブランデー号祝勝会 in活魚まぐろ人
といふことで、浅草へ参戦。。。。
P1010574
(まぐろ人さんへ参戦)


 浅草といえば、まずは
「仲見世を通って、浅草寺へ」
さすがに仲見世はシャッター通りになっているけれど、五重塔と浅草寺はライトアップされていて、とてもきれい。。。。
P1010575
(海鮮サラダ)
P1010577
(まぐろを焼いたやつ)

 いつも思うんだけれど、
「浅草の夜はメチャ早い」
大きなお世話とは思うんだけれど、このライトアップのような
「夜の集客・二毛作商法も出来たらいいなあ」
と思いつつ、お参りを済ませお店へ入場。。。。。
P1010580
(ぶりかま)
P1010581
(かわはぎ)

 今宵は、
「グレープブランデー号の祝勝会」
といふことで、おいしいまぐろ料理をいただきながら、まずは
「やっぱり、デムーロ兄は最高だ問題」
「それに比べてデムロー弟は全然ダメ問題」
「さらにデムーロ妹っていうのも騎手らしいので、是非来日して欲しい問題」
「フリオーソのために南関東に残っている戸崎が降ろされるのはかわいそうだけれど、川島師も最大のチャンスだからデムーロ兄に託したい気持ちもよーくわかるぞ問題」
といった、デムーロ兄弟ネタで盛り上がる。。。。。
P1010582
(でたあ!まぐろ人だらけ)
P1010585_2
(貝づくし)

 さらに、次走は
「スーパークリーク・フサイチコンコルド・キングカメハメハなど数多くの歴史的名馬を排出した、すみれステークスで芝に初挑戦!」
とういうこどで、ヴォルテージは最高潮に。。。。。
P1010583
(ねぎま汁)


 なんとか
「次もデムーロに乗ってもらいたい」
と意見が盛り上がるが、小生的には
「日本ダービーより、ジャパンダートダービーからドバイへの方がうれしいんだよねえ」
と秘かに思いを抱きながら、解散となったのだ。。。。
P1010584
(ぐつぐつ)


 ほろよい気味に、いい気持ちで帰宅
「ポスト・現代を早く読まねば」
と気が焦るんだけれど、睡魔には勝てず力尽きて就寝。。。。。。

|

« 2月14日(月)難しい舵とり | トップページ | 2月16日(水)確定申告完了! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/50878982

この記事へのトラックバック一覧です: 2月15日(火)ドラえもん=なすの煮汁?:

« 2月14日(月)難しい舵とり | トップページ | 2月16日(水)確定申告完了! »