« 2月4日(金)熊本・川内経由かごんまへ | トップページ | 2月6日(日)夢が膨らむグレープブランデー号圧勝! »

2月5日(土)霧島神宮へ御礼と大吉

 8時起床、ベランダへ出て速やかに
「櫻島さんにご挨拶」
をすませてから、入浴。。。。。
P1010382
(おはようございます)


 朝風呂の後の
「ゼロコーラは、とてつもなく美味しいよねえ」
なんて思いつつ、日経・日刊・南日本の3紙を熟読してから出発。。。。。

 そう、
「節分をもって後厄が無事終了といふことで、霧島神宮へお礼に参戦なのだ」
霧島といふことで
「大丈夫かしらん?」
といふ方も多いと思ふ今日この頃ではあるんだけれど、
「全然大丈夫なんですよ」
とはいえ、霧島温泉に達したところで
「いわさきホテルより先通行止め」
なんていふ看板が登場してしまう。。。。
P1010383
(う~ん)


 まあ、元々その道は使わないので問題はないんだけれど、
「あまりいい気持ちではないよねえ」
と思いつつ、なんとか霧島神宮へ到着。。。。。

 しかし、予想されたこととはいえ
「参拝客少ないですよ。。。駐車場もガラガラだし。。。。」
まあ、当然といえば当然なんだけれど、こちら側はほとんど問題ないんだけどねえ。。。。

 とりあえず、
「無事に厄年が終わりました、残念ながら結婚は出来なかったけれど、最悪の事態から脱することができました」
といふお礼のお参りを済ませる。
P1010385
(お世話になりました)


 いただいていた
「お守りやらお札を、どこで返却すればいいのかしらん?」
と、お守りを販売しているところで、巫女さん?に尋ねると
「ああ、ここで受け取りますよ」
とのことなので、速やかにお礼を述べて手渡す。。。。。
P1010389
(ちょっと寂しいねえ)


 でさあ、こちらはお礼の意味を込めて
「この後は、なんかオススメのお守りとか、お祓いとかないですかね?」
と、
「お礼の意味もあるし、霧島にお金を落とせって意味も込めて」
伺ったんだけれど、なんかあんまりいい感じしなくて、投げやりな感じで
「このあたりのお好きなお守りでもどうぞ」
と返ってきたので、
「さすがに縁結びのお守りを購入する勇気は、持ち合わせておらず」
前回いただいたものと、同じお守りを購入させていただきました。。。。
P1010388
(おみくじを購入)


 このまま速やかに退場するのもあれなんで
「霧島に金を落とせ!」
って意味も込めて
「おみくじを購入!」
いつもながら
「おみくじ100円、恋みくじ200なのは何故?」
是非とも聞いてみたくてたまらない今日この頃ではあるんだけれど、そんな勇気は持ち合わせておらず、また
「恋みくじを購入する勇気も当然なく、普通のおみくじ100円也を購入」
早速、開封してみると
「大吉」
の文字が躍ってました。。。。
P1010387
(大吉とは。。。。)


 急ぎ読み進むと
「とにかく注意して進めば大丈夫!」
って感じのようで、とりあえず大変うれしく心強く思ふ今日この頃ではあるのだ。。。。。

 でねえ
「霧島連山・新燃岳」
は遠くからしか見られなかったけれど、確かに噴煙が確認できました。。。。
 思ったよりも実際に見えるポイントは限られていて、
「車がたくさん停まっているなあ」
と思ったら、皆さん素人か玄人か分からんけれど、熱心に撮影されているようで、小生もとりあえず撮影。。。。
P1010396
(なんともいいようがない)
P1010397
(風向きが逆なので)

 せっかくなので、かねてから参戦したかった
湯之谷荘へ初参戦
いやあ、
「これは噂通りの素晴らしい温泉でございました」
硫黄泉と炭酸泉温度も、
「熱湯とぬる湯と、冷泉と3つあって、交互に入ると最高でございます!」
いかにもお肌によさそうだし、
「湯の花満開!」
って感じで、これはたまりませんでございました。。。。
P1010393
(念願かなって)
P1010392
(素晴らしい)

 正直なところ
「もう、十分温泉を満喫しました」
って感じなんだけれど、せっかくの通り道なので
「妙見石原荘を素通りするのは失礼だろう!」
ってことで、更に40分ほど読書しながら極上の露天風呂を独占させていただけば、
「もう天国に昇ったような幸せ」
湯上りに、お水をいただいて、ソファーに身を沈めると、あっという間に心地よい眠りに。。。。。
P1010403
(素通りは出来ぬ)


 遺憾ながら、ホテルへ早々に戻り
「溜まった雑務を・・・・」
まあ、櫻島さんを眺めながらだから、幸せといえば幸せではあるんだえけど、
「櫻島さんもご機嫌な模様」
ですよねえ。。。。。
P1010406
(ご機嫌斜め)


 諸般の事情により、昨日に引き続き
味のとんかつ 丸一さんへ連続参戦」
さすがに上ロースはヤバイといふことで、オリジナルのロース・ヒレ盛り合わせを美味しくいただかせていただきました。
P1010408
(今日は軽めに。。。。)


 食後のデザートといふことで、客人と共に
大安さん
にて、地鶏焼きとハイボール。。。。。

 あまりにも衝撃的だったのは、入店したと同時に後ろの席から
「うしさんじゃないですか!」
とお声がかかり、振り向くと
「なんと、東京の協力業者さんでございました。。。。」
いやあ、あまりの偶然にビックリ。。。。。
P1010409
(地鶏焼き)


 すっかり酔っ払ってしまひ、やっとの思いでサンロイヤルへご帰還、ところで来週発売の
「週刊ポスト 角界よ大新聞、テレビよ片腹痛いわ!週刊ポストは大相撲八百長を30年間こう報じてきた」
が今から楽しみで楽しみで仕方がない今日この頃ではあるんだけれど、
「裁判で相撲協会に負けた、週刊現代の見出しも楽しみだなあ」
と思いつつ、力尽きて就寝。。。。。。。

|

« 2月4日(金)熊本・川内経由かごんまへ | トップページ | 2月6日(日)夢が膨らむグレープブランデー号圧勝! »

九州」カテゴリの記事

コメント

待人:「さわりあり」「来たらず」
縁談:「他人の口舌に惑わされるな」

・・・大吉なのに・・・

投稿: りくお | 2011/02/06 03:10

 そうなんですよ、それ以外の運勢はすごくよさそうなんですが。。。。。。
 小生も衝撃を受けました。。。。

投稿: うし | 2011/02/06 07:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/50783564

この記事へのトラックバック一覧です: 2月5日(土)霧島神宮へ御礼と大吉:

« 2月4日(金)熊本・川内経由かごんまへ | トップページ | 2月6日(日)夢が膨らむグレープブランデー号圧勝! »