« 2月23日(水)お帰りなさいが嬉しい! | トップページ | 2月25日(金)バックトゥザフューチャーは不朽の名作だ! »

2月24日(木)関西の奥座敷有馬へ参戦!

 7時起床、現場は弟子2号に任せて
「新快速に乗って三ノ宮へ」
ここでJRを下車、さらに
「地下鉄・北神急行・神戸電鉄」
と盛大に乗り継いで、やってきたのは
「関西の奥座敷、名湯名高い有馬温泉」
そうなんです、ちょっとひとっぷろ浴びに来ました。。。。
P1010680
(三ノ宮で乗り換え)


 小生、数多くの名湯へは参戦してきたつもりだけれど、
「有馬温泉は初参戦なのだ」
どうも、梅田から直通バスや宝塚から直通バスというのが、便利そうだけれど、せっかくなので電車。

 しかし、この電車といふのが
「盛大に乗換えがあって不便」
しかも一区間だけの
「北神急行なんていうのが、あるおかげで一気に値段は上がるし」
どういう経緯でこうなったかは、分からないけれど、やっぱりこの区間別料金は納得がいきません。。。。。
P1010681
(関西の奥座敷有馬へ参戦)


 最近は耳にすることがなくなったけれど、小生の子供の頃には
「伊東にゆくならハトヤ!電話はヨイフロ」
と共に
「ありまひょうえのこうようかくへ♪」
といふ、なにわのモーツァルトキダタロウ最高顧問作のCMソングが頭にこびりついているけれど、
「恐らく今の関東の子供達は、有馬温泉の存在すら知らないだろうなあ」
とおもいつつ、小生にとっては40年来の憧れの地である、有馬温泉へ初参戦なのだ。。。。
P1010682
(金の湯)


 駅近くの観光案内所で
「どこか、オススメの温泉ありませんか?勿論源泉かけ流しで・・・」
と尋ねると、
「実はかけ流しは、3箇所しかありません。。。。金の湯はかけ流しですが、銀の湯は循環なんですよ」
とご親切に教えていただきました、すごーく親切で感じがよい対応でございました。。。。
P1010683
(雰囲気ある街)


 といふことで、まずは
「有名な金の湯へ参戦」
こちらは市営の施設でございます、
「650円払って参戦すると、中には42度のぬる湯と44度のあつ湯がございます」
さすがに44度は厳しく、皆さんと一緒にぬる湯へ参戦。。。。。
P1010684
(銀へは参戦せず)


 塩分がかなり強いんだけれど、
「食塩泉ではないようで、すごーく温まって確かにいいお湯」
でございました。。。。

 火照った身体を冷ますべく
「かるーく街を散策」
かなり勾配がきつい街で、川もあるし、レトロ感があってさすがは名湯有馬温泉でございます。
P1010685
(いかにも古い源泉)


 で、続いてやはり源泉かけ流しの
陶泉 御所坊
へ日帰り入浴へ参戦させていただく。。。。
P1010686
(趣あるねえ)


 洞くつみたいなお風呂なんだけれど
「たしかに、これはすばらしいの一言!」
ほとんど混浴みたいな露天風呂を独り占めさせていただいたんだけれど、もう身体の芯から名湯を満喫させていただきました。。。。
P1010688
(奥へ奥へ)


 次回参戦するかは微妙だけれど
「やっぱり、この立地のよさがいいよね」
結局、
「東京って1時間圏内には、とてもこんなすばらしい温泉は存在しない(関東の奥座敷てどこ?」
だから住みたくないんだよねえ。。。。
P1010689
(すばらしい)


 だけど、どこへ行っても
「天下の名湯・最古・太閤・秀吉・銀泉・金泉・奥座敷」
っていうコピーが頻繁に登場したのが、なんとも微笑ましく思えました。。。。
P1010692
(大変だねえ)


 帰りも同じ経路だけれど、阪急電車に乗って
「阪急西宮ガーズンズへ参戦」
久しぶりに来たけれど、ここは駅に近いという好立地もあって、大いに盛り上がっているよう。

 元野球場(競輪場)なのが、複雑なんだけれど
「まあ、とにかく賑わっていてなにより」
かねてから気になっていた
「大起水産 回転寿司」
へ参戦しようと思ったけれど、盛大にお待ちになっているので断念、仕方がなくフードコートへ参戦したら、これはガッカシでございました。。。。
P1010695
(このSCはいいねえ)


 余談だけれど、
「阪急梅田駅のホームは雰囲気あるよね」
神戸線、宝塚線、京都線と行き止まりホームに電車がたくさん並んでいて、いつみても壮観でござひます。。。
P1010700
(この駅は好き)


 で肝心のお仕事の方は
「予想通り、昨日よりは若干苦戦」
とはいえ、十分合格点でございました。。。。

 NHKニュースウオッチ9をみていたら
「ニュージーランドの地震で、救助される際に脚を切断した男性にインタビュー」
しているんだけれど、
「脚を切断するって言われた時どう思いましたか?」
って、
「普通そんこと聞きますかね?」
そんなこと誰も知りたくないし、そのまま放送するNHKの神経に呆然。。。。。。
P1010702
(餃子の王将より大阪王将が好き)


 阪神サウナでさっぱりしてから
「大阪王将へ参戦」
餃子4人前他を美味しくいただきませていただいてから、
「金太郎へ転進」
さすがに鍋は注文せずに、軽く肉を焼いていただいてハイボール、ほろ酔い気分になったところで早々に就寝。。。。。

|

« 2月23日(水)お帰りなさいが嬉しい! | トップページ | 2月25日(金)バックトゥザフューチャーは不朽の名作だ! »

関西」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/50965916

この記事へのトラックバック一覧です: 2月24日(木)関西の奥座敷有馬へ参戦!:

« 2月23日(水)お帰りなさいが嬉しい! | トップページ | 2月25日(金)バックトゥザフューチャーは不朽の名作だ! »