« 2月2日(水)会友の出番? | トップページ | 2月4日(金)熊本・川内経由かごんまへ »

2月3日(木)粛々と節分を迎える

 視聴率低迷、
「とくに8時過ぎが惨憺たる状況らしい、朝ズバッ!」
を見ていたら、
「会友でなく、評論家の山崎氏が登場していた」
ちょっと、物足りないので他局をリサーチしたら
「会友は、フジにご出演中」
泣きそうになりながら
「私も50年相撲見てますから、正直怪しい?と思う相撲は多々あった」
って今更カミングアウトしているんだけれど、どうせなら
「いやあ、今でも信じられない!私は全く分からなかった」
といふスタンスで貫いた方が、
「いいのでは?」
と思いつつ、羽田へ。。。。。
P1010337
(岡山市内へ)


 9時15分発の岡山行きは、
「定刻通りドアが閉まり、ほぼ定刻通りに岡山空港へ着陸した」
うれしいことに
「ここにお出迎えアリ!」
お取引先さんとはいえ、
「空港でのお出迎えほどうれしいものは、なかなかない」
といふことで、送迎車に乗って市内へ。。。。。
P1010336
(張り紙が。。。。)


 小生、別のアポが14時から入っているので、それまで
「ランチをいただきながら、打ち合わせ」
といふことなんですが、なかなか適当な店が見当たらず、魔が差したとしかいいようがないだけれど、なんと
ちゃんこダイニング若
へ、ふらふらっと吸い込まれてしまひました。。。。
 
 まあ、正直なところ
「あれ?まだお店あったのか?」
って感じなんだけれど、
「とにかくあったんですよ。。。。」
恥ずかしながら(別に恥ずかしくない)小生初参戦でございます。

 広い店内に、
「なんと、お客は我々のみ!」
半個室のお座席は広々としていて、確かに打ち合わせ向きではあったんだけれど、
「お料理は、あまりにも想像通りでございました・・・・」
まあ、でもお打ち合わせが出来たので、よしとしようと前向きに。。。。。
P1010335
(あまりにも予想通り)


 もう1件のお打ち合わせも無事終了し、
「遺憾ながらひかりレールスターではなく、のぞみ号で西へ」
しかし、小生も
「東海道新幹線には乗らないけれど、山陽・九州新幹線はよく乗るよねえ・・・・」
と思いつつ、お仕事をしつつ
「我らが、じみ庄三郎大臣の御城下である小倉」
で下車。。。。。。
P1010338
(N700系で更に西下)


 アポの時間まで時間があるので、
北九州名物シロヤで、サニーパン・オムレットなど」
をいただかせていただきました。
 だけど、
「オムレット35円!」
って相変わらず強烈な価格設定でございますよねえ。。。。
P1010339
(小倉にて下車)


 お打ち合わせといふか
「雑談を2時間ほと。。。。。」
勿論、肝心な商談は最後に5分くらいお話したんだけれど、小生どうしても
「業界の裏話で盛り上がってしまふんですよねえ」
まあ、だから仲良くなれるんですけどねえ。。。
P1010340
(小倉名物シロヤ)
P1010342
(35円と50円!)

 夜は、お打ち合わせを兼ねて、久しぶりに
せいもん払いさんへ参戦!」
以前は、メニューに値段が記されてなかったけれど、
「なんと、一部のメニューに価格が記されているではないか!」
勿論、お魚関連は
「時価」
の文字が盛大に躍っているんだけれど、ちょっと安心(笑)
P1010343
(透き通るいか!!)
P1010345
(ごちゃまぜサラダが美味)

 いやあ
「確かに、美味しいですよ、でもでも確かに確かに高い。。。。。。」
最後の〆に
「明太ぞうすい」
をいただいたんだけれど、
「漬物盛合わせ950円!」
の文字を確認して、注文を断念してしたことは言うまでもない事実だ。。。。。。
P1010347
(刺し盛り)
P1010348
(ちぎり揚げも美味)
P1010349
(串!!)


 さすがに、今日は
「疲れ果てて早々に就寝」
なんだけれど、
「大相撲で自分達の注射相撲以外の取り組みを、賭けの対象にしていた」
というのには、
「さすがに衝撃を受ける」
今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1010350
(ぶり大根)


 だけどさあ、
「野球賭博やら、相撲賭博やら、星の貸し借りやら、お金の管理やら、やり取りやらが大変だよねえ」
なんて思ふ今日この頃ではあるんだけれど、
「まあ、それも含めて相撲なんだからいいじゃん」
って、改めて今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1010351
(糸島牛)
P1010352
(明太雑炊も美味)

 今日は4店舗の百貨店の食品売場を覗いたんだけれど
「この行列はなんだ?」
と不思議に思ったら、
「なんと、皆さん恵方巻きを並んで購入するのね!」
といふことは
「今日は節分????」
といふことは。。。。。。。

|

« 2月2日(水)会友の出番? | トップページ | 2月4日(金)熊本・川内経由かごんまへ »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/50769986

この記事へのトラックバック一覧です: 2月3日(木)粛々と節分を迎える:

« 2月2日(水)会友の出番? | トップページ | 2月4日(金)熊本・川内経由かごんまへ »