« 2月9日(水)やっぱりバンコクは暑い! | トップページ | 2月11日(金)フェラーリのベビーカーは速いのか? »

2月10日(木)エロイ?果物の摂取量は幸せの指標?

 なぜか、昨晩は熟睡できず
「朝方にかけて、数回おトイレに目覚める」
6時(日本時間8時)の時点で、大いに悩んだけれど、観念して起床。
P1010476
(おはようございます、写真は8時だよ)


 本日は昨日と逆の順番
「先に朝食ヴァイキング」
を軽く済ませてから、
「プール→プールサイドで読書→サウナ→ジャグジー」
といった朝方のお仕事を済ませる。。。。。
P1010474
(バフェ・ブッフェ・バフェィ)
P1010475
(エンジョイ)

 お迎えの車に乗って向かった先は、毎度おなじみ
「遺跡で有名なアユタヤ」
まずは、お昼ご飯といふことで、川沿いのレストランにて
「タイ料理をいただく」
本当は昨年参戦した店へ再度参戦を果たしたかったんだけれど、ドライバーさんがどうしても見つけることが出来ず、適当な店へ参戦したんだけれど、これが
「地元の人が絶対に参戦しないような、100%観光客仕様の店でガックシ・・・」
まあ、
「タイ料理って、どこの店へ参戦してもそんなにあたりはずれがない」
だから、いいといえばいいんだけれど。。。。

 これは、つくづく不思議に思うんだけれど、ようは
「そんなに、複雑なお料理ではない」
ってことなんだろうけれど、やっぱり観光客向けに辛さを抑えていて、なんか違うんですよねえ。。。。。
P1010508
(トンパイ・トンパイ(まっすぐ))
P1010483
(ちょっと綺麗すぎだぜ)
P1010478
(観光客専用。。。。)
P1010477
(トムヤムクーン)

 勿論、オプションで
「青い唐辛子ちょうだい」
って言えば出てくるし、それを食べれば辛いんだけれど、なんか違うんですねえ、お値段も1.5倍くらいだったし。。。。
P1010479
(レッドチキンカレー)
P1010481
(タイ風焼きそば)
P1010482
(すいかジュースは欠かせません)


 お食事の後は、昨年も参戦した
「マンゴーの選果場にて、打ち合わせ兼試食会」
同行の商社マンから
「うしさん、さっきまでとは別人ですねえ・・・」
と言われ、妙に照れてしまふ今日この頃ではあるんだけれど、まあこのためにタイくんだりまではるばる参戦しているからねえ。。。。。
P1010485
(今年もよろぴくおねがいします)


 昨年の問題点、疑問点などの説明を受けたんだけれど
「やっぱり、果物は難しいねえ。まあ、だから面白いとは言えるんだけれど。。。。。」
なんて、思いつつ
「今年の出来栄え」
を伺うと、
「昨年を100としたら、今年は120だ!」
と満面の笑みで返してきた。。。。
P1010507
(広大)
P1010493
(ナムドクマイ)

 すかさず
「エロイ?(本当ですかね?)収穫量でなく、クオリティーですよ?」
と再度確認すると
「今年は、1月の寒さで収穫が若干遅れているから、うしさんの所へ行く時期が収穫量120%となるんだよ。よってたくさんの中から、最上の物を選べるから、120%なんだよ。。。」
と、Vサインまで返してきたので、
「疑い深く理屈っぽいから結婚できないんだよ」
と普段、皆さんからご指摘をいただく小生でさえ、あっという間に納得。。。。。
時間の関係上切り上げ、更に1時間かけて園地へ。。。。。
P1010498
(たくさんなってます)


 昨年お邪魔した園地とは別の園なんだけれど、
「まあ、状況だけは分かる」
昨年の園地は、大袈裟でなく
「地平線の彼方まで、マンゴーの樹が・・・」
って感じのスケールだったんだけど、今回はその1/10程度の規模。。。。。。
P1010497
(エロイ120%?)
P1010488
(バナナも)

 渋滞に巻き込まれつつ、なんとかバンコクにたどり着き、以前から大いに注目していた
「シーフードが有名な、ソントンレストラン
にて、美味しいシーフードをいただきながら、打ち合わせ。。。。。
P1010509
(ソントンレストランへ参戦)


 実は、今回お世話になっている出荷元には、
「なんと、日本人の方が常駐しているのだ」
もう、こちらへ来て6年とのことだけれど、もともとのきっかけは
「タイマンゴーの美味しさに感激し、もっともっと美味しく安全なマンゴーを作って、日本へ送りたい!」
とのことで、こちらへ来てタイの生産者の方と一緒に、日々美味しいマンゴー栽培に励んでいるといふ、
「ちょっとといふか、メチャ尊敬しちゃう方なんですよね」
といふことで、結構意気投合し、大いに飲み、大いに食べ、大いに語らせていただきました。。。。。
P1010511
(エビさんがいっぱい!)


 話しは、
「どうして日本人は果物を食べなくなったのか?」
といふ本質的な問題になり、小生の持論としては
「日本の果物は高い(誰のせいだ?(爆)・美味しいお菓子がたくさんある」
なんていうのがあるんだけれど、正木さん曰く
「果物の摂取量って、幸せの指標だと思うんですよ。やっぱり、日本人は経済大国かもしれないけれど、幸せじゃないのかもしれないですね、こちらへ来て本当に思うんですよ」
と、
「ズバっと」
言われてしまい、大いに考え込んでしまふ今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1010513
(カキの卵とじがウマイ)


 本当に、
「こういうすばらしい仲間と知り合えて、良かったなあ。大袈裟でなく。。。。。」
心から思う今日この頃ではあるのだ。。。。
P1010514
(レッドチキンカリー)
P1010515
(大好き♪ヤンウンセン)


 
 ちなみに、この方
「なんと、来月クローズアップ現代へご出演予定」
とのことで、先輩としてはますます親近感がわいていたら、さらになんと
「41で独身、どうしても今年中に結婚したいですねえ。とにかく出会いがないんですよ」
とのことなんだけれど、この件に関しても先輩の小生としては
「厄が明けるまで動くべからず」
と、親切に忠告し、固い握手を交わして解散となったのだ。。。。
P1010512
(くうしんさい)


 ホテルへのタクシーの運ちゃんが、全くコミュニケーションがとれず
「トンパイ・トンパイ(まっすぐ)」
だけ繰り返して、なんとか身振り手振りでホテルへ到着、急激な便意に失神しそうになりながら、なんとかお部屋へ。。。。。。
P1010517
(〆はもちろんマンゴー)


 サウナ、ジャグジーでスッキリして、力尽きて就寝。。。。。。。

|

« 2月9日(水)やっぱりバンコクは暑い! | トップページ | 2月11日(金)フェラーリのベビーカーは速いのか? »

海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/50833698

この記事へのトラックバック一覧です: 2月10日(木)エロイ?果物の摂取量は幸せの指標?:

« 2月9日(水)やっぱりバンコクは暑い! | トップページ | 2月11日(金)フェラーリのベビーカーは速いのか? »