« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2月28日(月)やっぱり豚はウマイ!

 予報通り
「大阪は朝から雨」
しかも月曜ということで、売場はしばし弟子1号にお任せして、自室でレッツノートのキーボードを叩きつつ、携帯。。。。

 午後から参戦したんだけれど
「一時はどうなることかと思いました」
でもねえ、
「18時過ぎからは、ありがたいことに・・・・」
って感じでなんとか形になって、心からうれしく思い、感謝感謝の一日でござひました。。。。
P1010767
(大阪は雨)


 合間に弟子に持たせる分やら
「お世話になっている方へのお土産」
を検討したんだけれど、
「つくづく、大阪(関西)にしか売っていないお土産って少ないねえ」
今回もいつも通り、
「神宗(かんそう)の昆布とマールブランシュのお菓子」
にしたんだけれど、神宗さんも東京で買えなくないからねえ。。。。

 って考えると
「やっぱり、東京にしかないお土産の重要性を改めて感じてしまふ」
今日この頃ではあるのだ。。。。

 業務終了後、阪神サウナへ参戦
「サウナ・水風呂・ジャグジー・露天風呂を徹底的に繰り返す」
サウナの中のテレビで、TVタックル見ていたら、自民党のヤンキー先生が登場して
「教師にとって、教室の席順は生命線だ!」
といって、席割りについての鉄則を細かく説明をしていて、大いに納得させていただいた。

 いかんせん、小生は大学の付属の中学だったので、
「推薦しない」
といふ絶対的な権力を先生は有していたので、
「こんな苦労もテクニックも要らなかっただろうねえ」
小生にとって席替えといえば
「甘酸っぱいおもひで」
があるといえばあるけれど、ないといえばないよねえ。。。。
P1010769
(豚刺を初体験)


 夜は弟子1号たっての希望で、
銘家 焼肉専門店 豚美 福島店
へ今シリーズ初の参戦を果たす。。。。
P1010771
(焼きシャブ)


 お店の名前は豚美と書いて、
「とんび」
と読むんだけれど、
「オーナーが東尾修さんなのだろうか?」
なんて考えながら、豚焼肉を美味しくいただかせていただき大満足。。。。
P1010773
(ウマイ)


 初めて
「豚刺」
というのもいただいただけれど、
「豚って生で食べて大丈夫かしらん?」
と心配したんだけれど、
「無菌豚だから大丈夫ですよん」
とのことで、いただきましたけど、なんというか
「鳥刺みたいな感じ」
でございました。。。。。
P1010774
(いいねえ)


 今宵の仕上げも弟子1号たっての希望で、昨晩に引き続き
「ラーメン人生JETさんへ転進」
大いに気になっていた
「カレーつけ麺」
をいただいたんだけれど、
「まあ、ぬるいカレーうどんって感じ」
でございまして、昨日のしょうゆラーメンの方が個人的には好みでございます。。。。

 仕上げにファミマで
「おにぎり2個」
購入している弟子1号に衝撃を受けつつ1時過ぎに力尽きて就寝。
P1010776
(カレーつけ麺)


 コバヒロの人的補償の件だけれど、噂通り
「高浜になりそう」
とのことなんだけれど、
「これは、大賛成」
というか、大もうけって感じがする今日この頃ではあるんだけれど、
「これでロッテは支配下選手が69人になっちゃうんだよね」
小生の応援する山口君初めとする育成選手にとっては、厳しいよねえ。。。。

 一方で、もし決まったなら高浜選手には、
「記者会見で泣かないで!」
と心から御願いしたいと思う今日この頃でもあるのだ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月27日(日)グレープブランデー号惜敗!

 今日も、ユックリ起床でいいはずなんだけれど
「7時過ぎには目覚めてしまふ」
日刊、日経、毎日をソファーに座って読んでから、雑務を少々。。。。。
P1010736
(おはようございます)


 お昼は、
「昨日来て、今日帰京する女史弟子のフェアウェルランチ in狸狸亭(ポンポコテイ)」
当然、彼女は最初の参戦なので、
「色々食べさせてやろう」
と仏心がでてしまい、ついつい昼真っから食べ過ぎてしまひました。。。。
P1010737
(ジャーマンポテトオムレツ)
P1010739
(カレー焼きうどん)

 一旦店へ戻って
「13時過ぎに阪急電車に乗って向かった先は、言うまでもなく阪神競馬場」
そうなんですよ
「すみれステークスへ出走する、グレープブランデー号の応援だ!」
昨日から、オッズをきにしていたけれど、7倍前後の3番人気って感じ。。。。
P1010748
(ちょっと物足りない?)


 相変わらず阪神のパドックは見えにくいんだけれど、
「マイナス6キロと、絞れたんだけれど、前走の方が出来がよかった感は否めない」
緊張のスタートなんだけれど、
「好スタートから、一旦は先頭に立ちました」
はっきり言って
「誰が見ても超スロー、このままハナを主張しきれ!」
と思っていたら、1コーナーで
「社台、マンハッタンカフェ、岩田の馬」
に交わされてしまい、4番手くらいを進む。。。。
P1010750
(吉田稔とは。。。。)


 正直、この時点で
「うわあ、こりゃだめだ!」
と思いました。。。。
P1010751
(いかにも呼吸があってない)


 だけど、4コーナーで先頭に並びかけた瞬間は
「よしだあ!よしだあ!」
って叫んだんだけれど、前の馬は止まらず、後ろから突っつかれた2着。。。。。。
P1010755
(ここで行ききるべきだった)
P1010757
(3番手に抑えたのが・・・・)

 なんといふか
「あのまま逃げていれば」
って後悔が残る結果でございますよ
「しかも、芝適正がある」
ってことが判明しちゃったし、でも
「今更スプリングやら若葉ステークスも困るし・・・・」
普通に考えれば
「毎日杯か伏竜ステークスか大いに悩むよねえ」
まあ、個人的には
「この春最大の目標は大井のJDDと決定させていただきました」
早々に梅田へトンボ帰り。。。。。
P1010758
(無念の2着)


 今日は日曜といふことで、
「昨日より更に引けは早い」
ってことで、弟子1号に任せ、早々に弟子2号と共に阪神サウナで
「サウナ・水風呂・ジャグジー・露天風呂」
を徹底的に繰り返し、今日の悔しさを綺麗さっぱり忘れる。。。。。
P1010759
(オールユーキャンドリンク)


 昨日の時点では
「勝ったら盛大に祝勝会!」
って予定だったんだけれど、微妙な結果といふことでホテル阪神1階のレストランにて開催されている
「2人で3900円 生ビール飲み放題 ステーキ・おつまみ付」
といふ、劇的に安い企画へ参戦。。。。
P1010761
(ちょっと焦げが。。。。)


 小生は2杯が精一杯だけれど、
「弟子1号は9杯、2号は6杯飲んで満足のようでなにより」
ただし、まあ当初から予想されていたこととはいえ
「ステーキは大変遺憾・・・」
でもまあ、
「このお値段なので、文句は全くございません」
って感じでございます。。。。

 ただし、途中からすごーく気になったのが、
「隣のテーブルの女性」
だって、女性はずうっと陣取っていたけれど、
「次から次に代わる代わる男性が参戦してくるのだ」
なんというか、
「いかにも、ねずみ講の勧誘」
みたいな怪しい雰囲気満点で、もう気になって気になって最高のビールのツマミでございました。。。。
P1010766
(今宵の〆)


 今宵の〆は、かねてから大いに気になっていた
ラーメン人生 JETさんへ参戦」
雨の日曜の23時過ぎだといふのに、お店の外で待たされる大盛況ぶり。。。。。

 お店の方いわく
「人気は、和風醤油ラーメン・カレーつけ麺」
といふことで、初心者としてはノーマルをいただく。。。。。
P1010764
(すばらしい)


 いやあ、これが
「さすがは人生かけているな!」
って感じで、すばらしい麺でございます、
「後はスープにもう一工夫あれば最高」
なんですが、とにかく麺とチャーシュウは抜群においしゅうござひまひた。。。。。

 京都大学他の
「入試の問題と回答が試験中に、ヤフーにアップされる」
ということで問題になっているけれど、
「おそらく、今までもアップはしないけれど、個人的に行なわれていた」
といふことが、推測されるよねえ。。。。

 そんなことより
「中国は上海でも、民主化のうねりが盛大に」
外国人記者を拘留しちゃったりして、大いに見苦しくなってきました。
P1010765
(この麺はウマイ)


 そろそろ
「本格的に、いざといふ際の邦人救出作戦やら、財産をいかにして守るのか?難民をどうするのか?恐らく同時に北朝鮮も終了するけど、どう対応するのか?そのどさくさにまぎれの際の核問題への対応」
など真剣に考え、
「シュミレーションしておかないと、大変なことになるのでは?」
なんて思いつつ今宵も早々に就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月26日(土)前夜祭の宴

 昨晩、弟子1号が参戦してきたこともあり
「午前中は、ホテルの自室にこもって雑務」
少々難しい決断も迫られたりしたけれど、それはそれで決断は間違っていないと思う。。。。。。
P1010723
(おはようございます)


 お昼は、協議の結果
「やっぱり、シェーキーズでしょう!」
といふことで、心斎橋へ参戦したら、
「なんと、店の外までお待ちの行列が・・・・」
さすがに
「大阪くんだりまで来て、シェーキーズの行列に加わるとは。。。」
と再協議したんだけれど、結論として20分ほど待ってシェーキーズのホリデーランチをいただき、大満足。。。。
P1010724
(心斎橋は大混雑)
P1010725
(やっぱり、シェーキーズ)

 さすがに土曜日といふことで
「午後から夕方にかけて、勢いあり」
金曜は18時以降、一気にって感じなんだけれど今日は
「ダラダラと」
って感じで、ある意味好ましい状況。。。。。

 まあ、とにかく
「結果が出たということで、一安心・・・」
夜は、ありがたいことに
「自費で応援にかけつけてきて、弟子女史3号歓迎の宴」
会場は、勿論金太郎福島店に決まっている。。。。。
P1010727
(タン刺し)
P1010728
(ユッケ)
P1010730
(センマイ)
P1010732
(レバ刺)

 おいしい
「肉刺し」
を肴に
「プレモル・生マッコリ・ジンロ」
を盛大に、楽しくいただく。。。。。
P1010733
(おいしい鍋)


 だけど、自費で東京から参戦してくれるって
「心の底からうれしくおもふ」
今日この頃ではあるよねえ。。。。。
P1010735
(仕上げのそばめし)


 本来なら、深夜まで徹底的に付き合ってあげたいところだけれど
「心底疲れているので、申し訳ないけど12時過ぎには解散」
お部屋へ戻ってブックを熟読
「明日の、すみれステークスの検討」
正直なところ
「グレープブランデーは、格的には全く負けていないので、とにかく芝適正次第だけど、なんとかなるのでは?」
と、真剣にワクワクしつつ力尽きて就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月25日(金)バックトゥザフューチャーは不朽の名作だ!

 6時30分起床、熱いシャワーを浴び
「日経、日刊、毎日を読んでからレッツノートへ向かう」
朝食は、昨日購入した
「カットパインとさちのかいちご」
地方滞在のメリットのひとつに、東京では入荷がない産地や品種の果物を購入して、食べられることが挙げられる。
P1010705
(おはようございます)


 9時過ぎまでみっちり雑務してから
「なんばへ向かう」
なんでかといふと、
「実は映画なんです。。。」
そう、小生の大好きな
「バックトゥザフューチャー」
が今日までの上映といふことで、朝10時の回に参戦でござひます。。。。

 恐らくスクリーンで観るのは
「およそ25年ぶり」
なんだけれど、何回観ても
「こんな面白い映画ってあるのか?」
って仰天してしまうほど、面白いよねえ。。。。
P1010706
(髙島屋へ)


 なんといふか
「細かい設定といふか、芸風というか、とにかく脚本がすごすぎる」
小さい出来事、
「ひとつひとつに意味がある」
つくづく
「どうしたら、こんなすごい脚本が書けるんだろうか?」
改めて興奮させていただきました。。。。

 いよいよ来週にグランドオープンを控えた
「髙島屋さんへ参戦」
いつも通り、ちょっと目に付いたお店4店ほどで
「シュークリーム・ショートケーキ」
中心に生菓子を購入し、みっともないけれど通路で立ち食いの試食。。。。。
P1010707
(おとな買い)


 個人的に気に入ったのは
「パティスリーモーン・フリュティエコムシノワ」
の2店なんだけれど、
「近々本店へお邪魔せねば」
とおもいつつ、弟子と合流。。。。
P1010708
(定番中の定番)
P1010709
(おいしゅうございます)

 弟子2号たっての希望で
「ミナミの定番 わなかのたこ焼き・今井できつねうどん」
のフルコース。。。。。
P1010711
(こちらも欠かせません)


 数ヶ月ぶりに心斎橋を散策すると
「食べ放題の回転寿司店が終了していたり、某ドーナッツ店の列が圧倒的に短くなったり」
あまりにも予想通りに、街の変化を確認できて、大変うれしくおもう今日この頃ではあるのだ。。。。
P1010714
(心斎橋筋)


 本日は
「25日=給料日しかも金曜日、しかもポカポカ陽気」
って感じで、
「もう条件はこれ以上ない」
ってくらい完璧に整ってまして、小生も今年一番のがむばりでございました。。。。

 弟子1号も東京からかけつけて
「皆で完全燃焼」
させていただいたので、串かつで打ち上げ、焼酎1本空いたところで、ようやく終了。。。。。
P1010718
(串かつ)


 深夜、お部屋へ戻って
「メールを数通打ってから、朝生」
を見ながら力尽きて就寝、今日は充実した一日でござひました。。。。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2月24日(木)関西の奥座敷有馬へ参戦!

 7時起床、現場は弟子2号に任せて
「新快速に乗って三ノ宮へ」
ここでJRを下車、さらに
「地下鉄・北神急行・神戸電鉄」
と盛大に乗り継いで、やってきたのは
「関西の奥座敷、名湯名高い有馬温泉」
そうなんです、ちょっとひとっぷろ浴びに来ました。。。。
P1010680
(三ノ宮で乗り換え)


 小生、数多くの名湯へは参戦してきたつもりだけれど、
「有馬温泉は初参戦なのだ」
どうも、梅田から直通バスや宝塚から直通バスというのが、便利そうだけれど、せっかくなので電車。

 しかし、この電車といふのが
「盛大に乗換えがあって不便」
しかも一区間だけの
「北神急行なんていうのが、あるおかげで一気に値段は上がるし」
どういう経緯でこうなったかは、分からないけれど、やっぱりこの区間別料金は納得がいきません。。。。。
P1010681
(関西の奥座敷有馬へ参戦)


 最近は耳にすることがなくなったけれど、小生の子供の頃には
「伊東にゆくならハトヤ!電話はヨイフロ」
と共に
「ありまひょうえのこうようかくへ♪」
といふ、なにわのモーツァルトキダタロウ最高顧問作のCMソングが頭にこびりついているけれど、
「恐らく今の関東の子供達は、有馬温泉の存在すら知らないだろうなあ」
とおもいつつ、小生にとっては40年来の憧れの地である、有馬温泉へ初参戦なのだ。。。。
P1010682
(金の湯)


 駅近くの観光案内所で
「どこか、オススメの温泉ありませんか?勿論源泉かけ流しで・・・」
と尋ねると、
「実はかけ流しは、3箇所しかありません。。。。金の湯はかけ流しですが、銀の湯は循環なんですよ」
とご親切に教えていただきました、すごーく親切で感じがよい対応でございました。。。。
P1010683
(雰囲気ある街)


 といふことで、まずは
「有名な金の湯へ参戦」
こちらは市営の施設でございます、
「650円払って参戦すると、中には42度のぬる湯と44度のあつ湯がございます」
さすがに44度は厳しく、皆さんと一緒にぬる湯へ参戦。。。。。
P1010684
(銀へは参戦せず)


 塩分がかなり強いんだけれど、
「食塩泉ではないようで、すごーく温まって確かにいいお湯」
でございました。。。。

 火照った身体を冷ますべく
「かるーく街を散策」
かなり勾配がきつい街で、川もあるし、レトロ感があってさすがは名湯有馬温泉でございます。
P1010685
(いかにも古い源泉)


 で、続いてやはり源泉かけ流しの
陶泉 御所坊
へ日帰り入浴へ参戦させていただく。。。。
P1010686
(趣あるねえ)


 洞くつみたいなお風呂なんだけれど
「たしかに、これはすばらしいの一言!」
ほとんど混浴みたいな露天風呂を独り占めさせていただいたんだけれど、もう身体の芯から名湯を満喫させていただきました。。。。
P1010688
(奥へ奥へ)


 次回参戦するかは微妙だけれど
「やっぱり、この立地のよさがいいよね」
結局、
「東京って1時間圏内には、とてもこんなすばらしい温泉は存在しない(関東の奥座敷てどこ?」
だから住みたくないんだよねえ。。。。
P1010689
(すばらしい)


 だけど、どこへ行っても
「天下の名湯・最古・太閤・秀吉・銀泉・金泉・奥座敷」
っていうコピーが頻繁に登場したのが、なんとも微笑ましく思えました。。。。
P1010692
(大変だねえ)


 帰りも同じ経路だけれど、阪急電車に乗って
「阪急西宮ガーズンズへ参戦」
久しぶりに来たけれど、ここは駅に近いという好立地もあって、大いに盛り上がっているよう。

 元野球場(競輪場)なのが、複雑なんだけれど
「まあ、とにかく賑わっていてなにより」
かねてから気になっていた
「大起水産 回転寿司」
へ参戦しようと思ったけれど、盛大にお待ちになっているので断念、仕方がなくフードコートへ参戦したら、これはガッカシでございました。。。。
P1010695
(このSCはいいねえ)


 余談だけれど、
「阪急梅田駅のホームは雰囲気あるよね」
神戸線、宝塚線、京都線と行き止まりホームに電車がたくさん並んでいて、いつみても壮観でござひます。。。
P1010700
(この駅は好き)


 で肝心のお仕事の方は
「予想通り、昨日よりは若干苦戦」
とはいえ、十分合格点でございました。。。。

 NHKニュースウオッチ9をみていたら
「ニュージーランドの地震で、救助される際に脚を切断した男性にインタビュー」
しているんだけれど、
「脚を切断するって言われた時どう思いましたか?」
って、
「普通そんこと聞きますかね?」
そんなこと誰も知りたくないし、そのまま放送するNHKの神経に呆然。。。。。。
P1010702
(餃子の王将より大阪王将が好き)


 阪神サウナでさっぱりしてから
「大阪王将へ参戦」
餃子4人前他を美味しくいただきませていただいてから、
「金太郎へ転進」
さすがに鍋は注文せずに、軽く肉を焼いていただいてハイボール、ほろ酔い気分になったところで早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月23日(水)お帰りなさいが嬉しい!

 いよいよ今日から
「春の大阪シリーズ開幕」
といふことで、珍しく小生も早朝から出動。
P1010666
(おはようございます)


 小生が出勤すると、
「百貨店の周りには開店を待つご婦人たちの長い列があった」
まあ、催事の初日にはよく見る光景とはいえ、
「質流れ品大バザール」
は、別格のようで殺気を感じてしまひました。。。。

 開店後に小生も弟子を伴い参戦したんだけれど、
「会場の異様な熱気に圧倒されてしまふ」
今日この頃ではあるよね。。。。

 商品の主役は小生でも辛うじてわかる
「ヴィトン・ローレックス」
なんだけれど、もう無造作に山積みされている感じなんですよ。

 正札見ると、1つ8万とかするものばっかりなんだけれど、
「あれだけ雑然と陳列されると、高級感を感じさせない」
さすがに、10万を越えるエルメスさんとかは店員さんの後ろに積まれていたけれど、それでも
「とても10万とか越える超高級品販売の雰囲気は全くなし」
って感じでございます。
P1010671
(これがすごいんですよ)


 お値段は
「ほぼ参考価格の6~7割」
って感じなんだけれど、
「ブランド品を購入したことも、質屋さんへ参戦したこともない」
小生としては
「質屋さんっていうのは、10万円で買った新品を持ち込むと、どれくらいで買っていただけるものなんだろうか?」
とか想像するけれど、
「この値付けから想像すると、3割くらいなのかしらん?」
って勝手に考えてしまいながら早々に退場。。。。。

 だけど、
「中古品を百貨店で販売するっていうのは、いかがなものかしらん?」
って感じがする今日この頃ではあるけれど、
「百貨店なら、偽物の心配は全くない」
っていう信頼感はあるんだろうけれど、業者さん次第だからねえ。。。。。
P1010670
(釜たけうどんさんへ参戦)


 お昼は、かねてから気になっていた
釜たけうどんさんへ参戦」
本店はミナミなんだけれど、あまりにもディープな
「新梅田食堂街にも支店があるんですよ」
ということが発覚して勇躍参戦。。。。。。

 だけどねえ、
「このエリアは、いくらなんでもディープすぎる」
っていうか、
「ネズミの死骸といふか、おしっこといふか強烈な異臭」
が漂っているだけれど、
「ちく玉天ぶっかけ(冷)」
は、とってもおいしゅうございました。。。。。
P1010668
(流儀がある)


 ただねえ、弟子の誘惑にのってしまい
「800グラムを注文してしまったんですよ」
これが、冷静に考えれば
「とんでもない量」
って分かるんだけれど、後先考えずに注文したら、とんでもないことに。。。。。。

 正直なところ
「もう、ちょっと午後はしばらく使い物にならない感じで」
ベルトもパンパンって感じでございました。。。。。
P1010669
(麺が絶品)


 夕方、大阪支社へ出張中の
「表参道の中年飲食業者が来場」
なんといふか、かつては大井町さん、りくおさんも参戦していただいたけれど
「こういう知らない街で、東京在住の友人に会うというふのは、うれしいものである」
だからかどうかは分からないけれど、おかげさまで初日は皆様のおかげで大満足でございました。。。。
P1010672
(ここのキムチはうまい!)


 といふことで、阪神サウナで
「サウナ・水風呂・露天風呂を徹底的に繰り返し」
疲れを落としてから、弟子2号を伴って
金太郎福島店へ参戦」
実は今朝の百貨店でも、ホテルでも、当然ここでもなんだけれど
「ああ、お帰りなさい!」
と声をかけていただくと、心からうれしく思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1010673
(き、きたあ!)


 いつものように
「辛さを強化した、小生オリジナルてっちゃん鍋」
を美味しくいただいて、ハイボールをいただけばすっかりいい気分。。。。。
P1010675
(たまらん)
P1010676
(黄そば)
P1010678
(〆のオジヤがヤバイ)


 ネットでTBSラジオDig
「競輪特集」
を聞きつつ、心地よい疲れと酔いで、力が尽きてしまい1時前に就寝、まあ本日はよい一日でござひました。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月22日(火)春の大阪シリーズ開幕前夜

 午前中は
「粛々と会議」
昼前に来客、この方は
「中学時代江川とバッテリーを組んだことがある」
といふ超偉大な方なんだけれど、諸般の事情によりバンコクネタで盛り上がってしまい
活鮮旬菜 舞夢さんにて、大エビフライランチ
をご一緒させていただく。。。。。
P1010659
(エビフライランチ)


 いつもながら
「このエビフライ1000円はお得」
夜は高いけれど、お昼はオススメの隠れた名店でございます。。。。
P1010660
(これはお得だ)


 雑務を片付けてから
「急ぎ羽田へ向かい、2時間ほどお打ち合わせ」
まあ、皆さんそれぞれ大人の事情があるとはいえ
「う~ん」
と言わざるを得ない今日この頃ではある。。。

 弟子たっての希望で
「5分しか時間がないのに、ラウンジへ立ち寄ってひと息」
入れてから伊丹へ。。。。。。

 離陸してから1分後に
「機長です、皆様の右手にやわらかい夕日に染まってゆく富士山が見えます」
てなアナウンスがあり、
「おお、みたいなあ」
と思ったんだけれど、いつものように通路側なので、それはかなわず。。。。。

 いつの間にか意識がなくなり
「ウツラウツラ」
していると、あっという間に着陸。。。。。

 この時間は、毎時55分に
「ホテル阪神を経由するバスがある」
しかしながら、A社便は東京を毎時00分発なので、伊丹へは毎時15分頃着陸。。。。

 一方のJ社便は、毎時30分に発なので、45分頃に着陸するので
「本来ならばJ社便の方が小生にとっては便利」
と、分かってはいるんだけれど、いつも伊丹のロビーで30分程度待つことになるのだ。。。。
P1010661
(とんぺい焼き)


 明日からの準備は、申し訳ないけれど弟子に任せて小生は
「阪神サウナでひと汗流す・・・・」
いつものように
「サウナ・水風呂・露天風呂を徹底的にくりかえして」
すっかり命の洗濯を終えたところで、弟子と合流。。。。。
P1010662
(カレー焼きうどん)


 いつものように
「狸狸亭(ぽんぽこてい)へ参戦」
弟子たっての希望で
「とんぺい焼き・カレー焼きうどん・豚エビモダン・もちチーズ焼き・カキ焼きそば」っておなじみの面々に、季節の仲間も加えて、おいしくいただかせていただきました。。。。
P1010664
(豚エビモダン)
P1010665
(カキそば)


 こちらのローカル番組で
「なんで、全国ニュースでパンダパンダって騒ぐのかね?」
「こっちには一杯いるからなあ。。。」
「よっぽど東京にはニュースがないか、デスクのレベルが低いかどっちかでしょう(爆)」
とやっていたけれど、大いに頷きつつ、力尽きて早々に就寝。。。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2月21日(月)パンダ見るなら!

 今日は朝から晩までスケジュールがビッシリといふことで、
「いつもより1時間ほど早く出社」
さすがに電車も空いていて、いわゆる
「楽に新聞が読める」
って感じでございました。。。

 朝一で、
「お詫びの集団が来社」
営業さん以外の方は初参戦となったんだけれど、謝りに来たのに
「目も見ようともせず、下向いている方がいてビックリ」
してしまふ今日この頃ではあるよねえ。。。

 小生、中学の時塾の先生に
「人と話すときは目を見ろ!」
って怒鳴られながら、ボコられた経験があるんだけれど、とにかく
「こいつだけは絶対に信用できない」
ってことだけを確信させていただいたことだけが、唯一の収穫でござひました。。。。

 昼前に
「浦安トンボ帰り」
したり、会議が続いたりして、夕方は
「盛大に新作お菓子の試食会」
いくら仕事とはいえ、
「これだけ甘いものを盛大に食べると、気持ちが悪くなる」
特に今日は、ちょっと胸焼けがひどすぎ。。。。。

 帰宅後、
「民放がお得意の企業タイアップよいしょ番組」
がNHKで放送されていて、衝撃を受ける今日この頃ではあるのだ。。。。
 内容は
「某百貨店食品売り場のカリスマ部長」
みたいなのが登場したんだけどねえ。。。

 だって、池○西○の食品売場確かに全体では売り上げ前年行っているけれど、
「その裏には。。。。。」
しかも、
「○○以外の数字たるもの。。。。」
ああ、これ以上はとても。。。。。

 今週も
「ポストと現代を購入」
元祖角界浄化キャムペーンのポストはたいして読むところがなかったけれど、
「現代は、新たに力士の名前を出して追及している!」
ここのところ、両誌の比較では明らかに現代に勢いがある。。。。。
 
 いよいよ
「パンダが上野にやってきた」
といふことで、盛大にもりあがっているけれど、確かにお金がかかるし遠いとは思うけれど、
「パンダに興味があるなら、是非アドヴェンチャーワールドへ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?」
と、声を大にして叫んでみようと思う今日この頃ではあるよねえ。。。。

 保坂正康著
「田中角栄の昭和」
読了。。。。

 保坂さんの戦後の本はあまり読まないんだけれど、
「引用も多いし、ちょっとねえ」
って感じでございました。

 ひとつだけ、ロッキード事件の後
「孫が学校へ行きたくないって泣くんだよ」
と涙ながらに語ったといふエピソードは、そのお孫さんの顔を思い浮かべさせられたんだけれど
「色々なことを乗り越え、グレずに、あんなに立派な方になってよかったねえ」
と心から思いつつ力尽きて早々に就寝。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月20日(日)大丈夫かNスペ???

 久しぶりに
「9時までグッスリ」
速やかに身支度を整え、ニッポンレンタカーフィット号に乗って九州道を南下。。。。

 まずは、いつも通り
「基山PAにて、肉うどん・田舎カレー」
の、おなじみの朝食をいただき、ほっと一息。。。。。
P1010645
(いつものやつ)


 一旦、久留米インターで高速を降りて
「1時間ほど空白の時間」
があるんだけれど、
「残念ながら、まだここで記することは出来ない」
ご存知のように、最近このあたりへ定期的に出没しているんだけれどね。
 
 ただし、
「やっぱり、新しい○ち○を誕生させるには、大変な努力と時間が必要」
いふことだけは書いておこう、それに少しでも携わることが出来ることを、心からうれしく思う今日この頃ではあるのだ。。。
P1010646
(デザート)


 空白の時間終了後、九州道へ戻り更に南下、前回よかった
山鹿温泉 露天湯椛(もみじ)」
へ再度参戦。。。。。

 今回は、
「ハート風呂や、滝風呂・すべり台風呂」
などの趣向を凝らした風呂へ入りたかったんだけれど、全て使用中ということで、前回と同じような岩風呂へ参戦。。。。
P1010647
(すんげえお湯)


 日刊やら日経やら持ち込んで
「50分間、新鮮な温泉を独占させていただきました」
なんかもう、最高の贅沢なひと時でございます。。。。

 帰るときには、
「お部屋待ちのご家族連れで一杯」
家族風呂に一人で入浴するのは、確かに小生くらいではあるんだけれど、
「こうして、家族で日曜に近所の温泉へあそびに来るのって、いいなあ」
なんか、妙にうれしくなってしまふ今日この頃ではございました。。。。
P1010649
(独占)


 続いて、かねてから気になっていた
平山温泉 湯の蔵さんへ転進」
ここのお湯は
「なんとPHが9以上の超アルカリ」
ということで、すごーくいいお湯でしたけれど、ちょっといくらなんでも混み過ぎでございます。。。。
P1010652
(大混雑)


 ちょっと、休憩する雰囲気でもないので、とえりあえず九州道へ
「PAに車を止めたら、1時間熟睡していい気分」
なんか、すっかり生き返りました。。。。。。

 空港近くの
天ぷら ひらおさんへ参戦」
天ぷらは、ともかく
「オールユーキャンイートの塩辛、漬物など」
を盛大にいただいて、大満足。。。。。。
P1010658
(空港の近く)

 
 ご予約の1本前の便に乗り込んだら
「偶然お知り合いに会ってビックリ・・・・」
いつも便を変更する時に
「この1本繰り上げたことで、事故に逢ったり、逢わなかったりとかあるかもねえ」
と思ったりもする今日この頃ではあるんだけれど、
「今日の1本はどうなんだろうねえ?」
とおもいつつ、ウツラウツラしているうちに着陸。。。。。。
P1010657
(揚げたて)

 帰宅後、
「サンジャポに山路さんが2週連続で登場していてビックリ・・・」
しかも大桃さんのケーキ持ち込むは、
「大桃さんも麻木さんもお酒強いんですよ」
なんて、聞かれもしないことまで嬉しそうにしゃべっていて、唖然。。。。。。

 NHKスペシャル
ネットが革命を起こした ~アラブ・若者たちの攻防~
一応、みたんだけれど
「これ、ちょっと怪しくないですか?」
というふか、まず
「完全にフェイスブックの宣伝ぢゃん」
って感じがするし、そもそも
「命懸けの作戦会議みたいなのを、普通撮影させますかね?」
とにかく
「すごーく違和感がある」
今日この頃でございます。。。。。
P1010655
(すばらしい)

 フェブラリーステークス出走の
「フリオーソ無念」
来週末の、
「すみれステークス出走予定の、グレーブブランデーの想定が吉田稔」
だったのに衝撃を受けつつ、力尽きて早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月19日(土)日本は広い?狭い?

 今朝は昨日よる、若干遅めの
「5時15分起床、速やかに支度して羽田へ・・・・」
正直なところ、今朝はコンプリメンタリーな朝食を食べる元気なく、ゼロコーラ1杯だけ飲んでご搭乗。。。。
P1010616
(737で岡山へ)


 機内では、基本ウツラウツラなんだけれど、
「日刊スポーツ掲載の、清原・中田対談が大変興味深く、熟読してしまった」
だって
「門限破れ!」
に始まって、
「おまえは去年ようやく9本、俺はお前の年齢の年には100号を打った」
と、徹底的に格の違いを主張し、挙句の果てに
「お前、ハイしか言わないけど、俺の話を聞いているのか?」
と締めくくっちゃって、とにかく
「もう清原は徹底的にやりたい放題・・・・」
小宮山と早大3人の時も、若干その傾向があったけれど、あれは学校の先輩だから仕方がないけれど、
「今回のは。。。。。。」
なんて、ニヤニヤしているうちに岡山空港に着陸。。。。。
P1010618
(1年は早いねえ)

 お迎えの車に乗り、山陽道を経由
「花咲ひろき代議士の地元、笠岡へ参戦」
別に花咲氏の応援に参戦したわけではなく、
「ゼリーの製造立会いなのだ」
いつ参戦しても、ここはあらゆる面で完璧なので安心して任せられる。。。。。
P1010636
(しまなみさんへ参戦)
P1010634
(清潔な店内)

 無事終了し、試食も終え
「お昼ごはんは、どないしましょ?」
と徹底的に協議した結果
「廻鮮寿司 しまなみ」
へ念願かなって初参戦!
P1010623
(えび)
P1010624
(氷見ぶり)
P1010626
(まぐろ3カン)


 これがねえ、
「予想より、はるかにすばらしいお店でございました!」
まぐろ3カンとか、あまり瀬戸内海とは関係ないネタを中心に、おいしくいただいたんだけれど、
「やっぱり、広島来たらカキじゃけん!」
てことで、
「むしカキ」
をいただいたんだけれど、これがバツグンにおいしゅうござひました。。。。
P1010628
(タラバ)
P1010631
(これは、ウマイ!)

 福山駅へ送っていただいて
「レールスターに乗って、博多へ・・・・・」
お約束まで時間があるので、
「てもみん」
へ参戦、
「こりゃ、どうしたんですか?肩に岩入ってますよ・・・・」
てな感じで、1時間ほど施術していただいて、多少はスッキリしたけれど。。。。。
P1010637
(さよなら?レールスター)


 諸般の事情により
もつ料理 ふか川へ参戦」
正直なところ
「扉を開けるのが怖かった」
んだけれど、入場した瞬間
「なんともいえない、独特の臭気が飛び込んできた」
まあ、もつ鍋をいただいたことはいただいたんだけれど、
「下処理が・・・」
って感じで、素人には厳しゅうござひました。。。。
P1010638
(ディープ過ぎる)
P1010639
(色々な部位が)
P1010641
(こどもには早かった)


 ちょっと、このままで就寝するわけにもいかず、久しぶりに
鉄なへさんへ参戦!」
確かに
「ここの餃子は、おいしゅうござひます!」
ポテサラもおいしいし、やっぱり
「さっきの、もつ鍋だけで〆なくてよかった」
と心から思ふ今日この頃ではあるよねえ。。。。。
P1010643
(やっぱりウマイ)


 だけどねえ、どうしても理解出来ないのが
「焼酎の炭酸割り」
って注文したら
「ウチでは出来ません」
って門前払いには、どうしても理解できず、お気に入りの店だけに大変遺憾に思ふ今日この頃ではあるのだ。。。
P1010644
(焼きそば)


 諸般の事情により
「ここ1年、福岡では徹底的に聞き役に徹する」
あと1ヶ月ほどで結果が出るんだけれど、自分のことではないんだけれど
「なんとかなって欲しいなあ」
と心から思いつつ、力尽きて就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月18日(金)無念の北の大地日帰り。。。。

 早朝も早朝4時45分起床、大雨かつ強風のため
「お車で羽田へ」
ラウンジで、サンドイッチとミネストローネの朝食サービスをいただいてから、7時の千歳行きに乗り込む。。。。
P1010600
(早朝は軽食サービスがうれしい)


 当然のことながら、
「ドアクローズ前に就寝」
ところが、機長の
「強風のため滑走路1本しか使えませんから、しばしお待ちを・・・」
てな内容のアナウンスに起こされたけれど、すぐに就寝しあっという間に千歳に着陸。。。。。。
P1010602
(ポケモンだぜ!)


 お迎えの車に乗って、道央道・札樽道を通って
「手稲へ」
手稲といば、塾高3年の時に
「おぎさん・いださんと共にスキーに参戦した懐かしの地」
ただ、勿論目的はスキーでもスノボでもなく、レノボでもなく、印刷の立会い。。。。。

 印刷の立会いっていうのは、
「待ち時間との戦い」
なんですけど、2時間ほどの滞在で無事終了。。。。。
P1010603
(雪だぜ)


 南郷7丁目の協力会社さん近くの某和食店で
「海鮮丼定食みたいなやつ」
をいただき、同行の女史を大谷地バスセンターへ下ろしてから打ち合わせ。。。。。
P1010604
魚一心だぜ


 1時間ほどで、無事終了して
「なんと、小生もおっかけ大谷地バスセンターへ・・・」
そうなんですよ
「前代未聞の北の大地日帰り・・・・」
なんといふか、あばれはっちゃくのお父さんばりに
「父ちゃん情けなくて涙がでらあ・・・・」
って感じの今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1010607
(お心遣いに涙が)


 帰りの車内で、あまりにも落ち込んでいる小生を見かけた協力会社さんからの
「せっかくだから、旨いラーメンでも食べますか?」
といふ、ささやきに乗って
眞麺穂高さん
の暖簾をくぐる。。。。。
P1010605
(おいしゅうござひます)


 清潔感あふれる店内にて
「味噌ラーメンをいただく」
これがねえ、
「なんというか、今まで食べたことないような食感のメン」
すごーく食べていて気持ちがいいんですよね。。。。

 スープは
「いわゆる、すみれ系の濃厚タイプ」
トロトロに柔らかいチャーシューもすばらしく、久しぶりに美味しいラーメンをいただかせていただいて、満足でございました。。。。
P1010606
(麺がすばらしい)


 雪印パーラーで
「ロイヤルスペシャルバニラ」
をいただき、ラウンジへ入場したら、
「ちょっと尋常じゃない混雑」
それこそ、座るどころか立ち飲みも困難な感じ。。。。。
P1010609
(なんか、ちょっとここもねえ)


 どうも
「雪のせいかどうか分からないけれど、盛大に遅れが出ている模様」
3時だか4時だかの便が共にディレイなんだけれど、ラッキーなことに小生の便は
「定刻の17時30分に出発する模様」
こういうとき疑問なのが、前の遅れ便のお客さんとしたら
「俺たちも乗せろよ!」
って思うだろうねえ、言いたい気持ちがよーく分かるし、実際一部は振り替えているんだろうねえ。。。
P1010612
(大幅な遅延)


 優先搭乗の小生が非常口通路にて座っていると
「なんと、3時過ぎのADO便で帰京したはずの女史が入場してきたのだ・・」
どうも
「機材繰りのため欠航して、この便に振り替えられた」
とのことで、大いに衝撃を受ける。。。。

 まあ、
「でも無事に帰京できてよかったねえ」
と思いつつ、例のごとくドアクローズ前に就寝していたら
「雪のため滑走路が1本しかつかえず、しばしお待ちを」
みたいな機長のアナウンスに起こされたけれど、またウツラウツラ。。。。。

 夢の中か分からないけれど
「おお、タキシング始まったから、大丈夫・・・」
みたいな感じだったんだけれど、
「いつまでたっても滑走路へ自走が始まらない」
と思っていたら、
「機材に不具合が見つかりましたので、戻ります。。。。」
といふ衝撃的なアナウンスにたたき起こされる。。。。。
P1010615
(羽の雪を除去)


 スポットに到着したんだけれど、ここが分かれ目で
「一度降ろすのと、降ろさないとは大きな違い」
ボーディングブリッヂが近づいてきたときは
「来るんじゃない!」
と祈っていたら、15分くらいで
「寒さでギアのランプがどうのこうの・・・・でも大丈夫」
といふ再度機長のアナウンスがあり、なんとか無事?1時間遅れで離陸。。。。。。

 最近は滅多に乗ることがなかったJで同様な事態が発生した時に
「故障は大丈夫でしたけど、給油しますから、一度降りてください」
という事件があって、ご縁がなくなっとことを思いだしたけれど、こちらは無事1時間遅れのまま着陸。。。。。

 諸般の事情により
「急いで急いで、ちゃんぷる~酒場がちまやぁ へ参戦」
美味しいお酒と沖縄料理をいただいたんだけれど、
「とにかく、もう疲れちゃって。。。ごめんなさい・・・・・」
なんとか家へたどり着き、心底疲れ力尽きて就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月17日(木)販売のナレッジマネジメントとは?

 通勤は、
「銀座線と総武緩行線どちらでも可能」
駅への距離は、若干千駄ヶ谷の方が近いんだけれど、なぜか
「行きは地下鉄、帰りはJRの利用が多い」
今朝も一瞬悩んだんだけれど、信号の具合のみで外苑前を駅を選択。。。。。

 なんでか分からないけれど、
「今日の銀座線の混雑は尋常じゃなかった」
日刊も日経も、あいふぉんの産経新聞も全く読める雰囲気ではなく、やっとの思ひでオフィスへ。。。。
P1010591
(西新宿へ参戦)


 ポカポカ陽気の下、
「午前中は粛々と雑務」
午後一で、西新宿へ向かう。。。。

 用件の前に、
「ウマイ昼飯でも食ったろうか!」
といふことで、思案した結果
「シズラーへ参戦」
この店舗、1階はロイホ、2階はシズラーなんだけれど、共に盛大に賑わっているようでなにより。。。。。

 当然ながら、
「メイン料理なしで、サラダ1回盛+カレーなど1回盛+ジュース2杯+デザート1回=1200」
のランチコースみたいなのを注文、美味しくいただかせていただきました。。。。。
P1010590
(シズラーは好き)


 西新宿といえば、勿論都庁がランドマークであることは間違いないんだけれど、
「異様な形状の東京モード学園のビルも、気にならないといえばうそになる」
今日この頃ではあるよねえ。。。。

 残念ながら、小生の周囲には同学園出身者がいないので、正直よく分からないんだけれど、
「その昔、オールナイトニッポンのスポンサーだった」
たけしのオールナイト全盛時に、
「説明会毎日実施中」
といふCMのあと、たけしが
「説明会毎日実施するのはわかったけれど、じゃあ授業は一体いつやってるんだ?」
と突っ込んで、大いに同意した中学生時代の記憶がよみがえってくる、今日この頃ではあるのだ。。。
P1010592
(いまどきワープロ学院って言われても)


 某百貨店の勉強会への参戦だったんだけれど、いきなりパワーポイントで
「販売のナレッジマネジメント」
とスクリーンに映し出されて、
「まさか、おぎさんが登場しないだろうねえ?」
と、ドキっとしたけれど、そんなことはなく一安心。。。。。。

 まあ、それはともかく2時間の内容だったんだけれど、
「目からうろこ」
といふ表現が正しいかは分からないけれど、
「勉強になった」
といふか、
「感動させていただきました」
さすが、この厳しい環境でも
「業界トップを行く会社はすごいなあ」
と、心から思いつつ珍しく、ウツラウツラもせずに終了。。。。。
P1010593
(歌舞伎町を散策)


 第二部の懇親会まで、時間があるので
「久しぶりに歌舞伎町を散策」
散策したんだけれど
「あまりの変わりっぷりにビックシ」
だって
「マクドナルドもケンタッキーも、カレーの王様、ハーゲンダッツ、ロッテリア」
なんていふ御なじみの飲食店が、ことごとく撤退していた。。。。
P1010598
(いやあ、変わったねえ。。。。)


 コマ劇場や新宿プラザが閉店したのは知っていたけれど、
「ミラノ座以外の、オデオン座やジョイパック系の映画館も完全に終了した」
まあ、新宿はピカデリーとバルト9が出来たから仕方がないとはいえ、ちょっとビックリ。。。。。
P1010594
(映画館があったよね)
P1010595
(ここも映画館だったよね)

 あと、なんか
「ゲームセンターって減ったね」
いずれにしろ、街全体が元気がないといふか、とにかく
「大胆な再開発の必要性を感じつつ」
歌舞伎町を後にし、懇親会へ。。。。。。
P1010596
(ここも映画館だったはず)


 終了あと、
「マレーシアで肉骨茶(バクテー)を一緒に食べたTさんと再会」
噂には聞いていたけれど、
「半年で40キロ減とは、実際に見るとビックリしてしまふ」
今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1010599
(なぜかカバーはネットで売ってない)


 ちょうどよい気候なので
「徒歩にて帰宅」
さきほど、無印良品で座ってみて
「これだ!」
と即決した
からだにフィットするソファ
をネットで購入、到着する日を心待ちにしつつ、力尽きて早々に就寝。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2月16日(水)確定申告完了!

 本来ならば
「北の大地へ緊急出張」
といふことだったので、意気消沈。。。。

 だからといふわけではないけれど、
「そうだ、確定申告だ!」
といふことで、8時50分過ぎに渋谷税務署へ参戦。。。。。
P1010586
(確定申告へ参戦)


 あるていど自分で出来る仕分けをして、待機すること20分
「9時15分キッカリに、係の皆さんが色違いのジャムパーをまとって入場してきた」
まあ、始まってしまえば割と簡単なもので、20分ほどで終了。。。。。

 今回、ビックリしたのが
「税務署へ持参した場合、医療費控除の領収書は確認印をもらえば持ち帰るのだ」
といふことは、たとえば
「来週にでも母親が確定申告する場合、同じ領収書を使えるでは?」
と思ったので、係の方にズバリ聞いたら
「納税者の皆さんを信用してます」
と、
「性善説に基づいた回答があっさり返ってきてビックリしてしまふ」
今日この頃ではあるのだ。。。。
P1010587
(しぶやはにがてだ)


 ちなみに、色違いのジャムパーの理由は
「税務署員と派遣の補助者」
みたいな感じで分かれているようで、パソコンの操作は主に補助者さんが担当してくれたけれど、毎年思うけれど皆さん感じがよろしゅうござひました。。。。

 銀行にて、納税を済ませると
「ほっと一息」
小生、納税を実感するためにも、自動振替を採用していないんですよねえ。。。。
P1010589
(ふらふらっと)


 なんか達成感があり、お昼は
「ココイチでグランドマザーカレー5辛、野菜、ゆでたまご、らっきょう添え」
でも盛大に喰ったろうい、と思って神田のココイチへ参戦したら
「なんと、閉店だかリニューアルだかわからないけれど、工事中」
神田にはもう1軒あるので、転進しようかと一瞬思ったけれど、目の前に
「味の時計台さん」
を発見、北の大地への思いをはせて、しょうゆラーメンをいただきました。。。。。
P1010588
(オプションで野菜がほしいなあ)

 本来、北の大地への出張が予定されていたので、
「アポも少なく、淡々と穏やかな時間」
が流れ、20時前には粛々と退社。。。。。

 無性に
「サラダヴァーが食べたくなった」
んだけれど、我慢して帰宅、久しぶりに自宅にて
「白いご飯・味噌汁・らっきょう・野菜炒め・山本海苔・あまみついちご・ふじりんご」
といただき、幸せ。。。。

 ようやく
「週刊ポスト」
を読んだんだけれど、
「今さら、7勝7敗の勝率が怪しい!なんてテレビで偉そうに言っている奴は話にならん!!今は6勝6敗時の勝率が異常だ!」
と数字を用いて力説しているのを読んで、
「さすがは、元祖角界浄化キャンペーンのポストさんは格が違う!」
唸ってしまふ、今日この頃ではあるのだ。。。。。

 ところで、
「ワタミの社長さんが都知事選出馬」
とのことだけれど、
「本当の狙いは何なのか?次期衆院選か?」
だけどさあ、都知事選といえば
「赤尾敏・羽柴誠三秀吉・ドクター中松・秋山祐徳太子・高田がん・内田裕也」
と言った豪華なメムバーが、その座を争ったものだけれど、裕也さんの
「棄権するならロックにヨロシク!」
というのセリフは今回も聞くことは出来ないのだろうか?

 それこそ、
「今だったら、前回よりは票が伸びそうな気がしないでもない」
今日この頃ではあるよねえ。。。。

 だけど、裕也さんも、事業仕分けの時は
「今日は、ロックンロール代表として来ました、少しでも皆さんに興味を持ってもらえれば」
というのは、心底恰好よかったよねえ。。。

 一方の、石原知事も、例の映像をネットで公開したとして一躍有名になった一色氏の記者会見に突然参戦したのは、かっこいいけれど、
「国民を代表し、心から敬意を表し、感謝を申し上げます」
って勝手に国民を代表しちゃったけれど、
「都民を代表するならともかく、国民を代表する資格は全然ないのでは?」
とクレームをつけたく思ふ、今日この頃ではあるのだ。。。。。

 なんだかしらんが、23時前に突然眠くなり、力尽きて早々に就寝。。。。。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月15日(火)ドラえもん=なすの煮汁?

 小心者といふか、慎重といふか、まじめな?小生は
「いつもより早めの起床」
速やかにカーテンを開けてお外を見ると
「なんだ、全然積もってないぢゃん」
って感じで、
「よかった」
と思う反面
「ちぇ、つまんねえや」
とがっかりもする今日この頃ではあるのだ。。。。

 といふことで、
「いつもより早めに出社」
時間をかけて、日刊と日経を読み、
「ポスト・現代までいけるか?」
と思ったんだけれど、朝から会社のデスクで両誌を熟読するのは、さすがにまずいと思い断念。。。。

 そういえば、前職の時は
「デスクで日刊スポーツを読んでいて、上司に怒られた」
経験があるんだけれど、どうもご丁寧にも
「部長級の会議で、議題にのぼったらしい」
日経は家と電車の中で読み終えていたから、始業までに日刊を会社で読んでいたので、大いに納得がいかなかったんだけれど、新入社員としては引き下がるしかなかった。。。。。

 午前中は盛大に会議、
「ここしかない」
ということで、お昼休みに床屋さんへ参戦。。。。
 担当の女性は
「ただ今子育て中」
なんだけれど、保育園はいいけれど
「幼稚園の場合は、キャラ弁を製作しないといけないので、今から準備が大変だ」
とのことで、
「キャラ弁とは何ぞや?」
と聞くと、
「キャタピラーの弁当ではなく、キャラクター弁当」
とのこと。。。。

 ようは
「ごはんに食材でドラえもんなどの絵を描く」
しかも、
「それが不出来だと、いじめにあう」
という現代子育て事情に、改めて衝撃を受ける今日この頃ではあるのだ。。。。

 ただ、どうしても疑問なのは
「ドラえもんの青って、どうやって色を出すのか?」
と真剣に考えると、なんと
青色一号ではなく、なすの煮汁・・・・」
という、とても40過ぎて独身の小生には想像すら出来ないお答えが返ってきたのだ。。。。

 だけど、
「なすの煮汁って、幼稚園児が最も嫌いそうな味・匂いって気がする」
今日この頃ではあるよねえ。。。
 はっきりいって、
「40過ぎの、小生だって好んで食べない」
なんだかよく分からないけれど、
いかにもブログやらHPがたくさんありそう
と思って、検索したら想像を絶する量のサイトが発見されて、もう唖然。。。。
P1010569
(さすがに人気が少ない)


 小生は
「小学校は給食、中学はお弁当だっただけれど、キャラ弁どころか、タコさんウインナーや、うさぎさんリンゴすら見たことがなかった」
当時から、
「いつかは、かわいい奥さんと結婚して、タコさんウインナーやら、うさぎさんリンゴやら食べてみたいなあ」
と思っていたんだけれど、
「キャラ弁とはまた夢の夢」
と、ため息をついてしまふ今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1010572_2
(ライトアップ)


 夜は、お客さん、弟子たちと共に
「フレープブランデー号祝勝会 in活魚まぐろ人
といふことで、浅草へ参戦。。。。
P1010574
(まぐろ人さんへ参戦)


 浅草といえば、まずは
「仲見世を通って、浅草寺へ」
さすがに仲見世はシャッター通りになっているけれど、五重塔と浅草寺はライトアップされていて、とてもきれい。。。。
P1010575
(海鮮サラダ)
P1010577
(まぐろを焼いたやつ)

 いつも思うんだけれど、
「浅草の夜はメチャ早い」
大きなお世話とは思うんだけれど、このライトアップのような
「夜の集客・二毛作商法も出来たらいいなあ」
と思いつつ、お参りを済ませお店へ入場。。。。。
P1010580
(ぶりかま)
P1010581
(かわはぎ)

 今宵は、
「グレープブランデー号の祝勝会」
といふことで、おいしいまぐろ料理をいただきながら、まずは
「やっぱり、デムーロ兄は最高だ問題」
「それに比べてデムロー弟は全然ダメ問題」
「さらにデムーロ妹っていうのも騎手らしいので、是非来日して欲しい問題」
「フリオーソのために南関東に残っている戸崎が降ろされるのはかわいそうだけれど、川島師も最大のチャンスだからデムーロ兄に託したい気持ちもよーくわかるぞ問題」
といった、デムーロ兄弟ネタで盛り上がる。。。。。
P1010582
(でたあ!まぐろ人だらけ)
P1010585_2
(貝づくし)

 さらに、次走は
「スーパークリーク・フサイチコンコルド・キングカメハメハなど数多くの歴史的名馬を排出した、すみれステークスで芝に初挑戦!」
とういうこどで、ヴォルテージは最高潮に。。。。。
P1010583
(ねぎま汁)


 なんとか
「次もデムーロに乗ってもらいたい」
と意見が盛り上がるが、小生的には
「日本ダービーより、ジャパンダートダービーからドバイへの方がうれしいんだよねえ」
と秘かに思いを抱きながら、解散となったのだ。。。。
P1010584
(ぐつぐつ)


 ほろよい気味に、いい気持ちで帰宅
「ポスト・現代を早く読まねば」
と気が焦るんだけれど、睡魔には勝てず力尽きて就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月14日(月)難しい舵とり

 本日から、
「早朝プールも、サウナも、ジャグジーも、朝食ヴァイキングも、朝粥もない」
ごく普通の朝が始まる。

 しかも、海外でもあった
「日経が休刊日でお休み」
なんともしまらない月曜なうえ、セブンイレブンへ日刊を買いに行ったら、なんと
「本日リニューアルオープンで7時開店」
で、オープンしていたのはいいんだけれど、なぜか店舗面積が激減していて取扱いアイテムも当然激減して、ちょっとビックリ。。。。。

 この店は、セブンでも有数の
「売る店」
として有名らしいんだけれど、どんな事情で売り場面積がを減らしたのか、興味がある今日この頃ではあるし、
「それに応じて売上が減るのか?それとも減らないのか?」
こちらも、あわせて気になってしまふ今日この頃でもあるよねえ。。。

 ちなみにお店は、改装のため3週間くらい閉めていたんだけれど、
「改装前の最終日の営業は23時まで」
今日は7時開店といふことで、
「普段は24時間営業でも、本質的には7-11なんだよねえ」
と、妙にうれしく思ってしまふ今日この頃ではあるのだ。。。。

 で、小さくなった雑誌の棚を探したんだけれど、楽しみにしていた
「週刊現代・週刊ポスト共に発見できず」
オフィス近くのセブンとファミマで、ようやく入手できて一安心。。。。。

 ところが、当然ながら
「さすがに今日は、終日バタバタで、熟読どこかパラパラっとめくる隙もない」
合間には、
「小生チョコ食べないってご存知ないご婦人達から・・・・・・」
心からありがたく思ふ今日この頃ではあるんだけれど。。。。。。。

 今宵ばかりは、
「徹底的に雑務」
と思ったんだけれど、
「お外を見たら、なんと盛大に雪が降り出している」
いかにも積りそうなので、速やかに退場、やっとの思いで帰宅。。。。。

 TBSラジオ
「Dig」
今日の担当は、小生が大好きな竹内香苗であり、テーマが
「婚活の現状」
ということなので、聞きながら確定申告資料の整理を盛大に。。。。

 ラジオの内容は、いつもの通り
「全然掘り下げてなく、中身の薄さ、浅いんだけれど、竹内アナが結婚したくない!」
といふ思いを盛大に語っていて、そっちは真剣に聞き入ってしまった。。。

 まあ、この内容で真剣に掘り下げる気があるんだったら
「まず、一番先に取材しなければならない人がいるでしょ!次回企画があったら、是非ご一報を!」
と思いつつ、0時15分昨日見逃した
「NHKスペシャル 北方領土解決の道はあるのか」
をみようと、テレビをつけたら、なんと
「大雪のため、放送中止」
といふ衝撃的な事態。。。。。

 しかも
「フィラーのように、東京渋谷の現在の映像」
を流すだけだったら、
「L字にしてもいいから、やれよ!」
って思いつつ、今さらポストと現代読む気力もなく、力尽きて就寝。。。。。

 だけど、この大相撲問題は
「落としどころのつけようがないよね」
個人的には放駒親方をすごーく応援したいし、
「いかにも、体調悪そう」
で倒れないかと心配しているんだけれど、
「過去には一切ない」
と言い切ってしまふしかないとは思うんだけれど、
「板井さんの件とかどうするのか?」
って、これ誰にも分からないよねえ。。。。

 よく
「ウミを出し切れ」
とかいうけれど、そんなことしたら
「国民栄誉賞の取り消し」
とかもしなければならないし、そんなこと誰も望んでないと思うんだけれど、とにかく
「小生の婚活と共に、難しいかじ取りをしている放駒親方の身体が心配でたまらない」
今日この頃ではあるのだ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月13日(日)素晴らしいハタチ

 6時起床、速やかに支度して
「最終決戦へ臨む」
いやあ、3時間ほど徹底的に戦ったんだけれど、
「この3時間の濃密さって、すごいんですよねえ」
どうしても、
「最後だと思ってレート上げちゃうし・・・・」
まあ、最終結果について
「ノーコメント」
とさせていただこうと思う今日この頃ではあるけれど、今回はちょっと
「不完全燃焼」
って気もするんだけれど、まあ楽しませていただきました。。。。
P1010557
(いざ最終決戦に臨む)
P1010558
(朝はお粥だぜ)
P1010560
(エビシウマイ)


 チャイニーズニューイヤーでの民族大移動を懸念して、早めに港へ行ったんだけれど、
「拍子抜けするくらい、あっさりと出国→乗船」
となり、日経を読みつつ、ウツラウツラしている間に無事香港へ入国。。。。。
P1010562
(寒いよお)


 最後に
「香港でウマイめし」
とも頭をよぎったんだけれど、時間の関係で速やかに空港へ移動し、いつも通りTGラウンジで
「コンプリメンタリーなお食事をいただきつつ、メールなど」
帰りの便は、旧型の772のためCクラスも少なく、ある意味予想外にUGされず。。。。。
P1010563
(おなじみTGラウンジ)


 まあ、香港特に
「この時期の帰り便は、時間が短いので全然苦にならない」
お食事も、ほとんど手とつけず、
「ウツラウツラ・読書」
をしていたら、あっという間に着陸態勢。。。。
P1010564
(大雨)


 それはいいんだけれど、
「お隣のご夫婦から罵声が飛んでいてビックリ」
ようは、
「免税品を購入しようと思って、待っていたのにいつまでたっても、声がかからない」
そして、
「注文したら、もう時間切れとは何事だ!いつもは、機内販売は何時までって放送するじゃないか!」
という、全くもっておっしゃる通りのご指摘をされている模様。。。。

 小生は全く関係ないんだけれど、実はその後後ろの男性も同様のクレームをして
「なんと、その方は違うCAさんからとはいえ、購入しちゃったんですよね」
これはさすがに。。。。。。
P1010565
(茶菓で十分ですよ)


 そもそも、
「14時過ぎ発の香港便で、お食事なんて不要」
皆さん、香港でお昼ご飯済ませてきれいるわけでして、IATAかなんかで決まっているのかもしれないけれど、いわゆる
「茶菓で十分では?」
と思ふ今日この頃ではあるよねえ。。。。

 せっかく羽田に帰国したので、2タミへ寄って弟子を伴い
「ウマイ回転寿司でも参戦するか!」
といふことになり、
「回し寿司 活 目黒店」
へ初参戦を果たそうと思ったら、なんと
「日曜の21時過ぎだというのに、御待ちのお客様がお外まで・・・・」
さすがとしかいいようがない、今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1010566
(刺盛り)


 次善の策として
「魚力海鮮寿司 アトレ目黒店」
へ、これまた初参戦を果たしたんだけれど、遺憾ながら
「安いことは安いんだけれど。。。。」
って感じではあったけれど、まあ珍しく海外帰りに
「日本食、食べたい!」
といふ願いはかなえられたのて、よしとしておこうと思う今日この頃でもあるのだ。。。。

 帰宅後、
NHKドキュメント20min 「ハタチ⇔オトナ?」]
これ楽しみにしていたんだけれど、予想をはるかに上回るドキュメントでございました。。。。
P1010568
(しっかり握ってよ)


 毎年荒れる成人式を
「今年はなんとかしよう!」
と立ち上がった20歳の女の子を追跡するんだけれど、
この子は只者じゃない!目の輝きが違う!」
と思って番組のHP見たら、やっぱり北海道大学へ通っている子なのね。。。。

 そして、元ワルの男性に収めてくれるよう依頼するんだけれど、
「この男性もかっこよかった」
なんか妙に感動してしまい、録画ミスでサンジャポを見られなかった無念を忘れるくらい、すがすがしい気持ちで就寝。。。。。
再放送があるので、是非見た方がいいですよ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月12日(土)世界の言葉と霞ヶ関ビル

 諸般の事情により、
「昨晩も熟睡とは程遠い」
とはいえ、決して目覚めが悪いわけではなく、むしろ快適そのもの。。。。。
P1010534
(おはようございます)


 速やかに身支度を整えて
「ウィンへ参戦」
朝食の時間というのは、
「カジノ内の麺粥店は、そんなに混雑するものではない」
はずなんだけれど、チャイニーズニューイヤーのおかげで?今朝は大混雑。。。。
P1010537
(おなじみのお粥)


 だからかどうか分からないのだけれど、
「オーダーしていない、焼き餃子が運ばれてきてしまい、これ幸いと美味しくいただきました」
だって、
「小生がオーダー間違えたのかしらん?」
って思ったし、
「あれ?これ焼き餃子でしょ?こんなの頼んでないよ、豚シウマイのまちがいだよ」
って英語で言うほどの語学力がないんだもの。。。。。
P1010538
(これが正しい)


 バレないうちに、ほとんど噛まずに飲み込み
「早々に支払いを済ませて、退場」
ちなみに午前中の勝敗は、小勝でござひました。。。。。
P1010536
(儲けました)


 久しぶりに無料バスに乗って
「タイパ島のヴェネチアンへ参戦」
ただし、参戦といっても、
「バクチでなくショッピングモールやフードコートの視察ね。。。。」
だけど、何度来ても
「とんでもなくデカイもの造ったなアメリカ人!!」
って感じのカジノなんだよね。。。。
P1010539
(ベネチアンへ参戦)


 日本では、広さをあらわす単位として
『東京ドーム何個分」
が公式に採用されているけれど、ここは何個分なのか?見当もつかないくらいの巨大カジノでござひます。。。。
P1010541
(メンテが大変だろうねえ)


 ちなみに、東京ドームが出来る前は、
「この夏のビールの消費量は、霞ヶ関ビル何倍分」
という感じで、
「容積は、霞ヶ関ビルが公式単位として採用されていた」
しかし、
「今どき霞ヶ関ビルって言われても、知らない人の方が多いよね」
なんて思ふ今日この頃であると共に、
「広さの単位って、ドームの前は何が公式単位だっけ?甲子園でも後楽園球場でもないし???」
ちょっと思い出せなくて、気持ち悪くなってしまふ今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1010551
(念願の店へ参戦)


 ヴェネチアンへ参戦したのは、いくつか目的があって
「ポークチョップの大利来記珈琲室、エッグタルトのアンドリューが出店した!」
との情報があり、本店は行きずらいけれど、
「ここなら。。。。」
といふことで両店共に念願の初参戦を果たす。。。。。
P1010547
(パンが違うのだ)


 まずは、大利来記珈琲室のポークチョップバーガーなんだけれど、
「本来は、トーストにポークチョップを挟むんだけれど、それは本店同様15時販売開始」
といふことで、代替品として用意された小学校の給食で配給された、甘めのパンにサンドされた
「ポークチョップバーガー」
をいただきました。。。。。
P1010549
(中はこんな感じだよ)


 ちなみに、お値段は30パカタ(約300円)と、手ごろなんだけれど
「これが、伝説ですか?」
って感じでございました、まあそんなものでしょうねえ、まあパンが評判とのことなので、全貌をつかんだわけではないんだけれど。。。。。。
P1010544
(デザートは安徳魯で)
P1010543
(杵屋みたい)

 続いて、いつの間にか日本にも(おそらくFC)にも上陸してしまった、
「安徳魯(アンドリュー)のエッグタルト」
これもねえ、
「あれれれれ?」
って感じでござひまして、明らかに
「元マンダリンであるところの、定宿グランドラパホテルのエッグタルトの方が遥かに美味しい」
ってことを確認して、散策を終了。。。。。
P1010542
(共に期待はずれでした)


 しようと思ったら
「漢字では東京ウォーカーだけれど、ローマ字?はTOKYU WALKER」
といふ看板を堂々と掲げた店を発見して、思わず見入ってしまひました。。。。。
P1010545
(なんじゃこりゃ?)


 ホテルへ戻り、サウナへ入ったり寛いでから
「夜の部へ参戦」
参戦したんだけれど、
「この夜の部の結果をここへ記すことは、甚だ遺憾なことに差し控えておこうと思う」
今日この頃ではあるのだ。。。。

 今までこんなことなかったんだけれど、
「突然、世界の言葉が食べたくなり、参戦」
ビッグマックセットが220円といふ、キャンペーン価格に衝撃を受ける今日この頃ではあるんだけれど、それよりも
「なぜ、マックは世界中どこで食べても同じ味なんだろうか?」
と、つくづく感心してしまふ今日この頃ではあるのだ。。。。
P1010556
(心から尊敬します)


 そりゃ
「チェーン店って、世界中同じ味で出すのが理想ではありますよ」
だけど、同じ国内だって北海道と沖縄で、同じ味出すのってほとんど不可能に近いと思うんだけれど、
「やっぱり、マクドナルドは世界の言葉だ」
ということを、改めて認識させられる今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1010553
(マカオの夜は更けてゆく)


 まあ、いずれにしろ
『全ては明日、明日の朝決着をつけよう」
と決意新たに、今日のところは早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月11日(金)フェラーリのベビーカーは速いのか?

 1時間起きに目覚めしてしまう、
「典型的な無化呼吸症候群睡眠」
の末、予定より早く4時過ぎには起床。。。。

 さすがに早過ぎるので、モーニングコールを待って本格的な準備をし、5時過ぎにチェックアウト
「5時30分過ぎには空港へ到着」
8時の便なので、いくらなんでも早すぎるんだけれど、
「最近のイミグレは1時間はみておかないと・・」
といふ脅しに屈し、早々に到着。。。。
P1010520
(お世話になりました)


 この空港の出発ロビーは、いつ来ても、
「歳の差30くらいはありそうな、現地の愛人に見送られる日本のオヤジ」
を多数見学することが出来て、大変微笑ましく思う今日この頃ではあるし、予想外にあっさりとイミグレを通過出来てホッと一安心の今日この頃でもあるのだ。。。。

 この空港だけの話しではないんだけれど、
「イミグレって混雑してくると突然、窓口増えるぢゃないですか!」
あまり褒められた行動ではないんだけれど、これを見逃さないのがコツだよね。。。。
P1010519
(すばらしいラウンジです)


 タイ航空自慢の
「ロイヤルシルクラウンジに」
たっぷりと1時間以上滞在、
「朝食・日記の更新・メール・なぜか読売新聞」
アーリーワークをこなしてから、TG600便に乗って香港へ向かう。。。。。
P1010521
(ジャムボが満席とは。。。)


 朝食した食べたことないけれど、
「タイ航空やシンガポール航空、キャセイなんかのアジア系航空会社は、ご飯もサービスも本当にすばらしい」
ウツラウツラ、読書、朝食、ウツラウツラってところで、無事香港へ着陸。。。。。
P1010522_2
(すばらしい)


 中環の高層ビル内
「某オフィスにてお打ち合わせ、ランチミーティング」
詳しくどころか、まったく書けないけれど
「ようやくって感じで、心からうれしく思う」
今日この頃でございます。。。。。
P1010523
(今日も香港は曇ってます)


 非常に晴れやかな気分で、
「滞在時間5時間ほどで、香港を出国、向かった先は勿論マカオ(爆)」
もう中1週でマカオって、ちょっとやばいんだけれど、まあ許してくださいませ。。。。
P1010530
(いつものところへ)


 チャイニーズニューイヤーはもう終わっているかと思ったら、全然で
「グランドラパホテルは満室だし、街中の賑わいも尋常ぢゃない!」
さすがに温水とはいえ、屋外プールは厳しく、
「サウナ、ジャグジー、フットマッサージ」
でリラックスしてから、ウィンにて徹底的に戦ふ。。。。。
P1010529
(大好きなチャーハン)
P1010525
(美味しい蒸し?鳥)
P1010528
(おなじみエビ餃子)


 初日といふことで、軽めに戦ったんだけれど
「久しぶりに中勝利」
せっかくなので、
「念願のフェラーリのベビーカーを購入しようかしらん?」
とフェラーリの門を始めて叩いたんだけれど、
「お金足りないし、そもそも・・・・・・」
って事に気づいて今宵は断念。。。。。。
P1010532
(いつかはこれに乗せたいんですよ)
P1010533
(大賑わい)

 日本は
「全国的に雪模様」
とのことだけれど、ご当地は非常に過ごしやすく、気分晴れやかにリラックスなう。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2月10日(木)エロイ?果物の摂取量は幸せの指標?

 なぜか、昨晩は熟睡できず
「朝方にかけて、数回おトイレに目覚める」
6時(日本時間8時)の時点で、大いに悩んだけれど、観念して起床。
P1010476
(おはようございます、写真は8時だよ)


 本日は昨日と逆の順番
「先に朝食ヴァイキング」
を軽く済ませてから、
「プール→プールサイドで読書→サウナ→ジャグジー」
といった朝方のお仕事を済ませる。。。。。
P1010474
(バフェ・ブッフェ・バフェィ)
P1010475
(エンジョイ)

 お迎えの車に乗って向かった先は、毎度おなじみ
「遺跡で有名なアユタヤ」
まずは、お昼ご飯といふことで、川沿いのレストランにて
「タイ料理をいただく」
本当は昨年参戦した店へ再度参戦を果たしたかったんだけれど、ドライバーさんがどうしても見つけることが出来ず、適当な店へ参戦したんだけれど、これが
「地元の人が絶対に参戦しないような、100%観光客仕様の店でガックシ・・・」
まあ、
「タイ料理って、どこの店へ参戦してもそんなにあたりはずれがない」
だから、いいといえばいいんだけれど。。。。

 これは、つくづく不思議に思うんだけれど、ようは
「そんなに、複雑なお料理ではない」
ってことなんだろうけれど、やっぱり観光客向けに辛さを抑えていて、なんか違うんですよねえ。。。。。
P1010508
(トンパイ・トンパイ(まっすぐ))
P1010483
(ちょっと綺麗すぎだぜ)
P1010478
(観光客専用。。。。)
P1010477
(トムヤムクーン)

 勿論、オプションで
「青い唐辛子ちょうだい」
って言えば出てくるし、それを食べれば辛いんだけれど、なんか違うんですねえ、お値段も1.5倍くらいだったし。。。。
P1010479
(レッドチキンカレー)
P1010481
(タイ風焼きそば)
P1010482
(すいかジュースは欠かせません)


 お食事の後は、昨年も参戦した
「マンゴーの選果場にて、打ち合わせ兼試食会」
同行の商社マンから
「うしさん、さっきまでとは別人ですねえ・・・」
と言われ、妙に照れてしまふ今日この頃ではあるんだけれど、まあこのためにタイくんだりまではるばる参戦しているからねえ。。。。。
P1010485
(今年もよろぴくおねがいします)


 昨年の問題点、疑問点などの説明を受けたんだけれど
「やっぱり、果物は難しいねえ。まあ、だから面白いとは言えるんだけれど。。。。。」
なんて、思いつつ
「今年の出来栄え」
を伺うと、
「昨年を100としたら、今年は120だ!」
と満面の笑みで返してきた。。。。
P1010507
(広大)
P1010493
(ナムドクマイ)

 すかさず
「エロイ?(本当ですかね?)収穫量でなく、クオリティーですよ?」
と再度確認すると
「今年は、1月の寒さで収穫が若干遅れているから、うしさんの所へ行く時期が収穫量120%となるんだよ。よってたくさんの中から、最上の物を選べるから、120%なんだよ。。。」
と、Vサインまで返してきたので、
「疑い深く理屈っぽいから結婚できないんだよ」
と普段、皆さんからご指摘をいただく小生でさえ、あっという間に納得。。。。。
時間の関係上切り上げ、更に1時間かけて園地へ。。。。。
P1010498
(たくさんなってます)


 昨年お邪魔した園地とは別の園なんだけれど、
「まあ、状況だけは分かる」
昨年の園地は、大袈裟でなく
「地平線の彼方まで、マンゴーの樹が・・・」
って感じのスケールだったんだけど、今回はその1/10程度の規模。。。。。。
P1010497
(エロイ120%?)
P1010488
(バナナも)

 渋滞に巻き込まれつつ、なんとかバンコクにたどり着き、以前から大いに注目していた
「シーフードが有名な、ソントンレストラン
にて、美味しいシーフードをいただきながら、打ち合わせ。。。。。
P1010509
(ソントンレストランへ参戦)


 実は、今回お世話になっている出荷元には、
「なんと、日本人の方が常駐しているのだ」
もう、こちらへ来て6年とのことだけれど、もともとのきっかけは
「タイマンゴーの美味しさに感激し、もっともっと美味しく安全なマンゴーを作って、日本へ送りたい!」
とのことで、こちらへ来てタイの生産者の方と一緒に、日々美味しいマンゴー栽培に励んでいるといふ、
「ちょっとといふか、メチャ尊敬しちゃう方なんですよね」
といふことで、結構意気投合し、大いに飲み、大いに食べ、大いに語らせていただきました。。。。。
P1010511
(エビさんがいっぱい!)


 話しは、
「どうして日本人は果物を食べなくなったのか?」
といふ本質的な問題になり、小生の持論としては
「日本の果物は高い(誰のせいだ?(爆)・美味しいお菓子がたくさんある」
なんていうのがあるんだけれど、正木さん曰く
「果物の摂取量って、幸せの指標だと思うんですよ。やっぱり、日本人は経済大国かもしれないけれど、幸せじゃないのかもしれないですね、こちらへ来て本当に思うんですよ」
と、
「ズバっと」
言われてしまい、大いに考え込んでしまふ今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1010513
(カキの卵とじがウマイ)


 本当に、
「こういうすばらしい仲間と知り合えて、良かったなあ。大袈裟でなく。。。。。」
心から思う今日この頃ではあるのだ。。。。
P1010514
(レッドチキンカリー)
P1010515
(大好き♪ヤンウンセン)


 
 ちなみに、この方
「なんと、来月クローズアップ現代へご出演予定」
とのことで、先輩としてはますます親近感がわいていたら、さらになんと
「41で独身、どうしても今年中に結婚したいですねえ。とにかく出会いがないんですよ」
とのことなんだけれど、この件に関しても先輩の小生としては
「厄が明けるまで動くべからず」
と、親切に忠告し、固い握手を交わして解散となったのだ。。。。
P1010512
(くうしんさい)


 ホテルへのタクシーの運ちゃんが、全くコミュニケーションがとれず
「トンパイ・トンパイ(まっすぐ)」
だけ繰り返して、なんとか身振り手振りでホテルへ到着、急激な便意に失神しそうになりながら、なんとかお部屋へ。。。。。。
P1010517
(〆はもちろんマンゴー)


 サウナ、ジャグジーでスッキリして、力尽きて就寝。。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月9日(水)やっぱりバンコクは暑い!

 5時起床、といっても
「日本時間では7時」
さすがにまだプールも朝食も始まっていないので、ボーっとしてからお食事の前に
「37階プールにて、軽くひと泳ぎ」
いつもながら、ここのプールは小さいけれど、すごく気持ちがよい。
P1010446
(コンプリメンタリー)


 本なんか持ち込んじゃったりして、
「大いに寛ぐ」
かなり、盛大にやったんだけれど、まだまだ時間は7時30分、
「サウナで汗を流して、ジャグジーで身体をほぐして」
ようやく8時30分、まあ日本時間では10時30分といふことで、このあたりから携帯も鳴り出す。。。。
P1010448
(コンプリメンタリー)


 朝から盛大にやってから、
「おいしい朝食ブッフェへ参戦」
まあ、今回はネットと朝食付のプランだから参戦するけれど、一時はあれほど大好きだったホテルの朝食ブッフェも、最近そうでもなくなってきたから不思議、まあ年齢なんだろうねえ。。。。。
P1010441
(卵職人熟練の技)


 しかし、
「早起きして、泳いで、風呂入って、日経を読みながらいただく、朝食がまずいわけがない」
なんだかんだ、盛大にいただいてしまひました。。。。。
P1010442
(おーるゆーきゃんいーと)


 今日は盛大に歩いて、歩いて、大いに汗かいて、諸般の事情により
「お昼ご飯に、とんかつ定食をいただく」
ソイ24からラマ4世通りへ抜ける近くにあった、とんかつ店が賑わっているので
「根っからのとんかつ好きとしては、参戦しないわけにはいかないのだ」
220バーツのロースかつ定食をいただいたんだけれど、
「これが、なかなかのものでござひます」
よく、安いブッフェ店で渡される、碁盤の目のような大皿にお惣菜を入れるのも、アイデア。
P1010450
(打ち合わせにソイ24へ参戦)


 しかも、ご丁寧に
「ゴマすっちゃうんですよ」
食べ放題のご飯、味噌汁も違和感まったくない味、さすがにとんかつのコメントは差し控えるけれど、まあ誰も文句言わないと思います。。。。。。
P1010455
(たいしたものです)


 小生、
「海外で日本食を食べることは、皆無に近い」
だけど、今回でちょっとイメージ変わりました、つくづく
「食わず嫌いはダメ」
改めて思ふ今日この頃でございました。。。。
P1010456
(デザートのプリンもグー)


 夕方、ホテル近くの御なじみの
「Mr Feet(ミスターフィート)さんへ参戦」
フットマッサージをエンジョイさせていただくんだけれど、日本在住の事情通からのメールによると
「オーナーが代わって、名物店長だったスモウさん(体重140キロ超)は退場、実家の近くに店を出した」
とのことだけれど、
「あんた、なんでそんなに詳しいの?」
って感じの今日この頃ではあるんだけれど、マッサージの熟練度は変わりなく一安心。。。。。
P1010458
(祝!ビッグC復活!!)


 今日は、
「なんで、こんなに?」
っていふくらい電話とメールが多い日、でお部屋のパソコンのネット接続は問題ないんだけれど
「今回、携帯のコンディションが最悪」
携帯の普及の速度に、
「インフラの整備がおいついてないのかしらん?」
なんて思いつつ、なかなか仕事がはかどらず。。。。。
P1010460
(やっぱりココですよ)


 晩御飯は、おなじみ
「バンコク ガイヤーンランキング1位」
といわれる、
「サバイジャイガイヤーンさんへ参戦」
いつもと同じように、盛大に盛大に、美味しく辛いお料理をいただく。。。。
P1010473
(いつも大盛況)
P1010462
(1位のガイヤーン)
P1010465
(トントロ)
P1010467
(ヤンウンセン)

 2人で
「腹いっぱい食べて、ビール3本、すいかジュース」
までいただいて、
「1000バーツ(3000円)以下」
っていふんだから、これはたまりません。。。。。
P1010468
(くうしんさい)
P1010469
(牛肉の炒め物)
P1010470
(ひき肉のやつ)
P1010471
(すいかジュース)


 ちょっと、もう動けないので早めにホテルへ帰還し
「本日2回目のサウナとジャグジー」
お部屋へ戻ってレッツノートへ向かう。。。。。。。

 どうも、白鵬の
「やってないとしか言えない」
といふコメントが一部で問題になっているようだけれど、彼の場合
「親方が300万で星を買って横綱になった」
ってしっかりカミングアウトして、テープまで残っているわけだから、彼は
「横綱といふ立場上、協会の許しが出ないと本当のことは言えません。。。。。」
といふことなんだから、
「分かってやれよ」
って感じだよねえ。。。。

 そもそもテレビのコメンテイターが
「幕下と十両の待遇の差が、あまりにも天国と地獄ほどの差があるのが一因だ」
みたいに語っているけれど、
「笑っちゃうよねえ」
まあ、そのあたりは小生よりも
「角界浄化キャンペーンの週刊ポスト・裁判やり直しを求めるであろう週刊現代にお任せしようかしらん」
と思いつつ力尽きて就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月8日(火)ポストと小生にはひとこと申す資格がある?

 久しぶりに東京駅から
「成田エクスプレスに乗って成田空港へ」
新型に初めて乗ったけれど、前後の間隔もあるし、確かに居住性は大幅に改善された。

 しかしながら
「東京から成田空港まで、1時間とはいくらなんでもかかりすぎ」
通勤時間帯といふのもあるのかもしれないけれど、あまりにも遅いよねえ。。。。。
P1010426
(新型は初めてだぜ!)


 駅に到着しても、
「意味不明なセキュリティチェックの次は、エスカレーターに何回も乗り換え」
今までは、
「この成田の遠さが、海外へ参戦する雰囲気を盛り上げるんだよ!」
なんて思っていたけれど、もはやそんなことを言っている場合ではないようだよねえ。。。。

 なんて思いつつ、当初は航空券の確保さえ危ぶまれたんだけれど、なんとか
「無事にUG完了」
ラウンジで、おうどんをいただてから搭乗。。。。。。
P1010427
(ラウンジでおうどん)


 便は違ったけれど、近くで他を寄せ付けない
「圧倒的なオーラを放っている方がいたので、一体だれだ?」
と思って確認したら
「ユニクロの柳井さんで大いに納得する」
今日この頃でございました。。。。

 小生、国内線だろうと国際線だろうと
「なにがなんでも通路側派」
なんだけれど、今回ばかりは当日にUGが決まったこともあり、ちょっと記憶にないくらい久しぶりの窓側。。。。
P1010428
(バンコクは777にすべきだよ絶対!)


 とにかく小生
「おトイレの近さが尋常じゃないんですよ」
だから通路にこだわるんだけれど、ちょっとそれだけでプレッシャーなんですよねえ。。。。
P1010429
(前菜)


 といふことで、今日はゼロコーラを控えめにして
「お食事・ウツラウツラ・週刊ポスト・週刊現代を熟読」
している間に、8時間のフライトはつつがなく終了し、無事スワンナブーム国際空港へ着陸。。。。。

 だけど、この2誌は読み応え十分でしたね、まずはポストいきなり
「一言申し上げておきたい(確かに一言いう資格があるよね)」
に始まって、大見出しで
「角界よ、大新聞・テレビよ、片腹痛いわ! 「週刊ポスト」は大相撲八百長を30年間こう報じてきた」
と続き、
「週刊ポスト「八百長撲滅キャンペーン」30年史」
が時系列に書かれていて、非常に説得力がある。
P1010430
(メインはお肉)

 
 最後は
「次号以降も本誌が30年にわたり取材してきた「角界の闇」をさらに明かしていきます。」
と結んでいて、次週以降の内容が今から楽しみで仕方がない今日この頃ではあるよねえ。。。。

 続いて現代は
「本誌の告発が実を結んだ!「大相撲と八百長」決定的証拠・証言・そして真相」
こちらは、巻頭からブチ抜きで、勝ち誇ったように盛大に大文字が踊っていて、とにかく次号以降も引き続き目が離せない今日この頃ではあるのだ。。。。
P1010431
(デザートアイス)


 着陸態勢に入ってから、しばらく外を見ていたんだけれど
「やっぱり、農業の形態が全然違うね」
なんというふか、
「広大な平地を、結構綺麗に区画して見事なものでした」
まあ、見たら見たなりの収穫っていうのはあるもんですよねえ。。。。

 スワンナムブーム国際空港は、マカオと並んでイミグレで待たされることが多いんだけれど、なんと
「ビジネスクラスの客用の、ファーストレーンが登場」
これは、本当にすばらしく飛行機の扉が開いてから40分後には、スイスイとインターコンチへチェックインだもんねえ。。。。。
P1010432
(やってきましたバンコクへ)


 機内では、
「現地の天候は晴れ、気温は33度」
なんて言って驚かせていたけれど、体感温度はそんなに高くなく、短パンとTしゃツではちょっと寒いくらいでございます。。。。。
P1010435
(ダックとチャーシュー丼)
P1010436
(くうしんさい)
P1010438
(ヤンウンセン)


 初日といふことで、軽めに
「コカレストランさんにて、タイスキ+α」
いつもながら、鍋と共にいただく
「ダックや、くうしんさい・ヤンウンセン」
も合わせて、おいしゅござひました。。。。
P1010437
(タイスキ)


 今宵は、お互いの利害が一致し、早々に分かれて小生は
「サウナ・ジャグジー」
でさっぱりしてから、レッツノートへ向かい急ぎのお仕事。。。。。
P1010439
(これが問題の。。。。。)


 ネットが簡単につながるのはうれしいだけれど
「今日は、携帯のつながりが非常に悪い」
一息ついて、マックでソフトクリーム購入したら
「なんと、9バーツ25円でビックリ」
P1010440
(バンコク名物大渋滞)


 うし日記の昨日、今日のアクセス数が
「グレープブランデー圧勝で急増」
世の中、ビックリすることばかりなんだけれど、
「小生の結婚で皆さんをビックリさせる日は来ないだろうなあ」
と思いつつ力尽きて就寝。。。。。。

 眠いのに、ある学校の先生の著作のインタビュー記事の校正しているんだけれど、
「あまりの内容の薄さにビックリ」
しかも小生が校正するのって、内容であって
「誤字脱字は自分で直せ!」
と声を大にして、ここで言わせていただく。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月7日(月)タラちゃんは70歳

 今朝は、10時から新宿で打ち合わせがあるので、
「直行!」
ということで、通常より1時間ほど起床を遅らせ、
「近いから平気だぜ!」
みたいな感じでのんびりしていたら、ギリギリになってしまい、最後は走ってギリギリに間に合う。。。。
P1010424
(新宿へ直行)


 1時間ほど打ち合わせといふか、会合に出席し
「やっぱり、この時間に新宿にいるなら、いっちゃうしかないでしょ!」
っていう、ごく当たり前の結論が出て
「シェーキーズへ勇躍参戦」
皆さん、
「えっ、まだシェーキーズなんか行くんだぁ」
って蔑んだ反応が多く聞こえるんだけれど、やっぱり厨房から焼きあがったピザを
「ダンダンダン!」
と大きな包丁でカットしたときに、他の店員さんから
「ナイスカットで~す!」
と声がかかると、
「思わず一緒に叫んでしまいたくなる」
今日この頃でもあるのだ。。。。。。

 新宿三丁目から丸の内線に乗って帰社するんだけれど、
「あの四谷駅で、地上に出るのは、なんだかとってもうししいよね」地下鉄が突如地上に出るのって、子供の頃から妙にうれしいんですよ、
「地下鉄なのに、地上走るのっておかしい、これは地下鉄じゃない」
とか親に言って、困らせたりしたことを思い出す今日この頃ではあるんだけれど、
「そうやって、子供の素朴な疑問に悩んでみたいなあ」
と心の底から思ったりもすると、寂しくなるので考えるのをやめておこうと思う今日この頃でもあるのだ。。。。
P1010425
(やっぱりシェーキーズ)


 夕方は新商品の試食会、
「ちょっと尋常じゃない数の甘いものを食べて、気持ち悪くなってしまふ」
今日この頃でございます。。。。

 仕事中にビックリしたのが、なんと
タラちゃんの声優の方が、70歳になられた!」
とのことで、衝撃を受ける今日この頃ではあるんだけれど、
「声優さんの顔や年齢って、積極的に露出するべきではないのでは?」
と思う今日この頃ではあるよねえ。。。。。

 日中は暖かく感じたけれど、21過ぎに
「帰宅する際は、かなり寒く感じた」
まあ、気温的にはさほど下がったわけではないと思うんだけれど、日中とのギャップが大きかったんだろうねえ。。

 だけど、まあ大マスコミは連日相撲を叩いているけれど、そのうち
「ソープ○ンドで売○していたなんて!」
とか
「雀荘で賭け麻雀をしていたなんて!ケシカラン!!」
とか
「環七制限速度が40キロのところを、なんと60キロ以上で皆走っていたなんて!ケシカラン!!」
なんて
「騒いだりする時代が来るのかしらん?」
なんて、どうでもいいことを考えているうちに、あっという間に眠くなり早々に就寝。。。。。。
 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2月6日(日)夢が膨らむグレープブランデー号圧勝!

 早朝6時20分起床
「外は薄明るいんだけれど、曇っていて櫻島さんにご挨拶が出来ず」
速やかに温泉へ参戦したら
「なんで、こんなに混んでいるの?」
っていうくらいに大盛況でして、小生の最も嫌いな
「洗い場の順番待ち」
という衝撃的な事態まで発生。。。。。
P1010411
(こんな天気じゃいやだ!)


 何が嫌って、
「素っ裸での順番待ちって本当に嫌だよねえ、櫻島さんも見えないし。。。。」
とはいえ、やっぱり朝風呂といふものが非常に気持ちがよいもので、一気に目覚める。。。。

 ビックリしたのが昨日の日記で掲載した
「霧島神宮のおみくじ」
にいついて、
「りくおさんが、ご丁寧も拡大して肝心な部分を熟読した」
といふことが判明し、大いに衝撃受ける今日この頃ではあるんだけれど、あえて触れなかったんだけれど
「あれで、本当に大吉なのかしらん?」
って誰もが疑問を持ってしまう今日この頃でもあるのだ。。。。。

 速やかにチェックアウトして空港へ、ただし乗り込んだのは
「羽田行きにあらず、大阪伊丹行き!」
そう、帰る途中に京都に寄って
「グレープブランデー号を応援するのだ!」
といふことで、伊丹からモノレールに乗って門真市、そこから京阪に乗り換えて淀へ!
P1010412
(767は2割くらいの搭乗率)


 行き方はいろいろあるけれど、乗換が1回だし
「これがベスト」
と思うんだけれど、大阪モノレール全区間乗ると、やっぱり疲れるねえ。。。。

 で、いつも思うんだけれど、
「門真市=パナソニック」
だからモノレールの終点も門真市駅に設定されたと思うだけれど、特急やら快速急行やら全然止まらないんだよねえ。。。
P1010413
(明らかに太い!)


 当然のことながら、
「小生は京阪に乗っても、おけいはんではない」
んだけれど、
「関東の人間が想像するより遙かに京阪って大きな電車だよね、種別もたくさんあるし」
なんて考えるうちに、伊丹から1時間15分、サンロイヤルから約5時間かけて、京都競馬場に到着。。。。
P1010415
(デムーロ兄がやってくれるか!)


 まさに、6レース出走馬がパドックに登場するタイミングだったんだけれど、
「明らかに、プラス12キロの数字が示す通り太い!」
しかも、
「単勝が1.2倍だったのが最終的には1.5倍まで、人気を落としたんだよね」
ただし、どう考えても
「デムーロだし、このメムバーに負けるわけにはいかない!」
ってことで、馬券は少しだけ購入して観戦。。。。
P1010417
(いい感じになってきた)


 いやあ、
「向正面から3コーナーにかけて、もがいているときは焦りましたよ。。。」
だけど、デムーロ味が気合入れて、エンジンかかってからは
「もう直線は、他の馬を一気に引き離して圧勝!6馬身、9馬身の差!」
いやあ、これは超安心してみていられて、かえって拍子抜けでございます。。。。
P1010418
(1枠から好スタート)
P1010419
(抑えて他馬を先に行かす)

 久しぶりの記念撮影、デムーロが
「どもありがとうございました」
ってPWF会長のロードフレアース氏のように、ニコニコしながら登場して全員と握手してくれて、非常に好感が持てました。。。。。
P1010420
(4コーナーで先頭に並びかける)


 ちなみに、
「勝ち時計の1.53.4は最終レースの古馬1000万下よりも速い」
次走は
「すみれステークスで芝に挑戦!」
というプランもあるやに聞いて、
「大いに夢が広がる」
今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1010421
(あっさりかわして)


 滞在時間1時間弱で、来た道を戻り
「伊丹から羽田へ」
そして、3日間留守してしまったので、オフィスへ戻りデスクワークを22時過ぎまで。。。。。
P1010422
(最後は離す一方!)

 
 帰宅後、
「サンジャポに、あの山路さんが出演していてビックリ!」
ご本人曰く
「サンデーモーニングと間違えた」
とのことだけれど、
「今後、山路さんは、この路線を進む決意をしたのだろうか?」
まあ、どうでもいいけれど、ワイドショーの話題がすっかり相撲へ移ったので、
「寂しかったのかしらん?」
と思ったりもする今日この頃ではあるよねえ。。。。。。

 柴田哲孝著
「THE WAR異聞太平洋戦記」
読了、これ
「フィクションなんだか?ノンフィクションなんだか?さっぱり分からないけど、大変面白かった。山本五十六がアメリカのスパイだった」
とか、想像を絶する内容だったけれど、状況証拠を積み重ねられると、なんか説得力あるんだよねえ。。。。

 スカパーで
「おくりびと」
やっていたので、久しぶりにじっくり見入ってから力尽きて就寝
「やっぱり、本当に厄が明けたたような気がしてきた」
感じがしないでもない、今日この頃でもあるのだ。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月5日(土)霧島神宮へ御礼と大吉

 8時起床、ベランダへ出て速やかに
「櫻島さんにご挨拶」
をすませてから、入浴。。。。。
P1010382
(おはようございます)


 朝風呂の後の
「ゼロコーラは、とてつもなく美味しいよねえ」
なんて思いつつ、日経・日刊・南日本の3紙を熟読してから出発。。。。。

 そう、
「節分をもって後厄が無事終了といふことで、霧島神宮へお礼に参戦なのだ」
霧島といふことで
「大丈夫かしらん?」
といふ方も多いと思ふ今日この頃ではあるんだけれど、
「全然大丈夫なんですよ」
とはいえ、霧島温泉に達したところで
「いわさきホテルより先通行止め」
なんていふ看板が登場してしまう。。。。
P1010383
(う~ん)


 まあ、元々その道は使わないので問題はないんだけれど、
「あまりいい気持ちではないよねえ」
と思いつつ、なんとか霧島神宮へ到着。。。。。

 しかし、予想されたこととはいえ
「参拝客少ないですよ。。。駐車場もガラガラだし。。。。」
まあ、当然といえば当然なんだけれど、こちら側はほとんど問題ないんだけどねえ。。。。

 とりあえず、
「無事に厄年が終わりました、残念ながら結婚は出来なかったけれど、最悪の事態から脱することができました」
といふお礼のお参りを済ませる。
P1010385
(お世話になりました)


 いただいていた
「お守りやらお札を、どこで返却すればいいのかしらん?」
と、お守りを販売しているところで、巫女さん?に尋ねると
「ああ、ここで受け取りますよ」
とのことなので、速やかにお礼を述べて手渡す。。。。。
P1010389
(ちょっと寂しいねえ)


 でさあ、こちらはお礼の意味を込めて
「この後は、なんかオススメのお守りとか、お祓いとかないですかね?」
と、
「お礼の意味もあるし、霧島にお金を落とせって意味も込めて」
伺ったんだけれど、なんかあんまりいい感じしなくて、投げやりな感じで
「このあたりのお好きなお守りでもどうぞ」
と返ってきたので、
「さすがに縁結びのお守りを購入する勇気は、持ち合わせておらず」
前回いただいたものと、同じお守りを購入させていただきました。。。。
P1010388
(おみくじを購入)


 このまま速やかに退場するのもあれなんで
「霧島に金を落とせ!」
って意味も込めて
「おみくじを購入!」
いつもながら
「おみくじ100円、恋みくじ200なのは何故?」
是非とも聞いてみたくてたまらない今日この頃ではあるんだけれど、そんな勇気は持ち合わせておらず、また
「恋みくじを購入する勇気も当然なく、普通のおみくじ100円也を購入」
早速、開封してみると
「大吉」
の文字が躍ってました。。。。
P1010387
(大吉とは。。。。)


 急ぎ読み進むと
「とにかく注意して進めば大丈夫!」
って感じのようで、とりあえず大変うれしく心強く思ふ今日この頃ではあるのだ。。。。。

 でねえ
「霧島連山・新燃岳」
は遠くからしか見られなかったけれど、確かに噴煙が確認できました。。。。
 思ったよりも実際に見えるポイントは限られていて、
「車がたくさん停まっているなあ」
と思ったら、皆さん素人か玄人か分からんけれど、熱心に撮影されているようで、小生もとりあえず撮影。。。。
P1010396
(なんともいいようがない)
P1010397
(風向きが逆なので)

 せっかくなので、かねてから参戦したかった
湯之谷荘へ初参戦
いやあ、
「これは噂通りの素晴らしい温泉でございました」
硫黄泉と炭酸泉温度も、
「熱湯とぬる湯と、冷泉と3つあって、交互に入ると最高でございます!」
いかにもお肌によさそうだし、
「湯の花満開!」
って感じで、これはたまりませんでございました。。。。
P1010393
(念願かなって)
P1010392
(素晴らしい)

 正直なところ
「もう、十分温泉を満喫しました」
って感じなんだけれど、せっかくの通り道なので
「妙見石原荘を素通りするのは失礼だろう!」
ってことで、更に40分ほど読書しながら極上の露天風呂を独占させていただけば、
「もう天国に昇ったような幸せ」
湯上りに、お水をいただいて、ソファーに身を沈めると、あっという間に心地よい眠りに。。。。。
P1010403
(素通りは出来ぬ)


 遺憾ながら、ホテルへ早々に戻り
「溜まった雑務を・・・・」
まあ、櫻島さんを眺めながらだから、幸せといえば幸せではあるんだえけど、
「櫻島さんもご機嫌な模様」
ですよねえ。。。。。
P1010406
(ご機嫌斜め)


 諸般の事情により、昨日に引き続き
味のとんかつ 丸一さんへ連続参戦」
さすがに上ロースはヤバイといふことで、オリジナルのロース・ヒレ盛り合わせを美味しくいただかせていただきました。
P1010408
(今日は軽めに。。。。)


 食後のデザートといふことで、客人と共に
大安さん
にて、地鶏焼きとハイボール。。。。。

 あまりにも衝撃的だったのは、入店したと同時に後ろの席から
「うしさんじゃないですか!」
とお声がかかり、振り向くと
「なんと、東京の協力業者さんでございました。。。。」
いやあ、あまりの偶然にビックリ。。。。。
P1010409
(地鶏焼き)


 すっかり酔っ払ってしまひ、やっとの思いでサンロイヤルへご帰還、ところで来週発売の
「週刊ポスト 角界よ大新聞、テレビよ片腹痛いわ!週刊ポストは大相撲八百長を30年間こう報じてきた」
が今から楽しみで楽しみで仕方がない今日この頃ではあるんだけれど、
「裁判で相撲協会に負けた、週刊現代の見出しも楽しみだなあ」
と思いつつ、力尽きて就寝。。。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2月4日(金)熊本・川内経由かごんまへ

 7時30分起床、8時前にチェックアウト恐らく
「これが最後の乗車になるであろう、リレーつばめに乗って南下」
車内では、メールを徹底的に打ちつつ、日経を読み終わる頃には熊本に到着、速やかに市内へ。。。。。

 無理言って早い時間の商談を組み込んでいただいたので、
「珍しくお土産を持参」
だからといふわけではないんだろうけれど、つつがなく打ち合わせが済み早々に退場。。。。
P1010353
(787はこの後、どちらへ?)


 紅蘭亭に寄ることもなく、駅へトンボ帰りして
「リレーつばめ・つばめ号と乗り継いで川内で下車」
正直
「こんなところで、誰が降りるのだろうかしらん?」
と思っていたら、予想以上に乗り降りがあってビックリ。。。。。

 ニッポンレンタカーさんフィット号を拝借する歳に
「ロッテのキャムプやっている球場はどうやっていくんですか?」
と聞いたら
「二軍ですよね?」
と聞き返されたけれど、
「あたりまえじゃん、一軍は石垣島だぜ!」
と思いつつ、足早に向かう。。。。。
P1010356
(やってきました薩摩川内総合運動公園)


 小生、マリーンズのキャンプ見学は勿論、
「ファームの練習を見学するのも初めて」
しかし、場所が場所だし、二軍とはいえ
「観客は20人程度でした」
早速グラウンドに目を向けると、
「今江が守備練習中!」
そう、今江は故障のため、二軍スタートなんですよねえ。。。。
P1010357
(今江だ!)
P1010358
(軽快な動き)

 でねえ、その今江なんですけど、
「二軍に入ると、明らかに立ち姿からして、10枚くらい格が違うんですよ。もう浮いて浮いて仕方がないです」
って感じで、しばし注目。。。。。
P1010364
(やっぱり)
P1010363
(格が20枚違う)

 続いて、
「ブルペンへ移動」
最大の注目である、
「我らが小野さん!」
のピッチングを見ることが出来なかったのは残念だったけれど、
「育成高卒ルーキー立花学園出身山口投手が目を引いた」
ピッチングコーチの指導を間近で見たのは初めてだけれど、ポイントは3つ
「とにかく踏み出した足が地面に着いてから投げろ!」
「軸をぶれないように!」
「身体が突っ込まないように!投げ急がない!」
って内容を繰り返すんだけれど、確かに
「その3点だけに注目して見ていると、変化がすごーくよく分かるんですよ」
まあ、それはともかく
「今年は山口投手に注目して二軍も見ていこう」
と思う今日この頃ではございます。。。。。
P1010367
(小野さん)
P1010369
(腐らず頑張って西本さん)
P1010372
(いいねえ山口君)
P1010373
(まずは支配下選手目指せ!)

 いくら見ていても飽きないんだけれど、打ち合わせの時間があるので早々に撤収
「無料の南九州西回り自動車道」
を通って鹿児島市内へ。。。。。
P1010376
(天文館へ)


 これは3号線のバイパス的存在なんだけれど、
「片側1車線とはいえ、快適そのもの」
ただし、本来は
「新幹線の恩恵を受けないどころか、すっかり交通事情が悪化した阿久根までは最低接続を急ぐべく」
これは、必要ですよねえ。。。。。
P1010377
(にぎわってます)


 市内で打ち合わせを追え向かった先は、言うまでもなく
「味のとんかつ 丸一」
およそ2ヶ月ぶりであり、今年初めての参戦でございます。。。。
P1010378
(おお!)


 皆さんに温かく迎えていただき
「上ロース定食 ヒレカツ添え(爆)」
を、本日も美味しくいただかせていただきました。

 いやあ
「今日一日、ゼロコーラで飢えをしのいて良かった!」
と身も心も満足してサンロイヤルへ向かう。。。。

 ビックリしたのが、駐車場から出ようとしたら、タクシーが止まって
「なんと、小野さん率いるロッテ二軍投手陣が降りてきたのだ!」
川内からタクシーでお食事へ参戦とは、さすがでございます。。。。。
P1010380
(たまらん!!)


 ひと風呂浴びてから、一瞬
「目の前の映画館へ参戦しようかしらん?」
とも思ったんだけれど、
「お疲れだし、いかにも湯冷めしそう」
といふことで断念、粛々と持ち出した雑務に専念しているうちに、朝生をつけながら、力尽きて就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月3日(木)粛々と節分を迎える

 視聴率低迷、
「とくに8時過ぎが惨憺たる状況らしい、朝ズバッ!」
を見ていたら、
「会友でなく、評論家の山崎氏が登場していた」
ちょっと、物足りないので他局をリサーチしたら
「会友は、フジにご出演中」
泣きそうになりながら
「私も50年相撲見てますから、正直怪しい?と思う相撲は多々あった」
って今更カミングアウトしているんだけれど、どうせなら
「いやあ、今でも信じられない!私は全く分からなかった」
といふスタンスで貫いた方が、
「いいのでは?」
と思いつつ、羽田へ。。。。。
P1010337
(岡山市内へ)


 9時15分発の岡山行きは、
「定刻通りドアが閉まり、ほぼ定刻通りに岡山空港へ着陸した」
うれしいことに
「ここにお出迎えアリ!」
お取引先さんとはいえ、
「空港でのお出迎えほどうれしいものは、なかなかない」
といふことで、送迎車に乗って市内へ。。。。。
P1010336
(張り紙が。。。。)


 小生、別のアポが14時から入っているので、それまで
「ランチをいただきながら、打ち合わせ」
といふことなんですが、なかなか適当な店が見当たらず、魔が差したとしかいいようがないだけれど、なんと
ちゃんこダイニング若
へ、ふらふらっと吸い込まれてしまひました。。。。
 
 まあ、正直なところ
「あれ?まだお店あったのか?」
って感じなんだけれど、
「とにかくあったんですよ。。。。」
恥ずかしながら(別に恥ずかしくない)小生初参戦でございます。

 広い店内に、
「なんと、お客は我々のみ!」
半個室のお座席は広々としていて、確かに打ち合わせ向きではあったんだけれど、
「お料理は、あまりにも想像通りでございました・・・・」
まあ、でもお打ち合わせが出来たので、よしとしようと前向きに。。。。。
P1010335
(あまりにも予想通り)


 もう1件のお打ち合わせも無事終了し、
「遺憾ながらひかりレールスターではなく、のぞみ号で西へ」
しかし、小生も
「東海道新幹線には乗らないけれど、山陽・九州新幹線はよく乗るよねえ・・・・」
と思いつつ、お仕事をしつつ
「我らが、じみ庄三郎大臣の御城下である小倉」
で下車。。。。。。
P1010338
(N700系で更に西下)


 アポの時間まで時間があるので、
北九州名物シロヤで、サニーパン・オムレットなど」
をいただかせていただきました。
 だけど、
「オムレット35円!」
って相変わらず強烈な価格設定でございますよねえ。。。。
P1010339
(小倉にて下車)


 お打ち合わせといふか
「雑談を2時間ほと。。。。。」
勿論、肝心な商談は最後に5分くらいお話したんだけれど、小生どうしても
「業界の裏話で盛り上がってしまふんですよねえ」
まあ、だから仲良くなれるんですけどねえ。。。
P1010340
(小倉名物シロヤ)
P1010342
(35円と50円!)

 夜は、お打ち合わせを兼ねて、久しぶりに
せいもん払いさんへ参戦!」
以前は、メニューに値段が記されてなかったけれど、
「なんと、一部のメニューに価格が記されているではないか!」
勿論、お魚関連は
「時価」
の文字が盛大に躍っているんだけれど、ちょっと安心(笑)
P1010343
(透き通るいか!!)
P1010345
(ごちゃまぜサラダが美味)

 いやあ
「確かに、美味しいですよ、でもでも確かに確かに高い。。。。。。」
最後の〆に
「明太ぞうすい」
をいただいたんだけれど、
「漬物盛合わせ950円!」
の文字を確認して、注文を断念してしたことは言うまでもない事実だ。。。。。。
P1010347
(刺し盛り)
P1010348
(ちぎり揚げも美味)
P1010349
(串!!)


 さすがに、今日は
「疲れ果てて早々に就寝」
なんだけれど、
「大相撲で自分達の注射相撲以外の取り組みを、賭けの対象にしていた」
というのには、
「さすがに衝撃を受ける」
今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1010350
(ぶり大根)


 だけどさあ、
「野球賭博やら、相撲賭博やら、星の貸し借りやら、お金の管理やら、やり取りやらが大変だよねえ」
なんて思ふ今日この頃ではあるんだけれど、
「まあ、それも含めて相撲なんだからいいじゃん」
って、改めて今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1010351
(糸島牛)
P1010352
(明太雑炊も美味)

 今日は4店舗の百貨店の食品売場を覗いたんだけれど
「この行列はなんだ?」
と不思議に思ったら、
「なんと、皆さん恵方巻きを並んで購入するのね!」
といふことは
「今日は節分????」
といふことは。。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月2日(水)会友の出番?

 朝一で、恵比寿と渋谷の中間から、やや恵比寿よりのオフィスで打ち合わせ
「どうやって参戦しようかしらん?」
と悩んだ挙句
「徒歩」
を選択、明治通りを南下して渋谷少し手前のところまで行ったところで、
「このまま歩いていくと、約束の時間に少し遅れる」
といふことが判明し、遺憾ながらタクシーへ飛び乗る。。。。。

 ある海外の案件について、商談しているうちに
「お互い同じ年齢で、間もなく後厄が明ける」
といふことで、大いに盛り上がる。
P1010331
(恵比寿へ)


 先方も
「離婚したり、仕事で大変な事件が起きたり、ここ3年は本当に大変だったけど、今年はお互いやりませう!」
といふことで、りくおさんばりに
「意気投合」
し、楽しく情報交換を終える。。。。。。

 終了後、
「長島昭久代議士のご城下、立川へ転進」
新宿から運よく
「特別快速」
に乗ることができ、思ったよりも時間がかからず到着。。。。。

 小学校6年間
「総武緩行線で通学した小生としては、中央線しかも特別快速にはすごい憧れがあるのだ」
黄色い総武線と、真っ赤な中央線では、明らかに格が違う
「しかも、その中央線でも特別快速は、小生にとってあこがれの存在であった」
こういふ子供の頃の
「刷り込みっていふか、憧れっていふのは大人になっても持ち続けるもんなんですよ」
なんて思いつつ用件を済ませて、某百貨店へ立ち寄ったら
「九州展が開催されていて、多数のお知り合いから声がかかってしまい、ビックリ」
速やかに退場。。。。。
P1010332
(立川へ転進)


 帰りは、
「駅構内に怪しげな店があるなあ」
と思って注目したら、
焼きそば店で、盛大に行列ができている
ちょっと、このあたりは、
「りくおさんに教えて欲しいなあ」
と思いつつ、青梅特快に乗って東京へ。。。。。
P1010333
(教えて!りくおさん!!)


 ビックリしたのが、新宿駅に停車したとき
「反対側に停車中の快速が先に発車します!」
ってアナウンスが流れて、慌てて乗り換えたんだけれど
「えっ?特快よりも快速が?」
と思ったんだけれど、どうも快速が3分ほど遅れているということが、分かって納得。。。。

 でも、
「となると、特快は急きょ反対側の空いているホームへ変更したのか?だったらすごいぞ!」
と思いつつ、東京駅へ到着
「但馬屋さんにて、すき焼きランチ1080円也」
小生も、この店へ通い始めて、かなりに経つけれど
「最近、明らかにランチ時のお客さんが増えたようで、うれしく思ふ」
今日この頃ではあるのだ。。。。。。
P1010334
(すき焼きなう)


 3時過ぎにオフィスへ到着したので
「なんだかんだで21時過ぎまで、雑務をこなしてから退場」
大相撲の八百長問題とやらが浮上しているけれど、
「いいぢゃん、相撲なんだから・・・どうして分かってくれないのかあなあ?」
と思う今日この頃ではあるよねえ。。。

 恐らく、明日の朝から
「相撲記者クラブ会友 杉山邦博さんがワイドショーに登場するのかしらん?」
あの方、本当に相撲を愛してそうだから、
「憂いているんだろうねえ」
と思う今日この頃ではあるんだけれど、何十年も相撲に携わっているなだから
「えっ、そんなことがあったのか?全然分からなかった。事実だとしたら大問題!!なんて言わないよねえ」
と思う今日この頃でもあるのだ。。。。。

 極論言えば、
「競馬だって、八百長あったっていいと思うですよ」
たとえば
「今日は、○○騎手のお母さんが誕生日で、田舎から出てきているから勝たせてあげよう」
とかあっても、
「今の地方競馬の1着賞金じゃ仕方がないじゃないですか」
明日以降の日程調整を試みるも、なかなか進まず、ちょっとイラつきながら力尽きて就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月1日(火)帝国ホテルとパークハイアット東京

 今日は朝一から夕方まで、徹底的に
「会議と来客」
夜は、会社の新年会といふか懇親会へ参戦。。。。。

 冒頭、ある方の講演が予定されていて、お時間は30分の予定だったんだけれど
「いかにも、1時間以上は楽に話しそうな雰囲気」
他のスタッフと
「うわあ、これはやばいぞ!」
って感じで、アイコンタクトをとりあったんだけれど、奇跡的に30分キッチリでまとめてくれて、感謝感謝。。。。

 その後は
「しばしご歓談」
の後、小生の出番が盛大にあって、お疲れ様でござひました。。。。

 終了後、この春退社予定の社員さんと
「ホテルのヴァーでサシ呑み」
彼とは、なかなかユックリ話す機会がなかったんだけれど、お互い機会を探していて
「退社が決まってから、ようやく・・・」
ハイボールを飲みながらお話させていただいたんだけれど、
「もっと早く、うしさんとユックリお話させていただければよかった」
といふ、なんとも切ないセリフに対しては
「力不足、怠慢で申し訳ない」
って感じで、大いに考えさせられる今日この頃ではあるんだけれど、
「まあ、これもご縁なので、会社は違えど出来る限りの協力をさせていただこうと心から思ふ」
今日この頃でもあるのだ。。。。。。

 日付が変わったところで帰宅、昼間放送された
「先日収録した、視聴率1%番組を拝見」
オンタイムで見ていた美女2号から
「いくら相手が素人の学生でも、上から目線過ぎ」
とメールで指摘があったんだけれど、確かに言われてみると
「たしかに、そういうところあるねえ。。。」
まあ、自分で言うのもあれだけれど、
「相手が国○さんの時とは、明らかに態度違ったよねえ」
と、少しだけ反省する今日この頃ではあるのだ。。。。。

 週刊ダイヤモンド
「激変!日本のホテル」
を読んだんだけれど、1万人に聞いた結果が
「帝国・大阪リッツカールトン・リーガロイヤル」
って続くんだけれど、
「みなさん、本当に帝国ホテルに泊まったことってあるんですかね?」
小生は、さんざん見合いでは参戦したことはあるけれど、
「当然ながら宿泊経験はない!」
見合いのメッカである、1階のラウンジと例のバイキングレストランくらいだよねえ。。。。

 ちなみに、
「例の三田倶楽部とやらも、参戦したことがない」
まあ、地方のお金持ちが宿泊しているんだろうけれど、不思議は不思議。。。。

 大阪のリッツは定番だけれど、
「リーガロイヤルって理解できない」
今日この頃ではあるよね、1回だけ阪神がどうしても取れなくて、泊まったことがあるけれど。。。。。

 帝国の社長さんのインタヴューが掲載されていたけれど、いつも通り
「お客さんの感想は2つしかない、さすがは帝国ホテル!もしくは帝国ホテルともあろうものが」
とコメントしていただけれど、
「これは、いつものことながら、うなるしかない」
小生の場合、粗相すると
「うしさんに期待すした私がバカだった」
とかなっちゃうからねえ。。。。

 あと、パークハイアット東京のニューヨークグリルさんでは
「窓側の2人席で、プロポーズして失敗した人を見たことがない!」
とホテル側が豪語しているんだけれど、実は小生もニューヨークグリルさんへは参戦したことがあるけれど、家族でのお食事でございました。

 まあ、しかしその場所へ参戦する時点で、
「今日はくるぞ!」
って心構えが女性の側にはあるだろうからね、といふことは
「小生のばやい、絶対にそこへ2人で参戦することすらできないよねえ」
と改めて認識すると、涙があふれてきて久しぶりに枕を濡らしながら、泣き疲れて就寝。。。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »