« 2月15日(火)ドラえもん=なすの煮汁? | トップページ | 2月17日(木)販売のナレッジマネジメントとは? »

2月16日(水)確定申告完了!

 本来ならば
「北の大地へ緊急出張」
といふことだったので、意気消沈。。。。

 だからといふわけではないけれど、
「そうだ、確定申告だ!」
といふことで、8時50分過ぎに渋谷税務署へ参戦。。。。。
P1010586
(確定申告へ参戦)


 あるていど自分で出来る仕分けをして、待機すること20分
「9時15分キッカリに、係の皆さんが色違いのジャムパーをまとって入場してきた」
まあ、始まってしまえば割と簡単なもので、20分ほどで終了。。。。。

 今回、ビックリしたのが
「税務署へ持参した場合、医療費控除の領収書は確認印をもらえば持ち帰るのだ」
といふことは、たとえば
「来週にでも母親が確定申告する場合、同じ領収書を使えるでは?」
と思ったので、係の方にズバリ聞いたら
「納税者の皆さんを信用してます」
と、
「性善説に基づいた回答があっさり返ってきてビックリしてしまふ」
今日この頃ではあるのだ。。。。
P1010587
(しぶやはにがてだ)


 ちなみに、色違いのジャムパーの理由は
「税務署員と派遣の補助者」
みたいな感じで分かれているようで、パソコンの操作は主に補助者さんが担当してくれたけれど、毎年思うけれど皆さん感じがよろしゅうござひました。。。。

 銀行にて、納税を済ませると
「ほっと一息」
小生、納税を実感するためにも、自動振替を採用していないんですよねえ。。。。
P1010589
(ふらふらっと)


 なんか達成感があり、お昼は
「ココイチでグランドマザーカレー5辛、野菜、ゆでたまご、らっきょう添え」
でも盛大に喰ったろうい、と思って神田のココイチへ参戦したら
「なんと、閉店だかリニューアルだかわからないけれど、工事中」
神田にはもう1軒あるので、転進しようかと一瞬思ったけれど、目の前に
「味の時計台さん」
を発見、北の大地への思いをはせて、しょうゆラーメンをいただきました。。。。。
P1010588
(オプションで野菜がほしいなあ)

 本来、北の大地への出張が予定されていたので、
「アポも少なく、淡々と穏やかな時間」
が流れ、20時前には粛々と退社。。。。。

 無性に
「サラダヴァーが食べたくなった」
んだけれど、我慢して帰宅、久しぶりに自宅にて
「白いご飯・味噌汁・らっきょう・野菜炒め・山本海苔・あまみついちご・ふじりんご」
といただき、幸せ。。。。

 ようやく
「週刊ポスト」
を読んだんだけれど、
「今さら、7勝7敗の勝率が怪しい!なんてテレビで偉そうに言っている奴は話にならん!!今は6勝6敗時の勝率が異常だ!」
と数字を用いて力説しているのを読んで、
「さすがは、元祖角界浄化キャンペーンのポストさんは格が違う!」
唸ってしまふ、今日この頃ではあるのだ。。。。。

 ところで、
「ワタミの社長さんが都知事選出馬」
とのことだけれど、
「本当の狙いは何なのか?次期衆院選か?」
だけどさあ、都知事選といえば
「赤尾敏・羽柴誠三秀吉・ドクター中松・秋山祐徳太子・高田がん・内田裕也」
と言った豪華なメムバーが、その座を争ったものだけれど、裕也さんの
「棄権するならロックにヨロシク!」
というのセリフは今回も聞くことは出来ないのだろうか?

 それこそ、
「今だったら、前回よりは票が伸びそうな気がしないでもない」
今日この頃ではあるよねえ。。。。

 だけど、裕也さんも、事業仕分けの時は
「今日は、ロックンロール代表として来ました、少しでも皆さんに興味を持ってもらえれば」
というのは、心底恰好よかったよねえ。。。

 一方の、石原知事も、例の映像をネットで公開したとして一躍有名になった一色氏の記者会見に突然参戦したのは、かっこいいけれど、
「国民を代表し、心から敬意を表し、感謝を申し上げます」
って勝手に国民を代表しちゃったけれど、
「都民を代表するならともかく、国民を代表する資格は全然ないのでは?」
とクレームをつけたく思ふ、今日この頃ではあるのだ。。。。。

 なんだかしらんが、23時前に突然眠くなり、力尽きて早々に就寝。。。。。


 

|

« 2月15日(火)ドラえもん=なすの煮汁? | トップページ | 2月17日(木)販売のナレッジマネジメントとは? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/50887528

この記事へのトラックバック一覧です: 2月16日(水)確定申告完了!:

« 2月15日(火)ドラえもん=なすの煮汁? | トップページ | 2月17日(木)販売のナレッジマネジメントとは? »