« 1月3日(月)喉に違和感アリ | トップページ | 1月5日(水)初セリ・初金太郎・初阪神サウナ »

1月4日(火)漢字カタカナ交じり文

 昨晩のいやな予感通り
「喉の痛みは悪化」
イソジンで入念なうがいを済ませてから出社。。。。。

 本日1月4日は、言うまでもなく
「仕事始め」
といふことで、会社にいるとご挨拶されてしまふので、早々に羽田へ参戦。。。。。
P1000926
(予想外な賑わい)


 なんといふか
「本日が仕事はじめとは思えないほどの、にぎわいぶりに驚いてしまふ」
今日この頃ではあるけれど、まあ確かに今日はお休みする方もたくさんいらしゃいますよね。
 ご挨拶廻りといふか、
「ほとんど、実践的な打ち合わせを盛大にこなし」
早々に退場、せっかくここまで来たので
「銚子丸 大井店さんへ今季初参戦」
13時過ぎといふこともあって、本日は待ち時間なく入場を許される。
P1000927
(あら汁無料は太っ腹)


 こちらのお店、
「平日の16時までは、通常210円のあら汁が無料で飲み放題!」
ってことで、お魚のダシとお野菜たっぷりの、あら汁を2杯もいただいて、上機嫌。。。。。
 肝心の寿司の方は
「ぶり・かんぱち・本まぐろ中落ち」
なんかも、美味しくいただいて大満足、年末にお邪魔した際よりも劇団員さんも慣れたようで、オペレーションもいい感じでござひました。。。。
P1000928
(ぶり)
P1000930
(中落ち)

 オフィスへ戻ると
「やっぱり、ご挨拶廻りの方が複数ご来社」
暮れのご挨拶の際は
「まあ、どうぞどうぞ」
って感じで、応接へお通しして軽く雑談するんだけれど、新年のご挨拶の場合は
「立ったまま、1~2分程度で・・・」
っていうパターンが多いのが、ある意味不思議ではあるよねえ。。。。。
P1000929
(かんぱち)
P1000932
(ずわい)


 最悪の事態にはならなかったけれど、やはり体調悪いし、初日ということ
「19時前には退社」
本日到着した年賀状をパラパラと拝見しながら、ダラダラと過ごしてしまい、
「お返事書かなきゃなあ」
とは思う今日この頃ではあるんだけれど、
「もう年賀はがきも在庫が切れたし、今更購入して印刷するのもなあ」
と思いつつ、更にダラダラと。。。。。

 しかしさあ、
「政治とカネの問題」
という文字が見かけない日はないんだけれど、
「なぜ、金と書かないでカネとカタカナで書くのだろうか?しかも政治は漢字だし。。。。。」
これが、
「政治とかね」
なら、まだやわらかい感じがしませんかね?
是非とも、
「漢字カタカナ交じり文を用いる意図を、聞いてみたいなあ」
と思いつつ、体調不良なので早々に就寝。。。。。。

|

« 1月3日(月)喉に違和感アリ | トップページ | 1月5日(水)初セリ・初金太郎・初阪神サウナ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/50491501

この記事へのトラックバック一覧です: 1月4日(火)漢字カタカナ交じり文:

« 1月3日(月)喉に違和感アリ | トップページ | 1月5日(水)初セリ・初金太郎・初阪神サウナ »