« 1月1日(土・祝)年初に誓ふ | トップページ | 1月3日(月)喉に違和感アリ »

1月2日(日)柳川へ行って御花を素通りとは。。。

 世間一般では
「本日から初売り」
となる、それこそ一昔前は日本橋三越なんかも3日からの営業だったけれど、
「遠い昔のおもひでだよねえ。。。」
なんて、思いつつ今朝も電車にて出動、今日は比較的暖かいようでなにより。。。。。

 まあ、当たり前っていったら当たり前なんだけれど
「結構な人出だよねえ」
福袋とやらを購入した経験がなく、百貨店のクリアランスとやらにもご縁がない小生としては
「すげえなあ、日本人の消費欲って大したもんだねえ」
って感じがする今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1000911
(都内の百貨店では福袋を求める・・・・)


 といふことで、今日は
「終日、日本橋周辺に滞在」
空いている時間で、今週後半のスケジュール調整などもしつつ、
「コレド室町内せたが屋さんにて、ラーメン」
小生、基本的に
「つけ麺といふジャンルを認定していない」
ということで、つけ麺で著名な店へ参戦してもラーメンをいただくんだけれど、初参戦の感想としては
「なるほどねえ・・・・」
って感じでございます。。。。。。
P1000910_2
(なるほどねえ)

 夜は、弟子たちと共に
「浅草へ参戦」
正直なところ
「なぜ、お参りもしないのに浅草なのか?」
と聞かれても答えに窮するんだけれど、とにかく浅草へ。。。。。
P1000912
(浅草へ)


 21時を回っていたんだけれど、
「さすがに、この時期の浅草はこの時間でも賑わっている」
しかしながら、
「今日、この時間に営業している店となると、焼肉またはチェーン居酒屋」
という2つの業態しか、ほとんどなく思案した結果
土古里さんへ参戦」
電話の応対がすごーくよかったし、掘りごたつ形式の個室がご用意できるといふ最高の条件が重なったので、こちらの店を選択したら、おなじみの五韓満足さんと同じ系列なので納得。。。。。。
P1000913
(賑わう仲見世)


 しかしまあ、本日は、女子大学生のバイトさんもいるわけで、
「本当に、皆さんお疲れ様でした」
って感じではあるんだけれど、
「やっぱり、世代の差を思いっきり感じてしまふ」
今日この頃ではあるよね、なかなか話題が難しゅうござひました。。。。
P1000914
(山形牛)


 おいしくいただいた後、1番弟子、2番弟子と3人で
「わたみん家にて二次会」
つくづく、
「この1月2日の深夜に居酒屋で働くって大変だよねえ」
って感じなんだけれど、
「いかにも只者じゃない、小柄な女性店員さん」
がいたので、ネームプレートみたら
「店長」
の文字があって大いに納得。
P1000915
(色々な部位が楽しめる)


 なんといふか
「目が生きている!」
って感じの方だったんだよね、でも
「くれぐれも身体には気を付けて欲しいなあ」
と思ったりもする今日この頃ではあるよねえ。。。。。

 帰宅後、
「待ちに待ったサザエさん」
いきなりフェリーの特等個室みたいなのに乗っての九州参上陸には、いささかビックリしたけれど、かつて
「磯野家北へ、の回では寝台特急カシオペアのスイートも利用していたくらいだから、普段は質素だけれど、たまの旅行のときは盛大に!というのが磯野家の家風のようで、大変素晴らしく思う」
今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1000917
(仕上げの冷麺)


 まあ、色々突っ込みどころはたくさんあるんだけれど、
柳川まで行って、川下りやって、うなぎ食べたら、行かねばならない場所があるでしょう!」
と思ふ今日この頃ではあるし、
「あんな雪の草千里へ参戦したら遭難しかねないよねえ、あとどうせならサザエさんとマスオさんが見合いしたとされる、旧岩田屋へ参戦して欲しかったなあ」
と思ふ今日この頃でもあるのだ。。。。

 だけど、今年も
「お餅をのどにつまらせてお亡くなりになられた方が、多数いらっしゃる模様」
言うまでもなく
「こんにゃくゼリーの大きさを規制する消費者庁は、お餅の大きさも規制するんだろうなあ」
と思いつつ力尽きて就寝。。。。。

|

« 1月1日(土・祝)年初に誓ふ | トップページ | 1月3日(月)喉に違和感アリ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/50471445

この記事へのトラックバック一覧です: 1月2日(日)柳川へ行って御花を素通りとは。。。:

« 1月1日(土・祝)年初に誓ふ | トップページ | 1月3日(月)喉に違和感アリ »