« 1月13日(木)髪の毛と下半身の関係 | トップページ | 1月15日(土)亡びるはずかない! »

1月14日(金)マー油とマー姉ちゃん

 午前中は
「粛々と雑務」
急遽明日の朝、萩へ参戦することが決定、
「山口宇部へ飛んで、山口 湯田温泉 旅館 西の雅 常盤に前泊」
といふことも選択肢のひとつとしてあったんだけれど、ちょっとHPをみると
「ここの名物、女将劇場とやらへ参戦する勇気がどうしても出ずに断念」
湯田温泉は、お湯はよさそうなんだけれどねえ。。。。
P1010049
(強い向かい風らしい)


 なんて思いつつ
「強い逆風の中、無事福岡空港へ着陸」
ちょろちょろっと、旅窓を見ていたら
「明日の福岡市内は、ホテルが完全にブックフル」
どうせ、
「意味のない学会だろう、ふぐが美味しい季節だから」
と思ったら、さにあらず
「嵐恐るべし」
改めて認識してしまふ、今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1010050
(きらめき通り)


 それにしても
「寒いねえ、日本海側といふことで、福岡は特に寒い」
といふことで以前から気になっていた
博多もつ処 煌梨 (ハカタモツドコロキラリ)へ初参戦」
もつ鍋屋さんといふと、もつ鍋以外のつまみメニューが充実しているのがうれしい。
P1010064
(いかにもオシャレな店)


 とはいえ
「もつ鍋やへ参戦したら、2種類の鍋を食べたい!」
といふ小生なので、痛し痒しでもあるんだけれどねえ。。。。
P1010053
(ポテサラ)
P1010054
(手羽先煮)

 で、ちょろちょっとおつまみをいただいたんだけれど、
「ポテトサラダがおいしゅうござひました」
当たり前ではあるんだけれど、
「ポテサラは、こちらのお店のように、お店でちゃんと作らないとダメね」
これだけは、強く言っておきたいとおもふ今日この頃ではあるのだ。。。。
P1010056
(サガリ串)


 この店のウリは
「黒マー油モツ鍋」
とのことではあるんだけれど、
「そもそも、マー油とは一体なにか?マー姉ちゃんが作った油なのか?」
なんて不思議に思う今日この頃ではあるんだけれど、どうやら
「ニンニクを揚げた油」
とのこと。
P1010057
(これは不気味だ!)


 当たり前だか分からないけれど、
「とにかく真っ黒で、薄気味悪い・・」
ただし
「お味は、そんなに悪くなく、こげたニンニクの風味が強烈」
まあ、このお味は一回でいいかもねえ。。。。。
P1010058
(当たり前だけど、焦げ臭い)


 正直なところ、
「もう、おなか一杯」
ではあるんだけれど、せっかくなので
「辛みそ味」
もいただいたんだけれど、まあこれもそこそこだよねえ。。。。
P1010060
(辛みそ)
P1010063
(仕上げはマー油でちゃんぽん)

 早々にお部屋へ戻って
「たっぷり1時間ほどマッサージ」
お外は冷え込む一方なんだけれど、テレビでは
「明日のセンター試験は、早めに出発してください」
とか言っているけれど、
「これって、毎年のことなんですよねえ。。。」
誰でも思うことだけれど
「なんとか年内に試験って出来ないのかしらん?」
これも毎年思いつつ、早々に就寝。。。。。。


 

|

« 1月13日(木)髪の毛と下半身の関係 | トップページ | 1月15日(土)亡びるはずかない! »

九州」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。今年もブログを読めるのを楽しみにしております。
小生もこの日は福岡に急遽遠征予定でしたが、同じくブックフルにて諦め翌日日帰り参戦いたしました。寒波を懸念した共通一次もといセンター試験受験生の影響もあるようです。

投稿: ブログの一ふぁん | 2011/01/17 17:25

 おめでとうございます!こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。
 来週あたり、桜島さんに新年のご挨拶に伺わねばと思っております。
 しかしながら、2月4日に霧島神宮へお礼に行かねばならぬこともあり、日程調整が大変です。。。。

投稿: うし | 2011/01/17 19:20

おっと、又逆パターンですね。
月~木まで東京です。霞ヶ関~青山あたりをうろうろしております。

投稿: ブログの一ふぁん | 2011/01/22 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/50601196

この記事へのトラックバック一覧です: 1月14日(金)マー油とマー姉ちゃん:

« 1月13日(木)髪の毛と下半身の関係 | トップページ | 1月15日(土)亡びるはずかない! »