« 1月21日(金)絶品ガイヤーン! | トップページ | 1月23日(日)歩いて食べて小敗 »

1月22日(土)海外で現金落としたけど奇跡的に戻って来ました

 6時30分起床、速やかに身支度を整えて出発
「羽田空港国際線ターミナル7時30分着」
当たり前といえば当たり前なんだけれど
「いやあ、海外が身近になりましたねえ!!!」
チェックイン、出国審査などを終えて7時45分にはラウンジへ入場。。。。
P1010133
(出国は初めて)


 羽田の国際線プレミアラウンジは初参戦なんだけれど
「これは、確かに素晴らしい」
完全な個室空間になっていて、お姉さんがお飲み物やらお食事やら運んできてくれるし、ユックリ出来ます!
P1010129_2
(素晴らしい)


 で、乗り込んだのは
「羽田発香港行きでござひます!」
CへのUGはなかったものの、プレムアムエコノミーをつけていただいたので、香港ならこれで十分!

 唯一の不満?といえば
「10時過ぎには、お昼ごはんが登場しちゃうのね」
せっかく熟睡していたのに。。。。。
P1010135
(炭水化物攻め?)


 珍しく
「魚介のクリームなんとか」
を頼んだんだけれど、予想外に普通に食べれるんだけれど、どうにも不思議なのが
「ご飯・パン・そばって主食といふか炭水化物が3つセットになってるんですよ」
普通の食生活で、
「こんな食い合わせってありえない」
と思いつつ、映画を見ないで読書の合間にウツラウツラ。。。。。。。

 一瞬
「ソーシャルネットワーク」
を見ようと思ったんだけれど、
「やっぱり、劇場で見よう」
と思い読書とウツラウツラに専念している間に、無事着陸。。。。。
P1010136
(やってきました香港へ)


 香港では小生
「電子入国が許されているので、入国審査に並ばず非常に楽チン」
機場快速で香港駅、徒歩で信徳中心へ向かい、フェリーに乗ってマカオへ!
P1010137
(またまた炭水化物)


 土曜の夕方といふことで
「ここの入国審査は、長蛇の列」
30分弱かかってようやく入国を済ませ、グランドラパホテルへチェックイン!

 いやあ
「ようやく繁忙期を終え、ここへ帰ってきましたよ!」
スタッフの皆さんもすっかり顔なじみになってしまい、非常にうれしく思ふ今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1010142
(主戦場はウィン)


 ここから先には、言うまでもなく
「ウィンへ飛び込みBJ!」
中国の景気を反映してか、
「100HKDの卓が消滅し、仕方がなくmin200HKDへ陣取る」
1時間ほど戦ったんだけど
「最後に連勝して、なんとか小勝利」
気分よく、
「いつもの、チャーハンとエビシウマイ」
お茶を飲みつつ、産経新聞を読みながらいただくお食事はいつもより、おいしゅうござひました。。。。
P1010139
(ここのチャーハンは本当にウマイ)


 とりあえず街を散策しようと、チップを交換していたら、いきなり黒服のスタッフから
「あなた えいご しゃべれますか?」
と話しかけられ、
「ばっと、あ、りとる」
と答えると、
「なんと、小生がさきほど1000HKD落としたので、それを返すからちょと待て!」
とのこと。
P1010141
(エビシウマイ)


 それだけでも驚きだけれど、
「一体いつ落としたのか?」
と聞くと
「35分ほど前だぜ!ダンナ!いくら勝っているからって、気をつけてくれよ。。。。」
と、すかさず返ってきたんだけれど、ようは
「スカイアイと呼ばれる、天井中に設置してある監視カメラで一部始終分かるのね」
でも
「その後、どうやって小生を探したのだろうか?」
なんて思う今日この頃ではあるけれど、
「なんか、超ラッキー!」
って感じで足取りも軽く一時退場。。。。。。
P1010147
(春節近し)


 おなじみセナド広場へ向かうと
「旧正月を前にしてお祭りムード満点」
それにしても、すごーい人でございました。。。。。
P1010149
(すごい賑わいだねえ)


 でねえ、小腹が空いてきたので、以前から気になっていた
「超ローカルな店 陳光記飯店さんへ初参戦」
当たり前なんだけど
「日本語は勿論、小生自慢の英語も全く通じません」
本来は、鵞鳥(ガチョウ)が看板らしいんだけれど、どうも売り切れらしくダックが登場したけれど
「これは、これでおいしゅうございました」
ちょっと骨が多いんだけれど、いわゆる
「噛めが噛むほど味が・・・・」
って感じで、本当においしゅうござひました。。。。
P1010145
(ここここ)
P1010146
(おいしそうな鳥ちゃんたち)
P1010143
(グースでなくダック)


 ここまで来たら
「裏手のカフェエナタでエッグタルト!」
っていうのが定番らしいんだけれど、こちらはとんでもない行列で断念。。。。。
P1010150
(すごい人気ね)
P1010151
(グランドラパのエッグタルトは最高だぜ!)

 本来ならばウィンへ戻って
「勝ちを増やす!」
っていうのが定番なんだけれど、
「今日は、もういいや」
って感じでホテルへ戻り、サウナとジャグジーで寛ぎ、ホテルのエッグタルトをいただいたら再度外出する気力がなくなり、現地時間22時過ぎに早々に就寝。。。。。。

|

« 1月21日(金)絶品ガイヤーン! | トップページ | 1月23日(日)歩いて食べて小敗 »

海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/50663321

この記事へのトラックバック一覧です: 1月22日(土)海外で現金落としたけど奇跡的に戻って来ました:

« 1月21日(金)絶品ガイヤーン! | トップページ | 1月23日(日)歩いて食べて小敗 »