« 1月6日(木)置物になる可能性アリ | トップページ | 1月8日(土)原点はここに・・・・ »

1月7日(金)北の大地はマイナス8度!

 ちょっと
「尋常ではない寒さに震えながら起床」
午前中は粛々と会議。。。。。

 お昼にカップ麺などいただきつつ、粛々と業務をこなし
「14時過ぎに羽田へ到着、15時の便で北の大地へ向かう」
途中、
「到着地、札幌の天候は雪。気温マイナス8度でござひます」
とのアナウンスに
「衝撃を受けてしまふ」
今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1000955
(4の4)


 バンコクやシンガポール、そして冬の北の大地へ向かう便の醍醐味といったら、この
「到着地の気温は・・・・」
っていうアナウンスを聞く瞬間だよね、一瞬わざとらしく
「えぇぇ!!!」
と困ったふりを大袈裟にしてしまふ、今日この頃ではあるんだけれど、あきらかに、周囲の方からは
「こいつ実はうれしそうだよねえ。北の大地初心者なのか?」
と馬鹿ににされているような気がしないでもない、今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1000956
(なんじゃこりゃ!)


 定刻通りに、無事着陸、
「快速エアポートに乗って札幌へ」
は、いいんだけれど、
「今にも止まりそうな速度で、ユックリユックリと進む」
先日の山陰じゃないけれど、
「車中で1泊」
なんて最悪の事態も想定に入れたんだけれど、なんとか30分遅れで無事札駅へ到着。。。。。
P1000957
(どんどん重くなる)


 いやあ
「この時期に札幌の参戦は久しぶりだけれど、ちょっと半端ない雪」
口では
「やばい、この雪はやばい」
と言いつつも、妙に笑顔になってしまふ今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1000959
(なんとかジャスマックへたどりつく)
P1000960
(ちょっと記憶にない)

 今年の
「大雪は地球温暖化のせい」
と言われているけれど、どんなもんなんですかね?
 ようは
「海水の温度が高いから水蒸気になりやすい、それが雪になる」
という理屈なんだけれど、知識も知恵もない小生としては
「そんなこと言われても、温かくなれば雪は雨になるんぢゃないですかね?」
という感じで、とても理解出来ない今日この頃ではあるのだ。。。
P1000961
(街へ出るのが大変だぁ)


 で、今宵は近場で
だるまでジンギスカン
いつも思うんだけれど、
「1皿目のお肉食べ終わっても、お野菜が焼けないので、仕方がなくお肉をお代わりしちゃうんだよねえ」
といふことで、本日もお肉を2皿おいしくいただいて、早々に退場。。。。。
P1000963
(遺憾ながら参戦)


 仕上げは、これまたいつも通り
高麗亭にで、盛岡冷麺をつるつるっと」
今日は辛味を盛大に入れたので、マスターの
「今日は、本当に辛いですよ」
の言葉通り、大満足でござひまひた。。。。。。
P1000971
(〆はいつもの)


 もう、おなかパンパンなんだけれど
「露天風呂につかりつつ、頭に雪が積もるっていうのは、なんとも気分いいよねえ」
心底気持ちよくなって
「湯上りラウンジで、氷イチゴミルク」
もうこれですっかりフニャフニャでございます。。。。
P1000973
(しこしこ・つるつる)


 だけど、小生の乗った便は定刻だったけれど
「その後の便は盛大に遅れたようだから、助かったよね」
道央道も通行止めになったようだし。。。。
P1000974
(いちごみるく♪)


 今日は変更しなかったけれど、いつも1便前倒ししたり、遅らせたりするときに
「この1便の変更が生死を分けたら。。。。」
なんて思ったりするんだけれど、さすがにそこまでは大袈裟でござひます、そんなこと考えるよりも、まずは温まったまま早々に就寝だよねえ。。。。

|

« 1月6日(木)置物になる可能性アリ | トップページ | 1月8日(土)原点はここに・・・・ »

北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/50521360

この記事へのトラックバック一覧です: 1月7日(金)北の大地はマイナス8度!:

« 1月6日(木)置物になる可能性アリ | トップページ | 1月8日(土)原点はここに・・・・ »