« 1月17日(月)求むナビゲーター! | トップページ | 1月19日(水)無縁社会への道しるべ »

1月18日(火)専門職とパートナー

 午前中は粛々と会議、お昼に
「前の会社のときにお世話になった方と、ランチ」
まあ、会社が近くということもあるんだけれど、昨日いきなりお電話頂戴して
「元気にしているかしらん?うしさんの話題が出たので」
というこでお会いしたんだけれど、こういうのはとてもうれしいよねえ。。。。

 午後一、某研究所の方が来社
「○○について、ディスカッションしたいのでお時間をください!」
ということだったんだけれど、想像通りの若者が参戦してきた。。。。。

 どう想像通りかといふと、
「まあ、基本的にはエラそうねえ・・・」
とはいえ、話が進むと
「そんなに、悪いやつではないかもしれないけど。。。」
とは思ったんだけれど、
「名刺の肩書きが、とにかく長い(なんと4行!!)」
そもそも、いきなり
「専門職」
ってあったので、
「SEなんかとは、格が違うんですか?」
と聞いたけれど、そうではないらしいけれど、
「入社の時点で分けられていて、90%がSEで、10%がコンサルで上とか下はない」
とは言っていたけれど、
「明らかに格を主張していた」
感が否めない今日この頃ではあるのだ。。。。

 だけど、
「いきなり名刺の肩書きで、専門職はないだろう」
と思う今日この頃ではあるよねえ、相棒の
「副主任コンサルタントと、どちらが偉いのかさっぱりわからないっぢゃないですか!」
まあ、最近はやりの
「代表取締役パートナー」
なる肩書きと共に、さっぱりわからない今日この頃ではあるけれど、ひょっとしたら

 小生も
「ここ10年以上、パートナーを探し続けている」
んだけれど、
「代表取締役パートナーの会社へ行けば、紹介してくれるのかしらん?」
と思ふ今日この頃でもあるのだ。。。。

 ちなみに、本日はそのシンクタンク2人と、某メーカーさんが1人来社されたんだけれど
「某メーカーさんからは早速お礼が来たけれど、コンサル様からは当然お礼のメールなど来るはずもない」
まあ、予想されたこととはいえ、
「こんなことだから、株価が低迷したままなんだよ。」
声を大にして言いたく思ふ今日この頃でもあるよねえ。。。。

 夕方、お取引先の方と会食、時間がなくて1時間強といふ短い御時間だったけれど、
「古いタイプかもしれないけれど、やっぱり飯喰わないとダメ」
改めて思ふ今日この頃ではあるのだ。。。。

 21時過ぎに帰宅、さすがは日刊ゲンダイと思った記事が。。。。
「昨日のNHKニュースウオッチ9は、公共放送としていかがなものか?」
これは、全くもっておっしゃるとおりで、しっかりと批判しているのは、ゲンダイだけ。

 猪瀬直樹著
「東京の副知事になってみたら」
を読み始めようとしたけれど、睡魔に勝てず力尽きて早々に就寝。。。。。


 

|

« 1月17日(月)求むナビゲーター! | トップページ | 1月19日(水)無縁社会への道しるべ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/50620832

この記事へのトラックバック一覧です: 1月18日(火)専門職とパートナー:

« 1月17日(月)求むナビゲーター! | トップページ | 1月19日(水)無縁社会への道しるべ »