« 12月7日(火)みかんも大人の世界も難しい | トップページ | 12月9日(木)ようやく冬らしく »

12月8日(水)ポイントカードもってねえよ!

 昨晩はラジオをつけっぱなしで眠ってしまったので、
「眠りが非常に浅く、ところどころ記憶が残っている」
せっかく、早々に就寝したのに、とても損した気分。。。。。

 愛読している
「日経レストラン」
を読んでいたら、
「新悩み解決クリニック」
に目が止まった。

 このコーナーは文字通り、
「個人経営者の商売上の悩みに専門家が答える」
という経営相談コーナーなんだけれど、内容が
「地方都市のカフェ、24席はいいんだけれど、月商が25万!」
これだけでも驚くんだけれど、
「月の経費がなんと90万!」
ということは、
「毎月65万!年間で800万の赤字!」
誰がどう考えたって、アドバイスする内容はただ一つ
「早急に閉店しなさい。。。。」
って、思う今日この頃ではあるよねえ。。。。

 でも、どうしても知りたいのが
「売上65万だったら、原価は20万程度でしょ。家賃と光熱費で20万?バイト代20万、あとは、減価償却5万はかからないでしょ。まさか本人の給料を30万とか計上してるんですかねえ?」
という風に、
「もっと詳細を教えてほしい」
まあ、ただの興味本位なんですけど、とにかく朝っぱらから度胆を抜かれてしまひました。。。。

 小生、基本的に
「コンビニは多少遠くてもセブン」
と決めているんだけれど、移転したオフィスの1階にファミマがあるので、さすがにファミマを利用する機会が増えた。
 だけど、
「やっぱり、おにぎり・サンドイッチなんかは明らかにセブンがおいしいね」
あとねえ、セブンのいいところは
「ポイントカードお持ちですか?」
と聞いてこないのがうれしいのだ。

 ローソンはとにかくしつこいし、ファミマも結構聞いてくるけれど
「持っていたら、絶対こっちから言うよ!」
って言ってやろうかと思うくらい、不愉快になっちまうんですよ、マニュアルで決まっているんだろうけれど、あれとにかくウザすぎ。。。。。

 なんて思っているうちに、
「午後は公私ともに不愉快な事態が発生」
まあ、イチイチ盛大に不愉快になる小生にも問題があることは認識しているけれど、
「やっぱり、仕事は報連相が大事!これが出来ない人はダメダメ!」
と、声を大にして言いたいと思ふ今日この頃ではあるけれど、
「報連相って、よく言ったもんだよねえ」
と、感心してしまふ今日この頃でもあるのだ。。。。

 私はともかく、仕事の件でのハプニングは、今日では決着がつかず
「あす以降へ持越し」
非常に不快なまま帰宅。

 どうもマスコミでは
「海老蔵叩き」
が盛大に行われているけれど、何度も繰り返すけれど
「いいぢゃん、歌舞伎なんだから」
っていうのが率直な感想ですよ
「相撲と歌舞伎は特殊な世界だから、そういうこと含めて楽しめばいいぢゃん(もともと私は両方嫌い)」
って強調したい今日この頃ではあるよねえ。

 12月8日っていえば、
「もちろん真珠湾攻撃の日」
ということで、昔はこの時期もニュースで特集があったと思うんだけれど、
「今年はジョンレノンと、海老蔵の方が大きな扱いなのね(ウィキリークスは少しだけ)」
まあ、いずれにしても一気に不快になったまま、今宵は早々に就寝。。。。。

|

« 12月7日(火)みかんも大人の世界も難しい | トップページ | 12月9日(木)ようやく冬らしく »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/50245764

この記事へのトラックバック一覧です: 12月8日(水)ポイントカードもってねえよ!:

« 12月7日(火)みかんも大人の世界も難しい | トップページ | 12月9日(木)ようやく冬らしく »