« 12月3日(金)今宵も中華。。。。。 | トップページ | 12月5日(日)過食症 »

12月4日(土)日刊はやっちまったのか?

 本日は祖母の3回忌ということで、朝はユックリ目に起床、ヤフーを見ると
「一部スポーツ紙が報道した、ヤクルトの身売りは球団広報が否定」
との記事がある。

 あわてて日刊のサイトを見ると
「その記事が盛大に掲載されているわけではない」
速やかに着替えて本紙を購入すると、
「ヤクルト身売り サイバーエージェントへ」
と盛大な見出しが躍っている。。。。
P1000629
(今日は法事へ参戦)


 これ、
「どっちが嘘ついているかわからんけれど、いずれにしてもこの時期に?」
と非常に不可解な思いを抱きつつ芝大門のお寺へ参戦。。。。。

 法事といえば、
「お焼香」
なんだけれど、今回は普通に前へ出てお焼香する組と、
「回し焼香」
と言って、焼香台が回ってくる組とに分かれた。

 まあ、それはいいんだけど
「かなり狭い寺なのでお焼香で、煙って煙って、みなゲホンゲホン・・・・」
小生も子供の頃は
「盛大に燃やしてやろう!」
と、北桜ばりに鷲掴みして3回お焼香したものだけれど、それにしても今回はひどかった。。。。
P1000627
(法事といえば中華でしょ)


 法事の後のお食事といえば
「中華が定番」
前回に引き続き、
楓林さんへ参戦」
参戦したはいいんだけれど、真昼間だっていうのに3連荘の中華料理が、盛大に出てしまい閉口。。。。
P1000613
(前菜)
P1000614
(エビチリ)

 まあ、気を使っていただいたんだろうけれど、
「〆がチャーハンと焼きそば、デザートにごま団子とマンゴープリン」
ってどう考えてもやり過ぎだよねえ。。。。
P1000615
(ふかれれスープ)
P1000618
(ペキンダック)

 しかし、法事といふと
「親戚が唯一集うイヴェント」
ではあるんだけれど、何気に小生お話することがなくて困ってしまふんだよねえ。。。。
P1000620
(牛肉)


 従兄弟達は、ごく普通の結婚して、ごく普通にお子さんたちを盛大に参戦させているけれど、
「少なくとも、そのお子さん軍団とはほぼ全くと言っていいほど面識がない」
ということで、
「学校は楽しい?」
なんて、ごく普通の会話もなかなかできなかったし、仕方がないのでアダルトな卓へ参戦したけれど、
「皆さんが想像する以上に、社交的でない小生は、結構疲れてしまひました」
って感じで速やかに打ち合わせで、市川へ向かい1時間ほど商談を済ませてから日本橋へ。。。。。
P1000624_2
(焼きそば)


 とりあえず、オフィスで日刊のHPを確認するとトップ記事に
「本紙4日付「一部報道」について」
と、いかにもお詫びと訂正っぽい見出しがあったので、早速クリックする。。。
P1000626
(マンゴープリン)


 てっきりヤクルト身売りのお詫びと思ったら、さにあらず
「海老蔵と香里奈とかいう女優さんの会食報道が誤報であったと、お詫びと訂正」
でございました。

 雑務を終えてから、東京駅へ転進
「東北新幹線全線開業に合わせてオープンした商業施設の見学」
どういうコンセプトの商業施設なのか、さっぱり分からないまま、周辺を散策していると、おなじみの、
「駅弁大会開催中」
のノボリを発見、しかも
「タイムセール!全商品200円引き」
という、はっきりいって
「100%賛同できかねる」
呼び込みが聞えてきた。
P1000630
(う~ん)


 しかしさあ、
「駅弁大会もたまにならいいけれど、ミスドのドーナツ・セブンのおにぎり100円セール同様にちょっとやりすぎではないかしらん?」
ということで、速やかに参戦し、おなじみ高崎の鶏めしを購入してしまふ(笑)
P1000631
(200円引きは賛同しかねる)
P1000632
(おいしいけど、撮影に失敗)

 帰宅後
「NHKスペシャル シリーズ日米安保50年 第1回 隠された米軍」
を見ながら、鶏めしを美味しくいただいて、本日の予定は滞りなく終了、
「明日の日刊スポーツを大いに気にしつつ」
力尽きて早々に就寝。。。。。。
 

|

« 12月3日(金)今宵も中華。。。。。 | トップページ | 12月5日(日)過食症 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/50208888

この記事へのトラックバック一覧です: 12月4日(土)日刊はやっちまったのか?:

« 12月3日(金)今宵も中華。。。。。 | トップページ | 12月5日(日)過食症 »