« 12月25日(土)史上最悪のクリスマス | トップページ | 12月27日(月)パエリアまでたどり着かず »

12月26日(日)一人で家族風呂は寂しい

 8時起床、電池をつけたりはずしたりしても
「携帯は、うんともすんとも言わない・・・・」
当初の予定では、せっかくここまで来たので八女のあまおう園地へ顔を出すつもりだったんだけれど、連絡がつかず断念。。。。。

 思案した結果、ニッポンレンタカーデミオ号に乗って
「小雪舞う九州道を南へ」
例の集中工事も無事終了したようで、渋滞もなくいつも通り基山PAへ立ち寄り、かしわうどん・田舎カレーの朝食。。。。。
P1000788
(かしわうどん・田舎カレー)


 向かった先は、前回初参戦を果たした
「山鹿温泉」
調べているうちに、大いに気になっていた
「家族湯温泉」
家族湯とは、その名前の通り
「家族で入浴する施設だ」
つまり、一般的な大浴場の温泉でなく、家庭の風呂より若干大きめの温泉に家族で貸切入浴できるのだ。
P1000798
(やってきました家族風呂)


 よく温泉旅館では、家族風呂を併設しているところがあるけれど、
「家族風呂専門がたくさんある温泉地って、熊本以外あまり見たことがない」
ところが、熊本特に山鹿には街中に
「家族風呂」
の文字がいたるところに踊っていて、
「温泉家族風呂が、地域に根付いているのがよーく分かる」
で、参戦したのは
露天湯椛
こちらも、ご多分に漏れず住宅街のど真ん中にあって、大きな表示もなく、有る意味知らないと入りにくいことは入りにくい。。。。。
P1000791
(おお!!!!)


 でねえ、1300円だか払って
「50分間、源泉かけ流しの露天風呂を独り占め!」
いやあ、これは
「想像以上に気持ちよいねえ・・・・・」
お部屋へ入ると、
「物凄い勢いで、お湯が溜められているのよ」
といふことは、
「1回1回、洗ってくれてお湯を全交換してくれるのよね」
本当の贅沢って、こんな感じなんだよねえ。。。。。
P1000792
(すげええ!!!!)


 お湯は、
「単純泉なんだけれど、アルカリが強くお肌ヌルヌル」
日経と日刊を読みつつ50分間、ゆっくりさせていたいたのはいいんだけれど、
「冷静に考えると、家族風呂を一人で参戦するのは。。。。。」
っていふ現実を認識してしまうふと。。。。。。。
P1000795
(贅沢だねえ)


 まあ、そんなこと考えても仕方がないので、次なる目的地
三加和温泉へ向かう」
いやあ、ここは本当に寂しい場所にあるんだけれど、ちょっとすごい温泉ね。
P1000804
(山鹿からは20分くらい)


 お湯はやっぱり、アルカリ泉で素晴らしいお湯なんだけれど、
「これでもか!」
ってくらい
「源泉かけ流し、無加水・無加温」
って誇らしげに書いてあるんだよねえ。。。。

 外気温が低いだけあって、
「ぬるめの良質なお湯には、いくらでも入っていられそう。。。。。」
でねえ、湯上りに
「塩素系薬剤使用しています」
の小さな文字を見つけたのは、ご愛嬌。。。。
P1000800
(ここはすごい!)


 あと、大広間みたいなところで
「村中の老人が集まっているんじゃないのか?」
ってくらい盛大に、皆さん持ち込んだ弁当食べたりして、湯上りを寛いでいらしゃって、ちょっとビックリ。。。。。

 まだ、帰りの便には時間があるんだけれど、
「雪も強くなってきたし、早々に空港へ」
ラウンジで有馬記念、阪神最終に出走するスケルツィの馬券を購入して機上の人になったんだけれど、JALのさくらラウンジは
「ネットが混雑していて使えません。。。。」
って表示が出て、ちょっとといふかかなりビックリ。。。。。。

 スケルツィは終了したけれど、
「有馬記念は見事的中!」
しかし、数年ぶりに小生が参戦したくらいだから、
「今年の有馬は売れたのでは?」
と思ったら、
「前年比96.1%」
まあ、そんなに甘くはないようだ。。。。
P1000807_2
(雪が強くなってきました)


 ちなみに小生、
「自分の馬券よりも売上の方が遥かに気になってしまふ」
怪しさなんだけれどねえ。。。。

 今週のサザエさんは
「サザエさん誕生秘話」
みたないのをやっていて、これはこれで面白かったんだけれど、なんと来週は
「サザエさん一家 家族揃って里帰り 福岡熊本でお正月!」
とのことで、予告編では
「柳川の川下りと思われるシーンが登場している!」
といふことは、
御花が登場する可能性がある」
これは、ちょっと見逃せませんよ!!!!

 だけど、
「福岡、熊本ってどこをどう周るのだろうか?」
まさか
「黒川温泉泊まって、熊本で太平燕食べて、家族風呂?御花で川下り、立花家の家系図を見学。福岡へ上がって、餃子ともつ鍋????」
とにかく、来週といふか来年といふか
「大いに気になって気になって仕方がない」
興奮冷めやらぬまま、早々に就寝。。。。。。

|

« 12月25日(土)史上最悪のクリスマス | トップページ | 12月27日(月)パエリアまでたどり着かず »

九州」カテゴリの記事

コメント

毎度、毎度、柳川・御花の宣伝ありがとうございます。confident早速、来週のサザエさん録画予約入れました。

投稿: 1号 | 2010/12/27 23:55

 1号様、とんでもございません。真剣にサザエさん楽しみですねえ。。。。

投稿: うし | 2010/12/28 14:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/50408294

この記事へのトラックバック一覧です: 12月26日(日)一人で家族風呂は寂しい:

« 12月25日(土)史上最悪のクリスマス | トップページ | 12月27日(月)パエリアまでたどり着かず »