« 12月15日(水)1年間のモヤモヤを解消すべく | トップページ | 12月17日(金)ミネソタ州の位置を確認 »

12月16日(木)挨拶のテクニック

 最近はやりの、
「県主催の農産物の試食会」
に参加すべく、ロイヤルパークホテルへ参戦。
P1000695
(素晴らしいご挨拶に感銘を受ける)


 本日は
「静岡県の主催」
ということで、まずは知事のあいさつを聞いたんだけれど、
「いやあ、この方のご挨拶は、なかなかでございました」
声にも迫力あったし、
「スラスラっと、細かい数字をいくつも出すのがいい」
なんかねえ
「カンペを見ないで、細かい数字をいくつも出すと、すごーく説得力あるように感じてしまふ」
今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1000696
(イセエビ)


 ただし、これは
「東条英機が好んで使った手法」
と聞いたことがあり、会議中でも
「細かい数字を徹底的に出して、優位に立った」
とも言われいるけれど、小生の 場合は意図的に細かい数字を発表しないようにしている。
P1000697
(宴会料理は大好き)


 宴席で
「うしさん、いったい何回見合いしたの?」
と問われても、いつも口ごもってしまふのは、正確な数字を覚えていないのではなく、
「言うのが恥ずかしいだけなんだよねえ」
なんて思いつつ、パーティー料理?を盛大にいただいてしまひました。。。。
P1000698
(ローストビーフ)


 だけど、こんなこといふのもあれだけれど、
「こういうイベントって、あんまりというか全く意味がないのでは?」
って大いに疑問に感じてしまふ今日この頃ではあよねえ、
「自己満足にしか思えない」
今日この頃でもあるんだけれど、考え方を変えて
「日頃お世話になっている業者さんたちへの、感謝を込めてお食事をごちそうするイヴェント」
って割り切ってしまえいいのかもれないと、思ふ今日この頃でもあるのだ。。。。

 午後は、3か月ぶりに
「某社へお邪魔して果物教室の講師」
これも、もう5~6年はやらせていただいているけれど、つくづく
「ありがたいなあ」
と、心から御礼を申し上げたく思ふ今日この頃ではあるよねえ。。。

 今回もさまざまな試食をしていただいて、感想を伺ったんだけれど、
「ちょっと、その内容に思ふところあり」
まあ、予想通りといえば予想通りではあるんだけれど
「大いに考え込みつつ」
寒空の下、震えつつ歩いて帰社。。。。。。
P1000699
(お刺身が凍ってました)


 夕方は、岡山からの来客と打ち合わせを済ませてから
「お疲れさん会を開催」
とはいっても、予約していなかったので、行き当たりばったりの居酒屋へ入ったんだけれど、
「なんと、これが衝撃的なくらいガラガラでございました」
まあ、この時期ガラガラの居酒屋さんっていふと、
「それなりの理由(わけ)がある」
ってことなんだけれど、その理由を一つ、一つ確認しつつ焼酎を盛大にいただく。
P1000700
(から揚げ)


 小生としては、3時間も居酒屋に滞在したので、
「もう十分、これだけ付き合えばいいでしょ。」って感じだったんだけれど、弟子1号、女子弟子1号などが途中から参戦したこともあって、小生が最も嫌う
「居酒屋のハシゴ」
へ、しぶしぶ付き合うも、なんかも
「完全に惰性だよねえ」
って感じで、超無駄な時間とお金とカロリー摂取でございました。。。。。
P1000703
(とり鍋)


 ところで
「北九州のI百貨店にテナントで入居している、肉屋さんで産地偽造発覚」
との報道。
 どうも、
「九州産のお肉を、松坂牛と偽っていた」
とのことで、
「いまどき???」
と、大いに衝撃を受けてしまひながら、深夜3時近くに力尽きて就寝。。。。。。

 

|

« 12月15日(水)1年間のモヤモヤを解消すべく | トップページ | 12月17日(金)ミネソタ州の位置を確認 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/50317680

この記事へのトラックバック一覧です: 12月16日(木)挨拶のテクニック:

« 12月15日(水)1年間のモヤモヤを解消すべく | トップページ | 12月17日(金)ミネソタ州の位置を確認 »